SSブログ

鯉ダンス [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れ
今朝の空 昨日より少しモヤってるけど暑くなりそう 埼玉、群馬では大きな雹が降ったんですね
3535B0EE-013D-404B-8339-F42886D64772.jpeg




愛媛県西条市の石鎚神社で境内の池のコイが輪になって集団で泳ぐ光景が、
「謎の集団行動」と話題になっている。
参拝者からは「金色のコイも多く、金運が上がるかもしれない」との声も上がっている。

真夏に向けて気温が上がり始める4月末頃~6月頃や、
暑さが和らぐ10月頃に見られることが多いという。
30匹以上が同じ方向にクルクルと周回し、数十秒間にわたって
リングを作り上げることもある。

淡水魚の専門家は「産卵期に見られる追尾行動とも違い、
見たことのない現象だ」と首をかしげる。
参拝者が遭遇できるのは珍しいといい、 十亀そがめ 博行・権宮司は
「目撃できれば、神様のご縁があるかも」と話している。



~読売新聞~

不思議な事ってあるものなんですね。
鯉たちがどうしてこんな行動をとるのか?謎めいていますけど
平和なニュースはウェルカムですね♪


---------------------


鹿児島の旅-⑫

「丸池湧水池」という湧き水の美しい郷の続きです
丸池湧水池
0B0A9734.JPG




0B0A9735.JPG



緑の香りがした~
0B0A9736.JPG



少し高台からの眺め
0B0A9737.JPG




0B0A9740.JPG




0B0A9744.JPG




0B0A9745.JPG




0B0A9758.JPG




0B0A9761.JPG




0B0A9762.JPG




0B0A9763.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM
 

明日へ続きます


---------------


0526-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ3にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが鈴入りボールの味見をしている所(笑)
メッシュになっているから中に仕込んである鈴も見えるんだよ。
爪も引っかかりやすいから結構楽しめるみたい。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
今回から毎週火曜日発送になったから、入電ピークは金曜日かな。
しかし・・・明日になっても、いきなり多忙になる気配はないって。

A女史がおやすみだったので、のんびりと
色んなネットニュースを見て1日をつぶしたみたいだよ。
すると、40代の高校教師が運転しながらスマホゲームをしていて
自転車に乗った男性を跳ねて死亡させたというニュース発見!
ママゴンは、いつか相方さんもこんな事になる日が来るかも?って
思ったみたいだ。今週末もまたボクシングの試合があるみたいだし。

これだけは、言っておかなくちゃって、お友達からも念を押されたのもあって、
週末映画に行く?とか誘ってくれるのはいいけど・・・
また移動中にスマホでボクシング観るなら助手席に乗るのは遠慮するって
ママゴンが切り出すと、相方さんはすかさず
「ボクシングが観たいからwow wowに加入したんやで?」って・・・orz
それ、運転中にスマホで試合を見てもいい理由にはならないから!!

一昨夜の送別会は嘘がバレバレで最終的には「ごめん昨夜は麻雀だった」ってひとことだけ。
まるで親に隠れてコソコソ悪さする中高生レベルだね。
リストラ会議、打合せ、商談、送別会 過去にずっとこんな口実で
ママゴンの事を騙してこれたと思い込んでいる所が浅はかね。

そして昨夜は名古屋出張の後、大阪守口市で会食して
21時頃には現地を出たそうだけど、帰宅したのは24時を回っていた。
居眠りをして乗り過ごし、上りの最終に乗り遅れ三宮からタクシーで帰宅したらしい。
またワインを飲んで酔っ払ってあちこちドタドタぶつかって
着の身着のままベッドにゴロン。これで何回目?
タルちゃんも危うく踏みつぶされるところだったぞ。

もう帰ってこないんだろうと、寝ていたママゴンは、またしてもたたき起こされ
エライ迷惑な話だよね。でも相方さん本人は悪びれる様子など全くないのだ。

麻雀しようが何しようがママゴンは別にどうでもいいんだって。
ただ帰宅してから食べ散らかしたまま放置したり、服も着替えず
廊下、洗面所の電気付けっぱなし、ドア開けっぱなしで平気で床で寝る!
寝ている所を爆音と明るさで、たたき起こされるのが何よりムカつくらしいよ。
毎週6日出勤するうちの5日がこんな調子じゃ、やってらんないよね。

だけどね、ママゴンがタルちゃんに向かってぼそっと
過去と人は変えられないんだよね」ってつぶやいてた。
不満ばかりが募る現状、ママゴン自身の考え方をぐるっと変えるか?
何もかも捨てて、この生活から抜け出すか?どっちかだよね。



nice!(63)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 29

あおたけ

トップの鯉が躍る池の動画と、
鹿児島の旅で訪れた丸池湧水池、
池つながりの話題ですが、
丸池湧水池に鯉は泳いでいないようですね(笑)
by あおたけ (2022-06-03 08:34) 

tomi_tomi

メリケンパークのフィッシュダンスのオブジェは見ましたが、鯉のリアルダンスは初めてです。一旦退場?していくところも何か演じてる様でした^^
by tomi_tomi (2022-06-03 09:45) 

ヤマカゼ

コイのグルグル本当に不思議ですね。クマゼミが凄い。
まだ東京はそれほどクマゼミいません。
毎晩の睡眠不足大変ですね。お気の毒に思います。
もしかしてストレスの八つ当たり?
by ヤマカゼ (2022-06-03 10:18) 

英ちゃん

豹が降って来た(꒪ȏ꒪)エッ? 字が違うってw
コイが輪になって集団で泳ぐ光景?
フォークダンスをしてるのかな?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-03 11:48) 

溺愛猫的女人

鯉ダンス、不思議ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-03 11:54) 

ゆきち

鯉ぐるぐる、不思議ですね~。
こういう映像はほんと和む^^
ニュースも戦争とか犯罪ばかりだと気が滅入っちゃうので・・。
夜中に会議や商談がそう度々あるはずないと誰でも知ってますよ~相方さん^^;
静かに帰ってきてくれるといいのですけれど・・・。

by ゆきち (2022-06-03 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内は晴れ時々曇りで雲が多いです。
急変しそうな雲・空模様なので気を付けたいです。
「謎の集団行動」興味深いですが、天変地異の前触れでない事を願いたいです。
丸池さいらい橋、石橋の外観ですが、コンクリート土台あり?面白い構造ですね。
Naoちゃん「ちょっとだけ味見も」の文字あり、最後はベチョベチョになりそう?
お仕事「入電数は2件」平和です・・・。
スマホ運転、多いみたいですね。一種の病気のような行動ですが・・・
相方さんに注意・警告?ナイスです!!
「過去と人は変え・・・」人は変われますが、本人次第ですね。
「何もかも捨てて・・・」仕事の人間関係で悩んでいた時にドイツにいた知人のアドバイス・言葉と似ています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-03 12:21) 

kinkin

相方さん、こう言う生活していると絶対身体に良くないけど・・・
後のために習慣変えた方が良いのですけど痛い思いしないと判らないかな。
by kinkin (2022-06-03 12:34) 

ニコニコファイト

やはり!麻雀でしたか・・・。
by ニコニコファイト (2022-06-03 12:38) 

ちぃ

鯉の集団くるくる@@
それは実際にみたいかも!!
確かイルカやクジラも同じように集団でくるくるするんじゃなかったかなー。
テレビで見た記憶が・・・うろ覚えでごめんなさいw

by ちぃ (2022-06-03 14:02) 

raomelon

鯉ダンス、同じ方向にクルクル
不思議な現象ですね。
途中華麗な大ジャンプも入り
楽しく見入ってしまいました^^
YouTubeの画像でも金運が上がるといいなぁ♪
「丸池湧水池」の美しい湧き水
心が洗われますね(*'▽')
by raomelon (2022-06-03 14:35) 

kontenten

タルトさん・・・色々聞いてしまいましたね(><)
それはそれは、本当に色々大変ですよね(T-T)
 色々煩いのでApplewatchをG-Shockに替えましたが
やっぱり・・・iPhoneにはApplewatchが相性が良いみたいで
今朝も通信が途切れて繋がらずリセットして繋ぎました。
未だ4日目でトラブルとは・・・先が思い遣られます(-_-)
by kontenten (2022-06-03 16:18) 

(。・_・。)2k

スマホでボクシング観るなら
ジャミングしちぇば?
Amazonなんかでそんなに高くなくて売ってますよ
要は妨害電波出して受信できなきゃ観れないでしょ
事故起こしてからじゃ どうにもできないですよ
バレないようにスイッチ入れれば 電波悪くて見れないから
諦めるんじゃないですか?
運転中 運転手がTV観るだけで犯罪だという認識がないんですね

by (。・_・。)2k (2022-06-03 16:55) 

Inatimy

鯉がくるくる回って泳ぐとは、初めて見ました。面白い行動ですね。時計回りなんだ。
水族館でイワシの群れが回るのは見たことがあり、海の魚だけがするものだと思ってました^^;。
by Inatimy (2022-06-03 17:08) 

ChatBleu

群馬の雹、すごかったみたいですね。
農家の被害もひどかったようです。
相方さんのひどい話、聞いてるだけで腹が立って胃が痛くなってきた。体調も悪いので、今日はこれにて―。
by ChatBleu (2022-06-03 17:29) 

猫の友 メルティー

考え方を変えるのが早いですね。大きな外出自由の猫が一匹別にいると。猫もお風呂はいらないし。ビジネス相手の麻雀って、負けず勝ち過ぎず気配りで大変です。億を超える商談相手の人たちと相互理解を深め信用を築く。古い業界、形態かもしれないけれど。
by 猫の友 メルティー (2022-06-03 17:42) 

sana

鯉ダンス、面白いですねえ。けっこう長くやってるし。
最後飛び上がったり、一列にはけていく所とかアイドルコンサートみたい?
鯉がえさを目がけて集まってくると、ちょっとだけこんな感じにはなりますね。
クジラやシャチだと集団見合いとか、エサを渦に巻き込むとか説があったような気がしますが。
相方さん、変わるとしても少しだけだろうなぁ…
運転スマホは危険。違法だと思ってないのかしら…
by sana (2022-06-03 18:01) 

ぽちの輔

めっちゃきれいな湧き水ですね。
手を入れたら冷たくて気持ち良いだろうなぁ^^
by ぽちの輔 (2022-06-03 18:19) 

marimo

★あおたけさま
>池つながりの話題ですが
はい。そうなんです(笑)
>丸池湧水池に鯉は泳いでいないようですね(笑)
鯉かどうかわからないんですが、黒っぽい魚が泳いでました。
ヤマメとか清流に住む魚を見たことないので(;^_^A 判別できませんんが。

★tomitomiさま
>メリケンパークのフィッシュダンスのオブジェは見ましたが
おお!そんなのありましたっけ(゚Д゚;)
デカい魚のオブジェは知ってますが・・・
>鯉のリアルダンスは初めてです。一旦退場?していくところも何か演じてる様でした
不思議ですよね。まるで演じているかのような構成ですよね(笑)

★ヤマカゼさま
>コイのグルグル本当に不思議ですね。クマゼミが凄い
真夏感が出てますよね(笑)
>まだ東京はそれほどクマゼミいません
これは去年の映像なのでしょうね。さすがにまだセミは鳴いてないですし。
>毎晩の睡眠不足大変ですね。お気の毒に思います
本人は何も考えずに、着の身着のままドデ~ンと寝るだけだからいいでしょけどね。巻き添えを食らう側はしんどいです。
>もしかしてストレスの八つ当たり?
さて。。。どうなんでしょう?あれだけ好きな事をしていたらストレスなんてないように思いますけど(笑)
by marimo (2022-06-03 19:14) 

marimo

★英ちゃんさま
>豹が降って来た(꒪ȏ꒪)エッ? 字が違うってw
結構な被害があったようですね。すごく大きな雹だったみたい。
>コイが輪になって集団で泳ぐ光景?フォークダンスをしてるのかな?
懐かしいですね(笑) 今どきの子供らは、体育祭とかでフォークダンスを踊ったりするのかしら?
ヒップホップ系のストリートダンスを踊るのか?

★溺愛猫的女人さま
>鯉ダンス、不思議ですね
みんなで同じ方向にぐるぐる(笑)
鰯や鯵などの魚がトルネードというぐるぐる状態を作るとはダイビングの先生に習いました(;^_^A

★ゆきちさま
>鯉ぐるぐる、不思議ですね~。こういう映像はほんと和む^^
面白いですよね。ステージ終えてはけて行く感じが笑えます。
>ニュースも戦争とか犯罪ばかりだと気が滅入っちゃうので・・
そうなんです。ウクライナの戦場の様子や遺体がどうとか?しんどいですよね。
>夜中に会議や商談がそう度々あるはずないと誰でも知ってますよ~相方さん^^;
そうなんです。昔から同じ口実・・・頭悪いです(笑)
>静かに帰ってきてくれるといいのですけれど
もう限界を超えて酒を飲む年齢ではないのにね。キャパオーバーなんですよ、何事も。
そのとばっちりを受けるのはもうたくさんです。
by marimo (2022-06-03 19:22) 

marimo

★Boss365さま
>「謎の集団行動」興味深いですが、天変地異の前触れでない事を願いたいです
確かに。そっち系には考えが及びませんでしたが、そうですね~
>丸池さいらい橋、石橋の外観ですが、コンクリート土台あり?面白い構造ですね
こういう眼鏡橋みたいな構造って石同士が押し合う事で、うまいこと成立しているんですよね。
>Naoちゃん「ちょっとだけ味見も」の文字あり、最後はベチョベチョになりそう?
なっていたと思います(笑)
>スマホ運転、多いみたいですね。一種の病気のような行動ですが・・・相方さんに注意・警告?ナイスです
信号で止まるたびにスマホをいじるってアリでしょうか?落ち着きのない行動で嫌いです。
>「過去と人は変え・・・」人は変われますが、本人次第ですね
はい。本人が何が悪いの?状態ですから現状お手上げです。物事に対する思考の大幅なズレを感じます。
>「何もかも捨てて・・・」仕事の人間関係で悩んでいた時にドイツにいた知人のアドバイス
仲良しのOPさんに「いつも怒ったり、イライラしたり一度の人生を送るのにそんなのつまらないですよ」
そう言われてちょっとハッとしました。もっと毎日楽しい事ばかりではないけど、
少なくとももっとフラットな精神状態でいられる?生き方ってああるよな~って。
人を変えようなんて所詮無理な話で、ひとまず利害関係が何とか釣り合っているから一緒にいるだけの関係?
相手を思いやったり、労わりあったり?そういうのとは違うのかな?と思ったら味気ないですね。

★kinkinさま
>相方さん、こう言う生活していると絶対身体に良くないけど・・・
既に20年前に眼底出血を起こして高血圧が原因で死にかけているのにね。その時のことはもう忘れているのかな?
>後のために習慣変えた方が良いのですけど痛い思いしないと判らないかな
自分の飲み薬の管理もろくにできないって驚きです(笑) きっとこの生活習慣は若い頃から同じなんだと思います。
誰かと同じ屋根の下で暮らすには不適合な人。

★ニコニコファイトさま
>やはり!麻雀でしたか・・・
嘘ばかりついているという事は、以前から判明しているんですけどね。何かどこまでも信用ならない人間ですね。
by marimo (2022-06-03 19:38) 

marimo

★ちぃさま
>鯉の集団くるくる@@ それは実際にみたいかも!!
はい。私も実際に見てみたいと思いましたわ~
>確かイルカやクジラも同じように集団でくるくるするんじゃなかったかなー
おお、アジや鰯などもこういう縦状にも層をなすトルネードを形成することは知られています。
スキューバダイビング中にそれに遭遇した方も結構います。
昔、国語の教科書の中に出てきた「スイミー」的な事なのだと思います。

★raomelonさま
>鯉ダンス、同じ方向にクルクル不思議な現象ですね
Boss365さんの言うような?天変地異の現象でないことを祈ります(;^_^A
>途中華麗な大ジャンプも入り楽しく見入ってしまいました^^
そうそう何匹かはジャンプしてましたね(笑)
>YouTubeの画像でも金運が上がるといいなぁ♪
マジで金運アップするなら何度も見ますよ~~(^▽^;)
>「丸池湧水池」の美しい湧き水心が洗われますね
地下からこんなに綺麗な水が湧き出るものなんですね。
普通に畑のど真ん中みたいな地域でした。

★kontentenさま
>タルトさん・・・色々聞いてしまいましたね(><)それはそれは、本当に色々大変ですよね(T-T)
タルちゃんとここを脱走するにしても、まずはペット可物件がまだ少ないんですよね。ハードルが一気に上がっちゃうのだ。
>色々煩いのでApplewatchをG-Shockに替えましたが
G-ShockもiPhoneと同期できる仕組み何ですか?
>今朝も通信が途切れて繋がらずリセットして繋ぎました
そうですか。ガーミンとかApple以外のメーカーの時計も出ているので選び放題ですね。
アップルウォッチのイマイチ気に入らない点は、文字盤がデカくて四角しかないところ?(^▽^;)
by marimo (2022-06-03 19:47) 

marimo

★2kさま
>スマホでボクシング観るならジャミングしちぇば?
ぬぬぬ・・・それはまた新しい手段~
>Amazonなんかでそんなに高くなくて売ってますよ
要は妨害電波出して受信できなきゃ観れないでしょ
なるほどね。妨害電波ですか。
>事故起こしてからじゃ どうにもできないですよ
そうなんですよ。この運転しながら動画見る状況はもう1年以上続いてますからね、すごいストレスなんです。
>バレないようにスイッチ入れれば 電波悪くて見れないから諦めるんじゃないですか?
ちょっと密林で検索してみますね。情報ありがとうございます。
>運転中 運転手がTV観るだけで犯罪だという認識がないんですね
ボクシングが終ると、日曜日の午後は今度はテレビでゴルフを観るんですよ。
運転中に2秒以上テレビ(スマホ)画面を注視したら道路交通法違反で切符切られるよって、先週言ったんですが、
信号待ちで停止している時は問題ないやろ?と言ってやめないのでした。もう知らんぞ!ってなります。

★Inatimyさま
>鯉がくるくる回って泳ぐとは、初めて見ました。面白い行動ですね。時計回りなんだ
おお、時計回りと言われたら確かにそうだ~! 不思議な行動ですよね。
>水族館でイワシの群れが回るのは見たことがあり、海の魚だけがするものだと思ってました
水族館でトルネードを見られたなんてとてもラッキーですね。スキューバダイビングでそれを狙って潜る人もいるみたいです。
見れたらラッキーみたいです。魚の生態と季節的な要素もあるみたいです。

★ChatBleuさま
>群馬の雹、すごかったみたいですね。農家の被害もひどかったようです。
そうか~、私が見たニュースでは、窓ガラスや屋根の破損のニュースで、農作物の事は言ってなかったわ。
お野菜が高くならなきゃいいけどね。玉ねぎ高すぎ~~
>相方さんのひどい話、聞いてるだけで腹が立って胃が痛くなってきた
毎晩、好き勝手やってますよね。”家は寝に帰る場所”って以前に彼が言っていた通りの生活っぷりです。
疲れをいやすとか?くつろぎの場所という観点は持てないのかしら?遅い時間に酔っぱらって帰宅して、
人を巻き添えにするのはやめ欲しいし、私に対して何も詫びるような事はしていないというスタンスが
人としてアウトすぎると思います。自己中の塊。
by marimo (2022-06-03 20:04) 

marimo

★猫の友 メルティーさま
>考え方を変えるのが早いですね
それを自分でもマスター出来たら、もうちょっと楽に過ごせるのだろうと思います。
>大きな外出自由の猫が一匹別にいると。猫もお風呂はいらないし
あらら、そういうものなんですね?
>ビジネス相手の麻雀って、負けず勝ち過ぎず気配りで大変です
彼の場合は、トレーダーでも何でもないし、同じホールディングスのシャチョー仲間との麻雀なので
CEOの動向やどこの部署がどうとか?そんな情報を収集する程度です。接待ゴルフの方が気を遣うかもです。
>億を超える商談相手の人たちと相互理解を深め信用を築く。古い業界、形態かも
本人はそういう過去からの仕事のつながりや何やら?自分の年内独立をてらって?
昔の仲間や気の合う取引先のオーナーらと密になって、いざという時のための外堀固めをしている感じです。
そういうことを全部ひっくるめて理解したとしても?嘘をついて麻雀とか?セコすぎます(笑)

★sanaさま
>鯉ダンス、面白いですねえ。けっこう長くやってるし
そうなんですよ。ぐるぐるが始まる前の様子や、終わってはけて行く様子がパフォーマンスみたいですね。
>最後飛び上がったり、一列にはけていく所とかアイドルコンサートみたい?
はい。本当にそんな感じですね(笑)
>鯉がえさを目がけて集まってくると、ちょっとだけこんな感じにはなりますね
そうですね。すごい勢いで集まって来て口をパクパクしますよね
>クジラやシャチだと集団見合いとか、エサを渦に巻き込むとか説があったような気がしますが
そうなんですね。くるくる回ってお見合いなんですね(≧艸≦)
>相方さん、変わるとしても少しだけだろうなぁ…
変わる事ってありますかね?本人が何かのきっかけで?よほどじゃないと人は変わらないと思います。
>運転スマホは危険。違法だと思ってないのかしら…
違法だということはフワッと理解していると思いますが、捕まらなければセーフと思っているでしょうね。
でも助手席に乗っている側はストレスでしかないです。何を言っても聞かないです。

★ぽちの輔さま
>めっちゃきれいな湧き水ですね
はい。透明度が高くて池の底がくっきり見えました。
>手を入れたら冷たくて気持ち良いだろうなぁ
相方君がしゃがんで手を入れてみたそうですが、冷たかったそうです。忍野八海の水も真夏でもとても冷たかったです。
by marimo (2022-06-03 20:16) 

あーちゃ

あ、出遅れてしまいました。
こいのぐるぐる不思議ですねー。徐々にそんな形になっていくのは不思議でした。
 今日は、東京は、雷雨がすごいところもあったみたいでしたが、無事に雨に濡れることなく帰ってこれました。
by あーちゃ (2022-06-03 20:26) 

藤並 香衣

鯉ダンス、不思議な光景だなぁ
湧き水、すごい透明感でとてもきれい
触れてみたくなりますね
ボクシングが見たいなら車移動はやめた方がいいなぁ
うちの旦那さんも野球好きだけど運転中は流石に見ないよ
その代わりに早く帰りたくて買い物をせかされるときもあります
by 藤並 香衣 (2022-06-04 00:47) 

marimo

★あーちゃさま
>こいのぐるぐる不思議ですねー。徐々にそんな形になっていくのは不思議でした
鯉たちがショーをしているようでしたね(笑)
>今日は、東京は、雷雨がすごいところもあったみたいでしたが、無事に雨に濡れることなく
群馬や埼玉の方では大きな雹が降ってガラスが割れたり、下校中の生徒がケガをしたりしたようです。
こちらは雨は降らなかったです。

★藤並香衣さま
>鯉ダンス、不思議な光景だなぁ
実物を見てみたいけど・・・西条市かぁ・・・遠いな。
>湧き水、すごい透明感でとてもきれい触れてみたくなりますね
どこからこんなきれいな水が湧き出てくるんだろう?って思います。地下水って謎だわ~
>ボクシングが見たいなら車移動はやめた方がいいなぁ
そうなんですよね。私が運転したらいいんだと思うけど、彼の自動車保険に加入するには「家族」ではないし。
誰が運転しても保証される「限定無し」だと保険料が高いのでしょうけど、それ以前に自損を含め
小さな事故で保険を使いまくっているから、等級が上がらないのです(笑) でもそんな所をケチって
自分のながら運転は容認するっておかしな考え方ですよね?
>うちの旦那さんも野球好きだけど運転中は流石に見ないよ
それが普通だと思う。せいぜいラジオで聴くくらいですよね?
by marimo (2022-06-04 06:33) 

のらん

ぐるぐるぐるぐる鯉ダンス〜♪
ほんとに、みんなでパフォーマンスしてますね(^.^)
なんだろう・・・ YouTubeでバズりたいのかも???
by のらん (2022-06-04 07:36) 

kou

なぜ時計回りなのが気になって仕方がありません(^^;
by kou (2022-06-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイクロチップ義務化鹿児島空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。