SSブログ

体育座り [休日モード]

おはようございます。
今日の最高気温は23℃ 予報は晴れ
今朝の空 カラッとした晴天になりそうです
0B16DB9A-14E3-44F2-BDED-4BAFA0B3E52F.jpeg




体育の授業や集会でおなじみの「体育座り」
実は、世界でも日本でしか見られない珍しい座り方で、内臓を圧迫し、
座骨の痛みが出るなど体には悪影響が多いという指摘がある。
集会時の座り方を見直す学校もあり、当たり前だった光景が
見られなくなる日が来るかもしれない。 

~山陰中央新報~

子どもの頃は小中高時代に何らかの集会の度に当たり前のように
この座り方をしていましたよね。
今どきのお子様らは、昭和人に比べて体型も進化しているので
色んな弊害も出やすいのかしら・・・ちょっと驚きのニュースでした。

-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

グランドホテルニッコー この右手に百段苑があるけど山が遮っていて見えないね
0B0A9301.JPG



エリアごとに景色が変わるのもこの公園の醍醐味♪
0B0A9302.JPG



今年は舞洲に行けなかったので、ここでネモフィラ祭り(笑)
0B0A9304.JPG



青い空が眩しかった~~~
0B0A9305.JPG



花弁が尖がった百合のようなチューリップ
0B0A9308.JPG



スワンボートの池まで来ました 白いチューリップが光ってるぅ
0B0A9310.JPG



ネモフィラとチューリップのコラボが多かったです 相性がいいのかな?
0B0A9307.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


0530-a.jpg


【タルトの日記】 5がつ7にち どようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが食育の大切さを語っているね~
そもそも食物の好き嫌いって、いつどこで決まるものなんだろうね?

子どもの頃は苦手でも大人になると食べられるようになったり・・・
不思議だよね(≧艸≦) みんなはそんな食材ある?
ママゴンは子供の頃は肉が苦手だったんだってさ。
あと牛乳も苦手で、給食の時は「いただきます」と同時に飲み干してたんだって。
みんなは、どうしてもこれだけは今も昔も苦手という食べ物はある?

相方さんはネギ全般がNGなのは、何度も記事にしているけど、
日本人でネギ嫌いって生きづらいよね~~~(笑)
魚のたたきにも、うどん、ラーメン、すき焼き、鍋物全般に入っているもんね。
ラーメン、うどん屋では「ネギ抜き」と注文するし(;^_^A
「ネギが嫌いな奴は世の中にかなりおるで」といつものマジョリティ宣言だ。[exclamation]

押し付ける気はないけど、パクチーやセロリ、茗荷、三つ葉は大丈夫なのにね?
人の味覚や価値観ってどうにもできないものだよね。
だけど、好き嫌いは無いに越したことはないね。

昨日ママゴンは三宮に買い物にお出かけ。6800歩歩いた(笑)
相方さんは24時頃帰宅。珍しくシャワーを浴びて寝た。
麻雀していたくせに「めっちゃ疲れた~」って吠えてたよ。
今日はいいお天気だけどまた映画観に行くらしい。機嫌よくOKするのは映画だけだね。
「ドクターストレンジ」というマーベル作品を見る予定みたいだ。
相方さん、マーベル作品好きを語る割には
主演のカンバーバッチ氏を知らなかったね・・・orz
ま、いいけど。



nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 24

(。・_・。)2k

ねぎ 親父と弟がダメでしたねぇ
俺はきゅうりかなぁ 高いメロン以外のウリ系は食えないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-05-08 09:44) 

タンタン

春菊と茗荷はいくつになっても苦手です^^;
by タンタン (2022-05-08 10:17) 

てんてん

ネモフィラ綺麗だな~
僕は生卵がNGです^^;
by てんてん (2022-05-08 10:38) 

ChatBleu

体育座りのニュース、私もどこかでチラ見したんですけど、そうなると座らずに立ってろってことになるんですかねぇ。
大人になってもダメなのはセロリを始め香菜の類全部。紫蘇がダメなのが、ネギほどではないけど、和食を食べる時に致命的です。
大人になってから/なるまでに好きになったのは、大根、納豆、福神漬、野沢菜漬、牡蠣ってとこかなー。
by ChatBleu (2022-05-08 12:18) 

Boss365

こんにちは。
都内は雲ありますが、取敢えず晴れています。
「体育座り」かなり前から問題指摘され、やめている学校もあったと記憶です。
基本的に長時間の同じ姿勢維持が問題ありそうですね。
「ここでネモフィラ祭り・・・」1枚目写真、画像的には問題ない感じです。
「食物の好き嫌い」子供の頃は独特の匂いあるチーズが苦手でしたが・・・
本当に美味しいチーズを食べていなかった可能性あり。(プロセスチーズばかり)
また、子供の頃は癖ある「匂いあるモノ」は苦手だったような気がします。
相方さん「日本人でネギ嫌いって・・・」同感ですが・・・
好き嫌いの強要は難しいです。最近はアレルギー等もあるので、致し方ないですね。
「ドクターストレンジ」大きいスクリーンで観るには最適な映画です(爆)。
カンバーバッチ・・・
シャーロック・ホームズ役の印象あり、好きなイギリス人俳優です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-08 12:32) 

溺愛猫的女人

昔はうさぎ跳びなんて意味もない運動もやらされましたからね~運動中は水を飲んじゃいけないとかも、責任者出てこい!って思います( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-08 12:48) 

猫の友 メルティー

チューリップも品種改良か、昔とちがって色々形ありますね。
ネギ、土井善晴先生の切り方(細かく)お気にいり真似しています。自分で育てたり料理すると、苦手もおいしくなります。
by 猫の友 メルティー (2022-05-08 13:34) 

sana

百合咲チューリップ、綺麗ですね。
ネモフィラは根元が埋まるし、いい感じですね。陽光がまぶしい~今日は曇りで気温もやや下がっているので。
「体育座り」確かに腰にはあまりよくないですね。そんなに長時間座っていた記憶はないけど。
好き嫌いって、わかっていないアレルギーの場合もあるようです。だから最近は、子供には給食でも好きな物だけ食べるように、という指導になってるのね。羨ましい…^^;
私は子供の頃は好き嫌いが多くて食事の前は緊張してました。苦いもの、すっぱいもの、匂いが強いものすべてダメ。これは毒や腐敗臭を警戒する本能から来てたんじゃないかと。だんだん大丈夫になりましたけど、今も柑橘類は得意じゃないです。
ネギも苦手でしたね。今はしょっちゅう料理に使ってます。まんまで味が付いていないのは今でもあまり食べないけど^^;
by sana (2022-05-08 14:33) 

kinkin

体育座り、これ以外の体勢で どう座れば良いのかな・・・
足投げ出して座るしか無いの?女子であぐらをかかせるのもね。
by kinkin (2022-05-08 14:42) 

英ちゃん

体育座りもなくなりつつあるのか(^_^;)
うさぎ跳びもなくなったよね。
なんか昭和時代がどんどん遠ざかって行く感じがします(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-08 14:57) 

ヤマカゼ

チューリップとネモフィラ奇麗ですね。
夫婦で映画館、チョット連休らしい事しましたね。
by ヤマカゼ (2022-05-08 15:50) 

4st

ネモフィラが綺麗ですねぇ~
清々しい気分になりますよね
苦手なもの、小骨の多い魚かな・・出すか、そのまま嚙み砕くか
悩む感じのやつですね
by 4st (2022-05-08 16:23) 

あーちゃ

体育座りってよくないんですか?知らなかった。。
チューリップとネモフィラの競演いいですねー。
綺麗だなあ
by あーちゃ (2022-05-08 16:23) 

藤並 香衣

体育座り、そうなんですね、僕も知らなかった
うさぎ跳びが良くないというのを聞いたときには
しんどいだけだったんじゃないか~とガックシでしたよ
うちの娘もネギ全般がダメで、
「彩りなんかいいからネギ入れないで」と申しております
香りも食感も苦手みたいです
子どもの好き嫌いは親が作ってしまってる部分もあるかな
一つの食材をいろいろな調理方法で食べさせることなく
一度食べなかっただけで「この子はこれが嫌い」と
決めつけてしまうお母さんもいるみたいですよ
by 藤並 香衣 (2022-05-08 17:20) 

Inatimy

体育座りがダメなら、あぐらになるのかしらね? 日本で住んでた賃貸、バスタブが小さくて体育座り・・・入浴でリラックスしてたつもりが体に悪かったんだ^^;。
ネギは好きだけれど、大人になってからアレルギーで腹痛になるので食べられず。玉ねぎ(特に生)、ニンニク、ニラなどネギ属はダメです・・・。牛乳は子供の頃から合わず、多く取ると腹痛なので、代わりに山羊乳。学校の給食が辛かった・・・。
by Inatimy (2022-05-08 18:53) 

JUNKO

ネモフイラ好きな花です。
by JUNKO (2022-05-08 20:23) 

kontenten

体育座り・・・男子座りと女子座りってありませんでしたか?
男子座りがバランスが悪かったのを思い出しました(-_-)
 ネギ嫌い・・・母も亡くなるまで嫌いだったみたいです。
私は、スーパードライ嫌いでしたが、克服出来た模様です(^_-)
by kontenten (2022-05-08 20:38) 

サンダーソニア

ネモフィラが大好きです。ファイブポイントの白いほうも好き^。^
子供のころエビが苦手でした。
だって姿が醜悪でしょ?
でも不二家レストランのお子様ランチのエビフライで克服しました。今は大好物です。
人参も子供のころは苦手でした。トマトも
でも改良されていますから
そのころの味と今の味は違うんですよね。
自分の口の味の感じ方も もちろん変わっています。
by サンダーソニア (2022-05-08 20:43) 

marimo

★2kさま
>ねぎ 親父と弟がダメでしたねぇ
あらら、そうなんですね。むむ~~~
>俺はきゅうりかなぁ 高いメロン以外のウリ系は食えないなぁ
冷やし中華とかきゅうりは必須ですが、よけて食べるのですか?
きゅうりにはあまり栄養はないから・・・(;^_^A いいかな。

★タンタンさま
>春菊と茗荷はいくつになっても苦手です^^;
あらら~、春菊はすき焼きなどで結構大量に入れます~~
茗荷は冷奴やお味噌汁に入れます。苦手なんですね。
嫌いな要素は香りですか?

★てんてんさま
>ネモフィラ綺麗だな~
ネモフィラ、こちらでは舞洲・・・大阪万博が開催されるお隣の島が有名なんですが、今年はいけませんでした。
>僕は生卵がNGです^^;
生卵、そう言えばもう何年も食べていませんが、アレルギーでNGですか?それとも嗜好で?
by marimo (2022-05-08 21:06) 

marimo

★ChatBleuさま
>体育座り・・・座らずに立ってろってことになるんですかねぇ
どうも腰への負担を訴える生徒が多かったので禁止になったとかです。折り畳みの椅子などで対応するそうです。
>大人になってもダメなのはセロリを始め香菜の類全部。紫蘇がダメなのが、ネギほどではないけど、
紫蘇はこどものころは変なにおいがするな~と思ってあまり好みではなかったです(笑)
>大人になってから/なるまでに好きになったのは、大根、納豆、福神漬、野沢菜漬、牡蠣ってとこかなー
漬物系は味が濃くて、私も未だにあまり得意ではないです~相方君は漬物も大好きなので塩分多め?かもです。

★Boss365さま
>「体育座り」かなり前から問題指摘され、やめている学校もあったと記憶です
そうなんですね。全く知らなかったので衝撃です。
>基本的に長時間の同じ姿勢維持が問題ありそうですね
あら~それはまさに私の勤務先にがっつり当てはまります~~
「>ここでネモフィラ祭り・・・」1枚目写真、画像的には問題ない感じです
はい。ここの公園で満喫できました(^-^
>「食物の好き嫌い」子供の頃は独特の匂いあるチーズが苦手でしたが・・・
子どもの頃のチーズといえば、6Pか切れてないバターのような箱入りのしかなかったです(笑)
>相方さん「日本人でネギ嫌いって・・・」同感ですが・・・
好き嫌いの強要は難しいです
最近の学校では給食で苦手なものがあっても食べるように強要されないみたいですね。アレルギーだと命に関わるし。
>カンバーバッチ・・・シャーロック・ホームズ役の印象あり、好きなイギリス人俳優です
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪そうですね。 相方君は好きだという割にはキャストの名前すら知らないので(@_@
ほんまもんのマーベルファンではないかもですね。

★溺愛猫的女人さま
>昔はうさぎ跳びなんて意味もない運動もやらされましたからね~
そういえばそうでしたね。あとは階段を走って上り下り!これもきつかった~~(;^_^A
>動中は水を飲んじゃいけないとかも、責任者出てこい!って思います
はい。土曜日の午後の部活が喉の渇きとの闘いだった記憶。当時誰も倒れなかっのが逆にすごい!!
by marimo (2022-05-08 21:18) 

marimo

★猫の友 メルティー
>チューリップも品種改良か、昔とちがって色々形ありますね
そうですね。子どもの頃学校の花壇に咲いていた元祖チューリップを思い出します。
>ネギ、土井善晴先生の切り方(細かく)お気にいり真似しています
調理方法によって味を克服できたりしますよね。でもその機会も与えられなくて今日に至る?

★sanaさま
>モフィラは根元が埋まるし、いい感じですね。陽光がまぶしい
天気がいいとお花の花びらが透けて見えるんですよね。今年の気温は安定しないので、いつも咲かない花も見ます。
>「体育座り」確かに腰にはあまりよくないですね。そんなに長時間座っていた記憶はないけど
平成、令和生まれのお子様たちは足も長くて私達とは明らかに違う体型ですよね。
>好き嫌いって、わかっていないアレルギーの場合もあるようです。好きな物だけ食べるように、という指導
時代とともに食育も進化しているんですね。
>苦いもの、すっぱいもの、匂いが強いものすべてダメ。これは毒や腐敗臭を警戒する本能から来てたんじゃないかと
本能的に体に合わないものは嫌いだったりしますよね。不思議な事ですが。
>だんだん大丈夫になりましたけど、今も柑橘類は得意じゃないです
私も、温州ミカンなどは苦手です。グレープフルーツは大好き(笑)
>ネギも苦手でしたね。今はしょっちゅう料理に使ってます
ネギは克服できたという事でしょうか。相方君も美味しいネギを味わったら変わるかなぁ?
これまでの悪い記憶に囚われていて食べず嫌いな点も多い気がします。
ネギも苦手でしたね。今はしょっちゅう料理に使ってます(笑)

★kinkinさま
>体育座り、これ以外の体勢で どう座れば良いのかな・・・
卒業式などの式典の際は折りたたみいすが用意されるけど、それ以外の行事などでも同じく折りたたみいすで
対処していくという事みたいです。
足投げ出して座るしか無いの?女子であぐらをかかせるのもね
by marimo (2022-05-08 21:34) 

marimo

★英ちゃんさま
>体育座りもなくなりつつあるのか(^_^;)
色々な研究結果で廃止されるものも多くて、私達があの頃強いられていたあれは何だった??です(笑)
>うさぎ跳びもなくなったよね
これもそのランキングの中にはいる運動です(゚Д゚;)
>なんか昭和時代がどんどん遠ざかって行く感じがします
あのころ当然のように信じられていたことはどうしてくれるの?と思う事もあります。

★ヤマカゼさま
>チューリップとネモフィラ奇麗ですね
お天気も良くてとても気持ちのいい景色でしたが・・・相方君はボクシング観戦していたので、見てないでしょう。
>夫婦で映画館、チョット連休らしい事
唯一のお揃って出かけたのが今日の映画のみです(笑)

★4st
>ネモフィラが綺麗ですねぇ~清々しい気分になりますよね
今年は舞洲には行く時間が無かったのですが
raomelonさんの記事で拝見して行きたかったです。
>苦手なもの、小骨の多い魚かな・・出すか、そのまま嚙み砕くか悩む感じのやつ
魚はどうしても小さな骨はついてますね。それを綺麗に取り除いてくれるオプションサービスの店もあるそうです。
世知辛い世の中だね~
by marimo (2022-05-08 21:41) 

marimo

★あーちゃさま
>体育座りってよくないんですか?知らなかった。。
はい。同じくです。じゃあ私達が過去にあれほどしていたのはどうなのよ~で思いました(笑)
>チューリップとネモフィラの競演いいですね
チューリップがネモフィラの絨毯からニョキっと出ている感じが丁度よかったです。

★藤並香衣さま
>体育座り、そうなんですね、僕も知らなかった
はい。それと同時に私達ずっとさせられて来た側はどうなるの?という気分でした。
>うさぎ跳びが良くないというのを聞いたときにはしんどいだけだったんじゃないか~と
はい。それも話として聴いただけですが、あの頃の時間を返せ~と思いましたね(;^_^A
>うちの娘もネギ全般がダメで、「彩りなんかいいからネギ入れないで」と申しております
そうなんですね。徹底していますね。
>子どもの好き嫌いは親が作ってしまってる部分もあるかな
そうなんですよね。それをもしも指摘されたらどうしようかな?って思いますね。
親の責任が100%ではないかもですが、色んな方法で苦手を克服出来たらいいですね。

★Inatimyさま
>体育座りがダメなら、あぐらになるのかしらね? 
あぐらを推奨することはなさそうです。式典の際は折りたたみいすで対応とありました。
>日本で住んでた賃貸、バスタブが小さくて体育座り・・・入浴でリラックスしてたつもりが
日本のバスタブはものすごく狭いものがありますよね。
>ネギは好きだけれど、大人になってからアレルギーで腹痛になるので食べられず
そんなこともあるのですね~!知らなかったです。
玉ねぎ(特に生)、ニンニク、ニラなどネギ属はダメで牛乳は子供の頃から合わず
カゼインアレルギーでしたっけ?体に良いとされ続けてきた牛乳ですが、近頃は見直され飲まなくていいになってます。
>学校の給食が辛かった
私はアレルギーとかで牛乳が嫌いではなかったですが、とにかく鼻に抜けてくる匂いが嫌いでした( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-08 21:54) 

marimo

★JUNKOさま
>ネモフイラ好きな花です
大阪の埋立地の舞洲で毎年ネモフィラフェスが開催されていますが、今年はいけなかったので
こちらの公園でミッション完了です(笑)

★kontentenさま
>体育座り・・・男子座りと女子座りってありませんでしたか?
え(@_@ それはなかったです~。
>男子座りがバランスが悪かったのを思い出しました(-_-)
どんな体系になるのかさえ?想像できませぬ(;^_^A
>ネギ嫌い・・・母も亡くなるまで嫌いだったみたいです
あらま・・うちの母は大好きでした。
>私は、スーパードライ嫌いでしたが、克服出来た模様
ビールの銘柄が増えたのでついて行くのに大変だ~~今日は久しぶりにヱビスを飲みました。

★サンダーソニアさま
>ネモフィラが大好きです。ファイブポイントの白いほうも好き
昔のハンドルネームのデルフィニウムのお花も好きです。
>子供のころエビが苦手でした。だって姿が醜悪でしょ?
確かに。足がいっぱいあって、ちょり前の見た目は黒いですね
>でも不二家レストランのお子様ランチのエビフライで克服しました。今は大好物です
お子様ランチ。。。もううん十年食べてないか~~(;^_^A
>人参も子供のころは苦手でした。トマトもでも改良されていますから
そうなんですね。昔の野菜のメリットとでデメリットを理解したうえで買いものもしたいです(笑)
by marimo (2022-05-08 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プチ断食?肌寒い連休明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。