SSブログ

鱧(ハモ)三昧 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 昨日と同じような梅雨空・・・各地で大雨被害が出ていますね
504223B6-E774-4D43-9AE5-806177BB397D.jpeg



全国の感染者が15日、10万人を超えた。
10万人を超えるのは、2月5日以来。

第7波が勢いを増す中、16日から始まる3連休。
予定を急きょ変更する人も出ている。
16日から3連休に入る東京都内では、
各地のPCR検査センターには行列ができていた。

~FNNプライムオンライン~

ここ数日、各地で豪雨による災害が起きていますが
みなさまの地域は無事でしょうか。
夏休みを前に感染拡大のアナウンスが大きくなってきましたね。
今日から3連休でお出かけの方もいらっしゃるかな?
来週あたりから、学校も休みに入り電車は空いてありがたいけど
観光各地はどこも混み始めますね。


-------------

散歩道の花たち-7月編⑬

シロタエギク:(白妙菊)キク科キオン属の耐寒性多年草。別名 ダスティーミラー
0B0A0671.JPG

しろたへの・・・とくれば!持統天皇の
春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山
香具山って、畝傍山、耳成山とともに大和三山のことだったのね!とあらためて思ったのでした。

北西アフリカ、南ヨーロッパを中心に分布 高温多湿に弱い
0B0A0670.JPG



花言葉:「あなたを支えます」「穏やか」 白妙とは:雪・霞・雲などをたとえていうこともある
0B0A0672.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-d.jpg


【タルトの日記】 7がつ16にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのチンゲンサイまいうー第2弾だね(笑)
ママゴンが猫草や葉っぱ系の野菜を見せると
遠くからでも駆けつけちゃうよ(笑)

昨日ママゴンは11時半から整骨院の予約だったけど
低気圧の接近で関節が痛いから行くのをやめたみたい。
骨盤矯正の保険外治療器具を使って矯正してもらうみたいだけど
施術直後は、股関節の動きも正常になるけど次回行くとまた同じこと。
良くなっているんだろうか?という疑問が湧いてくるんだってさ。

あと、新米のスタッフなのか?全然痛くないと言ってるのに
腰と背中ばかり重点的にマッサージと指圧する人が苦手みたい。
指圧が特に苦手でくすぐったいらしい(笑)
みんなそれぞれ、マッサージにも癖があるみたいね。

相方さんは、今夜また麻雀でそのまま宝塚へ帰るらしい。
何だかんだと話が違うよね。日曜日も昼からBBQでお酒飲むから
そのまま泊まって、月曜日は宝塚から出勤だそうだ。
ということで、ママゴンこの週末は完全フリーだ~♪

久しぶりに撮り歩きメンバーに連絡を取ると、
Mちゃんが、どうやら入籍することになり姫路にお引っ越しらしい。
戸籍謄本を取ったり、婚姻届けの保証人の署名をもらいに行ったり
色々と多忙なのだそうだ。でも、めでたいお話で何よりだね♪
結婚願望は無いって言っていたけど、会社から家賃補助5万円をもらうには
結婚していることが条件だから、入籍することにしたらしいよ(笑)

この間の「鶏三昧」に続いて、昨夜は「鱧三昧」になったみたい。
ママゴンが生の鱧をゲットして鱧鍋を作っていると、
相方さんが阪神百貨店で湯引きを買ったとLINEが入った(笑)
北海道産のアスパラと兵庫県産ホワイトコーンも~
6EA194A9-182B-444A-8414-4CDBF1BA89A0.jpeg5CD0CB6D-9BE8-45F7-8DCC-39A8911D7E1F.jpeg


お気に入りのピクミンシリーズ
バーガーショップピクミン 大きなバンズが重たそうだね~(笑)
31C0857A-B5D6-4D1E-8709-D404EA6156B0.jpeg




nice!(56)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 23

ヤマカゼ

シロタエキク、奇妙な白さが好きです。
ハモ三昧いいですね。せっかくのフリーデイいいことがありますように。
by ヤマカゼ (2022-07-16 07:30) 

あおたけ

シロタエギク、鮮やかな黄色いお花もさることながら、
茎の白さも印象的ですね(・∀・)
だから白妙の名が付いているのかな?
鱧ちりとは豪勢でいいですね~☆
身がプリプリのハモ、食べたいです(^^)
by あおたけ (2022-07-16 07:49) 

kou

低気圧の接近のせいか、私はいつもの右腰が痛み車の運転がしんどかったです。
コロナ感染が急増してますが、来月の8日は4回目の接種です。でもファイザーからモデルナに変わるそうです。
by kou (2022-07-16 08:27) 

ニコニコファイト

相方さん不在は気持ちに余裕が生まれますね。
by ニコニコファイト (2022-07-16 09:23) 

ChatBleu

マッサージはね、合う・合わないがあるんですよー。
先生が指名できるところの方が良いですね。
あと、施術だけでなく、生活改善のポイントやトレーニングを教えてくれて、きちんと正しい姿勢を持続できるようにしてくれる先生でないと、最終的によくならないです。
by ChatBleu (2022-07-16 09:36) 

kinkin

鱧良いですね・・・関西方面では一般的な魚なのでしょうけど、関東だと
中々売ってないんですよね。湯引き梅肉添えて食べたら最高ですが
自分は何と言っても鱧鍋ですね(^^ゞ
by kinkin (2022-07-16 10:14) 

のらん

鱧〜♪ 夏の風物詩ですね♪
関東にいると、なかなか見かけないです(/_;)
by のらん (2022-07-16 11:02) 

英ちゃん

PCR検査も陽性率が高くなってるらしいね(;^ω^)
それに検査キットも足らなくなってる所もあるらしい。
しかし、PCR検査を受ける人は旅行とかに行く人が多いみたいだけど陽性になったらキャンセルですな(^_^;)
鱧はこっちでは売ってないです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-07-16 11:10) 

Boss365

こんにちは。
都内の神戸の空に似た感じで、小雨がパラついてます。
感染者数の増加の波、昨年と似た状況になって来て残念です。
10日前に電車の切符を購入しましたが、G車はガラガラでした。
感染者数も増えているので、意外に混まない予感あります。
タルちゃんのチンゲンサイまいうー第2弾(爆)癒しありの不思議な好物です。
整骨院、指圧がくすぐったい?のは力不足ですね(爆)。
小生もマッサージが苦手で長い事していません。
Mちゃんの入籍・結婚、おめでたいですね。
また「会社から家賃補助5万円・・・」は良い制度です。
夕食の「鱧三昧」これまた「息が愛(合い)」何よりです。
鱧鍋、関東では食べる機会が少ない料理です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-16 11:11) 

溺愛猫的女人

昨日、雨の中、カッパを着てチャリで走ってたら歩道と車道の区別が付かないほど雨がすごくて、履いてた長靴の中にも水が溜まりました。まるで台風の様でした( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-16 11:34) 

4st

シロタエギク、茎の白さと花の黄色のコンビが綺麗ですよね
鱧は季節ですよねぇ
梅肉?酢味噌?私は梅肉派です
ホワイトコーン、甘いですよね
アスパラも美味しそう!
by 4st (2022-07-16 17:34) 

ゆきち

整体もマッサージも、合わなくて悪化したことあります^^;
股関節に持病があるので、本当に痛い時は安静、動かせるようになったらストレッチ、落ち着いたら弱い筋トレで何とか維持してます。
ハモ三昧いいな~♪
近所のスーパーは小規模でお魚コーナーのハモはしょぼかった・・。

by ゆきち (2022-07-16 17:56) 

JUNKO

なんだか怪しげな雲行きになってきました。決断をしなければなりませんね。親の考え次第でしょうが。
by JUNKO (2022-07-16 19:52) 

タンタン

そういや今年はまだハモ食べて無いなぁ。
明日見に行ってみようかな^^
by タンタン (2022-07-16 20:12) 

(。・_・。)2k

週末完全フリー
楽しんじゃってください

by (。・_・。)2k (2022-07-16 21:01) 

藤並 香衣

おめでたいことで忙しいのは良い事だ
お幸せになられますように(^^)
鱧三昧、旬の味わいだ~
フリーの週末、ゆっくり眠ってリフレッシュできそうですね
by 藤並 香衣 (2022-07-17 00:06) 

yamatonosuke

白妙って菊のことだったのですね(^^♪
夏はやっぱり鱧三昧にかぎります~
by yamatonosuke (2022-07-17 00:21) 

marimo

★ヤマカゼさま
>シロタエキク、奇妙な白さが好きです
葉っぱが霜が降りたように白っぽいのが特徴的ですね。
>ハモ三昧いいですね。せっかくのフリーデイいいことがありますように
好きな時間に好きなものを食べながら、お酒飲んで映画観た押しました(笑)

★あおたけさま
>シロタエギク、鮮やかな黄色いお花もさることながら、茎の白さも印象的ですね(・∀・)
初めて見たときは冬だったので霜が降りているのか?と思たのです(笑)
>だから白妙の名が付いているのかな?
そのようですね。不思議な葉っぱです。
>鱧ちりとは豪勢でいいですね~☆身がプリプリのハモ、食べたいです(^^)
凄く弾力のある身でした。鱧は夏の風物詩ですね。

★kouさま
>低気圧の接近のせいか、私はいつもの右腰が痛み車の運転がしんどかったです
やはり低気圧通ってありますよね。私も骨折した所とか痛みます。
>コロナ感染が急増してますが、来月の8日は4回目の接種です。でもファイザーからモデルナ
アメリカの会社がオミクロン株に効くワクチンを開発したというニュースがありました。
子も調子でいくと5回目もありそうな感じ?
by marimo (2022-07-17 08:10) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>相方さん不在は気持ちに余裕が生まれますね
はい、自分の好きなタイミングで色々できるので解放感です(笑)
洗い物も少なくてらくちん♪

★ChatBleuさま
>マッサージはね、合う・合わないがあるんですよー
そうですね。肩回りもくすぐったいです(笑)
気持ちがいいと思えるのはモモやふくらはぎを圧迫する感じのマッサージかな。
>先生が指名できるところの方が良いですね
そうなんですよ。だいたい順番にいろんな人に当たるようになってる感じ。
>あと、施術だけでなく、生活改善のポイントやトレーニングを教えてくれて、
痛みを軽減するためののストレッチとか、歩き方は教えてもらいました。
>正しい姿勢を持続できるようにしてくれる先生でないと
正しい姿勢を維持するだけで腹筋や背筋が重要なのね~

★kinkinさま
>鱧良いですね・・・関西方面では一般的な魚なのでしょうけど、関東だと中々売ってないんですよね
そのようですね。こちらはこの時期になるとたくさん並んでます。
>湯引き梅肉添えて食べたら最高ですが自分は何と言っても鱧鍋ですね(^^ゞ
もう湯引きされた状態で売っていることも多いのですが、生が売ってたので初めて鱧鍋にしました。
火を通しても弾力のある身が美味しい♪
by marimo (2022-07-17 08:20) 

marimo

★のらんさま
>鱧〜♪ 夏の風物詩ですね♪
はい。この魚?を見かけると夏だな~って思います。
>関東にいると、なかなか見かけないです(/_;)
そのようですね。ハモは瀬戸内にいるのかしら?神奈川や千葉あたりにはいないのかしら?

★英ちゃんさま
>PCR検査も陽性率が高くなってるらしいね(;^ω^)
それだけ軽症って事なのかなぁ。
>それに検査キットも足らなくなってる所もあるらしい
毎日これだけの数の感染者が出てるので、検査キットもなくなりそうですよね。
>しかし、PCR検査を受ける人は旅行とかに行く人が多いみたいだけど陽性になったらキャンセル
旅行会社や宿泊先も大混乱ですね。大変だ。
>鱧はこっちでは売ってないです(;'∀')
鱧は関東の海域をを泳いでないのか・・・

★Boss365さま
>感染者数の増加の波、昨年と似た状況になって来て残念です
そうなってきましたね。また夏休みで感染が拡大しそうですね。
>10日前に電車の切符を購入しましたが、G車はガラガラでした
あら、そうですか。実際に乗ったら人が多くいるかも!
>タルちゃんのチンゲンサイまいうー第2弾(爆)癒しありの不思議な好物です
すももさんは、葉っぱ食べませんか?
>整骨院、指圧がくすぐったい?のは力不足ですね(爆)
先生曰く、マッサージに慣れていないと、力の抜き方がわからないからくすぐったいそうです。
だがしかし!力を抜いてもくすぐったい部位はくすぐったいのだ!
>小生もマッサージが苦手で長い事していません
指圧が強すぎたりして、とても痛い。
>Mちゃんの入籍・結婚、おめでたいですね。また「会社から家賃補助5万円・・・」は良い制度です
ご主人となる方は日立物流にお勤めらしい。
>夕食の「鱧三昧」これまた「息が愛(合い)」何よりです。
鱧鍋、関東では食べる機会が少ない料理です
同じタイミングで同じものを買っているってことですね(笑)食の好みだけは合うようです。
by marimo (2022-07-17 08:29) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>昨日、雨の中、カッパを着てチャリで走ってたら歩道と車道の区別が付かないほど雨がすごくて
それは大変危険な状況でしたね。お怪我が無くて良かった。
>履いてた長靴の中にも水が溜まりました。まるで台風の様でした
長靴よりも水深が深かったということですね~それはヤバイ。水の中でも自転車って走れるんですね。

★4stさま
>シロタエギク、茎の白さと花の黄色のコンビが綺麗ですよね
いつ見てもこの葉っぱが白いのが不思議な花です。
>鱧は季節ですよねぇ 梅肉?酢味噌?私は梅肉派です
両方とも小皿に用意して交互に食べてます(笑) 鱧鍋を初めて作りましたが、これも美味しかった!
>ホワイトコーン、甘いですよねアスパラも美味しそう!
ホワイトコーンは、相方不在だったので茹でませんでしたが、きっと甘いだろうな~
アスパラは、ベーコンとバターソテーして食べました。

★ゆきちさま
>整体もマッサージも、合わなくて悪化したことあります^^;
悪化するのは勘弁してほしいですね(-_-;)
>股関節に持病があるので、本当に痛い時は安静、動かせるようになったらストレッチ、落ち着いたら弱い筋トレで
施術の後、ちょっと股関節などは痛いです。でも先生はそれが正しい状況だと言ってます。
痛みがあるから通っているのに、痛みが出たままってなんか納得いかないですよね(笑)
>ハモ三昧いいな~♪近所のスーパーは小規模でお魚コーナーのハモはしょぼかった
しょぼい鱧ありますよ。6切れくらいしか入ってなくて、え?という感じのあります(笑)
阪神百貨店の鱧は、身も厚くて一切れが大きかったです。
by marimo (2022-07-17 08:41) 

marimo

★JUNKOさま
>なんだか怪しげな雲行きになってきました
お孫さんがおばあちゃまのお家に来ることができるか?でしょうか。
>決断をしなければなりませんね。親の考え次第でしょうが
せっかく楽しみにしているのだから、一緒に夏休みを過ごせるといいですね。

★タンタンさま
>そういや今年はまだハモ食べて無いなぁ
今シーズンはもう3回食べました(笑)
>明日見に行ってみようかな^^
ハモって、怖い顔をしていますね。ウナギは顎がしゃくれで、ハモは普通だそうです(笑)

★2kさま
>週末完全フリー楽しんじゃってください
はい、一人の時間を満喫しました。
といっても・・・時間に左右されることなくwowwowで映画を観倒したくらいですけどね(笑)
by marimo (2022-07-17 08:46) 

marimo

★藤並香衣さま
>おめでたいことで忙しいのは良い事だお幸せになられますように(^^)
そうですね。現住所が本籍地ではないと戸籍謄本が必要なのだと言ってました。
そうでしたっけ?(笑)もう忘れてる~~
>鱧三昧、旬の味わいだ~
身も厚くて弾力があって美味しかったです。
>フリーの週末、ゆっくり眠ってリフレッシュできそうですね
はい。好きな時間に好きなことして過ごせる喜び♪洗い物も少なくて嬉しい(笑)
夜中に携帯の明るさで起こされることもなく、朝寝坊できた~

★yamatonosukeさま
>白妙って菊のことだったのですね(^^♪
白妙そのものは、白い布をさすようです 
>夏はやっぱり鱧三昧にかぎります~
鱧はすっかり夏の風物詩になりましたが、神戸に来てからその存在を知りました。
関東には出回らない魚?みたいです。
by marimo (2022-07-17 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。