SSブログ

ギグワーク [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 カラッとした陽気で晴れて日中は暑くなるらしい
DC6BF411-2CF5-4A49-B6EE-FD38EAADDEC6.jpeg



ギグワークとは
企業との雇用契約を結ばずに単発の仕事を請け負う働き方のことを指す言葉だ。
日雇い労働を意味する英語のスラング「ギグ(Gig)」と、
仕事を意味する「ワーク(Work)」を組み合わせた造語として、
2019年ごろに登場したといわれる。

~日経ビジネス~


何やら耳慣れない言葉だなぁと感じますが、
このような働き方の代表例が日本では「UberEats」にあたり
一方で”スキルシェア”という形で急成長した「ココナラ」なども
ギグワークなのだそうだ。
「雇われない社会」の問題点としては、雇用関係が成立しないがゆえの
トラブルをどうクリアしていくか?ですかね。

昭和生まれには今どきのスタイルだなぁというのが率直な感想ですけど
「社畜」と化してしまうよりは、自由な生き方の選択肢のひとつ
としてはアリなのかな?と思いました。



---------------------

鹿児島の旅-⑩

「霧島神宮」の続きです。

GW明けでしたが、各地からたくさんの方が訪れていました。
0B0A9721.JPG



おみくじがいっぱい結んであった
0B0A9722.JPG



昭和天皇参拝記念碑
0B0A9723.JPG




0B0A9724.JPG



御祈祷所
0B0A9713.JPG



とってもいいお天気♪
0B0A9712.JPG




0B0A9725.JPG




坂本龍馬も新婚旅行で訪れたらしいよ~
0B0A9726.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------



0526-c.jpg


【タルトの日記】 6がつ1にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがオモチャのボールで遊んでいる所~
鈴が仕込んであるから音がして楽しそうだったよ。
レジ袋もガサガサ音がするからテンション上がるんだよね(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
明日から6月だね~ でも忙しくなるような気配を感じないって(笑)
笑ってる場合じゃないけど・・・
昨日は7月に観光のため、韓国に出国を控えている方からの入電があり
3回目をこれから接種して、「ワクチンパスポート海外用」を入手するにあたり
間に合うかどうか?という問合せがあったんだって。
マイナンバーカードを持っているみたいだから、接種後すぐに
ワクチンパスポート(デジタル版)はゲットできると思うけど・・・
何故か?その方はスマホのその接種証明書を印刷してもいいのか?とか、
今までにない質問が飛んできて焦ったらしい(笑)
ほかにも、帰国後の隔離の事やら何やら・・・それは外務省のHPを見てください
という回答になったみたい。CCではわからないことだらけ(笑)

まだ海外旅行にはちょっとハードルが高そうだね。
韓国はビザも必要みたいだから・・・事前準備に時間かかるね。

相方さんは、昨日は名古屋出張だったけど、終電の新幹線で酔っぱらって帰宅。
ワイン飲みすぎてゲボしそうだからと、
またお風呂に入らない宣言して、床で寝てた。
ママゴンはひとりで時間に追われることなくのんびり過ごせたね。
今夜も「送別会」でご飯は要らないらしい。
ママゴンに「何回送別会がある会社なんだ?」と突っ込まれていたけど
いくつかの部署の役職を兼務しているから、それぞれの部署から呼ばれる?らしい。

まぁ、嘘ならやがてボロを出すだろうね(≧艸≦)
タルちゃんはそう思う。



nice!(65)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 19

リュカ

社殿ももちろん立派だけど
それを囲む木々がすごいよね。
ほんっと、ずーーーーっと昔からそこにあるんだな〜って
しみじみ思うわ〜
by リュカ (2022-06-01 08:53) 

エンジェル

鹿児島旅行、お天気に恵まれたようで良かったですね♪
霧島神社、広々として新緑が美しく荘厳な感じがします✨
九州の旅いいなぁ・・・
by エンジェル (2022-06-01 10:45) 

Boss365

こんにちは。
都内も良い天気、神戸と同じ感じです。
「ギグワーク」言葉は別として自由な働き方・生活スタイルを実践出来る社会は良いかな?
別件ですが、学生でも会社を起業出来る選択肢あり、ある意味良い時代と感じます。
お仕事「入電数は2件」厳しいですが、慣れてきた感じですね。
「ワクチンパスポート海外用」小生は当分必要ない感じですが・・・
「スマホのその接種証明書を印刷してもいいのか?」は、意味不明な印象です。
ところで「床で寝てた」相方さん、猫みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-01 11:34) 

溺愛猫的女人

>坂本龍馬も新婚旅行で訪れたらしいよ~
龍馬が日本初の新婚旅行を行った方だそうですよ、そりゃ、お龍さんも惚れるわけだ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-01 11:43) 

ゆきち

ギグワーク・・カタカナにしてしまうとお洒落に見えますね^^
昭和と違って労働契約結んでも終身雇用が約束されるわけでもなく、縛られずに働きたいというのはよくわかりますが、それなりにスキルを身に着けるなど覚悟が必要になりそうです。
相方さん、ここのところ気温が高いから床で寝ても風邪は引かないでしょうけれど・・^^;

by ゆきち (2022-06-01 12:41) 

(。・_・。)2k

そういえば送別会多いですね
他の手考えないのかなぁ あさはかですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-06-01 12:50) 

英ちゃん

ギグワーク?知らんけど、和製英語は結構あるね。
例えば、システムキッチンも和製英語で外国人には通じないみたい(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-01 14:02) 

JUNKO

此方は涼しすぎ、外に出る気になれません。快晴の旅行は楽しいでしょうね。
by JUNKO (2022-06-01 15:20) 

kou

ギグワークといえば、運送業界ではこの働き方のトラブルが多いみたいですね。
by kou (2022-06-01 17:15) 

kontenten

遅くなりました^^;Aアセアセ
今日は、在東京タイ王国大使館へ行って来ました。
まさか大使閣下とお食事を・・・またエルがご報告します(^^)
 さて、霧島神宮・・・今更ですが、神宮なのですね(゜ω゜)
神宮と申せば、明治・熱田・橿原・・・忘れてならぬ伊勢ですね。
そう云えば、↑の神宮はお詣りした事がありました(^o^)
次の目標が出来て・・・佳かったです。
by kontenten (2022-06-01 19:38) 

kontenten

【追伸】
G-Shock初のスマートウォッチも毎晩充電が必須(><)
OSがiOSかAndroidかの違いで面倒なのは同じですね(^^ゞ
by kontenten (2022-06-01 19:42) 

marimo

★リュカさま
>社殿ももちろん立派だけどそれを囲む木々がすごいよね
山のそこそこ標高も高い場所に位置するので、これらを建立するのにも当時は大変だったろうなと想像します。
>ほんっと、ずーーーーっと昔からそこにあるんだな〜って
しみじみ思うわ〜
周囲の森の様子を見るといっそうそれを感じると思います。
都会にある神社もその昔は森の中にあったのかもしれないですけどね。そういう意味では、現在も森に囲まれている明治神宮や伊勢神宮、出雲大社は別格な感じもしますね。

★エンジェルさま
>鹿児島旅行、お天気に恵まれたようで良かったですね♪
お天気でだいぶ左右されますよね。
>霧島神社、広々として新緑が美しく荘厳な感じがします✨
鹿児島はこのほかにも指宿、屋久島、奄美大島と行きたい場所だらけでした。また行きたいです。
>九州の旅いいなぁ・・・
はい。福岡、佐賀、大分、鹿児島と行ったので、宮崎、熊本、長崎が残ってます(笑 行かなくちゃ(笑)

★Boss365さま
>「ギグワーク」言葉は別として自由な働き方・生活スタイルを実践出来る社会は良いかな?
そうですね。昭和生まれの私達には想像もつかなかったシステムかもですが(笑)
>別件ですが、学生でも会社を起業出来る選択肢あり、ある意味良い時代と感じます
そうですね。成功例とそうでないのはあるかもですが。老若男女を問わずチャンスがあるのはいい事ですね。
>お仕事「入電数は2件」厳しいですが、慣れてきた感じですね
もこれ以上どうしようもない?毎日ですね(笑)
>「ワクチンパスポート海外用」小生は当分必要ない感じですが・・・
はい。やはり海外へはコロナが終息して万人が気軽に行けるようになるまで待った方がいいかも。
>「スマホのその接種証明書を印刷してもいいのか?」は、意味不明な印象です
スマホのQRコードを読むものなので、その印刷物が紙版のワクパスと同等の効力を有するかどうかは別問かな。
その方はスマホを失くした場合、通信不良等のリスクマネジメントのつもり?かもです。
>ところで「床で寝てた」相方さん、猫みたいですね!?
(≧艸≦)我が家でのカーストは最下位ですけどね(笑)つまり,タルちゃんより下の位です。
by marimo (2022-06-01 19:46) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>龍馬が日本初の新婚旅行を行った方だそうですよ、そりゃ、お龍さんも惚れるわけだ
もうひとつ、散策の候補に挙げていた「和気神社」も龍馬のゆかりの神社のようでした。行きたかった。

★ゆきちさま
>ギグワーク・・カタカナにしてしまうとお洒落に見えますね^^
確かに。でも日本語にすると、日雇い型単発労働という・・・
>昭和と違って労働契約結んでも終身雇用が約束されるわけでもなく、縛られずに働きたいという
今や終身雇用などという制度も思考も古いんでしょうね。
>それなりにスキルを身に着けるなど覚悟が必要になりそうです
実際そういう事で利益をあげているのでしょうね。日本もアメリカンナイズされて実力主義の雇用形態にチャレンジ?
>相方さん、ここのところ気温が高いから床で寝ても風邪は引かないでしょうけれど
彼の行動は破天荒のようで、実は、はなから織り込み済みの予定をもとに朝シャワーサイクルを構築している?
そう思うようになりました。こちらが拒絶してもあまり響かないのなら、もう一緒にこの同じ屋根の下で
暮らす意味はどこにあるのだ?って思っています。
普通に考えて、たとえ平社員の私などとは違いが歴然だとしても家で夕食を食べる機会が週に1~2回って?
あまりないと思うんですけど・・・普通はどうなんでしょう?基準がわからなくなってます。

★2kさま
>そういえば送別会多いですね
普通に考えて誰もがそう思いますよね(≧艸≦)
>他の手考えないのかなぁ あさはかですねぇ
色々パターン化していて解明できたものもあります。人間て愚かなものですね(笑)
しかし・・・この人はやはり共同生活には不向きな人種には間違いないですね。
by marimo (2022-06-01 19:59) 

ChatBleu

ギグワーク、良いですね。
それなりに仕事がいろいろあれば、そういう働き方も良いなーって思います。
by ChatBleu (2022-06-01 20:02) 

marimo

★英ちゃんさま
>ギグワーク?知らんけど、和製英語は結構あるね
そうですね。和製英語・・必要あるのかな(笑)
>例えば、システムキッチンも和製英語で外国人には通じないみたい
なるほどね(笑) 例えば有名どころでは「テイクアウト」これはコンビニなどのお店の方が一番戸惑うようで
お持ちかえりは「to go」と言うんです。最低限覚えておくと海外へ行った時など便利かも。
ちなみに「イートイン」も微妙で「for here」「eat here」という方が通じやすいです。

★JUNKOさま
>此方は涼しすぎ、外に出る気になれません
あらら、一時期は本州よりも北海道の方が暑い時期もあったのに春先は不安定な陽気ですね。
>快晴の旅行は楽しいでしょうね
そうですね。旅は天候にかなり左右されますね。全天候型の散策ルートを考えていましたが、必要が無くて良かったです。

★kouさま
>ギグワークといえば、運送業界ではこの働き方のトラブルが多いみたいですね
そうですね。コロナ禍で忙しくなった業種と言えば、運送業界とか、配達系ですものね。UberEatsもトラブルが多いと聞きますが。雇用形態が普通の会社とは違うので、
訴訟になってもワーカー側が不利な状況みたいです。

★kontentenさま
>今日は、在東京タイ王国大使館へ行って来ました
海外からの旅行者も規制が緩和されるみたいですね。
>まさか大使閣下とお食事を・・・またエルがご報告します(^^)
おおお、そうだったんですね。それは大役ですね。
さて、霧島神宮・・・今更ですが、神宮なのですね(゜ω゜)
神宮と申せば、明治・熱田・橿原・・・忘れてならぬ伊勢ですね
はいこのうち行ったことが無いのが熱田神宮のみです。ほぼ制覇(笑)ゲームみたいですね。
>そう云えば、↑の神宮はお詣りした事がありました
残すはあといくつ? 御朱印長などもっていないのが残念かなぁ
by marimo (2022-06-01 20:15) 

藤並 香衣

木々に囲まれて清々しい雰囲気ですね
日本人で新婚旅行をしたのは坂本龍馬という説があるようです
(最近は違う人だと言われてるようですが・・・)
行き先はここだったのですね
いろいろ手続きが大変でも海外に行きたいんだなぁ
観光なら今でなくてもいいじゃんと思うけど(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-06-01 22:17) 

marimo

★ChatBleuさま
>ギグワーク、良いですね
視点を変えれば自由で自分のペースで仕事ができていいかも。
>それなりに仕事がいろいろあれば、そういう働き方も良いなーって思います
何か一つでも得意な事があったり?それがビジネスチャンスになるって、良いことですね。

★藤並香衣さま
>木々に囲まれて清々しい雰囲気ですね
背の高い杉の木がたくさん。何百年もこのお社を守ってきた盛なのかもしれませんね。
>日本人で新婚旅行をしたのは坂本龍馬という説があるようです
(最近は違う人だと言われてるようですが・・・)
違う説も出ているんですね(≧艸≦) もうひとつ「和気神社」というのも龍馬ゆかりの神社だと書かれていて
行く予定にしていたのですが、初日がグダグダだったので行けなかったのです(笑)
>いろいろ手続きが大変でも海外に行きたいんだなぁ
もう少し待てば、色々な規制ももう少し緩和されていくだろうにね・・・行きたいんでしょうね。
by marimo (2022-06-02 06:43) 

カトリーヌ

お天気に恵まれて、お写真も映えますね♪
神社の空間も気持ちよさそうです(*´꒳`*)
龍馬の新婚旅行は有名ですよねw
日本初とは、やるなぁ(笑)
by カトリーヌ (2022-06-02 10:55) 

marimo

★カトリーヌさま
>お天気に恵まれて、お写真も映えますね♪
スタートが最悪の旅でしたが(≧艸≦) 何とか形になりました。
>神社の空間も気持ちよさそうです(*´꒳`*)
大きな木がたくさん生えていて木陰は涼しかったです。
>龍馬の新婚旅行は有名ですよねw日本初とは、やるなぁ(笑)
もうひとつ和気神社という所も立派な藤棚が有名で龍馬ゆかりの神社との事だったのですが、行きそびれました。
by marimo (2022-06-05 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。