SSブログ

名古屋駅前の野菜畑 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 どんよりとした梅雨らしい空です
C28B6AE1-1474-45E3-A8AC-557328082E27.jpeg




名古屋駅前に謎の"野菜畑" 誰かがナスやトマトなど勝手に栽培しているそうです。
市の条例によると植樹帯での個人の野菜の栽培は認めていないとのこと。
市民の方のインタビューでは、雑草が茂っているよりはいい。
許可も得ずにずうずうしい等、さまざま。
・・・あのK市長は”スイカなんか特に最高だぞ”と歓迎らしいです(笑)



駅前の一等地に育つ野菜( ̄▽ ̄;) ある意味レアな光景で見てみたいかも
収穫した野菜を動物園に寄付するとか?
どうでしょ・・・


---------------------


離宮公園の薔薇-⑫(5/28撮影)

マザーズ・デイ 作出国:日オランダ 作出者:Grootendorst,F.J 分類:ポリアンサ(木立バラ) 系統:モダンローズ
0B0A0244.JPG



丸くコロンとした形のお花が可愛い
0B0A0246.JPG




0B0A0247.JPG




0B0A9851.JPG




0B0A9852.JPG




0B0A9850.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272E




---------------


0606-b.jpg


【タルトの日記】 6がつ17にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、クロネコカーの中で寛ぎ中のショットね。
箱はもたれかかる壁があるからいい感じなんだよね。

昨日のママゴンのお仕事、入電数は2件。
こんなに暇なのに、来週は2万通の接種券が発送されるので
残業が可能かどうかのアンケートが配られた(笑)
過去、同じことが何度かあったが、残業になったことはないって。

昨日も次の仕事の件で、面接の案内メールを見直していると
下の方にこのメールに関する緊急連絡先として
A女史の名前が出ていたらしいよ。
リーダー2名体制と言っていたので、もし採用になったらまた一緒みたいね。
6月も折り返したので、有休消化で1週間単位の長期休暇を取る人もちらほら。
どの島にも空席が目立つようになってきたんだって。

ママゴンは、5日残っていた有休を月末までに消化予定だけど、
採用になったら持ち越せるので、すでに休暇届を申請しているけど
A女史に相談して取消そうかと言ってた。
月末の3日間は次の仕事の研修なので、実質今の仕事は27日で終了で
次の業務に移籍という形になるそうだ。

噂では、次の自治体の業務は、ルールもゆるくて
私語OK、入電が無いときはヘッドセットも外して待機OK だそうだ。
ただし・・・お菓子、居眠りは禁止なんだってさ。
スマホの持ち込みは禁止だけど音楽は聴いてもOKって・・・どうやって?
誰かがラジカセと言い出して、爆笑だったらしいよ。

昨夜相方さんは、24時を回った頃帰宅。
いつものように、床に服を脱ぎ散らかして廊下の電気つけっぱなしで寝た。
ママゴンは物音で一瞬目が覚めたけど、知らんぷりして寝た。

今日は東京出張らしい。「お土産は何がいい?」なんて
相方さんゴマすっていたけど、ママゴンは無視。
すると「明日の土曜日は麻雀中止になったから」(その代わり来週の水曜日に・・・)
麻雀仲間6名のグループラインの画面を開いて見せていたけど、
メンバーは65歳のKさん、相方君、残りの4名は20代と30代らしい。
65歳の方は、もうリタイア組なので週に数回仕事がある程度。
20代30代の若者と、同じ体力があると勘違いしている相方さんが哀れだ。
日曜日のマンションの理事会も中止だそうで、宝塚に帰るのもパスだって。
「ちっ」ってママゴンの舌打ちが聞こえてきそうだ(≧艸≦)


nice!(64)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 25

kame

10年以上前から知っているネタだけど(笑)、市と当事者で勝手にやってろ!的な感じだね。
他の市民には何の影響も無いからね。
興味本位で騒ぐ連中がいるだけだよ。

by kame (2022-06-17 10:47) 

溺愛猫的女人

まぁ、野菜ならいいかって思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-06-17 12:21) 

ヤマカゼ

世の中変わった事する方がいるものですね。
新しいお仕事上手くいくといいですね。
by ヤマカゼ (2022-06-17 12:26) 

ニコニコファイト

どうやって音楽聞くのかなあ^^
by ニコニコファイト (2022-06-17 12:30) 

mio

何度か名古屋駅に行ってるのに気が付かなかったです。
来月また名古屋に行くので見てこようヾ(≧▽≦)ノ
by mio (2022-06-17 12:41) 

ゆきち

駅前で野菜^^;
公道の緑地帯に勝手に花を植えているのを見た事あります。
いろんな人がいるもんだと。
ラジカセ!
ウチにはCD、MD、カセットが聴けるのがありますが、お若い方は見た事ないでしょうね(≧▽≦)

by ゆきち (2022-06-17 12:44) 

みぃにゃん

誰が栽培してるか謎ですね。野菜高騰してるから?
by みぃにゃん (2022-06-17 12:52) 

Boss365

こんにちは。
都内曇りですが、晴れる予報あり?最近天気予報が外れています。
神戸の「どんよりとした梅雨らしい空」憂鬱な感じです。
名古屋駅前に謎の「野菜畑」気になる状況ですが、面白いですね。
また、役所の柔軟な対応ありですが・・・
放送されて、イタズラされない事を願いたいです。
離宮公園の薔薇・マザーズ・デイ・・・
丸く華やかな色彩模様、カーネーションでなくても母の日の贈り物?にも良さそうです。
Naoちゃん、美猫を発揮のカメラ目線です。
ところで、最近クロネコカーを見かけなくなりました。
お仕事「入電数は2件」安定の数字が継続中・・・お疲れ様です。
「残業になったことはないって。」(爆)備えあれば憂いなしかな?
「次の自治体の業務」文字列見ると、楽しそうですね。
相方さん、パワフルに活動?「哀れだ」の文字ありますが・・・
迷惑や道を外れなければ、良いことかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-17 13:20) 

英ちゃん

勝手に栽培はイカンね(^_^;)
河川敷でも何か栽培してる人も居るよね。
河川敷も国が管理してるから勝手に何かを栽培しちゃダメなんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-06-17 13:50) 

カトリーヌ

なぜそこで栽培しようと思ったのでしょうね^^
世の中いろんな人がいますねww
ま、お野菜とかなら害はないのでしょうが...
by カトリーヌ (2022-06-17 15:00) 

猫の友 メルティー

野菜栽培放置。有益な怠慢???
by 猫の友 メルティー (2022-06-17 16:09) 

(。・_・。)2k

名古屋駅前にというのに驚きですが
道路脇に植えてる方 結構いますよね
そこは柔軟に捉えて欲しいかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-06-17 16:43) 

kou

この話題は何年も前から問題視されてますよね。
外国人の方が多いとか。江戸川の牡蠣殻の不法投棄もそうですが、日本人は寛大ですね・・・。
by kou (2022-06-17 17:08) 

リュカ

今度名古屋に行く機会があったら探してみようかなって
思っちゃった(笑)
by リュカ (2022-06-17 17:10) 

Inatimy

勝手に使ってはいけないですよね・・・。使用許可をもらってルールを守って、じゃないとね。
なあなあになるのはよく無い気がします。決まりを守ってる人もいるわけだから。
by Inatimy (2022-06-17 18:39) 

ChatBleu

植樹帯での個人の野菜の栽培は認めていない!そういう条例とかあるんですかねぇ。え?食いつくとこ違うって?! (笑)
お花とかなら良いのかなぁ。植えている人、結構いますよね。うちの母もやってたし(^^;)
でも、うちの前の道路わきの植込みは、こういうのを植えますって案内があったくらいで、市だか都だかが管理してるっぽい。
by ChatBleu (2022-06-17 18:41) 

JUNKO

私も菜園の話TVで見ました。名古屋人らしい発想ですね。又市長が賛同しているのも面白いです。傍から見ての感想です。
by JUNKO (2022-06-17 20:09) 

藤並 香衣

以前にも同じような事があったのですね
ちゃんと実がついているところをみると世話にきてるんだろうか
だとしたら誰かの目に触れてそうだけどなぁ

by 藤並 香衣 (2022-06-17 22:59) 

marimo

★kameさま
>10年以上前から知っているネタだけど(笑)
えええ!そうなんですか。私は今回初めてニュースとして見ました(笑)
>市と当事者で勝手にやってろ!的な感じだね。他の市民には何の影響も無いからね
なんだ。そういう事なんですね。条例としてある割には厳しい罰則がないからずっと続いているのでしょうね。
駅前の一等地に畑って個人的には平和で面白い話だなと思いましたけどね。
>興味本位で騒ぐ連中がいるだけだよ
名古屋を全国にアピールする話題って感じかな(^-^;

★溺愛猫的女人さま
>まぁ、野菜ならいいかって思います
そうですね。野菜の花も美しいですし(;^_^A

★ヤマカゼさま
>世の中変わった事する方がいるものですね
早起きしてお手入れしているのでしょうかね?
>新しいお仕事上手くいくといいですね
ありがとうございます。でもまたA女史と一緒かと思うとちょっと嬉しくないです(笑)
by marimo (2022-06-18 06:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>どうやって音楽聞くのかなあ^^
そうなんですよ。今時ラジカセやCDプレイヤー持ってる人少ないですよね(笑)

★mioさま
>何度か名古屋駅に行ってるのに気が付かなかったです
おおお!百貨店などが立ち並ぶ一等地だそうです。
>来月また名古屋に行くので見てこようヾ(≧▽≦)ノ
ライブで行かれるのかな?現地レポート宜しくです(^-^;

★ゆきちさま
>駅前で野菜^^; 公道の緑地帯に勝手に花を植えているのを見た事あります
我が家の最寄りのJRの駅前にも花壇はありますが、花しか咲いてません(笑)
意外と奇麗な花が咲いていたりするのは、個人的に植えている方がいるという事かしら・・・
>ラジカセ! ウチにはCD、MD、カセットが聴けるのがありますが、お若い方は見た事ないでしょうね
すごい!物持ちがよろしいのですね♪ 私もかつては持っていましたが、燃えないごみに捨てたと思います。
ほしいと思って探してもなかなかないですよね。
若い方にとっては、何ですかそれ?でししょうね~~
by marimo (2022-06-18 06:27) 

marimo

★みぃにゃんさま
>誰が栽培してるか謎ですね。野菜高騰してるから?
市の職員みたいな作業着を着ているのかしら?(笑)
お野菜、ジャガイモや玉ねぎが恐ろしい値段ですね。

★Boss365さま
>名古屋駅前に謎の「野菜畑」気になる状況ですが、面白いですね。また、役所の柔軟な対応ありですが・・・
K市長は歓迎ムードだから、罰せられることはないのでしょうかね?
>放送されて、イタズラされない事を願いたいです
はい、そっち系の方が出てきそうですね。
>離宮公園の薔薇・マザーズ・デイ・・・丸く華やかな色彩模様、カーネーションでなくても母の日の贈り物?
丸くて可愛いバラでした。ただ木立薔薇という種類なので鉢植えがいいかな?
>Naoちゃん、美猫を発揮のカメラ目線です
「白黒さんいらっしゃい」という白黒猫ばかりをモチーフにイラストを描いている方のサイトを発見。
ペット写真の投稿を募集しているので応募してみようかと。
>ところで、最近クロネコカーを見かけなくなりました
そうですね。もう売ってないのかなぁ?
>お仕事「入電数は2件」安定の数字が継続中・・・お疲れ様です回目がスタートしてもこの暇っぷりですから、次の自治体の仕事もワクチンの受付CCなのでどうかな~?
>備えあれば憂いなしかな?
忙しくなるための準備をしても初回~2回目予約の頃のような?繁忙期はありません。
>相方さん、パワフルに活動?「哀れだ」の文字ありますが・・・迷惑や道を外れなければ、良いことかな!?
私以外の他人に迷惑をかけることは、ないのかもしれませんが。
体のことは自己責任で良いですけど、「家は寝るためのもの」という彼の考え、
私は「家はくつろぎ癒しの場」と考えているので、この状態が今後もずっと継続するならば同居は無理ですね。

★英ちゃんさま
>勝手に栽培はイカンね(^_^;)
勝手にという点がやや引っ掛かりますg・・・K市長は歓迎ですね(笑)
>河川敷でも何か栽培してる人も居るよね
そうなんですね。
>河川敷も国が管理してるから勝手に何かを栽培しちゃダメなんだよね
生活している方もいますね(笑) それは栽培よりもさらにランクがアップしている気もします。
by marimo (2022-06-18 06:42) 

marimo

★カトリーヌさま
>なぜそこで栽培しようと思ったのでしょうね^^
都会のターミナルの駅前に土があるって珍しいのかしら。
>世の中いろんな人がいますねww
はい。名古屋駅のナナちゃんが先日ウルトラマンの衣装を着ていたのも気になります(笑)
>ま、お野菜とかなら害はないのでしょうが...
お花はOKで野菜はNGなんだそうです。でも何年も前から続いているのだそうで(笑)取り締まる気はなさそう。

★猫の友メルティーさま
>野菜栽培放置。有益な怠慢???
地元の方も賛否去るみたいですが、大したこととは思ってなさそうですね(笑)
市長は歓迎しているようですし、市長が変わったら何か変わるかもですね。

★2kさま
>名古屋駅前にというのに驚きですが
そうですよね~(笑) 東京駅、新宿、横浜駅前にさすがに野菜はないですよね。
>道路脇に植えてる方 結構いますよね そこは柔軟に捉えて欲しいかなぁ
道路わき・・・こちらではあまり見かけない光景ですが。郊外へ行くとあるのかな。
国有地の看板がありフェンスで囲まれ雑草がボーボーの地帯は時々見かけます。景観が悪いです。
by marimo (2022-06-18 06:50) 

marimo

★kouさま
>この話題は何年も前から問題視されてますよね
そうなんですね。私は初めてこのニュースを見ました。
>外国人の方が多いとか。江戸川の牡蠣殻の不法投棄もそうですが、日本人は寛大ですね
あああ~、牡蠣殻の不法投棄は問題になってましたね!外国の方は習慣が違うから、市民が注意するのも難しいのでしょうか?

★リュカさま
>今度名古屋に行く機会があったら探してみようかなって
思っちゃった(笑)
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 今年のお盆などには帰省されるのかしら?

★Inatimyさま
>勝手に使ってはいけないですよね・・・。使用許可をもらってルールを守って、じゃないとね
本来はそうですよね。ただこの事態は何年も続いているそうなので、取り締まる気がないのかな?
>なあなあになるのはよく無い気がします。決まりを守ってる人もいるわけだから
栽培されている方の気持ちを聞いてみたいです。
市長は大歓迎モードなところはどうしたもんやら・・・
by marimo (2022-06-18 06:58) 

marimo

★ChatBleuさま
>そういう条例とかあるんですかねぇ。え?食いつくとこ違うって?! (笑)
コメを読み進んだら・・・納得(笑)
>お花とかなら良いのかなぁ。植えている人、結構いますよね。うちの母もやってたし(^^;)
そうなんですね。須磨の友人の最寄り駅近くの市の土地にも個人的に花を育てている方がいるそうです。
>でも、うちの前の道路わきの植込みは、こういうのを植えますって案内があったくらいで、市だか都だかが管理してるっぽい
街路樹や行動の植え込みは市や県の管轄なのかなぁ?シルバー人材センターの方がお手入れしてます。

★JUNKOさま
>私も菜園の話TVで見ました。名古屋人らしい発想ですね
私はこのニュースは初めて見たのですが、何年も続いていることのようですね。
>又市長が賛同しているのも面白いです。傍から見ての感想です
はい。平和なニュースだなとは思いました。条例違反だそうですが、市長は大歓迎モードなので(笑)

★藤並香衣さま
>以前にも同じような事があったのですね
名古屋在住のkameさんがそのようにコメントされていますね。
>ちゃんと実がついているところをみると世話にきてるんだろうかだとしたら誰かの目に触れてそうだけどなぁ
そうですよね。周囲の方は何も感じてないのかもしれませんね。
ニュースとして取り上げると、ああまたか!くらいの感覚?
by marimo (2022-06-18 07:04) 

らしゅえいむ

長野県・飯田市は、確か、
街路樹がリンゴだった・・。

名古屋、それに張り合って、
トマトとかで有名になればいいんじゃないのかな。
by らしゅえいむ (2022-06-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。