SSブログ

線状降水帯 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は29℃  予報は雨のち曇り
今朝の空 結構な雨が降っています
645D82B8-A5D5-4C70-9F85-77F334FD5859.jpeg



長崎地方気象台は、対馬市で線状降水帯が発生し、
災害発生の危険度が急激に高まっていると発表しました。
県内では19日午前中にかけても線状降水帯が発生する可能性があり、
気象台は土砂災害などへの厳重な警戒を呼びかけています。

~NBC長崎放送~

九州方面をはじめ豪雨による浸水被害が出ているようですね。
こちらも、昨夜遅くから雨が降り始め
現在は、風もあるので傘をさしていても濡れそうな雨です。
みなさんの地域は大丈夫ですか?


-------------

散歩道の花たち-7月編⑯

ゼフィランサス:ヒガンバナ科タマスダレ属
0B0A0727.JPG



和名:タマスダレ  別名:レインリリー
0B0A0735.JPG



花言葉:汚れなき愛」「純白の愛」
0B0A0737.JPG




0B0A0736.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0610-g.jpg


【タルトの日記】 7がつ19にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんの生首です~(笑)
テーブルの上でペタンコになっている所だね。

昨日ママゴンは9時過ぎにお散歩に出かけた。
いつもの川沿いを歩いてピクミンの育成に励んだって。
ワンちゃんのお散歩にたくさん遭遇するんだけど
トイプー率がかなり高いみたいだよ(笑)
そんな中で、パグ4頭をひとりで連れているお姉さんによく会うんだって。
AD3A001D-36FB-46BB-AED6-313279A56D34.jpeg

みんな違う方向へ行かないのかな?って興味をそそられるんだって。

動物園のピクミンがいないので、午後から自転車に乗り換えて
王子動物園まで軽く流しに行ったみたい(笑)
帰りにホームセンターの涼し気な金魚のコーナーに立ち寄って
しばらく眺めていたみたいだよ。
DIYのコーナーでは、これでキャットウォーク作ったらいいなぁ~って
色んな便利グッズに感動したみたいだ。
でも、タルちゃんはもうジャンプ力が、かなり怪しくなってきたから・・・
今のところは必要ないかな( ̄▽ ̄;)

17時に帰宅すると相方さんが帰宅して、またパンイチで転がって動画。
いつもの光景に、一気にやる気がなくなるんだよね(笑)
2日間の夢のようなフリータイムから現実に引き戻されたね。
今週は、お買い物にも行ってないから、またセルフ夕飯だね。

先週の金曜日にやっと書留で離職票が届いたけど・・・
連休明けの今日はこんな悪天候だから、ハロワに手続き行けそうもないね。


お気に入りのピクミンシリーズ
カフェピクミン 珈琲カップ青ピクミン 黄色と黒の縞々模様が阪神チックでしょ(笑)
ピクミンの色によってマグの柄が決まっているものなの?
ED9A909A-025E-490E-AB82-3B58099887A3.jpeg




nice!(64)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 16

溺愛猫的女人

>黄色と黒の縞々模様が阪神チックでしょ(笑)
うんうん(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-19 10:59) 

藤並 香衣

こちらも1時間ほどまえにすごい雨が降って
一時的に道路冠水してましたよ
出勤のタイミングじゃなくて良かった~
タマスダレ、可愛らしいです♪
相方さんのパンイチ姿を写真に写しておいて
なにかやらかしたときにその写真だけLINEに送りつけるとか!

らいむの写真にいいねをありがとうございました
by 藤並 香衣 (2022-07-19 12:08) 

ゆきち

今朝は「休みます」と連絡しようかと何度も思うほど蒸し暑くてテンション下がる朝でした^^;
梅雨が短くて水不足を心配していたのに、その後はずっと雨。
大きな被害が出ないことを祈ります。
気ままなパグ4頭のお散歩、大変そうですね。
リードが絡まって自分がこけてしまいそう(≧▽≦)
by ゆきち (2022-07-19 12:15) 

Boss365

こんにちは。
都内は適度に晴れていますが、蒸し蒸し感ありです。
神戸の空は雨模様で残念ですね。
九州地方の線状降水帯、報道で観ましたが、危険な状態ですね。
大きな災害にならない事を願うばかりです。
散歩道の花たち・・・
「ゼフィランサス」小ぶりで綺麗な色彩です。
和名がタマスダレ?みたいですが、花言葉と合わない印象かな?
「Naoちゃんの生首」自身が可愛い事を分かって感じの視線、癒しありですね。
パグ4頭を連れたお姉さん・・・
1匹に何かあったら大変危険な状況になりそうな散歩ですね。
キャットウォーク、小生宅も欲しかったですが、タルちゃんと同じ状況です(涙)。
相方さん「パンイチで転がって動画」(爆)お疲れですね。
一気にやる気がなくなる光景ですが・・・
大きなニャンズと思いましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 12:16) 

ヤマカゼ

ピンク色、marimo様の幸せカラーですね。
by ヤマカゼ (2022-07-19 13:00) 

ちぃ

朝から異様に蒸し暑いですよねー。
我が家地方は雨は降ったり止んだりで午前中に私が買い物から帰ってきた後に
一時土砂降りになりました。
危なかったわ〜。
雨の中近所の小さな神社のお祭りで子供を含むお神輿の行列が
濡れながら回ってます><
by ちぃ (2022-07-19 15:10) 

ミケシマ

こちらは先ほどまでしとしと雨模様でしたが
いまはちょっと晴れ間がのぞいています。
それにしても湿度が高すぎて不快指数Maxです!
Naoちゃんのにゃま首かわいい~(≧∇≦)
marimoさんの食事中を見つめているのかな?
私も今日、バタートーストでランチしていたらまるにバターくれとせがまれました。
指につけてほんのちょっとあげました^^
エシレバターの味は最高だったことでしょう。笑
パグ4頭のおさんぽ写真笑えます(≧∇≦)
ワンちゃんのおさんぽ
そうですね、たしかにトイプー率高いかも。
私は柴犬大好きで、運転中柴犬に出会うと「かわいー!!」と叫んでしまいます。
by ミケシマ (2022-07-19 16:00) 

英ちゃん

線状降水帯恐るべしだねΣ(゚ロ゚;)
もし、都心部で線状降水帯が発生したら地下鉄とか水没しそうだよね(~_~;)
by 英ちゃん (2022-07-19 16:19) 

(。・_・。)2k

おっさんのパンイチ なんか嫌だな
パンイチで過ごせるってできないなぁ
せいぜい 1日数分 風呂上がりの時だけだなぁ
なんか着ないと汚いと思っちゃうんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-19 18:08) 

ChatBleu

朝は晴れているような気もしたのですが、気づいたら雨が降っていて、また気づいたらやんでいて、結局、どうなってるんだろう?って感じです。ほとんど外を見られないからなぁ。
by ChatBleu (2022-07-19 20:02) 

てんてん

線状降水帯が通過しました。
ご心配ありがとうございます。
ずぶ濡れになりましたが、無事に生きてます^^;
by てんてん (2022-07-19 23:03) 

Inatimy

ゼフィランサス、可愛らしい色ですね。絡まりそうな長めのシベもいいな。
タマスダレって白い花のしか知らなかったので、こんなピンク色のもあったなんて^^。
雨、こちらは木曜にやっと少しは降るみたい・・・。芝生が枯れ色になってます。
by Inatimy (2022-07-20 01:01) 

猫の友 メルティー

各地の豪雨被害、不安です。こちら関東は秋の台風コースにあたります。加えて猛暑にコロナ、戦乱、インフレ。猫のせいではありませんね。
by 猫の友 メルティー (2022-07-20 05:37) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
黄色と黒を見ると、阪神タイガースと結びつけてしまう(笑)
でも、先日テレビで見た甲子園での試合のユニフォームは黄色といろんな色が混じったものすごい柄でした。

★藤並香衣さま
>こちらも1時間ほどまえにすごい雨が降って一時的に道路冠水してましたよ
そうなんですね。こちらは、川沿いの遊歩道に入れないように川に降りる各ゲートが閉まってました。
>出勤のタイミングじゃなくて良かった~
本当に。滋賀県でも凄い雨だったようで、地下道で女性が亡くなっていたようです。
>タマスダレ、可愛らしいです♪
このお花も公園の隅っこに自生している感じで色が鮮やかなので目立ちます(^^
>相方さんのパンイチ姿を写真に写しておいてなにかやらかしたときにその写真だけLINEに送りつけるとか!
口を開けて寝ている写真は何枚もあります(爆
それをLINEに送り付けても、全く動じません今度お前ものも撮って送ったるわ!だそうです。
らいむさんの写真、掲載されるといいですね♪

★ゆきちさま
>今朝は「休みます」と連絡しようかと何度も思うほど蒸し暑くてテンション下がる朝でした^^;
出勤時間帯は豪雨でしたよね。空が白く煙ってました。
>梅雨が短くて水不足を心配していたのに、その後はずっと雨。
大きな被害が出ないことを祈ります
そうですね。梅雨、実は明けてませんでした~って言いそう。
>気ままなパグ4頭のお散歩、大変そうですね。リードが絡まって自分がこけてしまいそう
お散歩中の様子は、4頭ともいい子に歩いているのですが、1頭でも立ち止まるとあっちこっち向いてます(笑)
人懐っこそうな顔が可愛いパグさんたちで、すれ違うのが楽しみです。
by marimo (2022-07-20 05:57) 

marimo

★Boss365さま
>九州地方の線状降水帯、報道で観ましたが、危険な状態ですね。大きな災害にならない事を願うばかりです
はい。床上浸水のお宅が多数あったようですね。
>「ゼフィランサス」小ぶりで綺麗な色彩です。和名がタマスダレ?みたいですが、花言葉と合わない印象かな?
タマスダレと言えば「南京玉すだれ」が目に浮かんでしまう~(笑) 白い花じゃないのに純白の愛ってなんだ?
>「Naoちゃんの生首」自身が可愛い事を分かって感じの視線、癒しありですね
(ΦωΦ)フフフ…「な~ちゃん可愛いね~」と褒めちぎると目を閉じてました。ひっくり返ってくねくねすることも。
パグ4頭を連れたお姉さん・・・1匹に何かあったら大変危険な状況になりそうな散歩ですね
やんちゃな子が暴走したら絡まってしまいそうですね。
>キャットウォーク、小生宅も欲しかったですが、タルちゃんと同じ状況です(涙)
角材と平板で壁面キャットウォークがDIY展示されていて、いいなぁと思いました。
>相方さん「パンイチで転がって動画」(爆)お疲れですね。
一気にやる気がなくなる光景ですが・・・
本当に脱ぎ散らかした靴下屋ハンカチが床に散乱した状態でベッドにゴロンしていると腹立たしい!
>大きなニャンズと思いましょう!?
ニャンズは脱ぎ散らかさないし、文句も言わないし、彼よりはるかにお利口さんです。

★ヤマカゼさま
>ピンク色、marimo様の幸せカラーですね
(ΦωΦ)フフフ…幸せって、ふと感じるものであって、その陰には小さな努力の積み重ねがあったりするのかもしれないです。

★ちぃさま
>朝から異様に蒸し暑いですよねー
蒸し暑いのに寒いと言ってエアコンを切られましたorz!信じられない~~
>我が家地方は雨は降ったり止んだりで午前中に私が買い物から帰ってきた後に一時土砂降りになりました
私は、きっとその土砂降りのの真っ最中にハロワにいました(笑)
>危なかったわ〜
チャリのチェーンが外れて、えらいこっちゃでござんした。
>雨の中近所の小さな神社のお祭りで子供を含むお神輿の行列が
濡れながら回ってます><
ああ~、お祭りは晴れてほしかったですね。お子ちゃまたち風邪を引かないといいけど。
海の日を境に毎年梅雨明けするのにね。今年はどうなっとるんじゃ~?ですね。
by marimo (2022-07-20 06:13) 

marimo

★ミケシマさま
>こちらは先ほどまでしとしと雨模様でしたがいまはちょっと晴れ間がのぞいています
雨雲レーダーで「線状降水帯」の予測ができるようになったようですが、地域の限定は不可能だそうです。
>それにしても湿度が高すぎて不快指数Maxです!
湿度が低ければもうちょっと過ごしやすいのにね。インドやアフリカの方が日本の夏は暑すぎると言ってました。
>Naoちゃんのにゃま首かわいい~(≧∇≦)marimoさんの食事中を見つめているのかな?
タルちゃんがチンゲンサイを食べている所を見てましたね(笑)
>私も今日、バタートーストでランチしていたらまるにバターくれとせがまれました
あ~、タルちゃんもバターの香り好きかもしれないです。
>指につけてほんのちょっとあげました^^エシレバターの味は最高だったことでしょう。笑
おおお、それは高級品なのですね!発酵バターって異常に高いですよね。
>パグ4頭のおさんぽ写真笑えます(≧∇≦)ワンちゃんのおさんぽ
そうですね、たしかにトイプー率高いかも
4頭ともキョトンとしたお顔が可愛いんですよ。トイプー率すごい高いですよね。それは全国的な傾向なのね。
>私は柴犬大好きで、運転中柴犬に出会うと「かわいー!!」と叫んでしまいます
柴犬も結構お散歩してます。あとは、チワワ、ラブちゃん、ピンシャーも見ます。

★英ちゃんさま
>もし、都心部で線状降水帯が発生したら地下鉄とか水没しそうだよね
何年か前に大雨が降った時、都内の地下鉄が水没してましたよね?どこでしたっけ?
電線が張り巡らされているのにショートしたりしないのかしら?

★2kさま
>おっさんのパンイチ なんか嫌だなパンイチで過ごせるってできないなぁ
(ΦωΦ)フフフ…シャツくらいは着ていますが、下半身はパンイチです~~
>せいぜい 1日数分 風呂上がりの時だけだなぁ なんか着ないと汚いと思っちゃうんだよなぁ
彼は、着の身着のままベッドにゴロンする人ですから、自分の体はキレイだと錯覚している人でしょう。
私はデニムでベッドにゴロンなんて絶対できないです!酔っているとはいえ、許せない行為です。
by marimo (2022-07-20 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3連休最終日ストレスを感じる瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。