SSブログ

ポップコーンと映画 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れ
今朝の空 雲多めですけど~ 気温は猛暑日になりそうだって
B05A55EB-9AD9-4F89-B411-5CDEBBCD7991.jpeg



映画とポップコーン
ポップコーンが映画館の定番になった理由は
映画を観ながら食べても音が出ないからで
宗教的な制約もないので、ほぼ全世界で定着しているそうです。

日本の映画館でポップコーンが食べられるようになったのは
1931年以降で、それまでは無声映画で弁士という方が
台本を読み上げるスタイルで映画が放映されていたそうです。
音声入りの映画が普及したことで、
当時は、おせんべい等が食べられていたそうですが、
バリバリ音が出るので、音の出ないポップコーンが採用されたそうです。

さらに、ポップコーンは利益率が大変良いのだそうです。
確かに大きなバケツのような紙容器に大量に入って売ってますが
良いお値段しますものね~
スーパーに行けば100円で買えるし(笑)
キャラメルポップコーンだって200~300円で買えますよね。
しかも映画館のキャラメルポップコーンは
キャラメルシロップが、まんべんなくかかってなくて所々白いのだ!

映画館のスナック類で美味しいものって
出会ったことないんですけど・・・
何かオススメはあります?よく食べるものはありますか?


-------------

神戸街角散歩-⑥
謎の像 三宮の生田新道より北側のエリアで細い路地に飲食店がひしめき合っている場所にあるのだ!
436E5F5C-1184-47C6-8B60-A94916B5DA16.jpeg



フラワーロードから見た三宮駅方面 チョコレート色のビルが新阪急ビル
F65CC893-98AA-464F-A53A-F105062497EB.jpeg



中央やや左寄りの背の高いビルが神戸市役所1号館
CF605958-64F4-4A42-A2BC-F6465EB003AB.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM

 

---------------


0614-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ1にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、座布団の上でオヤジ顔で爆睡中のタルちゃんだよ
この日はお天気が悪かったからよく寝てたんだ。

昨日ママゴンと相方さんは西宮ガーデンズに映画を観に行ったよ。
事前に相方さんが「キングダムとジュラシックワールドどっちがいい?」
と聞いてきたので、ママゴンは迷わず「ジュラシックワールド」をチョイス(笑)
アマゾンプライムで100円支払ってキングダムⅠを観たけど
ただ大勢で闘っているだけで大したストーリーでもないなって思ったんだって。
まぁ、それ以外にも苦々しい記憶もあるからね(≧艸≦)

ジュラシックワールドはとっても楽しめたみたいだよ。
ただ、昼ご飯抜きで観終わったら腹ペコだったけど、
レストラン街で食事はせず、本屋さんに立ち寄ったみたい。
何故かというと、相方さんが家にいる間に社労士の資格でも取ったら?
なんて言うものだから、本屋さんの社労士のコーナーに連れて行ったんだって。
当然のように、タウンページばりの分厚い教本と問題集(笑)
合格率8~9%の難関に独学で合格できるわけないだろ~~?
専門学校に通っていた友人も合格できなかったのに・・・ね。
相方さんは、自分が23年前に独学で宅建に合格したものだから
簡単に言うんだよね。

現実を理解した所で(笑) 帰りにまた1週間分の買い物をして帰宅。
相方さんは、メンタルヘルスカウンセラーの資格を取るんだってさ。
え?なんで?って尋ねたら、社員のメンタル面をサポートするためだって。
独学合格には自信があるみたいね。
そういう資格を会社のホームページに掲載することで
社員思いの会社であることをアピールする?みたいな?(;^_^A
頻繁に会食や歓迎会を開催しているのもねぎらいの一環なんだそうだ。
それはとてもよくわかるけどさ、コロナ大爆発のこの時期は
もうちょっと自粛しておいた方が社員思いなんじゃない?
( ̄▽ ̄;)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。



nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

ぼんぼちぼちぼち

へえ、日本で映画館でポップコーンが食べられるようになった歴史って、かなり古いのでやすね。
世界的に流通してる、というところにも、へえ!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 09:16) 

ヤマカゼ

色鮮やかな謎の像ですね。
映画館は行かない派なのでDVD公開が楽しみです。
by ヤマカゼ (2022-08-01 10:17) 

Boss365

こんにちは。
都内は良い天気、35℃予報ですが、それ以上に厳しい体感温度です。
映画とポップコーン「ポップコーンは利益率が大変良い・・・」頷くばかりです。
映画館でスナック類を普段は食べないですが・・・
六本木ヒルズのプレミアムシートの時はビールとフレンチフライを食べた記憶あり。
オススメはしませんが、音がしないモノがベターですね。
「オヤジ顔で爆睡中のタルちゃん」癒しあり、小生の大好物です。
キングダム「苦々しい記憶・・・」(爆)(涙)思い出しました。
ジュラシックワールドを楽しまれ何よりです。
また、メッセージ性あり子供から大人まで楽しめる映画ですね。
社労士・労務士ですが・・・
小生友人兄が3ヶ月ほど学校に通いほぼ独学で取得しました。
会社等で身近に経験していれば、取得可能だと行っていました。
また「女性の取得率も優遇されている?」と勝手に推測です。
「メンタルヘルスカウンセラーの資格」なる程です。
また、日々チャレンジ・刺激が必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-01 12:24) 

kinkin

映画観ながらのポップコーンは、子供達が中学まででしたね・・・
今はコーラのLサイズを飲みながら見ています^^;
by kinkin (2022-08-01 12:37) 

ゆきち

ポップコーンもキュッキュッと音が?!
おせんべいよりは静かですけどね^^;
音もそうですが映画館で匂いも・・・。
食べものだけでなく強烈な香水とか、近くにいらっしゃったら辛いです。
ビール飲むと眠くなっちゃうし、映画館の中では飲食はあまりしないかもしれません。
メンタルヘルスカウンセラーの資格があるとは知りませんでした。随分前にキャリアカウンセラーの資格取りましたが、仕事としてやっていたわけではなかったので、結構大変でした^^;
by ゆきち (2022-08-01 13:01) 

ミケシマ

小学生のころ初めて映画館で映画をみたときにポップコーンを買ってもらいました。
ずーっと食べ続けながらみていたから、塩で唇が腫れたような感覚に。笑
最近は映画館には行っていませんが、何かを食べながらはないかなぁ…
コーヒーを買うくらいです(^^ゞ
お天気が悪くてネムネムのタルちゃん(≧▽≦)
6月14日…梅雨真っ只中かな?
独学で資格とるのってなかなか難しいですよね。
私は通信教育で資格とろう!っていろいろチャレンジしたけど続かず笑
大学は建築専攻だったから、がんばって建築士とっておけばよかったかなぁ…
と思うこともあります。
by ミケシマ (2022-08-01 13:29) 

(。・_・。)2k

ポップコーン食べましたねぇ
隣駅の映画館カップラーメンも売ってて
匂いが凄いことになるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-01 15:03) 

英ちゃん

最近は映画館もご無沙汰なのでポップコーンも食べません(^_^;)
しかし、ポップコーンは音は出ないかも知れないけど匂いがチョッと気になるかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-01 15:17) 

ちぃ

ポップコーン、カップに手を入れてゴソゴソするので
結構音がする様に感じてますけど(^▽^;)
私が神経質なのかなー。
映画に集中したいので見ながら食べたりはしないですw

by ちぃ (2022-08-01 15:59) 

ニコニコファイト

歯並びが良い銅像ですね。
by ニコニコファイト (2022-08-01 16:25) 

kou

こちらには東宝シネマしかないですが、必ずチュロスとコーヒーを注文してます。
by kou (2022-08-01 16:27) 

らしゅえいむ

人混みが好きな方ではないので、
映画館に行くことはほとんどありません。
一度、つれ に無理やり連れていかれた映画が、
さんまさんの元奥様が主演の、タイトルは確か「黒い家」。
あんなもなぁ、映画館で見るもんじゃないわって、それ以来かな、
映画館嫌いになったの。
by らしゅえいむ (2022-08-01 17:47) 

タンタン

新阪急ビルは春に競馬場へ行った時、乗り換えでチラッと見ただけですけど、三宮ではかなりの高層ビルですね。
そうそう、小魚の頭は私が苦手なんで、大抵は切り落としてから調理してくれます。
by タンタン (2022-08-01 18:56) 

kontenten

先月、家内と居酒屋さんへ行ったら、お通しがポップコーンでした。
それも、小さなバケツに一杯・・・未だ残っています(><)
 さて、独学・・・難しいですよね(-_-)
私もアマチュア無線4級の本を買いましたが・・・^^;Aアセアセ
講習もあるようですので、只今探しています(^_-)
by kontenten (2022-08-01 19:29) 

溺愛猫的女人

お江戸ではバケツサイズのポップコーンが販売されてます。朝8:30上映の回でおひとり様でバケツサイズを抱えている方を数名お見受けしました。あとで調べたら1900カロリー( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-01 19:37) 

ChatBleu

映画館で物を食べたことないです。
もっとも、最近は映画館自体に足を運んでいないし、もっというと、映画を見てもいない(^^;)
相方さん、メンタルヘルスカウンセラーの資格ねぇ。marimoさんのメンタルをケアできないくせに、そんなもんになれるわけないじゃん。
by ChatBleu (2022-08-01 20:49) 

yes_hama

映画とポップコーン、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のMVの一場面で、マイケルが映画館でホラー映画?を観ながら嬉しそうにポップコーンを食べているシーンがとても印象的でした。その場面を観て映画とポップコーンの関係を知った感じです。^^;
by yes_hama (2022-08-01 21:50) 

藤並 香衣

以前、『カツベン!』という映画を見ました
無声映画に弁士が説明をつける映画を見たいと思ったけど
関東方面のイベントとかでないと難しいようです
映画を見ながらはやっぱりポップコーンですが
僕は塩味が好きなのでキャラメル味にムラがあるのは知らなかった
by 藤並 香衣 (2022-08-01 22:37) 

猫の友 メルティー

偉い!大社長さん、えらい!
できるか、できないか?ではなく、やるか、やらないか。
何事も前向き、社員思い、ズレていないともっといいのかしら。
by 猫の友 メルティー (2022-08-02 05:16) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>へえ、日本で映画館でポップコーンが食べられるようになった歴史って、かなり古いのでやすね
以前はおせんべいを食べていたという点も驚きでした(笑)
>世界的に流通してる、というところにも、へえ!
そうなんです。原料がトウモロコシだと、ビーガンやハラールなどもクリアなんですね?(^^

★ヤマカゼさま
>色鮮やかな謎の像ですね
ゴチャゴチャした細い通りにどど~んとあるのでびっくりです。
>映画館は行かない派なのでDVD公開が楽しみです
お家で映画を観る時は飲食無しですか?

★Boss365さま
>「ポップコーンは利益率が大変良い・・・」頷くばかりです
映画館丸儲け?的な(笑)飲み物も高いです。
>六本木ヒルズのプレミアムシートの時はビールとフレンチフライを食べた記憶あり
フライドポテトもレンジでチンした箱入りでふにゃっとしています。美味しくないの。
>オススメはしませんが、音がしないモノがベターですね
外部からの持ち込みだとバレるし(笑)ホットドッグ類も不味い。
>「オヤジ顔で爆睡中のタルちゃん」癒しあり、小生の大好物です
無防備なお顔は何故おやじになっちゃうんでしょうね(笑)
>キングダム「苦々しい記憶・・・」(爆)(涙)思い出しました
キングダムのCMを見るたびに蘇る記憶(爆
>メッセージ性あり子供から大人まで楽しめる映画ですね
面白かったです。爆音が轟きますが、マーベルより内容があるし。
>社労士・労務士ですが・・・小生友人兄が3ヶ月ほど学校に通いほぼ独学で取得
その方は優秀な方なんだと思います。
>会社等で身近に経験していれば、取得可能だと行っていました
普通に会社で携わるレベルならわかりますが、もっと法的な分野は試験のための勉強必須でしょうね。
>また「女性の取得率も優遇されている?」と勝手に推測です
それは無いと思います(笑)
>「メンタルヘルスカウンセラーの資格」なる程です。また、日々チャレンジ・刺激が必要ですね!
本人は勉強するのは好きだと言ってるので^_^; その時間が捻出できるならしたらいいと思います。
by marimo (2022-08-02 06:15) 

marimo

★kinkinさま
>映画観ながらのポップコーンは、子供達が中学まででしたね・・・
お子様と一緒に観に行くのは、中学生までなんですね。高校生になると友達と行くのかな。
>今はコーラのLサイズを飲みながら見ています^^;
コーラやスプライト、あとは珈琲、ビールくらいですものね。私はアイスコーヒーかホットです。

★ゆきちさま
>ポップコーンもキュッキュッと音が?!おせんべいよりは静かですけどね^^;
そうそう。隣とか後ろにバケツサイズのポップコーン食べる人がいるとガサゴソ音がしてます。
>音もそうですが映画館で匂いも・・・。食べものだけでなく強烈な香水とか、近くにいらっしゃったら
あ~。時々いますね。久々に出かけるような?高齢のマダムだったり(笑)
>ビール飲むと眠くなっちゃうし、映画館の中では飲食はあまりしないかもしれません
高くて美味しくないですしね。相方君はポップコーンを良く買ってます。
>随分前にキャリアカウンセラーの資格取りましたが、仕事としてやっていたわけではなかったので、結構大変
ほほ~、将来の事を考えてその資格を取得された?相方は会社の運営のため?取りたいみたいです。

★ミケシマさま
>小学生のころ初めて映画館で映画をみたときにポップコーンを買ってもらいました
子どもの頃は、親と映画に言った記憶がないです(;^_^A
>ずーっと食べ続けながらみていたから、塩で唇が腫れたような感覚に。笑
大量のポップコーンだと塩分がすごそうですね。
>最近は映画館には行っていませんが、何かを食べながらはないかなぁ…コーヒーを買うくらいです
私もコーヒーくらいです。あとランチを食べそびれた時に何度かスナックを買いましたがどれも不味かった。
>お天気が悪くてネムネムのタルちゃん(≧▽≦)6月14日…梅雨真っ只中かな?
そうですね2010年頃は、今ほど変な天気ではなかったですね。
>独学で資格とるのってなかなか難しいですよね
はい。私も過去にはいくつか通信講座を受けましたが、修了まではできてもその後、国家試験や厚労省試験を
受験して資格をゲットするところまではいかなかったです。
>大学は建築専攻だったから、がんばって建築士とっておけばよかったかなぁ
女性ですけど、いとこが2級建築士かな?持ってますが、今はすっかり子育てに追われる生活です。
by marimo (2022-08-02 06:30) 

marimo

★2kさま
>ポップコーン食べましたねぇ
夏休みに入ったので、映画館の飲食売り場は長蛇の列でした。
若い子は大きなポップコーンバケツを持ってますね(笑)
>隣駅の映画館カップラーメンも売ってて匂いが凄いことになるんですよねぇ
カップラーメンがあるって珍しいですね!確かに、館内に匂いが充満しそうだ~

★英ちゃんさま
>最近は映画館もご無沙汰なのでポップコーンも食べません(^_^;)
そうですね。子どもの頃いとこのうちであのアルミのフライパンみたいなタイプの?作るポップコーンを
初めて見た時はすごく感動しました(笑)
>しかし、ポップコーンは音は出ないかも知れないけど匂いがチョッと気になるかも?
映画館ってポップコーンの香りがしますね(≧艸≦)

★ちぃさま
>ポップコーン、カップに手を入れてゴソゴソするので結構音がする様に感じてますけど(^▽^;)
爆音が轟く映画の場合は気になりませんが、シーンとしたシーンが多い映画だと聞こえますね。
>私が神経質なのかなー。映画に集中したいので見ながら食べたりはしないですw
確かに、集中したいときは食べるのやめてますね。なのでポップコーンも小さいサイズでも食べきることは無い。
かといって、持ち帰ることもない(笑)
by marimo (2022-08-02 06:35) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>歯並びが良い銅像ですね
うん、美白してますね(≧艸≦)

★kouさま
>こちらには東宝シネマしかないですが、必ずチュロスとコーヒーを注文してます
チュロスは無難ですね。揚げあがるまでに少し時間かかりますね(笑) ホットドッグ系は不味いです。

★らしゅえいむさま
>人混みが好きな方ではないので、映画館に行くことはほとんどありません
そうなんですね。確かに今は夏休みでものすごい人でした。
>一度、つれ に無理やり連れていかれた映画が、さんまさんの元奥様が主演の、タイトルは確か「黒い家」
ほほ~。どんなストーリーだったのかな。映画の内容にもよりますよね^_^;
>あんなもなぁ、映画館で見るもんじゃないわって、それ以来かな、映画館嫌いになったの
あまりいい記憶がないと嫌いになってしまいますよね。
by marimo (2022-08-02 06:40) 

marimo

★タンタンさま
>新阪急ビルは春に競馬場へ行った時、乗り換えでチラッと見ただけですけど、三宮ではかなりの高層ビル
そうですね。29階建て高さ約120メートルだそうです。神戸市役所が30階建てなので高いですね。
>そうそう、小魚の頭は私が苦手なんで、大抵は切り落としてから調理してくれます
私もシシャモなどの頭と尻尾は食べないです(;^_^A 豆アジというのはこちらには売ってないです。

★kontentenさま
>先月、家内と居酒屋さんへ行ったら、お通しがポップコーンでした
え?居酒屋さんで~(笑)それは珍しいかも。
>それも、小さなバケツに一杯・・・未だ残っています(><)
意外と食べきれないものですよね。
>さて、独学・・・難しいですよね(-_-)私もアマチュア無線4級の本を買いましたが・・・^^;Aアセアセ
アマチュア無線、災害時などにも影響されない通信手段なのかしら?
>講習もあるようですので、只今探しています
どこかで講習を受けなければいけないのですね?

★溺愛猫的女人さま
>お江戸ではバケツサイズのポップコーンが販売されてます
あのバケツ一杯のを一人で食べきる自信がないです。
>朝8:30上映の回でおひとり様でバケツサイズを抱えている方を数名お見受けしました
映画とバケツはセットなんでしょうね(≧艸≦)
>あとで調べたら1900カロリー
ポップコーンってそんなにカロリーが高いんですか!!穀物をバターで・・・ですものね(笑)
by marimo (2022-08-02 06:48) 

marimo

★ChatBleuさま
>映画館で物を食べたことないです
そうなんですね!まぁ美味しいものは無いので正解です。
>もっとも、最近は映画館自体に足を運んでいないし、もっというと、映画を見てもいない(^^;)
あらら、仙人殿は映画とかお嫌いですか?
>相方さん、メンタルヘルスカウンセラーの資格ねぇ。marimoさんのメンタルをケアできないくせに、
あああ、彼の行動すべてに当てはまるお言葉です。
>そんなもんになれるわけないじゃん
基本は家族があって仕事に励めるという発想ですが、仕事があるから家族を養える。かれはこっちよりの人かな。
諸々の理論は、逆もまた真なりなのですかね。

★yes_hamaさま
>映画とポップコーン、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のMVの一場面で、
はい、思い出しました。懐かしい。
>マイケルが映画館でホラー映画?を観ながら嬉しそうにポップコーンを食べているシーンがとても印象的
そうそう、映画館があのダンスの始まりでしたよね。
>その場面を観て映画とポップコーンの関係を知った感じです
ポップコーンってアメリカから来た食べ物だな!と子どもの頃は思っていました。

★藤並香衣さま
>以前、『カツベン!』という映画を見ました
それは弁士のストーリーなのかしら。
>無声映画に弁士が説明をつける映画を見たいと思ったけど 関東方面のイベントとかでないと難しい
そうなんですね。映画に合わせて解説するという仕事があったというのが時代ですね。
>映画を見ながらはやっぱりポップコーンですが 僕は塩味が好きなのでキャラメル味にムラがある
そうなんです。塩味やコンソメ味もありますが、相方君はキャラメル味が気に入ったようです(笑)

★猫の友メルティーさま
>偉い!大社長さん、えらい!できるか、できないか?ではなく、やるか、やらないか。
考え方はポジティブなんですけどね。できない理由を並べるよりいいですね。有言実行してほしいものです。
>何事も前向き、社員思い、ズレていないともっといいのかしら
そうですね。体面をすごく気にする人です。社員に嫌われたくないと思っているみたいです。
by marimo (2022-08-02 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。