SSブログ

唐揚げにレモン [備忘録]

おはようございます。
今日の最高気温は22℃ 予報は雨のち曇り
今朝の空 霧雨が降っていて涼しいです
596E33FC-2FE5-45A3-A463-520467B302EB.jpeg




唐揚げにレモンをかけますか?
ある統計によると、かける派、かけない派はほぼ半々なのだそうです。

かけない派の理由としては・・・
カリカリの食感が失われるからだそうです。

栄養面で考えるとかけた方がいいそうです。
その根拠は
①揚げ物に含まれる老化物質を軽減するはたらき
②血糖値の上昇を抑える働き

みなさんは居酒屋などで唐揚げについてくる
レモンをかける?かけない?

私は必ずかけますが、家で食べる時は瓶入りレモン果汁をかけます(笑)

-------------------


国営明石海峡公園 (4/17 日曜日撮影)
国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市と兵庫県神戸市北区・西区にある、
総面積330ヘクタールの国営公園。淡路地区は2002年3月21日木曜日に開園した。
一方、神戸地区については2016年5月28日土曜日に一部開園した。

素焼きの人形-その4 ツインテールだね~
0B0A9346.JPG



青いアネモネの世界
0B0A9339.JPG




0B0A9348.JPG




0B0A9351.JPG




0B0A9353.JPG




0B0A9357.JPG




0B0A9356.JPG




0B0A9361.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 


---------------


1001-ng01.jpg


【タルトの日記】 5がつ11にち すいようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、アリーナで爆睡している所~~
こんな狭くて細長いスペースだけど気持ちよさそうだね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。そろそろヤバいね(゚Д゚;)
A女史が昨日に続いてお休みだったので、のんびり過ごしたけど
1日は長いみたいだ。

昨日はちょっとしたヒヤリ事件があった。
ママゴンが出勤時に、部屋の玄関のカギを鍵穴に刺したまま
出かけてしまったらしく、
同じ階の方が管理会社に連絡してくださったみたいで、
相方さんに連絡が入ったらしい(゚Д゚;)

相方さんはママゴンに電話したけど、ママゴンは仕事中は
スマホを持ち込み禁止なので、電話に出られないわけで。
12時半からのランチタイムにLINEを見てびっくりだったらしい。
相方さんが車で家に戻って鍵を回収してくれたので一件落着。
留守中何も盗難に遭った形跡はなかったけど・・・
ママゴンも全く気付かなかったので逆にびっくりだったみたい。

これはまた、鬼の首を取ったかのように文句言われそうだな~と
思いながら帰宅したけど「どうしてこうなった?」と
相方さんに言われ、慌てて出かけたのがそもそもの原因なんだけど
スニーカーの靴ひもを結んでいていたら、
いつもよりエレベーターが早く来たから慌てて乗り込んで
鍵を取り忘れたということみたい。
何もなくて良かったよね。オートロックだけど、宅配屋さんは
部屋の前まで来ることができるもんね。

相方さんから、もっとネチネチ文句言われるかと思ったら?
前の晩の一件もあるからか?意外とおとなしかったね(≧艸≦)
ママゴンは、ひとまず旅行のキャンセルは踏みとどまった。
鍵を取り忘れるなんて人生で初めての経験だけど・・・
慌てると、ろくなことが無いから気を付けようね。


余談ですが、ダチョウ倶楽部の上島龍平さん(61)が亡くなられたそうです。
自宅で亡くなっている所をご家族が発見とのこと。





nice!(69)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 25

あーちゃ

わ、一番乗りだ!
レモン大好きなので、かけますよーー。さっぱりするので大好きです。
by あーちゃ (2022-05-11 08:26) 

kontenten

唐揚げにレモン・・・かけない派です^^;Aアセアセ
唐揚げもレモンも好きですが、味変になるので・・・
出来たら、両方別々に頂きたいです(^_-)
 ちなみに、合唱団でも有名で・・・飲み行った先で先生にも
『Kくんは唐揚げにレモンをかけると怒るから・・・(w)』って
そうそう、ハイボールにもレモンを入れられるとイヤですね(^^)
by kontenten (2022-05-11 08:35) 

(。・_・。)2k

レモンかける派なんですけど
自分で絞るの苦手なんですよねぇ
手が汚れるのが苦手なのかなぁ
誰かにかけてもらいます

by (。・_・。)2k (2022-05-11 10:23) 

溺愛猫的女人

レモンかけます!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-05-11 11:52) 

よーちゃん

う~む、私はかけない派かな。
書かれているように、カリカリ食感を少しでも損ねたくない感じ。
でもレモンの香りは好きなんですけどね~(^▽^;)
マンションの鍵の件、ヒヤリですよね。
あわててたら、ついうっかりという事なんでしょうが、
私も気をつけたいと思います!
by よーちゃん (2022-05-11 12:13) 

らしゅえいむ

輪切りにしたレモンがついてくることありますね。
器用に割り箸をさして、くるくるって絞るのを初めて見たときには、とてもびっくりしました。
by らしゅえいむ (2022-05-11 12:21) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に晴れていますが、雲あり似た状態かな?
唐揚げにレモン、marimoさんと同じ状況です。
「瓶入りレモン果汁」大変便利で重宝しています。
国営明石海峡公園の「素焼きの人形-その4」・・・
ツインテールで意外に悪くない感じ?エプロンあり可愛く変化です。
うすいピンク色のチューリップ、好感触です。
大量に花瓶に飾ったら心地良いと感じるチューリップです。
タルちゃん、アリーナで爆睡の姿、癒しある風景。Fの関連のキーを押してますね。
お仕事「入電数は2件」崖っ淵で、どうにか踏ん張っている感じ。
玄関のカギ事件?何事もなく何よりです。
相方さん「鬼の首を取った・・・」ではなく「意外とおとなしかったね」も何よりです。
「責めない優しさあり」これまた良かったです。
鍵掛け忘れて出掛けた事あり、マンションなので問題ないですが・・・
気を付けたい出来事ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 12:33) 

ニコニコファイト

相方さん意外とあっさりしてますね^^
もっとネチネチしつこく言ってくるかと思いました。
by ニコニコファイト (2022-05-11 12:47) 

英ちゃん

唐揚げにレモンをかけますか?
レモンがあればかけます。
家で食べる時は、かけません(^_^;)
家ではお酒のおつまみとして食べる時は、マヨネーズ+七味をかける時もあるよ(;^ω^)
そう言えば、昨日の「オモウマい店」(テレビ番組)で唐揚げを食べ終わった後にレモンを食べてる人が居たよ(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-11 12:48) 

ゆきち

レモンはあったらかけるけれど、無かったらかけない・・・ってどうっちでもいい派だということに今気が付きました^^;
お店で揚げたての時は、なにも付けないのが好き♪
なので大皿で出てきたときに全体にかけられちゃうと、ちょっとガッカリします。
カギの件はヒヤッとしますね!
朝出かける時、いつもしない事を何かやるとカギを閉め忘れることあります。
今のマンションでは、カギをかけたらメールに通知がくるよう設定してあって、駅へ向かって歩き出してもメール来なくて慌てて閉めに戻ったことはあります^^;
by ゆきち (2022-05-11 13:01) 

ちぃ

唐揚げにレモンはあったらかけるけどマストではないかな。
でもザンギにはかけないなぁ。
この辺の微妙なニュアンスは説明できないのが残念っ。
ってちょうど明日の記事でザンギのこと書いてたのです(≧∇≦)
by ちぃ (2022-05-11 14:31) 

猫の友 メルティー

深刻なミスを犯した時、犯した人自身が一番傷つき自責と、じいさんは理解しているのでしょう。から揚げにはかけないけどカキフライには檸檬しぼります。居酒屋で仲間内で食べる時、人が指で絞った檸檬かけから揚げは嫌だと、朝日beのアンケート回答にありました。
by 猫の友 メルティー (2022-05-11 15:05) 

ヤマカゼ

色々な事がありますね。こんな事を言うと決まり文句みたいですけど、また一つ昭和の時代が終わった気がします。最近cmにもでていた気がしました。
by ヤマカゼ (2022-05-11 15:06) 

ChatBleu

レモン、かけないです。
薬味、醤油、ソース、ドレッシング、マヨネーズ、なんでもかけないのが基本(^^;)
鍵忘れ、ビックリしましたねー。なんか、そういう、自分で予想外のうっかりを、ごく稀にやることがあって、もしかして歳か?! とか超ビビってます(^^;)
上島竜平さん、職場の人に聞きました。ご家族がわざわざメールしてきたんだって(笑)。先日、テレビに出ているのを見て、なんか元気ないなーって思って見てたって。
by ChatBleu (2022-05-11 16:47) 

kou

あまり考えてなかったのですが、居酒屋ではレモンが付いてくればかけてしまいます。でも、家ではわざわざかけてません。
不思議ですよね!
by kou (2022-05-11 17:20) 

marimo

★あーちゃさま
>わ、一番乗りだ!
いつもご訪問いただきありがとうございます(^-^
>レモン大好きなので、かけますよーー。さっぱりするので大好きです
はい。私も必ずかけます(笑) かけるのが嫌いな方が存在することを知ってからは、飲み会などで
大皿でサーブされたときはかけたくない人たちには、先に小皿にとっってもらいます(;^_^A

★kontentenさま
>唐揚げにレモン・・・かけない派です^^;Aアセアセ
おっと!確かに存在しましたね(笑)
>唐揚げもレモンも好きですが、味変になるので・・・出来たら、両方別々に頂きたいです(^_-)
あ~そういうチョイスもアリですね。レモン風味美味しいですよ
>飲み行った先で先生にも『Kくんは唐揚げにレモンをかけると怒るから・・・(w)』って
我が相方君も、レモンのハイボールはお口に合わないご様子。
私はレモンが入った方が飲みやすいと感じます(^▽^;)

★2kさま
>レモンかける派なんですけど自分で絞るの苦手なんですよねぇ
くし形に切ってあるタイプだと、レモンの皮を下にして絞った方がレモン風味を味わえるそうです。
>手が汚れるのが苦手なのかなぁ 誰かにかけてもらいます
私は、むしろレモンの果汁が手に付いたら、手の消毒になる?くらいの勢いで、両手すりすりして肌になじませてます(笑)
by marimo (2022-05-11 20:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>レモンかけます!!!
はい」!私もあったら絶対かけます(笑)
家だとレモンの買い置きが無いことが多いので瓶入りのレモン果汁が大活躍です(;^_^A

★よーちゃんさま
>う~む、私はかけない派かな
あら、サクッとした食感を残したい派ですね!
>書かれているように、カリカリ食感を少しでも損ねたくない感じ
今まで、深く考えてなかったので、そういう事だったのかと、改めて知りました。
>でもレモンの香りは好きなんですけどね~(^▽^;)
はい。kontentenさんみたいに両方を楽しんだらいいかも(笑)
>マンションの鍵の件、ヒヤリですよね。あわててたら、ついうっかりという事なんでょうが、
はい。痛恨のミスです。我ながらびっくりしました。もう二度とこのような事は起きないようにしたいです。
お互いに?気を付けましょう。

★らしゅえいむさま
>輪切りにしたレモンがついてくることありますね
はいはい。たいていはくし型にきってあるんですけどね。
>器用に割り箸をさして、くるくるって絞るのを
はい。私も輪切りが出てきたらそうします(笑) 輪切りを見るとちょっとケチってるな?って思います(;^_^A
by marimo (2022-05-11 20:46) 

marimo

★Boss365さま
>唐揚げにレモン、marimoさんと同じ状況です。「瓶入りレモン果汁」大変便利で重宝しています
そうなんですよね、レモンってなかなか欲しい時に買い置きがないので、瓶入りに頼ってます(笑)
>「素焼きの人形-その4」・・・ツインテールで意外に悪くない感じ?エプロンあり可愛く変化です
ツインテールまで作り込むとはあppれだわ~っと思いました(笑)
>うすいピンク色のチューリップ、好感触です。
大量に花瓶に飾ったら心地良いと感じるチューリップです
そうですね。これが部屋に★Boss365さま
>唐揚げにレモン、marimoさんと同じ状況です。「瓶入りレモン果汁」大変便利で重宝しています
そうなんですよね、レモンってなかなか欲しい時に買い置きがないので、瓶入りに頼ってます(笑)
>「素焼きの人形-その4」・・・ツインテールで意外に悪くない感じ?エプロンあり可愛く変化です
ツインテールまで作り込むとはあppれだわ~っと思いました(笑)
>うすいピンク色のチューリップ、好感触です。
大量に花瓶に飾ったら心地良いと感じるチューリップです
そうですね。これが部屋に飾られていたらテンション上がりますね~~
>タルちゃん、アリーナで爆睡の姿、癒しある風景。Fの関連のキーを押してますね
はい。F3キーあたりを押してますね(爆
>お仕事「入電数は2件」崖っ淵で、どうにか踏ん張っている感じ
もう下降の一途ですよ。一日が長くてゲッソリです。
>玄関のカギ事件?何事もなく何よりです
はい。時間的には3時間くらい刺したまま状態だったので大事には至らなくで良かったです。
>相方さん「鬼の首を取った・・・」ではなく「意外とおとなしかったね」も何よりです
はい。私が浮気相手との諸々を直球勝負したのでちょっと堪えたかな?でもすぐ忘れるんですけどね。
「責めない優しさあり」これまた良かったです。
>鍵掛け忘れて出掛けた事あり、マンションなので問題ないですがあ鍵をかけ忘れたかな?って心配になる事もありますが、金目のものはないので、まいっか?です(笑)

★ニコニコファイトさま
>相方さん意外とあっさりしてますね^^
はい、私もちょっと驚きましたが・・・
浮気相手の時は~~の一件をぶつけたのでちょっと彼なりに考えたのかな? 多分一過性でしょうけどね(笑)

★英ちゃんさま
唐揚げにレモンをかけますか?レモンがあればかけます。
家で食べる時は、かけません(^_^;)
そうそう、★Boss365さま
>唐揚げにレモン、marimoさんと同じ状況です。「瓶入りレモン果汁」大変便利で重宝しています
そうなんですよね、レモンってなかなか欲しい時に買い置きがないので、瓶入りに頼ってます(笑)
>「素焼きの人形-その4」・・・ツインテールで意外に悪くない感じ?エプロンあり可愛く変化です
ツインテールまで作り込むとはあppれだわ~っと思いました(笑)
>うすいピンク色のチューリップ、好感触です。
大量に花瓶に飾ったら心地良いと感じるチューリップです
そうですね。これが部屋に★Boss365さま
>唐揚げにレモン、marimoさんと同じ状況です。「瓶入りレモン果汁」大変便利で重宝しています
そうなんですよね、レモンってなかなか欲しい時に買い置きがないので、瓶入りに頼ってます(笑)
>「素焼きの人形-その4」・・・ツインテールで意外に悪くない感じ?エプロンあり可愛く変化です
ツインテールまで作り込むとはあppれだわ~っと思いました(笑)
>うすいピンク色のチューリップ、好感触です。
大量に花瓶に飾ったら心地良いと感じるチューリップです
そうですね。これが部屋に飾られていたらテンション上がりますね~~
>タルちゃん、アリーナで爆睡の姿、癒しある風景。Fの関連のキーを押してますね
はい。F3キーあたりを押してますね(爆
>お仕事「入電数は2件」崖っ淵で、どうにか踏ん張っている感じ
もう下降の一途ですよ。一日が長くてゲッソリです。
>玄関のカギ事件?何事もなく何よりです
はい。時間的には3時間くらい刺したまま状態だったので大事には至らなくで良かったです。
>相方さん「鬼の首を取った・・・」ではなく「意外とおとなしかったね」も何よりです
はい。私が浮気相手との諸々を直球勝負したのでちょっと堪えたかな?でもすぐ忘れるんですけどね。
「責めない優しさあり」これまた良かったです。
>鍵掛け忘れて出掛けた事あり、マンションなので問題ないですがあ鍵をかけ忘れたかな?って心配になる事もありますが、金目のものはないので、まいっか?です(笑)

★ニコニコファイトさま
>相方さん意外とあっさりしてますね^^
はい、私もちょっと驚きましたが・・・
浮気相手の時は~~の一件をぶつけたのでちょっと彼なりに考えたのかな? 多分一過性でしょうけどね(笑)

★英ちゃんさま
>唐揚げにレモンをかけますか?レモンがあればかけます。
家で食べる時は、かけません(^_^;)
そうそう居酒屋さんではレモンがあったらかけますが、家ではレモンの買い置きが無いので、瓶入りの果汁です。
>家ではお酒のおつまみとして食べる時は、マヨネーズ+七味をかける時もあるよ(;^ω^)
あ~~、マヨネーズをかける男子は多いかも(≧艸≦)
>そう言えば、昨日の「オモウマい店」(テレビ番組)で唐揚げを食べ終わった後にレモンを食べてる人が居たよ
それは正解なんだと思います。レモンで色々効果があるみたいなので。
by marimo (2022-05-11 20:57) 

Inatimy

唐揚げにレモン、どちらかというと、かけたくないかな。唐揚げそのものの味付けを楽しみたいから。でもサッパリとしたいので、飲み物はレモン系飲料、もしくはレモン水・・・と、同じお腹に入るのなら、別々がいいです^^。
by Inatimy (2022-05-11 21:57) 

marimo

★ゆきちさま
>レモンはあったらかけるけれど、無かったらかけない・・・ってどうっちでもいい派
そうなんですね(笑)貴重な1票をありがとうございます~
>お店で揚げたての時は、なにも付けないのが好き♪
なので大皿で出てきたときに全体にかけられちゃうと、ちょっとガッカリ
そうみたいですね。私は今までかけない派の存在を認識してなくて・・・迷惑かけたかなぁと。
>朝出かける時、いつもしない事を何かやるとカギを閉め忘れることあります
はい、まさにそれです。靴紐がほどけている事滅多にないのに。
>今のマンションでは、カギをかけたらメールに通知がくるよう設定
ほほ~ハイテクマンションですね。昨今はデジタル家電を操作できるシステムもあるのでね。
でも鍵忘れたら、自分で気づけよ?システムも有効ですね!

★ちぃさま
>唐揚げにレモンはあったらかけるけどマストではないかな
そうなんですね。私は毎回かけてます(;^_^A
>でもザンギにはかけなのかなぁ~。
そうそう、一度ちゃんと聴こうと思っていたのがこの「ざんぎ」
でございます~~
鶏のから揚げとは違うものなのですか?
>明日の記事でザンギのこと書いてたのです
拝見しにまいりますよ~~(笑)

★猫の友 メルティーさま
>深刻なミスを犯した時、犯した人自身が一番傷つき自責と、じいさんは理解
はい。そうかもしれません。過去には相方君も沢山のヤバイ事件を起こしてきましたが・・・
「俺はピンチの時に必ず助けが来てくれるねん」だそうです(笑)
>から揚げにはかけないけどカキフライには檸檬しぼります
私は両方思いっきりかけます(笑)
>人が指で絞った檸檬かけから揚げは嫌だと、朝日beのアンケート回答
それは、わからないでもないです。昨今の若者らは、自分以外の親が握ったおにぎりを食べられないと回答しているそうです。
by marimo (2022-05-11 22:17) 

藤並 香衣

から揚げにレモン、かけますよ~
レモンを切らしているときはお酢を使うときもあります
家の鍵、何事もなくてよかったです
上島竜兵さんのニュース、朝から驚きました
明るいキャラクターでたくさん笑わせてもらいました
心からご冥福をお祈りします
by 藤並 香衣 (2022-05-11 23:50) 

タンタン

掛けない派ですけど掛けた方がよさそうな。
そうそう、あのグラスは販促グッズで戴いた物です。
by タンタン (2022-05-12 04:55) 

marimo

★ヤマカゼさま
>こんな事を言うと決まり文句みたいですけど、また一つ昭和の時代が終わった気がします
そうですね。え?あの上島さんが??でした。時間を追うごとに明らかになる情報にショックです。
>最近cmにもでていた気がしました
コロナで仕事に制限があったり、自粛期間があったり、そういう影響もあるのでしょうか。

★ChatBleuさま
>レモン、かけないです
そうなんですね。
>薬味、醤油、ソース、ドレッシング、マヨネーズ、なんでもかけないのが基本
これは、から揚げに限らず・・・という事ですか?
>鍵忘れ、ビックリしましたねー。なんか、そういう、自分で予想外のうっかり
鍵をさしたままだったことにすら気付いてなかったのがショックでした(゚Д゚;)
>上島竜平さん、職場の人に聞きました
びっくりでしたよ。朝の番組の中で緊急速報でした。ネットニュースには昨日はたくさん出てました。

★kouさま
>居酒屋ではレモンが付いてくればかけてしまいます。でも、家ではわざわざかけてません
そうなんですよね(笑) 家にレモンの買い置きが無いのも事実なんですけど(;^_^A
あったらかける?くらいの感覚なのかもしれません。
by marimo (2022-05-12 05:52) 

marimo

★Inatimyさま
>唐揚げにレモン、どちらかというと、かけたくないかな
そうなんですね。オランダにも居酒屋はありますか?(;^_^A
バルとかそういう感じになるのかしら。唐揚げというメニューもあるのかしら・・・
>唐揚げそのものの味付けを楽しみたいから。でもサッパリとしたいので
なるほど。店によってガーリックが効いていたり、スパイスが濃かったりしますね。
>同じお腹に入るのなら、別々がいいです^^
あとから、レモン水という方法もあるんですね(^-^

★藤並香衣さま
>から揚げにレモン、かけますよ~ レモンを切らしているときはお酢を使うときもあります
我が家は家で唐揚げをすることはないのですが、から揚げ専門店で買ってきたときは、瓶入りのをかけます(笑)
レモンが常に冷蔵庫にないです(;^_^A
>家の鍵、何事もなくてよかったです
はい。自分でもびっくりしました。ドアを閉めながら靴紐を結んだのがアウトだったかな。
>上島竜兵さんのニュース、朝から驚きました
神戸のご出身だったんですね。つい先日も訃報があったばかりで、続きますね。

★タンタンさま
>掛けない派ですけど掛けた方がよさそうな
健康面で考えると、レモンがいろいろいい役割を果たしているようですね。
揚げ物全般にレモンが付いているのはそういうことのようです。
>そうそう、あのグラスは販促グッズで戴いた物です
桜島と見えたので、鹿児島の焼酎か何か?ですかね(^▽^;)
色合いが優しい感じでいいですね♪
by marimo (2022-05-12 06:24) 

さる1号

7個までならレモンは使わないけれどそれ以上だとレモンを使います
10個超えたら醤油も少々^^;
by さる1号 (2022-05-13 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑固ジジイ脱マスク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。