SSブログ

エコーチェンバー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は30℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昨日の神戸の豪雨は観測史上3位の雨量だったそうです 久々の青空~
1B558DCD-56C9-4AA1-BA88-BDA9C61255D0.jpeg



※06:39頃、天王寺〜寺田町駅間で発生した橋梁支障の影響で、現在も運転を見合わせています。振替輸送を行っています。(7月13日 7時5分掲載)


エコーチェンバーとは
ソーシャルメディアを利用する際、自分と似た興味関心をもつユーザーを
フォローする結果、意見をSNSで発信すると自分と似た意見が
返ってくるという状況を、閉じた小部屋で音が反響する物理現象に例えたものである。

近年これが、怒りを増幅させる原因となっている?とのこと。
SNSでの炎上などがその代表的なもので、現代の百姓一揆 に相当するらしい(笑)

そして炎上は、もはやエンターテイメントに分類されるそうです。

怒りとは・・・身を守るための反撃なのだそうです。
そして炎上を誘発する人とは、もともと何らかの怒りを抱えた人
なのだとか。

怒りを克服するには「逃げ」だそうです。
動物たちは、命を守るために逃げるのが当たり前の事なのに
人間だけ「逃げるのは恥」という思いが邪魔をしてしまっている。

あえて怒りを増幅する情報に近づくな!ということらしい。


-------------

散歩道の花たち-7月編⑩

カリブラコア:1990年にペチュニア属から分割されてできた新しい属 園芸品種は25種
0B0A0701.JPG



花言葉『あなたといると心が和む』『心が安らぐ』『自然な心』 ペチュニアと同じらしい
0B0A0702.JPG



育てやすい品種で花期は長いけど暑さには弱いみたい
0B0A0703.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ13にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがベランダでアナウンス~♪
2022年のこの時期、は戻り梅雨なんて言われているけどね。
昨日の雨はすごかった。関東でも大雨だったみたい。

昨日ママゴンは、いつものルーティーンをこなしたよ。
朝は豪雨だったけど、10時頃には雨は上がり
お買い物がてらお散歩に出発。
だけど、やっぱり湿度が高くて往路の10分だけで汗だく!
帰宅して速攻でシャワーだったね(笑)

午後クール便で金沢からノドグロの干物が届いた。

4D4AA801-47B3-4A2F-A700-7E10FADE823E.jpeg


相方さんは昨日は東京日帰り出張の予定だったけど、
28日に延期になったと連絡が入った。夕飯は要るようだ。
ガッキーのCM「お疲れ生」の黒ビールを買ってきたから
早速ノドグロを焼いて食べたら、身も厚く甘くてめっちゃ美味しかったみたいだ。
1匹3000円したそうだ。こんな高級干物は1年に一度しか頂けないね~

ママゴンが登録している派遣会社からいくつかオファーが来たみたい。
でも涼しくなるころまで仕事したくないみたい(≧艸≦)
10月以降の仕事にエントリーしておいたってさ(笑)

相方さんは、後継者が見つからないので年内での退職は困難だとか。
つい先日は、新会社の営業のため名古屋に単身赴任をすると言ってみたり。
(すでに名古屋で元同僚名義で相方さんが資本投資した会社は動き出しているらしい)
毎日言う事が変わるから、ママゴンは腹八分どころか二分位で聞いているね。
初めての起業だから、不安もいっぱいなんだろうけどね。
今の職場にいれば定年もなく、ずっと仕事できるみたいだから
新会社が軌道に乗るまで?その方が安定していいかもと言ってた。

ママゴンは、できることなら?しばらく働かないで
タルちゃんとお家にいたいんだってさ。



お気に入りのピクミンシリーズ
飛行機ピクミン 鹿児島空港ピクミンだよ~
AA5E4224-2AD2-400D-8BC5-410C3D8762B1.jpeg




nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

kinkin

エコーチェンバーと炎上、なるほど・・・・
自分は昔っからさっさと逃げ出す方です「君子危うきに近寄らず^^;」
by kinkin (2022-07-13 08:44) 

リュカ

エコーチェンバーって言葉があることすら知らない
浦島太郎人間だww
まじで昨日のヒット曲も1曲も知らないし^m^
ネットの情報は「ふーん、なるほどね」って感じでスルーなのであまり記憶に残りません^^
いざとなったら、とっとと逃げよう ^m^)/
by リュカ (2022-07-13 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ノドグロの開き、美味しかったのでやすね!
それにしても、一匹3000円とは!
高級魚なんでやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-13 10:18) 

kontenten

小さい社会(集落)の中で意見を同じにする人たちが集まり一揆を起こす
現代版百姓一揆と称されるって事なんですね(-_-)
そして、名称がエコーチェンバー・・・木霊する小部屋って感じですね。
カラオケの部屋って思ってしまいました(^_-)
そう云えば、chamber orchestra って室内管弦楽団って訳すらしいですが(^^ゞ
 さて、昨晩はありがとうございました。
飛行機のピクミン・・・佳いですね(^o^)
埼玉県では、飛行場も海もないので、この手の種類が増えません(><)
by kontenten (2022-07-13 11:32) 

溺愛猫的女人

飛行機ピクミンが可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-13 11:38) 

英ちゃん

エコーチェンバー?知りませんでした(^_^;)
しかし、最近は知らない言葉が多過ぎて覚えられません(;^ω^)
食べ物なんかもカタカナのワカラン用語が多くて困りますΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2022-07-13 11:39) 

ヤマカゼ

関東は午前中雨で蒸し蒸しジトジト。
高級干物ですね。腰の具合が良くなるといいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-13 11:49) 

Boss365

こんにちは。
都内は昨日の神戸のような空模様?明日は「久々の青空~」になって欲しいです。
エコーチェンバー、成る程です。小生は接する機会ないかな?
炎上の対応、多少違う場面ですが・・・
戦うとする小生に向かって、ボスママは「逃げるが勝ち」と言われた事あり。
散歩道の花たち・・・
カリブラコアを初見ですが、花ビラ模様が不規則で個性的、育ててみたい花です。
Naoちゃん、良い視線で良いお顔です。
「ノドグロの干物」美味しいヤツですが「1匹3000円」はビックリ!!です。
丁寧に残さず食べたいですね。
お仕事「・・・いくつかオファーが来たみたい」ですが・・・
雇用保険を貰った後でも良いかな?「10月以降の仕事にエントリー」文字あり、羨ましいな。
相方さんが大成功して、左団扇の生活出来る事を願ってます。
独立、人生は山あり谷あり、適度に楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-13 12:01) 

ゆきち

SNSって開かれてるようで危険な閉鎖空間作っちゃいますよね。
同じ考えの人ばかり集まって他を排除するような。
「推し活」のSNSでもちょっとその傾向があるので参加はしません。どんなやり方で推そうが好きにさせてっ(#^^#)
3000円ののどぐろ!
これはじっくり味わいたいですね♪
by ゆきち (2022-07-13 12:21) 

raomelon

カリブラコア可愛いお花ですよね^^
真夏に見かけるので、暑さに強いと思っていたら
暑さに弱いんですねw
通りで、わが家にもあったはずなのに
いつの間にか消えていました^^;
1匹3000円のノドグロの干物
「お疲れ生」の黒ビールと一緒に♪
いいな~めちゃ美味しそう( *´艸`)

ガーベラ、夏は特に持ちませんよね。
私は植物活力剤を使っていますが、それでもすぐしんなり^^;
「水切り」ガーベラの場合は水平に切って
水も2㎝程度、少な目がよさそうです^^
by raomelon (2022-07-13 12:47) 

ちぃ

へぇぇ〜!いろんな言葉があるんですねー。
ネットは根拠のない情報や又聞きみたいな話が多いの
話半分以下にしか見てませんw
エコーチェンバーって言葉が当てはまるようなことにも
無縁で終わりそう(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-13 14:24) 

ChatBleu

君子危うきに近づかず、ですねぇ。
ノドグロの干物、3,000円?! うちのお年玉と同じじゃーーん(笑)
そんな高級な暮らしできんわー。
ま、馬鹿舌だから、そんな良い物食べなくていっか~。
by ChatBleu (2022-07-13 16:35) 

あおたけ

ペニチュアの小さなお花がかわいい♪
二枚目のふんわり感はソフトフィルターですか?(・∀・)

わー!金沢から届いた高級魚のノドグロ!
大きくて立派な開きですね(*'▽')
美味しそうだなぁ。。。
“おつかれ生”で乾杯☆
by あおたけ (2022-07-13 16:56) 

サンダーソニア

干物が3000円ならお刺身を選んじゃうかも
^^;
by サンダーソニア (2022-07-13 17:03) 

ニコニコファイト

3000円高級干物ですね。
by ニコニコファイト (2022-07-13 17:39) 

(。・_・。)2k

2割も聞けば十分ですよ
世界のイチローでさえ3割ちょっとですから

by (。・_・。)2k (2022-07-13 21:23) 

藤並 香衣

エコーチェンバーという言葉があるのですね
「自分が思っているだけかも」な意見をネット上につぶやくと
支持する反応があって「自分だけじゃない」と
変な自信を得て攻撃性をもつような事になるのかな
君子危うきに近寄らずっていうから、逃げるのはきっと正解だ!
by 藤並 香衣 (2022-07-13 23:09) 

猫の友 メルティー

おはようございます。今日も明日も凄い大雨の予報。毎日びくびく。ネット空間では逃げれば済みますが、3次元の世界では家ごと避難は不可。エコーチェンバーという言葉、概念、はじめて聞きました。
by 猫の友 メルティー (2022-07-14 05:44) 

marimo

★kinkinさま
>自分は昔っからさっさと逃げ出す方です「君子危うきに近寄らず^^;」
それが一番賢い方法という事になるんでしょうね。
あえて火中の栗も拾わず、延焼中の場に飛び込むな!ですね。

★リュカさま
>エコーチェンバーって言葉があることすら知らない浦島太郎人間だww
私もこの言葉は知らなかったよ~。ある番組を見ていたら炎上をテーマに議論している番組があって、
へぇ~って思ったのでした。
>まじで昨日のヒット曲も1曲も知らないし^m^
仙人の暮らしをしていると俗世のことは遮断しているのだね。
>ネットの情報は「ふーん、なるほどね」って感じでスルーなので
まことしやかに語られていたとしても、噂話程度の感覚でいいですよね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ノドグロの開き、美味しかったのでやすね!
はい、とても身が厚くて脂がのっていて美味しかったです。
>それにしても、一匹3000円とは!高級魚なんでやすねぇ
ですよね~、3000円だったらステーキ肉とかを選んでしまうかもですよね。
by marimo (2022-07-14 06:04) 

marimo

★kontentenさま
>現代版百姓一揆と称されるって事なんですね(-_-)
うまいこと言うなぁと思いました(笑)
>そして、名称がエコーチェンバー・・・木霊する小部屋って感じですね
所詮、小さな社会の中だけの事なんですね。
>飛行機のピクミン・・・佳いですね(^o^)
羽田や伊丹では苗が無くて(笑) 鹿児島空港ですからね~お使いが大変です。7日がかりです。
>埼玉県では、飛行場も海もないので、この手の種類が増えません
でも、逆に森や公園系がたくさん集まりそうですね。お天気系はどこにあるんでしょう?

★溺愛猫的女人さま
>飛行機ピクミンが可愛い(*^^*)
こういうデコピクミンが誕生するのが楽しみのひとつでもあります(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>最近は知らない言葉が多過ぎて覚えられません(;^ω^)
ですね~、横文字並べりゃいいってもんじゃないですよね!
>食べ物なんかもカタカナのワカラン用語が多くて困ります
そうそう、イタリアンのメニューなどそこに小さいツ入れます?という名前が多くて発音できないです(笑)
by marimo (2022-07-14 06:10) 

marimo

★ヤマカゼさま
>関東は午前中雨で蒸し蒸しジトジト
雨の日は蒸しますね。こちらも今日は雨の予報です。
>高級干物ですね
1匹3000円って強気ですよね~ 希少なお魚なのかな?神戸では出回らないお魚です。
>腰の具合が良くなるといいですね
矯正してもすぐに治るものではないんでしょうね。長年の積み重ねで歪むんでしょうけど、
生まれつきなものもあるようです。私はもともと股関節のはまりが浅いみたいです。開脚ができない。

★Boss365さま
>「久々の青空~」になって欲しいです
こちらは今日は雨の予報。梅雨明けの日程が修正になるかも?だそうです。
>エコーチェンバー、成る程です。小生は接する機会ないかな?
炎上している所にあえて意見することはないですね(;^_^A 傍観してスルー
>炎上の対応、多少違う場面ですが・・・戦うとする小生に向かって、ボスママは「逃げるが勝ち」と
それは正解だと思います。論破しようとするほど炎上するんじゃないかと思います。
>カリブラコアを初見ですが、花ビラ模様が不規則で個性的、育ててみたい花です
ペチュニアの改良品種で種類もたくさんあるようです。
>「ノドグロの干物」美味しいヤツですが「1匹3000円」はビックリ!!です。丁寧に残さず食べたいですね
強気の値段ですよね。それでも買ってしまうのは、神戸では食べられないからです。
>お仕事「・・・いくつかオファーが来たみたい」ですが・・・
雇用保険を貰った後でも良いかな?
そうですね。4か月受給期間があるので、それを全部いただいてからでもOKなんですが、
毎月2件以上就活しないと、承認されないのもキツイのでした。
>「10月以降の仕事にエントリー」文字あり、羨ましいな。
オファーの仕事は、年調関連です(笑)なので年末なのね。
>相方さんが大成功して、左団扇の生活出来る事を願ってます
そうなんですよね。もう自分の人生設計の中では、とっくに仕事引退しているはずなのに(笑)
>独立、人生は山あり谷あり、適度に楽しみたいです
そうですね。良いことばかりも怖いし、最悪の事態がずっと続くこともないでしょうしね。

★ゆきちさま
>SNSって開かれてるようで危険な閉鎖空間作っちゃいますよね
それなんですよね。リアルよりタチが悪かったりもしますね。
>同じ考えの人ばかり集まって他を排除するような
それはありますね。近寄れないような場所もありますね。
>「推し活」のSNSでもちょっとその傾向があるので参加はしません
どっぷりハマる人、そうでない人、それぞれですね。ハマりまくったら偉いのか?って話で。
>3000円ののどぐろ!これはじっくり味わいたいですね♪
脂がのっていてとっても甘くて美味しかったです。次回いつ食べられるかわからないです(;^_^A
by marimo (2022-07-14 06:26) 

marimo

★raomelon
>カリブラコア可愛いお花ですよね^^真夏に見かけるので、暑さに強いと思っていたら暑さに弱いんですね
そのようです。ペチュニアの改良品種だそうです。
>通りで、わが家にもあったはずなのにいつの間にか消えていました^^;
あらら、それは残念。お花も日焼けに弱い種がありますね。
>1匹3000円のノドグロの干物「お疲れ生」の黒ビールと一緒に♪いいな~めちゃ美味しそう( *´艸`)
脂がのっていて美味しかったです♪どうして黒生にしたのかは不明ですけど(笑)
>「水切り」ガーベラの場合は水平に切って水も2㎝程度、少な目がよさそうです
ほほぉ。水平なんですね!たまに切り口を焼くといいお花もありますよね。
ガーベラは水少な目がいいんですね!知らなかった。茎が柔らかくて弱いですよね。

★ちぃさま
>ネットは根拠のない情報や又聞きみたいな話が多いの話半分以下にしか見てませんw
それが一番賢い対処法だと思います。
>エコーチェンバーって言葉が当てはまるようなことにも無縁で終わりそう(≧∇≦)
はい。熱い議論が展開している場所に、あえて飛び込むことは無いと思われます(≧艸≦)

★ChatBleuさま
>君子危うきに近づかず、ですねぇ
はい。それが一番です。(^▽^;)
>ノドグロの干物、3,000円?! うちのお年玉と同じじゃーーん(笑)そんな高級な暮らしできんわー
年に一度の祭りと思って(笑)いただきました。
>ま、馬鹿舌だから、そんな良い物食べなくていっか~
食べ慣れていないものを食べると、これは何に似た味だろう?って比較対象を探すんですね(笑)
でも、何にも似ていないというか・・・薄味で上品というのでしょうかね?
by marimo (2022-07-14 06:35) 

marimo

★あおたけさま
>ペニチュアの小さなお花がかわいい♪
ペニチュアの改良品種なんだそうです。
>二枚目のふんわり感はソフトフィルターですか?(・∀・)
はい、ピンが合わなかったので、フィルターかけました(;^_^A
>わー!金沢から届いた高級魚のノドグロ!大きくて立派な開きですね(*'▽')美味しそうだなぁ。。。
身が厚くて脂がのって美味しかったです。希少な魚なんでしょうかね?
>“おつかれ生”で乾杯☆
きっと、こういう干物には本来は日本酒なんでしょうけどね(笑)

★サンダーソニアさま
>干物が3000円ならお刺身を選んじゃうかも^^;
はい。3000円のお造りだったらかなり豪華盛ですよね(≧艸≦)
ステーキ肉だって2枚は買える!(笑)

★ニコニコファイトさま
>3000円高級干物ですね
神戸では食べられないお魚なので奮発したようです。京都の料亭当たりなら食べられるのかも~
by marimo (2022-07-14 06:41) 

marimo

★2kさま
>2割も聞けば十分ですよ 世界のイチローでさえ3割ちょっとですから
(≧艸≦)なるほど。それもそうですね(笑)

★藤並香衣さま
>「自分が思っているだけかも」な意見をネット上につぶやくと
支持する反応があって
そういうことって、特にTwitterなどでは特にありがちかもしれませんね。
>「自分だけじゃない」と変な自信を得て攻撃性をもつような事になるのかな
反対意見を発した人に向かって攻撃性が強まるようですね。
>君子危うきに近寄らずっていうから、逃げるのはきっと正解だ!
はい、そういう場所には近づかないことです。

★猫の友メルティーさま
>今日も明日も凄い大雨の予報。毎日びくびく。
おうちの立地環境によってはかなり警戒が必要ですね。
>ネット空間では逃げれば済みますが、3次元の世界では家ごと避難は不可
なるほど。大雨による災害が多発していますよね。
想定をはるかに超えてくることが多いので油断できないですよね。
>エコーチェンバーという言葉、概念、はじめて聞きました
私も言葉そのものは知らなかったです。ネット評論家みたいな方々の中で使われる用語でしょうね。
chamberは「部屋」とか立法系の「会議所」という意味で使われるようです。
by marimo (2022-07-14 06:50) 

エンジェル

のどぐろ一匹3000円?
さすが高級魚ですね(^^;
今が旬なのかしら?私も食べたーい!!
by エンジェル (2022-07-14 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サブスク世代鮭の皮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。