SSブログ

4回目のワクチン接種 [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は21℃ 予報は曇りのち雨
今朝の空 昼から雨で強く降る場所もあるそうです
9C9BB0DF-ABF9-4404-BF2C-439B89A6120B.jpeg




新型コロナウイルスワクチンの4回目接種について、
政府は60歳以上の人や基礎疾患のある人を軸に対象者を絞る方向で検討に入った。
27日に開かれる予防接種・ワクチン分科会に提案し、議論を踏まえ正式に決定する。
これまで幅広い年代に接種を続けてきたが、重症化リスクの高い人に限定することで、
国のワクチン接種の位置づけが大きく変わることになる。

~毎日新聞~


このニュースは、昨日仕事中にネットニュースで確認しました。
色々な情報が飛び交っているけど・・・
10代、20代の若い世代の接種率が上がらないのは
接種しても感染予防になっていない?
副反応ばかりがきつい?という現状があるかもしれないなぁと思いました。


-------------------


散歩道の花達-⑮ 
ハナミズキ ピンク

0B0A8975.JPG



背の高い木なので花に接近できなかった~
0B0A8966.JPG




0B0A8968.JPG




0B0A8977.JPG




0B0A8965.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0524-a.jpg


【タルトの日記】 4がつ21にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが黄色い袋に入っている所だね。
そこに袋があったら、入らないわけにはいかないよね(≧艸≦)
フクロスキー、ハコスキー、スミッコスキー、カドスキー

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件・・・(/ω\)
何もすることが無いので、FAQのリンクが死んでいるのを探したり、
情報が古いまま残っているものを探したり・・・
神戸市ではもう終わってしまったけど、予約なし接種の情報を見つけたり。
兵庫県が設置している、西宮と姫路の会場では4/15から予約なし接種が可能。
ただし、予約の少ない日に限るとか制約もいくつかある。
各自治体が発行する接種券を持っている事、2回目接種から6か月以上経過
これらを満たしていないとNGだよ~

昨日も相方さんはすごく早い時間に帰宅したよ。
ママゴンが帰宅すると、またまた長電話していたね。
CEOの息子が経理部に配置されているらしいんだけど
その人が、かなりのポンコツらしく、給与や出張旅費等を度々間違えるそうだ。
そのことを部下のH野君や誰かに愚痴っている電話だった。
そういう話は、勤務時間中にわざわざ電話でいう事じゃないぞよ。
相方さんは帰宅しているけど、電話の相手はまだ仕事中なんだし。
そんな話を延々聴かされるのは苦痛だと・・・猫でもわかるよ。

でもママゴンが何か言うと、変なとばっちりが飛んできそうだから黙ってたみたい。
昨日は暑かったから、汗かいたようでお風呂に入ってたね(≧艸≦)



nice!(69)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 21

ヤマカゼ

marimo様のブログを見ていて、初めてご主人が風呂に入ったと見ました。良かったですね。もうすぐでヒノキ花粉も終わりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-04-21 07:04) 

snow

ハナミヅキのピンクも可愛いな
透けた花びらが美しい 背景の青空とぽっかり白い雲が
また素敵だね(^^♪
今日はすごい雨降るみたいだけど前線伸びてきたから
このまま梅雨みたいならないこと祈る
by snow (2022-04-21 08:56) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れてますが、夕方に雨マークで残念な予報です。
4回目のワクチン接種、柔軟に対応ですね。
現在のウイルスだと、高齢者や基礎疾患ある方を優先で良い感じです。
Naoちゃん、今流行のキャンプ活動風かな?
お仕事「入電数は3件・・・」ギリセーフな感じで何よりです。
相方さん、愚痴っている電話しているみたいですが、何となく気持ちは分かります。
愚痴られる部下・社員は大変ですが・・・
部下・社員も誰かに愚痴っている可能性ありですね。
負の循環?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-21 09:36) 

kinkin

若い人の摂取率が上がらないのは、仰るとおりでしょうね・・・
メリット/デメリット天秤に掛けるとデメリットが強いんでしょうね。
by kinkin (2022-04-21 10:06) 

(。・_・。)2k

8億8千万回分在庫あるらしいですね
期限が切れてるの打っちゃうのも分かってやってそう
この感じだと 4回どころか もっと打たせたいんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-04-21 10:52) 

溺愛猫的女人

4回目の接種は考えてしまいます。少し期間を開けてから受けようかな。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-21 11:42) 

ゆきち

4回目は様子をみながら柔軟に対応、それでいい気がします。
3回目も大阪では期限切れで大量に廃棄するとか。
また変異株が出てきた時に慌てないで済むよう、この先どうするかはある程度考えておいてほしいと思いますけれど・・。
CEOの息子がポンコツ、あるあるですね^^;
愚痴りたくなるのもわかりますが、仕事が忙しい時に上司にやられると辛い・・・。

by ゆきち (2022-04-21 12:38) 

英ちゃん

4回目接種~Σ(゚ロ゚;)
私はまだ3回目も接種してませんが( ̄▽ ̄;)
だって接種券もまだ来てないしね(;^ω^)
3回目は接種しようと思ってるけど4回目は考えます。
コロナ対策も最近は大してしてないけど徐々にではあるけど感染者数も減って来てるしね。
by 英ちゃん (2022-04-21 12:42) 

ちぃ

4回目どころか5回目・・・10回目ってなりそうな予感ですが(^▽^;)
その度に体調不良になるのはちょっと困るなーって思ってます。
by ちぃ (2022-04-21 13:56) 

raomelon

青空が似合うハナミズキ
空を押し上げて~♬と歌いたくなります^^
あの歌で五月の花の印象でしたが
最近は早く咲きますね。
こちらもそろそろ満開のようです(^^♪
by raomelon (2022-04-21 14:35) 

いろは

こんにちは^^
青空にピンクのハナミズキが綺麗ですねぇ〜♪
白いのよりピンクの方が好きかも...^^
by いろは (2022-04-21 16:09) 

リュカ

ハナミズキは撮るのが難しいよね〜
上の方に花があるからさ。でも綺麗に撮れてる!!^^
コロナもこれからはなんだかんだと存在してるだろうから
はやく「飲み薬でOK!」「副反応もつらくないよ!」っていう薬が出来るといいよね〜
by リュカ (2022-04-21 16:47) 

ニコニコファイト

早く帰ってきたと思いきや、仕事の電話・・・。
まったく自分勝手ですね。
by ニコニコファイト (2022-04-21 16:47) 

ChatBleu

そうなの、そうなの。ハナミズキの花って木の下から撮ると、裏側になっちゃうのよねーー。私は遠くからズームで狙いました。
ワクチン、副反応が出なければ良いんですけどねぇ。かなわん。
by ChatBleu (2022-04-21 19:19) 

きぃ

Naoちゃんの袋に入っている姿が
可愛くてたまらないです!
ワンコは袋とかに入らないので
不思議に思うんですよね!

4回目は様子を見ながら柔軟にって感じですかね!
早く収まってくれるのが一番ですが
なかなか難しそうですね!


by きぃ (2022-04-21 19:47) 

marimo

★ヤマカゼさま
>初めてご主人が風呂に入ったと見ました
おおお!そうとう風呂ギライのめっちゃ不潔人間の様相ですが
( ̄▽ ̄;) 昨夜はお風呂に入ってました(笑)
>良かったですね
普通の事が出来ないサイクルは、よくないですよね。
>もうすぐでヒノキ花粉も終わりそうですね
GW明けくらいにはヒノキ花粉も終息するはずです…が多分(笑)

★snowさま
>ハナミヅキのピンクも可愛いな
木の背が高いので、なかなか花のアップが撮れないです。蕾姿がかわいいのになぁ
>透けた花びらが美しい 背景の青空とぽっかり白い雲がまた素敵だね(^^♪
空って、多少雲があった方が絵になりますよね(^^
>今日はすごい雨降るみたいだけど前線伸びてきたから
去年は梅雨入りが早くて、でも明けるのは平年並みで、とても梅雨が長かった印象です。
今年はそれは勘弁してほしいですよね~

★Boss365さま
>4回目のワクチン接種、柔軟に対応ですね
3回目接種もこの方法で良かった気もします(≧艸≦)
>現在のウイルスだと、高齢者や基礎疾患ある方を優先で良い感じです
そうですよね。3回接種しても結果として罹患している人も多く、若い世代の接種を後回しにしたツケがこんな状況!
皮肉なものですね。これだけ株が変異しているのにワクチンがお同じという時点で無理がある気がします。
>相方さん、愚痴っている電話しているみたいですが、何となく気持ちは分かります
共感を得たい気持ちはわかりますが、基本的に経営側の人はたとえ部下でも愚痴は禁物だと思います。
私に愚痴っているのとはわけが違いますかあね。
そういう点、たとえやめる祈願が決まっている会社でも、脇が甘いと足元すくわれますよ。
>愚痴られる部下・社員は大変ですが・・・部下・社員も誰かに愚痴っている可能性ありですね
仰る通り、その部下も相方さんの愚痴電話の件で部下は誰かに愚痴っている可能性大!(笑)
そんな単純な構図も想像できないのかなぁ?です。( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-04-21 20:05) 

marimo

★kinkinさま
>メリット/デメリット天秤に掛けるとデメリットが強い
本当に若い方の予約がとても少ないのです。GW7も返上で集団会場での若者枠を増やしているのですが、
全く予約は入らないです。これは完全に想定誤りです(笑)

★2kさま
>8億8千万回分在庫あるらしいですね
それも、多分比率的にはモデルナが圧倒的なのだろうと思います。
>期限が切れてるの打っちゃうのも分かってやってそう
この感じだと 4回どころか もっと打たせたいんでしょうね
西宮や大阪会場で大量のモデルナワクチンの廃棄のニュースが今朝出ていました。
モデルナは大量に余っている印象です。

★溺愛猫的女人さま
>4回目の接種は考えてしまいます。少し期間を開けてから受けようかな
そうですよね。当初は2回だったのがいつの間にか
絵画必須になり(笑)
これでは、どこまでがリミットなの?って誰もが思いますよね~~

★ゆきちさま
>CEOの息子がポンコツ、あるあるですね^^;
はい。会社の規模が大きかろうあ小さかろうが?親族経営のハードルが低すぎて訴訟問題になりかねないです。
>愚痴りたくなるのもわかりますが、仕事が忙しい時に上司にやられると辛い
私だったら絶対に嫌です。先日私の職場ではネット申請によるタイムカードを使用しているのですが、
半月に一度の〆申請を忘れたOPさんの所に休日にもかかわらず
A女史から電話が入ったそうです。
その内容は、月末の〆申請がまだなので至急申請して欲しいというものだったらしいよ。
by marimo (2022-04-21 20:17) 

marimo

★英ちゃんさま
>私はまだ3回目も接種してませんが( ̄▽ ̄;)
私は明日金曜日の夕方にファイザーで予約しました。なので明日は早退して市役所で接すっ予定です(≧艸≦)
>だって接種券もまだ来てないしね(;^ω^) 3回目もまだ済んでいないのに、ずいぶんな話だよね~と思います。
>3回目は接種しようと思ってるけど4回目は考えます
それは、自己の判断にゆだねられますが・・・臨床データ的にはどうなのか?知りたいですよね。

★ちぃさま
>4回目どころか5回目・・・10回目ってなりそうな予感ですが(^▽^;)
はい。今のカテゴリの2類から5類のインフルエンザ相当への意向が先なのか?不明のままですものね
>その度に体調不良になるのはちょっと困るなーって
そうなんです。みんな体調悪くなるのを想定して金曜に予約が集中してますよ~( ̄▽ ̄;)

★raomelonさま
>青空が似合うハナミズキ 空を押し上げて~♬と歌いたくなります^^
はい。最近は歌ってませんあ、そうですね~(笑)
>あの歌で五月の花の印象でしたが最近は早く咲きますね。
未だにあの歌詞の意味がすべて理解できていないのですが・・・
国や文化の違いで離ればなれになる事もあるある世代?かなぁ?
色んなお花の開花の時期が、ドンドン前倒しになっている気がします。
次は藤かなと思いますが綺麗な時期に撮れたことが無いです~
by marimo (2022-04-21 20:34) 

marimo

★いろはさま
>青空にピンクのハナミズキが綺麗ですねぇ〜♪
先週の土曜日、この日はとてもお天気が良くて、青空とのコラボが実現しました(^^
>白いのよりピンクの方が好きかも
白もピンクも、ハナミズキは背の高い木なので、花に寄った写真がなかなか撮れないです。
白もピンクも蕾の時の姿が独特で好きです(笑)

★リュカさま
>ハナミズキは撮るのが難しいよね〜上の方に花があるからさ
そうなんです。高い位置に花があるので、遠くからのショットになりますね。背の低い位置にさいているのも時々見ますが、うまく撮れない( ̄▽ ̄;)
>はやく「飲み薬でOK!」「副反応もつらくないよ!」っていう薬が出来ると
そうなんですよね。インフルエンザの治療薬も最初の流行から20年以上経ってのタミフル?ですからね。
まだまだ特効薬の開発には程遠いのかも?

★ニコニコファイトさま
>早く帰ってきたと思いきや、仕事の電話・・・
帰宅してからも電話で諸々を支持しなくてはいけないって、そもそも仕事終わってないんじゃ?と思います。
決済のハンコを押すだけがシャチョーの仕事ではないですよね。
by marimo (2022-04-21 20:46) 

藤並 香衣

若い人は副反応でしんどかった人は
3回目をためらう傾向にあるようですね
副反応の少ないワクチンが認可されたことで
状況が改善されると良いんだけれど・・・
相方さん、部下の方に甘えすぎだぞ~
by 藤並 香衣 (2022-04-22 00:04) 

marimo

★ChatBleuさま
>ハナミズキの花って木の下から撮ると、裏側になっちゃうのよね
そうなんですよね。きっちり撮りたければ三脚持参するしかない感じです(笑)
>私は遠くからズームで狙いました
大きな木や雄大な景色は勉強になります(笑)
>ワクチン、副反応が出なければ良いんですけどねぇ
今日は私も16時から3回目の接種なんです~週末寝込むのは嫌だなぁ。

★きぃさま
>ワンコは袋とかに入らないので不思議に思うんですよね!
そういえば、そうですね。(≧艸≦)
ワンコさんで小さナトンネルなどはくぐりませんか?
ワンちゃんはホリホリするみたいですよね。床とか布団とか?
>4回目は様子を見ながら柔軟にって感じですかね!早く収まってくれるのが一番ですが
コロナが発生した当初終息までには3年はかかるでしょうと聞いてえええ?って思っていましたが、それ以上かかりそうな?

★藤並香衣さま
>若い人は副反応でしんどかった人は3回目をためらう傾向にあるようですね
そう思います。今回モデルナを接種した同僚は3日間寝込んだようです。接種した晩は腕が上がらなくてパジャマに着替えられなかったそうです。
>副反応の少ないワクチンが認可されたことで状況が改善されると良いんだけれど
今後、ワクチンも進化しないとですよね。同じ成分でいいのか?って思います。
>相方さん、部下の方に甘えすぎだぞ~
愚痴るのは仕事以外の場所でと思いますね。話の内容を聴いている関係ない私でもゲッソリですもの。
by marimo (2022-04-22 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。