SSブログ

台風1号 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 雨は降ってませんが山から水蒸気がモワモワで見えない~ 湿度が高いぞ
FD11F733-674A-41EF-8340-6386FDD5A354.jpeg




東京都医師会の尾崎治夫会長は12日の記者会見で、
高止まりする新型コロナウイルスの新規感染者数を減らすためには、
若い世代へのワクチン3回目接種の推進が一番効果的だとして
「大型連休前に接種で免疫をつけ、催しものや飲食の前には、
検査で陰性を確かめてから動いていただきたい」と呼びかけた。

~共同通信~

17歳以下の施主予約もスタートしましたが・・・
予約はあまり埋まって行ってない印象ですよ~


------------


散歩道の花達-⑫ (3/21撮影)
乙女椿
0B0A8601.JPG



今年は去年より開花が遅かった
0B0A8623.JPG




0B0A8613.JPG




0B0A8608.JPG




0B0A8616.JPG




0B0A8611.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0522-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ13にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんがベランダで
それぞれのポジションでまったり中だね。
今日も暑いねって言ってる~
台風1号の影響で近畿地方もお天気が不安定なんだって。
明日、明後日は雨みたいだね

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件。暇すぎ。
月曜日に席替えがあったんだけど・・・
ママゴンの席はA女史のすぐ目の前の通称「スペシャルシート」(笑)
次の席替えを首を長くして待つしかないってさ。
昨日は、A女史がお休みだったのでリラックスモードだったけど
今日からまた辛抱の日々ね。

昨夜相方さんは、名古屋日帰り出張で20時頃帰宅。
今回もうなぎパイとVSOPのやや高級な方も買ってきたみたい。
ご飯要らないのかと思ったら食べるというので、
仕方なく、相方さんがお風呂に入っているうちに
レトルトの吉野家の牛丼とサラダとお味噌汁を用意したね。
食べ終わって21時にはもうイビキをかいて寝ていたし。
食べてすぐ寝るから夜中に目が覚めるんじゃない?

あと、ママゴンが常々気に入らないと思っているのは、
お薬の飲み方だ。普通はタブレットのシートを上から順番に飲むよね?
相方さんは上から下から、真ん中からと色んな所をペコっとするのだ。
1シートを綺麗に飲み終えないうちに新しいのを出すから
中途半端に残ったシートがいくつも転がることになる。
それが5種類くらいあるわけで・・・なんとかせい!って話なのだ。

ママゴンが、ハンパものをハサミで切って飲みやすいように整えるけど
次々に新しいシートを出すから、薬を入れている木の箱がとっ散らかって
ゴミ箱みたいになるんだよね。 みんなは、どんな飲み方する?
相方さんみたいな方が珍しいよね? 2ヶ月分くらい処方されるのか?
大量にあるから、次々に新しいのに手を付けるのか?
・・・にしても、飲み忘れをチェックする意味でも順番に飲めよ~と思う。

高齢者が使用しているカレンダー式でポケットの付いた
お薬入れが必要だねって、ママゴンがこの間提案したら「うるさい!」だってさ
でも絶対に必要だとタルちゃんは思う~(≧艸≦)



nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 24

(。・_・。)2k

俺 下から飲みますね
なんか嫌だなぁ その飲み方
性格が思いっきり出てますね

by (。・_・。)2k (2022-04-13 09:14) 

溺愛猫的女人

東京も5000人以下になりません。GWはどこかに行きたいと思ってたのですが、今年も自宅で過ごすことになりそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-13 11:40) 

英ちゃん

食べてすぐ寝ると牛になる?( ̄▽ ̄;)
私は上から順番にかな?
by 英ちゃん (2022-04-13 11:41) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、晴れ続きなので、大きな地震が起きそうな雰囲気です。
「若い世代へのワクチン3回目接種」進まない現実、何か良い方法を考えたいですね。
「乙女椿」田舎実家の庭にあり、最も綺麗で好きな椿の種類です。
3枚目が一番良い感じ?ナイスショットです!!
ベランダのNaoちゃんとタルちゃん・・・
Naoちゃん「なにニタニタしてるの?」とタルちゃんに問い掛けている感じです(爆)。
それにしてもタルちゃん、良い笑顔・スマイルです。
「入電数は4件。暇すぎ。」頷くばかりです(爆)
また「スペシャルシート」背中に視線を感じ?(爆)お疲れ様です。
相方さんのタブレットシートの使い方、大変気になりますが・・・
身に付いてしまった性格?習慣、直すのは難しそうですね。
「気にしない・気にしない」です。
また「うるさい!」(爆)あり、放置プレーが有効です!?(=^・ェ・^=)
PS.再訪、お疲れ様でした。SSブログではあるあるですが・・・
問題なくコメント反映されてました。
by Boss365 (2022-04-13 12:02) 

ヤマカゼ

優しいツバキのピンク色。癒されますね。
by ヤマカゼ (2022-04-13 12:19) 

ゆきち

乙女椿、ほんとキレイな造形ですね♪
和菓子みたいで美味しそうと思っちゃう^^
相方さんの薬の飲み方、そんな人見た事ないぞ~っ(≧▽≦)
これは管理するのが大変ですね。
わが母も今は施設で看護師さんが持って来てくれるからいいですが、家に居た時はポケットのついたお薬カレンダーを使ってました。
けれど・・相方さんはカレンダーにしてあっても、好きな日付から自由に取って飲んじゃいそうですね・・^^;
by ゆきち (2022-04-13 12:22) 

kinkin

昨日もTVでやっていましたが、20代の接種率の低さは酷いですね・・・
これじゃ罹患して当然って思いました。
by kinkin (2022-04-13 13:09) 

エンジェル

乙女椿、バラ科でしょうか?とっても素敵です✨
お薬は下の端から順番に飲みますよ。全部無くなるのが楽しみ?みたいに飲むので相方さんの飲み方は信じられません(^^;
by エンジェル (2022-04-13 13:09) 

リュカ

昨日の背面タップ、設定してみたの。
スクショ撮るやつにしてみた♪
そしたら、知らない間にいろいろ撮れてたさ(笑)
ポケGOしてて、バトルでタップするその振動で撮れてるっぽいなww
椿がめちゃめちゃ綺麗だね〜
穢れナシ!って感じ^^

薬はシートを最初に手に取った向きで、上下はあまり気にしないけど、やっぱり順番に飲むよねえ。真ん中なんて初めて聞いたよ。
あ、でもね、カップに入ったプリンやヨーグルトは真ん中にスプーン突っ込んで、そこから食べます ^ω^* エヘ
by リュカ (2022-04-13 14:02) 

kontenten

この椿・・・寿甘みたいで美味しそうですよね(^^ゞ
 OH!そちらは既に蒸し蒸しですか(゚ω゚)
寒いのもイヤですが、急な暑さもジメジメも・・・(><)
こちらは、明日の猫歩きの時刻に雨の予報・・・何だかなです(w)
 OH!うなぎパイVSOP・・・佳いですね(^o^)
私は大好きですが、浜松に詳しい悪党・・・もとい、親友の話だと
普通のうなぎパイが一番美味しいと申しておりました。
 薬・・・私も飲み忘れや飲まない忘れ(二回飲んでしまう事)が有るように・・・
そろそろ対策を立てねば・・・と思います(-_-)
ちなみに、家内は使っていないカレンダーにセロテープで貼っている模様です(^^)
by kontenten (2022-04-13 14:18) 

ちぃ

私の使っているお天気予報アプリでは今日は朝から良い天気って言ってたのにー!
朝から大量に衣替えのお洗濯物をしてたら弱い雨が降ってきて;;
ブチ切れそうになったけど10時ごろから晴れてきたので
無事にお外に干せましたー。
ホッとしてます^^
by ちぃ (2022-04-13 14:42) 

よーちゃん

うわわ~、その薬の飲み方見たら、絶対イラっとするわ~!
普通、上からか、下からか順番に行くでしょ!
真ん中とか、とばしとばしなんてありえへん~!!!(;゜ロ゜)
by よーちゃん (2022-04-13 15:19) 

kame

3ヶ月分の薬を貰って、すぐにタブレットケースに1回分×3ヶ月分の仕分けは大変だけど、飲み忘れが無くシートの管理の必要が無くなります。
毎日の事なので、スムーズにと言うか飲み残しが無い様な管理法を確立して無いと変な残り方をします。
病院で聞かれないんですかね?
『あと何日分残ってる?』とか。
即答出来る様な管理が出来た方が気持ちいいと思うんだけどなぁ。

by kame (2022-04-13 16:09) 

ChatBleu

またまた名古屋でうなぎパイ(^^;)
名古屋にもいろいろおいしい物あるのになぁ。
薬、私はシートがプチプチ開いたままなのが苦手なので、まずはバラバラにシートごと切ります。で、ピルケースに1日分(1日1回だし)を入れてます。1週間用のケースだから、次の1週分のを詰める時に、あ、医者行かなくちゃ、ってわかるのだ。

接種予約が施主予約になってまっせ(笑)
by ChatBleu (2022-04-13 16:37) 

藤並 香衣

名古屋と言えばうなぎパイですね!
薬のシートは上から順に飲んで
横並び2錠を飲んだらそこは切り離して捨てます
せめて1シートきれいに飲み終わってから
次のに手をつけてほしいですね

by 藤並 香衣 (2022-04-13 18:42) 

JUNKO

乙女椿名前もいいですね。
by JUNKO (2022-04-13 19:13) 

marimo

★2kさま
>俺 下から飲みますね
はい。上からでも下からでも順番に飲んでいくものかな~と思っていたので、彼の飲み方を見て驚愕でした(笑)
>なんか嫌だなぁ その飲み方 性格が思いっきり出てますね
ですね~。次々手を付けるけど管理できないんです。
時々、俺今朝薬飲んだっけ?なんて言ってるので、忘れている日もしばしばあるみたい。

★溺愛猫的女人さま
>GWはどこかに行きたいと思ってたのですが、今年も自宅で過ごすことになりそうです
そうですか。GWはどうしても混むし、どこへ行くにも料金設定が高いので、少し外した方が良さそうです。

★英ちゃんさま
>食べてすぐ寝ると牛になる?( ̄▽ ̄;)
そうなんですよ。食べてすぐにベッドにゴロンするからそのまま寝てしまうんです。
本人は自由気まま、本能の赴くままで楽ちんでしょうね。
>私は上から順番にかな?
上、下、とにかく端から順番に飲んでいくものですよね?
と、今まで自分はそうしてきたので、彼のような飲み方があまりに衝撃過ぎてえ??目を疑うと言うか・・・
一緒に暮らさないとわからない事が沢山あります。
by marimo (2022-04-13 19:56) 

marimo

★Boss365さま
>晴れ続きなので、大きな地震が起きそうな雰囲気
え!!そうなんですか? 私は地震の気配を全く感じないですぅ
>「若い世代へのワクチン3回目接種」進まない現実、何か良い方法を考えたいですね
神戸市の予約サイトを見ても17歳以下の接種予約枠が有り余っています。
>「乙女椿」田舎実家の庭にあり、最も綺麗で好きな椿の種類です。3枚目が一番良い感じ?ナイスショット
乙女椿の花の造形はとても芸術的ですね~完璧です。
ベランダのNaoちゃんとタルちゃん・・・
>Naoちゃん「なにニタニタしてるの?」とタルちゃんに問い掛けている感じです(爆)
確かにタルちゃんに焼けてますね(笑)
それにしてもタルちゃん、良い笑顔・スマイルです。
>また「スペシャルシート」背中に視線を感じ?(爆)お疲れ様です
なんで、この席になったのだろう?という疑問と、2名限定のスペシャルシート、他に候補はいなかったのかい?です。
>相方さんのタブレットシートの使い方、大変気になりますが
どうしてこんなにズボラなんだろう?と初めは思っていたのですが・・・やはり何らかの症候群んかな?と当てはめると納得。
>身に付いてしまった性格?習慣、直すのは難しそうですね
習慣と言うか・・・忘れ物、落とし物と同様で管理できないんだと思います。
ズボンのベルトも沢山あるんですけど、管理できてなくて、その辺に放置なんです。
>「気にしない・気にしない」です
ある意味そうしないと、私の神経が持たないです(≧艸≦)
>PS.再訪、お疲れ様でした。SSブログではあるあるですが・・・問題なくコメント反映されてました。
ごめんなさい。m(__)m電車の中から投稿したので、地下を走っている地点だと通信がイマイチみたいです。
5回くらい投稿ボタンを押したので嫌がらせのごとく投稿されたことと思います~~ m(__)mm(__)mm(__)m

★ヤマカゼさま
>優しいツバキのピンク色。癒されますね
毎年マンションのすぐ下の公園で咲くのです。今年は少し遅かったので心配しましたが咲きました~!
ちなみに3週間経った今でもまだ咲いてます。

★ゆきちさま
>乙女椿、ほんとキレイな造形ですね♪
和菓子みたいで美味しそうと思っちゃう^^
はい。完璧なフォルムですね。 練りきりみたいですかね(≧艸≦)
>相方さんの薬の飲み方、そんな人見た事ないぞ~っ(≧▽≦)
これは管理するのが大変ですね
はい。最初は、ん?って思う程度でしたが、やはりこれはちょっとおかしくないか?と思い始めて
みなさんに聞いてみたくなりました(;^_^A
>わが母も家に居た時はポケットのついたお薬カレンダーを使ってました
少し前から、これはあのカレンダー式のが必要だなと思うようになり、提案したんですけどね・・・
>相方さんはカレンダーにしてあっても、好きな日付から自由に取って飲んじゃいそうですね
はい。とにかく管理することが苦手?服も畳めないし、何か探すとなると、タンスの中をぐじゃぐじゃに
してしまうのです。何かを使っても元に戻すことが苦手?
元と同じ形状に戻すことが苦手?天地逆だったり、左右向きが逆だったり・・・これは笑えないレベルです。
by marimo (2022-04-13 20:13) 

きぃ

私も何種類かの薬を毎回飲んでますが
下から順番に飲んでます!
そして飲み終わったのは切り離して
捨ててます!
アチコチから飲まれるのは
自分のじゃなくても、見ているだけで
イライラしちゃうかもです(;^_^A

by きぃ (2022-04-13 20:14) 

marimo

★kinkinさま
>昨日もTVでやっていましたが、20代の接種率の低さは酷いですね・・・
そうなんですね。電話予約でも20代の方の電話は極端に少ないので、みな自分でネット予約をしているのかな?と思っていました。
>これじゃ罹患して当然って思いました
若い方への感染が爆発的にふえているようですよね。GWがまたターニングポイントとなりそうですね。

★エンジェルさま
>乙女椿、バラ科でしょうか?とっても素敵です✨
ツバキ科、ツバキ族なのだそうです。薔薇のような咲き方をするのだそうです。
>お薬は下の端から順番に飲みますよ。全部無くなるのが楽しみ
そうそう、治療中は段々減っていく事で達成感を味わう感じですよね(^-^;
>相方さんの飲み方は信じられません(^^;
そもそも順番通りじゃなくて、あっちこっちから飲むことが私にも信じられません(゚Д゚;)

★リュカさま
>昨日の背面タップ、設定してみたの。スクショ撮るやつにしてみた♪
私は「写真」にしてみました(笑)
>そしたら、知らない間にいろいろ撮れてたさ(笑)
あら~ChatBleuさんが心配していた通りになったね~~
>ポケGOしてて、バトルでタップするその振動で撮れてるっぽいな
バトルするときって画面をタップするのね?私はバトルしたことなく放置状態にしちゃったからな~(;^_^A
>薬はシートを最初に手に取った向きで、上下はあまり気にしないけど、やっぱり順番に飲む
ですよね。なのであっちこっちからバラバラ飲む人を見たのは初めてだし、これで管理できるの?って思いました。
アイスやプリンは食べきりなので、どこから食べても問題なしだと思いますぅ。
by marimo (2022-04-13 20:21) 

marimo

★kontentenさま
>この椿・・・寿甘みたいで美味しそうですよね(^^ゞ
和菓子っぽいと言うか、練りきりみたいですね(笑)
>OH!そちらは既に蒸し蒸しですか(゚ω゚) 寒いのもイヤですが、急な暑さもジメジメも
まだムシムシするには早すぎますよね。朝から不快でした。
>こちらは、明日の猫歩きの時刻に雨の予報・・・何だかなです
歩く時間だけは雨は降らないで欲しいですね。
>OH!うなぎパイVSOP・・・佳いですね
普通のと食べ比べてみましたが、VSOPは薄くて少しだけ香ばしさと香りが高級な感じ。普通ので遜色なしです。
>ちなみに、家内は使っていないカレンダーにセロテープで貼っている模様
100均でも売っているようなので、今度探しに行ってみようかと。カレンダー出なくても1週間分のタブレットケースもあるみたいなので。

★ちぃさま
>お天気予報アプリでは今日は朝から良い天気って言ってたのにー!
私はウェザーニュースのアプリを使用しています。一番当たる気がする。
>朝から大量に衣替えのお洗濯物をしてたら弱い雨が降ってきて;;
えええ!こちらは降りませんでした。
>ブチ切れそうになったけど10時ごろから晴れてきたので 無事にお外に干せましたー
朝降ったんですね。私も相方君のデニムを干して出かけたので、雨降ったら発狂ものでした(笑)

★よーちゃんさま
>うわわ~、その薬の飲み方見たら、絶対イラっとするわ~!
無造作に放置されている状況を見ているだけで発狂ものですよ!
>普通、上からか、下からか順番に行くでしょ!
ですよね~!順番というのが出来ないみたいで、どのシートも色んな場所からペコっとしてます。
これでは管理できてないですよね。平気な所がさらに意味不明です。もう宇宙人としか思えない(笑)
by marimo (2022-04-13 20:30) 

marimo

★kameさま
>3ヶ月分の薬を貰って、すぐにタブレットケースに1回分×3ヶ月分の仕分けは大変だけど
3ヶ月分をすべてタブレットケースに収納していくのですか?
>飲み忘れが無くシートの管理の必要が無くなります
はい。それが一番飲み忘れを防げる方法ですよね。
>毎日の事なので、スムーズにと言うか飲み残しが無い様な管理法を確立して無いと変な残り方をします
そのようですね。何かの薬だけ有り余っていることが多々あるようです。
>病院で聞かれないんですかね?『あと何日分残ってる?』とか
聞かれていたとしても、テキトーに答えているのでしょうね。
>即答出来る様な管理が出来た方が気持ちいいと思うんだけどなぁ
管理職なのに、こういうモノの管理はすこぶる苦手な様子。出来ないのか?する気が無いのか?不明です。
女性問題にしても、物の管理にしても性格と言うか?これが彼の性分(症候群)なのだと思います。

★ChatBleuさま
>またまた名古屋でうなぎパイ(^^;)
浜松は愛知県だと思っているとか?(≧艸≦)
>薬、私はシートがプチプチ開いたままなのが苦手なので、まずはバラバラにシートごと切ります
1日分ごとに仕分けるという事ですか?
>で、ピルケースに1日分(1日1回だし)を入れてます。1週間用のケースだから
先日100均で1週間分のケース、2週間分のケースと色々あったので、あれを買おうかなと。
でもそのケースごと失くすかもしれないです( ̄▽ ̄;)
要するに物の管理ができない人なのだ。ビョーキ。

★JUNKOさま
>名古屋と言えばうなぎパイですね!
はい、なぜかそういうことになっているようです。ChatBleuさん的にはうなぎパイは浜松(静岡)土産だそうです。
>薬のシートは上から順に飲んで横並び2錠を飲んだらそこは切り離して捨てます
ですよね。それが普通の飲み方だと思って生きてきました(笑)
>せめて1シートきれいに飲み終わってから
それが彼にはできないんです。あっちこっちから飲んでは、まだ残っていても新しいシートに行くんです。
だから切り離して1錠分、2錠分みたいなのがコロコロあります。
でもそれだと見分けがつかないのか?
それに手を付けず次々新しいのに行きます。ダメだこりゃです。

★きぃさま
>私も何種類かの薬を毎回飲んでますが下から順番に飲んでます!
はい。私も同じです。1種類だけですが、順番に飲んでいきます。
>そして飲み終わったのは切り離して捨ててます!
はい、空になった部分は切り離して捨てますよね?彼はそれすらしないんです。
もう、彼の薬の箱を見るたびにイラっとしますよ~!どうして順番に飲まないの?って何度も聴いたことありますが
全く響かない感じ。飲み忘れたり、血圧の薬がなくなってもあまり危機感がないようです。
by marimo (2022-04-13 20:46) 

ニコニコファイト

食事に薬を入れちゃえば飲み忘れはないと思うけど、それは結構大変ですね。
by ニコニコファイト (2022-04-14 07:25) 

marimo

★ニコニコファイトさま
飲むのはどうあれ、管理がずさん過ぎてたまらんってことなんです( ̄▽ ̄;) 何とかしろ~~(笑)
by marimo (2022-04-14 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

背面タップ筋膜ローラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。