SSブログ

ストレスを感じる瞬間 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空 モクモクと山から雲が生まれてます 雲の向こうは青空
51A57718-90FA-440F-8E44-447B313F9484.jpeg




【仕事でストレスを感じるシチュエーションランキング】
1位 態度の悪い顧客やクレームへの対応
2位 意思疎通がうまくいかない
3位 仕事量が多い
4位 理不尽な言動を受ける/ミスを自分のせいにされる
5位 上司の高圧的な態度・イヤミ
6位 仕事が思うように進まない
7位 仕事のできない上司や同僚がいる
8位 急な仕事の依頼/期限の迫った仕事
9位 上司やクライアントの無茶振り
10位 残業が多い

いかがでしょうか・・・CCの仕事では1位の輩に遭遇する率高かったです(笑)
その他にもあるあるな内容が並んでますね(≧艸≦)

【精神科医がお勧めするストレス解消法】
①睡眠をしっかりとること
②適度な運動(散歩やストレッチ)
③誰かと話をする
④自分の思いをノートに書いてみる
⑤五感を使ってみる
⑥映画鑑賞や読書で泣いたり笑ったりする
⑦創作・作業を取り入れる

この中には入っていませんが、私の場合は「ひとりカラオケで歌いまくる」
というのが最も身近で効果的な解消法です(笑)
もしかすると⑤に相当するかもしれませんね

④も、このブログで言いたいこと吐き出しているので
かなり浄化されているに違いない(爆

みなさんはいかがでしょう?
映画や本を見て涙を流すのもストレス解消なんですよね!
最近いつ涙を流しましたか?

私は・・・映画トップガンを観てウルウルしたかも(;^_^A


-------------

散歩道の花たち-7月編⑰

ルリマツリ:イソマツ科ルリマツリ属
0B0A0743.JPG



別名:プルンバゴ
0B0A0746.JPG



花言葉:「いつも明るい」「同情」「ひそかな情熱」
0B0A0750.JPG



この瑠璃色が魅力的♪
0B0A0747.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0611-c.jpg


【タルトの日記】 7がつ20にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、何かを指摘されてそうだよね~って
言っている所(笑) 何に反応しているかというと
アバターのコラボ画像アプリで、タルちゃんを顔ハメしてみたのだよ~
m_avatar_character.jpg

なかなかの完成度でしょ~?(笑)

昨日、朝から大雨だったんだけど、9時過ぎに雨が上がったから
ママゴンは離職票を持ってハロワに失業認定に出かけたよ。
そしたら、途中で愛車YAMAHAのフェラーリにアクシデント発生!(笑)
後輪からカラカラ異音がしたと思ったら、チェーンが外れて動かなくなった。
ハロワまでは、あと数百メートルの地点だったので、とりあえず押して歩いたらしい。

失業の認定申請に1時間ほどかかって、外に出ると土砂降りだったって。
駐輪場は幸い屋根があったので、そこでボールペンを利用して何とかチェーンを
歯車?にセットできたみたいだけど、手は油まみれのドロドロになったみたい。
ハロワの建物の中に戻って洗面所で手を洗って帰宅。
後輪のタイヤの中心から放射状に出ているアミアミの細い金属の棒の1本が
車輪の外径から外れて?チェーンの中に食い込んでいる状態だったみたい。
そのタイヤの細い金属棒は過去にも2本外れて修理してもらったよね。
もう18年も乗っているから、経年劣化なのかな?
リチウムバッテリーも持ちが悪くなってきたから新品にしなくちゃなんだけど
毎日乗るものでもないから後回しになってる。

神戸は南北に高低差が激しいから、電動チャリは必須アイテム(≧艸≦)
当時は安い原チャリが買えるくらいの値段だったから、乗りつぶさないとだよね~(笑)

夕方、珈琲豆が切れたのでお買い物に行って戻ったら、相方さんが帰宅してたね。
そして、いつものスタイルで動画を見ていた。
ウナギが食べたいとリクエストしたけど、買ってきてくれなかったね(笑)
日曜日に買い物していないから、冷蔵庫の掃除系のおかずしかない。
ポトフ、豚キムチ、きゅりとわかめの酢の物、冷凍吉野家牛丼というメニュー。
冷蔵庫の余りもの野菜が片付いたね。

蒸し暑いのにキッチンで火を使って調理するって、この時期は地獄だよね~。
汗だくで作ったのに、食べ終わった牛丼のどんぶりのへりに、
玉ねぎとご飯粒が大量にへばりついたままの器を見ると、毎回げっそり~(ヽ''ω`)
食べ方が汚らしい人って生理的嫌悪を感じちゃうよね。
あと・・・キッチンに器を下げるくらいしてくれてもいいのにね。
これもきっと、子どもの頃からの習慣で、今更直らないんだろうけどさ。
でもそこは「気遣い」とか「思いやり」という形でカバーできるはずよね?

昨夜から床にハンカチが転がっていたから「洗濯機回ってますけど?」
とママゴンが言うと「うるさい!意地悪ばばぁ」だって!!
自分の不備を指摘されると毎回これだもんね。
相方さん、猫から見ても猫以下だよ(=^・^=)


お気に入りのピクミンシリーズ
最新のチェスの駒の青ピクミンだよ~ いきなりゲットでびっくり♪ 
この駒は「ナイト」 将棋で言う所の桂馬の動きに似ているらしいよ
B767771C-BECD-499E-8836-2DCE93D2A07A.jpeg





nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

きぃ

私のストレス解消法は何だろう??
チョコアイスを食べることかな(笑
でも一番はLeaをナデナデしていると
心が落ち着きます(#^.^#)
by きぃ (2022-07-20 08:49) 

tomi_tomi

電動アシストフェラーリ見たかったです^^ 
by tomi_tomi (2022-07-20 11:07) 

溺愛猫的女人

チェスピクミン、とても可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-20 11:49) 

英ちゃん

ストレス溜めるな、金貯めろ?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-20 12:30) 

ヤマカゼ

タルちゃんアバターいいですね。marimo様の膝の上でゴロゴロ。
18年も同じ自転車凄いですね。車のバッテリーも2年が交換めやす。ハイブリッド車は10万kmが目安なので遥かに耐用年数超えてますね。
by ヤマカゼ (2022-07-20 12:34) 

kinkin

ストレス。受け流すことが下手な自分なので溜まるんですよね・・・
自分の発散方法は、やっぱり寝ることかな。
by kinkin (2022-07-20 12:38) 

ゆきち

もう社会人が長いので、理不尽とか高圧的な上司、無茶振り等々はそこそこ経験済みでスルーできるようになってるかも^^;
人間関係がギスギスしているのが一番ストレスかな。
ストレス解消に「美味しいもの食べる」が入っていないのが不思議^^
映画やドラマにどっぷり浸かるのはいいですね♪
涙腺ゆるゆるなんでスグ泣きます(≧▽≦)
フェラーリ、大変でしたね。
ボールペンで直せちゃうってスゴイ!!!(#^^#)
ウチの近所も坂道多いのですが、他に全く運動していないので、変速機も使わずバッテリーもなし、ガンガン立ちこぎしています^^

by ゆきち (2022-07-20 12:42) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、猛暑日になりそうな予感です。
仕事でストレスを感じるシチュエーション、どれも頷くことばかりですが・・・
小生仕事の場合は、2位の「意思疎通がうまくいかない」と小生はイラつく事が多いかな?
精神科医がお勧めするストレス解消法、なる程です。
「③誰かと話をする」は大変実感し解消される事だと感じます。
ブログはリアルな会話ではないですが、文字にする事で解消される事もありますね。
涙、安倍ちゃんの出来事かな?
タルちゃん!!アバターのコラボ画像(爆)素晴らしい出来栄えです!!
ところで「愛車YAMAHAのフェラーリ」(爆)チェーンが外れ、押し歩き、お疲れ様でした。
「もう18年も乗っているから」の文字あり・・・
フレーム等の金属疲労もあるので大変危険です。お気を付け下さい。
相方さん「ウナギ」をスルーみたいですが、冷蔵庫内が綺麗になり何よりです。
今日の夕飯は鰻重が食べたくなりました。
「相方さん、猫から見ても猫以下だよ」の文字列あり・・・
ストレス解消になってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-20 13:32) 

リュカ

わたしもトップガンで泣きました〜!(笑)
あとはね、鬼滅で煉獄さんが死んだ回をもう一回観て号泣したww
アバターのコラボ画像いいね!
タルちゃんとっても勇ましいよ〜!
by リュカ (2022-07-20 13:36) 

ニコニコファイト

ニコのストレス発散法は、風呂で熱唱することです^^
by ニコニコファイト (2022-07-20 15:40) 

ちぃ

年取って涙腺が緩くなってるのかしらねー。
近所の神社のお神輿行列、子供たちが一生懸命やってるのを見て
泣けた昨日の昼下がりでした(〃▽〃)
by ちぃ (2022-07-20 15:46) 

(。・_・。)2k

俺は7で鬱になりました
電動チャリは重いからなんですかねぇ
俺のはイッパイ積んで乗るから折れるのかと思ってたけど
やっぱり折れやすいんですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-20 16:00) 

ChatBleu

そうそう、話す相手を探すより、ブログに書いちゃうのが一番手っ取り早い(笑)
なかなか、ストレス解消も難しいですね。寝るのが一番とわかっていても、そもそも眠れなくてそれがまたストレスになるんだなぁ。
タルちゃんのアバター、完成度高っ!メチャマッチしていて、タルちゃんって最初わからなかった。
自転車18年ってすごいね。しかも電動だからいろいろ傷むところも多いと思うし。
by ChatBleu (2022-07-20 16:36) 

JUNKO

私の場合は3人い愚痴を言いまくると大体治まり4回目は話すのもばからしくなります。
by JUNKO (2022-07-20 20:41) 

藤並 香衣

僕の仕事も圧倒的に1位と2位です
コロナ禍になって3位もあるなぁ
給料も少しはあげてくれたけど、仕事量に見合ってない
ストレス解消、今はらいむとのふれあいだな~
by 藤並 香衣 (2022-07-20 23:08) 

Inatimy

仕事でのストレスの一つに、お茶&珈琲出しがありました。なぜか女性の役割みたいになってて、来客があると最初は日本茶、しばらくした後に珈琲を出さないといけなくて、複数の来客が重なると、自分の本来の仕事に集中できず^^;。もっと昔にネスプレッソがあったらよかったのになぁ。ストレス解消は、お気に入りの入浴剤でのバスタイムでした♪
by Inatimy (2022-07-20 23:39) 

サンダーソニア

家族以外と話すことがないのが
ストレスというか寂しいかな?^^;
by サンダーソニア (2022-07-21 00:04) 

marimo

★きぃさま
>私のストレス解消法は何だろう??チョコアイスを食べることかな(笑
アイスお好きですか(^^ 私はバニラがいいなぁ♪
>でも一番はLeaをナデナデしていると心が落ち着きます(#^.^#)
そうですね~、私もタルちゃんのゴロゴロ音を聴いているとなごみます。

★tomitomiさま
>電動アシストフェラーリ見たかったです^^ 
(ΦωΦ)フフフ…今度記事に載せます(笑)

★溺愛猫的女人さま
>チェスピクミン、とても可愛いですね(*^^*)
デコピクミンを集めるのが楽しみで毎日ウォーキングです♪
次々に新しいデコ匹ピクミンが追加されるので忙しいのです(笑)
by marimo (2022-07-21 05:42) 

marimo

★英ちゃんさま
>ストレス溜めるな、金貯めろ?(^_^;)
同情するなら金をくれ?に並ぶ名言?迷言?

★ヤマカゼさま
>18年も同じ自転車凄いですね
電動アシストだと、結構作りが頑丈なのでバッテリーがヘタるくらいで、外見的には問題ないです。
>車のバッテリーも2年が交換めやす。ハイブリッド車は10万kmが目安
車のバッテリーって2年なんですか。ハイブリッド車にもバッテリーはあるんですね。10万キロって3~4年もあれば達成しそうですね。

★kinkinさま
>ストレス。受け流すことが下手な自分なので溜まるんですよね・・・
そうなんですね。私も意外と引きずるタイプです( ̄▽ ̄;)
>自分の発散方法は、やっぱり寝ることかな
若い頃みたいに休みの日でも昼まで寝られないです(笑)眠れるって若い証拠ですよ。
by marimo (2022-07-21 05:50) 

marimo

>理不尽とか高圧的な上司、無茶振り等々はそこそこ経験済みでスルーできるようになってるかも
経験は宝ですよね。
>人間関係がギスギスしているのが一番ストレスかな
そうですね。表面上は普通にしているのがオトナだと思いますが、あからさまに無視したりイヤミを言う人もいます。
>ストレス解消に「美味しいもの食べる」が入っていないのが不思議^^
自分へのご褒美としてそれもありですよね。
>映画やドラマにどっぷり浸かるのはいいですね♪涙腺ゆるゆるなんでスグ泣きます(≧▽≦)
年を重ねると涙もろくなるんでしょうかね?(;^_^A
>フェラーリ、大変でしたね。ボールペンで直せちゃうってスゴイ!!!(#^^#)
自分でも私ってスゴイ!!って思いました。素手でチェーンを触るもんじゃないですね。
>ウチの近所も坂道多いのですが、他に全く運動していないので、変速機も使わずバッテリーもなし
立ちこぎでも固まるくらいの坂です(笑)神戸市民の電動アシストチャリ保有率は凄く高いと思います。
by marimo (2022-07-21 05:58) 

猫の友 メルティー

態度の悪いクレーマーは、かわいそうなおバカさんと思うと、ストレスは減。単発でない「理不尽」はストレスですね。人事でもなんでも。一番の解消は、猫と接することです。
by 猫の友 メルティー (2022-07-21 06:02) 

marimo

★Boss365さま
>小生仕事の場合は、2位の「意思疎通がうまくいかない」と小生はイラつく事が多いかな?
はい。CCの仕事でもそのストレスは多々ありました。
>「③誰かと話をする」は大変実感し解消される事だと感じます
誰かに話を聞いてもらうだけでもかなりモヤモヤが晴れますね。
>ブログはリアルな会話ではないですが、文字にする事で解消される事もありますね
PCなどがない時代は、ノートにつらつらと思いのたけを綴ることで解消していました(笑)
>涙、安倍ちゃんの出来事かな?タルちゃん!!アバターのコラボ画像(爆)素晴らしい出来栄えです!!
アバターの新作映画やるみたいです。きっと3Dだな。
>ところで「愛車YAMAHAのフェラーリ」(爆)チェーンが外れ、押し歩き、お疲れ様でした
チェーンが外れると、当たり前ですがペダルを踏んでも空回りしてえ~~~状態でした(笑)
>フレーム等の金属疲労もあるので大変危険です。お気を付け下さい
フレームが突然折れたりしたら事故りそうですね。細い棒が外れるのも金属疲労かしら?
>相方さん「ウナギ」をスルーみたいですが、冷蔵庫内が綺麗になり何よりです
日曜日に梅田のウナギ屋さんに行くことになりました♪大人になってからウナギが好きになりました。
>「相方さん、猫から見ても猫以下だよ」の文字列あり・・・
ストレス解消になってますね!?
はい。タルトの日記はカラオケの次に私のストレス解消アイテムです(爆

★リュカさま
>わたしもトップガンで泣きました〜!(笑)
最後は泣かせるように作り上げてますよね~(≧艸≦)
>あとはね、鬼滅で煉獄さんが死んだ回をもう一回観て号泣したww
2回見ても泣けるものなのか。煉獄さんの家族が、みんな煉獄さんみたいなところが笑えた(;^_^A
>アバターのコラボ画像いいね!タルちゃんとっても勇ましいよ〜!
1作目のアバターは2009年だって!そんな昔だったんだね~!2作目は12月にロードショーみたい。

★ニコニコファイトさま
>ニコのストレス発散法は、風呂で熱唱することです^^
おお!それもいいかも。いつも何を歌いますか?
私はこの間カラオケで藤井風さんを歌ったんですけど、彼の曲は難しいです~
by marimo (2022-07-21 06:14) 

marimo

★JUNKOさま
>私の場合は3人い愚痴を言いまくると大体治まり4回目は話すのもばからしくなります
なるほど。そういう方法もあるんですね(^▽^;)
愚痴を言える相手が身近にいるのは嬉しいことですね。

★藤並香衣さま
>僕の仕事も圧倒的に1位と2位です コロナ禍になって3位もあるなぁ
窓口業務は確かにそうですね。高齢者などは思い込みが激しいから1回ですぐ理解できないし(;^_^A
コロナのおかげで病院の仕事量は、どこも増えているみたいですね。コロナ手当が欲しいくらいですね。
>ストレス解消、今はらいむとのふれあいだな~
私もたるちゃんのお腹に耳を当ててゴロゴロ音を聴いているだけで気持ちが安らぎます(笑)

★Inatimyさま
>仕事でのストレスの一つに、お茶&珈琲出しがありました。なぜか女性の役割みたいになってて
私も新卒で入社したころは、同じでしたよ。”お茶くみ”ってやつですよね。
>来客があると最初は日本茶、しばらくした後に珈琲を出さないといけなくて
自分の部署が主催の会議だったりするとそうでしたね。2人がかりで何十人分ものお茶出しが一番嫌いでした。
さすがに今は、そういう風潮はなくなりましたが。小さな会社では脈々と今でもそうです。
>複数の来客が重なると、自分の本来の仕事に集中できず^^;
そうですよね。そういう昔の慣習を引きずっている会社はまだ存在していると思います。
>ストレス解消は、お気に入りの入浴剤でのバスタイムでした♪
そうそう、ゆっくり入浴するのもストレス解消になりますよね。
by marimo (2022-07-21 06:41) 

marimo

★サンダーソニアさま
>家族以外と話すことがないのがストレスというか寂しいかな?
そうなんですね。先日相方君が「お前も友達とどこかへ行ったり食事したらええやん」とか言ってましたが、
主婦が週2~3で出歩いていたら、誰が家事をするの?って話ですよね。
自分がそうしているから、お前もすればいいという論理はアホすぎて(笑)
私も退職して今は家にいるので、話をするのは相方君くらいですよ。

★猫の友メルティーさま
>態度の悪いクレーマーは、かわいそうなおバカさんと思うと、ストレスは減
そうですね。まともに相手をしないことですね。
>単発でない「理不尽」はストレスですね
理不尽に感じることはたくさんありますが、年を取るごとにまぁ仕方ないか。と思えるようになりました。
>人事でもなんでも。一番の解消は、猫と接することです
はい。猫の存在は大変ありがたいです(=^・^=)
by marimo (2022-07-21 06:47) 

タンタン

>玉ねぎとご飯粒が大量にへばりついたままの器
私も嫌いです。
相方さんってええとこのお坊ちゃんですか?
by タンタン (2022-07-21 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

線状降水帯大阪市立美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。