SSブログ

福崎町の妖怪たち [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は曇りのち晴れ 
A1793528-BB78-4D6C-80F6-221A0FA09DA8.jpeg




プロ野球・ロッテの佐々木朗希投手(20)が17日の日本ハム戦に先発し、
八回まで102球で一人の走者も許さないままこの回で降板した。
史上初となる2試合連続の完全試合達成はならなかった。

~毎日新聞~

記録より選手生命を尊重という姿勢は良い事なんでしょうね。


------------


福崎町:福崎町は、兵庫県南西部の播磨に位置する町である。

福崎町の妖怪たち  (4/2撮影)
0B0A8862.JPG



河童の池の周りには色んな妖怪が?
0B0A8830.JPG



河童のカジロウ 池の中の河童のガタロウとは兄弟なのかなぁ?
0B0A8834.JPG




0B0A8845.JPG




0B0A8836.JPG



河童に続き・・・逆さ天狗
0B0A8842.JPG



旧郵便局を改装したCafé この日はもう閉店してました(15時までだったかな?)
0B0A8892.JPG



駅があるわけではないけどロータリー的な場所 町役場があるのかな?
0B0A8899.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0523-d.jpg


【タルトの日記】 4がつ18にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが意味深な発言中だね(笑)

昨日の日曜日、待望のいちご狩りに淡路に出かけたんだけど・・・
いちご園のシステムが変更になったのか?
職場の同僚に聞いた時は「いちご狩りは予約要らなかった」と聴いていたので
そのつもりでいたみたい。でも実際は「いちごピクニック」というコース
イチゴの苗の下にイスやテーブルを並べて、苺スイーツやパフェなどを食べる
コースの予約者のみのいちご狩りになりますと、
係の方に言われて、いちご狩りはできなかったんだって。がっくり。
好評につき運営を変えたのかもだけど、何かわかりにくい表記みたいだ。
グリナリウム淡路⇒ https://www.greenarium.jp/
ご飯はいちご園に併設されているレストランを予約していたので
そこでランチを食べることはできたみたい。

相方さんは徹夜麻雀の寝不足を引きずっていたのと、
昨日もボクシングの試合があったものだから、本心は出かけたくなかったんだね。
そこへ運悪くいちご狩りもNGとなったからブーブー文句言ってたらしい。
「詰めが甘い、最終確認をしたのか?俺は接待の際にこんな失態絶対にやらかさない」
この時とばかりにママゴンに文句を言ってたってさ。
ママゴンは急きょ淡路市内のいちご園3軒に電話してみたけど
「予約なしでもOK」だったのは「イングランドの丘」のみで、そこは南あわじ市
現在地からさらに車で1時間ほど鳴門方面へ移動しなくちゃならなかったので断念。
レストランで販売されていた「べにほっぺ」を買ったみたい(笑)
FA3BE821-B548-4E6A-A192-1A3F2991EF4B.jpeg


ランチの後は、国営明石海峡公園へ移動して、お花満開の中ママゴンは撮影
相方さんは、日陰のベンチでスマホでボクシングの試合を観て過ごしたみたい。
公園へ出かけると毎度この調子のバラバラ行動だね。その様子はまた今度だって。




nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 17

あおたけ

お池から顔を覗かせたカッパのガタロウ、
まわりの水面がボコボコ涌いているところも
リアリティあって面白いですね(・∀・)
カジロウが持っているのは、尻子玉?( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2022-04-18 08:57) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、似た空模様です。
佐々木朗希投手、ダイジェストで観ましたが・・・
これからいつでも完全試合を出来そうな投手です。
小生は井口監督の判断を尊重かな?
福崎町の妖怪撮影、結構リアルで精密に出来ていて面白いですね。
特に逆さ天狗は意外性あり、動きそうです?
「Naoちゃんが意味深な発言中」みたいですが、小顔感あり美猫さんですね。
いちご狩り出来ずに残念です(涙)。
相方さんの「ブーブー文句・・・」まだまだ修行が足りない感じです。
桜撮影とボクシング観戦、残念な状況ですが、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-18 11:57) 

溺愛猫的女人

ロッテは佐々木朗希投手をとても大事に育てているって感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-18 11:58) 

ヤマカゼ

福崎町は楽しそうな所ですね。
いちご狩り残念でしたね。お土産の美味しそうですね。
by ヤマカゼ (2022-04-18 12:21) 

よーちゃん

あらら~、いちご狩りできませんでしたか~(^▽^;)
ロッテの佐々木くん、ほんま凄いわ。
今年中に、あと数回、完全試合やってしまいそう!!
by よーちゃん (2022-04-18 13:36) 

(。・_・。)2k

せっかく行ったのに残念でしたねぇ
楽しみにしてたのにね

by (。・_・。)2k (2022-04-18 14:13) 

ちぃ

逆さ天狗、電線から吊り下がっているの!?
そうと知らずに夜に見たら本気で腰抜かしそうですー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-04-18 14:26) 

英ちゃん

ここの妖怪はチョッと怖い感じだねΣ(゚ロ゚;)
佐々木朗希投手は、日曜日だけに登板させるのかな?
昔ロッテに村田兆治投手が居た頃、サンデー兆治と言われてたな。
それと同じようにするのかも?
しかし、ピッチャーが良いと見てる側は少しツマンナイかも?
野球は、乱打戦が一番面白い(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-04-18 14:58) 

リュカ

いいね!
可愛さの無い妖怪!!
こういうの大好きだ^ω^
いちご狩り残念だったね;;
by リュカ (2022-04-18 15:44) 

JUNKO

妖怪すごい迫力です。
by JUNKO (2022-04-18 16:16) 

ChatBleu

めっちゃ妖怪に特化してますねー。徹底してすごい。
旧郵便局を改装したCafé、府中郷土の森の旧府中町役場庁舎の建物とそっくりで驚きました。
確認のためHP見てきたけど、色が白っぽく写ってた(実際は同じような色です)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/about/1000090/1000092/1000096.html
あと、自分のとこにも写真あるはず、って思ったけど、イマイチかな。
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2012-07-05
https://chatbleu.blog.ss-blog.jp/2018-02-22

あと、昨日コメントした中継の話、やっぱりそうでした!デイゲームにもかかわらず放送時間延長せず打ち切ったのねー。
by ChatBleu (2022-04-18 17:52) 

ニコニコファイト

天狗かっこいい!江戸時代あたりまでは本当にいたのかなあ^^

by ニコニコファイト (2022-04-18 17:59) 

kontenten

いちご狩り・・・残念でした(><)
でも、ミスを社員並みに叱責するとは・・・(-_-)
 さて、妖怪・・・佳いですね(^_^)
私の脳味噌の30%は、水木しげるマンガで出来ているので感動!
(或る時は、赤塚不二夫や手塚治虫の時もあります^^;Aアセアセ)
河童と申せば、東野を思い出しますが・・・やっぱり全国区なんですね(°0°)
by kontenten (2022-04-18 20:34) 

marimo

★あおたけさま
>お池から顔を覗かせたカッパのガタロウ、まわりの水面がボコボコ涌いているところもリアリティあって面白いですね(・∀・)
どうやら、この水面から上がって来るカッパさんは当初3体いたようです。ボコボコと湧いている部分に2体いたのでしょうね~
>カジロウが持っているのは、尻子玉?
尻子玉でググってしまいました( ̄▽ ̄;) なるほど。河童が好むもののようですね。
水死体関連の記述があったので、おおお!と思いました。

★Boss365さま
>佐々木朗希投手、ダイジェストで観ましたが・・・これからいつでも完全試合を出来そうな投手です
本人のインタビューでは、やや疲労を感じていたそうで。その辺りも含めてルーキーを大事に思っている?
>小生は井口監督の判断を尊重かな?
賛否あるようですが、この判断が五日実を結ぶ日を願うかな。
>福崎町の妖怪撮影、結構リアルで精密に出来ていて面白いですね。特に逆さ天狗は意外性あり、動きそうです?
すごくお金かかっていそうでした(笑)当初水面から浮かび上がる河童は3体だったようです。故障したのかしら?
逆さ天狗、動くんです!動画アップします(笑)
「Naoちゃんが意味深な発言中」みたいですが、小顔感あり美猫さんですね
美人薄命・・・猫業界でもそうなのかなぁ・・・
>いちご狩り出来ずに残念です(涙)
はい。とっても残念でなりませぬ。
>相方さんの「ブーブー文句・・・」まだまだ修行が足りない感じ
いつもどこか遠出の時は「じゃあ予約しといて」という丸投げタイプなので、何かあるとすべて私の責任になります。
今回の件は良き教訓として次につなげたいと思います(笑)
>桜撮影とボクシング観戦、残念な状況ですが
毎度こんな感じなので、麻痺してますが・・・格闘技好きの仲良しの同僚に言わせると、試合観戦が優先度高いと言ってました。
しかし、運転しながら試合の様子をスマホを見るのは、事故につながるのでNGとのこと。これは常識ですけどね。

★溺愛猫的女人さま
>ロッテは佐々木朗希投手をとても大事に育てているって感じ
そうですね。まだまだお若いので、焦らず大事に育てようという空気は感じました。
彼なら完全試合をまだ量産できそうな気がします。
by marimo (2022-04-18 20:48) 

marimo

★ヤマカゼさま
>福崎町は楽しそうな所ですね
神戸からは高速を乗り継いで1時間ほどの場所です。
>いちご狩り残念でしたね。お土産の美味しそう
はい。楽しみにしていたのに・・・ショックでした(笑)
レストランで買ったイチゴは甘くて美味しかったです。
いちご狩りも食べ放題ではなくて取った分をグラム販売だそうです。

★よーちゃんさま
>あらら~、いちご狩りできませんでしたか~(^▽^;)
はい。残念でしかないですが・・・もっと普通のいちご園でいちご狩りすることにします(笑)
>ロッテの佐々木くん、ほんま凄いわ。今年中に、あと数回、完全試合やってしまいそう
はい。まだお若いし勢いに乗っているので、まだ完全試合を達成できそうですよね。

★2kさま
>せっかく行ったのに残念でしたねぇ 楽しみにしてたのにね
はい。わかりにくい予約制度はダメですね(笑)
いずれにしても、撮った分だけ測り売りなのだそ、直売のいちごで良かったと思う事にします(^-^;
by marimo (2022-04-18 20:56) 

marimo

★ちぃさま
>逆さ天狗、電線から吊り下がっているの!?
専用の吊りレール?を移動するんです!動画アップしときます(笑)
>そうと知らずに夜に見たら本気で腰抜かしそうですー(≧艸≦)
人の動きをどこかから監視していて?驚かせようという意図は感じました( ̄▽ ̄;)
動きが不規則でなんです。

★英ちゃんさま
>ここの妖怪はチョッと怖い感じだねΣ(゚ロ゚;)
リアルな?妖怪の描写なので、幼いお子さんは恐怖だと思います。
>佐々木朗希投手は、日曜日だけに登板させるのかな?
前回の完全試合も日曜日でしたか?
>昔ロッテに村田兆治投手が居た頃、サンデー兆治と言われてたな
あ~~、記憶の彼方にそんな呼び名があった気がします(^-^;

★リュカさま
いいね!
可愛さの無い妖怪!!こういうの大好きだ^ω^
リアルな妖怪たちなので、小さいお子さんはマジで怖いかも(笑)
>いちご狩り残念だったね;;
はい。楽しみにしていたので~ショックは大きかったです。
でも、相方君のブーブー文句で一気にテンション下がってしまいましたよ。
by marimo (2022-04-18 21:03) 

marimo

★JUNKOさま
>妖怪すごい迫力です
お金かけているな~~という印象でした(笑)
河童は当初3体池からあがっていたようです。故障したのかしら・・・

★ChatBleuさま
>めっちゃ妖怪に特化してますねー。徹底してすごい
子の福崎町出身の作家さんがいるようです。
ゲゲゲの鬼太郎の世界とはまた別の妖怪の世界観。
>旧郵便局を改装したCafé、府中郷土の森の旧府中町役場庁舎の建物とそっくりで驚きました
おお!昔の郵便局はみなこのような建造物だったのかしら?
>確認のためHP見てきたけど、色が白っぽく写ってた
そちらのはクリーム色のような感じですね。福崎町のはミントグリーンという感じでした。

★ニコニコファイトさま
>天狗かっこいい!江戸時代あたりまでは本当にいたのかなあ^^
高尾山にも天狗の諸々が祀られてますよね~~
本当に存在したのかしら?ロマンがありますね(笑)
by marimo (2022-04-18 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。