SSブログ

フェルメールと17世紀オランダ絵画展 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 こんな空ですが、予報では晴れるそうです
B00AD2A6-F0E7-428D-BFAA-639130588764.jpeg




英スコットランド・エディンバラのスコットランド国立美術館
(National Galleries of Scotland)は14日、これまで存在が知られていなかった
ビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent Van Gogh)の自画像が
別の絵の下から見つかったと発表した。左耳がある頃の絵だという。

~AFP時事通信~

少し前に、ある番組でフェルメールの絵画を鑑定した所
背景が不自然に塗りつぶされている絵画が数点あることが判明したそうです。
どうしてそんなことをしたか?大変興味深かったです。
このゴッホの絵画にも、何か理由があってこうなったのでしょうね。


ドレスデン国立古典絵画館所蔵「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
で修復の過程や改変の経緯などを展示しているそうです。
東京展はすでにご覧になった方も多いかな。大阪は明日からだぞ!

【大阪展】大阪市立美術館 2022年7月16日(土)~9月25日(日)
https://www.osaka-art-museum.jp/sp_evt/dresden-vermeer2022
(月曜休館、土日祝は予約優先制だそうです)

公式サイト
https://www.dresden-vermeer.jp/

行きたいな~、土日は混むから平日がいいね~♪


-------------

散歩道の花たち-7月編⑫

カンナ:カンナ科カンナ属の植物の一群 葉は、緑色のものと赤銅色のものがある
0B0A0710.JPG



地下に生姜のような根茎をつくる  原産地:熱帯アメリカ 暑さには大変強い
0B0A0714.JPG



めっちゃ夏!!というお花ですよね
0B0A0711.JPG



花言葉:「情熱」「快活」「熱い思い」「妄想」
0B0A0716.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-e.jpg


【タルトの日記】 7がつ15にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、チンゲンサイを豪快にかじるタルちゃんを見て
Naoちゃんがコメントしている所だね(笑)

昨日は27℃と気温が低めだったので、ママゴン朝夕2度お散歩した。
低めと言っても10分も歩けば汗がにじんできたらしい。
お買い物に行ったら念願のハマチが1本売っていたので前回リベンジで
大量の大葉とみょうがを刻んでカルパチョにしたってさ。

映画キングダム2が、今日から公開なので、観たいらしいけど・・・
ママゴンは1作目を観ていない。
その理由は、相方さんがママゴン以外の女性と観に行った因縁の映画なのだ。
しかも「有料老人ホームに入居中の母親が検査入院するから病院に連れていくため」
という大嘘付きだったんだよね。後日判明して怒り心頭だったね。

だけども神様はちゃんと見ていて、その日駐車場で車をぶつけられたのだ!
帰宅予定の夕方になって「車をぶつけられたから時間がかかっている」と
連絡が入ったのを今でも鮮明に覚えているって。

病院の駐車場で?何があったの?という問いには一切答えず(笑)
行く前から、検査入院って、1日コース?日帰り?
ずっと傍についている必要はないよね?等々の質問をスルーしてたから
なんか腑に落ちないものを当初から感じていたみたい。(≧艸≦)
あれから何年だ?
テレビCM見るたびに思い出してイラっとしちゃうみたいだ(≧艸≦)

ママゴンは、プライムビデオで昨日1作目を観たんだけど有料で400円かかった。
そしたら、今夜テレビで放映するってorz  やっぱり因縁だ(笑)
今度の日曜日は、宝塚の面々と河原でBBQする予定らしいから
観に行けないかな・・・BBQが真実かどうかもわからないし。
これも因縁だね( ̄▽ ̄;) あえて観なくてもいいってことかもね。
キングダム:『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年から掲載されている中国時代劇



お気に入りのピクミンシリーズ
バーガーショップピクミン これはシェイクかな?
730825CC-1927-41A0-8C11-06A0C1461BDA.jpeg




nice!(59)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 23

リュカ

お、いよいよ大阪で始まるのですね。
平日にぜひぜひ行ってきて〜!
見応えのある展覧会だったよ〜
by リュカ (2022-07-15 09:05) 

溺愛猫的女人

バーガーショップピクミン、とても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-15 10:19) 

ぽちの輔

塗りつぶされた部分を調べられるのもすごいですよね。
他にもいろいろ発見されそう^^
by ぽちの輔 (2022-07-15 10:46) 

ちぃ

フェルメールと17世紀オランダ絵画展。
私は夏休みに入る前の平日に行ってきます!
チケット握りしめて待ってますー、ってウェブチケットなんだけどwww
by ちぃ (2022-07-15 11:47) 

ヤマカゼ

さすが、教養ある方のブログですね。美術館とか学生を卒業したら行かなくなりました。
情熱の花もいいですね。marimo様は白とかピンクが似合そうですね。
by ヤマカゼ (2022-07-15 12:19) 

英ちゃん

私は美術には疎いので絵画の事はよく分かりません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-15 12:35) 

Boss365

こんにちは。
都内は曇り空、気温は低めです。
ビンセント・ファン・ゴッホ自画像「別の絵の下から見つかった」は大発見ですね。
当時はキャンバスも貴重だったので、重ねて描いた可能性ありかな?
Naoちゃん眼視の不思議顔(爆)。タルちゃんは猫界でも特異な存在と推測です。
映画キングダム2を観たい相方さん、1作目を観て車の破損、神様は見てますね。
根深く記憶に残る出来事、お疲れ様でした。
相方さんには「2」がない事を願いたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-15 12:42) 

ゆきち

アルテマイスター絵画館、そんな名前だったような。
昔々大昔の旅行に出かけて修復前の「窓辺で手紙を読む女」見た記憶があります。
美術愛好家のみなさんに怒られそうですが、個人的には後ろのキューピットはいらないかな?!^^;

by ゆきち (2022-07-15 12:43) 

藤並 香衣

大阪市立美術館に来るから行きたいんだけど
また感染拡大って言ってるから旦那さんが嫌がりそうだなぁ
平日になんとか休んでもらって行けると良いんだけど・・・
キングダム、そんな因縁が・・・
後ろめたい事をしていると罰があたるという典型みたいだ
それでも懲りずにいろいろやらかす相方さん、ある意味すごい
by 藤並 香衣 (2022-07-15 14:39) 

sana

フェルメール、魅力が尽きない画家で大好きです。
いぜん何度か行ってますが、たいてい一度には一作ずつかな… いつかまた出かけたいですが。
「窓辺で手紙を読む女」個人的には後ろのキューピッド要らない気するの、賛同します。本人が消したんじゃないなら意外^^;
Naoちゃんの目つき! いいですね~^^
「キングダム」は興味のある題材なんですが、アニメは絵的に飽きて見ていられず、一作目をテレビで見て面白かったので、これでいいやと。
ああ~車でしたね。罰当たりまくってましたね^^;
by sana (2022-07-15 14:55) 

ニコニコファイト

相方さん完全偽証罪ですね。
by ニコニコファイト (2022-07-15 16:29) 

(。・_・。)2k

あ〜 そう言う因縁ありますよね
無理して観ない方が良いんじゃないですか

by (。・_・。)2k (2022-07-15 16:36) 

kontenten

先日家内が『バーガーショップピクミン』が出ないと嘆いていました。
マックで苗を拾ったら『レストランピクミン』になったとか(-_-)
思い通りにならないのがピクミンブルームかも知れませんね(^^ゞ
 さて、カンナ・・・美しいオレンジ色ですね(*^_^*)
タイランドの誕生週占いでは、私の色は『オレンジ色』ですので
こんな素敵なオレンジ色を拝見すると、ちょっとうれしくなります(^^)
by kontenten (2022-07-15 16:44) 

ChatBleu

お、無職の特権!平日に行っちゃいましょー。
私も平日に出歩いていた日々が懐かしい~。
2度目の無職はコロナ禍だったからいろいろ不便だったけどね。
by ChatBleu (2022-07-15 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、カンナって、いかにも夏の花!って感じでやすね。
幼少の頃、踏み切り傍に見上げるほどの高さのがさいてたのが、記憶に強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-15 17:41) 

らしゅえいむ

やっぱ、ふたりは
はなれられないね。(^^)/
by らしゅえいむ (2022-07-15 22:27) 

きぃ

気温が低めでも湿度が高くて
ムシムシとしてますよね(;^_^A
少し外にでるだけでモワっとした
空気が体にまとわりつきます!!

平日にお出かけ出来るのは
今だけなので
行くのはありですね(#^.^#)


by きぃ (2022-07-15 22:35) 

marimo

★リュカさま
>お、いよいよ大阪で始まるのですね
東京の次は北海道だったのね、やっと大阪に来た感じ。
>平日にぜひぜひ行ってきて〜!見応えのある展覧会だったよ〜
たくさんのフェルメール作品に出合える機会はなかなかないですものね(^^
早速電子チケット平日版をゲットしました。

★溺愛猫的女人さま
>バーガーショップピクミン、とても可愛いですね
普段バーガーショップに行かないんですけど、いくつか集まってきました(笑)
コンプリートするのが楽しみです。

★ぽちの輔さま
>塗りつぶされた部分を調べられるのもすごいですよね
X線でわかるいみたいですね。上から塗られた絵の具を剝がせるのもすごいですよね。
>他にもいろいろ発見されそう^^
そうですね~何が起きていたんだろう?って思います。
by marimo (2022-07-16 05:25) 

marimo

★ちぃさま
>フェルメールと17世紀オランダ絵画展。私は夏休みに入る前の平日に行ってきます!
それがいいかもですね、この時期を逃すと次は9月で会期末が迫ってくるし・・・
>チケット握りしめて待ってますー、ってウェブチケットなんだけど
私も早速ウェブチケット平日版をゲットです♪ 夏休みってこの連休くらいからかなぁ?20日くらいから?

★ヤマカゼさま
>さすが、教養ある方のブログですね
ぎゃはは(≧艸≦)
>美術館とか学生を卒業したら行かなくなりました
楽しいですよ~美術館も博物館も。
>情熱の花もいいですね。marimo様は白とかピンクが似合そうですね
白やピンクは好きな色です。パーソナルカラーはブルーベースのウィンターなので着る服の色は
それ系の色味を選びますけどね。

★英ちゃんさま
>私は美術には疎いので絵画の事はよく分かりません(^_^;)
フェルメールはご存じですか? とても好きな画家です♪
モネの睡蓮の池に行ってみたいです。
by marimo (2022-07-16 05:32) 

marimo

★Boss365さま
>ビンセント・ファン・ゴッホ自画像「別の絵の下から見つかった」は大発見ですね
NYのMETでもゴッホの自画像の展示を見ましたが、キャンバスの表面は風景画で、裏面が自画像でした。
>当時はキャンバスも貴重だったので、重ねて描いた可能性ありかな?
そういう事なんですかね?上記の絵画も。何度も上から描いていたんでしょうかね。
>Naoちゃん眼視の不思議顔(爆)。タルちゃんは猫界でも特異な存在と推測です
ベジタリアンなのにダイナマイトなのが笑えますけどね(;^_^A
>映画キングダム2を観たい相方さん、1作目を観て車の破損、神様は見てますね
私が手を下さなくてもちゃんと天罰は下るのですね(笑)
>根深く記憶に残る出来事、お疲れ様でした
こういう記憶って一生消えないんだと思います。男性は脳の構造上記憶領域が女性より小さいようで
やましい記憶は特にすぐ忘れるのでうらやましいです。
>相方さんには「2」がない事を願いたいですね!?
「2」どころか、バックナンバーは10以上あります。

★ゆきちさま
>アルテマイスター絵画館、そんな名前だったような
ドイツのドレスデンにある絵画館のようですね。
>昔々大昔の旅行に出かけて修復前の「窓辺で手紙を読む女」見た記憶があります
このドイツの絵画館へ行かれたのですか?わぉ!
>美術愛好家のみなさんに怒られそうですが、個人的には後ろのキューピットはいらないかな?!^^;
私が見た修復の謎を解く番組では、手紙がラブレターでキューピッドを描いたのでは?という推理でした(笑)
真実はフェルメールのみぞ知るって感じですかね?

★藤並香衣さま
>大阪市立美術館に来るから行きたいんだけど また感染拡大って言ってるから旦那さんが嫌がりそう
相方君はぬきで、今回は一人で出かけようと思います。ハルカスのあたりにあるのかなぁ?
>平日になんとか休んでもらって行けると良いんだけど・・・
お休み取れるといいですね。
>キングダム、そんな因縁が・・・後ろめたい事をしていると罰があたるという典型みたいだ
そうなんですよ。だいたい噓をつく時は、とこか辻褄が合わないことを言いますし、多弁です(笑)
>それでも懲りずにいろいろやらかす相方さん、ある意味すごい
そのエネルギーと時間とお金が三位一体だと、こういう状況はエンドレスでしょうね。
by marimo (2022-07-16 05:50) 

marimo

★sanaさま
>フェルメール、魅力が尽きない画家で大好きです
私も大好きな画家です。どこか引き込まれる絵ですよね。
>いぜん何度か行ってますが、たいてい一度には一作ずつかな… いつかまた出かけたいですが
徳島の大塚美術館のレプリカの絵画はとてもたくさんありましたけどね(笑)
>「窓辺で手紙を読む女」個人的には後ろのキューピッド要らない気するの、賛同します。
ちょっと漫画チックではありますかね(≧艸≦)
>本人が消したんじゃないなら意外^^;
これはこの絵を買って転売しようとした人が消したようです。
>「キングダム」は興味のある題材なんですが、アニメは絵的に飽きて見ていられず、一作目をテレビで見て面白かったので、これでいいやと
国取り物語は日本も中国もだいたい一緒ですね。戦闘シーンばかり。
>ああ~車でしたね。罰当たりまくってましたね^^;
はい、車を擦られたり、当てられたり、違反で捕まりまくって免停になったり、財布や携帯を無くしたり(笑)

★ニコニコファイトさま
>相方さん完全偽証罪ですね
彼のいう事は7割がた嘘だと思ってちょうどいいです。
出もちゃんと天罰は下ってます(笑)

★2kさま
>あ〜 そう言う因縁ありますよね
何故か・・・うまくいかないことが連鎖しますね。
>無理して観ない方が良いんじゃないですか
そうですね。よくわからない力が働いているのかなぁ?(笑)
どうせ大群との戦いのシーンばかりだしね。
メディアが騒いでるだけかもしれないです。
by marimo (2022-07-16 05:58) 

marimo

★kontentenさま
>先日家内が『バーガーショップピクミン』が出ないと嘆いていました
私は美術館とか、森のピクミンが出ません(笑)
>マックで苗を拾ったら『レストランピクミン』になったとか(-_-)
マックへは一度も行ってないけど、育成中も含め3つくらいあります(笑)不思議~~
>思い通りにならないのがピクミンブルームかも知れませんね(^^ゞ
そうみたいですね。お天気ピクミンはどこだろう?です。
>さて、カンナ・・・美しいオレンジ色ですね(*^_^*)
タイランドの誕生週占いでは、私の色は『オレンジ色』です
「誕生週占い」ピンポイントではなくて週単位なのですか?
>こんな素敵なオレンジ色を拝見すると、ちょっとうれしくなります(^^)
カンナは夏の花って感じですごい存在感があります。 このオレンジ色ってほかのお花だと、ノウゼンカズラ?
夏の花はオレンジ色なのかな~(笑) オレンジの紫陽花とかないですよね~

★ChatBleuさま
>お、無職の特権!平日に行っちゃいましょー
今だけの特典ですよね(笑)
>私も平日に出歩いていた日々が懐かしい~
仕事がないから早朝ウォーキングができていたのかなぁ?でも今は朝5時でも暑い日が多くて歩けないです。
>2度目の無職はコロナ禍だったからいろいろ不便だったけどね
今はだいぶ規制も緩和されているので、まだマシですが、室内でマスクはまだ外せないですね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>仰るとおり、カンナって、いかにも夏の花!って感じでやすね
このオレンジ色とデカいお花!夏を象徴してますね(笑)
>幼少の頃、踏み切り傍に見上げるほどの高さのがさいてたのが、記憶に強いでやす
低いお花もあるけど、この写真のお花も私の背丈よりも高く咲いていました。
幼少の頃に見た花って記憶の中で鮮明ですね。
by marimo (2022-07-16 06:06) 

marimo

★らしゅえいむさま
>やっぱ、ふたりは はなれられないね。(^^)/
色々な出来事がありすぎて、マヒしちゃったのかしら?
でも困ったことに裏切られた記憶だけは、一生消えないな~と思います。

★きぃさま
気温が低めでも湿度が高くてムシムシとしてますよね(;^_^A
そうなんですよね。油断して出かけるとエライ目に遭います。
>少し外にでるだけでモワっとした空気が体にまとわりつきます!!
湿度が高いと肌表面の汗がなかなかひかなくて熱中症のリスクも上がるみたいです。
>平日にお出かけ出来るのは今だけなので
そうなんです。今なら平日の空いている時間に色々できそうですね(^^v
by marimo (2022-07-16 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鮭の皮鱧(ハモ)三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。