SSブログ

プチ断食? [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は24℃ 予報は晴れのち曇り
今朝の空 青い空が眩しい~ 洗濯日和だ
6798F3F5-B183-4C07-AB19-9070A24E96C1.jpeg




“ミニャルディーズ”をご存知だろうか?これは一般的に
フランス料理のコースなどで最後に提供される、小さな焼き菓子のこと。
“mignardise”はフランス語で、「かわいらしさ」「上品さ」という意味もあるそう。
その名にぴったりのキュートなビジュアルからSNSでも盛り上がりつつあり、
次なるトレンドスイーツになる可能性も!?

ミニャルディーズ.jpeg


~Walker Plus~

フレンチ、イタリアンのコースの最後に出てくる
小さな焼き菓子のことらしいです。
デパ地下にもこれの専門店がありますね。
小さいけど色々食べたい乙女心をくすぐるかも(≧艸≦)

-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

素焼きの人形-その2 女の子バージョンかな?
0B0A9284.JPG




0B0A9285.JPG



一面に咲き乱れるお花がフォトジェニック
0B0A9289.JPG




0B0A9290.JPG




0B0A9296.JPG



ここに座って撮るとお花の中に埋もれているように撮れるのかな?順番待ちだったよ
0B0A9297.JPG



お花をバックにベスポジ争いも激しいのでした(笑)
0B0A9300.JPG




0B0A9291.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0527-e.jpg


【タルトの日記】 5がつ7にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのフルムーンMAXだね(笑)
バッタ君が遊びに来るのを楽しみにしていたよね。

この週末が終ったらGWも終わりだね。
昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。お休みしている人も多かった。
なのにこの入電数はガックシだね。
まだまだ修行のような毎日が続くんだろうな~って言ってた。

相方さんは、横浜出張が予定より早く終わったので
夕飯要りますって夕方LINEが来たみたい。
でもママゴンはもうジムへ行く予定にしていたので、
予定通りジムへ行ったら
「阪神百貨店の地下で焼き鳥買ってきたから食べてる」だって。
それはいいんだけど、ママゴンが帰宅すると袋麺を調理中で
しかもコンロの火のすぐそばに野菜の水切りザルが置いてあって
危うくザルが溶ける所だったのだ!
おまけに湯量が多すぎたと言って、スプーンでお湯をすくっている所・・・orz
相方さんの目にはお玉が見えなかったらしい(笑)
そんなことより、そもそもラーメン鉢で最初に水を測れば簡単なのにね。
棚の中には計量カップもあったのに(笑)

普段からしないことをするとこういう事になるんだね。
ザルが燃えなくて良かった。子どもに火を使わせるような感覚だよね。
ママゴンがジムを早めに切り上げて帰宅したのが19時半だけど、
そんな時間すら待てないって・・・何なんだ?
いつものように、帰宅した瞬間に
ご飯が出来上がっている状況って贅沢極まりないよね?
作るだけ作って散らかしても何ひとつ後片付けしないしぃ~。

今夜は麻雀なので、朝ごはん食べたら昼と夜を抜くらしい。
どうやらネットで”プチ断食”の記事を読んだみたいで
15時間以上何も食べない状態を実践するらしいよ。
以前kikiさんが実践していたやつだね。
「やっぱりなぁ、運動より食べもんやで!」だそうだ。
ママゴンはこの相方さんの考え方には反対なんだけどね(笑)
運動と食事をバランスよく組み合わせるのが一番だよね。

糖質を極端に抑えるライザップ式はリバウンド率も高いしね。
炭水化物を抜いたり、食べないダイエットは、身体も省エネになって
リバウンドしやすい体質を作り上げちゃうみたい。




nice!(66)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 20

リュカ

この素焼きの人形、かわいい!!
なんかメルヘンを感じるわww
連休中に舌を噛んじゃって、白く腫れちゃったの^^;
一昨日、薬局で口内炎の薬を買ってきてだいぶ良くなったんだけど
やっぱり食べるとしみるから、これを機会に断食?なんて思ったのよw
でもやっぱり出来なくて、しみるのに耐えながら食べてビール飲んでる(笑)
by リュカ (2022-05-07 09:12) 

kiki

30年か40年前、TV番組の男性司会者が
料理コーナーでプラスチェックのボールを電熱器の上に置いて溶け始め、周りが大慌てしているのを思い出しました。

オートファジー、継続中です(笑)
今年の3月で3年が過ぎました。
不思議と体重が増えないです。
by kiki (2022-05-07 10:27) 

ChatBleu

ミニャルディーズは知らなかったけど、こういう小さいスイーツ、良いですよね~。
私も8時間ダイエットで痩せて、現在もその体重を継続中です。
(8時間ダイエット=8時間の間は何を食べても良く、他の時間は食べない)あ、ダイエット自体は今はしてないですよ。
ただ、〇〇するだけ、とか〇〇しか食べないというダイエット法は信じないのですが、8時間ダイエットのメリットは、空腹時間を作る、というところで、その時間に脂肪燃焼が促進されるのだそうです。ポイント的には、その食べて良い時間に食べる量と質ですね。不足しても多くてもダメです。失敗して太った人も大勢います(笑)
by ChatBleu (2022-05-07 11:02) 

のらん

いいなぁ〜 まっ青な空で、カラッと23℃♪
こちらは、今日はどんより・じめじめで、梅雨っぽいお天気(/_;)
素焼きのお人形、素敵♡ アタマがお花畑なのね(^.^)
by のらん (2022-05-07 11:06) 

Boss365


こんにちは。
都内は曇り空から雨が降って来ました。
「ミニャルディーズ」を知りませんでしたが・・・
種類・お洒落感あり、確かにSNSで盛り上がりそうですね。
乙女心ないですが、食べたいセット・スイーツです。
素焼きの人形、シュールな可愛さ?も感じますが・・・
夜に出会ったら大変不気味に感じそうです。
「タルちゃんのフルムーンMAX」凄すぎる!!エイリアンがお腹にいそうです(爆)
お仕事「入電数は3件」休みの方が多いのに3件・・・
全体の問合せ数が少なく危険「まだまだ修行」忍耐力を付けて下さい。
相方さん、慣れない調理「そもそもラーメン鉢で・・・」同感です。
また、以前もボヤ系?があったような気がします。
「プチ断食」筋肉が落ちる事や低血糖になり、大変危険性です。
「運動と食事をバランス・・・」仰る通りです。
理想体重をキープ、脂肪を筋肉に変えるのが理想ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-07 12:49) 

ヤマカゼ

ちっちゃなケーキ、みているだけでも可愛いらしくていいですね。
by ヤマカゼ (2022-05-07 13:14) 

(。・_・。)2k

通院 1ヶ月前に2週間くらい1食にするようにしてますが
数値は良くなりますが 結局 その時だけの事ですからねぇ
痩せたいなぁ 俺も

by (。・_・。)2k (2022-05-07 13:16) 

ちぃ

今日はほんと気持ちの良いお天気ですよね!
ベランダで炭を起こして焼き鳥を焼いてもらって・・・
お夕飯にしようと思ってまーす。
ダイエットとか断食はしたことないけど・・・
お腹がぐーっと鳴る空腹の時間は必ず作るようにしています^^
by ちぃ (2022-05-07 14:31) 

英ちゃん

ミニャルディーズ?初耳です( ̄▽ ̄;)
なんか猫用語かと思ったよ(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-05-07 15:24) 

JUNKO

全体量を少し減らして食べるのが私には一番合うようです。
by JUNKO (2022-05-07 16:33) 

kinkin

そちらは良い天気のようですね。お江戸の方は晴れていたかと思ったら
急に雨が降り出すと言った変化が激しい天気です。
断食ですか・・・ママゴンさんが反対なのは判りますね、これまでの相方さん
何もかも全てが中途半端。良くありませんって。
by kinkin (2022-05-07 17:08) 

溺愛猫的女人

甘い物が苦手であまり食べないのですが、この小さな焼き菓子は見た目に美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-07 17:37) 

kontenten

タルトさん・・・ヒヤヒヤでしたね^^;Aアセアセ
慣れない人が料理すると、焦がしたりと燃やしたり・・・
でも、作ろうと思う気持ちは偉いですね(^^)
 そうそう、糖質を減らすとタンパク質(筋肉)を糖質にするので
ダイエットは慎重にしないと・・・ただ、諸説有りますが(^^ゞ
by kontenten (2022-05-07 17:46) 

藤並 香衣

“ミニャルディーズ”、初めて聞く言葉です
可愛いケーキがいろいろあって目移りしますね
先日ケーキ屋さんの前を通ったら
プチケーキが8個ぐらい入って3000円弱っていうのがあって
そういう流行で並んでたのかもだなぁ
僕もダイエット中ですが、筋肉を落とさないためには
極端な低糖質ダイエットはしない方が良いと聞いてるので
朝食だけ低糖質にして他は普通に食べてます
一か月で体脂肪が1.5%減ったので、継続予定
by 藤並 香衣 (2022-05-07 18:01) 

marimo

★リュカさま
>この素焼きの人形、かわいい!!なんかメルヘンを感じるわw
こんな感じの素焼きの鉢で出来た人形が園内に10体以上あったかなぁ(笑) ツーショットを撮りたかったけど
ひとりだと自撮り棒でもないと撮れないのでした~
>連休中に舌を噛んじゃって、白く腫れちゃったの^^;
口内炎って痛いよね~(>< 小さいシールみたいなのを貼るタイプかしら?同僚が以前下唇の裏に貼ってた。
>やっぱり食べるとしみるから、これを機会に断食?なんて思ったのよw
断食で体内の老廃物をデトックスできるって言うけどね・・・私は出来ない気がする~~( ̄▽ ̄;)

★kikiさま
>料理コーナーでプラスチェックのボールを電熱器の上に置いて溶け始め
それは危うく放送事故になる所でしたね(゚Д゚;)
相方君も何事においても脇が甘いので、何かをしてもらう事が一番恐ろしいです(笑)
>オートファジー、継続中です(笑)今年の3月で3年が過ぎました。不思議と体重が増えないです
それは、毎日続けていらっしゃるという事なのですか?
となると1日1食で生活することになりますよね?

★ChatBleuさま
>こういう小さいスイーツ、良いですよね~
ミニャルディーズって、言葉的になじみがないですよね(笑)
>私も8時間ダイエットで痩せて、現在もその体重を継続中
おお!そうなんだ。8時間をどこに持って行くかにもよりますよね。寝ている時間を8時間として、残りの16時間の間で8時間と言うと半分か・・・慣れたらOKなのかしら。
>その時間に脂肪燃焼が促進されるのだそうです
理論的にはそうなるんでしょうね。ただ、撮り歩きメンバーのY君は、空腹時には体内の筋肉(タンパク質)を消費してしまうから、なるべく空腹を感じないようにと、いつもプロテインバーとかを持ち歩いていて、小腹が減ったと感じると食べてます。
筋肉を減らしたくないのだそうだ。
by marimo (2022-05-07 21:43) 

marimo

★のらんさま「
>いいなぁ〜 まっ青な空で、カラッと23℃♪
湿度も低めで、洗濯物がよく乾きました(笑)
>こちらは、今日はどんより・じめじめで、梅雨っぽいお天気(/_;)
沖縄は梅雨入りしたそうで、例年よりも6日早いとか。去年のように長い長い梅雨は勘弁してほしいですよね。
>素焼きのお人形、素敵♡ アタマがお花畑なのねのらんさま
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 頭がお花畑って~(笑)

★Boss365さま
>「ミニャルディーズ」を知りませんでしたが・・・
種類・お洒落感あり、確かにSNSで盛り上がりそうですね
コースのメニューには「デセール」とか書いてありますね。おフランスではそう呼んでいるのかしら。
>乙女心ないですが、食べたいセット・スイーツです
男性もちょっとずつ色んなものを食べたい派とひとつをがっつり派と分かれるかもですね。
>素焼きの人形、シュールな可愛さ?も感じますが・・・夜に出会ったら大変不気味に感じそうです
暗がりで見たらビビりそうですね(笑) この公園は夜間は営業していないので大丈夫かな。
>「タルちゃんのフルムーンMAX」凄すぎる!!エイリアンがお腹にいそうです(爆)
いそうです。異様に膨らんでますよね(笑)
>相方さん、慣れない調理「そもそもラーメン鉢で・・・」同感です
頭は使わないとね。あと、彼は火とは相性が悪いと思う(笑)
>また、以前もボヤ系?があったような気がします
やかんの木製の取っ手を焦がしました。前科アリです。
>「プチ断食」筋肉が落ちる事や低血糖になり、大変危険性です。「運動と食事をバランス・・・」仰る通りです
空腹時に脂肪燃焼するメカニズムは理解しますが、どこから筋肉も消費してしまうんだろう?という疑問です(笑)
若い頃と違って、代謝そのものが落ちている微妙な年齢の我々には、どの方法がベストなのかな?って考えます。
>理想体重をキープ、脂肪を筋肉に変えるのが理想
それが簡単にできないから悩ましい(爆 理想体重には程遠いわぁ( ̄▽ ̄;)

★ヤマカゼさま
>ちっちゃなケーキ、みているだけでも可愛いらしくていいですね
小さいとちょっぴり罪悪感も減るのかなぁ(笑)
今年のバレンタインは相方君にこのプチケーキを進呈しました。
by marimo (2022-05-07 21:54) 

marimo

★2kさま
>通院 1ヶ月前に2週間くらい1食にするようにしてますが
おおお!そうなんですか。
>数値は良くなりますが 結局 その時だけの事ですからねぇ
1日1食ってしんどくないですか?でもそれで数値が良くなるという事は、日常的に食べすぎって事になるんですかね。
>痩せたいなぁ 俺も
微妙な年齢になると、なかなか痩せにくいですよね( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>今日はほんと気持ちの良いお天気ですよね!
カラッとして気持ち良かったですね。お散歩してきました(笑)
>ベランダで炭を起こして焼き鳥を焼いてもらって・・・お夕飯にしようと思ってまーす
なぬなぬ!炭火焼鳥ですか!それは贅沢だ~(^▽^;)
>ダイエットとか断食はしたことないけど・・・お腹がぐーっと鳴る空腹の時間は必ず作るように
ダイエットしたことが無いって素晴らしい! 食べ物の誘惑に弱くて食べすぎ飲みすぎては、
その付けを支払う羽目になるの繰り返しの私は意志薄弱ですわ~

★英ちゃんさま
>ミニャルディーズ?初耳です( ̄▽ ̄;) なんか猫用語かと思ったよ
確かに。「にゃ」と付くところが猫っぽいですね(笑)
by marimo (2022-05-07 22:05) 

marimo

★JUNKOさま
>全体量を少し減らして食べるのが私には一番合うようです
腹八分が一番なのだそうですが・・・つい食べてしまいがち。
体重計に乗って後悔することが多いです( ̄▽ ̄;)

★kinkinさま
>お江戸の方は晴れていたかと思ったら急に雨が降り出すと言った変化が激しい天気
春の嵐ですかね? GW前にそんな天気でしたが、このGW期間中は概ね良い天気でカラッと晴れてます。
>これまでの相方さん何もかも全てが中途半端。良くありませんって
そうですね。パーソナルトレーナーが付いてくれるジムを予約していたみたいですが、行けずにスルーしたので
出禁だと言ってました(笑) 今回のこのプチ断食、オートファジーと呼ぶのだそうですが、
毎週土曜日は昼から23時まで麻雀していることで、空腹を紛らわせるからする事にしたのかも(笑)
私的には、一緒にウォーキングしたらいいのになぁと思っているのですが、歩くの大嫌いなんですよあの方は(゚Д゚;)

★溺愛猫的女人さま
>甘い物が苦手であまり食べないのですが、この小さな焼き菓子は見た目に美味しそう
そうなんですね(^^ 私もケーキやスィーツでカロリーを取るくらいなら、お酒を選ぶタイプです(;^_^A
by marimo (2022-05-07 22:15) 

marimo

★kontentenさま
>タルトさん・・・ヒヤヒヤでしたね^^;Aアセアセ
相方君と二人でお留守番させたら危険ですね(笑)
>慣れない人が料理すると、焦がしたりと燃やしたり・・・
やかんの取っ手を焦がすだけじゃ済まない所でした。ヤバいですよあの方。キッチンでラーメンを火にかけながら、リビングに来てテレビ見ているんです。
>でも、作ろうと思う気持ちは偉いですね(^^)
カップラーメンにしておけばよかったのに!でも湯を沸かす事も危険だしね。
>そうそう、糖質を減らすとタンパク質(筋肉)を糖質にするのでダイエットは慎重にしないと・・・
私もそう思います。間違ったダイエットはますます太りやすい体にしてしまいますよね。
>ただ、諸説有りますが
どの説が正しいのか?よくわからないですけど。。。個人差もあるのかもしれないですね。

★藤並香衣さま
>可愛いケーキがいろいろあって目移りしますね
小さいから2~3個イケるかな?なんて思てしまいますね(笑)
>先日ケーキ屋さんの前を通ったらプチケーキが8個ぐらい入って3000円弱っていうのがあって
この小さなケーキちょっとしたブームみたいですよね。今年のバレンタインはチョコではなくてこれにしました。
>僕もダイエット中ですが、筋肉を落とさないためには
極端な低糖質ダイエットはしない方が良いと
そうなんですよ。ジムのトレーナーさんもライザップ方式は瞬時に効果をあげたい人向きだけど
継続するには無理があると言ってました。1ヶ月に減らしても危険ではない範囲は自分の体重の2~3%程度だそうです。
そう考えると4か月で25キロ減の華原朋美さんは危険なダイエットですね。
>朝食だけ低糖質にして他は普通に食べてます 一か月で体脂肪が1.5%減ったので、継続予定
成果が上がるとモチベーションが維持できますよね。
by marimo (2022-05-07 22:28) 

ニコニコファイト

ザルさん「相方さんやめてくれ!」と言ってたかもしれないですね。燃えてしまう・・・。危機一髪でしたね。
by ニコニコファイト (2022-05-08 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪松餃子体育座り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。