SSブログ

マスクと熱中症 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は24℃  予報は雲りのち雨
今朝の空 
FDD79B67-9EF4-4FC0-BAA7-60E2E8D8BD60.jpeg



大阪市教育委員会は10日、市立鷺洲小学校(福島区)の6年生が
体育の授業でリレーをした後、17人が熱中症とみられる症状を訴え、
うち男子児童1人が救急搬送された、と発表した。
授業中、児童にマスクを外すよう指導しておらず、
搬送された男児を含め14人がマスクをしたままだったという。

~朝日新聞デジタル~

先日神戸市内でも同じケースでニュースになっていました。
体育祭の練習でリレーをしていた際に熱中症の疑いで救急搬送。
やはり、マスクをしたままで激しい運動は危険ですね。
私もマスクをしたまま、ジムでトレーニングするのがしんどくて退会しました。
( ̄▽ ̄;)

---------------------


離宮公園の薔薇-⑥ (5/28撮影)
赤い薔薇だけでもたくさんの種類があります~
チンチン:作出国:フランス 作出者:パオリーノ 分類:フロリバンダ 系統:モダンローズ
0B0A0044.JPG



リボリューション・フランセーズ 作出国:フランス 作出者:メイアン 分類:ハイブリッドティー 系統:モダンローズ
0B0A0193.JPG



リリー・マルレーン 作出国:ドイツ 作出者:コルデス 分類:フロリバンダ 系統:モダンローズ
0B0A9889.JPG



ニコロ・パガニーニ 作出国:フランス 作出者:メイアン 分類:フロリバンダ 系統:モダンローズ
0B0A9987.JPG



レディ・ローズ 作出国:ドイツ 作出者:コルデス 分類:ハイブリットディー 系統:モダンローズ
0B0A0171.JPG



天気が良すぎる日に薔薇を撮るのは難しいですぅ 朝イチに行けばよかった~
0B0A9913.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E
 



---------------


0529-d.jpg


【タルトの日記】 6がつ11にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが壁に何かを発見した感じ!
多分小さな虫か何かが歩いていたんだと思う~(笑)

昨日は、ママゴンは有給休暇消化のため休みを取って
4か月ぶりの美容院へ行ったよ。
もう10年以上通っている店が移転することになったのもきっかけで
以前担当してくれていたスタイリストさんのお店へ行くことにしたみたい。
移転が決まったお店の後継スタイリストさんの施術がイマイチだったせいもある。

その後、クリニックに行って蕁麻疹の薬を処方してもらって
買い物をして帰宅すると、16時前だったのに相方さんが帰宅していて
既にハイボールをかなり飲んでいて、テーブルの上は散らかっていたね。
コンビニのサラダや漬物を食べたみたいだったから、
夕飯は、レトルトのカレーで簡単に済ませお風呂に入っている間に、
相方さんは、脱ぎ捨てた服や靴下、ハンカチなど全て床に散らかしたまま
床にゴロンしてたよね。

まだ20時にもなってないのに。そのまままたお風呂に入らず朝まで。
夜中に目がさめてハーゲンダッツのカップアイスを食べたみたい。
その残骸も放置されたままテーブルの上は賑やかだったね。

ママゴンは、朝テーブルの上の残骸を見たら一気にヤル気が無くなって
朝の軽食?も用意してあげずにまたベッドに直行(笑)
相方さんは残骸をキッチンに持って行っただけで、
朝シャワー浴びて出掛けて行った。今夜はまた麻雀だね。
ママゴンは、今日は午前中に先週行った整骨院に行く予定だってさ。
お天気も悪そうだから午後からは、お部屋でプライムビデオかな?
タルちゃんはいつものようにベッドでお昼寝だよ。



nice!(61)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 21

あーちゃ

わ、一番乗り。ドキドキ。
運動しながらのマスクはほんときついです。早くジムでのマスク着用撤廃してほしいです。。。会話するわけでもないのに、ほんとしんどい。。
by あーちゃ (2022-06-11 10:10) 

ChatBleu

マスク苦しいですよねぇ。
ピラティスは激しい運動ではないけれど、呼吸が中心なので、ちょっとしんどいです。効果も落ちてるんじゃないかな〜。
赤い薔薇の撮影は難しい!もう何度も痛い目にあっておりますわ。
by ChatBleu (2022-06-11 10:17) 

エンジェル

私はカーブスに通ってますが、それほど息苦しさは感じません。運動量が少ないのかも・・・(^^;
レディーローズ素敵な赤ですね✨
by エンジェル (2022-06-11 10:45) 

のらん

マスクでリレーなんて、もう頭おかしい?!
私は、屋外では積極的にマスクを外してます〜
でも、お店とかジムではまだ外せないな。。
by のらん (2022-06-11 11:01) 

(。・_・。)2k

マスクして運動って
自分の事なんだから 苦しかったら外せば良いだけなのに
なんなんでしょうね そんな事も人に言われないと
判断できないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-11 11:03) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に良い天気?蒸し暑くなりそうです。
通常でも熱中症になり易いのに、マスク着用での運動は危険ですね。
もうそろそろ野外等ではマスクなしを徹底させても良いかな?
小生、木曜日は重い荷物ありの移動、屋外歩行中はマスク外していました。
離宮公園の薔薇「リリー・マルレーン」の曲は知っています。
赤い薔薇でも微妙な色彩の違いあり、印象も変化しますね。
タルちゃんの何かを発見した姿?のんびり系でいい感じです。
「有給休暇消化のため休み」何よりです。3連休ですね。
美容室「以前担当してくれていた・・・」ボスママも遠くまでお出掛けしています。
「床にゴロン」の相方さん、猫ですね。また、外猫気質かな?
お昼寝のタルちゃんとまったり?お過ごし下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-11 11:58) 

kinkin

晴天の中での花の撮影って難しいですね・・・^^;
少し陽が陰ったぐらいが良いようですね。
by kinkin (2022-06-11 12:06) 

藤並 香衣

マスクをめぐっていろいろ難しくなってきましたね
慎重派は「まだ収束したわけでもないのに」と外すのに難色だし
そうでない人は「いつになったらマスクを外せるんだ」というし
感染者がドカンと減ってくれたらいいんですけどね
赤いバラ、きれいに写せないです
以前2Kさんがブログで紹介されていた光の調整できるアイテムを
購入しようと思ってます

by 藤並 香衣 (2022-06-11 15:45) 

sana

夏場は熱中症の方が危険ですね。
戸外で運動だったら外すよう指導すればよかったのに。
室内で喋るときにはマスクしておいた方がいいけど、それも厳重なマスクはさほど必要ないかも?
赤い薔薇、なんて綺麗なんでしょう。やはり薔薇は赤、っていう気分になりますね。赤はなかなかうまく撮れなくて。名前は覚えきれないけど、綺麗なネーミングですよね~^^
うちは家の中、腰痛で洗い物もほぼ出来ないので、すごい有様ですよ^^;
by sana (2022-06-11 15:56) 

ちぃ

暑い時期の運動時のマスクの危険性って去年から指摘されていたような?(^▽^;)
今更なんだかなーって感じもしますw
赤い薔薇どれもキレイですねー。
花の大きさや花びらの数とか色合いとか・・・
同じ色のバラでも違って見えて楽しいです^^
by ちぃ (2022-06-11 16:17) 

ヤマカゼ

やっぱりバラは赤が一番。
こちらも天気悪いです。明日も悪いみたいです。
by ヤマカゼ (2022-06-11 17:14) 

marimo

★あーちゃさま
>運動しながらのマスクはほんときついです
はい。筋トレマシンはまだいいとしても、有酸素のマシンはきついです。パーテーションもあるんですけどね・・・
>早くジムでのマスク着用撤廃してほしい
いつになったら廃止になるかな?もう外を歩くことに切り替えました(^▽^;)

★ChatBleuさま
>マスク苦しいですよねぇ
はい。もう息が上がっちゃって鼻を出したりしてましたが、周りの目も気になるので、厄介です。
>ピラティスは激しい運動ではないけれど、呼吸が中心なので、ちょっとしんどい
ですよね。ヨガのインストラクターさんが、半年くらいで慣れましたと言っていたけど、いやいやいや~~~(笑)

★エンジェルさま
>私はカーブスに通ってますが、それほど息苦しさは感じません
こちらでも数か所あります。レビューを見たら健康食品などを買うように勧められるので辞めたというのを目にしたので、入会するのをやめた経緯もあります。
>運動量が少ないのかも・・・(^^;
30分くらいで1サイクルなんでしたっけ?
by marimo (2022-06-11 19:18) 

kontenten

OH!マクロン90でバラ・・・佳いではないですか(^o^)
少しモヤモヤって仰っているのは、マクロレンズの特徴かも
でも、思いっ切り寄ったら・・・マクロの良さが出ますね(^^)
斯く云う私の勝負レンズは200mmF2.8猫専用レンズです(゜ω゜)
ただ、フォトコンも休止中なので勝負出来ませんが・・・(-_-)
 スーツ・・・泥酔して財布をなくした晩も畳みました^^;Aアセアセ
我が家の場合、床に散らかすと・・・猫がスプレイしたりCしたり
今度、タルトさんも気に入らなければ・・・やっちゃったら(^_-)
by kontenten (2022-06-11 19:22) 

marimo

★のらんさま
>マスクでリレーなんて、もう頭おかしい?!
ですよね。体育の授業の時は外すように指導するようになっていたみたいですが。
>私は、屋外では積極的にマスクを外してます〜
お散歩のときは外している方も増えてきました。
>でも、お店とかジムではまだ外せないな。。
そうなんですよ。電車とか、お店に入る時は外せないですね。

★2kさま
>マスクして運動って 自分の事なんだから 苦しかったら外せば良いだけなのに
教師もちょっとぼんくらな気がします。
>なんなんでしょうね そんな事も人に言われないと判断できないのかなぁ
日本の同調圧力が悪い方に出てしまったかな?周りの目とか色々あって外せなかったのだろうなと思います。

★Boss365さま
>通常でも熱中症になり易いのに、マスク着用での運動は危険ですね
そうですね。もっとテレビなどで大々的にマスクなしでもOKな場所、状況を告知した方がいいですね。
>もうそろそろ野外等ではマスクなしを徹底させても良いかな?
公園を散歩していると、1/3くらいの人はマスク外していますが、まだまだマスク健在です。
>小生、木曜日は重い荷物ありの移動、屋外歩行中はマスク外していました
人との距離にもよりますよね。まだ電車の中では外している人をみかけません。
>離宮公園の薔薇「リリー・マルレーン」の曲は知っています。
赤い薔薇でも微妙な色彩の違いあり、印象も変化しますね
赤い薔薇も微妙に色合いが違っていてあとで見てみるとおお!と思いました(笑)
>タルちゃんの何かを発見した姿?のんびり系でいい感じです
何かを見つけて突進していくときは結構スピーディーです。Naoちゃんの方が、どうしていいかわからなくて傍観してました。
>美容室「以前担当してくれていた・・・」ボスママも遠くまでお出掛けしています
やはり、長年担当して下さると、髪の質や流れ癖なども理解してくれているのでありがたいです。
>「床にゴロン」の相方さん、猫ですね。また、外猫気質かな?
そうですよね。タルちゃんより床で寝る率が高いかもです(笑)
外猫気質・・確かに。
>お昼寝のタルちゃんとまったり?お過ごし下さい
午後から大雨ではないですがパラパラと雨が降り出したのでお部屋で動画を見て過ごしました。
by marimo (2022-06-11 19:31) 

marimo

★kinkinさま
>晴天の中での花の撮影って難しいですね・・・^^;
何やら強い光をカバーする道具があるそうなんですけどね(^-^;
>少し陽が陰ったぐらいが良いようですね
そうなんですよね。あさイチでまだ日が高くならないうちか、少し曇りくらいが丁度いいですね。

★藤並香衣さま
>マスクをめぐっていろいろ難しくなってきましたね
はい。でも体育の授業はこの時期マスクはきついですよね。
>慎重派は「まだ収束したわけでもないのに」と外すのに難色だしそうでない人は「いつになったらマスクを外せるんだ」というし
確かに。でも臨機応変に屋外の場合は外していいと思います。
>感染者がドカンと減ってくれたらいいんですけどね
最近感染者数のニュースをあまり気にしてみてないんですけど、まだ多いんでしょうか?
>赤いバラ、きれいに写せないです
赤ってピントが合いにくくて難しいです。撮れても見た感じの色と微妙に違ったりして( ̄▽ ̄;)
>以前2Kさんがブログで紹介されていた光の調整できるアイテムを購入しようと思ってます
私もそれ欲しいです(笑)

★sanaさま
>夏場は熱中症の方が危険ですね。戸外で運動だったら外すよう指導すればよかったのに
教育委員会的には、体育の授業中は外してもいいという事だったらみたいですが、教師に周知が行き渡ってなかった?
>室内で喋るときにはマスクしておいた方がいいけど、それも厳重なマスクはさほど必要ないかも?
そこら辺の解釈がみなバラバラなんでしょうね。
>赤い薔薇、なんて綺麗なんでしょう。やはり薔薇は赤、っていう気分になりますね
赤い薔薇は花束でもらったらテンション上がりますよね♪
>赤はなかなかうまく撮れなくて。名前は覚えきれないけど、綺麗なネーミングですよね~^^
赤い花ってなかなか本来の色が出なくて難しいです。
>うちは家の中、腰痛で洗い物もほぼ出来ないので、すごい有様ですよ
あら、それはお大事になさって下さいね。我が家はどこも悪くないのに散らかし放題で片づけない人がいるので、
まったく何もかも人任せで困ります。
by marimo (2022-06-11 19:42) 

marimo

★ちぃさま
>暑い時期の運動時のマスクの危険性って去年から指摘されていたような?(^▽^;)
そうなんですよ。今年からは体育の授業中はマスクなしでという指導になっていたらしいですよ。
>今更なんだかなーって感じもしますw
ちゃんと周知がされてなかったんですかね?連日救急搬送のニュース、先生方は見てないのかしら?
>赤い薔薇どれもキレイですねー。花の大きさや花びらの数とか色合いとか・・・
こうして、あらためて並べてみると、赤でも違いますね!
>同じ色のバラでも違って見えて楽しいです
花の付き方や葉っぱの色も少しずつ違うんですよね。交配を重ねてどんどん新たな薔薇が出来ているようです。

★ヤマカゼさま
>やっぱりバラは赤が一番
赤い薔薇は情熱的でいいですね。一輪挿しでも存在感があります。
>こちらも天気悪いです。明日も悪いみたいです
そちらは梅雨入りですものね。こちらは日曜日は晴れるようです。火曜日辺りから雨マークがちらほら。

★kontentenさま
>少しモヤモヤって仰っているのは、マクロレンズの特徴かも
そうなんですかね・・・ピンが合って欲しい薔薇のど真ん中ではない所に合ったり、葉っぱに合ったり(爆
>でも、思いっ切り寄ったら・・・マクロの良さが出ますね(^^)
そうなんでしょうかね。タム9さんにはお世話になってるけど(笑)
>斯く云う私の勝負レンズは200mmF2.8猫専用レンズです(゜ω゜)
中距離望遠レンズもいい仕事してくれますよね♪ 重いけど(笑)
>ただ、フォトコンも休止中なので勝負出来ませんが
コロナが終息したらまたコンテストお再開するかな?勝負する場所があるとやはり燃えるものなのですね。
by marimo (2022-06-11 19:53) 

溺愛猫的女人

朝5時台にウォーキングしているのですが、それでもマスクは蒸し暑いなと感じます。気温が上昇してからはもっと息苦しくなるかも(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-06-11 21:32) 

カトリーヌ

夏はただ付けているだけでも暑くてうっとおしく
感じるのに、運動時はアウトですよね...
もう昨年から指摘があったのにねー^^
バラはやっぱり赤が一番ですね♪
どの色も好きだけど、迫力が違う気がします(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-06-11 23:01) 

英ちゃん

マスクしての散歩もきつくなって来ました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-11 23:38) 

タンタン

仕事中に人の居ない所ではマスクずらしてますが、
そういう時に限って会っちゃうんですよね。
ホント不思議です^^;
by タンタン (2022-06-12 08:03) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>朝5時台にウォーキングしているのですが、それでもマスクは蒸し暑いなと感じます
最近は日の出が早くなりましたしね(^^ 
せめて真夏はノーマスクで歩きたいものですね。

★カトリーヌさま
>夏はただ付けているだけでも暑くてうっとおしく感じるのに、運動時はアウトですよね...
そうですね。今年も体育の授業の時は外すように言われていたのに周知されてなかったんですかね?
>バラはやっぱり赤が一番ですね♪どの色も好きだけど、迫力が違う気がします(*´艸`*)
真っ赤な薔薇は「THE薔薇」という感じがしますね(笑)
花束でもらうなら赤い薔薇ですよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

★英ちゃんさま
>マスクしての散歩もきつくなって来ました(^_^;)
散歩するときは、外しています。でもみんなが外しているとまだ違和感も感じてしまう(≧艸≦)

★タンタンさま
>仕事中に人の居ない所ではマスクずらしてますが、そういう時に限って会っちゃうんですよね
ありますね~ こんな所でられにも会いたくないあ~と思っていると気に限って出くわすみたいな?
そう思う気持ちが状況を引き寄せているんでしょうね(笑)
マイナスのエネルギーも念じれば通ずって事でしょうか。
by marimo (2022-06-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。