SSブログ

子どもの日 [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 少しヒンヤリしますが晴天に恵まれそう
EF4A1BA3-EF7C-4BEC-81F4-A620F37BCEA1.jpeg




子どもの日に何を食べてました?
調べによると、東日本は「柏餅」、西日本は「ちまき」だそうです。
北海道では白黒の「べこ餅」というのを食べるとか?
新潟では「笹団子」を食べるとか?諸説あるようです。

みなさんは、何食べてました?
私は柏餅です。
菖蒲湯には、過去に温泉で一度だけ入ったことがあるかな(^▽^;)


-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

素焼きの鉢でできた人形と2ショットで撮影できます(笑)
0B0A9232.JPG



海の見えるテラス
0B0A9234.JPG



園内を走るトラム
0B0A9235.JPG



黄色が眩しい~
0B0A9236.JPG



色違いの花達が咲き乱れてます
0B0A9237.JPG



紫も眩しい~
0B0A9239.JPG



どっちを向いてもお花だらけ
0B0A9254.JPG



このAWAJIのモニュメントはちょっとショボかった
0B0A9274.JPG




0B0A9242.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0527-f.jpg


【タルトの日記】 5がつ5にち もくようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダに遊びに来たお友達と
戯れていたら、足がもげちゃった話をしている所。
バッタ君はすぐに足がもげちゃうんだよね~

今日はこどもの日、端午の節句っていうんだって、
柏餅を食べるみたいだけど・・・これも地域によるみたいだね。
西日本には柏の木が育たなかったので、ちまきを食べる風習になったとか。
ニャンズのご飯は、東も西も変わらないと思うけどね(=^・^=)

昨日はママゴン張り切っていっぱい洗濯してたよ。
セーター類も外干しして、チェストの中のもう着ない服を選別してた。
今日は難関のクローゼットに着手だってさ(≧艸≦)
相方さんは17時ごろコンビニで数種の総菜を買って帰り食べてた。
ママゴンに「それって何ご飯?夕飯?」と言われておやつだと言ってた。
お酒のあてのサラダや総菜らしい。

「お前は今日1日何してたんだ」と偉そうに言うものだから、
洗濯4回も回して衣替えだよ!と答えると
「そんなもんせいぜい2~3時間で終わるやろ」と、また憎まれ口をたたいてたね。
衣替えなど人生で一度もした事が無い人にはわからないだろうね。
布団カバーやシーツを外して洗ってまたセットするのに
どんだけ労力がいると思ってるんだ?自分でしたことない人に
説明しても無駄だと思ったママゴンは
「休日をどう過ごそうと、文句言われる筋合い無いよね?」と。
相方さんは、会話の糸口からの展開が下手すぎる。
相手をムッとさせるような言葉のチョイスしかできないのか?
これはママゴンに対してだけなのか? 
馬鹿にしている言い方ばかりだよね。タルちゃんだってムッとするよ。
そうだったんだ、お疲れさんくらい言ってくれてもいいよね。

黄桜が出したビールだってさ 白と黒のハーフっぽい色したIPAビールだから苦め
EBA6B9AB-E0C0-4AC4-BE70-1EB8C7F6C26B.jpeg






nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 27

そら

家は柏餅も粽も登場の贅沢スタイルですw
イベント大好き一家なので菖蒲湯も毎年恒例でしたw
衣替えお疲れさまでした。
by そら (2022-05-05 07:54) 

kinkin

我が家も柏餅ですね。息子達は独り立ちしていますが、毎年
五月飾りを飾ってますよ・・・
by kinkin (2022-05-05 09:27) 

ニコニコファイト

相方さん・・・。感謝がない!口が悪い!血圧高そうですね。
by ニコニコファイト (2022-05-05 09:35) 

tomi_tomi

相方さんに洗濯の大変さを知ってほしいですね。毛布は洗えないのでコインランドリーを探しながら洗いに行ってます^^
by tomi_tomi (2022-05-05 10:05) 

エンジェル

国営証海浜公園、10年位前に一度だけちょこっと訪れた事があります。花の綺麗な時期に再訪したいなぁ♪
相方さん、言葉のセンスがないんですね(^^;たとえ肉親でも言葉は選ばないとダメですよね!!
お洗濯と衣替えお疲れさまでした!!
衣替えまだ全部済ませてないので梅雨前にやっちゃわないと(汗)

by エンジェル (2022-05-05 10:35) 

kiki

西日本ですがチマキを食べたことは無かったです。
柏餅でしたし、今年も柏餅をいただきました(笑)
ほのかな柏の葉の香りが良いですね。

相方さん、いつも中々の嫌味ですね〜
近頃、夫(78歳)に
日本語が通じないと感じてます(笑)
毎朝、カウンターに砂糖やコーヒーの粉が散らばっているので、
先日「いつもこぼれているよ。
いつも言わないけど」と言うと、
「じゃぁ、言わなければ良い」と言われました(笑)
気をつけるねとか言えば可愛いのに!
by kiki (2022-05-05 11:10) 

溺愛猫的女人

柏餅のみそ餡が好きなのですが、こちらでは売ってないんですよね。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-05 12:01) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は良い天気、昨日以上に暑くなりそうです。
子どもの日「柏餅」「ちらし寿司」等を思い出しましたが・・・
「べこ餅」は食べた事ないので、食べてみたいです。
国営明石海峡公園の「素焼きの鉢でできた人形」少し不気味感あり(爆)
「園内を走るトラム」オヤジですが、乗りてー(爆)です。
AWAJIのモニュメント、場所がイマイチかな?
「足がもげちゃった話」の「もげちゃった」は何か怖そうです?
おやつだと言ってた相方さん「ツマミ」みたいですね。
相方さん、相変わらず「喧嘩売る言葉」ですが、適度に踏ん張って下さい。
「黄桜が出したビール・・・」飲んでみたいなー捕獲してきます。
IPAビール・ホップ大量使用なので、本格的ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-05 12:14) 

toro

柏餅はみそあんが好きニャ。一個売りがなかなかないのですがこの時期だけなのかヤマザキが一個パック?を販売していました。
洗濯って洗濯物を入れてから洗う干して乾いたらとりこむ、までが洗濯だと思うんですが。なので2、3時間で終わらないニャ。
by toro (2022-05-05 12:15) 

ヤマカゼ

黄桜が出している悪魔のビール、関東にもあるのでしょうか。小悪魔的可愛さを持ち合わせてるmarimo様向きですね。
by ヤマカゼ (2022-05-05 12:39) 

英ちゃん

私も柏餅です。
子供の頃は、鯉のぼりも上げてました。
鎧や兜はなかったけどね。
by 英ちゃん (2022-05-05 14:39) 

猫の友 メルティー

身内に対してこそ思いやりのある言葉が大切なのに、つい悪態をついてしまう。外面をよくつくろう反動なのか?4軒に一件が離婚、残る3軒に一件が家庭内別居、「あいつの分だけ料理に塩をいれてやった経験者多数」などという報道もありました。言葉は大事ですね。
by 猫の友 メルティー (2022-05-05 15:11) 

Inatimy

柏餅も粽も、どちらも食べてました^^。
相方さんに聞いてみたいですね「お前は今日1日何してたんだ」と。
で、「そんなもんせいぜい2~3時間で終わるやろ」って、同じ言葉を投げかけたい。
by Inatimy (2022-05-05 15:34) 

(。・_・。)2k

俺 洗濯すると怒られちゃうから
久しくしてないなぁ 元嫁にも怒られたんですよねぇ
なんでだろう

by (。・_・。)2k (2022-05-05 15:43) 

raomelon

福島育ちなので、柏餅でした^^
親戚の家に柏の木があり、
葉っぱをもらってくるところから始まり
あんこを作り粉をこねて、母が作ってくれました。
売っているような小さいのじゃなくて
半円形の大きな柏餅、美味しかったです( *´艸`)
ビール好きとしては、悪魔のビール気になる~~~
by raomelon (2022-05-05 17:34) 

marimo

★そらさま
>家は柏餅も粽も登場の贅沢スタイルですw
おおお~そうですか。セレブですね~(≧艸≦)
>イベント大好き一家なので菖蒲湯も毎年恒例でしたw
菖蒲の葉っぱを調達するルートがなかったので(笑)旅行先で一度だけ入った記憶です。
>衣替えお疲れさまでした
痛み入ります。こんな言葉をかけてくれたら全然違うのに・・・

★kinkinさま
>我が家も柏餅ですね
はい。私も柏餅以外の選択肢があることすら知りませんでした。
>息子達は独り立ちしていますが、毎年五月飾りを飾ってますよ・・・
そうなんですね~(^^ 端午の節句にみなさんご実家に集まってお祝いの宴を催すのかな?

★ニコニコファイトさま
>相方さん・・・。感謝がない!口が悪い!血圧高そうですね
はい(笑) 相方君は血圧が高くて、もう何十年も薬を飲んでいますよ~。自分が経験ないとしても感謝が無いですよね。
by marimo (2022-05-05 17:54) 

marimo

★tomitomiさま
>相方さんに洗濯の大変さを知ってほしいですね
はい。自分でしないから何もわからない状態で軽く言わないで欲しいです。
>毛布は洗えないのでコインランドリーを
そうですね。大きなシーツや毛布はコインランドリーが便利ですね。私の家の近所にあるので、梅雨時は重宝しています。

★エンジェルさま
>花の綺麗な時期に再訪したいなぁ♪
春の4~5月頃が一番お花が咲き乱れていていいかもです。
>相方さん、言葉のセンスがないんですね(^^;たとえ肉親でも言葉は選ばないとダメです
そうなんですよね。でも相方君はあまりそういう事を意識してないみたいです。
ブログで皆さんに労って頂けるのが嬉しいです。
>衣替えまだ全部済ませてないので梅雨前にやっちゃわないと
梅雨入り前には済ませたいですね。私もあと一息です(^▽^;)

★kikiさま
>西日本ですがチマキを食べたことは無かったです

>相方さん、いつも中々の嫌味ですね〜
はい、どうしてこんな言葉しか浮かばないんでしょうね?
>近頃、夫(78歳)に日本語が通じないと感じてます(笑)
私も同じことを感じます。かみ砕いて言い直さないとなかなか通じないし・・・
>いつも言わないけど」と言うと、「じゃぁ、言わなければ良い」と言われました(笑)
同じです。我が家は靴下やハンカチを帰宅すると床に投げ捨てます!洗濯機に入れたら済むのにそれが出来なくて・・
毎度洗濯に乗り遅れてます。これめっちゃイラつきます。
>気をつけるねとか言えば可愛いのに!
指摘しても、、まるでこちらが悪いような?言い方をするのでさらに頭に来ます(笑)笑い事じゃないです(笑)
by marimo (2022-05-05 18:06) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>柏餅のみそ餡が好きなのですが、こちらでは売ってないんですよね
おお、味噌餡のい柏餅ですか。私はまだ頂いたことが無いです。
東北ではポピュラーなのでしょうか?

★Boss365さま
>子どもの日「柏餅」「ちらし寿司」等を思い出しましたが・・・
ちらし寿司もですか、それは雛祭りだったかな~
>「べこ餅」は食べた事ないので、食べてみたいです
はい、私も初めて聴いたのでどんな物体なのかが気になります(笑)
>国営明石海峡公園の「素焼きの鉢でできた人形」少し不気味感あり(爆)
このようなベンチが園内に数か所ありましたよ(笑)
「園内を走るトラム」オヤジですが、乗りてー(爆)です
私も乗りたかったです(笑) 乗車チケットがいるのかなぁ?
>AWAJIのモニュメント、場所がイマイチかな?
各地にあるモニュメンと比べると小さくてインパクトが弱い~
>おやつだと言ってた相方さん「ツマミ」みたいですね
ご飯前に腹ごしらえ?って意味不明です。
>相方さん、相変わらず「喧嘩売る言葉」ですが、適度に踏ん張って下さい
こういう性格だとわかっていても、自分はいつも労ってもらいたい性質?ディスられてばかりと被害者意識高め?
もうこの面倒くさい状況がギブです(笑)
>「黄桜が出したビール・・・」飲んでみたいなー捕獲してきます
可もなく不可もなく?という感じでしょうか。IPAなので苦みが強い分、好みが分かれるポイントでしょうか。

★toroさま
>柏餅はみそあんが好きニャ
味噌餡のをまだ食べたことが無いです~
>一個売りがなかなかないのですがこの時期だけなのかヤマザキが一個パック?を販売していました
おおお、そうなんですね。コンビニにあるかしら?
>洗濯って洗濯物を入れてから洗う干して乾いたらとりこむ、までが洗濯だと思うんですが
はい。1回回すだけでも40分はかかりますし干して、次のを回してって果てしないですよね~
何もわかってない人に説明するのもアホくさくてやめました。
こんな毎日でストレスだらけです(゚Д゚;)
by marimo (2022-05-05 18:19) 

marimo

★ヤマカゼさま
>黄桜が出している悪魔のビール、関東にもあるのでしょうか
黄桜は、京都に本社があるみたいですね。関東にも出荷しているのかしら?わかりません。
>小悪魔的可愛さを持ち合わせてるmarimo様向きですね
(≧艸≦) あらら、そうでしょうか。般若かもです。

★英ちゃんさま
>私も柏餅です。子供の頃は、鯉のぼりも上げてました
私も柏餅でした。鯉のぼりは地域で上げていたかな?あまり覚えてません(笑)
>鎧や兜はなかったけどね
新聞紙を折って兜を作ったと思います(笑)

★猫の友 メルティーさま
>身内に対してこそ思いやりのある言葉が大切なのに、つい悪態をついてしまう
その小さな積み重ねがね・・・いつか大爆発につながるかも?と思ってしまいます。
>外面をよくつくろう反動なのか?4軒に一件が離婚、残る3軒に一件が家庭内別居
外面ばかりがいい人は、信用なりませんよね(笑)
言葉以外の部分でフォローしているうちはセーフですが、それすら皆無となると、いよいよですね。
by marimo (2022-05-05 18:39) 

marimo

★Inatimyさま
>柏餅も粽も、どちらも食べてました^^。
そうなんですね。子どもの頃、歌には「ちまき食べ食べ」とありますが、ちまきって何なのかわからなかったです(笑)
>相方さんに聞いてみたいですね「お前は今日1日何してたんだ」と
売り言葉に買い言葉で、聴いたことあります。すると、俺は決済のハンコを押したらほぼ午前中で仕事終わりやねん、
お前らみたいな平社員とちゃうねんから!でした。こういう事しか言えない人なのねと思いました。

★2kさま
>俺 洗濯すると怒られちゃうから 久しくしてないなぁ 元嫁にも怒られたんですよねぇ
あららら、それは過去に何かやらかしてますね(笑)
>なんでだろう
例えば、白物とその他を一緒に洗ったとか?干すときにパンパンしなくてしわしわの出来上がりだったとか?
そんな所ではないでしょうか(笑)

★raomelonさま
>福島育ちなので、柏餅でした^^
そうでしたね。福島でしたね。私はちまきを知らなかったです。
大人になって中華ちまきは食べましたが、細長いちまきは未だに食べたことが無いです。
>親戚の家に柏の木があり、葉っぱをもらってくるところから始まりあんこを作り粉をこねて、母が作ってくれました
本当に葉っぱをゲットして作るものなんですね~
>売っているような小さいのじゃなくて半円形の大きな柏餅、美味しかったです( *´艸`)
そういう体験って貴重ですよね。
>ビール好きとしては、悪魔のビール気になる~
ちょっと苦めのビールでした。黄桜って日本酒の会社ですね。
by marimo (2022-05-05 18:51) 

あーちゃ

地域によって食べるものが違うとは知りませんでした!うちのあたりは柏餅ですが、今年は食べてないなあ。
綺麗なお花の写真にも癒されました。
by あーちゃ (2022-05-05 19:37) 

ChatBleu

童謡の「せいくらべ」で「♪ちまき食べ食べ 兄さんが」ってあるでしょ。子供の頃、ちまきって何だろうと思ってましたよー。
なんで東西違うものが歌詞になったんでしょうねぇ。
あ、静岡は柏餅でーす。
by ChatBleu (2022-05-05 19:52) 

JUNKO

べこ餅は大分影をひそめて柏餅になっています。
by JUNKO (2022-05-05 19:59) 

きぃ

シーツなどの交換って
一番嫌いな仕事です!
かなり体力使うんですよね!!
やらない人には分からない!
感謝が無いなんて!!
普段寝ているその布団は
自然とキレイになっている?って
言いたいけど、もし言ったら
俺は仕事を頑張っていると言われそうですね(;^_^A
by きぃ (2022-05-05 20:13) 

藤並 香衣

我が家は両方食べてました(笑)
なるほど、柏の木は見た事がないかもしれない
相方さんに家事労働の話をしても無駄だと思うので
「あなたがやったら1週間ぐらいかかる事」って言っときましょう
by 藤並 香衣 (2022-05-05 22:13) 

marimo

★あーちゃさま
>地域によって食べるものが違うとは知りませんでした!
「柱の傷は一昨年の5月5日のせいくらべ ちまき食べ食べ兄さんが」という歌詞の中のちまきって何だろう?でした。
>うちのあたりは柏餅ですが
私も大人になるまでちまきというものを知らなかったのと、三角の中華ちまきが最初のちまきでした(笑)

★ChatBleuさま
>子供の頃、ちまきって何だろうと思ってましたよー
同じくです(笑) ちまきって何だ?に始まり、大人になってから中華ちまきを初めて食べて、
なんでこんなものをこどもの日に?と思ったらもっと細長い物体が歌に登場するちまきだと最近知りました(笑)
>なんで東西違うものが歌詞になったんでしょうねぇ。あ、静岡は柏餅でーす。
ですよね~。という事はこの作者は西日本の方ということですね。

★JUNKOさま
>べこ餅は大分影をひそめて柏餅になっています
白黒の餅というものの想像が全くつきません(笑) あんこが黒いのでしょうか?
by marimo (2022-05-06 05:51) 

marimo

★きぃさま
>シーツなどの交換って一番嫌いな仕事です!かなり体力使うんですよね!!やらない人には分からない!
ですよね~特に掛布団は、布団とカバーをひもで結ぶ部分もありすごく時間かかりますよね(笑)
>感謝が無いなんて!!普段寝ているその布団は自然とキレイになっている?って
マジで、同じことを全部やってみて欲しいですね。相方君は不器用なので絶対に無理だと思います。
>言いたいけど、もし言ったら
俺は外で仕事しているんだぞって、必ず言うでしょうね~ 外で働いているのは私も同じだ!と言っても
内容が違うとか、お前には何の責任もないだろう?とか言います。

★藤並香衣さま
>我が家は両方食べてました(笑)なるほど、柏の木は見た事がないかもしれない
おお!両方もありなんですね~(笑) 私はちまきを食べたことが無いです。そのままだと味がしないもの?
>相方さんに家事労働の話をしても無駄だと思うので
「あなたがやったら1週間ぐらいかかる事」って言っときましょう
毎日私がやっている家事は、ほぼできないでしょうね。何を言っても「そんなん2~3時間で終わるやろ」です。
時間の読みは昔からハズレまくる人です(笑)
by marimo (2022-05-06 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひんやりGW雪松餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。