SSブログ

マイクロチップ義務化 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 暑くなるみたいです 空も真夏の感じだ~
ACFDCC24-FDCB-4830-893A-5F1A87DF920A.jpeg



ペットが捨てられたり災害時に迷子になったりした時に、
飼い主がすぐにわかるよう、販売業者に犬や猫へのマイクロチップの
装着を義務づける法律が1日に施行されます。
マイクロチップ.jpg


新たな法律の施行で、繁殖を行うブリーダーやペットショップなどの業者には、
販売用の犬や猫にマイクロチップを装着し、犬や猫の名前や性別、品種、
毛の色のほか、業者名を国のデータベースに登録することが義務づけられます。

~NHK NEWS WEB~

太めの注射器でこのマイクロチップを犬や猫の首の後ろ側の背中部分に
注入する所を昨日ニュースで見ました。
可哀そうだという声もあるようですが・・・
一瞬で済んでいたので、注入されたワンちゃんはきょとんとしていました。

迷子の犬や猫の命を守ることができるのなら普及したらいいなと思いますし、
何より、コロナ禍で急増した、命を預かる覚悟のない飼い主さんが
居なくなることを願うかな。

みなさんはどう思われます?


---------------------


鹿児島の旅-⑪

「霧島神宮」をあとに向かった先は・・・
「丸池湧水池」という湧き水の美しい郷です
霧島神宮からは車で45分くらいの場所で鹿児島空港方面です。

丸池湧水池
0B0A9727.JPG



桜島のおかげか?至る所で名水が湧き出ているわけで・・・
0B0A9728.JPG



富士五湖なども富士山の諸々の条件があり生まれたようですね
0B0A9731.JPG



ここは、霧島神宮の次に行きたかった場所なのでした
0B0A9732.JPG



透明度の高い池で鯉が泳いでいました
0B0A9729.JPG



一級河川の起点になっている湧水なのだそうです
0B0A9733.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0526-g.jpg


【タルトの日記】 6がつ2にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがニャコムのパトロール終了して
報告している所ね(笑) 夏の夜は虫がたくさん遊びに来るのだ。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は3件。
一昨日発送された高齢者向け4回目接種券はまだ届いていないだろうからね。
気の早い高齢者の方々からの問合せばかりだったね。

60歳以上の方には、3回目の接種から5か月後に自動発送されるんだけど
59歳以下の方は、CCに申請があれば受付けるけど、実際に送付されるのは5ヶ月後!
ここをちゃんと理解してくれないとだね(≧艸≦)
基本的には、e-mail接種券を推奨で、独自で申請してねというスタンスなんだって。
これはあくまで、神戸市の運用だからほかの自治体はまた違う対応だろうね。

昨夜相方さんは、送別会だったそうで22時半頃帰宅したけど
カップラーメンを作りながらサトウのご飯もチンして、
冷蔵庫からキムチの壺も出してきて焼酎の水割り飲んでた!!
(@_@ え?送別会って食事会だったんじゃなの?
この時点で、ママゴンは「麻雀疑惑」に一気にシフトしたね(笑)

いくら何でも食事会の後に、こんなにがっつりご飯食べないでしょ?
何だかんだで、麻雀週3になりつつあるのかもしれないね。
口唇ヘルペス作りながら麻雀で連日夜更かし・・・自己管理できてないじゃん。
還暦すぎのオッサンの行動としてはいかがなもんでしょ?

で、今日も日帰り名古屋出張のあと守口市で前職の仕事仲間と
会食があるそうで、夕飯は要らないらしい。
独立へ向けて、過去の仕事仲間らからの情報収集に忙しいそうだ。
相方さんの言う事は100%事実ではないことは織り込み済み。
タルちゃんはそう思っている。




nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 29

あーちゃ

きゃーー、こめんと1番ノリでドキドキです。
うちの子は、マイクロチップ入ってますよ。もしもの時、これで、見つかってくれればいいなあと思います。今のところ、もう10歳なので、お外に出たり、危ないことしなくなりましたが。大事なことだなって思います。みんな、幸せな猫生、犬生を送ってほしいです。
by あーちゃ (2022-06-02 09:29) 

カトリーヌ

マイクロチップ義務化になりましたね。
ショップにいるコたちは入っていますね。
うちも入れようかなーと考えています。
異物を体に入れるのは、というご意見もあり
少し迷うのですが、迷子になったらと思うと...
震災の時、行方不明になった猫ちゃんで飼い主
の元に戻れたコがゼロと聞くと考えますよね。

by カトリーヌ (2022-06-02 10:59) 

英ちゃん

将来的には人間もマイクロチップを埋め込まれるかも知れないね?
そしたら、身分証とか要らなくなるから良いかも知れません?
てゆーか、既に指に埋め込んでる人も居るらしいけどね(;'∀')
by 英ちゃん (2022-06-02 11:12) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、過ごし易いです。
「マイクロチップ義務化」小生猫にはマイクロチップが入っていませんが・・・
「覚悟のない飼い主さん」が減る事と緊急時に対応可能なので良い事と思います。
小生猫も機会あれば、マイクロチップを入れる予定です。
「丸池湧水池」綺麗な湧水、鯉ではなくマスやヤマメなら忍野八海みたいな感じですね?
タルちゃん「ニャコムのパトロール終了」お疲れ様です。
お仕事「入電数は3件」1.5倍に増加?「気の早い高齢者・・・」上手にさばいて下さい。
『「麻雀疑惑」に一気にシフト・・・』ビンゴ!!当たっていそうですね?
独立後はもっと忙しくなりそう・・・
体力と自己管理出来ないと厳しい世界です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-02 11:17) 

kinkin

マイクロチップを入れて上げたいけど、可愛そうな気持ちも隠せませんよね・・・
我が家はウチのニャンコが迷子になったときに役立つでしょうか。
by kinkin (2022-06-02 11:45) 

溺愛猫的女人

震災後、飼い主とはぐれた犬猫が沢山出たことを考えれば万が一の時の為にマイクロチップはとて有効だと思います。うちは外猫さん出身の子ばかりなのでみんにゃ入ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-02 11:52) 

ヤマカゼ

穏やか水面ですね。いつの日かmarimo様の心の内もそうなれますように。
by ヤマカゼ (2022-06-02 12:07) 

そら

思いがけずもはぐれる事ってありますもんね。それこそお互いの心の辛さを考えたら、マイクロチップは不可欠だと思います。
耳や尾のカットを可哀想と仰る方も居ますけど、あとでものすごく辛い思いをワンちゃんがします。それと同じです。羊の毛刈りと一緒。それは可哀想ではないですよ。人間がそうしてしまったんですから。責任です。
by そら (2022-06-02 13:20) 

ゆきち

マイクロチップ義務化になりましたね。
既に飼っている場合は努力義務・・ということで我が家は見送りかな~さすがに10歳になって脱走の心配もなくなりましたから。
確かに迷子捜索には有効だと思いますが、命を守るという意味では、悪質なブリーダーの取り締まりと、店頭での生体販売の禁止が先かなという気もします。
by ゆきち (2022-06-02 13:22) 

猫の友 メルティー

マイクロチップは重要と理解しているものの、既に家で暮らしている大人猫・犬の場合、歳や環境等、それぞれ考えるところですね。
え?大社長さん、還暦越え?元気ですね。お腹も出ていないみたいで肝腎の数値も基準内なら?すごいですね。

by 猫の友 メルティー (2022-06-02 13:51) 

raomelon

数日前にも「ワンちゃんを探しています」の
紙がポストに入っていました。
飼い主さんのお気持ちを考えると
マイクロチップが入っていれば、と思いますね。
命を預かる覚悟のない飼い主さんが増えているのも事実
普及が進み効力が発揮できれば良いですね。
「丸池湧水池」透明度の高い水
水鏡も美しいですね^^
by raomelon (2022-06-02 14:40) 

ちぃ

義務化になってもうまいことズルをする人たちもいると思いますが
安易に動物を飼おうって気持ちの抑制にはなるかしらね。
災害時のことを思うと有効だと思ったので梅吉には入れましたよ^^
by ちぃ (2022-06-02 14:41) 

らしゅえいむ

歴史的にも劇的な行政手続きとなりましたが、
あっけなかったですね。
民意に沿ったものだったからなのでしょうか。

by らしゅえいむ (2022-06-02 14:50) 

kontenten

富士山の湧水と申せば忍野八海ですね(^_-)
池の感じも似ているかも知れませんね(^^)
 さて、マイクロチップを入れる場所
きのうニュース番組で視ましたが・・・首の裏ですよね。
輸液を打つ場所と同じみたいですが、輸液を打つ時の
邪魔にならねば佳いのですが・・・(-_-)
by kontenten (2022-06-02 15:05) 

zombiekong

マイクロチップうちは7匹とも仔猫の時に入れてます。
獣医さんで頼めばその場ですぐ注射してくれるし、うちの場合その後の問題も何もありません。
脱走や災害時を考えると高齢猫でも入れたほうが良いと思うのです。
by zombiekong (2022-06-02 16:22) 

藤並 香衣

うちのコはペットショップ出身で既に入っていたので
購入の時にマイクロチップの説明も聞いて登録しました
首輪を嫌がるコなので万が一を考えると少し安心です
ぬいぐるみを買うような気持ちの人もいるようなので
これが抑止力になってくれればと思います

by 藤並 香衣 (2022-06-02 16:42) 

(。・_・。)2k

可哀想な子達を増やさないためには良いんでしょうね
責任感の無い人が多すぎるのが問題なんでしょうけど
迷子の時には役立ちそうですもんね

by (。・_・。)2k (2022-06-02 16:48) 

リュカ

震災や災害の時、マイクロチップがあれば
すぐに身元がわかるのは本当に良いことだと思うな。
うちの2ニャンは入ってないけど
いつも行く獣医さんに聞いてみようって思ってます。
あとは、ペットショップやブリーダーさんのところでの義務化だから、安易に買う人の抑止力になるのはありがたいよね。そうなることを願うよ。
by リュカ (2022-06-02 17:25) 

Inatimy

マイクロチップ、我が家の猫には入れてました。転勤で欧州に引っ越すことになった時、今から17年前かな。当時はあまり情報もなく、入れてくれる獣医さんも限られていて探すの大変でした・・・。
by Inatimy (2022-06-02 17:45) 

marimo

★あーちゃさま
>うちの子は、マイクロチップ入ってますよ。もしもの時、これで、見つかってくれればいいなあと思います
おお!そうなんですね。お家に迎えてから入れたのですか?
>今のところ、もう10歳なので、お外に出たり、危ないことしなくなりました
そうですね。シニアになると色々猫自身もわかってくるのかな?うちのタルちゃんは3歳の初冬に脱走し、
48日間迷子生活の末に家の近所の墓地の敷地に隣接するお家のベランダで見つかりました(笑)
マイクロチップを入れていたらもっと早く見つかったのかなぁ?と思うと必要性をすごく感じます。
>みんな、幸せな猫生、犬生を送ってほしいです
最後はとにかくそこに尽きますね。

★カトリーヌさま
>ショップにいるコたちは入っていますね。うちも入れようかなーと考えています
クー殿はショップではないルートでいらいたのかな?
>異物を体に入れるのは、というご意見もあり少し迷うのですが、迷子になったらと思うと...
異物・・・確かにそうですね。大人の猫ならまだしも子猫だと体が小さいので痛々しさを感じますね。
>震災の時、行方不明になった猫ちゃんで飼い主の元に戻れたコがゼロと聞くと考えます
そんなデータがあるのですか。悲しい統計数値ですね。災害時など普段とは異なる事態の時に活躍するものですね。

★英ちゃんさま
>将来的には人間もマイクロチップを埋め込まれるかも知れないね?
将来的にはそんな時代が来るような気もします。
>そしたら、身分証とか要らなくなるから良いかも知れません?
だんだんマトリックスの世界が現実味を帯びて来そう(≧艸≦)
>てゆーか、既に指に埋め込んでる人も居るらしい
あ、ネットニュースでチラ見したことはあります。自分の個人情報などを手の甲に埋め込んでいた?だったかな。
by marimo (2022-06-02 19:43) 

marimo

★Boss365さま
>「覚悟のない飼い主さん」が減る事と緊急時に対応可能なので良い事と思います
ペットショップで購入したけれど、いざ飼ってみたらイメージと違った等の理由で飼育を放棄するという
ニュースを見た時に愕然としました。保健所に引き取ってもらったら殺処分の道じゃないですか!!酷すぎる。
>小生猫も機会あれば、マイクロチップを入れる予定です
そうですね。今後災害時などを想定すると検討の余地はありますよね。
>「丸池湧水池」綺麗な湧水、鯉ではなくマスやヤマメなら忍野八海みたいな感じですね?
鯉ではなくて、清流に生息するヤマメだったのかもしれませんが(;'∀')黒っぽい魚でした。
>タルちゃん「ニャコムのパトロール終了」お疲れ様です
お外観察をしている時はゴキゲンです(笑)
>お仕事「入電数は3件」1.5倍に増加?「気の早い高齢者・・・」上手にさばいて下さい
気の早い方は毎回登場します(笑) 面白いですね。
>『「麻雀疑惑」に一気にシフト・・・』ビンゴ!!当たっていそうですね?
はい。今日もう嘘ついていることはバレバレなんですけど?もううんざりですとLINEしたら白状しました。
>独立後はもっと忙しくなりそう・・・
どうなんでしょうね。もう名古屋で立ち上げている本社は利益がでているようです。
>体力と自己管理出来ないと厳しい世界です
過去と人は変えられないですからね。今後もこのアホ丸出しのチープな嘘で乗り越えていくつもりなんですかね?
コミュニケーションや情報取集のための手段は麻雀よりももっとクレバーで効率の良い方法があるはず。
もっともらしく、それらを言い訳にしているようではゲスの極み。

★kinkinさま
>マイクロチップを入れて上げたいけど、可愛そうな気持ちも隠せませんよね・・・
そうですね。タルちゃんは14歳。放浪経験があるので、もうお外に出ようとはしなくなりました。
>我が家はウチのニャンコが迷子になったときに役立つでしょうか
災害時などには役に立ちそうですよね。猫様の年齢と相談して?でよろしいかと思います。

★溺愛猫的女人さま
>震災後、飼い主とはぐれた犬猫が沢山出たことを考えれば万が一の時の為にマイクロチップはとて有効だと
そうですね。そういうまさかの事態の時に効力を発揮しそうですね。
>うちは外猫さん出身の子ばかりなのでみんにゃ入ってます
それはお家に迎えられてから入れたのですか?それとも外猫さん時代に入れたのでしょうか?
by marimo (2022-06-02 19:58) 

marimo

★ヤマカゼさま
>穏やか水面ですね
とても透明度が高くて池の底までがっつり見渡せました。
>いつの日かmarimo様の心の内もそうなれますように
(^-^; そうなれる日は訪れない気もします。人を変えることはできませんからね。
本人がこのままではいけない!と気づくまでは・・・

★そらさま
>思いがけずもはぐれる事ってありますもんね。それこそお互いの心の辛さを考えたら、マイクロチップは不可欠だと思います
はい。タルちゃんが脱走した当時は、まだマイクロチップの存在すら知らなかったです。
>耳や尾のカットを可哀想と仰る方も居ますけど、あとでものすごく辛い思いをワンちゃんがします
猟犬などは尻尾をカットするんですね。
>それと同じです。羊の毛刈りと一緒。それは可哀想ではないですよ
飼い主とはぐれて命を失ってしまうよりは、ずっといいですね。
毛刈りをしてもらえない野生の羊さんたちはどうしているのだろう?

★ゆきちさま
>既に飼っている場合は努力義務・・ということで我が家は見送りかな~
我が家も、タルちゃんは脱走以来玄関が開いていても詣でて行こうとしなくなりました。学んだんだな。
>さすがに10歳になって脱走の心配もなくなりましたから
猫様もシニアになると世間というものを学びますね(笑)
>確かに迷子捜索には有効だと思いますが、命を守るという意味では、悪質なブリーダーの取り締まり
はい。ブリーダーさんの崩壊も結構あるようですからね・・・
命を何だと思っているんだ~と思いますね。
by marimo (2022-06-02 20:07) 

ChatBleu

丸池湧水池、メッチャお水がきれいーーー!
気持ち良いところですねぇ。
マイクロチップが入っているかどうか以前に、うちに来てくれる子がいないんだよぉ(:_;) こいつは飼い主として失格であると、猫神様から認定されているに違いない(^^;)
by ChatBleu (2022-06-02 20:18) 

marimo

★猫の友 メルティーさま
>マイクロチップは重要と理解しているものの、既に家で暮らしている大人猫・犬の場合、歳や環境等
はい。それは飼い主さんの判断で宜しいかと思います。我が家のタルさんも14歳、3歳の頃一度脱走経験があり、
放浪の末奇跡的に保護できました。当時マイクロチップの存在など全く知らなかったです。
>え?大社長さん、還暦越え?元気ですね。お腹も出ていないみたいで肝腎の数値も基準内なら?すごいですね
お腹は見事に出ています(笑) 肝臓の数値は問題なしみたいですすよ。腎機能はわからないけど、
近頃年のせいか頻尿のようです。これは立派に老化現象。本人は若いつもりでも体は正直ですね。

★raomelonさま
>数日前にも「ワンちゃんを探しています」の紙がポストに入っていました
私もタルちゃん脱走当時は写真入りのチラシを作ってポスティングもしたし、町内会の掲示板にも貼らせてもらいました。
>飼い主さんのお気持ちを考えるとマイクロチップが入っていれば、と思いますね
はい。タルちゃんの脱走当時の2010年ころはまだマイクロチップの知識はゼロでした。
>命を預かる覚悟のない飼い主さんが増えているのも事実 普及が進み効力が発揮できれば良いですね
そうですね。動物をぬいぐるみ感覚で購入するのは言語道断ですよね。
>「丸池湧水池」透明度の高い水水鏡も美しいです
富士山の忍野八海のような?透明度の高い冷たい水でした。

★ちぃさま
>義務化になってもうまいことズルをする人たちもいると思いますが
むむ~。こればかりは、飼い主である人間に全て委ねられてますものね。動物が自ら声をあげられないし。
>安易に動物を飼おうって気持ちの抑制にはなるかしらね
はい。ここはとても重要ですね。ぬいぐるみじゃなくて、生命が宿った生き物なのだから。
>災害時のことを思うと有効だと思ったので梅吉には入れましたよ
当時迷っておられましたが、入れて正解だと思います。
by marimo (2022-06-02 20:20) 

marimo

★らしゅえいむさま
>歴史的にも劇的な行政手続きとなりましたが、あっけなかったですね
マイクロチップの事を仰ってます?
>民意に沿ったものだったからなのでしょうか
災害時など普段とは異なる状況下を想定するとやはり義務化は大いなる一歩だと思います。

★kontentenさま
>富士山の湧水と申せば忍野八海ですね(^_-)池の感じも似ているかも知れませんね(^^)
そうですね。忍野八海のように?あまり観光地化はされておらず、とてものどかな場所でした。
 て、マイクロチップを入れる場所 きのうニュース番組で視ましたが・・・首の裏ですよね
そうでしたね。
>輸液を打つ場所と同じみたいですが、輸液を打つ時の邪魔にならねば佳いのですが
確かに!輸液の針を刺す位置とほぼ同じですね~これは腎臓病治療をしている猫さんの場合大丈夫なの?
みんなそう思うでしょうね。実際はどうなんでしょう・・・

★zombiekongさま
>マイクロチップうちは7匹とも仔猫の時に入れてます
さすが!スットコランドは行き届いてますね♪
>獣医さんで頼めばその場ですぐ注射してくれるし、うちの場合その後の問題も何もありません
そうですか。それは心強いお言葉です。
>脱走や災害時を考えると高齢猫でも入れたほうが良いと思う
はい。タルちゃんが脱走した2010年ころは、まだマイクロチップに関する情報もほとんどなくて、
考えたこともなかったです(-_-;) 入れていたら放浪期間の短縮になったかな・・・
by marimo (2022-06-02 20:29) 

marimo

★藤並香衣さま
>うちのコはペットショップ出身で既に入っていたので 購入の時にマイクロチップの説明も聞いて登録しました
そうなんですね。まだ義務化される前でもチップが入っていたのですね!
>首輪を嫌がるコなので万が一を考えると少し安心です
首輪に住所や電話番号を仕込んでおくという方法が主流だったですからね(;^_^A
タルちゃんが脱走した当時にもっとこの制度が普及していたら48日間も放浪しなくて済んだかも。
>ぬいぐるみを買うような気持ちの人もいるようなので これが抑止力になってくれればと思います
はい。飼えなくなったと保健所やペットショップに持ち込まれる犬や猫さんがこのコロナ禍で
かなりの数に及んだそうです。その子たちは、今どうしているのだろう?

★2kさま
>可哀想な子達を増やさないためには良いんでしょうね
そうですね。脱走して迷子になったら、ほとんど戻る事は奇跡に近いみたいですから・・・
タルちゃんはマジでラッキーでした。
>責任感の無い人が多すぎるのが問題なんでしょうけど迷子の時には役立ちそうですもんね
迷い猫、迷い犬のネット掲示板や街中での手書きのポスターをよく見かけます。飼い主さんの心中を思うと
やはりマイクロチップは入れた方がいいかなって思います。

★リュカさま
>震災や災害の時、マイクロチップがあればすぐに身元がわかるのは本当に良いことだと思うな
はい。普段の生活とは異なる事態の際に威力を発揮しそうですよね。
>うちの2ニャンは入ってないけど いつも行く獣医さんに聞いてみようって思ってます
そうですね。今後の事を考えて検討の余地はあるかもですね。
>あとは、ペットショップやブリーダーさんのところでの義務化だから、安易に買う人の抑止力になるのはありがたい
1匹でも多くの命が救われて欲しいです。殺処分なんてあんまりだ~~(´;ω;`)ウゥゥ
by marimo (2022-06-02 20:39) 

marimo

★Inatimyさま
>マイクロチップ、我が家の猫には入れてました
おお!それは最先端でしたね。
>転勤で欧州に引っ越すことになった時、今から17年前かな。
17年前にもあったんですね。タルちゃんが脱走した2010年ころは、まだマイクロチップという
存在すら私は知らなかったです。(;^_^A
>当時はあまり情報もなく、入れてくれる獣医さんも限られていて探すの大変でした・・・
そうだと思います。海外へペットと渡航予定などの際は、マイクロチップは義務だったような?
何かで読んだ記憶はあります。法案で義務化されたのは画期的な事だなと思います。

★ChatBleuさま
>丸池湧水池、メッチャお水がきれいーーー!気持ち良いところですねぇ
はい。水がこんなに澄み渡った池見たことがないかも(゚Д゚;)
忍野八海の池の数白倍はあります(笑)
>マイクロチップが入っているかどうか以前に、うちに来てくれる子がいないんだよぉ(:_;)
独身とか、同棲カップルとか?いつ環境が変化してもおかしくない家庭は保護猫などの里親審査には
不利な家族構成みたいですよ。やはり子供がいるような?ファミリー層が安泰?なのかな。
>こいつは飼い主として失格であると、猫神様から認定されているに違いない
仙人殿のお世話他諸々で大変な所を神様は見ているのかもですね(゚Д゚;)
by marimo (2022-06-02 20:48) 

JUNKO

湧き水の出るいいいですね。
by JUNKO (2022-06-02 20:49) 

marimo

★JUNKOさま
>湧き水の出るいいいですね
透明度の高い冷たいお水でした。
エメラルドグリーンのような色は地盤が何らかの鉱石だからなんでしょうかね?美しかったです。
by marimo (2022-06-03 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ギグワーク鯉ダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。