SSブログ

カキツバタ [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は21℃  予報は曇りのち晴れ 
今朝の空 
62DEB6A6-D52F-4E6D-85F0-BD8E86F6B4C7.jpeg



毎年この時期に咲くお花だけど見分けがつかない(笑)

かきつばたの特徴
・場所 かきつばた(杜若)は浅い水辺に葉を伸ばし花を咲かせます。
・花 かきつばた(杜若)の花は花びらの中央が真白な剣型の模様があります。
・葉 かきつばた(杜若)の葉は幅が広く柔らかい葉をしています。

あやめ(菖蒲)の特徴
・場所 あやめ(菖蒲)は乾燥した陸地に葉を伸ばし花を咲かせます。
・花 あやめ(菖蒲)の花は花びらの中央に網目模様があります。
・葉 あやめ(菖蒲)の葉は幅が細く固い葉をしています。

大きな違いはカキツバタは水辺に咲き、アヤメは乾燥した陸地に咲くってことでしょうか?


-------------------

散歩道の花達-㉘

カキツバタ:アヤメ科アヤメ属の植物である (杜若)の花言葉は「幸運は必ず訪れる」です

0B0A9399.JPG



水辺に咲いていたから・・・多分カキツバタ
0B0A9404.JPG




0B0A9401.JPG




0B0A9403.JPG




0B0A9398.JPG




0B0A9406.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 


---------------


1102-c.jpg


【タルトの日記】 5がつ15にち にちようび

本日の写真は2010年5月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが立ち上がって棚の上にあるカリカリを
とろうとしている所かな?
タルちゃんにとってはジャンプできない高さなんだろうね(≧艸≦)

昨日の土曜日は、暑い雲の隙間から時々陽が射すくらいのお天気。
ママゴンは歯医者さんでクリーニングの後、元町~三宮をウロウロして
シールタイプのネイルを探して歩き回ったけど
丸井の@Cosmeに行っても売ってなかったんだって。
ドラッグストアのコスメコーナーにもなくて、諦めたらしい。
サロンでネイルしてもらうと自分でオフ出来ないから
そこが不便なんだってさ。シールならお湯でオフできるんだって。

昨夜相方さんは21時頃帰宅した。
帰って来るなりママゴンに色々悪態ついていたけど、ママゴンスルー
キッチンでこっそり缶チューハイ飲んでいたけど・・・
きっと夕飯食べてなくて、週いちのオートファジー(プチ断食)を
しているんだろうって、ママゴンが言ってた。
でもお腹が凹んでいる形跡はないね(≧艸≦)

今朝、お洗濯を干そうとしたら洗濯機の中から相方さんのお財布が出てきた!
デニムのポッケに入れたまま洗濯機に入れたんだね。
中身を全部出して、まずはカード類を拭き拭き、お札はびしょ濡れ、
厄除けのお守りもびしょ濡れだ( ̄▽ ̄;)
買ったばかりのポールスミスのお財布も糸がニョロっと出て来てた。

現在、ドライヤーで絶賛乾燥中(笑)
リュック通勤になって、忘れ物が減ったのは良い事だと思った矢先の出来事だ。
毎度、爆笑ネタを提供してくれてありがたいお方だよね(=^・^=)

元町の立ち飲み屋さん いつも昼間から賑わっている
FEA1976B-C613-4BB1-9AE2-4AEED0D2DF65.jpeg


こちらは相方さんの会社のグループ企業のテラリウム専門ショップ
25ED28ED-48E5-4790-98DA-4E1ADEB227BA.jpeg





nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

ChatBleu

アヤメ属のみなさま(アヤメ、ショウブ、カキツバタ、アイリスなどなど)は区別しようと思ってはいけません(笑)
一昨年、挫折しました。
by ChatBleu (2022-05-15 09:32) 

ニコニコファイト

悪態ついた罰ですね・・・。財布を入れたままありえないですね
by ニコニコファイト (2022-05-15 10:07) 

JUNKO

ありえないことが、突如起こるんですよね。後始末ご苦労様です。
by JUNKO (2022-05-15 11:39) 

Boss365

こんにちは。
都内も冴えない天気、雨が降りそうな雰囲気です。
「かきつばた」と「あやめ」切り花の時もあり?
何となくですが、あやめの方が派手な網目の模様あり・・・
「派手なあやめさん」とインプットしています(爆)。
タルちゃん、ナイスな行動!!小生猫も決まった時間に似た行動します(爆)。
相方さん「週いちのオートファジー(プチ断食)」辛そうですね?
断食より、体を動かした方が効果的と感じます?
「ドライヤーで絶賛乾燥中(笑)」お財布が縮んだと気付くかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-15 11:58) 

溺愛猫的女人

私も「かきつばた」と「あやめ」の区別が付かず、毎年どっちだっけと悩んでしまいます。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-15 12:11) 

(。・_・。)2k

バチって当たるんだなぁ
財布って普通気付きそうですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-05-15 12:35) 

エンジェル

あやめが陸に咲くっていうのは一応理解したのですが、カキツバタと菖蒲の違いがさっぱり分かりませんww
お財布を洗濯・・・後始末が本当に大変ですね(>_<)
ご苦労様です。
by エンジェル (2022-05-15 12:42) 

猫の友 メルティー

毎度爆笑ネタとは、とても楽しいご家庭?ですね。。笑いは健康のもと。
by 猫の友 メルティー (2022-05-15 13:06) 

英ちゃん

カキツバタ・アヤメ・ショウブに関しては私も以前調べた事があるけど実物を見比べても良く分かんないっすΣ(゚ロ゚;)
パンジーとビオラの違いも良く分からん(;^ω^)
物凄く似てる双子を見分けるのと同じ感覚かもね?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-05-15 13:53) 

ゆきち

アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・・。
この辺りを区別するのはかなり昔に諦めました^^;
片手乗せのタルトさんが可愛い♪
おいしいものがある場所はしっかり記憶していますよね!
あらあら、買ったばかりのお財布を洗濯とは(≧◇≦)

by ゆきち (2022-05-15 13:57) 

ヤマカゼ

幸運は必ず訪れるといいですね。
お腹の脂肪はなかなか落ちませんね。
ヤマカゼの場合ですが、
仕事がきつくて3週間で4kg痩せたのですがお腹周りだけはどうにもスッキリしません。
余りにもハードなので出勤を週4にしてもらっています。
多分、腹筋とか体幹が弱っていてお腹が引き締まらないみたいです。
by ヤマカゼ (2022-05-15 14:58) 

Inatimy

難しいですよね。いまだにパッと見ただけではよく分からず。
水辺に咲いてる黄色いのは、黄菖蒲という可能性もあって、ますます頭が混乱します^^;。
by Inatimy (2022-05-15 17:25) 

リュカ

「綺麗なお花だね^^」って一言で
片付けちゃおう!(笑)(笑)
見分けつかないもん〜〜〜w
by リュカ (2022-05-15 17:29) 

あーちゃ

カキツバタと菖蒲の違いの解説ありがとうございました。しらなかったなあー
by あーちゃ (2022-05-15 18:26) 

marimo

★ChatBleuさま
アヤメ属のみなさま(アヤメ、ショウブ、カキツバタ、アイリスなどなど)は区別しようと思ってはいけません
おお。そうなんですね。今回はかろうじて
駅前の公園でみかけたので激写しました(笑)

★ニコニコファイトさま
>悪態ついた罰ですね・・・。財布を入れたままありえないですね
そうですね。でもズボンのポッケからお財布を忘れる方が?どうかしていると思いました。
はい。マジで身の回りの事に気をつかわない?のでさようね~
女性はピケットのにお財布を入れることはほぼ無いので、「このミスはないわ~~(≧艸≦)

★JUNKOさま
>ありえないことが、突如起こるんですよね。後始末ご苦労様です
はい。毎日何をやらかしてくれるの?状態です。
でも本人何も覚えてなくて、下手すると私のせいだと言い出すのでどこまでも(@_@です~~
by marimo (2022-05-15 18:34) 

kontenten

『かきつばた』・・・と申せば、北原白秋『柳河風物詩』ですね。
柳河風物詩と申せば、多田武彦作曲のが有名ですね(^^)
YouTubeで発見しましたので、是非お聴き下さい(^o^)
https://www.youtube.com/watch?v=jkiu_Wgbg5k
かきつばた・・・キレイですね(^_-)
by kontenten (2022-05-15 19:11) 

kontenten

【追伸】
例のダム・・・小河内ダムではありません(^^ゞ
群馬県で有名な八ッ場ダムでした(^_-)
こちらの方が佳いかも知れません^^;Aアセアセ
https://www.youtube.com/watch?v=1_j5_WuAZF4
by kontenten (2022-05-15 19:53) 

藤並 香衣

アヤメ、カキツバタ見分けが難しいですよね
黄色いカキツバタ、雨に濡れている様子も美しい
らいむが頭を突っ込んでいた紙袋は
五感というお菓子のお店の紙袋です
確か『ええもん』というマドレーヌを頂いたときのです
by 藤並 香衣 (2022-05-15 21:20) 

marimo

★ChatBleuさま
アヤメ属のみなさま(アヤメ、ショウブ、カキツバタ、アイリスなどなど)
ほほ。アヤメ属なので、アヤメと呼んでおいたら、間違いではなさそうですね( ̄▽ ̄;)

★ニコニコファイトさま
そうなんです。お財布をズボンのポケットに入れたまま洗濯って!アホ過ぎです(笑)
中のものは乾いたけど、革の財布は湿っぽいのでしばらく陰干しが必要みたいです。

★JUNKOさま
>ありえないことが、突如起こるんですよね。後始末ご苦労様です
どうするとあんな分厚いものをポケットに入れたまま洗濯に出せるのでしょうね?
濡れたお札やその他のモノを乾かすにも手際が悪くて驚きです
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-05-15 21:40) 

marimo

★Boss365さま
>「かきつばた」と「あやめ」切り花の時もあり?
総称でアヤメでいいかなと( ̄▽ ̄;)
>何となくですが、あやめの方が派手な網目の模様あり・・・
ああ、そうかもです。この黄色いお花はそういうのは無かった。
>「派手なあやめさん」とインプットしています(爆)
そういう独自の暗記方法はいいと思われますよ。
>タルちゃん、ナイスな行動!!小生猫も決まった時間に似た行動します(爆)
お腹が減ると、カリカリの位置がわかるようです(笑)。
相方さん「週いちのオートファジー(プチ断食)」辛そうですね?
そうですね。時間通りに実行しようとすると仕事をしながらは、圧倒的にーパフォーマンスが
>断食より、体を動かした方が効果的と感じます?
あらあま・・・


★溺愛猫的女人さま
>私も「かきつばた」と「あやめ」の区別が付かず、毎年どっちだっけと
そうなんです。毎年調べて、その都度忘れている気がします
(^-^;


★2kさま
>バチって当たるんだなぁ
何だかわからないけど、常に私の事をディスってます(笑)
>財布って普通気付きそうですけどねぇ
ですよね。だからそうとう変です(笑) 車で帰宅したので酔ってはいなかったと思いますが、意味不明です。
by marimo (2022-05-15 21:43) 

marimo

★エンジェルさま
>あやめが陸に咲くっていうのは一応理解したのですが、カキツバタと菖蒲の違いがさっぱり分かりませんww
そうなんですよね。この説明によれば?菖蒲はイコールあやめということみたいですよね。
お財布を洗濯ってなかなかあり得ないことだと思います。それだけ不注意が多いって事ですね。

★猫の友 メルティーさま
>毎度爆笑ネタとは、とても楽しいご家庭?ですね
笑ってすまされないことも多々あるので・・・(;^_^A
八つ当たりも含めてたまったもんじゃないです(笑)

★英ちゃんさま
>カキツバタ・アヤメ・ショウブに関しては私も以前調べた事があるけど実物を見比べても良く分かんないっす
はい。私も毎年調べて毎年よくわからないまま季節がすぎます(笑)
>パンジーとビオラの違いも良く分からん(;^ω^)物凄く似てる双子を見分けるのと同じ
ビオラの方が少し花が小さいかなぁ? 双子の見分けは親しくならないと難しいですよね。
by marimo (2022-05-15 21:54) 

marimo

★ゆきちさま
>アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・・。この辺りを区別するのはかなり昔に諦めました^^;
アヤメ属みたいなので、みなアヤメと言っておいたら間違いではないかも~~(笑)
>片手乗せのタルトさんが可愛い♪おいしいものがある場所はしっかり記憶していますよね
そうなんです。ただ、タルちゃんはジャンプしてそこへ行けないので、こんな感じでアピってます。
>あらあら、買ったばかりのお財布を洗濯
アホですよね。あんなモコっとしたものが入っているのに気づかないで洗濯に入れるって?意味不明です。

★ヤマカゼさま
>幸運は必ず訪れるといいですね
そうですね。でも相方君はこの花を見てません(笑)
>お腹の脂肪はなかなか落ちませんね。ヤマカゼの場合ですが、
仕事がきつくて3週間で4kg痩せたのですがお腹周りだけはどうにも
そういう微妙なお年頃なのかなぁ?若い頃とは明らかに違いますよね。お仕事、大変そうですね。

★Inatimyさま
>難しいですよね。いまだにパッと見ただけではよく分からず
はい。私も全然わからないです( ̄▽ ̄;)
>水辺に咲いてる黄色いのは、黄菖蒲という可能性もあって、ますます頭が混乱
むむ!そうなんですね。それは困った(゚Д゚;)
by marimo (2022-05-15 22:02) 

marimo

★リュカさま
>「綺麗なお花だね^^」って一言で片付けちゃおう!(笑)(笑)
見分けつかないもん〜〜〜w
はい。変に深く突っ込まないでおく方がいいですよね(笑)

★あーちゃさま
>カキツバタと菖蒲の違いの解説ありがとうございました。しらなかったなあー
こうして調べたことを記していても、実際に見たらわけわからないんですけどね(;^_^A

★kontentenさま
>『かきつばた』・・・と申せば、北原白秋『柳河風物詩』ですね
美しい歌声ですね。
>例のダム・・・小河内ダムではありません(^^ゞ群馬県で有名な八ッ場ダムでした(^_-)
そうなんですね。歌もさることながら、お花も綺麗でした(^^

★藤並香衣さま
>アヤメ、カキツバタ見分けが難しいですよね
はい、実際に外江咲いている所を見たら見分けがつかないです。
>黄色いカキツバタ、雨に濡れている様子も美しい
雨ばかり降っていた頃の写真です。雨に濡れている姿が似合うお花ですね。
>らいむが頭を突っ込んでいた紙袋は五感というお菓子のお店の紙袋です
おお!そうでしたね「五感」だ~(笑)スッキリしました。
m(__)mありがとうございます。
by marimo (2022-05-15 22:16) 

yamatonosuke

この水辺に咲いている黄色いのカキツバタだったのですね(^^♪
最近見て名前が知りたかったでありがとうございました。
そんなに鯉が泳いでたらつかみ取りしたくなりませんか(笑)
by yamatonosuke (2022-05-16 01:27) 

marimo

★yamatonosukeさま
カキツバタ・・・だと思います(;^_^A
アヤメとか菖蒲とか見分けがつかないですよね。
池の鯉、結構大きいので怖いです(笑)
by marimo (2022-05-16 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。