SSブログ

侮辱罪厳罰化 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は23℃  予報は雨
今朝の空 小雨が降ってます 夕方は大雨になる予報
673118F6-14E4-494B-9144-A9F492104D40.jpeg



侮辱罪の厳罰化
侮辱罪に懲役刑を導入し、法定刑の上限を引き上げる改正刑法が
13日の参院本会議で、自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。
深刻化するインターネット上の誹謗中傷に歯止めをかけるのが狙いで、今夏にも施行する。

~JIJI.COM~

260E3D8C-92A1-4DA0-B174-94F276660466.jpeg


言論の弾圧だとか、表現の自由等を掲げる意見もあるようですが
SNSへの心無い書き込みにより、命を落とした方もいるという
現実を受け止める第一歩かなと思いました。
やっと時代に法律が追い付いてきた?という所でしょうか。


---------------------


離宮公園の薔薇-⑨(5/28撮影)

エリナ 作出国:イギリス 作出者:Dickson,C 分類:ハイブリッドティー 系統:モダンローズ
0B0A0229.JPG




0B0A0230.JPG




0B0A0232.JPG




0B0A0234.JPG




0B0A0235.JPG




0B0A0210.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0529-f.jpg


【タルトの日記】 6がつ14にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、虫を狙っているタルちゃんを見て
真剣だねって眺めている所。
Naoちゃんは、タルちゃんに比べてハンター気質ではなかったね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は1件。午後出勤だったからね。
フロアはシーンと静まり返っていたったさ(爆
今日は、午後半休を取って次の仕事の面接だって。

昨日の午前中は、液晶画面が故障してしまった旧PCを
三宮の修理専門店に持ち込みで修理依頼をしたみたいだよ。
職場のすぐ近くだったから、ひとまず預けて、LINEで分解診断の様子を
画像で送ってもらったみたいだけど・・・
思ったよりも重傷で?液晶パネルの交換になるかもという事だったみたい。
料金的にはパネル交換となると17,000円と一覧に出ていたよ。
部品取り寄せになるので、納期に関して調べて連絡をもらうことになったけど
「金額次第では修理をしない方向も検討しています」って返信したって。
微妙な金額だけど・・・みんなはこういう場合修理する?

相方さんは、昨日は石川出張の予定がキャンセルになり、
今日は、伊丹空港から仙台日帰り出張だってさ。
昨夜は阪神百貨店の地下で煮魚やホタテのフライを買って帰ってきたね(笑)
15,16日は会食だから夕飯は要らないって、急に言い出すから
ママゴンが「どうせ麻雀でしょ?もう嘘はいいから!」と突っ込んだら
相方さんいきなり語りだしたよ(≧艸≦)

10月で今の職場をやめて新規事業に移る予定だから、
出資してくれるSさんに誘われたら、今後は麻雀、ゴルフ、会食と
今まで以上に付き合いが増えんねん。麻雀で安眠妨害やって言うんやったら、
24時になるときは宝塚に帰るからそれでええやろ?
と、吐き捨てるように言ってたね。
「安眠妨害もだけど、体力を過信していることへの諸々もある」と
ママゴンが付け加えたけど・・・
「そんなもんは俺自身の問題やから、お前に関係あれへん」だそうだ。
相方さんは、どこまでも言葉のチョイスが下手だね。
多分、新規事業への不安があるんだろうけど、退職時期を含め言うことが二転三転する。
この間のサラリーマン川柳がふと頭に浮かんだよね~
ウィルスも上司の指示も変異する

タルちゃんとしては、ママゴンが快適に生活できるならどっちでもいいよ。
相方さんは、麻雀をする大義名分を”新規事業”というワードを出して
今回から得たようなことを言ってるけど
これまでの数々の口実は、8割がた麻雀で残り2割は例の不治の病だったってこと、
ママゴンに全部見破られているのにね(笑)
(=^・^=)


nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 76

コメント 28

そら

修理って微妙な金額ですよね。
私は修理しない派ですw
時間もかかるし、自然寿命もその分早くくるし…。悩みますけど。
バラ綺麗ですね!春バラは華やかなですよね。
by そら (2022-06-14 08:00) 

リュカ

おお〜!エリナっていう薔薇とっても上品で綺麗だね。
良い香りもしそうだよー。
うちは、相方くんがしょっちゅう龍角散を口に入れてるので
龍角散の香りがww
修理、17,000円か〜〜〜〜
ちょっと悩むお値段だよね。
でも新しいPCの使い心地がイマイチだとしたら、わたしなら修理お願いしちゃうかなあ。
新しいPCの使っていく!って決めたら修理はしないかな^^
でもまた何かあったときのために、予備PCは確保しておきたい気もする^m^
by リュカ (2022-06-14 08:26) 

kame

修理パーツ料金+修理料金が合計されて請求されるので、決して1.7諭吉で終わる話では無いよ。
パーツ料金よりも修理料金の方がぼったくりみたいな料金を請求される方が多いので気を付けられたし。
だったら外付けのPCモニターを買った方が安上がり。

by kame (2022-06-14 08:57) 

kontenten

日本人のモラル低下に合わせて法を厳しくしているのに・・・
自由云々云う輩がおりますが、自由とは何でもOK!って事でなく
節度有る行動・思考の上にあるって気が付かないのでしょうね(-_-)
ただ、打たれ弱い人は芸能界みたいな表に出たらダメかも・・・(^^ゞ
 さて、パソコン修理金額・・・悩ましいですね(><)
新しいのに慣れるか、お金で使い易さを取り戻すか・・・
地球環境のためには直すのが佳いかも知れませんが・・・
いやはや、考え出すと夜も眠れなくなりそうです^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-06-14 09:04) 

溺愛猫的女人

離宮公園の薔薇は美しいですね。ポーの村のようです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-14 11:48) 

kinkin

言論の自由はあるけど、発した言葉に対して責任を持つと言うのが大事ですよね。
余りにも発した言葉に対して無責任すぎますよね、何でもそうですが自由は野放しに
何でも自由じゃ無いんです。「責任が担保した上」と言うのを理解していない人が
多いのだと思います。
by kinkin (2022-06-14 12:00) 

ゆきち

言論の自由。
いつでもどこでも好き勝手に暴言をまき散らしていい、と勘違いされると困りますね。
どんな自由にも覚悟と責任が伴うことを忘れてはいけません。
修理代17,000円か~微妙な金額ですね^^;
年数が浅い&相性が良いなら修理、そうでもないなら買い替えかな。
「ウィルスも上司の指示も変異する」なるほど~。
どちらも生き残りをかけて必死なところも同じですね(≧◇≦)
by ゆきち (2022-06-14 12:24) 

raomelon

エリナ>クリームイエローの優しい色味が上品で
綺麗なバラですね^^
噴水とバラの組み合わせも素敵です。
部品代と修理料金も併せて17,000円ならアリかな??
新しいPCもあるし、悩ましいところですね^^;
by raomelon (2022-06-14 13:04) 

(。・_・。)2k

今度はやる気の出る職場にいけると良いですね
ただじっとしてるだけだと ストレスですもんね

by (。・_・。)2k (2022-06-14 13:24) 

いろは

こんにちは^^
エリナ、素敵な薔薇ですね♪
真っ白な薔薇よりこうしたイエローが入った方が綺麗ですね^^
ハイブリットティーが好きです。
Naoちゃんの目が黒目がちで可愛いですぇ〜^^
パソコンの修理代はお高いですね。
by いろは (2022-06-14 15:50) 

英ちゃん

修理する?私はしません(;^ω^)
修理しないで中古を買います(^_^;)
今、使ってるPCも中古だからね(^▽^;)
大体、ネットしかやらないんだったら中古で充分かもです?
by 英ちゃん (2022-06-14 15:59) 

ちぃ

パソコン修理代、悩ましいですねw
修理してあと何年使えるのかってところもあるし。
でも相性が悪いPCもストレス大!
どうしましょう。。。
by ちぃ (2022-06-14 16:36) 

猫の友 メルティー

合理性を超えた感情、物への愛着等が強いと、金額だけの判断ではないのですが、pcについてはどうでしょう。。。
by 猫の友 メルティー (2022-06-14 16:59) 

JUNKO

バラが綺麗に撮れていますね。
by JUNKO (2022-06-14 17:23) 

ChatBleu

修理するに値するかどうかってところでしょうか。
気に入っていて、まだ年数が経ってなければ修理かな。
私は圧力鍋の修理で頭が痛い状況です。ま、詳しくは自分のところでそのうち書きますー。
by ChatBleu (2022-06-14 17:34) 

ヤマカゼ

中心がクリーム色でさわやかなバラですね。
PCは微妙な金額ですね。
ヤマカゼの落下させた600mmF4は4月25日にNIKONに入院してやっと6月15日に返却。14万です。買うと140万ですけど。
故障の原因のピントを操作する音波モーターの交換で中国からの入荷まちで長い待ち時間でした。
コロナの影響で電子部品の入荷は待たされますね。上海の都市封鎖は1週間ほど前に解除されたようで、少しは待ち時間が解消されそうですね。
by ヤマカゼ (2022-06-14 17:46) 

kazu-kun2626

外付けPCの方が安上がりですね
by kazu-kun2626 (2022-06-14 18:20) 

marimo

★そらさま
>修理って微妙な金額ですよね。私は修理しない派ですw
先ほど、修理見積が正式に届きました。
¥47030 これはちょっと高すぎるかな~修理は断念します。
>時間もかかるし、自然寿命もその分早くくるし…。悩みますけど。
悩んだんですけど、5万弱なら新たに買えますし。PCはどんどんバージョンアップしますしね。
>バラ綺麗ですね!春バラは華やかなですよね
はい。色とりどりの花が咲いているととっても華やかですね~♪

★リュカさま
>おお〜!エリナっていう薔薇とっても上品で綺麗だね。
良い香りもしそうだよー
ほんのりと黄色みが混じっていると奥行きがあっていいなぁ♪
>うちは、相方くんがしょっちゅう龍角散を口に入れてるので
龍角散の香りがww
おおお。それは結構独特な香りですね。
>修理、17,000円か〜〜〜〜ちょっと悩むお値段だよね
はい、先ほど採取見積もりの合計が送られてきましたよ。
なんと¥47030!!これは修理断念の値段です。(;゚Д゚)
新しいPCの使っていく!って決めたら修理はしないかな^^
旧PCが入院しているので、新しいPCを使っているのですが、これも慣れなんでしょうかね?違和感なくなりました(笑)
>でもまた何かあったときのために、予備PCは確保しておきたい気もする
ひとまず、モニタを繋げば使えるので、予備としては役割を果たせそうです。

★kameさま
>修理パーツ料金+修理料金が合計されて請求されるので、決して1.7諭吉で終わる話では無いよ
はい。先ほど最終見積もりが送られてきましたが、¥47030でした。これは修理は断念すると伝えました。
分解見積代として¥3300だそうです。
>パーツ料金よりも修理料金の方がぼったくりみたいな料金を請求される方が多いので気を付けられたし
やはり部品代が結構かかるみたいです。
>だったら外付けのPCモニターを買った方が安上がり
そういわれてみたらそうですね(笑)そうします。
情報ありがとうございます。m(__)m
by marimo (2022-06-14 19:14) 

よーちゃん

「ウィルスも上司の指示も変異する」
・・・うまい!うますぎるっ!!(^▽^;)
by よーちゃん (2022-06-14 19:16) 

marimo

★kontentenさま
>自由云々云う輩がおりますが、自由とは何でもOK!って事でな
節度有る行動・思考の上にあるって
ですよね。自由をはき違えてるとしか・・・ね。
>ただ、打たれ弱い人は芸能界みたいな表に出たらダメかも・・・(^^ゞ
そうかもしれませんね。意外と芸能人の方はエゴサーチをされているようですね。
>さて、パソコン修理金額・・・悩ましいですね(><)新しいのに慣れるか、お金で使い易さを取り戻すか
最終見積もりが先ほど届きましたが47030円!話が違うやろ~
と思ったので、修理は断念の意向を伝えました。
分解見積手数料の3300円はかかるようです。

★溺愛猫的女人さま
>離宮公園の薔薇は美しいですね。ポーの村のようです(*^^*)
ポーの村・・・ググってみました。
吸血鬼一族の物語を描いた萩尾望都のファンタジー漫画作品なのですね(;^_^A

★kinkinさま
>言論の自由はあるけど、発した言葉に対して責任を持つと言うのが大事ですよね
今のSNSでは責任の所在が特定されにくく、個人で特定しようとするにはかなりなお金がかかるようです。
>余りにも発した言葉に対して無責任すぎますよね、何でもそうですが自由は野放しに何でも自由じゃ無いんです
そうなんですよね。そこら辺を勘違いされている方が暴走してますよね。
>「責任が担保した上」と言うのを理解していない人が多いのだと思います
そもそものSNSの登録の際の個人情報のルールが甘すぎですね。
by marimo (2022-06-14 19:34) 

marimo

★ゆきちさま
>言論の自由。いつでもどこでも好き勝手に暴言をまき散らしていい、と勘違いされると困ります
はい。こういう発言をされる方は、どこまで何を理解しているんでしょうね。
>どんな自由にも覚悟と責任が伴うことを忘れてはいけません
その通りです。無責任な匿名の発言など掲載に値しません。
>修理代17,000円か~微妙な金額ですね^^;
先ほど最終見積もりが届き、¥47030だそうです。これはもう修理はせずに、中古のモニタを買ったほうが安い(笑)
>「ウィルスも上司の指示も変異する」なるほど~
コロコロいうこと変わりますよね~、相方君もそうです。
昭和の時代の化石と化していくのかしら・・・(≧艸≦)

★raomelonさま
>エリナ>クリームイエローの優しい色味が上品で綺麗なバラですね^^
淡い黄色が混じっている白系はなんだか好感持てますね(笑)
>噴水とバラの組み合わせも素敵です
色とりどりの薔薇の競演もウキウキします♪
>部品代と修理料金も併せて17,000円ならアリかな??
先ほど最終見積もりが届いたのですが¥47030(;゚Д゚)
やはり部品代が高いみたいですね。修理は断念です。分解見積愛金3300円かかるそうです(-_-;)

★2kさま
>今度はやる気の出る職場にいけると良いですね
はい。今日の午後面接してきました。今の職場からのメンバーがたくさんエントリーしています。
自治体は変わりますが、同じくコロナワクチンの予約センターの仕事です。
>ただじっとしてるだけだと ストレスですもんね
はい。そうなんです。でも今度はラグジュアリーな椅子が用意された貸しオフィスなので居住性は向上(笑)
by marimo (2022-06-14 19:45) 

marimo

★いろはさま
>エリナ、素敵な薔薇ですね♪真っ白な薔薇よりこうしたイエローが入った方が綺麗ですね
はい。白いバラでも本当に純白のものからこうして少し色味があるものまでさまざまですね。
>ハイブリットティーが好きです
そうなんですね。和退社ピエールが丸くて可愛いなと(^-^
>Naoちゃんの目が黒目がちで可愛いですぇ〜^^
そうですね。猫さんは夜になると黒目が大きくて可愛いです。
>パソコンの修理代はお高いですね
はい。ちょっとした不注意でとてもお高くつくので驚きです。見積もりが届いて高額なので断念です。

★英ちゃんさま
>修理する?私はしません(;^ω^)修理しないで中古を買います(^_^;)
それが正解ですね。
>今、使ってるPCも中古だからね(^▽^;)
そうなんですね。私は新品しか買ったことがないです。
>大体、ネットしかやらないんだったら中古で充分かもです?
修理依頼をしたのも今回が初めてなんですが・・・お高いんですね~今回で凝りました(笑)

★ちぃさま
>パソコン修理代、悩ましいですねw
はいとても悩ましかったんですけど・・・先ほど採取見積もりが届いて、気持ちが固まりました(笑)
>修理してあと何年使えるのかってところもあるし
見積額が¥47030だったので、修理せずあtらしいPCで頑張ります。データの移行もうまくいったので(^-^;
win11搭載ですし、PCはマジで日進月歩ですからね。お高いのは要らない!新しいのが一番?と考えを改めました(^▽^;)
by marimo (2022-06-14 19:56) 

marimo

★猫の友 メルティーさま
>合理性を超えた感情、物への愛着等が強いと、金額だけの判断ではないのですが
物への愛着・・・ほどの思い入れはないですが、要は慣れなんだなと、旧PCが入院中に新しいPCを使っていたらそれなりに慣れると違和感がなくなりました(笑)
5万円弱支払って修理するほどのPCではないです。

★JUNKOさま
>バラが綺麗に撮れていますね
クリーム色の入った白いバラもなかなかいい感じです(^^

★ChatBleuさま
>修理するに値するかどうかってところでしょうか
はい。修理代金とそもそもの抗ny風価格が見合うかどうか?
>気に入っていて、まだ年数が経ってなければ修理かな
はい。先ほど見積もりが届いて47030円だったので修理はしないで、新しいPCを使うことにします。
>私は圧力鍋の修理で頭が痛い状況です。
え??圧力鍋って修理出来るものなんですか?壊れた個所にもよるんでしょうかね。レポよろです。
by marimo (2022-06-14 20:05) 

marimo

★ヤマカゼさま
>PCは微妙な金額ですね
17000円だったら、修理もありかなと思いましたが、見積もりが届いて5万弱だったので修理は断念することにしました。
>ヤマカゼの落下させた600mmF4は4月25日にNIKONに入院してやっと6月15日に返却。14万です。買うと140万ですけど
140万!!それはかなりの高価なレンズですね~私には扱えそうもないです(;゚Д゚)
コロナ関係で部品が入らない、現地の生産が止まっている等々で支障が出ているようですね。

★kazu-kun2626さま
>外付けPCの方が安上がりですね
はい。そうなんです。ケーブルでテレビにつないで問題なく使用できたので、中古のモニタでも買ったほうが安上がり!
修理代ってお高いんですね~(;゚Д゚)

★よーちゃんさま
>「ウィルスも上司の指示も変異する」・・・うまい!うますぎるっ!!(^▽^;)
ですよね~。まさに真髄をついてます(≧艸≦)
生き残りをかけてどちらも必死という、ゆきちさんのコメが津堀まくりでした(笑)
by marimo (2022-06-14 20:11) 

Boss365

こんにちは。
都内、夜になって小雨が降ってきました。結構冷えています。
「侮辱罪の厳罰化」ようやく野放し状態の案件が厳罰化され、良い方向かな?
SNSに安易な書き込みあり、意識改革の時期が必要ですね。
離宮公園の薔薇・エリナ、作出国がイギリスなので・・・
何となく育て易い薔薇と推測です。(余りお手入れしない英国人?)
Naoちゃん、虫よりも「虫を狙っているタルちゃん」に興味あり?
Naoちゃんは小柄で穏やかなニャンズみたいですね。
お仕事「入電数は1件」危険水位に突入?と思いましたが・・・
午後出勤なら致し方ないですね。1件で半日分稼ぐmarimoさん、流石です!!
ところで「次の仕事の面接」お疲れ様でした。手応えは如何ですか?
PCの修理「微妙な金額」ですが、数万円なら確実に修理を選択かな。
新しいPCを購入しても予備としても使えます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-14 21:52) 

エンジェル

黄色のバラも素敵ですね✨
PCの修理代3万円以内なら修理するかもです。
17000円ならお安いような気がします。
by エンジェル (2022-06-14 22:28) 

藤並 香衣

言論の自由とかいうけれどだからと言って
誹謗中傷が横行しるのは良くないから、良い措置だと思います
PCの修理、Windowsも11になってきてるし悩ましいですね
スペック的に不満がなく使い勝手がいいなら修理もありかな
by 藤並 香衣 (2022-06-14 23:33) 

marimo

★Boss365さま
>SNSに安易な書き込みあり、意識改革の時期が必要ですね
無責任に見知らぬ人を誹謗中傷する行為は減ってくれるといいですね。
>離宮公園の薔薇・エリナ、作出国がイギリスなので・・・何となく育て易い薔薇と推測です(余りお手入れしない英国人?)
おおお、そうなんですか(笑)おしなべて外国の方は何事もアバウトな気もしますね。
>Naoちゃん、虫よりも「虫を狙っているタルちゃん」に興味あり?Naoちゃんは小柄で穏やかなニャンズ
生き物に関しては、傍観する子でした。おもちゃにはジャレます
>危険水位に突入?と思いましたが・・・午後出勤なら致し方ないですね。1件で半日分稼ぐmarimoさん、流石です!!
(≧艸≦)そう考えるとポジティブですね。
>「次の仕事の面接」お疲れ様でした。手応えは如何ですか?
今の職場から20人以上エントリーしているし、外部からの一般応募も含めると、かなりの倍率かもです。
土日祝を含めシフト制の勤務なので、そこが今までと圧倒的に違う点。落ちたらハローワーク生活ですが、
それもいいかなと、思ってます。のんびりしたい。
PCの修理「微妙な金額」ですが、数万円なら確実に修理を選択かな。

★エンジェルさま
>黄色のバラも素敵ですね✨
これもドライフラワーにしたらいい感じになりそうな色です。
>PCの修理代3万円以内なら修理するかもです
はい。基本料金(部品交換なしの)¥17000という事みたいで、最終の見積もり金額は¥47030と
報告があったので修理はしないことにしました。今夜引き取りに行きます。分解診断料¥3300がかかるようです。

★藤並香衣さま
>言論の自由とかいうけれどだからと言って誹謗中傷が横行しるのは良くないから、良い措置
はい。誹謗中傷を言論の自由という人は肝心なところを省いている気がします。
>PCの修理、Windowsも11になってきてるし悩ましいですね
見積金額が出て、¥47030と提示されたので修理はしないことにしました。¥17000なら修理もありかなと思っていましたが、部品代がすごく高かったです。
by marimo (2022-06-15 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。