SSブログ

冬瓜食べた [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲の間から青空が見えるけどお天気下り坂で明日は雨の予報
B24D8E69-F715-43F4-AEE0-4BEF49C57740.jpeg




祇園祭も宵山の今日は「山鉾巡行」だそうです。
祇園祭は別名を鱧祭りとも呼ばれるそうです。

まだライブで見たことないんですけどね(;^_^A
凄い人なんでしょうね・・・

-------------

散歩道の花たち-7月編⑭

ヒメザクロ: ザクロ科 ザクロ属 大き目のビー玉ぐらいの大きさ
0B0A0775.JPG



別名: チョウセンザクロ、ナンキンザクロ
0B0A0766.JPG



主にジュース・シロップ用で、食べる品種ではないようです
0B0A0772.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0610-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ17にち にちようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんのチンゲンサイまいうー第3弾だよ(笑)
食べている顔が一番生き生きしているねって言われる~

昨日、ママゴンは朝8時にお散歩に出かけたら
いつもより涼しかったって。
ワンちゃんのお散歩にたくさん遭遇したらしい。
その中で川に入って涼んでいるラブラドールさんがいたから
ちょっと遠くからパチリしたみたいだよ。
C05A1392-5C88-40BC-9DB8-E9B8C8B660E6.jpeg

このラブちゃん、もう少し川下でもまた川に入ってたってさ(笑)
そういえば、一昨日はスキンヘッドの外国人男性が二人
川に肩までつかってたらしい。さすがにパチリできなかったみたいだけど(笑)
それだけ暑かったってことね。

お買い物に行ったら、冬瓜があったので今シーズン初の煮物だね。
オクラが数本干からびそうだったので一緒に入れたって。
冬瓜も夏の食べ物だね。
0AD9ECB3-EB2A-4D13-8DF6-27311C90EF53.jpeg

相方さんからは何の連絡もないけど、徹夜マージャンだったんじゃないかな?
それらも織り込み済みでの宝塚だよねきっと(笑)
今日は、娘夫婦と孫娘2人と息子とBBQだそうだ。
武庫川の河原はBBQ禁止だから、どこでするんだろう?

今日も相方さん不在だから、のんびりマイペースで過ごせるね。
タルちゃんも尻尾踏まれなくて済む~(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズ
駅ピクミン 新幹線のペーパークラフト白ピクミン 背が低いから顔が見えないよ
D43E65F3-FCF1-477F-84DA-9F160C92F1DD.jpeg



nice!(57)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 16

タンタン

自由時間満喫してますか^^?

by タンタン (2022-07-17 09:32) 

ニコニコファイト

肩まで浸かる温泉気分ですね^^
by ニコニコファイト (2022-07-17 09:57) 

ChatBleu

ザクロ、かわいい!
川に入っちゃうワンコや外人さんがいるなんて、そちらは暑いのですね。こちらは気温が低めなので、動くとムシっとするけど、意外と涼しいです。
by ChatBleu (2022-07-17 10:14) 

英ちゃん

祇園祭りも一度は見てみたいな(;'∀')
祭りと言えば、花火大会も東京は今年も中止ですわ(;^ω^)
隅田川花火大会は、今までで二回見たけど物凄い人混みだから中止も仕方ないけどね(;・∀・)
ちなみに隅田川花火大会の打ち上げ花火は、高さ制限があるので近くまで行かないと見れないんだよね(;^ω^)だから余計混雑しちゃうんだよね。
by 英ちゃん (2022-07-17 13:51) 

JUNKO

ヒメザクロ、可愛いですね。こちらにはないはずです。見たことありませんから。
by JUNKO (2022-07-17 15:04) 

溺愛猫的女人

いつかは祇園祭を見てみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-17 17:53) 

kontenten

「山鉾巡行」・・・今日でしたか(^o^)
昨日、川越市市制施行100周年記念の講演会へ行きましたが
川越まつりも今年は3年振りに行われるそうです。
川越氷川神社の宮司さんや鳶組合の頭取さん、お囃子組合会長や
町衆の代表・・・そして、進行役は河合敦先生でした(^^)
 さて、ザクロ・・・我が家のも観賞用だそうで
実は大きくなりますが、酸っぱくて食べられたモノではありません(><)
by kontenten (2022-07-17 18:20) 

ヤマカゼ

冬瓜の煮物、夏バテ解消できるといいですね。ピクミンちっちゃいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-17 20:40) 

(。・_・。)2k

うちの犬もラブだったんですけど
水が大好きで あれっと思うともう泳いじゃってるんですよね
なんの躊躇いもなく水に入るので困る時がありました

by (。・_・。)2k (2022-07-17 21:19) 

藤並 香衣

祇園祭り、僕も見に行ったことがないです
テレビでみていてもすごい人ごみなのでコロナがおちつかないと
見に行くのも怖いな~
川で水遊びのワンコ、気持ちよさそうにしてる(^^)
冬瓜の煮もの、オクラの彩りがちょうどいい感じ♪
by 藤並 香衣 (2022-07-17 23:52) 

猫の友 メルティー

子供の時からずっと犬をかいたいと思っていました。30歳台後半、今なら大丈夫かなとラブラドールを候補にしていた折、猫を拾ってその後20年、猫たちの飼主さんになりました。思い描いていたようにはいかなかったけど、結果よかったです。
by 猫の友 メルティー (2022-07-18 05:54) 

Inatimy

暑い日には野で牛が水路に入って、足を水に浸けてるのをたまに見かけます^^。
by Inatimy (2022-07-18 06:22) 

marimo

★タンタンさま
>自由時間満喫してますか^^?
はい。好きな時間に好きなものを食べてゴロゴロしてます(笑)
出かけようと思いましたが、わざわざ混んでいる連休に出ることは無いなと思って。

★ニコニコファイトさま
>肩まで浸かる温泉気分ですね^^
凄いものを見た~!と思いました。
しかもスキンヘッドでしたから、川に生首みたいでビックリでした(笑)

★ChatBleuさま
>ザクロ、かわいい!
ホンモノのザクロよりかなり小さいです。
>川に入っちゃうワンコや外人さんがいるなんて、そちらは暑いのですね
暑いですよ~昨日は日曜なので家族連れが多く、川遊びするお子様がいっぱいでした。
>こちらは気温が低めなので、動くとムシっとするけど、意外と涼しいです
涼しいと感じることは、ほぼないです~ 川沿いを歩きながら橋の下など日陰に入って海からの南風を受けると
ほんのちょっとだけ涼しいけど日向に出て歩けばまた汗だくですわん。
by marimo (2022-07-18 06:35) 

marimo

★英ちゃんさま
>祇園祭りも一度は見てみたいな(;'∀')
そうなんですけどね・・・人と暑さでいつも断念(笑)
>祭りと言えば、花火大会も東京は今年も中止ですわ(;^ω^)
そうですか。神戸の海上花火大会も中止だそうです。
>隅田川花火大会は、今までで二回見たけど物凄い人混みだから中止も仕方ないけどね(;・∀・)
花火大会は人と熱気ですごいですよね。
>ちなみに隅田川花火大会の打ち上げ花火は、高さ制限があるので
花火に高さ制限があるなんて知らなかった~~都会は高いビルが多いから、見えにくいかもですね。

★JUNKOさま
>ヒメザクロ、可愛いですね。こちらにはないはずです。見たことありませんから
あら、そうなんですか。ザクロの木もないですか?
白樺の木もここらへんには無くて、南限は静岡、西限は福井だそうです。

★溺愛猫的女人さま
>いつかは祇園祭を見てみたいです(*^^*)
そうなんです。京都はいつも混むので近くて遠い場所です(笑)
四条通が閑散としていたのは、コロナ1年目の時だけでした。
by marimo (2022-07-18 06:43) 

marimo

★kontentenさま
>「山鉾巡行」・・・今日でしたか(^o^)
いつもテレビの映像を見て、暑そうだな~、すごい人だ~って思ってます。
>昨日、川越市市制施行100周年記念の講演会へ行きましたが
川越まつりも今年は3年振りに行われる
おお!お祭りはありなんですね。花火大会は神戸は中止になりました。
>さて、ザクロ・・・我が家のも観賞用だそうで
観賞用なのに大きな実をつけるとやはり食べたくなりますね(笑)

★ヤマカゼさま
>冬瓜の煮物、夏バテ解消できるといいですね
昼は冷やし中華、夜は冬瓜の煮物と夏のご飯でした。
>ピクミンちっちゃいですね
顔が見えないのが笑えますね。

★2kさま
>うちの犬もラブだったんですけど
ほ~!それは知りませんでした。
>水が大好きで あれっと思うともう泳いじゃってるんですよね
この写真のワンちゃんも水から出たくなくてごねてました(笑)
>なんの躊躇いもなく水に入るので困る時がありました
ラブちゃんは水が好きですよね。お散歩で水に飛び込んだら、帰ってからまた水で洗うのかな?
by marimo (2022-07-18 06:52) 

marimo

★藤並香衣さま
>祇園祭り、僕も見に行ったことがないです
近くてもなかなか足が向かないですよね。
>テレビでみていてもすごい人ごみなのでコロナがおちつかないと見に行くのも怖いな~
確かにそうですね。また感染が拡大しているのであの人ゴミはヤバいですね。
>川で水遊びのワンコ、気持ちよさそうにしてる(^^)
昨日も別のわんこさんが川で棒投げ遊びしていました。
>冬瓜の煮もの、オクラの彩りがちょうどいい感じ♪
絹さやとかだともっと色がいいんでしょうね。煮たオクラも美味しかったです。

★猫の友メルティーさま
>子供の時からずっと犬をかいたいと思っていました。
子どもの頃は、飼ったことは無かったのですね。私の子どもの頃は犬も猫もいました。
>30歳台後半、今なら大丈夫かなとラブラドールを候補にしていた折
ラブちゃんは大型犬なのでそれなりのスペースがないと飼えないかなと思って候補にあがったことは無かったです。
>猫を拾ってその後20年、猫たちの飼主さんになりました
動物との暮らしは、お世話しながらいろいろ学びますし、癒されますよね。

★Inatimyさま
>暑い日には野で牛が水路に入って、足を水に浸けてるのをたまに見かけます
おお!牛さんも暑いですよね~(笑) 水路は浅い場所もあるのですね。動物も熱中症になるそうです。
ショッピングセンターの駐車場の車の中に置いたまま買い物に出ないようニュースで言ってました。
by marimo (2022-07-18 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鱧(ハモ)三昧3連休最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。