SSブログ

いい汗かいてますか? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 窓を開けるとクマゼミの鳴き声がすごいよ~
1CEF99AF-0246-4885-80E8-ED5526088FCC.jpeg




夏になると汗をかくのはみな同じ!
でもその汗が悪臭のもとになるか?そうでなくなるかを
大きく左右するのは、日頃から汗をかいているか?によるそうです。

汗をかきやすい、代謝が良いか悪いかは、
3歳までに汗をかきやすい環境にあったかどうかで決まるそうです。
ちょっと驚きですね。

さらにサラサラの汗は臭わないけれどベタベタ汗や
緊張した時に出る汗は臭いの元だそうです。

そもそもの汗の臭いの元は、汗に含まれるミネラルが
肌の常在菌の餌になり繁殖することで匂いが発生するそうです。
サラサラの汗はミネラル分がまた体に吸収されますが、
ベタベタの汗は吸収されずに皮膚表面に残ってしまうそうです。

日頃からウォーキング、ホットヨガ、半身浴、サウナ等で汗をかくことが重要!
汗をかきにくい人は、汗腺が休眠状態にでこれもベタ汗の元だそうです。
あと、脂分の多い食事も体臭の元みたいですよ。

みなさん、いい汗かきましょうね(;^_^A

-------------

神戸街角散歩-①
センター街夏の風物詩 涼を演出する氷アート
E1A23C9D-FE2C-446C-B0B0-75E5BEF19DC5.jpeg




89D590E4-C475-4D14-8FE8-B2DFD4978B85.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0613-a.jpg


【タルトの日記】 7がつ25にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが近畿地方の梅雨入りをアナウンスしているね。
2010年は通常の6/13あたりに梅雨入りしていたみたいだね。

昨日ママゴンは、朝7時台にお散歩に出かけた。
さすがに7時台だと少し日が出ていても、
川沿いは日陰が多くできていて10時くらいよりも断然に涼しいって。
本当は5時台に出かけたいんだけどね。

お散歩の後は、三宮にお買い物に出かけたよ。
昨日買いそびれたものを買って、そのまま元町を越えて神戸まで!
1年ぶりくらいで歩いたみたい。15447歩も歩いたんだってさ。
E7F3C613-9679-4A73-84FF-5DB5F7AB52D2.png

元町~神戸間のアーケードは、シャッターが下りたままのお店も
結構あったみたいだよ。コロナの影響で廃業したのかな。

神戸駅からは電車で帰宅(笑)さすがに戻る元気はなかったね。
しばらく休んでから16時半に家を出て梅田へ。
相方さんと鰻屋さんの店の前で17:30待ち合わせだったのに、
時間通りに来たためしがないのだ!ママゴンは10分前に到着。
9351A698-5BFD-46E8-A427-BB56299E70D4.jpeg

相方さんは、10分遅れでやってきて「駐車場が混んでて」と毎度同じ言い訳。
ひつまむしの「松」セットを頼んだよ。
BE721EEE-F40E-4429-BEE7-3D1FDA498B4C.jpeg

うな重も美味しいけど、お茶漬けがまた美味しいよね~
B8054F19-99DD-4333-893D-7F360F9FD74C.jpeg

1日遅れの土用の丑の日、鰻を美味しくいただきました♪

そして昨日もお約束の駐車場で車探し(笑)
着いたときに8-Bに止めたと言っていたのに・・・
何故かエレベーターは9階のボタンを押した。え?
今回はまだ軽症で済んで良かったけど、1回で車にたどり着けたためしがないね。


お気に入りのピクミンシリーズ
電車のペーパークラフトピクミン この赤い電車は・・・火の鳥かなぁ?
038D7C8C-4154-4947-92A6-A54DC7295178.jpeg





nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 25

猫の友 メルティー

金魚はとても夏らしいですね。こんなに暑いと水温管理も大切ですが。
by 猫の友 メルティー (2022-07-25 08:07) 

ニコニコファイト

ニコウォーキングの後に汗嗅いでみると、無臭のときと臭い時がある。1万5千歩突破歩きましたね。筋肉痛大丈夫ですか?
by ニコニコファイト (2022-07-25 09:44) 

ぼんぼちぼちぼち

水槽かと思いきや、氷アートなのでやすね!
色々なものが入っていて、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-25 10:52) 

溺愛猫的女人

いい汗のかき方、とても参考になりました(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-25 11:58) 

Boss365

こんにちは。
都内も昨日に続き朝から良い天気です。
「日頃から汗をかいているか?によるそうです。」なる程です。
また「3歳までに汗を・・・」驚き、意外でした。
日頃から汗かく習慣、重要ですね。
Naoちゃん、アニャウンサー?ビジュアル良いのであっている感じです。
散歩の「15447歩」汗だくになりそうですが、素晴らしい運動量です!!
ところで、色々な食べ方出来る「ひつまむし」に一時期ハマった事ありますが・・・
以前、骨が喉に絡む?違和感あり、食べるのを控えるようになりました(涙)。
相方さん恒例の「駐車場で車探し」・・・
何階?で難解?ですね(爆)お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-25 12:22) 

ゆきち

なんと3歳までの汗のかきかたで決まるとは!
運動はしていないけれど、この時期は自転車で買い物行くだけで汗だく、掃除で汗だく、料理で汗だくです^^;
氷アートが涼し気で素敵♪
これってどんどん溶けて行ったら中の魚とかボロッと落ちちゃう?!

by ゆきち (2022-07-25 12:32) 

kinkin

氷アート、どの程度持つのかな・・・ちょっと気になるぅ^^;
by kinkin (2022-07-25 12:38) 

ヤマカゼ

綺麗な水槽、金魚が涼しそうですね。
汗、食事は脂肪分多め!です。
鰻、ご夫婦で堪能されて良かったですね。
by ヤマカゼ (2022-07-25 12:54) 

英ちゃん

最近は、あまり汗をかきません?(冷や汗はかくけど?)
コロナで外出自粛してるので涼しい所にずーっと居るからね(^_^;)

by 英ちゃん (2022-07-25 13:48) 

kontenten

15,000歩超え・・・歩きましたね(゚ω゚)
そして、ひつまぶし『松』・・・佳いですね(^o^)
 汗・・・毎朝の猫歩きでタップリ掻きます。
毎朝着替えを持って行って、歩き終わったら着替えます。
でないと・・・水を被ったみたいにびっちゃびちゃです(><)
 若い頃は、汗を掻かない体質でしたが、猫歩きを始めてから
体質も変わったみたいで、汗かきで平熱も上がりました(^^)
by kontenten (2022-07-25 14:26) 

リュカ

京都に降り立って、朝の神社に参拝したんだけど
そのときに鳴いていたセミの声が東京と違うな〜って思ったの。
そっちはクマゼミなのかな?
うちは朝からミーンミーンとミンミンゼミが鳴いてるのだ。
汗は3歳までかぁ。
北海道にいたときは、汗なんてかいたことなかったけど、
東京に来てめっちゃ汗かきになったよ。考えてみたら2歳半までは東京に居たのよね、わたしww
by リュカ (2022-07-25 14:50) 

ちぃ

子供の時から結構汗っかきで鼻の頭にも汗かいてて
おばあちゃんに
「この子は大人になったらおしろいが取れちゃうねぇ。。」って
言われてたんだって(笑)
大阪の今時期は外に出たら嫌でも汗かくけど
ちゃんと体も動かしているので毎日いい汗かいてますっ(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-25 15:48) 

ミケシマ

氷アート涼しげですね(*^^*)
エアコンが普及していなかった時代は
中にお花を閉じ込めた氷柱がデパートなどに置かれていたそうですね。
実際にこの氷の周りは涼しいんだろうな。
梅雨入りを宣言しているNaoちゃんおめめくりくりでかわいい(≧∇≦)
横にいたら確実に抱きしめてしまいます。
15447歩、おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
すごいなぁ。
どんなに近くても車移動してしまうわたしはきっと3ケタもいかないと思います。笑
ひつまぶし美味しそう!
最後のお茶漬けがホントおいしいんですよね^^
美味しすぎてかきこんでしまい、わさびにむせることがよくあります。笑
立体駐車場、どこに停めたかわからなくなることが多々ありました。
方向音痴なんで…(^^ゞ
降りたあと何度も後ろを振り返り、ルートを確認するようにしています。
by ミケシマ (2022-07-25 17:56) 

ChatBleu

汗の話は知ってる話ばかりだったのでスルー(^^;)
なにせ、健康オタクですからね~。
散歩はね!やっぱり4時台がおススメよ~(笑)
by ChatBleu (2022-07-25 20:14) 

JUNKO

32度ね、さぞかし暑いことでしょう。だからうなぎを美味しくいただけますね。
by JUNKO (2022-07-25 22:16) 

(。・_・。)2k

うなぎ いいっすねぇ
俺も栄養つけたいなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-25 22:33) 

藤並 香衣

センター街の氷アート、懐かしいなぁ
コロナになる前は年に1.2度は神戸にいってて
それを見て涼し気でいいな~とか思ってました
汗は更年期の影響らしく、猛烈にかいてます
仕事中なんて制服の中で流れてますよ(苦笑)
by 藤並 香衣 (2022-07-25 23:09) 

Inatimy

氷のアート、涼しげ♪ 金魚は他の小物たちも絶妙な配置だけど、
どうやて作ってるんだろうなぁ・・・気になるところ^^。
鰻、美味しそうな。お茶漬けで食べたことがないから試してみたい。
一応、こっちにも鰻は売ってるんですが、燻製です・・・。
by Inatimy (2022-07-26 05:45) 

タンタン

氷のアート涼しげで♪
神戸もゆっくり散策したいな^^
by タンタン (2022-07-26 05:53) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>金魚はとても夏らしいですね
金魚はお祭りの縁日の記憶です。家に持ち帰ってもすぐに死んでしまったなぁと。
>こんなに暑いと水温管理も大切ですが
これは氷のアートなので金魚はレプリカです。実際には金魚の飼育経験はありませんが、
水槽やブクブクするやつとか準備にいろいろ備品が必要みたいですね。

★ニコニコファイトさま
>ニコウォーキングの後に汗嗅いでみると、無臭のときと臭い時がある
臭い時は、菌が繁殖しているのでしょうね。
>1万5千歩突破歩きましたね。筋肉痛大丈夫ですか?
何だか全身が痛いです(爆

★ぼんぼちぼちぼちさま
>水槽かと思いきや、氷アートなのでやすね!
そうなんです。遠目には水槽に見えました(笑)
>色々なものが入っていて、楽しいでやすね!
そうなんです。夏らしいもの大集合?アヒル隊長は浮かぶもののはずですけど、水中にいるようです。
by marimo (2022-07-26 07:02) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>いい汗のかき方、とても参考になりました
同じ汗でも成分が違うんですね。私も勉強になりましたよ~

★Boss365さま
>また「3歳までに汗を・・・」驚き、意外でした
色々なことが3歳までになんて言われますね。英会話とか音感とか(笑)
>日頃から汗かく習慣、重要ですね
そうですね。何かと管が詰まると良いことないんでしょうね。
>Naoちゃん、アニャウンサー?ビジュアル良いのであっている感じです
モフがボーボーで可愛いです。
>散歩の「15447歩」汗だくになりそうですが、素晴らしい運動量です!!
なかなか1日でこんなに歩かないですね。三宮から神戸駅まで2駅分で結構な距離です。
>以前、骨が喉に絡む?違和感あり、食べるのを控えるようになりました(涙)
ひつまむしの鰻は、骨が残っているのでしょうか?私も小骨が歯茎に刺さりました(;^_^A
>相方さん恒例の「駐車場で車探し」・・・何階?で難解?ですね(爆)お疲れ様でした!?
>何階で難解(爆 ラッパーですね? 車捜索も笑える範囲ならよしとしますが、暑いので勘弁です。

★ゆきちさま
>なんと3歳までの汗のかきかたで決まるとは!
何だか諸々3歳までがキーワードなことが多いですね。大人になってからでも生活習慣でリカバリーできるみたい。
>運動はしていないけれど、この時期は自転車で買い物行くだけで汗だく、掃除で汗だく、料理で汗だくです
そうそう。日頃の家事だけで主婦は汗だくですよね!いい汗です(笑)
>氷アートが涼し気で素敵♪これってどんどん溶けて行ったら中の魚とかボロッと落ちちゃう?
一晩中出しっぱなしなのかしら?溶けにくくする何か薬が入っているのかなぁ?
そういえば、毎年の事だけど、溶けて崩れているさまは見たことがないです。
by marimo (2022-07-26 07:13) 

marimo

★kinkinさま
>氷アート、どの程度持つのかな・・・ちょっと気になるぅ
そうですね。結構分厚い塊なのでどの程度持つのかしら・・・
崩れ落ちている姿は見たことがないですが、
指を数分間突き刺して、穴をあけてドヤ顔のお爺さんは見たことあります。
5分くらいタオルで滴る水を拭き拭き、深さ2センチくらいの穴をあけてました。
アート作品を損壊する不届き者ですよね!

★ヤマカゼさま
>綺麗な水槽、金魚が涼しそうですね
はい。これは氷のアートなんです。水槽に見えますね(^^
>汗、食事は脂肪分多め!です
あら!お魚の脂なら体にいいので、肉などの動物性脂肪は控えめに。
>鰻、ご夫婦で堪能されて良かったですね
週に1回くらいは家事から解放されたいですしね(笑)

★英ちゃんさま
>最近は、あまり汗をかきません?(冷や汗はかくけど?)
冷や汗は臭い汗に分類されるのでお気をつけて(;^_^A
>コロナで外出自粛してるので涼しい所にずーっと居るからね
そうですね。私も通勤がなくなったので、その分は意識してウォーキングで大汗かくようにしています。
by marimo (2022-07-26 07:22) 

marimo

★kontentenさま
>15,000歩超え・・・歩きましたね(゚ω゚)
自分でもびっくりです。2駅歩いたのでこんなもんでしょうか。
>そして、ひつまぶし『松』・・・佳いですね(^o^)
「竹」もありましたがどこが違うんでしょうね?
>汗・・・毎朝の猫歩きでタップリ掻きます
それは良いことだと思います。
>水を被ったみたいにびっちゃびちゃです(><)
そうなんですよね。私も毎日川沿いウォーキングをしていますが帰宅した途端にドッバ~と滝の汗です。
>猫歩きを始めてから体質も変わったみたいで、汗かきで平熱も上がりました
それは大変良いことですね~♪平熱も上がるんだ!低体温の方はやはり代謝が悪いんですかね?

★リュカさま
>京都に降り立って、朝の神社に参拝したんだけど そのときに鳴いていたセミの声が東京と違う
こちらは、そういえば、クマゼミのシャンシャンいう鳴き声です。
>うちは朝からミーンミーンとミンミンゼミが鳴いてるのだ
関東にいたころはミンミンゼミとアブラゼミ?ジ~~という鳴き声が多かったかな。
>汗は3歳までかぁ。北海道にいたときは、汗なんてかいたことなかったけど
でも北海道の真冬は、部屋をめっちゃ暖かくして半袖で過ごすと聞いたことがあるぞよ(笑)
>東京に来てめっちゃ汗かきになったよ。考えてみたら2歳半までは東京に居たのよね
ほ~~。お母さまの故郷は福島でしたっけ。両親の出会いってすごい遠距離でどのようにして出会ったの?と
子どもの頃に親に尋ねたことがあります( ̄▽ ̄;)

★ちぃさま
>子供の時から結構汗っかきで鼻の頭にも汗かいてて
正しい子供でしたね(笑)
>おばあちゃんに「この子は大人になったらおしろいが取れちゃうねぇ。。」って言われてた
あああ、おしろいってところがノスタルジックで良いわ~(笑)
>大阪の今時期は外に出たら嫌でも汗かくけどちゃんと体も動かしているので毎日いい汗かいてますっ
はい。素晴らしいです。ただ外に出て立っているだけで汗が流れますね。
今日は6時台に歩いたのに湿度すごすぎで汗だく!全然涼しくない~
by marimo (2022-07-26 07:33) 

marimo

★ミケシマ
>氷アート涼しげですね(*^^*)
毎年この時期三宮の「センター街」という賑わうアーケードにこのアートが登場します。
>エアコンが普及していなかった時代は中にお花を閉じ込めた氷柱がデパートなどに置かれていた
ほほ~そうなんですか。それはレア情報ですね。
実際にこの氷の周りは涼しいんだろうな
みんな思わず手で触って氷を確かめてます(笑)
>梅雨入りを宣言しているNaoちゃんおめめくりくりでかわいい(≧∇≦)横にいたら確実に抱きしめて
抱っこ大嫌いなので、ひっかき傷覚悟ですが・・・( ̄▽ ̄;)
>どんなに近くても車移動してしまうわたしはきっと3ケタもいかないと思います。笑
相方君もそっち系です。ちょっと歩くだけで遠くないか?っていうんですよ(笑)
>ひつまぶし美味しそう!最後のお茶漬けがホントおいしいんですよね^^
このお茶漬けが食べたくて、うな重よりこちらを朱蒙してしまいます(笑)
>美味しすぎてかきこんでしまい、わさびにむせることがよくあります。笑
あるあるですね。ワサビの部分をがっつり食べてつ~んとしちゃうこともしばしば。
>立体駐車場、どこに停めたかわからなくなることが多々ありました。方向音痴なんで…(^^ゞ
あら、相方君とお仲間ですね。
>降りたあと何度も後ろを振り返り、ルートを確認するようにしています
柱の番号を覚えておけば解決でもないんですね。ルートがわからなくなっちゃう感じでしょうか?

★ChatBleuさま
>汗の話は知ってる話ばかりだったのでスルー(^^;)なにせ、健康オタクですからね~
そうでしたね。釈迦に説法ですね(^▽^;)
>散歩はね!やっぱり4時台がおススメよ~(笑)
今朝は6時台に散歩しましたが、湿度がすごくて汗だくでした。日が出る前でも湿度は強敵ですね。

★JUNKOさま
>32度ね、さぞかし暑いことでしょう。だからうなぎを美味しくいただけますね
はい。32℃なら、まだ涼しい方だねという感覚に驚きます。
京都や奈良はもっと暑くて体温越えの日もあります。
鰻を食べると、元気になる気がします(笑)
by marimo (2022-07-26 07:42) 

marimo

★2kさま
>うなぎ いいっすねぇ 俺も栄養つけたいなぁ
昔の方の教えにならい、土用の丑の日には夏バテ予防で精の付くものを!ってことでしょうかね。

★藤並香衣さま
>センター街の氷アート、懐かしいなぁ コロナになる前は年に1.2度は神戸にいってて
ほほ~。阪神電車が近鉄に乗り入れるようになって、神戸~奈良が近くなりましたよね。
>汗は更年期の影響らしく、猛烈にかいてます。仕事中なんて制服の中で流れてますよ(苦笑)
あらら~。私は仕事中は冷房が寒くて半袖に、日焼け止め用のアームカバーをしてちょうど良かったです。
体が熱くて、寝苦しいのに相方君は27℃設定で寝ると寒いというんです。

★Inatimyさま
>氷のアート、涼しげ♪ 金魚は他の小物たちも絶妙な配置だけど、どうやて作ってるんだろうなぁ
はい、私もどうやって作るのか気になります(笑)そしてこんなに透明なまま凍るのってすごい!
>鰻、美味しそうな。お茶漬けで食べたことがないから試してみたい
ひつまむしはこのお茶漬けで〆るのが最高です(笑)
>一応、こっちにも鰻は売ってるんですが、燻製です
あら、オランダには、かば焼きのたれがないからでしょうかね?
醤油とみりんの甘辛のタレって日本固有なんでしょうね。
燻製の鰻も食べてみたいなぁ。

★タンタンさま
>氷のアート涼しげで♪
毎年恒例の氷のアートです。センター街にもベンチが置かれたりして、みんな買い物の合間に座って休んでます。
>神戸もゆっくり散策したいな^^
私は小豆島探検したいです。海がきれいなんだろうな~♪
by marimo (2022-07-26 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

City pop が世界で熱いサル痘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。