SSブログ

歯磨きのタイミング [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ 
今朝の空 朝はちょっとひんやりするんですけどね~ 帰りは上着脱いでます
7360B0EA-3E99-48FC-A12A-6BD0B9E3DF19.jpeg




みなさんの歯磨きのタイミングはいつですか?
A:朝起きてすぐ
B:朝食後
C:起きてすぐと朝食後の両方

朝起きてすぐの口の中は、排水溝と同じくらい細菌だらけ
朝食後は食べかすや汚れで虫歯や口臭のもと

さてどちらが正解か・・・
これには年齢による違いもあるようで
パーフェクトなのは2回磨くのが良いそうなのですが
2回磨けないのであれば食後がおススメだそうです。

特に中高年は、誤嚥性肺炎の恐れもあるので食後が良いそうです。

ワインなどの酸性の強いアルコールを飲んだ後は
歯を磨かないで寝ると歯が酸によって劣化するそうです。


-------------------


散歩道の花達-⑭ 
ハナミズキ 白
0B0A8963.JPG




0B0A8961.JPG




0B0A8958.JPG




0B0A8957.JPG




0B0A8954.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0523-g.jpg


【タルトの日記】 4がつ20にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングのテーブルの上で爆睡中だね~
Naoちゃんみたいにソファーの背もたれのヘリには乗れないから
広々としたところでコテンと横になったんだ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件・・・じわじわ0件に近づいてる~
ニトリの骨盤矯正座布団を導入してから、座り心地はだいぶ改善したみたい。
でも、じ~っと座ているだけの毎日にみんな限界を感じてるみたい。

A女史からのモニタリングの順番が回って来たらしいけど
ママゴンには、たいしたダメ出しは無かったみたい。
逆に、この時とばかりに、色々質問したらしいよ(≧艸≦)
きっと、たくさんダメ出しされている人は、一方的な案内になっている?
復唱して確認する時などに、相手の相槌を待たず読み上げているだけ?というか。
あとは、ファミコン言葉と呼ばれる ~の方で宜しかったでしょうか?
○○というカタチになります。というような言い回し。
どうして「ファミコン」かというと、ファミレス、コンビニ等でよく使用される言葉だから。
その他にも「お名前を頂戴できますか?」もNG⇒「お名前をお伺いできますか?」
クロージングに「ごめんくださいませ」もNG⇒「お電話ありがとうございました」
細かいことを言い出したらキリがないんだろうけどね。
CCでは好ましくない言い回しはあるみたいだね。

昨日も相方さんは、16時頃帰宅していつもの様子。
ママゴンが帰宅して「今日はお風呂入ってよね」と言っても入らず寝た。
夕飯の前からお酒を飲んでしまうと、もうだるくて入らないみたいだ。
お酒に対するハードルが低すぎるよね。
「俺は毎日朝7時から仕事してるんだぞ」ってドヤ顔で言うけど
それとお風呂入らない事と何の関係があるのだ?だよね~

今朝も朝シャワー浴びてたから、夜お風呂に入らないつもりだろうな~
このサイクル、自分はいいかもしれないけどマジで迷惑だよね。



nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 29

ヤマカゼ

ハナミズキが奇麗な季節となりましたね。ファミコン言葉は知らなかったです。
by ヤマカゼ (2022-04-20 07:27) 

snow

Aですね
僕は食事は基本1日1回なのでこれでいいかもね
記事読むと夜も磨くといいけど なかなか実践出来ないな
青空にハナミヅキいいなぁ
2つ目はタッチしてるね(^^)/
好きな花なのに撮れずにいます
休みと天気が合わないサイクルが続いてる
by snow (2022-04-20 07:28) 

kontenten

丸亀へ引っ越してしまった歯科医の先生から・・・
歯磨きは、朝食の前が必須と聞いた事がありました。
磨かずに朝食を摂ると糖尿病リスクが上がるそうです(゚ω゚)
 OH!ファミコン言葉っていうのですね・・・勉強になりました(^^)
レジで『お釣りが30円になります。』って言われ
「いつ30円になるのですか?」って聞いた人が居たとか居なかったとか(^m^)
by kontenten (2022-04-20 08:29) 

ニコニコファイト

正解はCですか???

by ニコニコファイト (2022-04-20 08:34) 

リュカ

歯磨きは食後派です〜
磨きすぎると知覚過敏が悪化するので
朝起きたときは、お水でくちゅくちゅうがいをしてるだけです^^
by リュカ (2022-04-20 09:11) 

(。・_・。)2k

言い方で印象ってずいぶん変わりますからねぇ
俺 そう言うところ雑だからダメなんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2022-04-20 09:58) 

タンタン

3回目のワクチン接種は、副反応が怖くて二の足を踏んでる方が多いでしょうから、余計問合せが少ないんでしょうね。

by タンタン (2022-04-20 10:03) 

溺愛猫的女人

やった!Cです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-20 11:01) 

きぃ

歯磨き・・・
朝起きてうがいをして
それから食事、そして
食後30分後に歯磨きしてます!
食べる前と食べた後2回がいいですねぇ~!!

コールセンターでは言葉使いって
大切なんですよね!
私も随分鍛えられました(笑
by きぃ (2022-04-20 11:19) 

英ちゃん

ファミコン懐かしいな~と思ったら…
ファミレス、コンビニ等でよく使用される言葉なんだΣ(゚ロ゚;)

by 英ちゃん (2022-04-20 11:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、雨降りそうな雰囲気です。「朝はちょっとひんやり」は同じです。
歯磨きのタイミングは「A:朝起きてすぐ」です。
また、寝る前に歯磨き・リステリンしているので、不快感はないかな?
「誤嚥性肺炎」は、気を付けたい年代に突入です。
花水木、撮影が難しそう。背景ボケ感ナイスですが、明るさが足りない感じかな?
タルちゃん、だれ気味?(爆)斜め45度の寝姿、癒しある光景です。
お仕事の「入電数は2件・・・」まさにジワジワ接近中、危険ですね。
「ファミコン」なる程です。「ごめんくださいませ」(爆)気持ちは分かりますが・・・
吹き出してしまいそうです。
相方さんの「俺は毎日朝7時から・・・」意味不明な発言です。
夜お風呂問題?まだまだ続きそうですね。踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 12:59) 

sana

ハナミズキ、きれいに撮れましたね~^^
いつも撮るのが難しくて^^;
歯磨き、朝起きたらまずはよくよくうがいをします。何度も磨くと歯によくないと歯医者さんからの内部情報を複数貰ってるので朝に2回は磨かないです。夜を丁寧に。
ファミコン言葉、なるほどね。
エッセイやバラエティ番組で、あれは何?あのいい方は感じよくない、と時々出るタイプですね。
marimoさんは色々気をつけてる人だから、そんなに言われようないんじゃないかしら^^
タルちゃんの寝姿、癒されます~^^
by sana (2022-04-20 13:05) 

ゆきち

朝起きてスグはお湯で口を濯ぐだけ、歯磨きは朝食後です。
お昼は以前は職場で歯磨きしていましたが、コロナでやめてキシリトール入りのガムを噛むだけ。
夜は食後にしっかり磨いて、寝る前にも口を濯ぎます。
誤嚥性肺炎は親が何度もなって大変でした。
相方さ~ん、口腔ケアは大切ですよ^^;
ファミコン言葉(≧◇≦)
確かに常に違和感を覚えています。こちらが年取ったからかなと思ったりもしますが・・。
言葉遣いは難しいですね。
とくに電話対応は顔の表情が見えないからなおさらなのかも。
by ゆきち (2022-04-20 14:10) 

ちぃ

朝は起き抜けに口を濯いで朝食後に歯磨きです!
あとは昼と夜の食後にしてますよー。
夜はめっちゃ時間かけてケア用品も数種類を使い分けて歯を磨いてまーす。
口腔ケアは毎日のケアをきちんとする事が重要だと思ってます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-04-20 14:36) 

Inatimy

ハナミズキ、中央のプチプチが可愛いです^^。
起きたら口を濯いで洗顔、朝食後に歯磨きしてます^^。昼も夜も食後かな。
夜はフロスと、オーラルBのマウスウォッシュも。
by Inatimy (2022-04-20 15:10) 

ChatBleu

歯磨きのタイミング、そうだろうなーと思ってました。
ちなみに、もうちょっというと、食後すぐより、少しおいた方がいいんだそうです。口の中も唾液とかで自浄作用があるので、それが活きてから磨く方がいいんだそうな。
by ChatBleu (2022-04-20 16:39) 

あおたけ

歯磨き好きなので、
朝起きてすぐと、朝食後の二回、Cです(^^)
可憐に咲いたハナミズキのお花がきれい♪
花びらの立体感がいい感じですね(・∀・)
by あおたけ (2022-04-20 17:07) 

kou

Aですね。
歯磨きしないで朝食を食べたくないんですよ。
朝食後は口をゆすいで終了です(^^;
by kou (2022-04-20 17:41) 

エンジェル

ベストなのはCだと思いますが、私は朝食後のみのBです。
朝一でうがいするのも良いと聞いたことはありますが・・・
モニタリング、A女史に鋭い質問攻め1!さすがですv(o^-')
by エンジェル (2022-04-20 18:09) 

藤並 香衣

基本的にはAです
起きた後に歯磨きする前に飲食しない方が良いと聞いたので
食後は時間に余裕があれば磨いてなければすすぎます
夜に目が覚めて喉が渇いたときもうがいしてから水のんでます
コンビニ言葉、バイトしてたとき店長が言葉にうるさくて
僕の行ってた店は言葉はちゃんとしてました
店長とかオーナー次第なんでしょうけど
by 藤並 香衣 (2022-04-20 18:46) 

kinkin

自分は朝起きたら口をゆすぐだけですね・・・歯磨きは食後です。
by kinkin (2022-04-20 19:46) 

JUNKO

最近朝起きてすぐ磨くことが多いです。口中が気持ちよくなります。
by JUNKO (2022-04-20 20:15) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ハナミズキが奇麗な季節となりましたね
はい、この間の土曜日にいつも歩いている場所に行ってみたらほぼ満開でした。
>ファミコン言葉は知らなかった
私も知りませんでした。こういう業界で仕事しないと知らないですね。でもやはりこういう言い回しは
昭和の人間には違和感がありますね。

★snowさま
>Aですね 僕は食事は基本1日1回なのでこれでいいかもね
1日1食のその唯一の食事は、いつなのですか?
>記事読むと夜も磨くといいけど なかなか実践出来ないな
何はなくとも、夜が一番重要な気がします。
>青空にハナミヅキいいなぁ 2つ目はタッチしてるね(^^)/
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そう言われてみてみたら、そうですね(笑)
>好きな花なのに撮れずにいます 休みと天気が合わないサイクルが続いてる
そういうサイクルありますね。私も土日しか撮る機会が無いので、雨だとどうにもならないです。

★kontentenさま
>歯磨きは、朝食の前が必須と聞いた事がありました
おおお!そうなんですか。確かに排水溝と同じくらいと言われたらね・・・
>磨かずに朝食を摂ると糖尿病リスクが上がるそうです(゚ω゚)
マジですか!それはヤバヤバです(笑) 朝はうがい程度で断然食後派です。相方君は食前派みたい。
>OH!ファミコン言葉っていうのですね・・・勉強になりました
よく耳にしますが、昭和の人間としては「え?」と思いますよね。言葉の教育、必要です。
by marimo (2022-04-20 21:07) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>正解はCですか???
パーフェクトなのはCなんですけど、それがほぼできないだろうから、満を持してBなのかな?という感じ。

★リュカさま
>歯磨きは食後派です〜
私も昔から食後派です。今更変えられないかな(笑)
>磨きすぎると知覚過敏が悪化するので
朝口の中が気持ち悪いほどネバネバしてることはない気がします
でも相方君は気持ち悪いみたいで朝寝起きに磨いてます。
>朝起きたときは、お水でくちゅくちゅうがいをしてるだけです
軽く口を濯ぐ程度でも効果があるようですね(^^

★2kさま
>言い方で印象ってずいぶん変わりますからねぇ
そのようですね。私もよく相方君から、その言い方がどうのこうのと言われますが・・・
それってただの言い訳?人の揚げ足取った所で何か解決します?と常々思います(笑)
>俺 そう言うところ雑だからダメなんだろうなぁ
CCの言い回しは、ビジネスなので、普段の会話の中では逆によそよそしく感じない程度が望ましいのでは?
by marimo (2022-04-20 21:25) 

marimo

★タンタンさま
>3回目のワクチン接種は、副反応が怖くて二の足を踏んでる方が多いでしょうから
そうなんですよね~ 特にモデルナに対する拒否反応がすごいのです。 年齢が高いほどファイザー狙いばかり。
臨床データがイマイチ集まってないんでしょうね。若者への接種をうたっても、ついてこない感じ。

★溺愛猫的女人さま
>やった!Cです
おお!それは素晴らしいです♪
今回のmarimo調べでは唯一の2回磨きです(^▽^;)

★きぃさま
歯磨き・・・朝起きてうがいをして それから食事、そして
食後30分後に歯磨きしてます!
それは理想の状態かもですね。私も食後に磨く派です。
>食べる前と食べた後2回がいいですねぇ~!!
時間の余裕があれば、それがいいのでしょうね。
>コールセンターでは言葉使いって大切なんですよね!私も随分鍛えられました(笑
はい。同じくです。ファミコン言葉は若い方がよく使ってます。
by marimo (2022-04-20 21:33) 

marimo

★英ちゃんさま
>ファミコン懐かしいな~と思ったら…
ファミコン、我が家には幼少の頃、元祖のファミコンがありましたよ(笑) 誰か売ったのかしら?
>ファミレス、コンビニ等でよく使用される言葉
はい。よく、耳にすると思いますが、違和感を感じるのは昭和人間だから?とおもっていたけど、
やはり違うことが分かってスッとしました(笑)

★Boss365さま
>歯磨きのタイミングは「A:朝起きてすぐ」です
ほほ~。私は朝起きてすぐはうがいくらいです。
また、寝る前に歯磨き・リステリンしているので、不快感はないかな?
そうですね。夜歯磨きしてリステリンすると、朝起きてもネバネバ感などはないですね。
>「誤嚥性肺炎」は、気を付けたい年代に突入です
はい。普通に飲み物にもむせ始めたらヤバいです(笑)
花水木、撮影が難しそう。背景ボケ感ナイスですが、明るさが足りない感じかな?
背の高い木なので低い位置の花は日陰っぽくなるのでした。今度はもうちょっと明るめに撮ってみたいです。
>タルちゃん、だれ気味?(爆)斜め45度の寝姿、癒しある光景です
こんな所で爆睡している所が笑えます(^▽^;)
>お仕事の「入電数は2件・・・」まさにジワジワ接近中、危険ですね
そろそろ0件の日も出て来そうな気配です。まいるな~
>「ファミコン」なる程です。「ごめんくださいませ」(爆)気持ちは分かりますが・・・
いるんですよ。マジで。お友達同士のやり取りではないので、ごめんくださいませはCCでは言わないです!と言われてました。
>相方さんの「俺は毎日朝7時から・・・」意味不明な発言です
私がうちの上司も私達よりもかなり早く出勤して朝会をしているみたいよ?
エライさんほど出勤が早いのは特別な事じゃないと思うと言ったことに対する反論?風呂とは何の関係もないのにね~~(笑)

★sanaさま
>いつも撮るのが難しくて^^;
ハナミズキは背が高い木なので、花弁を撮ろうとすると浮かくいかないです。
下から見上げたショットはいくつもあるんですけどね(笑)
>歯磨き、朝起きたらまずはよくよくうがいをします。何度も磨くと歯によくないと歯医者さんからの
そうなんですね。磨きすぎもあまりよくないのはわかります。
>朝に2回は磨かないです
朝からそんな時間がないし、歯にもよくなさそうな気はします。
>marimoさんは色々気をつけてる人だから、そんなに言われようないんじゃないかしら
ありがとうございます。お若い方で、ファストフード系で仕事した方とかは、ファミコン言葉が多いですね。
by marimo (2022-04-20 21:53) 

marimo

★ゆきちさま
>朝起きてスグはお湯で口を濯ぐだけ、歯磨きは朝食後です
はい。私も同じです。2回も磨く時間が無い~
>お昼は以前は職場で歯磨きしていましたが、コロナでやめてキシリトール入りのガムを噛むだけ
おお!ガムもいいと言いますね。洗面所も混むのでそれもいいかもですね。
>夜は食後にしっかり磨いて、寝る前にも口を濯ぎます
相方君は歯も磨かない、口もゆすがない!航空環境は最悪ですよ。
>誤嚥性肺炎は親が何度もなって大変でした
高齢の方は特に注意が必要ですよね。命に関わるので。
>ファミコン言葉(≧◇≦)確かに常に違和感を覚えています
ですよね~、耳につきます。間違ってはいないのでしょうけど違和感はありますよね。
CCは、少しでも相手に伝わりやすく、炎上しないような言葉選びを心がけてます(笑)

★ちぃさま
>朝は起き抜けに口を濯いで朝食後に歯磨きです!
はい。同じくです。磨きすぎは歯茎へのダメージも大きそうだ~
>あとは昼と夜の食後にしてますよー
昼もランチの後磨きますが、洗面所が混むのでたまに断念(笑)
>夜はめっちゃ時間かけてケア用品も数種類を使い分けて歯を磨いてまーす
夜寝る前のケアが一番大事な気がしますね(^-^
>口腔ケアは毎日のケアをきちんとする事が重要だと思って
まさにその通り、相方君は磨かないで平気で寝てしまいます。

★Inatimyさま
>ハナミズキ、中央のプチプチが可愛いです^^
蕾の姿が好きなのですが・・・今回は見つけられなかった~
>起きたら口を濯いで洗顔、朝食後に歯磨きしてます^^
はい。相方君がいつも朝起きてすぐ磨かないとねばねばして気持ちが悪いというのが理解できなかったです(笑)
>昼も夜も食後かな
食後の方が総合的に見て良いように思います(^▽^;)
>夜はフロスと、オーラルBのマウスウォッシュも
相方君は、歯にはさまったゴミを撮るために柔らか歯間ブラシでしーしーしてますが、そのまま寝ます。
by marimo (2022-04-20 22:04) 

marimo

★ChatBleuさま
>歯磨きのタイミング、そうだろうなーと思ってました
はい。食べた後は磨かないと!ですよね。
>ちなみに、もうちょっというと、食後すぐより、少しおいた方がいい
なるほどね。自浄作用ね。食べた後すぐに磨くと、歯が削れるというのはデマみたいです。

★あおたけさま
>歯磨き好きなので、朝起きてすぐと、朝食後の二回、Cです
おお!溺愛さんに次ぐ2人目です♪ 素晴らしい(^^)
>可憐に咲いたハナミズキのお花がきれい♪
蕾の形が独特で好きなんですけど、今回は撮りそびれました。
今の時期がちょうど満開です。

★kouさま
>Aですね。歯磨きしないで朝食を食べたくないんですよ
はい。我が家の相方君と同じです(^^ 口の中が気持ち悪いと言って食べる直前に磨いています。
>朝食後は口をゆすいで終了です
何もしないよりはいいですよね。相方君は柔らか歯間ブラシでシーシーしてます(笑)
by marimo (2022-04-20 22:36) 

marimo

★エンジェルさま
>ベストなのはCだと思いますが、私は朝食後のみのBです
私は朝うがいして、食後に磨く派です。なかなか2回磨けないですね~
>モニタリング、A女史に鋭い質問攻め1!さすがですv(o^-')
色んな方からかかってくるので、こういう場合はどうしたらいいでしょうか?というのを3パターンくらい聞きました(笑)

★藤並香衣さま
>基本的にはAです
相方君もご飯の前に磨いてます。
>起きた後に歯磨きする前に飲食しない方が良いと聞いたので
そうなんですね!どなたかが、糖尿病のリスクが高まるとコメントしていました。
>夜に目が覚めて喉が渇いたときもうがいしてから水のんでます
徹底してますね(^^ 寝ている時唾液が循環しないから菌が繁殖するそうですね。
>コンビニ言葉、バイトしてたとき店長が言葉にうるさくて 僕の行ってた店は言葉はちゃんとしてました
確かにオーナーさんの方針にもよるかもしれないですね。若い方がよくこのファミコン言葉を使っている気がします。

★kinkinさま
>自分は朝起きたら口をゆすぐだけですね・・・歯磨きは食後です
はい、それが今回のコメント頂いている中では一番多いです。
朝一番の口の中は肛門より菌が溢れていると誰かが言ってました( ̄▽ ̄;)

★JUNKOさま
>最近朝起きてすぐ磨くことが多いです。口中が気持ちよくなります
口腔ケアは、長寿の秘訣でもあります。誤嚥性肺炎を予防する意味でも歯が無くなっても歯磨き?は大事だそうです。
by marimo (2022-04-21 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。