SSブログ

ガリゲット [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 ものすごい水蒸気があがってますね~ 湿度高くて髪の毛膨らむ~
670D885A-65D6-49D7-9503-C15EF5925A5D.jpeg




関西初上陸スィーツ「ガリゲット」
グランフロント大阪のお店はオープン以来大行列!
10D53771-1AA4-4276-9787-0C7AEDBE4CB1.jpeg


イカ焼きを作るマシンのような物体で焼き上げるミルフィーユ生地に
フルーツやカスタードクリームチーズなどを挟んで
ワンハンドで食べられるスィーツです。

ワンハンド.jpg


パンじゃなくて、パイ生地のせんべいに挟まったサンドイッチ的な?
(≧艸≦)

-------------------


散歩道の花達-⑰ 
シャクヤク
0B0A9014.JPG




0B0A9013.JPG



八重桜
0B0A9024.JPG




0B0A9025.JPG




0B0A9032.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


0524-f.jpg


【タルトの日記】 4がつ25にち げつようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがタワーの最上階でご満悦の様子。

さて、朝から雨だった日曜日、ママゴンは冷蔵庫のあまり野菜と肉で
朝からたくさん何か作ってた(笑)
それをアテにハイボールを飲んだ相方さんはまたもうひと眠り。
いつものパターンだ。
その間にママゴンは洗濯と掃除と済ませて汗をかいたら熱も下がって
小雨の降る中、昼から打ちっぱなしに出かけた。
でもワクチンを接種した左腕が痛くて30球しか打たなかったらしい。

その後梅田に出かけて、相方さんのリクエストでランチは「揚子江ラーメン」
を食べようと阪急三番街よりさらに北の怪しい歓楽街へ向かったけど
定休日だったらしい(≧艸≦)
ママゴンは、そこの商店街の雰囲気が大嫌いらしい。

遅いランチの後は阪急メンズ館でカバンを買って帰ってきたよ。
ママゴンの提案でリュック型のモノにしたみたいだ。
A4サイズの書類も収納できるポールスミスのリュック。
3B583F6A-06CB-47CD-864F-ADFEC286A97C.jpeg


これで落とし物、忘れ物が減ると良いんだけどね。
何でもポッケに入れていつもポッケがパンパン状態からは脱するかな?
今日は京都の名門コースで接待ゴルフ。8時半スタートだからと言って
6時過ぎに出かけたね。夕飯は要るんだって。



nice!(61)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 23

リュカ

イカ焼きを作るマシンってのが、どんなのだろう〜
イカ焼きって、あの大阪のイカ焼きだよね?^^
腕痛いのに打ちっぱなし言ってきたの?
すごい!
by リュカ (2022-04-25 08:35) 

英ちゃん

ガリゲットは、初耳です( ̄▽ ̄;)
しかし、いろんなスイーツが出て来るな~(;^ω^)
イカ焼きを作るマシンてプレスするんだよね。
見たことあるような無いような?
by 英ちゃん (2022-04-25 10:38) 

溺愛猫的女人

「ガリゲット」初めて聞きました。とてもオシャレな感じですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-25 11:28) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、ガリゲットというスイーツが上陸したのでやすね。
スイーツに詳しくないあっしは、今初めて知りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-25 12:00) 

kinkin

イカ焼きって、ペッタンコにしてお煎餅みたいしなったヤツかな
2月に江ノ島で買う順番待ちでジックリ見てきましたよ^^;
by kinkin (2022-04-25 12:31) 

ゆきち

ガリゲットは初めて見ました~ 結構大きいですね!
パイ生地だと食べる時にボロボロこぼれる系ですか?!^^;
イカ焼きマシンでプレス(≧▽≦)
これは一度見てみたいです♪
え~っ?!ワクチンで腕痛いのに打ちっぱなしいったんですか??
揚子江ラーメンってあっさり塩味透明スープですよね。
若い頃に食べて物足りなかった記憶が^^;
今なら美味しいと思えるかもしれません。

by ゆきち (2022-04-25 12:32) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気、暑くなりそうです。
「湿度高くて髪の毛膨らむ~」ボリュームアップ?羨ましいです。
「ガリゲット」都内にもあるみたいですが、食べた事なし。
ガレット生地と思いましたが、パイ生地?
「せんべいに挟まったサンドイッチ的・・・」なる程です。
ところで、フランスから上陸かな?挟む具材によりますが、食べ易く美味しそうですね。
タルちゃん、タワーの最上階でご満悦!!
癒しあるお顔!!悟りを開いた仏様のようです。
日曜日、熱も下がり「打ちっぱなし」出来、取敢えず良かったですね。
ポールスミスのリュック「落とし物、忘れ物・・・」願うばかりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-25 12:59) 

(。・_・。)2k

八重 こちらは終わっちゃったなぁ
八重もちゃんと撮れなかったんですよねぇ
タイミングの悪い年でした

by (。・_・。)2k (2022-04-25 13:30) 

ヤマカゼ

おおっ。やっぱりご主人に泣き落とされたていい汗かきにいきましたね。今日は回復されてお仕事されているのでしょう。4回目はヤマカゼもパスしたいです。
by ヤマカゼ (2022-04-25 13:48) 

よーちゃん

「ガリゲット」?!
恥ずかしながら初めて知りました。
「パイ生地のせんべいに挟まったサンドイッチ的」?
う~む、60過ぎのおっちゃんには縁がなさそうです(^▽^;)
by よーちゃん (2022-04-25 15:56) 

raomelon

スイーツ系だけでなく、おかず系、食事系の
ミルフィーユもあるのですね。
イカ焼きのように焼き上げるミルフィーユ生地
食感が気になります^^
ピンクの芍薬ゴージャスですね
「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われるように
豪華でエレガントな美しさに魅了されますね(*'▽')
by raomelon (2022-04-25 17:45) 

ミケシマ

シャクヤク、きれいに咲いていますね(*^^*)
以前切り花で蕾を買ってきたのですが、咲かせることができませんでした;;
難しいんだよなぁ…
八重桜は可愛らしいですね。
3枚のお写真の、真ん中の八重桜が好きです^^
ポールスミスのリュック、ステキです!
私もこの「黒×カラフルステッチ」デザインの財布とキーホルダー使ってました^^
今はツモリチサト(猫)ですが、ポールスミスのもお気に入りだったな(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-04-25 18:58) 

ChatBleu

今日はこちらは良く晴れて暑かったですー。
ガリゲットは知らなかったです。なるほど、ワンハンドで食べるミルフィーユって感じかな。ミルフィーユは食べにくいからこれは良いかも。
シャクヤクもきれいですね~。豪華な感じだし。
以前、シャクヤクをアップした場所で、もっとたくさんのシャクヤクが咲いているのですが、天気が悪かったり、カメラ持ってなかったり、タイミングが悪くって。
by ChatBleu (2022-04-25 19:34) 

marimo

★リュカさま
>イカ焼きを作るマシンってのが、どんなのだろう〜
プッシュ~ってプレスする機械です。焼サンドマシンのデカい版のような?
>イカ焼きって、あの大阪のイカ焼きだよね?^^
そうそう(^▽^;)あのイカ焼きです(笑)
>腕痛いのに打ちっぱなし言ってきたの?
そうなの。痛いのも触ると痛いだったのでイケるかな?と思ったら、やはりスイングすると痛かった(゚Д゚;)

★英ちゃんさま
>しかし、いろんなスイーツが出て来るな~(;^ω^)
はい。色んな目新しいもので客を呼び込もうと必死なのね。
>イカ焼きを作るマシンてプレスするんだよね
はい、それです(笑) 関東だとなかなかお目にかかる機会が無いですよね。
>見たことあるような無いような?
江の島などでイカせんべい?を作るマシンとほぼ同じではないかと思います。

★溺愛猫的女人さま
>「ガリゲット」初めて聞きました。とてもオシャレな感じです

関西初上陸と言っても都内でもまだ認知度が低いものなんですね(;^_^A
メディアの戦略でしょうかね。
by marimo (2022-04-25 19:53) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、ガリゲットというスイーツが上陸したのでやすね
そうらしいです(笑) 私も全く知らなかったです。
>スイーツに詳しくないあっしは、今初めて知りやした
こういうのって、メディアが勝手に情報を発信してアンテナの高い女子らがそれをキャッチして・・・
みたいな構図なんでしょうかね?スィーツ女子(男子)はいかに多いか?ですね。

★kinkinさま
>イカ焼きって、ペッタンコにしてお煎餅みたいしなったヤツかな
はい、おそらくそれだと思います(笑)
>2月に江ノ島で買う順番待ちでジックリ見てきましたよ
江の島では売れ筋商品なんですね(^▽^;)
この店のは、そもそもミルフィーユ生地を作るマシンなのだそうです。

★ゆきちさま
>ガリゲットは初めて見ました~ 結構大きいですね!
そうですね。私もこんなものが流行っているとは知らなかった~
>パイ生地だと食べる時にボロボロこぼれる系ですか?!^^;
ですね。食べた後に掃除機かコロコロは必要ですね(笑)
>イカ焼きマシンでプレス(≧▽≦)これは一度見てみたいです♪
マジでイカ焼きのあのマシンのようです(≧艸≦)
>え~っ?!ワクチンで腕痛いのに打ちっぱなしいったんですか??
はい。やはり無謀な挑戦でした( ̄▽ ̄;)
>揚子江ラーメンってあっさり塩味透明スープですよね
店は定休日でしたが、ショーウィンドウに並んだラーメンサンプルはそのようでした(^-^
この間三宮で食べた塩ラーメンがあまりにこってり系だったので、あえてのチョイスだったのかも?
by marimo (2022-04-25 20:01) 

きぃ

ガリケット!
食べてみたいです!!
次から次へと新しいスィーツが
出てくるんですね(#^.^#)

ワクチン副反応は辛いですよね!
私は38.2℃の熱と
全身の筋肉痛のような痛みでした!
by きぃ (2022-04-25 20:10) 

marimo

★Boss365さま
>「湿度高くて髪の毛膨らむ~」ボリュームアップ?羨ましいです。
(≧艸≦)ボワっとするのは、不愉快な感じですけどね。
>「ガリゲット」都内にもあるみたいですが、食べた事なし ガレット生地と思いましたが、パイ生地?
はい、ミルフィーユの生地を圧縮してカリカリサクサクにしたようです。
>「せんべいに挟まったサンドイッチ的・・・」なる程です
ザクザクしたものに挟まるものをあまり食べる機会が無いので、新食感ですね。
>ところで、フランスから上陸かな?挟む具材によりますが、食べ易く美味しそうですね
ワンハンドで食べられるというのが売りのようです。
>タルちゃん、タワーの最上階でご満悦!!
癒しあるお顔!!悟りを開いた仏様のようです
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ タルさんありがたや~
>日曜日、熱も下がり「打ちっぱなし」出来、取敢えず良かったですね
しかし、丸2日熱でダウンしたわけで、こんな思いはもう4度としたくないです。
>ポールスミスのリュック「落とし物、忘れ物・・・」願うばかり
はい。何よりも毎日紙袋で出かかて行くヘボヘボオジサンからの脱却が(笑) 別のポールのビジネスバッグも
あるのですが、マチもなく書類をたくさん収納できるような造りではないので、私に言わせたら
見た目重視の紙袋以下のポンコツバッグなのです(笑) これでバッグ丸ごと置き忘れたりしないことを祈るのみ。

★2kさま
>八重 こちらは終わっちゃったなぁ
あらら、そうなんですね。リュカさんちの辺りはまだ咲いているようですが。
>八重もちゃんと撮れなかったんですよねぇ タイミングの悪い年でした
花ってタイミングを逃すと残念な状態になりますものね。
今度は藤のシーズン到来なので、撮れるといいなと思います。

★ヤマカゼさま
左腕に痛みがあったのですが、大丈夫かなと思って行きましたがやはり、痛くて30球しか打てませんでした。
>今日は回復されてお仕事されているのでしょう
月曜の今日は熱も下がり平常運転でした。
>4回目はヤマカゼもパスしたいです
でもまたあの苦しみを味わうのかと思ったら4回目はパスです。
by marimo (2022-04-25 20:19) 

JUNKO

芍薬華やかな美しさですね。
by JUNKO (2022-04-25 20:32) 

marimo

★よーちゃんさま
>恥ずかしながら初めて知りました
はい。私も初めて知りました(笑)
>「パイ生地のせんべいに挟まったサンドイッチ的」?
そうなんです。サクサクした食感にフルーツが挟まっていて不思議な感覚になります。
>う~む、60過ぎのおっちゃんには縁がなさそうです
あえて、縁を作らなくてもいい気もします(≧艸≦)

★raomelonさま
>スイーツ系だけでなく、おかず系、食事系のミルフィーユもあるのですね
はい。ハムやチーズがサンドされたものもあって食事にもなるようです。
>イカ焼きのように焼き上げるミルフィーユ生地食感が気になります
(≧艸≦) 関西人とイカ焼きは深いですよね(笑) パイを圧縮した感じなのでサクサク?ザクザク?です。
>「立てば芍薬、座れば牡丹」と言われるように
若い頃はこの言葉を聴いても全くピンときませんでした(;^_^A
今になってようやく理解できるようになったかも。

★ミケシマさま
>シャクヤク、きれいに咲いていますね(*^^*)
毎年撮りに行く場所に咲いてます。いつも花は2つだけですが。
>以前切り花で蕾を買ってきたのですが、咲かせることができませんでした;;
えええ!お花屋さんで買って来ても蕾が咲かないこともあるのですか~~!
>八重桜は可愛らしいですね。3枚のお写真の、真ん中の八重桜が好きです^^
ありがとうございます。八重桜も背が高いので、下から見上げる構図しか撮れなかった~
>ポールスミスのリュック、ステキです!私もこの「黒×カラフルステッチ」デザインの財布とキーホルダー使ってました
そうなんですね。このカラフルなシマシマ?が特徴ですよね(笑)
このド派手ストライプのマフラーを
数年前クリスマスプレゼントしました。だがしかし、そのすぐ翌週に浮気相手とデートしている写真に
そのマフラーをしてる姿が映っていて!!切り刻んでやろうかと思いました(笑) 今や嫌な記憶マフラーです。
by marimo (2022-04-25 20:34) 

marimo

★ChatBleuさま
>今日はこちらは良く晴れて暑かったですー
こちらも日中は24℃超えの暑さになりました。ランチの後ちょっと散歩したらデコから汗が流れました。
>ガリゲットは知らなかったです。なるほど、ワンハンドで食べるミルフィーユって感じかな
そうですね。ザクザクの食感が新し感じ。
>ミルフィーユは食べにくいからこれは良いかも
これも結構ボロボロ破片がこぼれますが…( ̄▽ ̄;)
>シャクヤクもきれいですね~。豪華な感じだし
お花の撮影って本当にタイミングが命ですね。1週間時間が経つと姿が変わってしまいますよね。

★きぃさま

>食べてみたいです!!次から次へと新しいスィーツが出てくるんですね
はい。おばさんはついて行くのに必死です(笑)
>ワクチン副反応は辛いですよね!私は38.2℃の熱と全身の筋肉痛のような痛みでした!
はい。私も同じです。熱は38.4℃、全身が痛くて横になっていてもしんどかったです。もう4回目は受けません!

★JUNKOさま
>芍薬華やかな美しさですね
子どもの頃は芍薬という花の存在を知らなかったです。花も見たことが無かったです。
この花は毎年同じ場所で同じように咲いています。それも植物の不思議だな~と思います。
by marimo (2022-04-25 20:41) 

藤並 香衣

ガリゲット、割と大きな感じですね
いろんなものが考えて売られるなぁ
相方さん、そのバッグで忘れ物が減るといいね

by 藤並 香衣 (2022-04-25 22:24) 

yamatonosuke

ガリゲット、今度梅田へ行ったらゲットしたいと思います(笑)
手に持ったお写真ではけっこう大きめサイズなのですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-04-26 01:05) 

marimo

★藤並香衣さま
>ガリゲット、割と大きな感じですね
はい。薄いんですけど思ったよりも大きめですね。
>いろんなものが考えて売られるなぁ
みんな新しくオープンすると行列しますね(笑)
>相方さん、そのバッグで忘れ物が減るといいね
昨日はゴルフだったので、今日からリュックを背負ってお出かけです。小学1年生みたい(笑)

★yamatonosukeさま
>ガリゲット、今度梅田へ行ったらゲットしたいと思います(笑)
色々なメニューがあるのでスィーツ系か、ご飯系か?
中身のチョイスもかなり違ってきます。
>手に持ったお写真ではけっこう大きめサイズなのですね
はい。顔くらいの大きさはあるかな(笑)
by marimo (2022-04-26 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨の日曜日イーロン・マスク氏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。