SSブログ

バランスの良い朝食を食べよう [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 曇り空ですね 夜からは雨になるそうです
0CCE3FFA-2647-4362-9468-BE1C7131603C.jpeg



◆絶対に食べてはいけない朝食の食べ物15選 ~Health Natural~
1. 甘いシリアルや精製度の高いシリアル
2. パンケーキやワッフル
3. 白いパンとマーガリン
4. フルーツジュース
5. 低脂肪または無脂肪のヨーグルト
6.朝食用バー
7.ベーコンやその他の加工肉
8. ファーストフードの朝食アイテム
9. 糖分の多いコーヒー飲料
10. ベーグルとその具材
11. ドーナツ
12. ポップタルト
13. ショップで買ったスムージー
14.マフィンと朝食用ペストリー
15. バナナ

最後のバナナなどは衝撃的ですが・・・
要するに単品だけではなく、栄養価のバランスよくという事でしょうか。
加工肉や高カロリー、高脂肪、高糖質のものは避けましょう?
そして、お手軽なものは余計なものが入っていて意外に高カロリーみたいです。

そうは言っても・・・朝の忙しい時間はなかなか厳しいですよね。
忙しくても朝食抜き、珈琲だけみたいな生活は良くないみたいですね。

みなさんの朝食は、どんなものを召し上がってます?

私はネギダク納豆、海苔、もち麦ご飯、味噌汁 が定番かな~
何か足りない気がする(笑)

---------------------


離宮公園の薔薇-⑧(5/28撮影)

オーバーバイト・センセーション 作出国:アメリカ 作出者:ノアイースト 分類:ミニチュア 系統:モダンローズ
0B0A0056.JPG



宇宙へ行った薔薇として有名です 香水になるほど香りが強い薔薇 名前がアメリカっぽい(笑)
0B0A0058.JPG



向井千秋さんがスペースシャトル内の無重力空間で香りの実験を行ったそうです
0B0A0057.JPG



リップルズ 作出国:イギリス 作出者:Le Grice 分類:フロリバンダ 系統:モダンローズ
0B0A0089.JPG




楽園 作出国:日本 作出者:京成バラ園 分類:ハイブリッドティー 系統:モダンローズ
0B0A0061.JPG

見頃を過ぎた花は、花弁がめくれ上がって来て乾燥した感じになっちゃうね


0B0A0054.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0529-e.jpg


【タルトの日記】 6がつ13にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、何かを発見したけど・・・
とても手の届く相手ではなかったのかな?

昨日の日曜日はママゴンのリクエストで、相方さんと
奈良県の奈良市般若寺町にある「般若寺」に行ってきたんだってさ。
紫陽花が見頃を迎えていて、係のお爺さんが山笠?を被って
境内の敷地一面に咲いた花々に水やりをしていたんだって(笑)
この「般若寺」はコスモスの寺としても有名みたい。
般若寺のレポートはまた今度。

般若寺のあとは、にゃらまちにも行ったみたいよ。
でも相方さんが土曜に、足の親指の巻き爪のオペをしたばかりで、
親指だけ包帯で巨大化していたから、クロックスだったのでたくさん歩けず。
ママゴンはもっと古い町並みの方へも行きたかったけど断念したんだって。

阪奈道路から続く国道沿いにある「平城京跡」でも何かイベントがあったようで、
人がたくさん見えたみたい。この区間は県庁前あたりまでいつも渋滞するんだってさ。
奈良公園も人であふれていて、鹿さんたちも立派な角が健在だったって。
角を切るのっていつごろだっけ?

車で走っていたら目の前のバスにデカい鹿君が!(笑)
879AD75E-BCC5-4097-B207-366DE412F961.jpeg

鹿愛を感じる~って言ってたよ(笑)




nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 31

kontenten

バナナと申せば・・・平成の頃流行った『きな粉バナナダイエット』
私も当時毎朝食べていましたが・・・太りました(爆)
ちなみに、今は平日おにぎりを食べています(^^)
 【業務連絡】
昨日、北千住の居酒屋さんから電話があり
「掃除をしたら、お財布が出て来た。」だそうです^^;Aアセアセ
ただ、今回は2回目・・・2度ある事は・・・気を付けます。
by kontenten (2022-06-13 09:14) 

あーちゃ

えーー、色々と魅惑的なモノがいっぱい並んでますね。もしかしてこれらのものって日常的に食べてはいけないのかもしれませんが、大好物が多いかも・・・
私は、朝は抜いて(会社に行くときは、ファミマのカフェラテのみ)昼と夜ですが、最近寝る前に眠れないと甘いもの食べちゃうんですよね。注意しないと。どうしてもいっぱい食べちゃうので、胃を休めるためには、意識的に食べない時間を作っておくほうが調子がよさそうです。
by あーちゃ (2022-06-13 09:19) 

kinkin

パン食だとベーコンエッグ良く食べますがベーコン良くないのかな・・・
でもバランス考えて生野菜もちゃんと食べているんですが^^;
やっぱり塩分が多いのかな?リストの大半のものって。
by kinkin (2022-06-13 11:48) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、暑くなりそうです。また、明日が心配です。
絶対に食べてはいけない朝食の食べ物・・・
シリアルは意外でした。
一時期甘いシリアルを毎日食べていましたが、甘いタイプは食べられないです。
また、ベーコンエッグは定番で毎日食べていますが「栄養価のバランスよく」なる程です。
離宮公園の薔薇・・・
オーバーバイト・センセーションの「宇宙へ行った薔薇として有名」は初耳でした。
「香りの実験」は面白そうですね。
タルちゃんちゃん、諦め顔?みたいですが、穏やかな可愛いニャンズです。
「般若寺」に紫陽花を観にお出掛け、羨ましいです。
ところで、巻き爪のオペの相方さん、テーピング法かな?沢山歩けず残念!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-13 12:16) 

溺愛猫的女人

バナナ、毎朝食べています。ガァーン!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-06-13 12:18) 

ゆきち

え~っ?!
朝はほぼ毎日チーズトースト、バナナ&ヨーグルト、牛乳。
バナナ毎日食べてますけど何がダメなんでしょう??
確かにカロリーはしっかりあるな^^;
般若寺=コスモスの印象でしたが、紫陽花もきれいなんですね♪
鹿の角切りは秋。一度見に行ったことありますが結構な迫力でしたよ。
昨日コメの続きで申し訳ないですが「シシャモの宮崎さん彼女説」は多分ガセ。Youtubeで風さんを見て自分のマネージャーに「すごい人がいるからスカウトして来い!」と宮崎さんが押したのは本当で、その後も一緒にフェスに出たりしていたので噂はありましたが同じ事務所で同じマネージャーですからね。
宮崎さん、最近一般の人と結婚されましたし^^
by ゆきち (2022-06-13 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

宇宙へ行ったバラとは、すごいでやすね!
なるほど、宇宙では、香りの実験とかもするのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-13 13:03) 

英ちゃん

絶対に食べてはいけない朝食の食べ物15選の中の物を食べてる人は多いかもね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-06-13 13:41) 

ヤマカゼ

今回も綺麗なバラですね。朝食は2番が当たってます。
by ヤマカゼ (2022-06-13 14:00) 

ミケシマ

食べてはいけない朝食…
上から見て行って、うん、大丈夫大丈夫…と思っていたら最後にバナナが!!
最近、朝食(昼近くに起きるので正確には昼食)は
バナナ、ゆで卵、カフェオレ(無糖)が定番です。
ここ数年「市販の食パンで作るチーズトースト」だったのですが
市販の食パンには添加物が多い…と思い、バナナに切り替えたばかり(;^ω^)
バナナには食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富だし炭水化物・たんぱく質も含まれるから最高じゃん!と思っていたのに!!なんでだ~
何より長年悩んでいる重度の便秘が改善されて。笑
便秘のことを考えると、当分バナナからは抜け出せそうもありません。。
離宮公園の薔薇たち綺麗ですね(*^^*)
イギリスの「リップルズ」が色、かたちともに好きです^^
見上げるタルちゃんのお顔が最高ですね。この目元とお口が個性的でかわいいんですよね~
バスの後ろの大きな鹿様。こちらを見つめていますね。大きな鹿愛を感じます(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-06-13 14:00) 

(。・_・。)2k

今まで体にいいから食えって言ってた物ばかりですね
何食えば良いんでしょうね こ〜なると

by (。・_・。)2k (2022-06-13 14:34) 

ちぃ

確かに糖分の多いものが並んでますが
バナナまでだめなんだー。
低脂肪または無脂肪のヨーグルトも???な感じ。
食べないタイプのヨーグルトなので問題はないけど
なぜだめなのか気になりますねw

by ちぃ (2022-06-13 15:14) 

猫の友 メルティー

納豆が少量だとたんぱく質が足りなくないですか?脂肪も。もち麦は繊維が豊富でいいですね。
バナナはダメと言われても食べますよ。この歳まで生きてきましたから。3食1日でバランスよく「まごわやさしい」を心に留めています。
by 猫の友 メルティー (2022-06-13 16:45) 

らしゅえいむ

やっぱり 仲良しだな。(^^)/

朝食 ほぼほぼ毎日同じです。
自分が丁寧に淹れたコーヒー。
プロテイン入りシリアル、
ヨーグルト+バナナ半分+レーズン6粒程度。
by らしゅえいむ (2022-06-13 16:55) 

ニコニコファイト

きゃわいいいいいいいいいい!鹿さん^^
by ニコニコファイト (2022-06-13 16:55) 

kou

バナナはダメなんですか(@_@)
もう15年以上も朝食に食べてるんです・・・。
by kou (2022-06-13 17:27) 

ChatBleu

そのダメな朝食メニューの記事、見たことあります。
ラインナップを見ると愕然としますけれど、ようは朝から糖質を過剰にとるな、と言いたいだけですね。
実際、朝は糖質をしっかりとって、エネルギーに変えないと動けません。こういう記事って極端なことしか言わなくてイヤになりますねぇ。
by ChatBleu (2022-06-13 17:37) 

sana

今日は暑いんですね。
タルちゃん、すごく楽しそうに見えます。これでもちょっと悔しがってる表情?^m^
宇宙まで行った薔薇、これですか~。なんか生命力強そう^^
食べてはいけない朝食、はっきり書かれているものは今は食べてないですね。菓子パンやケーキがある場合、前夜全部食べきるよりは朝に回す、のがあるけど。
今はご飯と、具沢山みそ汁、たんぱく質の物を何か、という組み合わせが多いです。
加工度が高いものは消化が良くて血糖値がすぐ上がります。で、満足感があるけど、血糖値はすぐ下がる。それでまた欲しくなる、影響があるようです。
ヨーグルトなど低脂肪のものはその分、まずくないように糖分や添加物が足されています。
バナナはちょっと驚きますね。栄養はあると思うけど、カロリーが高いから?
欧米、とくにアメリカでは朝はまず甘いものなどでカロリーとらないとという考えが行き渡りすぎて肥満がすごく増えました。今はそれを抑える論調が多いようです。
日本人だと世界一長生きなので、そこまで心配ないかも?^^
by sana (2022-06-13 19:29) 

JUNKO

この歳になったら食べたいもの食べるのが一番です。
by JUNKO (2022-06-13 20:09) 

raomelon

朝は、コーヒー・トースト・ヨーグルト
最近健康にいいと、バナナも食べ始めました。
バナナは朝食意外に食べればいいのかしらね^^

般若寺」コスモスは有名ですが
紫陽花も名所なのですね。
にゃらまちレポも楽しみです♪
by raomelon (2022-06-13 20:42) 

marimo

★kontentenさま
>平成の頃流行った『きな粉バナナダイエット』私も当時毎朝食べていましたが・・・太りました(爆)
黄な粉もバナナも体によさそうですけどね(;^_^A
>ちなみに、今は平日おにぎりを食べています(^^)
おにぎりの具とか気になるところですが、あとはお味噌汁が具沢山で、デザートに果物とかあるといいかも?
>「掃除をしたら、お財布が出て来た。」だそうです^^;Aアセアセ
ただ、今回は2回目・・・2度ある事は
それは朗報ですね!意外と身近なところで落としているんですね。お店の方に感謝ですね(^^

★あーちゃさま
>色々と魅惑的なモノがいっぱい並んでますね
コンチネンタルブレックファーストはこれに相当しそうですね~
>もしかしてこれらのものって日常的に食べてはいけないのかもしれませんが、大好物が多いかも・・・
ワッフルやパンケーキ、たまにこんな朝食もいいなぁと思いますが・・・糖質が多いみたい。
>私は、朝は抜いて(会社に行くときは、ファミマのカフェラテのみ)昼と夜ですが
朝ごはんを召し上がらないの?お腹すきませんか?(;^_^A
>最近寝る前に眠れないと甘いもの食べちゃうんですよね。注意しないと
おおお、夕飯が早いと寝ることお腹がすくことありますよね。できるだけ低カロリーなものをと思います。
>どうしてもいっぱい食べちゃうので、胃を休めるためには、意識的に食べない時間を作っておくほうが調子がよさそう
こういうのって、個人差があるので一概には言えないのでしょうね。私は甘いものは自分では買いません(笑)相方君が買ってくるアイスとか、スィーツくらいです。

★kinkinさま
>パン食だとベーコンエッグ良く食べますがベーコン良くないのかな・・・
そうですね。加工肉は健康面では塩分過多で良くないみたいですね。
>でもバランス考えて生野菜もちゃんと食べているんですが^^;
やっぱり塩分が多いのかな?リストの大半のものって
野菜はもちろん、何が足りないかというと?豆類、イモ類?
1食ですべての栄養素を網羅するのは困難ですよね。
by marimo (2022-06-13 21:02) 

yes_hama

本当は和朝食が好みなのですが、いつも手っ取り早く、トーストとコーヒーと、あと低脂肪のヨーグルト、、、あちゃー!引っかかってしまいました。orz
marimoさん定番の和定食にもう一品塩ジャケがあったら、ご飯が進んで朝食でお腹いっぱいになっちゃいそうです。 ^^;
by yes_hama (2022-06-13 21:22) 

marimo

★Boss365さま
>絶対に食べてはいけない朝食の食べ物・・・シリアルは意外でした
フルーツグラノーラなどは良いんでしょうけど、砂糖がコーティングされているものはNGかな?
>一時期甘いシリアルを毎日食べていましたが、甘いタイプは食べられないです
私は牛乳が苦手なので、シリアルは食べたことがないです。
>また、ベーコンエッグは定番で毎日食べていますが「栄養価のバランスよく」なる程です
ベーコンをサラダチキンにするといいかも?(;^_^Aできれば自分で作った鶏胸肉のハムがいいかな?
でもベーコンはいい出汁が出るんですよね(笑)
>離宮公園の薔薇・・・オーバーバイト・センセーションの「宇宙へ行った薔薇として有名」は初耳でした
はい。薔薇の品名までは報道されませんね。正しくはオーバーナイトでした(;^_^A
タルちゃんちゃん、諦め顔?みたいですが、穏やかな可愛いニャンズです
性格はとてもフレンドリーで初対面の方にもフシャーしません。
>「般若寺」に紫陽花を観にお出掛け、羨ましいです
ちょうどアジサイの見頃だったようで、混んでました。
>ところで、巻き爪のオペの相方さん、テーピング法かな?沢山歩けず残念
テーピングは全く効果がなかったので、親指の内側の爪を縦に1ミリくらい根元から切って、
根元の部分にもう爪が生えてこないような?薬品による施術をしたようです。左足に続き1年ぶりの右足。

★溺愛猫的女人さま
>バナナ、毎朝食べています。ガァーン!!!
バナナのみの朝食は、あまりお勧めではないみたいです。栄養価も優れているけど、高カロリー、高カリウムだそうで、1日に1本!ならOK。なん本も食べるのはよくないようです。

★ゆきちさま
>朝はほぼ毎日チーズトースト、バナナ&ヨーグルト、牛乳。
バナナ毎日食べてますけど何がダメなんでしょう??
ヨーグルトなどと一緒に食べるもはパーフェクトみたいですよ。ダイエットなどで1日に何本も食べてはいけないようです。
高カロリー、高カリウムなんだそうです。
>般若寺=コスモスの印象でしたが、紫陽花もきれいなんですね♪
紫陽花とコスモスが共演状態でした。コスモス、早いですよね?
>鹿の角切りは秋。一度見に行ったことありますが結構な迫力でしたよ
おおお!一度ライブで見てみたいものです。ほら貝を吹いて鹿を集めるんでしたっけ?
>「シシャモの宮崎さん彼女説」は多分ガセ
あら、そうなんですね。ひと安心(笑)
>一緒にフェスに出たりしていたので噂はありましたが同じ事務所で同じマネージャーですからね
そのようですね。ネットニュースをかいつまんで読んだので(;^_^A
>宮崎さん、最近一般の人と結婚されましたし
あらら、そうなんですか。知らなかった。
by marimo (2022-06-13 21:34) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>宇宙へ行ったバラとは、すごいでやすね!
そう考えると偉大な薔薇?ですね(笑)
>なるほど、宇宙では、香りの実験とかもするのでやすね
無重力空間でも香りはするんですかね?確かに考えたこともないです(;^_^A

★英ちゃんさま
>絶対に食べてはいけない朝食の食べ物15選の中の物を食べてる人は多いかもね
はい。パンケーキ、ドーナツ、デニッシュなどはもちろんのこと、それ以外でもへぇ~!と思うものまでも。

★ヤマカゼさま
>今回も綺麗なバラですね
はい。もうあと1週間早く撮りに行きたかったです。
>朝食は2番が当たってます
2. パンケーキやワッフルが当たっている?やばい朝食ということですね?
by marimo (2022-06-13 21:43) 

Inatimy

朝食は、雑穀多めのブラウンパン2枚(1枚はハム、チーズ、もう一枚はジャム、ヘイゼルナッツペーストのハーフ&ハーフ)。他にブドウとかイチゴなど季節の果物、野菜ジュース、ヤクルト、フレーバー緑茶。
日本では、ご飯に野菜たっぷりのお味噌汁、納豆か焼き魚、減塩野菜ジュース、そしてもずく、めかぶ、胡麻豆腐、卵豆腐のいずれかでした。あぁ、恋しい。私は和朝食の方が好き^^。
by Inatimy (2022-06-13 22:01) 

藤並 香衣

減量作戦中になってからの朝食は
オートミールと卵焼きにソーセージ、あればレタスとトマト
ベーコンやソーセージの加工肉は毎朝食べてるなぁ
ひと昔前に朝バナナダイエットとか流行したけど
あまり良くないちょうしょくだったんだ!やってないけど(笑)
般若寺と奈良町方面に来られてたのですね!
コスモスがとても有名なので、是非秋にも見に来てほしいです
by 藤並 香衣 (2022-06-13 22:01) 

marimo

★ミケシマさま
>うん、大丈夫大丈夫…と思っていたら最後にバナナが!!
はい。私も驚きでした。たとえば、ダイエットなどで1日になん本も食べるのはよくないようです。
>バナナ、ゆで卵、カフェオレ(無糖)が定番です
バナナ単品より、ヨーグルトなどと食べるほうがおすすめのようです。
>市販の食パンには添加物が多い…と思い、バナナに切り替えたばかり(;^ω^)
そうなんですね。美味しいパン屋さんの食パンを食べてしまうと、市販のは。。。ですぅ(笑) 
>バナナには食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富だし炭水化物・たんぱく質も含まれるから最高じゃん!
高カロリー、高カリウム、シュウ酸も多く含まれているので、食べすぎは尿路結石などのリスクもあるそうです。
1日1本なら問題なし。できればヨーグルトなどと組み合わせたほうがより良いそうです。
>何より長年悩んでいる重度の便秘が改善されて。笑
食物繊維が豊富ですものね♪食べ過ぎなければ問題ないかと。
>イギリスの「リップルズ」が色、かたちともに好きです^^
もうあと1週間早く訪れたかったです。終わりかけで開き切った花が多かったです。
>見上げるタルちゃんのお顔が最高ですね。この目元とお口が個性的でかわいい
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 目元は、アメショニしては目が小さめなんです(笑)口元は独特ですね~
by marimo (2022-06-13 22:06) 

marimo

★2kさま
>今まで体にいいから食えって言ってた物ばかりですね
シリアルなどは、無糖のもの、バナナは1日1本まで、スムージーも市販のものなどは、味を良くするために色々入れているので高カロリーなんだそうです。
>何食えば良いんでしょうね こ〜なると
バナナはシュウ酸も多いので、食べ過ぎると尿路結石になりやすいそうです。ヨーグルトなどと一緒がおすすめ♪
ワッフル、デニッシュ、ドーナツ等は糖質が多い。マーガリンはトランス脂肪酸が良くないそうです。
低脂肪、低糖質の乳製品ドリンクは、そもそも牛乳に含まれる乳脂肪を取り去っているので、栄養価は無いそうです。
そうだったのか~~と思いました。

★ちぃさま
>確かに糖分の多いものが並んでますが バナナまでだめなんだー
糖分の多いものは、血糖値の急上昇につながるので控えたほうが良いようです。
バナナは1日1本までなら問題なく、できればヨーグルトなどと一緒に食べるのがおすすめ。
>低脂肪または無脂肪のヨーグルトも???な感じ
低脂肪、無脂肪という時点で、牛乳に含まれる乳脂肪の栄養を取り去っているため無意味?だそうです。
脂肪がゼロならいいじゃん!と思いがちですが、そういうことではないみたいですね(;^_^A
思わず冷蔵庫の中の無脂肪、カルシウム、鉄分入りヨーグルトドリンクを手に取って眺めてしまいました(;^_^A

★猫の友 メルティーさま
>納豆が少量だとたんぱく質が足りなくないですか?
そうかもですね。時間があると目玉焼きか豚肉を焼きます(笑)
>バナナはダメと言われても食べますよ。この歳まで生きてきましたから
1日1本なら、問題ないようですよ。できればヨーグルトなどと一緒のほうがもっといい♪
>3食1日でバランスよく「まごわやさしい」を心に留めて
あ、まごわやさしい、これは聞いたことあります。
1食ですべてを摂るのは、なかなかハードではありますが(;^_^A 1日のうちでなら、なんとか出来そう。
by marimo (2022-06-13 22:23) 

marimo

★らしゅえいむさま
>やっぱり 仲良しだな。(^^)/
今回はボクシングの試合を見なかったのでセーフですが・・・
信号で止まるたびにスマホを見る、会社のガラホに入力するのはやめないです。
>朝食 ほぼほぼ毎日同じです。自分が丁寧に淹れたコーヒー。
プロテイン入りシリアル、ヨーグルト+バナナ半分+レーズン6粒程度
これは、なかなかパーフェクトな朝食だと思います。
レーズンまで!ここは見習うべきポイントですね(≧艸≦)

★ニコニコファイトさま
>きゃわいいいいいいいいいい!鹿さん^^
目の前に大きな鹿のラッピングバス!!すごい迫力でした(笑)
奈良県は鹿を大事にしてますね。

★kouさま
>バナナはダメなんですか(@_@)
ダイエット目的などで、同じものを食べ過ぎは危険なようです。
>もう15年以上も朝食に食べてるんです
シュウ酸が多いので食べ過ぎると尿路結石の原因になるのだそうです。
by marimo (2022-06-13 22:30) 

marimo

★ChatBleuさま
>そのダメな朝食メニューの記事、見たことあります
結構朝食にバナナのみはNGという記事が多くて驚きました。
ラインナップを見ると愕然としますけれど、ようは朝から糖質を過剰にとるな
そうですね。バナナダイエットなどで1日になん本も食べると、バナナにはシュウ酸が多いので尿路結石のリスクが上がるというものだそうです。
極端な記事が多いので、おっしゃる通りじゃあ何を食べればいいの?状況になりますよね。
個人差もあるし、毎日同じものばかりで偏らなければよいかと思います。

★sanaさま
>タルちゃん、すごく楽しそうに見えます。これでもちょっと悔しがってる表情?^m^
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ そうみたいです。 あらら、届かない~って。
>宇宙まで行った薔薇、これですか~。なんか生命力強そう^^
そう考えると植物はすごいですね。その後も何か動物を連れて行った実験がありましたよね?
>食べてはいけない朝食、はっきり書かれているものは今は食べてないですね
若い頃は、消費カロリーも多いので気にならなかったものも年齢とともにNGですね。
>今はご飯と、具沢山みそ汁、たんぱく質の物を何か、という組み合わせが多いです
具沢山みそ汁は優秀ですよね。私も味噌汁に色々入れることで何とか品数を増やしてます(;^_^A
>加工度が高いものは消化が良くて血糖値がすぐ上がります。で、満足感があるけど、血糖値はすぐ下がる
なるほどね。そういうメカニズムなんですね。便利なものは添加物でできていると思ったほうがいいですね。
>バナナはちょっと驚きますね。栄養はあると思うけど、カロリーが高いから?
はい。それもありますが、バナナダイエット等で1日に1本以上食べると、カリウムやシュウ酸も多いので尿路結石のリスクがあるそうです。
>アメリカでは朝はまず甘いものなどでカロリーとらないとという考えが行き渡りすぎて肥満がすごく増えました
アメリカンブレックファーストは、高カロリーですよね。
>日本人だと世界一長生きなので、そこまで心配ないかも?
日本食の朝ごはんなら、大きな問題はないでしょうか?(^^ただ日本食は塩分が高めみたいですね。

★JUNKOさま
>この歳になったら食べたいもの食べるのが一番です
はい。それもまた真なりですね♪
人間は体に必要なものをその時々に応じてちゃんと食べている気がします。
by marimo (2022-06-13 22:43) 

marimo

★raomelonさま
>朝は、コーヒー・トースト・ヨーグルト最近健康にいいと、バナナも食べ始めました
なかなかGoodな朝食だと思いますよ~♪
>バナナは朝食意外に食べればいいのかしらね^^
糖質が高いのでヨーグルトと一緒に食べると良いみたいです。
>般若寺」コスモスは有名ですが紫陽花も名所なのですね
はい。この時期もうコスモスが満開でしたよ~~
紫陽花とコラボって初めて撮ったかもです。
>にゃらまちレポも楽しみです♪
相方さんが巻き爪のオペをしてなかったら、もっと歩き回りたかったです~~。

★yes_hamaさま
>本当は和朝食が好みなのですが、いつも手っ取り早く、トーストとコーヒーと、あと低脂肪のヨーグルト
普通のヨーグルトにバナナプラスでかなりGoodだと思います。
>あちゃー!引っかかってしまいました。orz
低糖質、低脂肪のヨーグルトは、牛乳に含まれる乳脂肪に含まれる栄養を取り除いているので意味がないのだそうです。
もうこれはかなりショック(笑)
>marimoさん定番の和定食にもう一品塩ジャケがあったら、ご飯が進んで朝食でお腹いっぱい
鮭はお弁当に入れることが多く、朝は時間があれば目玉焼きか豚肉を焼きます(笑)
ただ、ランチ用のサラダに毎回ゆで卵を入れるので、たまごを1日2個食べるのはOK?とか考えます。

★Inatimyさま
>朝食は、雑穀多めのブラウンパン2枚(1枚はハム、チーズ、もう一枚はジャム、ヘイゼルナッツペーストのハーフ&ハーフ)
メルティーさんのコメにある「まごわやさしい」がいいみたいですね(≧艸≦)
他にブドウとかイチゴなど季節の果物、野菜ジュース、ヤクルト、フレーバー緑茶
市販の野菜ジュースなどは、口当たりをよくするために色々入っているので、思いのほか高カロリーだそうで、
家で作る野菜ジュースも、せっかくの食物繊維を細かく刻んだ形になるので、できたら
ジュースやスムージーにせずにそのまま頂くほうが良いそうです。でも、とてもバランスのいい朝食ですね♪
>日本では、ご飯に野菜たっぷりのお味噌汁、納豆か焼き魚、減塩野菜ジュース、そしてもずく、めかぶ、胡麻豆腐、卵豆腐のいずれかでした。あぁ、恋しい
旅行先の朝ごはんみたいな盛りだくさんなラインナップ♪(^^
具沢山の味噌汁はたくさん野菜がとれるので重宝です♪

★藤並香衣さま
>減量作戦中になってからの朝食はオートミールと卵焼きにソーセージ、あればレタスとトマト
オートミール、流行りですね(;^_^A 私も先日食べてみましたが、ちょっと苦手化も(;^_^A
>ベーコンやソーセージの加工肉は毎朝食べてるなぁ
目玉焼きやスクランブルエッグにはセットですよね(笑)
>ひと昔前に朝バナナダイエットとか流行したけど
あまり良くないちょうしょくだったんだ!やってないけど(笑)
バナナは1日1本までだそうです。シュウ酸が多いのでたくさん食べると尿路結石のリスクもあるそうです。
>般若寺と奈良町方面に来られてたのですね!
はい。般若寺この時期は紫陽花を丸いボウルに入れて展示していてそれが見たくて行きました。
>コスモスがとても有名なので、是非秋にも見に来てほしいです
この時期にもうコスモスが満開でしたよ~~~びっくりです。
コスモスをかたどったお守りを買いました♪
by marimo (2022-06-13 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GoToトラベルと県民割侮辱罪厳罰化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。