SSブログ

潮干狩り [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は19℃  予報は曇り時々雨
今朝の空 雨は上がったようですこのまま曇りで推移するかな?
1C0B70E6-963A-4007-867A-772A982AFBB3.jpeg



潮干狩りのシーズン到来のようです。
あさり美味しいですよね~
アサリのパスタ、酒蒸し、味噌汁

潮干狩りしたことないんですけど・・・
みなさんはありますか?

大阪だと阪南市、泉南市、貝塚市
神戸は須磨海岸で出来るみたいですけど。行ったことない(笑)

子どもの頃の記憶だと神奈川県はあまりなくて、八景島とか三浦の方?
千葉方面にはたくさん潮干狩りスポットがあったような。


------------


散歩道の花達-⑭ (3/21撮)

ユキヤナギ モリモリに咲いてたよ~
0B0A8659.JPG



ワッサ~と道路まではみ出して咲いていて怖いと感じることもある~
0B0A8642.JPG



ひとつひとつは可愛いお花なのにね
0B0A8652.JPG




0B0A8662.JPG




0B0A8645.JPG




0B0A8656.JPG




0B0A8651.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0523-a.jpg


【タルトの日記】 4がつ15にち きんようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングのテーブルの上で寛ぎ中~
今日は金曜日だけどね(笑) 雨はあがって曇りで持ちこたえるかな?

昨日のママゴンのお仕事、入電数は6件。
ちょっとイレギュラーな問合せがあって、2次エスカレになったって。
明石在住の15歳の方の2回目の予約を受けたんだけど、
1回目が10月初旬に接種だから間隔があき過ぎているのだ!
保護者は、子ども相談窓口にも相談したと言っていたので、
A女史に相談したら、子ども窓口の対応履歴を探してくれたけど
3回目接種として対応していたらしい。
先日から1回目と2回目の間隔があき過ぎている場合は、
1回目からやり直し?にするかどうかという調整がされていて
まだ正式な回答が出ないままだったみたいだ。今日判明するらしい。

入院や体調不良で受けそびれて、間隔が空きすぎている人時々いるよね。
抗体が減少してすっかりなくなっていたら意味がないもんね。
個人差があるものだから、一概には言えないけど困った話だね。

さて、筋膜ローラーでママゴンの坐骨神経痛の調子はまぁまぁ緩和している。
昨日休憩室でいつも座っている椅子を激写してきたみたいだよ(笑)
5452F1CD-A788-4DD4-B727-EC75EF9E6668.jpeg

卒業式の父兄が座る椅子だよね?座面が後傾していてしんどいんだって。
こんなお粗末な椅子で1日中座って仕事するってマジで地獄だよね。
酷すぎると思わない?労災もんだよね(゚Д゚;)

余談だけど・・・小室さん司法試験に不合格だったみたいだね(-_-;)



nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

リュカ

札幌周辺では潮干狩り出来るところがなくて
キャンプに行ったときにやった記憶があります^^
砂抜きでアサリがぴゅーぴゅー水を飛ばすのが楽しかったけど
子供の頃は食べるのは苦手だったの。なんか可哀相でww
今はパクパク食べるぞぃ!
by リュカ (2022-04-15 09:31) 

tomi_tomi

体に合った椅子って大事ですね!ほぼ在宅勤務なので椅子だけは疲れない椅子に買い換えました。
by tomi_tomi (2022-04-15 09:45) 

英ちゃん

潮干狩りは、幼少期に行ったけど何処だかは覚えてません(;^ω^)
多分、千葉県の船橋の辺りかも?
船橋ヘルスセンターに行った記憶があるからね(;'∀')
小室さん司法試験に不合格・・・残念でしたまたどうぞ?Σ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-04-15 11:13) 

ヤマカゼ

アサリのパスタいいですね。
合同会議用の椅子みたいですね。
長時間はつらそう。
by ヤマカゼ (2022-04-15 12:04) 

溺愛猫的女人

こちらに来てからは潮干狩りをやったことがなくて、ぜひ一度行ってみたいです。あっ、イチゴ狩りもやったことないです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-15 12:30) 

ゆきち

潮干狩りは小学校の遠足で行ったような気がするけれど、確か須磨だったような・・・記憶が曖昧。
大人になってからは行ってないです。
高さも角度も調整できない椅子に長時間はしんどいですね~。
ゲーミングチェアほどの高級品は求めないけれど、もう少し何とかしてくれるといいのに・・。
Kさん、一般人?だからどうでもいいのですが^^;
一生ヒモでも安泰の地位を手に入れた時点で彼の完全勝利ですね(≧▽≦)

by ゆきち (2022-04-15 12:31) 

Boss365

こんにちは。
都内は雨降り寒いです。「潮干狩り」千葉でした事あり。
ニュースで見ましたが、前もってアサリを撒いている?みたいですね。
最近は「潮干狩り」にお出掛ける機会が全くなしです。
タルちゃん、寛いだ脚がチャームポイントになってます。それにしても眠そうなお顔ですね。
「入電数は6件。」まあまあ安定した数?
「1回目と2回目の間隔があき過ぎ・・・」ボスママと同じ状態です。
ボスママはアレルギー の関係で諦めましたが、多くいそうですね。
「1回目からやり直し?」は、面倒ですが、難しい判断です。
ところで、確かに「お粗末な椅子」ですね。
事務用の椅子をレンタル可能な時代なので、改善が必要です。
リクエストしてみたら如何ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-15 13:08) 

kontenten

潮干狩り・・・私も子供の頃、千葉県でしました(^o^)
ちなみに、浜松では潮干狩りと云わず、貝拾いと称しております。
ご存知の通り、浜松地方の太平洋は遠州灘と申して海が荒くて
波が高いので海岸では危険で潮干狩りも出来ず、この辺の人たちは
浜名湖で行うため『貝拾い』と云う名前になったみたいです(゚ω゚)
 イス・・・これは長時間座れる代物ではありませんね(><)
そうそう、入学式&卒業式で使うイス・・・3時間が限界ですね。
ユキヤナギ・・・イメージが少し違うって一瞬思ったのですが
アレは、ネコヤナギでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-04-15 13:50) 

らしゅえいむ

この椅子で長時間の座り仕事はつらいですね。
腰痛防止用のクッションなど持ち込んではいけないんですか?
自分は、ドライバー用のクッションと背もたれがセットになっているものを持ち込んで使っていました。
by らしゅえいむ (2022-04-15 14:01) 

Inatimy

潮干狩りは修学旅行でしたことがあります。 が、当時の私は貝を食べるのが苦手だったので、あまり楽しいとは感じられず^^;。
この椅子で1日仕事はキツイですね・・・他の人もきっとなんらかの体に不調を抱えそう・・・。
by Inatimy (2022-04-15 14:36) 

藤並 香衣

父が海が好きだったので、よく三重県の海岸に
潮干狩りにつれてもらっていました
海なし県なので海に行けるのが嬉しくて
弟と二人で大はしゃぎして、帰りの車では爆睡でした(笑)
この椅子で1日すわっているのは厳しいな
いくらなんでももうちょっとマシな椅子がいいですね
by 藤並 香衣 (2022-04-15 14:48) 

raomelon

潮干狩りしたことないです^^;
自分で取った旬のアサリは、格別の美味しさでしょうね^^
ユキヤナギ大好きなお花です。
枝垂れた枝いっぱいに花をつけ、満開になると
白波が押し寄せるようで、確かに迫力ありますねw
花が小さいのでピント合いにくいですが
さすが、綺麗に撮られましたね^^b
by raomelon (2022-04-15 14:58) 

きぃ

一日中、座り仕事・・
椅子が大事ですよね!!
腰が痛いのはたまりません!!
自分で座布団?クッションを
持って行くのはダメですかね??
by きぃ (2022-04-15 21:12) 

あーちゃ

潮干狩りでとるあさりっておいしいんですよね。どっかの国のあさりを撒いているだけだというのに(笑)←夢が壊れますねwww
去年は、たまたま友人家族に連れていってもらって楽しかったのですが、今年はチャンスがなさそうです。行きたいな。大人も子供も楽しめます。
by あーちゃ (2022-04-15 22:17) 

yes_hama

アサリ、美味しいですよね。特にこの時期は身もプリプリですね。
潮干狩り、子供の頃に行ったかな?よく覚えてません。
でもこの時期に干潮時に海を見に行くと、大勢の人が潮干狩りしているのを見かけます。
この椅子で一日中はつらいですね!
背もたれ固定で、椅子自体も回転しないし、キャスターもついてないし。。。
せめて座布団を敷きたいところですね。
by yes_hama (2022-04-15 22:21) 

snow

ユキヤナギ綺麗に撮れてるなぁ(^^)/
わぁと大きくなっても僕は好きだけどなぁ
沢山花を付けてくれるとうれしくなっちゃう

僕は小さい頃伊勢にに住んでたので
潮干狩りは何度も連れてってもらったなぁ
なのでいるポイントは何となくわかります(^^♪

by snow (2022-04-16 00:23) 

yamatonosuke

潮干狩りでも何でもいいから海が見たい!
思わず海なし奈良県民の声が出ちゃいました(笑)
ユキヤナギに包まれて眠りたいです~
by yamatonosuke (2022-04-16 00:39) 

marimo

★リュカさま
>札幌周辺では潮干狩り出来るところがなくてキャンプに行ったときにやった記憶
北海道の海って、海水浴場のイメージもないし、潮干狩りも出来なそうな気もします(;^_^A
キャンプって夏のイメージですが、あさりって1年中いるのね。
>砂抜きでアサリがぴゅーぴゅー水を飛ばすのが楽しかったけど
これは子供心に不思議だった。
>子供の頃は食べるのは苦手だったの。なんか可哀相でww今はパクパク食べるぞぃ!
(≧艸≦) 可哀相と思ったことはなかったな~(笑)

★tomitomiさま
>体に合った椅子って大事ですね!ほぼ在宅勤務なので椅子だけは疲れない椅子に買い換えました
大事ですよね~。こんなヘボヘボの椅子でみんなよく我慢しているな~と思います。

★英ちゃんさま
>潮干狩りは、幼少期に行ったけど何処だかは覚えてません
そうなんですよね。子どもの頃の記憶って曖昧です(笑)
>船橋ヘルスセンターに行った記憶があるからね(;'∀')
船橋ヘルスセンター!ググってしまいました。
今はもうないんですね。跡地はららぽーとになったんですね。
昭和なネーミングだけど勘違いしそうな~(;^_^A
>小室さん司法試験に不合格・・・残念でしたまたどうぞ?
どうなるんでしょうね、あのお二人の生活は。日本政府がどこまで面倒を見ていくのでしょうね。
by marimo (2022-04-16 05:56) 

marimo

★ヤマカゼさま
>アサリのパスタいいですね
美味しいですよね~♪アサリのパスタは大好きです。
>合同会議用の椅子みたいですね。長時間はつらそう
どう見てもこれは仕事用の椅子ではないですよね?これで毎日長時間座ったままの仕事って辛いです。

★溺愛猫的女人さま
>こちらに来てからは潮干狩りをやったことがなくて、ぜひ一度行ってみたいです
私は、子供の頃連れて行ってもらったかもしれないんですが、記憶がないです(笑)
>あっ、イチゴ狩りもやったことないです
イチゴ狩りって、最近は予約が必要なんですね。それを知らず若い頃に秩父の方へドライブした時に
いちご狩り農園があったんですが、入れませんでした(;^_^A

★ゆきちさま
>潮干狩りは小学校の遠足で行ったような気がするけれど、確か須磨だったような
昔の須磨海岸はどうだったか知りませんが、近畿で海水浴というと須磨海岸だったようですね。
>高さも角度も調整できない椅子に長時間はしんどいですね~
ひどいでしょう?この椅子。ただ座っているだけでも辛いです。
>ゲーミングチェアほどの高級品は求めないけれど、もう少し何とかしてくれると
はい、一度リーダーさんに「この椅子どうにかなりませんか?」と言ったことあります。
回答は・・・予算の関係でこれなんですでした。
>Kさん、一般人?だからどうでもいいのですが^^;
表向きは一般人かもしれませんが・・・
>一生ヒモでも安泰の地位を手に入れた時点で彼の完全勝利
未だに日本から多額の護衛費?が出ているのでは一般人ではない気がします。
by marimo (2022-04-16 06:05) 

marimo

★Boss365さま
>前もってアサリを撒いている?みたいですね
はい。どこの潮干狩り会場もそうなんでしょうかね?
>最近は「潮干狩り」にお出掛ける機会が全くなしです
大人になるとそういう機会がめっきり減りますね。小さな子供でもいたら別なんでしょうけど。
>タルちゃん、寛いだ脚がチャームポイントになってます。それにしても眠そうなお顔ですね
片足だけびょーんとか片手だけにょーんという事よくありますね
>「1回目と2回目の間隔があき過ぎ・・・」ボスママと同じ状態です
最終判断は、やり直しは特になく、そのまま受けてくださいということになりました。
>ところで、確かに「お粗末な椅子」ですね。事務用の椅子をレンタル可能な時代なので、改善が必要です
お粗末すぎてみんな足腰がおかしくなっているようです。
リーダーに「椅子を何とかして欲しいです」と言ってみましたが、予算の関係でとの回答でした。
人件費は湯水のごとく使っているのにね?おかしな話です。

★kontentenさま
>潮干狩り・・・私も子供の頃、千葉県でしました(^o^)
千葉にはどうしてあんなにアサリがいたんでしょう(笑)
>ちなみに、浜松では潮干狩りと云わず、貝拾いと称しております
(@_@ そうなんでうすね~!それは初耳です。
>浜名湖で行うため『貝拾い』と云う名前になったみたいです
浜名湖に貝を撒いて拾っていたわけですね。おおお。
>イス・・・これは長時間座れる代物ではありませんね(><)
そうそう、入学式&卒業式で使うイス・・・3時間が限界ですね
ですよね~。こんなお粗末な椅子でたまらんですよ。
>ユキヤナギ・・・イメージが少し違うって一瞬思ったのですが
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ネコヤナギってフサフサしたアレですよね?
ヤナギと名がつくものの割には本家と大違いな形。

★らしゅえいむさま
>この椅子で長時間の座り仕事はつらいですね
はい、座面が後傾しているのが一番つらいです。
>腰痛防止用のクッションなど持ち込んではいけないんですか?
みな思い思いの座布団を持ち込んで敷いています。私も普通の座布団を敷いていましたが、それでは足りず、ニトリの骨盤矯正座布団を買って追加しました(笑)
何もなしで座っている方もリーダーを含め大多数です。
みんなどうして平気なの?って思います。
by marimo (2022-04-16 06:16) 

marimo

★Inatimyさま
>潮干狩りは修学旅行でしたことがあります。 が、当時の私は貝を食べるのが苦手だったの
修学旅行で!ほ~そうなんですね。京都の方は舞鶴の方に潮干狩りに行くのかしら?
子どもの頃は、貝が苦手という子が結構いましたね。
>この椅子で1日仕事はキツイですね・・・他の人もきっとなんらかの体に不調を抱え
みんな足腰が痛いと言っています。本当に腰が悪い人はいろいろ工夫して小さなクッションなどを
背もたれに当てていますが、座面と背もたれの間に空間があるので落ちてしまうんです(;^_^A
とにかく、長時間座り仕事には不向きなお粗末な椅子です。

★藤並香衣さま
>父が海が好きだったので、よく三重県の海岸に潮干狩りにつれてもらっていました
奈良県だと三重に行くんですね♪ その方が確かに近い気もしますが、峠越えコース?
>海なし県なので海に行けるのが嬉しくて弟と二人で大はしゃぎして、帰りの車では爆睡でした(笑)
子どもの頃は海に行くだけでテンション上がって大騒ぎでしたよね(笑)
>この椅子で1日すわっているのは厳しいな
酷い会社でしょう?こんなお粗末な椅子に長時間座らせるんですから、足腰がおかしくなって当然ですよ。

★raomelonさま
>潮干狩りしたことないです^^;自分で取った旬のアサリは、格別の美味しさでしょうね^^
私も記憶には無いんですが・・・子供の頃のアルバムを見るとどこかの海岸の写真はあります(;^_^A
>ユキヤナギ大好きなお花です
今の時期満開に咲いてますね~
>枝垂れた枝いっぱいに花をつけ、満開になると白波が押し寄せるようで、確かに迫力ありますねw
近所に道路脇に100mくらいユキヤナギが続いている場所があり、すごい迫力なんです(笑)
>花が小さいのでピント合いにくいですが
そうですね。タム9はただでさえピンが迷いがちなので、いつもの事だ~と思ってましたが(笑)
by marimo (2022-04-16 06:25) 

marimo

★きぃさま
>一日中、座り仕事・・椅子が大事ですよね!!腰が痛いのはたまりません!!
この椅子へぼすぎますよね?マジで怒りを感じる(笑)
>自分で座布団?クッションを持って行くのはダメですかね??
みんなそれぞれ座布団やクッションを持ってきてます。私も最近に取りの骨盤矯正布団を追加しました。
座面が後傾しているので、普通に座るだけでもしんどくて、デスクに向かうために前かがみな姿勢になります。
予算の関係でこれしかできないと言われてガックシです。

★あーちゃさま
>潮干狩りでとるあさりっておいしいんですよね
はい。以前に赤穂で捕りたてのあさりをたくさんもらって、アサリ三昧のご飯になりました。
>どっかの国のあさりを撒いているだけだというのに(笑)←夢が壊れますねwww
(≧艸≦)でも現実なんですよね~
>行きたいな。大人も子供も楽しめます
大人になってからは確かに行く機会が無いですね。小さなお子さんでもいると盛り上がりそう。

★yes_hamaさま
>アサリ、美味しいですよね。特にこの時期は身もプリプリですね。潮干狩り、子供の頃に行ったかな?よく覚えてません。
美味しいですよね~♪ 子供の頃に行っているはずなんですが、私も記憶にないので2~3歳の頃?ですかね。
>この時期に干潮時に海を見に行くと、大勢の人が潮干狩りしているのを見かけます
おおお!それは是非その方々に交じって潮干狩りを!
>この椅子で一日中はつらいですね!背もたれ固定で、椅子自体も回転しないし、キャスターもついてないし
酷い椅子ですよね?みんな座布団くらいは持ち込んでますが、それだけでは足りなくて、ドーナツクッション、小さなクッションを持ち込んでいます。
何もなしの人も大多数です。みんなすごいな~と思います。
by marimo (2022-04-16 06:34) 

marimo

★snowさま
>ユキヤナギ綺麗に撮れてるなぁ(^^)/
ありがとうございます。(^-^
>わぁと大きくなっても僕は好きだけどなぁ沢山花を付けてくれるとうれしくなっちゃう
長い枝がにょき~っとせり出していると、怖いと感じることもあります。
>僕は小さい頃伊勢にに住んでたので潮干狩りは何度も連れてってもらったなぁ
伊勢は魚介の宝庫って感じです。三重県は松阪牛に魚介類に山の幸にと美味しい物がいっぱいあるイメージです。
>なのでいるポイントは何となくわかります(^^♪
アサリポイント(笑) 小さな泡がブクブクしている所にいる!とは聴いたことがあります。

★yamatonosukeさま
>潮干狩りでも何でもいいから海が見たい!
海なし県の憧れの叫びですね。藤並さんは三重に潮干狩りに行っていたとコメントされてました。
>思わず海なし奈良県民の声が出ちゃいました(笑)
大阪は、かなり和歌山よりの方まで行かないと潮干狩りができないんですね。
>ユキヤナギに包まれて眠りたいです~
ユキヤナギの枝がニョキニョキせり出しているのがちょっと怖いのでございます。
by marimo (2022-04-16 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

筋膜ローラー「声を分離」機能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。