SSブログ

関心度 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 こんな空ですが 今週の貴重な晴れ間になるそうです
689AB285-5CCA-47F5-BC28-221FA3542EF7.jpeg




安倍氏銃撃事件から時間の経過とともに
様々なことが明らかになってきましたね。

気になったのは、大勢の人々の前で演説する場合は
セキュリティ上の観点から、背景が壁であることが望ましいとのこと。
今回狙撃された場所は、360度フリーな状態でしたね。

防弾チョッキを着ることもなく
背後からの攻撃に対して全く無防備な状態だったということ。
演説する側も警備側も「平和ボケ」と言われても仕方がないと
ある専門家が語っていました。

今後の遊説等に、一石を投じる事件となったことは間違いないですね。

昨夜は各局選挙速報一色でしたね~
前回より投票率も数ポイント上がり、期日前投票率は過去最高だったとか。
安倍さんの事件を受けて政治に対する関心度もアップした?
という分析もあるようです。


-------------

散歩道の花たち-7月編⑧

キキョウ:キキョウ科の多年生草本植物 山野の日当たりの良い所に育つ 
0B0A0690.JPG



分布:日本全土、朝鮮半島、中国、東シベリア  花言葉:永遠の愛・変わらぬ愛・気品・誠実
0B0A0686.JPG



夏の花だが、「秋の七草」のひとつに数えられる
0B0A0687.JPG



キキョウの蕾も可愛い形なんですよね 撮れなかったけど
0B0A0685.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0609-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ11にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが黄色い袋にスリスリゴロンしている所ね(笑)
ニャンズは大好きなものに、くねくねして体を擦り付ける習性だよね。
自分のニオイを付けて縄張り意識のひとつなのかなぁ?

昨日の日曜日、ママゴンと相方さんは垂水区にある
「三井アウトレットパーク」に出かけたよ。
阪神高速を使わずに国道2号線で行ったら時間かかったって。

相方さんの夏物の服を買いに行ったみたいだけど・・・
結局いつものBEAMSとUNITED ARROWSで1着ずつ(笑)
麻混のシャツをゲットしたんだって。
ママゴンのも買ってくれると言ってたけど、
予算5000円くらいって言われて無理だなと思ったみたい(≧艸≦)

アウトレットとはいえ、ブランド物の夏物セールでも
ワンピース1着1万円くらいはするからね。サンダルすら買えないよ。

帰りは、須磨から阪神高速に乗ったけど
乗る前にママゴンに指示して、ETCカードを社用からプライベート用に
入れ替えたのに、ゲートの直前で「あれ?入れ替えたかなぁ?」って!!
「をいをい、数分前の事も記憶にないの?大丈夫?」って言ったのが
気に入らなかったようで、「確認やんか!」に始まり、延々グダグダ。

次は「芦屋~尼崎間事故渋滞」の表示が出てたので、
ママゴンが看板見た?と言ったら(多分見てなかったけど)
「そんなもん(ひとつ手前の)摩耶で降りたらええやん」と相方さん。
摩耶出口の手前でママゴンが「降りるんじゃないの?」と言ったけど
すでに遅し。ずっと追い越し車線を走っていたものだから降りられずorz
「いつもどこを見て運転してるの?」ってママゴンに言われても無言だったね。

マジで運転中どこを見てるんだろう?なケースは昨日だけでも数回。
「しぇからしか」という博多ラーメンでランチしたけど、
コインパーキング入口の手前にパトカーが止まっていたら
パトカーに見とれて?パーキングの入り口を通り過ぎてしまい
3週回ってやっと入れたという・・・(-_-;) どんくさ~~!

相変わらず信号で止まるたびにスマホとガラホをいじるし、
青信号になっても、発進までに前方車3~5台分くらいスペースが開くんだよね。
毎度、後続車の忍耐にかかってる。助手席のママゴンは常にイライラ。
相方さん、運転に向いてないかもね。

知り合いの方からの情報で博多ラーメンに一番近いという「しぇからしか」
お店に入ると豚骨の香りが充満していて神宮外苑の「ホープ軒」に似てるって。
4BAAE8ED-3366-4574-B341-837D10C46D85.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ
最近ゲットしたばかりのお寿司ピクミンだよ
A06776D2-973A-45D9-8CBF-605F2C77E29F.jpeg


nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 22

英ちゃん

平和ボケは、してるかもね(;'∀')
この一件で警備も強化されるだろうけど暴挙する人間を防ぐのも限界があると思いますが?
博多ラーメン美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2022-07-11 11:53) 

溺愛猫的女人

いろいろと考えさせられる事件でしたね。
お寿司ピクミン、可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-11 12:09) 

ゆきち

本当に平和ならボケてても全然かまわないと思いますけれど・・なかなかそうも言ってられない感じのこの頃です。
キキョウの青が涼し気で好き♪
つぼみもふっくらして可愛らしいですよね!
ここ数年コロナで出かけないし、在宅多かったし、職場もスーツとかいらないので服を何にも買ってないのい気が付いた(≧▽≦)
何だかイライラがつのるドライブだったみたいですが、ラーメンは美味しかったですか??
by ゆきち (2022-07-11 12:17) 

Boss365

こんにちは。
都内良い天気ですが、神戸は雲が多いですね?
安倍氏銃撃事件、安倍元総理は右斜めから撃たれた様な映像でした?
色々疑問点ありますが、詳しく解明して2度と起きて欲しくない事件です。
散歩道の花たち・・・
キキョウ、良いですね。小生は信玄餅を連想しますが・・・
独特の色彩で和的要素あり、好きな花です。
Naoちゃんのスリスリゴロン「匂い付け」あるあるですね。
小生猫は時々匂い付したモノを嗅いで「半口」になっています(爆)。
相方さんの「予算5000円くらい」はケチくさい!!
好きなモノを選んで「いいなー」を連発すれば買って貰えそうと推測です。
高速は、色々あり結構危険な場所なので、注意散漫は命取りになります。
駐車の「どんくさ~~!」(爆)そんな時もあります?
「しぇからしか」が神宮外苑の「ホープ軒」に似ているみたいですが・・・
大変臭そうですね。夏場は危険です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-11 12:38) 

エンジェル

今回の襲撃事件は確かに警備の職務怠慢だと思います。
一発目に安倍氏の背後で首をすくめて驚いていたのはSPじゃないのかしら?安倍さんの方を見ててもダメですよね(>_<)
Naoちゃんのスリスリゴロン、可愛いね〜=(^.^)=
by エンジェル (2022-07-11 14:04) 

ちぃ

キキョウ、近所でも咲き出してます^^
北海道ではお盆のお墓参りの頃に咲く花なので
関西では今この時期に咲くことにまだなんとなく慣れないですw
by ちぃ (2022-07-11 14:39) 

(。・_・。)2k

3~5台も前が空いたら 関西だとクラクションの嵐っぽいですよね
めげない性格なんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-11 15:09) 

ニコニコファイト

相方さんの運転ニコだったらイライラするだろうなあ~。
by ニコニコファイト (2022-07-11 16:33) 

ChatBleu

仙人は、事件の後に、「これで選挙は自民の圧勝だろう」と断言しておりました。まったくその通りでしたねぇ。
そういえば、キキョウは秋の七草なのに夏に咲きますね。
「しぇからしか」相方さんに言ってやってください(笑)

by ChatBleu (2022-07-11 17:03) 

kou

知り合いの警察官ですが、あれは大失態でありあえないと話してました。起こったことは仕方がないので、身を挺して危機管理を国民に伝えてくれたと思う事にします。

by kou (2022-07-11 18:20) 

ミケシマ

安倍元首相の事件、とても悲しく残念です。
marimoさんと同様、わたしも「どうして安倍さんを誰も庇わないの?」と思いました。
2発目のときに伏せさせていたら助かったかもしれないのに…。
キキョウ、夏らしいお花ですよね^^
キキョウの柄の浴衣を持っています。
布を買って、和裁をしている叔母に仕立ててもらったんです^^
でももう軽く10年は着ていない(;^ω^) 
「しゅき~」のくねくねNaoちゃん、かわいい!!
「Naoちゃんのものだよ!」ってしるしをつけてるんですね(*^^*)
相方さん、運転に集中していないようですね~
これは隣に乗っているmarimoさんのストレスすごいと思います。
どうか、事故などにつながりませんように(> <)
by ミケシマ (2022-07-11 19:48) 

raomelon

清々しい青紫色が涼やか
和風な美しさの桔梗
楚々とした風情が魅力的ですね^^
「秋の七草」なのに、5月頃から咲いていて
驚いたことがあります^^;
by raomelon (2022-07-11 20:25) 

Inatimy

花屋さんで、たまにキキョウらしい鉢植えを見かけます^^。
ツボミがプクッと膨らんでて可愛いです。
いつか、それが弾けるように咲く瞬間も見てみたいなぁ。
by Inatimy (2022-07-11 21:07) 

カトリーヌ

まさに平和ボケしていたのでしょうね。
奈良だし、と油断していたのかも^^
東京だともう少し危機感持っていた気がします。
これを教訓に警備体制などを見直して、二度と同じことが
起こらないようにしてもらいたいものです。
キキョウ、和服に似合いそうですね~♪

by カトリーヌ (2022-07-11 22:30) 

藤並 香衣

演説場所が急遽変更になったという話もあるようです
だとしたら変更した人の責任も問われますよね
相方さん、小学校の成績表に「落ち着きがない」とか
かかれてそうだなぁ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-07-11 22:40) 

ヤマカゼ

青い色が涼しさを呼びますね。銃規制されている日本で防弾チョッキという発想はなかなか出てこないとおもいます。
生活苦で元総理を射撃?一番初めに思いついたのは誰かに命令された。でした。
by ヤマカゼ (2022-07-11 22:49) 

marimo

★英ちゃんさま
>平和ボケは、してるかもね(;'∀')
そうですね。銃社会のアメリカなどとは危機管理方法は違うでしょうね。
>この一件で警備も強化されるだろうけど暴挙する人間を防ぐのも限界があると思いますが?
確かに。でもその挙動不審な奴を見つけるのもプロの仕事?
>博多ラーメン美味しそうだね(^▽^)/
昔、博多に旅行した時に食べた博多ラーメンとは違いました。こんなに豚骨なんですね(笑)

★溺愛猫的女人さま
>いろいろと考えさせられる事件でしたね
はい。なにか別の理由が潜んでいそうな気がします。
>お寿司ピクミン、可愛い(*^^*)
色んな食べものや道具を身ににまとっていて面白いです(笑)

★ゆきちさま
>本当に平和ならボケてても全然かまわないと思いますけれど・・なかなかそうも言ってられない
日本も物騒な国になったな・・・と思います。
>キキョウの青が涼し気で好き♪ つぼみもふっくらして可愛らしいですよね!
そうなんです。開いている花弁が全部くっついた感じというか。
こうやって咲くんだ~と感動したことあり。
>ここ数年コロナで出かけないし、在宅多かったし、職場もスーツとかいらないので服を何にも買ってない
在宅勤務が続くとそうなりますよね。私は口紅を買ってないですし、以前のはもう捨てる時期かな。
>何だかイライラがつのるドライブだったみたいですが、ラーメンは美味しかったですか?
ラーメンは好きなタイプでした。細麺で具が薄切りの細切れな豚肉なので、替え玉が欲しいかな?です。
彼の運転は、マジでストレスたまります。こんな人、いまだかつて見たことないです。
by marimo (2022-07-12 06:13) 

marimo

★Boss365さま
>色々疑問点ありますが、詳しく解明して2度と起きて欲しくない事件です
はい。相方君が言うには、犯人家族が借金まみれで、闇金からお金を借りていて、取り立ての反社から
「安倍を殺したら勘弁してやる」と言われたんじゃないか?と。そんな経緯もあり得るかもね?
>キキョウ、良いですね。小生は信玄餅を連想しますが・・・
独特の色彩で和的要素あり、好きな花です
信玄餅といえば「桔梗屋」(爆
>小生猫は時々匂い付したモノを嗅いで「半口」になっています(爆)
あ~フレーメン現象とかいうやつでしょうかね。面白い顔ですよね(笑)
>相方さんの「予算5000円くらい」はケチくさい!!好きなモノを選んで「いいなー」を連発すれば
変なところでケチ臭いんです(笑) BEAMSやSHIPS DEESELなど、好みのブランドではなかったです。
>高速は、色々あり結構危険な場所なので、注意散漫は命取りになります
看板見てないし、出口を見逃すし、何考えて運転しているやら?
>駐車の「どんくさ~~!」(爆)そんな時もあります?
そんなことが多くてイライラします。
>「しぇからしか」が神宮外苑の「ホープ軒」に似ているみたいですが・・・大変臭そうですね。夏場は危険です!
大変臭かったけど、好きな味でした(笑) 夏場はさらにニオイが増している気がしますね。

★エンジェルさま
>今回の襲撃事件は確かに警備の職務怠慢だと思います
何度も流れる動画を見ていると誰も安倍氏を守ってないですね。
>一発目に安倍氏の背後で首をすくめて驚いていたのはSPじゃないのかしら?安倍さんの方を
みんな聴衆になってる感じに見えますね。
>Naoちゃんのスリスリゴロン
ワンちゃんもスリスリして自分の匂いを付けるという行動をするのですか?

★ちぃさま
>キキョウ、近所でも咲き出してます^^
涼し気なお花ですよね。
>北海道ではお盆のお墓参りの頃に咲く花なので
以前、箱根の仙石原にススキを撮りに行った時に咲いていたので秋の花というイメージでした。
>関西では今この時期に咲くことにまだなんとなく慣れないです
やはり関西の方が気温が高めなんですかね?関東より早く咲いている気がします。
by marimo (2022-07-12 06:27) 

marimo

★2kさま
>3~5台も前が空いたら 関西だとクラクションの嵐っぽいですよね
たまに、クラクション鳴らされますが、外車だから少し警戒されているのかもしれないです。
>めげない性格なんですねぇ
周りのペースに合わせられないのか?単にスマホをいじっていて行動が遅れるのか?両方だと思いますけど。
多動性障害、注意欠陥障害、これら大人のADHDに相当するんじゃないかな?て思います。

★ニコニコファイトさま
>相方さんの運転ニコだったらイライラするだろうなあ~
はい。誰が助手席に乗ってもイライラすること間違いないと思います。マジで病気?って思います。

★ChatBleuさま
>仙人は、事件の後に、「これで選挙は自民の圧勝だろう」と断言しておりました。まったくその通りでしたねぇ
はい。弔い合戦とか言われてましたね。
>そういえば、キキョウは秋の七草なのに夏に咲きますね
関東の方がもう少し後に咲く気がしますが・・・今年はお花が咲きだすのがいつもより早め?
>「しぇからしか」相方さんに言ってやってください(笑)
本当ですね。何か指摘すると、自己弁護系のことを延々とグダグダうるさいのです。これも老化現象?
by marimo (2022-07-12 06:37) 

marimo

★kouさま
>知り合いの警察官ですが、あれは大失態でありあえないと話してました
素人の我々が見ていても、え?と思う瞬間ばかりですよね。
>起こったことは仕方がないので、身を挺して危機管理を国民に伝えてくれたと思う事に
そうですね。時を戻せたらって思ってしまいます。

★ミケシマさま
>安倍元首相の事件、とても悲しく残念です
身内でも何でもないのに、喪失感がまだ続いています。
>「どうして安倍さんを誰も庇わないの?」と思いました。
警備の配置に関しては明かせないとのことですけど、みんな聴衆とかしていた気がします。
>2発目のときに伏せさせていたら助かったかもしれないのに…
海外では、銃声がしたら一斉に伏せるのが当たり前だそうですね。
キキョウ、夏らしいお花ですよね^^ キキョウの柄の浴衣を持っています
あら、それは涼し気で良い感じ♪ 見てみたい(^^
>布を買って、和裁をしている叔母に仕立ててもらったんです^^ でももう軽く10年は着ていない
和裁ができるっていいですね~♪ 私も子どもの頃おばあちゃんに浴衣を仕立ててもらいましたが、
背の低いおばあちゃんが、自分の手足を基準に作ったので小さかった~(≧艸≦)
>「しゅき~」のくねくねNaoちゃん、かわいい!!「Naoちゃんのものだよ!」ってしるしをつけてる
気に入ったモノにこんな風にスリスリすることありますね(笑)
>相方さん、運転に集中していないようですね~ これは隣に乗っているmarimoさんのストレスすごいと
真剣にこれは多動性障害、注意欠陥障害を疑うレベルだと思います。本人は当然否定しますけどね。
大人のADHDじゃないかなぁ。でもそうだとしてどう対応したらいいのか?わからないです。
まず本人に自覚させるところから?

★raomelonさま
>清々しい青紫色が涼やか 和風な美しさの桔梗 楚々とした風情が魅力的ですね^^
はい、この紫色は桔梗にしか出せないですね(^-^
>「秋の七草」なのに、5月頃から咲いていて 驚いたことがあります^^;
関東では、もっと秋に咲いていたような・・・個体差があるんですかね?真夏に咲くのに秋の七草って・・・
旧暦の世界といろいろズレているんでしょうね。
by marimo (2022-07-12 06:49) 

marimo

★Inatimyさま
>花屋さんで、たまにキキョウらしい鉢植えを見かけます^^
こちらでは花束になって売られています。鉢植えもいいですね。。ツボミがプクッと膨らんでて可愛いです
はい。蕾がとてもかわいいですよね。
>いつか、それが弾けるように咲く瞬間も見てみたいなぁ
少し蕾が開きかけの所は見たことがありますけど、あっという間でした。

★カトリーヌさま
>まさに平和ボケしていたのでしょうね
警備の方々も安倍さんの演説に聞き入っている感じ?
>奈良だし、と油断していたのかも^^ 東京だともう少し危機感持っていた気がします
そうなんですかね?安倍さんも、警備の方も危機感が足りなかったかな・・・
>これを教訓に警備体制などを見直して、二度と同じことが
起こらないようにしてもらいたいものです
本当ですね。命と引き換えに教えてもらったと思うしかないですね。
>キキョウ、和服に似合いそうですね~♪
高級旅館の和室の床の間に生け花で飾ってありそう(笑)

★藤並香衣さま
>演説場所が急遽変更になったという話もあるようです
本来は京都の候補者の応援に行くはずだったけど、文春砲でスキャンダルが出たので急きょ奈良になったとか。
>だとしたら変更した人の責任も問われますよね
前の晩に変更の発表があったので、警備体制に不備があった?と言われているようですね。
>相方さん、小学校の成績表に「落ち着きがない」とかかかれてそうだなぁ(苦笑)
「忘れ物が多い」とは書かれていたと言ってましたが、「落ち着きがない」もあるかもですね。
ただ、小中高とも学級委員だったそうです。奈良県の学校は学期ごとに学級委員が変わるのですか?
俺は1学期の学級委員だったんだ!と威張ってます(笑)

★ヤマカゼさま
>青い色が涼しさを呼びますね
桔梗の花は涼し気で和風な感じがしますね。
>銃規制されている日本で防弾チョッキという発想はなかなか出てこないとおもいます
そうなんですかね。今後はどうなっていくかしら・・・
>生活苦で元総理を射撃?一番初めに思いついたのは誰かに命令された
相方君も同じようなことを言っていました。母親の経済生活が破綻していたため、
闇金から借金をして取り立ての反社から「安倍を殺したら許してやる」みたいな事を言われたんじゃないか?
宗教団体と安倍氏を結ぶ接点がなくて意味不明な事件ですよね。
by marimo (2022-07-12 07:03) 

エンジェル

>ワンちゃんもスリスリして自分の匂いを付けるという行動をするのですか?
スリスリする行動はよくしますよ。多分自分の匂いを付けているんでしょうねU^ェ^U
by エンジェル (2022-07-14 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たましいの居場所サブスク世代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。