SSブログ

背面タップ [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃  予報は晴れ時々曇り
今朝の空 
FA3858C5-6859-44A3-AE0D-4CE9761F50F5.jpeg




~便利な背面タップの設定のご紹介~
背面タップはタップの振動を感知して作動する仕組み。
「ダブルタップ」「トリプルタップ」の2つにアクションを
割り当てて使えます。初期状態では機能がオフになっているので、
さっそく設定してみましょう。

①「設定」から「アクセシビリティ」をタップ
②「タッチ」をタップ
③「背面」をタップ
④「ダブルタップ」「トリプルタップ」をタップ
⑤アクションを割り当てて
⑥「保存」をタップ

この手順でiPhone 8以降の機種であれば利用できますが、
iPhone 7以前の機種だとiOS 14にアップデートしても背面タップは利用できません。

どんなシチュエーションで便利かと言うと?
ホームに戻る:物理的ホームボタンのないiPhone X以降の機種には背面タップだけでホームに戻れる
スクリーンショット撮影:左右のボタンを同時押ししなくてもスクショが撮れる
消音設定:電車内や図書館などで急に着信があっても背面タップでマナーモードが可能

~TRILL NEWS~

知らなかったよ~(;^_^A

------------


JR大阪駅のルクアイーレの映画館のフロアから外に出られるようになっており
そこからさらに上の階へと庭園が広がっています。

ルクアの屋上庭園-④ (3/20撮影)

0B0A8529.JPG



強風でゆらゆらチューリップ
0B0A8530.JPG




0B0A8531.JPG




0B0A8538.JPG




0B0A8537.JPG




0B0A8547.JPG



菜の花が
0B0A8545.JPG



最上階に位置する場所にあったのは陽時計かな?
0B0A8551.JPG




0B0A8552.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 



---------------


0522-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ12にち かようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダでうっとりお昼寝中だね
この時期は人間も眠いみたいね(≧艸≦)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は5件。まったく伸びないね。
お問い合わせの内容は、GWを目前にしてか?
ワクチンパスポート海外版や接種証明に関するものが増えてきたって。
マイナンバーカードを持っていたら自分であっという間にできるんだけど
持っていない人の方が多いみたいだね。

ネット上で申請することも可能だけど、パスポートや免許証、接種証明書の
写真データをアップロードできない人、やり方が分からない人もいるんだね。
その説明からの人もいるし、PCを使えない人もいるので
そういう場合は紙面の郵送によるやり取りになるのから
書類受理後、発行までに14営業日かかるんだって。
だけど来週出国予定だ!何とかしろ!なんて無理難題を言ってくる方もいて困りものらしい。

昨日は、GW明けに予定している旅行の申込みの件で忙しかった。
お安くなっている航空機+ホテル+レンタカーのセットプランは
自分で入力することにより手配が完了することで、
格安の値段をたたき出しているみたいで、
入力ミスによる変更は許されないから慎重になるよね(;^_^A
ママゴンのID/PWでログインして支払いは相方さん(笑)
今から楽しみだけど、台風とか発生しないで欲しいね。

タルちゃんはひと晩ひとりでお留守番だ。
(=^・^=)



nice!(58)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 25

raomelon

チューリップと菜の花、可愛いなぁ
春らしいコラボにウキウキします~♪
高層ビルの屋上庭園だけに、風は強いですね
秋桜を撮った時には、泣きそうになりました(笑)
そうそう、階段も結構急ですよね^^;
GW明けの旅行、楽しみですね~♪
by raomelon (2022-04-12 09:47) 

kinkin

iPhoneの機能でAndroidには無いよね・・・^^;
チューリップ、今見頃ですね。
by kinkin (2022-04-12 11:43) 

溺愛猫的女人

春満開!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-04-12 12:05) 

英ちゃん

「ダブルタップ」「トリプルタップ」?知らんけど・・・
フィギュアスケートの技の名前みたいだな(;^ω^)
マイナンバーカードの普及率はまだ半分も行ってないんだよね。
マイナポイントの第二弾も始まったから少しは増えると思うけどね。
by 英ちゃん (2022-04-12 12:16) 

ヤマカゼ

ゴールデンウィークに台風の心配するとは、行き先はワイハ?グアム?でも入国できるかな?
イシガキ?
by ヤマカゼ (2022-04-12 12:24) 

Boss365

こんにちは。
都内、昨日に続き良い天気です。
「背面タップの設定」なる程です。
「スクリーンショット撮影」は便利そうですね。暇見て設定してみます。
ルクアイーレの庭園、心地良い空間。意外に人が少ないですね。
タルちゃん、眠たそうなお顔。癒しあるお顔で平和です。
「入電数は5件」伸び悩み?何か必要ですね。
ワクチンパスポート海外版の問合せ、いよいよウイズコロナ・共生に突入です。
「・・・来週出国予定だ!何とかしろ!」あるあるな感じですが、踏ん張って下さい。
GW明けの旅行、羨ましいですが、タルちゃん可哀想(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-12 12:33) 

(。・_・。)2k

背面タップ ケースに入れてても問題ないのかな?
ちょっとやってみます

by (。・_・。)2k (2022-04-12 14:29) 

(。・_・。)2k

ケースあってもできました(^^)

by (。・_・。)2k (2022-04-12 14:34) 

いろは

こんにちは^^
綺麗なチューリップですね。お写真が素敵!
タルちゃんの気持ち良さそうな顔に癒されます♪
by いろは (2022-04-12 15:21) 

よーちゃん

新しいiPhoneとか、どんどん進化してるんで、
確実に置いてけぼりになってる実感があります(^▽^;)
屋上の陽時計の、女の子のしぐさが可愛いですぅ~!
by よーちゃん (2022-04-12 15:30) 

藤並 香衣

背面タップ、それは知らなかった
機種変更してホームボタンがなくなった時に
何か方法あれば良いなぁと思ってました
ちゃんと調べなきゃだなぁ
GW明けの旅行、楽しみですね~
by 藤並 香衣 (2022-04-12 15:53) 

SWEET

背面タップ便利に使っています。
スクショを一番使っています。
by SWEET (2022-04-12 16:32) 

kontenten

大型連休より明けが楽しみって、ずごく贅沢ですね(^o^)
連休が終わり、お客さんも少なくなって・・・佳いですね(^^)
飛行機・・・南か北か・・・楽しみですね(^_-)
斯く云う私は、南と入力すれば南千住、北だと北公民館です(><)
 さて、背面タップとは・・・またまた機能が増えましたね(゚ω゚)
とりあえず、お試しだけはしてみないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-12 16:49) 

ChatBleu

背面タップ、知らなかったですー。
でも、背面ってついつい触ってしまうような気がするので、設定するの恐い(^^;)
旅行、相方さんと行かれるのですね。また自己中やらロクなことしなくて、イラっとさせられそう(:_;)
by ChatBleu (2022-04-12 17:46) 

Inatimy

壁面のプランターの植物はなんでしょうね。緑を見るのがメインなのか、
これから何か花が咲く植物なのか^^。
コンクリートだけの壁って寂しいから、こういうちょこっとした緑があるのはいいですよね。
by Inatimy (2022-04-12 18:33) 

JUNKO

面白い壁面のプランターですね。いいアイディアです。
by JUNKO (2022-04-12 19:01) 

yes_hama

iPhone7なので「背面」の項目そのものがありませんでした。(T_T;)
ちなみに前記事の仮面ライダーの件ですが、その当時ウラ番組を観ていただけで(何の番組だったのかは忘れました)、決して若い世代ではおじゃりませんー。^^;
by yes_hama (2022-04-12 20:21) 

リュカ

スクリーンショット撮影が出来るのね!
たまに同時押しに失敗して画面が暗くなるときあるからww
背面タップ試してみようっ
by リュカ (2022-04-12 22:17) 

marimo

★raomelonさま
>高層ビルの屋上庭園だけに、風は強いですね
ビル風が強かったです~ 花がユラユラしてなかなか撮れず風がハンダわずかな隙に撮りました(笑)
>秋桜を撮った時には、泣きそうになりました(笑)
コスモスは、粕かな風でもよく揺れますよね~
>そうそう、階段も結構急ですよね
この時期はまだ涼しいけど真夏は汗だくになりそうですね。

★kinkinさま
>iPhoneの機能でAndroidには無いよね・・・^^;
うちの相方君もAndroidなんですよ。iPhoneは使いにくいと言うんですが、そうなんですか?
私はAndroidの方が使い方が分からないです(;^_^A
>チューリップ、今見頃ですね
チューリップがたくさん咲いているとテンション上がります~

★溺愛猫的女人さま
>春満開!!!
桜と菜の花のコラボはよく見かけますが、ここはチューリップとの共演でした♪
by marimo (2022-04-13 06:20) 

marimo

★英ちゃんさま
>フィギュアスケートの技の名前みたいだな(;^ω^)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
>マイナンバーカードの普及率はまだ半分も行ってないんだよね
そうなんですね。
あったら便利なのは、こういうワクチンパスポートなどが必要な時ですかね。
マイナンバーカードは申請から完成まで時間がかかりすぎなのも問題かな~

★ヤマカゼさま
>ゴールデンウィークに台風の心配するとは、行き先はワイハ?グアム?
いえいえ、海外はまだ多少の制限が残っているので、今のところは予定なしですよ(^^
近畿よりも梅雨入りが早い地方です。

★Boss365さま
>「背面タップの設定」なる程です。「スクリーンショット撮影」は便利そうです
はい、私もこの機能は全く知らなかったので、スクショが一番便利そうですね。
>ルクアイーレの庭園、心地良い空間。意外に人が少ないですね
ここは最上階の屋根のないエリアなので人はまばら、一つ下の憩いのスペースには若者カップルが大勢いましたよ~
>ワクチンパスポート海外版の問合せ、いよいよウイズコロナ・共生
旅行というより仕事でとか、帰国難民になっていたアジア系の方が多いかな?言葉の問題もあり自分で申請しにくいようです。
英語版のサイトもあるんですけどね。
>GW明けの旅行、羨ましいですが、タルちゃん可哀想(涙)
1泊旅行なので、タルちゃん的には気晴らしになるかな?と飼い主の勝手な妄想ですね。
by marimo (2022-04-13 06:30) 

marimo

★2kさま
私も同じこと考えてましたが・・・
実験して下さってありがとうございます。
スクショ撮るときは便利かもしれないですね~

★いろはさま
>綺麗なチューリップですね。お写真が素敵!
ありがとうございます。ビルの屋上にこんなにたくさんの花が待っているとは思いませんでした。
>タルちゃんの気持ち良さそうな顔に癒されます♪
ベランダのウッドタイルの上は程よくあったかくて気持ちいいみたいです。

★よーちゃんさま
>新しいiPhoneとか、どんどん進化してるんで、確実に置いてけぼりになってる実感
この秋にでる新モデルのタイミングで、買い替えを考えています。バッテリーの持ちがだんだん落ちてきたので
どんどん新作が出て数年遅れでしか追いつけませぬ~
>屋上の陽時計の、女の子のしぐさが可愛いですぅ~
このくらいの年の子供は・・・孫って感じですね(;^_^A
by marimo (2022-04-13 06:34) 

marimo

★藤並香衣さま
>背面タップ、それは知らなかった
私も知らなかったです。
>機種変更してホームボタンがなくなった時に
はい。iPhoneXもホームボタンが無いので最初は変な感じでしたね。
>GW明けの旅行、楽しみですね~
去年は5月の後半に梅雨入りしていたので、今年はどうかな~?という心配があります。

★SWEETさま
>背面タップ便利に使っています。スクショを一番使っています
おお!さすがですね♪
私はこの機能は知らなかったので早速試してみます。

★kontentenさま
>連休が終わり、お客さんも少なくなって・・・佳いですね(^^)
連休中は、ホテルも金額が高いし、混むしで良いことなし~大型連休明けの方が空いていてすいすい移動できそうです。
>飛行機・・・南か北か・・・楽しみですね(^_-)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
>南と入力すれば南千住、北だと北公民館です
変換が日常そのものだな~と感じる事、多々あります(笑)
by marimo (2022-04-13 06:40) 

marimo

★ChatBleuさま
>背面タップ、知らなかったですー
はい、私も同じく知らなかったです~
>背面ってついつい触ってしまうような気がするので、設定するの恐い(^^;)
あ~、カバンから取出すときとか?カバンの中でほかのブツがトントンしちゃうとか?(≧艸≦)
リズミカルにトントンと叩かないとダメな感じ。
>旅行、相方さんと行かれるのですね。また自己中やらロクなことしなくて
それもありえそうですが・・・(゚Д゚;)本人の提案なので乗ってあげました(笑)

★Inatimyさま
>壁面のプランターの植物はなんでしょうね
植物の種類はわからなかったですが、花が咲く感じではなくてグリーンという印象でした。
>コンクリートだけの壁って寂しいから
そうですね(^^ ここ数年は屋上に庭園や芝生を敷くのが流行っているようです。エコなんだそうです。

★JUNKOさま
>面白い壁面のプランターですね。いいアイディアです
正方形のものは壁面絵画みたいです。この展示方法は阪神三宮駅の改札にもあって、改札のは造花ですがお洒落です。
by marimo (2022-04-13 06:48) 

marimo

★yes_hamaさま
>iPhone7なので「背面」の項目そのものがありませんでした
あら~そうでしたか。7以前のものはないのかな?
>当時ウラ番組を観ていただけで(何の番組だったのかは忘れました)、決して若い世代ではおじゃりません
そうでしたか~(;^_^A それは安心しました(笑)

★リュカさま
>スクリーンショット撮影が出来るのね!
そうみたいですね。これから試すんですけど(笑)
>たまに同時押しに失敗して画面が暗くなるときある
両側押しだと失敗することありますね(;^_^A
急に電話が鳴った時も、トントンでマナーモードになるとありがたいかな。
by marimo (2022-04-13 06:53) 

ニコニコファイト

相方さんが忘れ物さえしなければ良いのですが・・。

by ニコニコファイト (2022-04-13 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

せまる~~♪台風1号 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。