SSブログ

サブスク世代 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 豪雨で視界が悪い 深夜3時半ごろものすごい雷鳴が轟いて目が覚めました
BA4E8324-78CC-42D2-B874-68DA97BFBA25.jpeg




サブスク世代の楽曲の特徴ともいえる代表が
「イントロ短め」「間奏短め」「フェードアウトなし」だそうです。

ここ数年のヒット曲で検証しているTweetを見つけました。
白日 0秒
Lemon 0秒
紅蓮華 0秒
夜に駆ける 0秒
まちがいさがし 0秒
馬と鹿 0秒
マリーゴールド 20秒
Pretender 30秒

米津氏、KingGnu、YOASOBIの楽曲はイントロ0秒が多い気がします。
上記以外でちょと探してみました(笑)
もう少しだけ/YOASOBI
BOY/KingGnu
カメレオン/KingGnu
おもかげ/milet、Aimer、幾田りら
Mela/緑黄色社会
きらり/藤井風
創造/星野源

冒頭の5秒間でつかむのがポイントなのだそうで
長くても30秒以内が勝負なのだそうです。
なので必然的にイントロは限りなく0秒に近づくという構図。

ロックによく登場する”ギターソロの見せ場”
などは今時の若者世代にはスキップされてしまう?そうですよ。

CDを出さないで配信だけで運営しているアーティストにとっては
まさにイントロが勝負でしょうから、こうなるのかな。

ウルトライントロクイズがイントロでなくなり
”ウルトラ歌いだしクイズ”になりますね(≧艸≦)



-------------

散歩道の花たち-7月編⑨

エリカ:ツツジ科エリカ属 700種類以上の種があり、大部分は南アフリカ原産
0B0A0692.JPG



花言葉:孤独 寂しさ  英名:ヒース
0B0A0695.JPG



ヒースはイギリスやアイルランドなどの農耕に向かない荒地をさすことからこの花言葉が生まれた
0B0A0694.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0608-h.jpg


【タルトの日記】 7がつ12にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのヒラキですね(≧艸≦)
この季節は各地でニャンズのヒラキが多発しますよね~(笑)

昨日、ママゴンは何も予定が無かったけど
ピクミンの育成のため、また川沿いをお散歩したよ。
強風に日傘をあおられながらも3600歩ほど歩いたって。
せめて5000歩くらいは稼ぎたいけど暑くて無理だってさ。
今日は朝から豪雨だから・・・お散歩はどうかなぁ?

数日前の事、ママゴンが8年前に勤めていた会社の
メンバーが主催した合コンで知り合って、
当時3回くらいデートしたことのある男性からいきなりLINEが来たんだって。
話を聞くと、どうやら当時交際していた彼女と破局したらしい。
近況をきかれたので「男性と暮らしている」と返信したら
近々どこかで昼飲みでもどうか?とのお誘いがあったらしい。

ママゴンは、離職票が届いたらハロワに手続きがあるので、
それが済んでからならと返信したのに、急かされるような文面で
何だか無礼な奴だなと思ってしまったようだ。

8年ぶりにいきなり連絡してきてこの態度・・・
ママゴンは元カノでも何でもないぞよ? 
だから「何か予定があって急いでいるなら、そちらを優先してください」って
昨日返信したら、今の所は既読スルーみたいだ(≧艸≦)

相方さんは、昨日は金沢日帰り出張で24時に帰宅。
また床で寝てた。ノドグロの高級干物がクール宅急便で届くらしい(笑)
そして、またもやトマトを頼んだらしい(@_@) 懲りてないな。
「またトマト地獄なのか~ぃ」ってママゴンが嘆いてた。


お気に入りのピクミンシリーズ
ファッションピクミンの「髪留め」
赤いシュシュが王子様の襟みたいだね(笑)
7174D48B-9EA0-4EE8-8382-262638EA0C00.jpeg




nice!(67)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 24

リュカ

ここ数年のヒット曲、ひとつも知らない(笑)
なるほど、私の感覚とはもう全然違うんだなあw
カラオケに行ったときは、間奏のあいだに
ビール飲んで喉を潤すのに(笑)
そんなカラオケももう何年行ってないかしら。
by リュカ (2022-07-12 10:17) 

kinkin

イントロ無し、歌い出し難しそう・・・^^;
我が家のエリカは今は花が全くありません。先月ぐらいはあったのですが。
by kinkin (2022-07-12 11:02) 

Boss365

こんにちは。
神戸の天気、ヤバそうな空模様ですね。都内は曇ってますが、適度に良い天気です。
サブスク世代の楽曲の特徴、なる程です。
また「冒頭の5秒間でつかむのがポイント」あるあるですね。
配信の楽曲、時代の流れですが、使い捨てな感じです。
「ウルトラ歌いだしクイズ」(爆)素晴らしい着眼点!!意外に分かりやすかも?
タルちゃんのヒラキ、癒しあり(爆)小生猫と体型的には良い勝負しそうです。
8年ぶりにいきなり連絡・・・
何となく懐かしいですが、不気味な感じで何か問題がありそう?お気を付け下さい。
相方さん変わらず床寝?「ノドグロの高級干物」はナイス・最高ですが・・・
再びトマト(爆)懲りないと言うより、これまた何かありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-12 11:18) 

ゆきち

イントロ無しだと絶対音感無かったら音が取れなくて困りそう?!
バンド系が好きならギターソロは聴きたいと思うんだけれど・・打ち込みで音楽ひとりで作れちゃう時代、それも流行らないのかもれませんね。
髭男Voの藤原さんもコロナ感染とのこと。
歌う人はマスクなしで喉を酷使するからリスクは高そうです。
相方さんのトマト攻め(≧▽≦)
美味しくても量は加減してほしいかも^^
by ゆきち (2022-07-12 12:16) 

溺愛猫的女人

ここ数年のアニメソングしか知らないダメな私( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-12 12:29) 

kontenten

確かにシュシュを着けたピクミン・・・王子様ですね(^_-)
 OH!売り方で曲の形態も変わる・・・スゴいですね(゚ω゚)
ファーストインプレッションを重要視するって事ですね(-_-)
そうそう、今週新型クラウンが発表されるみたいですが
こちらのファーストインプレッションも気になる処です(^^)
by kontenten (2022-07-12 13:40) 

英ちゃん

最近の曲は全く知りませんが、イントロがないとカラオケも歌い難いかも(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-12 13:49) 

(。・_・。)2k

ギターソロ 飛ばされちゃうんだぁ
時代の変化って恐ろしいですねぇ
ゆとり世代とかって言葉はもうどっか行っちゃったんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-12 14:56) 

ヤマカゼ

タルちゃんのお腹、ヤマカゼに似てます。ヤバいです。今日はお休みなのに、昨日から降ったり止んだりでお買い物日和です。
by ヤマカゼ (2022-07-12 14:56) 

Inatimy

Lemonしか分からない^^;。
8年ぶりに連絡・・・なんだか怪しげ。
以前、私は久々に連絡があった知人(女性)と会ったら、勧誘でした・・・。
by Inatimy (2022-07-12 16:38) 

ニコニコファイト

相方さん、トマト好きなのですね^^
by ニコニコファイト (2022-07-12 17:31) 

ChatBleu

イントロ30秒って結構長いと思うんだけどな。
標準的には1曲5分ってところだから。
でも、それよりも楽曲そのものが短めな傾向にあるような気がしています。それもサブスクの影響じゃないかな。
by ChatBleu (2022-07-12 17:48) 

JUNKO

エリカって名前がいいですね。花言葉がぴったり。
by JUNKO (2022-07-12 20:19) 

カトリーヌ

言われてみればイントロ短めですね。
彼らの曲はわりと似たものが多いイメージ^^
この前の曲と似てる?って思うことがありますね。
米津とかYOASOBIとか好きですけどね(*´艸`*)

by カトリーヌ (2022-07-12 20:33) 

zombiekong

最近の曲というかもうずーっと前からの曲を全く知りません。
エリカの花はとっても可愛い♡色も可愛いです♡♡
by zombiekong (2022-07-12 20:40) 

きぃ

気にしたことが無かったですが
確かにイントロ短めですね(;^_^A

8年ぶりにいきなりの連絡は
ビックリしますね!
何か怪しい気がしちゃいます!!
by きぃ (2022-07-12 22:29) 

藤並 香衣

イントロからその世界に引き込まれて聞きほれるとか
今の世代はそういうのが少ないんだね~
間奏が長い曲とかだと確かにカラオケでは水分補給タイム(笑)
8年ぶりの連絡の割には微妙な感じですね
marimoさんとの間に温度差があるなぁ

by 藤並 香衣 (2022-07-12 23:32) 

猫の友 メルティー

歳をとって、最近の歌曲とはご縁が遠く。
無礼な奴、自分の都合ばかりで人を尊重して対応できない。過去を振り返ってもいいことないのにね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-13 06:03) 

marimo

★リュカさま
>ここ数年のヒット曲、ひとつも知らない(笑)
およ!ひとつも?ですか・・・
>なるほど、私の感覚とはもう全然違うんだなあw
サブスクなんて、携帯もなかった昔は、想像すらしてなかったものね。
>カラオケに行ったときは、間奏のあいだにビール飲んで喉を潤すのに(笑)
(≧艸≦)あるあるだね~ 出だしをトチったりして。
>そんなカラオケももう何年行ってないかしら
そうかぁ。私はストレスたまると行くよ(笑) ひとりで行くとdれにも気兼ねなく歌えるから、
ここ数年は一人で行ってる。しかも広い部屋のある長田区まで電車に乗って(;^_^A

★kinkinさま
>イントロ無し、歌い出し難しそう・・・^^;
確かに。私もイントロのない曲の歌いだしは成功率低いです(笑)
>我が家のエリカは今は花が全くありません。先月ぐらいはあったのですが
この細かい粒粒のような部分が開くんでしょうか? 

★Boss365さま
>神戸の天気、ヤバそうな空模様ですね。都内は曇ってますが、適度に良い天気です
夜は川越~東松山方面ですごい雨が降ったようですね。こちらはすぐに雨は上がりました。
>サブスク世代の楽曲の特徴、なる程です。また「冒頭の5秒間でつかむのがポイント」あるあるですね
最初の5秒でどんどんスキップして曲を選ぶようです。
>配信の楽曲、時代の流れですが、使い捨てな感じです
YOASOBIの曲がすべて配信ですね。
>「ウルトラ歌いだしクイズ」(爆)素晴らしい着眼点!!意外に分かりやすかも?
歌いだしが、サビの曲が多いのでわかりやすいかも?
>タルちゃんのヒラキ、癒しあり(爆)小生猫と体型的には良い勝負しそうです
この2010年当時はまだ1歳なので今はもっとダイナマイトにたるみも付加されてます(爆
8年ぶりにいきなり連絡・・・何となく懐かしいですが、不気味な感じで何か問題がありそう?
何でしょうね?何かの勧誘とか?売りつけられたりして?
>相方さん変わらず床寝?「ノドグロの高級干物」はナイス・最高ですが・・・
ノドグロ昨夜いただきました(笑) めっちゃ美味しかったです。
>再びトマト(爆)懲りないと言うより、これまた何かありそう
半分会社に持って行ったのに、また買ったの?です。トマトやニンニクは体にいいと思い込んでます。
by marimo (2022-07-13 06:14) 

marimo

★ゆきちさま
>イントロ無しだと絶対音感無かったら音が取れなくて困りそう?!
歌うときは、キーが原曲と違う事もあるからハードル上がりまwすよね。
>バンド系が好きならギターソロは聴きたいと思うんだけれど・・
今時は違うんですかね?自分の好きな部分を聴くようです。
>打ち込みで音楽ひとりで作れちゃう時代、それも流行らないのかもれませんね
何週間もスタジオにこもって音を合わせたりすることも減ったのでしょうね。
>髭男Voの藤原さんもコロナ感染とのこと。歌う人はマスクなしで喉を酷使するからリスクは高そうです
なるほど。髭男もツアー中なのかしら。スケジュール調整が大変ですね。
>相方さんのトマト攻め(≧▽≦)美味しくても量は加減してほしいかも
ポチるだけの人はいいですよね!それを調理する方は大変ですよ。箱で届くから場所も取るし~

★溺愛猫的女人さま
>ここ数年のアニメソングしか知らないダメな私( ̄▽ ̄;)
全然ダメなんかじゃないですよ!
鬼滅のテーマソングとか世の中を揺るがしてましたし。
「うっせぇわ」とかもアニメのテーマなんですよね?歌えないですけど(;^_^A

★kontentenさま
>確かにシュシュを着けたピクミン・・・王子様ですね(^_-)
昨夜は、川越方面すごい雨だったようですが・・・川は溢れませんでしたか?
今朝ニュースで小畔川という所が映ってました。
>OH!売り方で曲の形態も変わる・・・スゴいですね(゚ω゚)
若者たちはイントロや、間奏を余計な部分と思っているようです。
>ファーストインプレッションを重要視するって事ですね(-_-)
確かに最初の数秒で決まると聞きますが(^▽^;)
>そうそう、今週新型クラウンが発表されるみたいですが
クラウンですか・・・おじさんが乗る車というイメージです。
ガソリン車ですか?EV?
by marimo (2022-07-13 06:25) 

marimo

★英ちゃんさま
>最近の曲は全く知りませんが、イントロがないとカラオケも歌い難いかも
はい。歌いだしズレることが多いです(笑)
最近の曲、きっと街中などどこかで耳にしていると思われます。

★2kさま
>ギターソロ 飛ばされちゃうんだぁ
そうみたいですよ。
>時代の変化って恐ろしいですねぇ
若者らはサビだけ聴くとか?聴き方も自分好みでどんどんスキップするようです。
>ゆとり世代とかって言葉はもうどっか行っちゃったんですねぇ
「ゆとり世代でしょ?」という言葉はモラハラ?に相当しちゃうんじゃないかな。

★ヤマカゼさま
>タルちゃんのお腹、ヤマカゼに似てます。ヤバいです
おお!すなんですか。ヤマカゼさんは痩せているイメージです。
>今日はお休みなのに、昨日から降ったり止んだりでお買い物日和です
こちらも朝は豪雨でしたが、すぐに上がりお散歩しましたが湿度がすごくて汗まみれになりました。
by marimo (2022-07-13 06:31) 

marimo

★Inatimyさま
>Lemonしか分からない^^;
海外でも流れたのでしょうか?
>8年ぶりに連絡・・・なんだか怪しげ
はい。とても怪しげですよね( ̄▽ ̄;)
>以前、私は久々に連絡があった知人(女性)と会ったら、勧誘でした
そういうのありますよね。選挙の時期は某団体から電話が来たりしましたが。

★ニコニコファイトさま
>相方さん、トマト好きなのですね^^
そうなんです。好きというか?トマトに含まれるリコピンはがん予防効果があるんやでぇと。
不健康な日々を送っているから?体にいいものに目が行くようです。

★ChatBleuさま
>イントロ30秒って結構長いと思うんだけどな
記載の仕方が悪かった・・歌部分も含めて、長くても30秒以内で購入するかどうかを決めるそうです。
>標準的には1曲5分ってところだから。
今時は4分も無いくらいですよね。
フェードアウトとか、リフレインとかは長くなるから使わないそうです。
若者らの曲の楽しみ方はずいぶん以前とは違うようですね。
by marimo (2022-07-13 06:39) 

marimo

★JUNKOさま
>エリカって名前がいいですね。花言葉がぴったり
イギリスでは、荒れ地に咲く雑草みたいなものなんでしょうかね・・・
粒粒が小さくて、おままごとのお米に使いそうです(笑)

★カトリーヌさま
>言われてみればイントロ短めですね
そうなんです。曲そのものも短め。
>彼らの曲はわりと似たものが多いイメージ^^
作る人が同じだと、どことなく似た感じになりますよね(笑)
>この前の曲と似てる?って思うことがありますね。
あるあるです。
>米津とかYOASOBIとか好きですけどね
米津は、カラオケで良く歌います。 YOASOBIはキーが高いので1つ下げて歌います(笑)

★zombiekongさま
>最近の曲というかもうずーっと前からの曲を全く知りません
曲は聴かない派でしょうか・・・
私は通勤では必ず何か聴いてますし、部屋にいる時も何か音を流してます(笑)
>エリカの花はとっても可愛い♡色も可愛いです♡
小さな粒粒が開くともっとゴージャスな感じになるのかしら。
by marimo (2022-07-13 06:48) 

marimo

★きぃさま
>気にしたことが無かったですが確かにイントロ短めですね(;^_^A
そうみたいなんです。今時の若者たちに曲を提供する側も合わせているようです。
>8年ぶりにいきなりの連絡はビックリしますね!何か怪しい気がしちゃいます!
そうなんです。電話番号を登録していると、機種変したりするタイミングで、いきなりトップに出てきて驚きます。
今回のお誘いは、ちょっと焦っているのと、強引な感じがして違和感です。

★藤並香衣さま
>イントロからその世界に引き込まれて聞きほれるとか今の世代はそういうのが少ないんだね~
好きか嫌いか?曲を瞬時に判断するためにこうなってるようです。
>間奏が長い曲とかだと確かにカラオケでは水分補給タイム(笑)
そういえばそうですね(笑) 持て余すほど長い曲もありますけどね( ̄▽ ̄;)
>8年ぶりの連絡の割には微妙な感じですね
何か売りつけられるとか?勧誘系だったら勘弁ですよね。
>marimoさんとの間に温度差があるなぁ
ありますね。熱心に誘うからには何か目的があるのでしょう。
私は退職したばかりで、手続きが多いのでいつも昼間が暇なわけでもないのになぁという感じ。

★猫の友メルティーさま
>歳をとって、最近の歌曲とはご縁が遠く
そうなんですね。私も年を取っていますがカラオケに行く手前色々聞いています( ̄▽ ̄;)
>無礼な奴、自分の都合ばかりで人を尊重して対応できない
そこですよね?人間性が出ます。こちらは離職票が届かないうちは落ち着かないし、
それ以外にも健康保険の切り替え、返却、新たな仕事のエントリー、職務経歴の登録などなど
意外と退職するとすることが多いんです(;^_^A
>過去を振り返ってもいいことないのにね
ですよね。たまたまアドレスに電話番号が残っていると、すんなりLINEで繋がれちゃうんですよね。
by marimo (2022-07-13 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関心度エコーチェンバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。