SSブログ

パソコンが [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は25℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 晴れて暑くなるそうです。
9C531D20-8FD0-46DB-8F0C-96C932C30658.jpeg


今朝、ノートパソコンを開いたまま床に置いていたのですが、
誤って画面を踏みつけてしまったら!
画面が真っ白になってしまいました。
液晶がどうにかなったか?
断線したのかなあ?

スマホで編集していますが、
限界を感じる(T_T)

買い替えなくちゃかなあ。
ガツクシです。

-------------------

鹿児島の旅-⑤
世界文化遺産の「仙厳園」(せんがんえん)の続きです
ここからは、雄大なお庭の風景を・・・
0B0A9574.JPG




0B0A9575.JPG




0B0A9576.JPG




0B0A9577.JPG




0B0A9578.JPG




0B0A9580.JPG




0B0A9584.JPG



ひときわ黄色い幹の木がありました
0B0A9585.JPG



バクチノキ という名前で幹の皮が剥がれて落ちるという珍しい木でした
0B0A9586.JPG



立派な竹林も!
0B0A9589.JPG



菖蒲も咲いてます
0B0A9592.JPG



京都の哲学の道みたいな雰囲気
0B0A9593.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------



Naoベランダ.jpg


【タルトの日記】 5がつ27にち きんようび

PCをテレビに接続して使えるようになった~
液晶画面だけアディオスのようで・・・PC本体は普通に使えるようです。
でも・・・朝スマホから新しいPCをポチったのだった(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は、3件。
4回目の接種券の発送が5月31日から始まると、
恒例の市長会見があったんだよね。

前回大失敗だと誰もが思ったおまかせ予約も
少しバージョンアップして再登場。
嫌な予感しかしないってママゴンが言ってた。

59歳以下の基礎疾患を持つ方からの問い合わせが
入ると思うけど、医療的な助言は不可!
との事なので、私の病気は基礎疾患にあたります?
という問合せが、厄介なんだよね。
ドクターにお尋ね下さい。としか言えないのだ。

接種券が届いて予約の電話が入り始めるのは
6月末〜7月になるのでは?という感じだね。
6月に入っても急に忙しくなることはなさそうだね。

神戸市が、全国初のメールによる接種券の発行を
可能にしたらしいよ。
生年月日、氏名、3回目の接種日と、薬剤名を入力して申請すると
メールで接種券が届くというシステム。
接種当日は接種証明書をスマホか紙面で、
提示しなくちゃいけないんだけどね。

3回目接種日から、5ヶ月後から接種券の申請が可能なんだって。
急いでいる人には良いかもね。
でも、また接種証明書を失くしたのでつて、
再発行依頼が増えそうだわん
U^ェ^U




nice!(61)  コメント(26) 

nice! 61

コメント 26

kontenten

あれまっ(><) 胸中ご察し申し上げますm(_ _)m
コロナやウクライナ紛争で半導体が不足している世の中
巧くパソコンが調達できる事をお祈りしております。
そうそう、しばらくはiPhone用のキーボードが便利かも知れませんね(-_-)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B092H9XM44/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&th=1
 西郷どん・・・そろそろ記憶が・・・^^;Aアセアセ
青木崇高と小柳ルミ子はわかりましたが・・・(^_-)
by kontenten (2022-05-27 08:32) 

kinkin

逝っちゃったかな・・・直すより買った方が安い可能性高いですね。
でも、データのサルベージュが大変ですね。
by kinkin (2022-05-27 10:52) 

英ちゃん

猫踏んじゃった ならぬ、パソ踏んじゃったΣ(゚ロ゚;)ですか~

by 英ちゃん (2022-05-27 11:19) 

そら

大変ですね…。それはちょっと打撃が大きい。
元々私はブログは全てスマホでやってます。
めちゃくちゃ大変です…w
by そら (2022-05-27 12:08) 

ゆきち

わ~パソコンショックですね!
ある程度定期的に買い替えなくてはいけないけれど、突然の故障はホント困る・・・。
スマホでここまで編集されうのはスゴイです。
私ならきっと諦めちゃう(≧▽≦)
by ゆきち (2022-05-27 12:16) 

溺愛猫的女人

ええ~それは災難でしたね( ̄▽ ̄;) 修理は時間がかかるし、買うより高かったりするので・・あーでもデータ移行が大変ですね。

by 溺愛猫的女人 (2022-05-27 12:18) 

エンジェル

うわーショックですね(>_<)
でもスマホでも綺麗に編集されて流石です!!
お写真も撮っても綺麗✨
私はどうもスマホからブログの投稿をするのが苦手で・・・
パソコンがなかったら無理です(^^;
by エンジェル (2022-05-27 12:53) 

リュカ

なんてこったーーー!!
それはショックですよねえ(ToT
パソコン、今だとすぐに手に入るか不安ですよね。
スマホでここまでちゃんと出来るのはすごい。
わたしもすぐに床にノートPC置くから気をつける;;
by リュカ (2022-05-27 13:23) 

ヤマカゼ

pcの不調mayuさんkameさんにつづいていますね。
真っ白で画面が割れていなければ修理できるかもしれないですね、サポートセンターに電話してみたら。
by ヤマカゼ (2022-05-27 14:27) 

藤並 香衣

あらら、タルちゃんに踏まれたのかと思いきや
marimoさんが!
旅行がドタバタになった落とし前に相方さんに
買ってもらっちゃえ!
とはいうものの、良いお値段するから半分出してもらうぐらい?
by 藤並 香衣 (2022-05-27 15:34) 

ちぃ

あらら〜><
それはやっちまいましたね(-_-;)
ハードディスクは壊れてないだろうから画面を修理?交換?
すればいけそうな気もしますが・・・
とりあえずデータは取り出したいところですよね。
スマホからアップ、私ももしもの時のために練習しておこう!
でもssブログのスマホ版ってものすごーく使いにくいですよね。。。
by ちぃ (2022-05-27 15:41) 

raomelon

ノートパソコンを…それは一大事ですね(>_<)
まだ新しかった記憶がありますが
買い替えになるのかなぁ…。
スマホでここまで編集は素晴らしいですけど
画面が小さいし、やりにくいですよね。
by raomelon (2022-05-27 16:00) 

カトリーヌ

あらら...それは困りましたねーㆀ
液晶だけで、データは無事だと思いますので
問題なく取り出せますように☆
私は本体がダメになっちゃって(原因不明)データが
すべてパァになったことが"(/へ\*)"))
バックアップの大切さを学びました( ̄┰ ̄*)ゞ
スマホからでも毎日UPされていることがすごいです!
by カトリーヌ (2022-05-27 16:02) 

ゆうのすけ

PCどうにか修繕できればいいですね。
私はデスクトップなんですが 中古で買って液晶の問題が出て
一回目は保証で直したんですが その後また同じ症状が出て
結局新品で買ったのとそう変わらない額の出費になっちゃいました。= = ;
by ゆうのすけ (2022-05-27 16:04) 

通りすがりの旅人

パソコン大変なことになりましたね。
液晶画面が壊れただけなら、USBやHDMIで外部モニタに接続してはいかがでしょうか?
ただし、外部モニタが必要になりますね。
PCとお使いのTVにHDMIの端子があればTVがモニタ代わりになります、HDMIのケーブルが必要ですが急場しのぎにはなるかと...
by 通りすがりの旅人 (2022-05-27 16:32) 

Inatimy

踏んだ瞬間に湧き上がる「あ!」っていうショックと後悔・・・考えるだけでも泣きそう。
修繕か、新品購入か、そのほかの良い方法か・・・なんとかすぐに使えるようになるといいですね。
最後の写真、樹皮を覆ってる茶色いものは何だろう・・・苔の一種?
by Inatimy (2022-05-27 17:46) 

ChatBleu

きゃーー!パソコン、やっちまいましたねぇ。
ノーパソは床に置いちゃいかんですよぉ。
↑ TVがモニタ代わりになるかというと、それは相性の問題もあってうまくいかない場合もありますよ。
by ChatBleu (2022-05-27 18:04) 

marimo

★kontentenさま
>あれまっ(><) 胸中ご察し申し上げますm(_ _)m
もう痛恨の極み。やっちゃったわ~でした。
>コロナやウクライナ紛争で半導体が不足している世の中巧くパソコンが調達できる事をお祈りしております
朝、出勤前に新しいPCをポチりましたら、届くのは6月の2週目とのことです。意外と早い?
Appleキーボードのリンクありがとうございますm(__)m
>西郷どん・・・そろそろ記憶が・・・^^;Aアセアセ 青木崇高と小柳ルミ子はわかりましたが
ほほ~。大河のロケはこのような場所を選んで撮影するんですね。歴史の勉強になる旅でした(笑)

★kinkinさま
>逝っちゃったかな・・・直すより買った方が安い可能性高いですね
モニタだけダメになったようです。PC本体は無時みたい(笑)
>でも、データのサルベージュが大変ですね
データをクラウドに保存して新しいPCをポチったのでそちらに移行する作業も自分で出来そうです(;^_^A

★英ちゃんさま
>猫踏んじゃった ならぬ、パソ踏んじゃったΣ(゚ロ゚;)ですか~
ぎゃ~す(≧艸≦)
マジで朝からどよ~んでした。でも新しいPCポチったので~す。
届くまではモニタはテレビ画面で頑張ります(笑)
by marimo (2022-05-27 18:57) 

marimo

★そらさま
>大変ですね…。それはちょっと打撃が大きい
何とかテレビに繋いでこうしてレスできているので、PCそのものは大丈夫みたいです。
>元々私はブログは全てスマホでやってます。めちゃくちゃ大変です…w
え?そうなんですか!写真の貼り付けとか、うまくセンタリングできなかったりしてイラっとします(笑)
スマホで更新している方をマジで尊敬します。

★ゆきちさま
>わ~パソコンショックですね!
朝からやっちゃやいました。どよ~んとしてても仕方がないので新しいPCをポチって気持ちも新たに出勤(笑)
>ある程度定期的に買い替えなくてはいけないけれど、突然の故障はホント困る・・・
どうにかテレビに繋いでPC本体は無事みたいなので新しいのが届くまでこれで何とかしのげそうです。
>スマホでここまで編集されうのはスゴイです。私ならきっと諦めちゃう(≧▽≦)
諦めかけましたけど・・・(;^_^A 途中まで編集していたので続きをスマホで入力しました。

★溺愛猫的女人さま
>ええ~それは災難でしたね( ̄▽ ̄;) 修理は時間がかかるし
災難と言うか、私の不注意でしかないんですけどね。
>買うより高かったりするので・・あーでもデータ移行が大変ですね
はい。PCを修理に出したことが無いので、価格的な事はよくわからないんですけど、同じくらいのスペックの新しいのをポチりました。
by marimo (2022-05-27 19:03) 

marimo

★エンジェルさま
>うわーショックですね(>_<)でもスマホでも綺麗に編集されて流石です!!
朝からパニックでした( ̄▽ ̄;) マジでスマホで毎日更新されていう方は尊敬します。
>お写真も撮っても綺麗✨
ありがとうございます。m(__)m
>私はどうもスマホからブログの投稿をするのが苦手で・・・
私も苦手です。写真のセンタリングの際に丁度の部分にうまく指が行かなくて・・・(;^_^A
時間がかかります。

★リュカさま
>なんてこったーーー!!それはショックですよねえ(ToT
マジで凹みましたよ~ せっかくの金曜日なのにぃ~
>パソコン、今だとすぐに手に入るか不安ですよね
新しいのを出勤前にポチったんですけど通常と同じタイミングで届くみたいでした。2週間後かな。
>スマホでここまでちゃんと出来るのはすごい
スマホでの更新は旅先だけにしたいものです(;^_^A
>わたしもすぐに床にノートPC置くから気をつける;;
うん。気を付けてね。私もまさかこんな不注意をやらかすとは思ってなかった~
キーボードの部分を踏めばよかったのかなぁ?なんて(゚Д゚;)

★ヤマカゼさま
>pcの不調mayuさんkameさんにつづいていますね
そう言われてみたらそうですね。
>真っ白で画面が割れていなければ修理できるかもしれないですね、サポートセンターに電話してみたら
サポートに電話、明日してみようかな。でも2年間の保証期間は過ぎてしまったからなぁ( ノД`)シクシク…
by marimo (2022-05-27 19:10) 

marimo

★藤並香衣さま
>あらら、タルちゃんに踏まれたのかと思いきやmarimoさんが!
(≧艸≦) タルちゃんが踏んだくらいでは壊れないだろうと・・・
>旅行がドタバタになった落とし前に相方さんに買ってもらっちゃえ!
それも考えたんですけどね。そういう資金を麻雀で調達しているのだろうか?とか考えたらあほらしくて(笑)
>とはいうものの、良いお値段するから半分出してもらうぐらい?
液晶画面だけ壊れたようで、PCそのものは大珠部なのでテレビに繋いで作業はできます。
ニューPCは自己資金でポチりました。2週間後に届く予定です。

★ちぃさま
>あらら〜>< それはやっちまいましたね(-_-;)
痛恨のミスです。どよ~んでした。
>ハードディスクは壊れてないだろうから画面を修理?交換?
すればいけそうな気もしますが・・・
画面だけお陀仏になったようでPC本体は大丈夫です。テレビに繋いで作業可能。当面はこれで行くしかないです。
>とりあえずデータは取り出したいところですよね
データはクラウドにバックアップして、ニューPCが来たら必要なデータだけ取り出して使う事にします。
>スマホからアップ、私ももしもの時のために練習しておこう!
旅先ではいつもスマホアップなので、アレですが、とにかく使いにくいですよね。

★raomelonさま
>ノートパソコンを…それは一大事ですね(>_<)
朝からひとりで大騒ぎでしたよ~( ̄▽ ̄;)
>まだ新しかった記憶がありますが買い替えになるのかなぁ…。
はい、まだ3年もたってないんですけどね・・・ガックシ
>スマホでここまで編集は素晴らしいですけど 画面が小さいし、やりにくいですよね
そうなんですよね。全体像がなかなか見にくくて(;^_^A
壊れたのは液晶の画面だけなのでどうにかテレビに繋いで編集作業は明日からこの状態でやります。
by marimo (2022-05-27 19:17) 

marimo

★カトリーヌさま
>あらら...それは困りましたねーㆀ液晶だけで、データは無事だと思いますので問題なく取り出せますように☆
クラウドにバックアップをとって、あとでニューPCが届いたら移行予定です。
>私は本体がダメになっちゃって(原因不明)データがすべてパァになったことが"(/へ\*)"))
本体がダメになったのは・・・私も過去に1度あります。キーボード部分いワインをこぼしてorz
>バックアップの大切さを学びました( ̄┰ ̄*)ゞ
そうなんです。その時は写真などのデータがぶっ飛んでしまいました。悲しい。

★ゆうのすけさま
>PCどうにか修繕できればいいですね
画面だけ壊れたようなので、テレビに繋いで作業はできてます。
>私はデスクトップなんですが 中古で買って液晶の問題が出て
一回目は保証で直したんですが 
私も保証期間は切れているので、有償で修理となるとどのくらいかかるか全く不明です(;^_^A
>その後また同じ症状が出て結局新品で買ったのとそう変わらない額の出費に
結局新しいのを買った方が安くつくことになるかな?ですよね。
新しいのをポチりました。

★通りすがりの旅人
>パソコン大変なことになりましたね
はい。朝からやらかしてしまいました。
>液晶画面が壊れただけなら、USBやHDMIで外部モニタに接続してはいかがでしょうか?
はい、今日仕事中に色々ググっていたら、そのような手段がある事を知りました。
タイムリーな情報をありがとうございます。HDMIで繋いでテレビ画面をモニタにして作業しています(笑)
by marimo (2022-05-27 19:24) 

kame

実は壊れかけのPC、モニターは27インチのレグザです。(笑)
TVは別にあって、32インチのアクオスです。
踏んじまった…アルアルですね。(>_<)
自分もロフトベッドから降りたすぐにPCを置いているので気をつけなきゃ!
自分は新品のPCを買う前にカメラだな。(笑)

by kame (2022-05-27 19:28) 

marimo

★Inatimyさま
>踏んだ瞬間に湧き上がる「あ!」っていうショックと後悔・・・考えるだけでも泣きそう
はい、泣きそうでした。まずどうしていいかわからなくて・・・
しばし茫然としました(;^_^A
>修繕か、新品購入か、そのほかの良い方法か・・・なんとかすぐに使えるようになるといいですね
仕事中に色々ググって調べたら、通りすがりの旅人さまがコメントくださった内容があったので、きたくして早速試しました。
HDMI接続がこんな形で役に立つとは!助かりました。
>最後の写真、樹皮を覆ってる茶色いものは何だろう・・・苔の一種?
朝、写真を全部貼れなかったので、続きがあります。バクチノキという幹の表面が剥がれ落ちる不思議な木のようです。
色も黄色みが強くてちょっと不気味でした。

★ChatBleuさま
>きゃーー!パソコン、やっちまいましたねぇ
今年最大の大チョンボです(゚Д゚;)
>ノーパソは床に置いちゃいかんですよぉ
はい。まさか踏むなんて思っても見なかった( ̄▽ ̄;)
↑ TVがモニタ代わりになるかというと、それは相性の問題もあってうまくいかない場合もありますよ
何とかテレビと繋いで作業可能となってます。しばらくこれでしのぎます。新しいPCポチりましたけどね。
by marimo (2022-05-27 19:29) 

JUNKO

ばくちの木、木肌が赤いのは樹皮が剥がれ落ちたのですね。このままの状態で生き続けるのでしょうか。
by JUNKO (2022-05-27 20:11) 

marimo

★kameさま
>実は壊れかけのPC、モニターは27インチのレグザです。(笑)TVは別にあって、32インチのアクオスです
モニタ大きいですね。今朝はマジで凹みました。
>踏んじまった…アルアルですね。(>_<)
たまたま購入した衣類があまりにも縫製が雑で、返品を申し込んだら写真を送付しろというので、
テーブルの上のモノを全て除けてその衣類の縫製の酷さをショップにメールするため写メ撮っている所で
このような大失態になりました。ガックシです~~~
>自分もロフトベッドから降りたすぐにPCを置いているので気をつけなきゃ!
そうなんですよね。広い部屋とPC専用のスペースが確保できれば?このような事態にはならないんですけどね・・・
>自分は新品のPCを買う前にカメラだな
そうす、私も気になってR7,10をググってみました。時代はやはりミラーレスなんですかね?
30万越えの価格に、どうしようかな~です(笑)
夜景の撮影時にISOをかなり上げても画像が荒れないので、今のEOS5D4も気に入ってるんです。

★JUNKOさま
>ばくちの木、木肌が赤いのは樹皮が剥がれ落ちたのですね。このままの状態で生き続けるのでしょうか
はい。仰せの通りここが謎なんです。
遠くから見た目も黄色が濃くてとても不思議な木でした。
幹の周りには剥がれ落ちた木の皮が散乱していて不気味でした。
相方君曰く、ばくちのように身ぐるみ剝がされる?という意味ではないかと・・・推測してました。
真相は不明です(笑)
by marimo (2022-05-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トミーズのあん食一部復活なのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。