SSブログ

大阪市立美術館 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 夜は雨になるみたいです
5D42123D-E0A8-484D-B804-E71A6E93A9F4.jpeg



昨日は大阪市立美術館にフェルメール展を見に行ってきました。
今日からまたお天気が崩れるというし、
小中学校が終業式を迎えるとのニュースを見て(笑)
よし行くぞ!と思った次第です。

70E03693-7975-4930-9B35-C8F920A5BDC7.jpeg



81AD3DF1-E4D8-47BF-8E1D-F66CA001244E.jpeg



ポストカードを買いました
2D93344F-8479-4CF0-B0D8-21EA670023A5.jpeg



-------------

散歩道の花たち-7月編⑱

デュランタ:クマツヅラ科デュランタ属
0B0A0755.JPG



和名:ハリマツリ、タイワンレンギョウ
0B0A0757.JPG



花言葉:「目をひく容姿」「あなたを見守る」「歓迎」
0B0A0760.JPG




0B0A0759.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0612-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ21にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが、ベランダのベンチの上で
「旅するにゃんこ」を語っている所だね。
タルちゃんは脱走して36日間の放浪生活したもんね。
無事に生還できて本当に良かったよね。

昨日ママゴンは朝10には家を出ようと思っていたけど、
洗濯干したり、瓶、缶、ペットボトルのゴミの日だったから
まとめてゴミ出ししたりしていたら、11時半になっちゃったんだよね。

大阪市立美術館は、天王寺の「てんしば」のすぐ横にあるんだけど
相方さんの車で去年初めて行ったきりなので、電車でどうやって行くのか?
あまりよくわからなかったんだけど、無事にたどり着けて良かった(笑)

ウェブチケットだから、QRコードを受付で読み込んでもらって入館!
第1会場を入ると、いきなりビデオで絵画の修復の様子が流れていたけど
別のエリアでも小さな画面で観れるし、座って観れる部屋もあったって。
それが最初にわかっていたら、入口で時間を取らずに済むのにね。
大混雑ではないけど、ガイドヘッドフォンを付けた人は進むのが遅いから
渋滞している箇所がいくつもできていたらしい。
東京展の様子はわからないけど、そらさん曰く東京の展示方法の方が良かったって。
美術館のお部屋の配置の問題もあるかもだけど、順路の動線が悪いみたい。

2時過ぎには美術館をあとにして、相方さんが早く帰れるというので
JR天満駅のドンキの前で3時半に待ち合わせて買い物をして帰宅。
早めの夕飯は、おうちで焼肉だったね。
昨日は、福岡日帰り出張のはずが会議が長引いたため今日に変更だって。
今夜は夕飯要らないらしい♪ (ΦωΦ)フフフ…



お気に入りのピクミンシリーズ
髪留め岩ピクミン ごつごつした岩ピクミンなのにラブリーな髪留めでしょ(笑)
3A8F6A52-CFB7-4414-8377-098A0EC9ECF3.jpeg





nice!(60)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 20

tomi_tomi

大阪市立美術館でフェルメール展開催されているのですね!大塚美術館での複製は何度か見たのですがやはり本物を見たいです。
by tomi_tomi (2022-07-21 10:16) 

そら

おぉ。行かれたのですね。会期終盤にはめちゃくちゃ混みそうですもんね。
東京展では修復後と修復前(レプリカ)を並べて展示してたんです。北海道展からは後方の壁側に修復前の絵を展示するようになってました。
渋滞防止措置なのでしょうけど、ニ枚を並べての展示は素晴らしかったです。
遠いのにお疲れさまでした。
ポストカードのチョイスがとてもお洒落!
さすがmarimoさまです。
by そら (2022-07-21 11:58) 

溺愛猫的女人

フェルメール展はいかがでしたか?
by 溺愛猫的女人 (2022-07-21 12:06) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、猛暑日になりそうです。
大阪市立美術館、マエケンさん設計の建物ですね。
フェルメール展の内容はスルー?(爆)ポストカード購入、お疲れ様でした。
散歩道の花たち・・・
デュランタ、夏の観葉植物で人気ありますね。撮影もいい感じです。
タルちゃん、無事に帰還し良かったですね。
「旅するにゃんこ」響きは良いですが、考えるだけで心配になります。
ここでフェルメール展の状況説明ありますが・・・
やはり内容はスルーですね(爆)楽しまれましたか?
ところで「おうちで焼肉・・・」小生宅では臭いの問題あり・・・
リビングでは禁止の料理。羨ましいです!!
以前、マンション最上階に住んでいた時はベランダでやりたい放題でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-21 12:07) 

ゆきち

フェルメール展は思ったほど混んでないみたい?で良かったです。
ポストカードの「真珠の耳飾りの少女」が一番好きかも^^;
デュランタは好きで育てた事がありますが、結構大きくなってしまってベランダがジャングルに。
お家で焼肉とキムチ鍋は封印中。
狭いリビングからいつまでも匂いが消えないと辛くて(≧▽≦)
by ゆきち (2022-07-21 12:30) 

リュカ

子供たちが夏休みに入る前に行くのは正解ですよね。
国立科学博物館で化石の展覧会が始まってるのですが
タイミングを逃してしまったので、9月までおあずけです。
化石の展覧会なんて夏休みの自由研究にピッタリそうだものねw
美術館によっては、建物の構造上の関係で
どうしても見づらい箇所ってあるよね。
by リュカ (2022-07-21 14:05) 

zombiekong

タルトちゃん旅するニャンコにならないで〜 (゚o゚;;
前にタルトちゃん放浪の頃の記事まとめ読みして涙が出ちゃった。
by zombiekong (2022-07-21 15:33) 

英ちゃん

最近はコロナの感染者が激増してるから室内の施設には行く気がしません(・_・;)
だって室内は換気も悪いからね(~_~;)
大阪は東京より感染者数が多かったね(◎_◎;)
by 英ちゃん (2022-07-21 15:35) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 焼肉
昨日も焼きそばでした(笑)

by (。・_・。)2k (2022-07-21 15:39) 

ヤマカゼ

暑い中、大阪までお疲れさまでした。
休養の時間を楽しまれてますね。焼肉いいですね。
ここ2年ほど行ってないです。
by ヤマカゼ (2022-07-21 16:51) 

ChatBleu

夏休みが始まる前がチャンスですよねー。
昔、大学の夏休みが早くて7/11からだったので、翌日だったか翌々日だったかに、サークルの同期でディズニーランド行きました~。
あー、もうあんなに遊べることはないな(笑)
by ChatBleu (2022-07-21 19:11) 

JUNKO

紫も鮮やかな台湾レンギョウきれいですね。
by JUNKO (2022-07-21 21:25) 

きぃ

フェルメール展に行かれたのですね!
夏休み前が正解ですね♪

お家で焼き肉!いいですねぇ~
私は出来るなら炭火でやりたいですが(笑

by きぃ (2022-07-21 21:54) 

藤並 香衣

大阪市立美術館に行かれたんだ、良いな~
なるほどビデオはゆっくり見られるエリアもあるんですね
行くときの参考にさせてもらおう♪

by 藤並 香衣 (2022-07-21 23:09) 

Inatimy

デュランタの花の集まり、綺麗ですね。縁が淡い色で、可愛い^^。
気になって調べたら、実は山吹色で、これまた、たわわでいい感じでした。
by Inatimy (2022-07-22 04:38) 

marimo

★tomitomiさま
>大阪市立美術館でフェルメール展開催されているのですね!
はい。フェルメールの修復作品とオランダの画家の作品が展示されていました。
>大塚美術館での複製は何度か見たのですがやはり本物を見たいです
同じく私も大塚美術館でたくさんのレプリカ作品を見ました。
耳飾りの女のターバンを巻いて専用ブースで写真も撮りました(笑)

★そらさま
>おぉ。行かれたのですね。会期終盤にはめちゃくちゃ混みそうですもんね
お子様たちが夏休みに入る目に行こうと決めていました。
>東京展では修復後と修復前(レプリカ)を並べて展示してたんです。北海道展からは後方の壁側に修復前の絵を展示するようになってました。
会場によって展示方法が違うんですね。それを見比べるのも面白いですね。
>渋滞防止措置なのでしょうけど、ニ枚を並べての展示は素晴らしかったです
大阪会場の動画の展示がいくつもあるのが納得いかなかったです(;^_^A 第1会場に入ってすぐ人垣ができていました。
>遠いのにお疲れさまでした。ポストカードのチョイスがとてもお洒落!
そらさんは褒め上手ですね(^-^ ありがとうございます。

★溺愛猫的女人さま
>フェルメール展はいかがでしたか?
修復されたフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」は近寄ってじ~ッと見てしまいました。
オランダの画家の作品が大多数で、当時の時代背景を学びました。
by marimo (2022-07-22 06:01) 

marimo

★Boss365さま
>大阪市立美術館、マエケンさん設計の建物ですね
前田健二郎氏がコンペに勝ったのね。隣の「慶沢園」は旧住友財閥からの寄贈で小川治兵衛氏が設計したそうです。
>フェルメール展の内容はスルー?(爆)ポストカード購入、お疲れ様でした。
フェルメールの作品は最後の展示でした。「窓辺で手紙を読む女」の背景のキューピッドをうす暗い展示室で近寄ってガン見しました(笑)
>デュランタ、夏の観葉植物で人気ありますね。撮影もいい感じです
こういう紫色も深みがあっていいですね。
>タルちゃん、無事に帰還し良かったですね。「旅するにゃんこ」響きは良いですが、考えるだけで心配
はい毎日怪しい姿で近所を捜し歩きました。
>ここでフェルメール展の状況説明ありますが・・・
やはり内容はスルーですね(爆)楽しまれましたか?
フェルメールの自身の作品はこの1点だけ?だったかな。オランダの有名画家の作品も素晴らしかったです。
ただ、修復の様子の動画が3会場で流れていて、こちらでも見れるならそう案内してほしかった。
>ところで「おうちで焼肉・・・」小生宅では臭いの問題あり・・・リビングでは禁止の料理。
テーブルには新聞紙、脂が飛びそうな箇所には布をかけて養生してやります(;^_^A
>以前、マンション最上階に住んでいた時はベランダでやりたい放題でした
それは贅沢ですね~ ルーフバルコニーとか広々した所だといいなぁと思います。

★ゆきちさま
>フェルメール展は思ったほど混んでないみたい?で良かったです
そうですね。もうリタイアした高齢の方が多かったです。
>ポストカードの「真珠の耳飾りの少女」が一番好きかも^^;
はい。私も大塚美術館でレプリカを見て一番好きになりました。
>デュランタは好きで育てた事がありますが、結構大きくなってしまってベランダがジャングルに
そうそうこの写真の花も広範囲に渡ってもじゃもじゃ咲いていましたよ(笑)
>お家で焼肉とキムチ鍋は封印中
確かに、あちこち養生してやります。2か所の窓を開け放って風を通しながらやってます(;^_^A

★リュカさま
>子供たちが夏休みに入る前に行くのは正解ですよね
そうなんです。なので急きょ今日だ!と思いたっていきました。
>国立科学博物館で化石の展覧会が始まってるのですが
タイミングを逃してしまったので、9月までおあずけです
ああ~美術館ではないけど、ホームセンターでも夏休みの工作用のコーナーはこれから賑わいそうです。
>美術館によっては、建物の構造上の関係でどうしても見づらい箇所ってあるよね
もっとフェルメールの作品があるのかと思ったら、「窓辺で手紙を読む女」だけ?しかも一番最後に展示されてました。
それが何とも拍子抜け・・・だったかな。そこを通り抜けるといきなり売店で一気に明るいの(笑)
図録が2900円だったけど、重いので買いませんでした。
by marimo (2022-07-22 06:25) 

marimo

★zombiekongさま
>タルトちゃん旅するニャンコにならないで〜 (゚o゚;;
旅するにゃんこ・・・ひとり旅でなく飼い主とならね。
本当に電車に乗って旅している猫さんのサイトを見ておおお!と思いました。
>前にタルトちゃん放浪の頃の記事まとめ読みして涙が出ちゃった
帰ってきたときは、すぐに私の声に反応がなく、しばらく記憶を取り戻しているような感じでした。
痩せてましたが、もともとがぽっちゃりなので生き延びられたのも脂肪のおかげかもしれません。

★英ちゃんさま
>感染者が激増してるから室内の施設には行く気がしません
それがいいかもしれませんね。
>だって室内は換気も悪いからね(~_~;)
多分、1日の入場人数を制限していると思うので、密になることは無かったです。
>大阪は東京より感染者数が多かったね(◎_◎;)
昨日は2万超えでしたね~、兵庫も8千人超えで過去最多。

★2kさま
>良いなぁ 焼肉
買い物していて、肉のコーナーを見ると、日曜日などの週末は種類も豊富なのですが、大きいパックが多くて。
ラインナップはショボかった(笑)けど量的にちょうどいいのがあったのでゲット。
>昨日も焼きそばでした(笑)
焼きそばも味付けなど地域によっても違うのでアレンジもいいかも?富士宮焼きそばは美味しかったです。
焼きあがる直前に卵を落として閉じ込めて半熟状態で、食べながら卵をまぜまぜするんです(^^
by marimo (2022-07-22 06:35) 

marimo

★ヤマカゼさま
>暑い中、大阪までお疲れさまでした
家から美術館まで1時間ほどかかります。
>休養の時間を楽しまれてますね
(ΦωΦ)フフフ…時間を気にせずに1日を過ごせるって幸せですね。
>焼肉いいですね。ここ2年ほど行ってないです
暑くてバテ気味の時は、お肉食べたくなります(笑)

★ChatBleuさま
>夏休みが始まる前がチャンスですよねー
そうなんです。ニュースで「今日が終業式」と言っていたので、急きょお出かけを決定しました(笑)
>昔、大学の夏休みが早くて7/11からだったので、翌日だったか翌々日だったかに、サークルの同期でディズニーランド行きました~
平日でもディズニーは混んでますよね。あ、でもその当時はまだインバウンドさんがいなかったか。
>あー、もうあんなに遊べることはないな(笑)
学生の頃は何も考えずに遊ぶことに没頭できましたよね。今はそうはいかないですよね。

★JUNKOさま
>紫も鮮やかな台湾レンギョウきれいですね
うっすらと白く縁どられたお花が密集して垂れ下がっていて、わさわさと周囲に広がってました。
by marimo (2022-07-22 06:43) 

marimo

★きぃさま
>フェルメール展に行かれたのですね!夏休み前が正解ですね♪
はい。小さなお子様が見に来る感じではないけど、混みそうですものね。
>お家で焼き肉!いいですねぇ~私は出来るなら炭火でやりたいですが(笑
あ~さすがに室内だと炭火は無理ですが、お庭とか広いベランダがあったらいいですね~♪

★藤並香衣さま
>大阪市立美術館に行かれたんだ、良いな~
うす暗いので、説明のパネルを読むのが大変(笑)
>なるほどビデオはゆっくり見られるエリアもあるんですね
行くときの参考にさせてもらおう♪
はい。会場を入ってすぐの所で修復の様子の銅が流れてみんな立ち止まって人垣ができてますが、
そこはスルーして、真ん中あたりにパイプ椅子が並ぶ別室があるので、そこならゆっくり座って眺められます。

★Inatimyさま
>デュランタの花の集まり、綺麗ですね。縁が淡い色で、可愛い
つる性の植物みたいですね。周囲に広がってわっさ~としてました。
>気になって調べたら、実は山吹色で、これまた、たわわでいい感じでした
実がなるのですか!それは知らなかった。しかも三の色が山吹色とは意外です。
by marimo (2022-07-22 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。