SSブログ

筋膜ローラー [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 今朝はちょっと肌寒いけど・・・
8D69B32C-B3E1-4205-BB0F-6BE991D936A4.jpeg




”造幣局の桜の通り抜け”は今年で140年目を迎えるそうだ。
コロナの影響で3年ぶりの開催となったけれど
既に最終日までの事前予約は全て埋まっているそうです。

まいしまシーサイドパークの「ネモフィラ祭り」は5/8まで開催中(^^


------------


散歩道の花達-⑬ (3/21撮影)

ハーデンベルギア:オーストラリア原産の常緑つる性植物
0B0A8625.JPG




0B0A8626.JPG




0B0A8627.JPG




0B0A8632.JPG




0B0A8635.JPG




0B0A8632.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0522-e.jpg


【タルトの日記】 4がつ14にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんは長毛だから、暑い季節はタルちゃんが羨ましいって
思っていたみたいだよ(=^・^=) 

昨日のママゴンのお仕事、入電数は4件。言葉が無い。
入電数は少なくても、A女史の携帯にはひっきりなしに各拠点からの
問合せ電話が入っている。
神戸以外の拠点はどうやらテレワークで在宅勤務なんだって。
FAQを活用しても、どうしても上席の判断が必要な案件は多々あるだろうから
コールセンター業務で在宅となると、おそらくは高度なスキルを要求される?
ある一定のレベルに達していないと在宅では難しいよね。

さて相方さんは昨日も早い時間に帰宅していたようで、
お酒飲んで満腹だったのか?夕飯をほとんど食べずに御馳走さましてたね。
送ってもらう途中で何か食べたんだろうね。
だったらそう連絡くれれば、夕飯は簡単なもので済ませたのにね。
仕事の帰りにスーパーに寄って買い物してくる日に限って
毎度こんな調子だよね。今夜はまた接待で夕飯は要らないらしい。

昨日の日記の、相方さんの薬の飲み方に関しては、
みなさん、やはり予想通りの反応だったね~(笑)
上からでも下からでも、とにかく順番に飲んでいくのが普通だよね。
先日のコロナ回復後3ヶ月の健診があったらしいけど、
亜鉛が不足しているという検査結果だったとかで、またひとつ薬が増えたみたい。

薬局からどういう渡され方をするのか?フィルムで巻かれたタブレットシートが一束
いつもの薬の箱の中にドサッと置かれていたので、ママゴンが1シートだけ出して
残りの束は別のジップロックに移した。どうして自分で管理できないんだ?
放っておいたら、手当たり次第に次々シートに手を付けてエライコッチャになるのだ。
ママゴンも初めてこの様子に遭遇した時は「どゆこと?」と思ったらしい。
100均に行って1週間分のピルケースを買ってみようと思っているって。
うまくいくかどうかは・・・期待薄だけどね。(≧艸≦)

ママゴン、会社の椅子のせいで?坐骨神経痛がどんどん悪化しているので
とうとう筋膜ローラーを買った(笑) これで数回コロコロするといいみたい。
9F04884B-00AC-4260-BA86-E2BAFC5D3898.jpeg




nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 26

ヤマカゼ

鮮やかな紫色の花で奇麗ですね。
亜鉛が不足すると味覚をなくすらしいですね。お大事に。
by ヤマカゼ (2022-04-14 07:06) 

snow

筋膜ローラー持ってます(笑)
モデルちゃんがプレゼントしてくれました(^^♪
時々使用ですけど(^^ゞ 慣れるまでなかなか痛いんですよね
でも正しく使うと確実に状態はよくなります(^^)/

by snow (2022-04-14 08:53) 

tomi_tomi

通り抜けの予約にアクセスすると空き時間帯が時々現れます。でも天気予報ではその時間帯は雨予報。皆さんちゃんと調べてるようですね^^
by tomi_tomi (2022-04-14 09:17) 

よーちゃん

ずっと座ってるお仕事なら、イスは超重要ですよ!
元イスメーカー社員は声を大にして言いたいです。
ただ高価なのが良いとも限らないのが難しい所で、
安物でも腰椎の形状にうまくフィットするのもあるし・・・。
筋膜ローラーで症状が軽減しますように~!
by よーちゃん (2022-04-14 11:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は小雨降り寒暖差ありの低い気温になっています。
「造幣局の桜の通り抜け」何となく、天気が心配な状況ですね。
「ハーデンベルギア」散歩道に素敵な植物・花あり、綺麗な花色・パープル色です。
Naoちゃんに比べたらタルちゃんの毛並みは涼しく感じますが・・・
それでも暑さにには弱いアメショと感じてます。和猫は夏バテしなかった記憶あり?
「入電数は4件。」「言葉が無い」のオウム返しになりそうですが、踏ん張れ!!
「コールセンター業務で在宅」は、内容に精通していないと結構難しそうです。
相方さん「亜鉛が不足・・・」一般的には貧血症状になりやすですが、お大事にです。
ピルケース「期待薄だけどね。」期待しましょう!!やれば出来る子です?
「筋膜ローラー」筋膜を刺激。良さそうですね。
また、ツボを刺激する効果もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-14 11:44) 

溺愛猫的女人

”造幣局の桜の通り抜け”は時々、ニュースで拝見するのですが素晴らしいですよね。今年は開催ですか?良かったですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-14 11:54) 

英ちゃん

造幣局の桜は八重桜なんだね。
って、今更ながらに思いました( ̄▽ ̄;)
100均と言えば、セブンイレブンにダイソーの商品が売ってました。
提携したんだな・・・
by 英ちゃん (2022-04-14 12:19) 

ゆきち

そうだ!舞洲ってネモフィラとかユリとか、いろいろやってましたよね。
コロナ禍で出かけなくなってすっかり忘れてた^^;
造幣局の通り抜けは、前の職場が近かったので毎年行ってましたが、今なら外国人観光客がいないから快適だろうな~。
わが相方は「中性脂肪とコレステロールが高い」で健康診断引っ掛かってますが・・我が家のゴハンは貧しいんだけどな~(≧▽≦)
お菓子食べ過ぎなのかもしれません?!
by ゆきち (2022-04-14 12:54) 

サンダーソニア

ハーデンベルギアって極小のランのようですね。
お薬はドクターの指示があれば一包化してもらえますが ない場合でも有料でできます。
待ち時間が発生しますから
面倒と言われちゃうと困りますけどねー^^;
by サンダーソニア (2022-04-14 14:12) 

Inatimy

花の色がすごくキレイな。そしてシブい色。形からするとマメ科かな。ハーデンベルギアっていうんですね。初めて見たかも。
複数あるお薬、タブレットシートを1錠ずつにカットして、マジックで曜日を書いた5〜6cmのファスナー付き小袋に入れてました。そうでないと飲み忘れますよね^^;。
by Inatimy (2022-04-14 14:36) 

猫の友 メルティー

座骨神経痛等、酒井慎太郎さんの本で自己ケアしています。
テニスボールの施術も効果あると感じます。
by 猫の友 メルティー (2022-04-14 15:23) 

kame

タブレットケースは間違えずに入れておけば飲み忘れ防止になるからね。
自分は1週間分のタブレットケースを3ヶ月分買って使ってます。
もう10年くらい。(笑)
それまでは毎日プチプチやってました。^^;

by kame (2022-04-14 15:24) 

raomelon

まいしまシーサイドパークの「ネモフィラ祭り」
昨日行ってきました~
思ったより、人少な目でしたよ^^
ハーデンベルギア、小さな胡蝶蘭みたい
魅力的なお花ですね。
筋膜ローラー持ってますが、どこ行ったかな?(笑)
痛い時に使って効果ありました!
継続は力なりで頑張ってください^^
by raomelon (2022-04-14 15:34) 

ちぃ

桜の通り抜け、そんなに歴史があるんですねー。
私は明日行く予定ですが今回で3回目。
意図したわけじゃないけど上手いこと5年おきの間隔になってるかも。
5年前はインバウンドの観光客がわんさかで
桜の枝引っ張ったりしてイラッとしたんだけど(笑)
今回は大丈夫かな。
小雨程度ならのんびり楽しめそうって思ってます^^
by ちぃ (2022-04-14 15:37) 

(。・_・。)2k

ケースに入れたところで
適当に開けて飲んだら 同じような気もしますね
性格なんでしょうし それで本人が良いならほっとけば
と言う気もしちゃいますね

by (。・_・。)2k (2022-04-14 17:12) 

kontenten

座骨神経痛・・・お大事にされて下さい。
父も会社の椅子が身体に合わず、腰痛になったそうです(-_-)
ただ私の憶測だと、ゴルフのし過ぎだと思うのですが(^_-)
 さて、ハーデンベルギア・・・素敵な色合いですね(^^)
昔のカメラは、フィルムの頃からデジタルになっても
中間色は苦手でしたが、キレイに撮れるようになりましたね。
by kontenten (2022-04-14 17:58) 

marimo

★ヤマカゼさま
>鮮やかな紫色の花で奇麗ですね
ずっと謎だったお花なんですが、やっと解明できました。
>亜鉛が不足すると味覚をなくすらしいですね
日本人はお米を食べるので亜鉛不足にはなりにくいと言われていますが、コロナ罹患によってそういう事になったのかしら?

★snowさま
>筋膜ローラー持ってます(笑)
おおお!さすが体育会系(笑)
>モデルちゃんがプレゼントしてくれました(^^♪
さすがわかってらっしゃるぅ♪ 相方君はこの存在すら知らないようです(≧艸≦)
>時々使用ですけど(^^ゞ 慣れるまでなかなか痛いんですよね
それが、私あまり痛いと感じないんです。これはこれでヤバめ?
でも坐骨神経痛の痛みは軽減しています。

★tomitomiさま
>通り抜けの予約にアクセスすると空き時間帯が時々現れます
時間予約なんですね。ということは雨でキャンセルされている方がいるという事でしょうか・・・
by marimo (2022-04-14 19:15) 

marimo

★よーちゃんさま
>ずっと座ってるお仕事なら、イスは超重要ですよ!
はい。思いっきりそう思います!
>元イスメーカー社員は声を大にして言いたいです
普段使っている椅子の画像をアップルすので是非ご覧になってくださいませ~~。
これはオフィスで長時間仕事する椅子ではないです!
うちの会社にプレゼンして欲しいです。
ただ高価なのが良いとも限らないのが難しい所で、
>安物でも腰椎の形状にうまくフィットするのもあるし
そうなんですよね。以前別のビルで仕事していた時は、その貸しオフィスの椅子だったのでちゃんとした椅子でした。
今よりは数千倍快坐骨神経痛も出ませんでした(笑)
筋膜ローラーでひとまず頑張るしかないです。

★Boss365さま
>「造幣局の桜の通り抜け」何となく、天気が心配な状況ですね
台風の影響みたいですね。例年こんな時期に台風来ましたっけ?
>「ハーデンベルギア」散歩道に素敵な植物・花あり、綺麗な花色・パープル色です
ずっと気になっていた花なので名前が分かって良かった(笑)
>それでも暑さにには弱いアメショと感じてます。和猫は夏バテしなかった記憶あり?
そうですね。Naoちゃんは色々辛抱強かったです。
>「コールセンター業務で在宅」は、内容に精通していないと結構難しそうです
ですよね。だから神戸より他拠点の方がミスが多いんです。
>相方さん「亜鉛が不足・・・」一般的には貧血症状になりやすですが、お大事にです
ありがとうございます。コロナで亜鉛が失われたのかしら?薬が増える一方です~
>ピルケース「期待薄だけどね。」期待しましょう!!やれば出来る子です?
だと良いんですけどね。何か提案するとすぐに怒りだすのでこれも老化現象ですよね(笑)
>「筋膜ローラー」筋膜を刺激
これが意外に調子よくて、ちょっと数分コロコロするだけで辛い症状が緩和されてます。

★溺愛猫的女人さま
>”造幣局の桜の通り抜け”は時々、ニュースで拝見するのですが
はい、今年は年ぶりの開催のようです。私は仕事終わりに夜桜と昼間に2回ほど行きました。
桜の種類がとにかく豊富で名前を覚えきれないし、撮り切れませんでした(笑)
by marimo (2022-04-14 19:26) 

marimo

★英ちゃんさま
>造幣局の桜は八重桜なんだね。って、今更ながらに思いました( ̄▽ ̄;)
そう言われてみたらそうですね。いつもソメイヨシノが終った頃からスタートですものね。
>100均と言えば、セブンイレブンにダイソーの商品が売ってました
おおお!ファミマが無印と提携しているのと同じパターン?便利ですよね(^^

★ゆきちさま
>舞洲ってネモフィラとかユリとか、いろいろやってましたよね
そうそう、昔は百合だったらしいですね。
>コロナ禍で出かけなくなってすっかり忘れてた^^;
そう言え私もネモフィラはひとりでリベンジした記憶(笑)
>造幣局の通り抜けは、前の職場が近かったので毎年行ってましたが、今なら外国人観光客がいないから
なるほど。あの辺りもオフィス街でもあり、ラブホ街だったりもしますね~(゚Д゚;)(゚Д゚;)
>わが相方は「中性脂肪とコレステロールが高い」で健康診断引っ掛かってますが・・
我が相方君は、高血圧(治療中)と中性脂肪、今回の亜鉛不足みたいです。
私は中性脂肪、コレステロールは全くクリアなので、会社で甘いもの食べているのでしょう(笑)
>我が家のゴハンは貧しいんだけどな~
お菓子類は色々数値を悪くするようですね(^▽^;)

★サンダーソニアさま
>ハーデンベルギアって極小のランのようですね
はい。ひとつひとつの花はとても小さいのです。
>お薬はドクターの指示があれば一包化してもらえますが 
ない場合でも有料でできます
本来はその方が、相方君のような性格には合っているかも。
ただ時間がかかるとなると数日前から予約した方が良さそうですね。彼にそんな計画的な事ができるかな・・・
>待ち時間が発生しますから
イラチな性格なので困りものです。
by marimo (2022-04-14 19:35) 

marimo

★Inatimyさま
>花の色がすごくキレイな。そしてシブい色。形からするとマメ科かな。
形で何科がわかるのですか!すごい。
>ハーデンベルギアっていうんですね。初めて見たかも
散歩道でわっさ~と咲いていていつか名前を知りたいぞと思って歩いていました(笑)
>複数あるお薬、タブレットシートを1錠ずつにカットして、マジックで曜日を書いた
今のように、使い勝手が悪かったら捨てて島根~!という方が多くなりましたね。いろいろ工夫されていたのですね。


★猫の友 メルティー
>座骨神経痛等、酒井慎太郎さんの本で自己ケアしています
酒井慎太郎さんですね。あとで検索してみます。
>テニスボールの施術も効果あると感じます
これはジムのトレーナーさんから習いました。ピンポイントでおさえる人向きですね。

★kameさま
>タブレットケースは間違えずに入れておけば飲み忘れ防止になるからね
そうですね。とても合理的な管理方法ですよね。
>自分は1週間分のタブレットケースを3ヶ月分買って使って
ひょえ~それは素晴らしい!1ヶ月4~5週ですから、その数も大量ですね。
>それまでは毎日プチプチやってました
私はアレルギーの薬1種類だけなので簡単に管理できてますが、「5~6種類の量だとこうなるんだろうか??
by marimo (2022-04-14 19:44) 

ChatBleu

あ、昨日のお返事へのお返事ね。
薬のシートって、縦か横にはカットが入っていて割れやすいでしょ。シートごと飲んじゃうアホがいるから、複数個でのカットになっているらしいです(笑)。で、割れやすい方はそのままにして、割れない方をハサミで切っておくの。
で、ピルケースに入れる時に1個ずつにしておくのでしたー。
伝わるかな(^^;)
by ChatBleu (2022-04-14 19:51) 

marimo

★raomelonさま
>まいしまシーサイドパークの「ネモフィラ祭り」昨日行ってきました~
おお!行かれたのですね♪ tomitomiさんの記事によれば、MAISHUMAというモニュメントが立てられているようで!
私が行った数年前には無かった~(笑)
思ったより、人少な目でしたよ^^
>ハーデンベルギア、小さな胡蝶蘭みたい魅力的なお花ですね
はい。こうして見るとそう見えますね。このお花は本当にひとつひとつが小さくて、ずっと何という花かなぞだったのです。
謎が解けて良かった~~(笑)
>筋膜ローラー持ってますが、どこ行ったかな?(笑)痛い時に使って効果ありました!
会社の椅子がヘボ過ぎてみんな腰や足腰に支障をきたしているようです。私も骨盤矯正座布団でケアしています。
それでもどうにもならないので、筋膜ローラー買いました(笑)

★ちぃさま
>桜の通り抜け、そんなに歴史があるんですねー
そのようですね。140年前と言うと・・・1882年は明治15年みたいですよ(≧艸≦) その頃からの風物詩なのね~
ちなみに「この年のトピックスは板垣退助が暗殺未遂事件だって~
>私は明日行く予定ですが今回で3回目。意図したわけじゃないけど上手いこと5年おきの間隔になってるかも
ほほ~、五輪的に定期的な感じがいいですね。そうそうインバウンドさんらは、桜の枝を手で引き寄せたり折ったり?してるのを見たことあります。
>今回は大丈夫かな
ある意味コロナは本来の日本の姿を回帰させてくれたかも?

★2kさま
>ケースに入れたところで 適当に開けて飲んだら 同じような気もしますね
はい。それが懸念されます。何をしでかすあ予想がつかないのも認知症高齢者の介護みたいです(゚Д゚;)
>性格なんでしょうし それで本人が良いならほっとけば と言う気もしちゃいますね
はい。いつも何かしらフォローしてくれる人がいたのかしら?自分はいつもピンチに追い込まれても
ラッキーなことが重なると言ってます。そういう人もいるんですかね?
by marimo (2022-04-14 20:37) 

marimo

★kontentenさま
>座骨神経痛・・・お大事にされて下さい
子どもの頃は、おばあちゃまがあちこち痛い痛いとマイに遭い言っていたのが不思議でしたが
自分がその年齢に近づくにつれ、その意味が分かるようになりました( ̄▽ ̄;)
>父も会社の椅子が身体に合わず、腰痛になったそうです(-_-)
ただ私の憶測だと、ゴルフのし過ぎ
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ シャチョーさん病ですね。
>さて、ハーデンベルギア・・・素敵な色合いですね(^^)
散歩道のお宅の垣根のいつもこの時期から満開になり気になっていました(笑)
>昔のカメラは、フィルムの頃からデジタルになっても中間色は苦手でした
はい、カメラの性能にも大きく左右されるのでしょうね。以前のカメラではここまで綺麗に撮れなかったかな。

★ChatBleuさま
>シートごと飲んじゃうアホがいるから、複数個でのカットになっているらしい
はい。相方君の薬も横方向のカット線はあっても縦方向のミシン目?が無くてこちらで切る羽目に!
でもそれ以前に相方君は色んなシートからペコっとするので
もはやそういう問題ではないのかなぁ
by marimo (2022-04-14 20:43) 

リュカ

ハーデンベルギア、初めて聞く名前かなあ。
ちょっと胡蝶蘭にも似た感じの花だね。
胡蝶蘭はもっと大きいけど(笑)
筋膜ローラーはどうやって使うんだろう?
気になったので検索してみたら気持ちよさそう!
by リュカ (2022-04-14 21:12) 

藤並 香衣

ハーデンベルギア、よそ様のお庭でみかけます
きれいですよね
筋膜ローラー、座りっぱなし仕事の旦那さんも買いました
椅子のクオリティが悪いのは大問題ですね
by 藤並 香衣 (2022-04-14 22:33) 

marimo

★リュカさま
>ハーデンベルギア、初めて聞く名前かなあ
和名は「ヒトツバマメ」葉っぱがひとつの豆。
ドイツ人のハーデンベルグ伯爵夫人から名前をとったという由来があるようです。
ちょっと胡蝶蘭にも似た感じの花だね。
初め見た時は、ラベンダーの仲間かと思ってました。
>筋膜ローラーはどうやって使うんだろう?
これで、全身の筋肉をコロコロすると良いみたい。硬くなった筋肉をほぐすと神経痛や歪みを矯正できるみたいだよ。

★藤並香衣さま
>ハーデンベルギア、よそ様のお庭でみかけます きれいですよね
はい、以前によそのお宅の垣根に這っていて、何という花だろう?って写真をアップしたことがあったのですが、
そのときは、よくわからず仕舞いでしたが、今回は低い位置に咲いていたのでがっつり撮れました(笑)
>筋膜ローラー、座りっぱなし仕事の旦那さんも買いました
私も、坐骨神経痛が悪化しているのは、会社の椅子が原因だと思います。
>椅子のクオリティが悪いのは大問題ですね
大事だと思います。一日で一番長く座っている場所なんですものね。CCなんて特に立ってウロウロできない部署ですし。
by marimo (2022-04-15 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風1号潮干狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。