SSブログ

にゃらまち猫祭り2022 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れ
今朝の空 朝は肌寒いけど日中は湿度も上がって蒸し暑いそうです
6322EBE6-E750-4DBA-B767-04FCD63FC6B5.jpeg





にゃらまち猫祭りは、奈良の旧市街地・ならまち界隈の店舗で
毎年6月に開催される“猫”をテーマにしたアートイベントです。

地域の猫好きの商店主たちが、6月の1か月間にわたり“猫”にまつわる様々な商品やサービス、
作品展示、イベント、体験メニューなどさまざまなお店が参加予定。

にゃらまち猫祭り.jpg

詳しくはこちら:https://nyaramachi-nekoart.jimdofree.com/

行ってみたいんですよ~~(^-^


---------------------


離宮公園の薔薇-④ (5/28撮影)

マチルダ:フランスのメイアン社のバラで、「フロリバンダ」という系統
0B0A0177.JPG



見頃をちょっぴり過ぎた感じ
0B0A0179.JPG




0B0A9928.JPG




0B0A9930.JPG



状態のいいお花を探して・・・
0B0A0196.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0529-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ9にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダで何か見つけたみたいね。
多分・・・スズメが近くの木に止まったんだろうなぁ(笑)

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
そのうち1件は、基礎疾患があるそうで、年齢をたずねても
60歳と言ったり、59歳以下になったり?話が二転三転するオジサマだったって。
3回目の接種が2月の末なので、5ヶ月経過していないんだけど
接種券が無くても予約枠を確認することはできるだろう?という
まぁ・・・前のめりな問合せだったらしいけど、
まだ7月以降の予約枠が公開されていないので、グダグダ文句を言う人!だね。
いつになったら公開されるんだ?という問いが一番厄介で
CCには情報が一切降りてこないから困りものなんだよね。

次の仕事の面接の日程が決まり、平日の昼間なので、
仕事は半休を取らなくてはならないわけで・・・それもどうなの?だね。
1日休みにする人も結構いるみたい。
今回の次の仕事の募集にあたり、A女史から何も声掛けが無かったと
あるOPさんが怒っているという話だ。
でも、内容的には全く別の自治体の仕事になるので、
自分でジョブ検索をして、見つけてエントリーした順に内定していくのは当然の流れ
そのOPさんは、エントリーが遅くなったのか?締め切りになったのか?不明だけど
それはA女史に責任はないよなぁとママゴンは思ったみたい。

24歳の若いOPさんには、オファーメールが届いたみたいだけど
ママゴンたち熟女のみんなには、届いてないんだって(≧艸≦)
でも横のつながりで、情報をもらったので早めにエントリーできたんだよね。
こんな時、ひとりで尖がっている人って損だね。

相方さんは昨日はママゴンが帰宅した数分後に帰宅。
自分で鍵を持っているのに、1階のエントランスのチャイムを鳴らすのだ。
鍵をカバンから出すのが面倒くさいらしい。
居ないふりをして放置したらよかったね。
タルちゃんは、さすがにインターホンのボタンは押せないのだ。
でも訓練したら押せるようになるかなぁ?



nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 22

tomi_tomi

奈良でこんなイベントが開催されてるのですね。これは行ってみたいです^^
by tomi_tomi (2022-06-09 10:29) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、神戸と違い過ぎです!!
猫関係で盛り上げる商店街、最近多いですね。適度に良い事かな?
マチルダ!!映画レオンを思い出す名前の薔薇ですね。
タルちゃん、いい眼差しです。少しブレ気味写真ですが・・・
タルちゃんが雀に反応して微妙に動いたと推測です?多分。
お仕事「入電数は2件。」安定の日々。
話が二転三転するオジサマ、説明するのが難しいタイプ?お疲れ様です。
次の仕事「エントリーした順に内定していく・・・」自然な流れかな。
誰かのせいにしたくなる?のも何となく分かりますが、大人対応したいですね。
エントランスのチャイムを鳴らす相方さん・・・
小生には理解出来ないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-09 11:17) 

kinkin

ニャンコのお祭り、楽しそうですね・・・
そう言えば静岡の東伊豆の函南で「かんなみ猫おどり」というイベントがあるのを思い出しました。踊りに参加する方全員が猫のメイクをするんです。ソネブロのあるブロガーさんが出身で知ったんですがね^^; 今年は8/6(土)にあるようです。
by kinkin (2022-06-09 11:49) 

溺愛猫的女人

にゃらまち猫祭り、とても面白そうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-09 12:03) 

ヤマカゼ

まるで結婚式に参加したような華やかなばらですね。
奈良はこちらからだと遠くて、もし行かれたらお土産話待ってます。
by ヤマカゼ (2022-06-09 12:11) 

ゆきち

にゃらまち猫まつり、何年か前に行きました!
結構広いエリアにお店が点在していて、歩き疲れて途中で日本酒の試飲をした時点で終了、ほとんど回れませんでした(≧▽≦)
CCのお仕事ってほんと大変ですね。
話が二転三転、グダグダ文句ばっかりで要領を得ないってもう介護に近い気がします^^;
by ゆきち (2022-06-09 12:20) 

(。・_・。)2k

60前でもうボケてるんですかね
最近の還暦超えた人 若い人多いのになぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-09 12:57) 

サンダーソニア

寅年だから?トラが混じっているのが
面白いポスターですね。

by サンダーソニア (2022-06-09 13:10) 

英ちゃん

にゃらまち猫祭り~
知らんけど、楽しそうだニャ~(=^・^=)
by 英ちゃん (2022-06-09 13:41) 

ちぃ

にゃらまち猫祭り、楽しそうですねー!
来週には梅雨入りしそうだし私はお家で猫祭り、かな(≧艸≦)
by ちぃ (2022-06-09 14:17) 

kontenten

にゃらまち猫祭り2022のサイト、拝見しました。
最後の注意事項が・・・また・・・^^;Aアセアセ
でも、外猫さんとも交流してみたいですが・・・(^_-)
 きのう、久し振りに合唱団の先生と飲みました。
先生にもお財布の話をしたら『奥様に叱られなかった?』って
家内は叱る処か呆れてばかり(><) 叱られない方が精神衛生上
佳くないのかも知れませんね(-_-) 叱られると反論して自己弁護
その方が、他人に責任転嫁出来て気も紛れるのかも知れませんね。
by kontenten (2022-06-09 15:47) 

JUNKO

優しい雰囲気のバラが素敵ですね。奈良に出かけるのは8月まだまだ先です。
by JUNKO (2022-06-09 17:04) 

あーちゃ

バラが素敵―――
by あーちゃ (2022-06-09 17:36) 

ChatBleu

にゃらまち猫祭り、楽しそう!
是非是非行って、レポしてくださいなー。
あ、相方さんと一緒に行こうなんて考えちゃダメだよ^m^
一緒じゃ楽しくないから~。
相方さん、鍵を出そうとして、いろいろ落とし物しそうだから、チャイム鳴らしてもらった方がいいかもよ(^^;)
by ChatBleu (2022-06-09 19:58) 

marimo

★tomitomiさま
>奈良でこんなイベントが開催されてるのですね
もう18年も続いているそうです。知らなかった~
>これは行ってみたいです
はい。私も行ってみたいのですが、なかなか日程が(;^_^A

★Boss365さま
>猫関係で盛り上げる商店街、最近多いですね。適度に良い事かな?
猫をテーマにすると盛り上がるみたいですよね(笑)
>マチルダ!!映画レオンを思い出す名前の薔薇ですね
そういばそんな名前でしたね。レオンは名作ですね。
>タルちゃんが雀に反応して微妙に動いたと推測です?多分
ブレがちなのはご愛敬で(;^_^A
>お仕事「入電数は2件。」安定の日々
1日が長くて仕方がないです。
>話が二転三転するオジサマ、説明するのが難しいタイプ?お疲れ様です
そういう方結構いるので疲れます。本当のことを言うと困るのかなぁ?
>次の仕事「エントリーした順に内定していく・・・」自然な流れかな
はい。たいがいはそういうものだと思います。
>誰かのせいにしたくなる?のも何となく分かりますが、大人対応したいですね
それお自己防衛本能というか?自分を守るための手段かも?
>エントランスのチャイムを鳴らす相方さん・・・小生には理解出来ないです
どうしてカバンから鍵を出すという毎日の行動ができないのだろう?不思議です。時々鍵をごっそり会社に忘れてくることもあるんですけどね(≧艸≦)

★kinkinさま
>ニャンコのお祭り、楽しそうですね・・・
はい。猫関係は何かと盛り上がるようです。
>そう言えば静岡の東伊豆の函南で「かんなみ猫おどり」というイベントがあるのを
おお!それは猫好きが全国から集まりそうな!!
>踊りに参加する方全員が猫のメイクをするんです
楽しそうですね~ 猫のコスプレはしたことがないですが、みんなでやれば怖くない系ですね(笑)
by marimo (2022-06-09 21:44) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>にゃらまち猫祭り、とても面白そうですね(*^^*)
もう18年もの歴史あるイベントみたいなので、一度行ってみたいです(=^・^=)

★ヤマカゼさま
>まるで結婚式に参加したような華やかなばらですね。
マチルダは華やかな薔薇ですね♪少し見ごろを過ぎていたので、開き切った花が多かったです。
>奈良はこちらからだと遠くて、もし行かれたらお土産話待ってます
神戸からは1時間ほどで行ける場所なのですが、相方君は面倒くさがってあまり連れてってくれません(-_-;)

★ゆきちさま
>にゃらまち猫まつり、何年か前に行きました!
おお!そうなんですね。
>結構広いエリアにお店が点在していて、歩き疲れて途中で日本酒の試飲をした時点で終了
わかる気がします(^▽^;) ならまちそのものをゆっくり見てまわったことがないのですが・・・
こんな機会だから行ってみたいなぁ。相方君生まれ故郷なのに奈良のこと何も知らないのです。
>文句ばっかりで要領を得ないってもう介護に近い気がします
はい。その通りです。どんなジャンルのCCの仕事も半分くらいは介護に近いかもです。老人は電話が命(笑)
by marimo (2022-06-09 21:52) 

marimo

★2kさま
>60前でもうボケてるんですかね
時々、生年月日を聴取すると自分よりもずいぶん若いのに声が高齢者風の方もいらしゃいますよ~
>最近の還暦超えた人 若い人多いのになぁ
会話力のスキルが低い方は結構いらっしゃいます。伝えたいことを言葉にできないというか?

★サンダーソニアさま
>寅年だから?トラが混じっているのが面白いポスターですね
言われてみたらそうですね!違和感がなくて気づきませんでした(笑)去年は牛が混じってたのかしら?(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>にゃらまち猫祭り~
にゃらですものね(笑)18年も続いているイベントだそうで。
>知らんけど、楽しそうだニャ~(=^・^=)
はい。見て回るだけでも楽しそうです。でもそういうの男性はにがてなんでしょうか~~?
by marimo (2022-06-09 21:58) 

marimo

★ちぃさま
>にゃらまち猫祭り、楽しそうですねー!
はい。まだ行ったことがないので行ってみたいです。
>来週には梅雨入りしそうだし私はお家で猫祭り、かな(≧艸≦)
そすなんですよね。6月開催というところが梅雨と重なりますね。時間があったら行ってみたいです。

★kontentenさま
>にゃらまち猫祭り2022のサイト、拝見しました
神戸でもやってほしいなと思いました(笑)
>きのう、久し振りに合唱団の先生と飲みました
ほほぉ。合唱団のコンサートも今年は開催されそうですか?
>先生にもお財布の話をしたら『奥様に叱られなかった?』って
それは気になるところですよね(^▽^;)
>家内は叱る処か呆れてばかり(><) 叱られない方が精神衛生上
佳くないのかも知れませんね
なるほどね。ママちゃんも慣れっこになった?(;゚Д゚)
どこかに責任転嫁することで自己防衛になるんですね。お気持ちわかりますが・・・失くさないのが一番です。

★JUNKOさま
>優しい雰囲気のバラが素敵ですね
淡いピンク色が優しい感じですね♪
>奈良に出かけるのは8月まだまだ先です
おお!奈良にお出かけの予定があるのですね!真夏の奈良は暑いですよ~(;^_^A
by marimo (2022-06-09 22:04) 

marimo

★あーちゃさま
>バラが素敵―――
薔薇はいいですよね~。この季節はテンション上がります(笑)

★ChatBleuさま
>にゃらまち猫祭り、楽しそう!
いろんなレア雑貨がありそうですね。
>是非是非行って、レポしてくださいなー
行けたらいいな~と思っているんですよ。
>あ、相方さんと一緒に行こうなんて考えちゃダメだよ^m^
一緒じゃ楽しくないから~
(≧艸≦)またボクシング観戦しそうだわ。 日曜日しか休みじゃないのに日曜日に毎回ボクシングの試合があったら、運転はできないスケジュールですよね。
しかも毎週土曜日は麻雀だし。家庭的な人間ではないですね。
>相方さん、鍵を出そうとして、いろいろ落とし物しそうだから
なるほど。そういう考え方も前向きなのね(笑)
リュックを背負わせるようになったら、忘れものは少なくなりましたが、先日も財布をズボンのお尻のポッケに入れていて、落としたようです。
滞在していた喫茶店の椅子に落としていたようで、見つかったようですが・・・。
お尻のポケットに入れるのは危険ですよね。どうしてそのひと手間を惜しむのでしょう。カバンに入れたらいいのに。
by marimo (2022-06-09 22:12) 

藤並 香衣

にゃらまち猫祭り、コロナ禍になる前には行ったことがあります
猫にちなんだグッズやスイーツもあって楽しかった
次のお仕事に向けて動きがでてきましたね
エントリーし損ねた人も、次の仕事が見つからないから
上手く次につなげた人が羨ましいのかもですね
普段からのコミュニケーションが大事だなぁ
by 藤並 香衣 (2022-06-09 23:09) 

marimo

★藤並香衣さま
>にゃらまち猫祭り、コロナ禍になる前には行ったことがあります
猫にちなんだグッズやスイーツもあって楽しかった
そうなんですね♪ 18年も開催しているイベントなんですね。知らなかったです。
>次のお仕事に向けて動きがでてきましたね
はい。来週面接があります。
>エントリーし損ねた人も、次の仕事が見つからないから
上手く次につなげた人が羨ましいのかもですね
そうですね。その文句言ってる人は、皆からも恐れられている方なので、怖くてエントリーしたのかどうか
誰も聞けないですけどね(;^_^A
>普段からのコミュニケーションが大事だなぁ
そうですね。いい情報は共有したいですものね。
by marimo (2022-06-10 06:18) 

ニコニコファイト

相方さん鍵持っているのに、なぜ?チャイムを鳴らすのか不明ですね。
by ニコニコファイト (2022-06-10 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。