SSブログ

免疫力を上げよう [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れ
今朝の空 山から蒸気が~ 今日も湿度たっぷりめの酷暑になるね~
DB1DF254-46AE-46D0-9E91-F548056772BD.jpeg



夏バテやコロナに立ち向かうため、免疫力を上げていこう!
ということで、免疫力アップ食材をあらためてピックアップだぞ。

1.主食は白米よりも胚芽米や玄米 ムギ、ヒエ、アワなどの雑穀も有効
2.良質な食物繊維、海草とキノコ類
3.丸ごと食べる、煮干しや干しエビなどの小魚
4.味噌、納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品
5.定番の緑黄色野菜 スムージーなどにして飲んでもOK

さらに、免疫力を高める食べ合わせは
◆「豚肉×ニンニク」
◆「鮭×ブロッコリー」
◆「牡蠣×ホウレンソウ」
◆「豚レバー×ニラ」
◆「牛肉×小松菜」

日頃から免疫力をUPしておくことでコロナの感染や
夏バテも予防できるので、積極的に意識して摂りましょう。


-------------

撮り歩きメンバーから送られてきた動画(笑)

京セラドーム大阪で行われたパリサンジェルマン(PSG)とJ1の3チームの親善試合
メッシが走ってる!


有名な選手なんだよね? タトゥーがすごいな
A595C4C7-7C6B-403A-BE98-5521D9645127.jpeg

 

---------------


0621-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ2にち かようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんの半開きかな?
あまり、へそ天になることが少ないNaoちゃんのレアショットだよ(笑)
毎日暑いよね~!昨日は神戸と和歌山を除き近畿各地では35℃超えの
殺人的な酷暑に見舞われたみたいだよ。
昨日は全国的に猛暑だったみたいで福井県小浜市で39℃超えを記録したらしい。
台風とフェーン現象の影響で日本海側~北海道に熱波が襲ったんだって。

昨日ママゴンは、9時台にウォーキングに出かけたよ。
朝のうちは曇っていたから汗は出るけど風もあって何とかクリア。
帰宅して遅い朝ごはんはペペロンチーノだったね。

相方さんは17時に帰ると言っていたので
この間テレビで見て美味しそうだった博多居酒屋名物の
パリパリピーマンを仕込んだよ。
仕込みは簡単で、氷の入った冷水に綿を取り除いて半分に切ったピーマンを浸すだけ。
苦みが取れてシャキシャキ食感のピーマンを肉みそで頂くというもの。
昨夜、氷水に入れて冷蔵庫で一晩寝かしたので、今夜が食べごろ?
肉みそは豚ひき肉とコチュジャン、豆板醤でテキトーに作った(笑)

相方さん、昨日は本社のCEOに呼ばれて自慢の精進料理でランチだったみたい。
健康オタクで酒もタバコも飲まず。本場中国のプーアール茶しか飲まないらしいよ。
食事は豆腐やこんにゃく、野菜中心で、毎日8キロランニング、スクワット100回だって。
これを通称「CEO昼会メンバー」は、毎日やらされているんだってさ。
だからメンバーらは、みなシックスパックが割れてバキバキの体らしい。

大阪の相方さんのオフィスに戻ったのが15時だったので
昨日は早く帰る予定が、大幅にずれ込んで20時半に帰宅だったわけだ。
もしかすると、年内退職の話が漏れ伝わって呼ばれたのかもね?
CEOに「ちょっと肥えとるな」って言われたらしい(≧艸≦)
昼会のメンバーに組み込まれたら最悪や!って言ってたね。

週2で麻雀しているより、はるかに健康的だと思うけどね。
毎日食後30分以内に寝ているのに、いつ資格取得の勉強するんだ?
(=^・^=)

※業務連絡:久しぶりにZEPETのミッション発令中です。宜しくですm(__)m

お気に入りのピクミンシリーズ
動物園ピクミン たんぽぽをまとったピクミン 動物じゃないの?がっかり
BCBF36D5-3DCC-4746-B34C-E680B97D88E2.jpeg




nice!(66)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 19

ちぃ

1から5までバッチリです!
体をちゃんと冷やすのにビールとアイスクリームも積極的に
接種してますO(≧∇≦)O
汗かいた後のスイカも美味しいよねー。
by ちぃ (2022-08-02 08:14) 

リュカ

ちぃさんと同じく1〜5までバッチリよ!
昨日はまさにブタレバー&ニラでしたww
あとはキノコ&モロヘイヤが夕食〜。
サバ缶&小松菜の組み合わせもなにげに好き^^
by リュカ (2022-08-02 08:42) 

Boss365

こんにちは。
神戸「山から蒸気が~」は蒸し暑くなりそうな空模様です?都内は蒸し暑い良い天気です。
2の海藻、もずくを毎日食べています。4の納豆・ヨーグルトもよく食べますね。
免疫力を高める食べ合わせは「豚肉×ニンニク」が多いかな?
「豚レバー×ニラ」を食べたいですが、美味しい豚レバーが手に入りにくいです。
免疫力をアップさせて、踏ん張りたいです。
動画、友人が観戦に行ったのですね。メッシ、背は高くないですが、ガッシリしてますね。
Naoちゃんのヘソ天、半捻り?無理矢理させられた感あるお顔に見えます(爆)
ウォーキング、お疲れ様でした「朝ごはんはペペロンチーノ」再び、汗をかきそうです?
パリパリピーマン、癖がなくなり美味しいみたいですね。
「CEO昼会メンバー」何となくナルな集団ですが、健康・体力は重要です。
相方さん、昼会メンバー選抜!!されるのが、楽しみです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-02 09:53) 

kontenten

ミッション・・・少々お待ちください(^^;;
免疫力、体温UPも佳いかも知れませんね(-_-)
食事から摂取する方が手っ取り早いかも知れませんね(^ ^)
 健康オタク、悪い事ではないのでしょうが
部下?友人?に強要はいかがでしょうか(^_^;)
動物園ピクミン、神代植物園からそろそろ来そうですが
植物園も動物園と同じカテゴリかも知れませんね( ^ω^ )
by kontenten (2022-08-02 11:23) 

英ちゃん

1から5までバッチリと言いたいけど私は全くダメですわ(^_^;)
スタミナ付けるために豚レバー×ニラでも食べようかな?
ちなみに「レバニラ」と「ニラレバ」はどっちが正しいのかね?
by 英ちゃん (2022-08-02 12:05) 

溺愛猫的女人

免疫力は大切、コロナ禍で身に凍みて感じました。1から5を心掛けたいと思いますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2022-08-02 12:11) 

ゆきち

我が家がバッチリなのは4番だけです^^;
相方が白米好き&野菜嫌いなので悩ましいところ。
組み合わせの中では鮭×ブロッコローは多用しています!
豚肉はニンニクじゃなくて生姜かな。
パリパリピーマン、美味しそうですね。
貧乏一人暮らしの頃はピーマンを千切りにしてレンチン。
めんつゆとカツオぶしかけてモリモリ食べてました(≧◇≦)
強烈なCEOランチですね。
ご本人がされるのは良いと思いますが、付き合わされるのは辛いかも。何が健康かは人による、ということもありますので^^;


by ゆきち (2022-08-02 12:17) 

kinkin

やっぱり夏バテなのかな・・・胃の調子が悪く医者から薬を処方してもらいました^^;
現在、禁ビール、禁アイスコーヒーです(^^ゞ
by kinkin (2022-08-02 12:41) 

ヤマカゼ

雑穀米、ときどきコンビニのおにぎりにもありますね。鮭とブロッコリー、牡蠣とホウレン草はホワイトソースを想像してしまいますが、夏はサッパリ行きたいですね。こちらの最高気温は38℃のようです。昨日に続き暑いです。
by ヤマカゼ (2022-08-02 15:54) 

(。・_・。)2k

ZEPET 立ち上がらないんですけど、、、
開いてなかったからかなぁ 全然ダメみたいです

by (。・_・。)2k (2022-08-02 17:22) 

ニコニコファイト

昼会に相方さん入ったら、いやそもそも8キロも走れないと思います。そうです。グラス展示品です^^
by ニコニコファイト (2022-08-02 17:50) 

sana

当たり前のように、嘘のような気温が続いて^^;
免疫力を上げる食事、大体そういう路線です。
小魚は最近あまり食べてないわ~飽きたみたい? なんか食べます。
組み合わせは特に意識してない~にんにく、ニラ、小松菜は常備してます。鮭とブロッコリーですね!メモメモ^^
メッシ、そりゃ有名ですよね~って詳しくは知らないけど^^;
本社CEO、すご… ちょっと鍛えてもらったらぁ?^o^
まあ皆が6パックにならなくてもね、とは思うけど^^;
by sana (2022-08-02 18:19) 

ChatBleu

3以外は大体オッケーかな。
もう暑くてヘロヘロっす。
会社で冷えすぎるので、とりあえず、家で体を暖めてます(笑)が、さすがに室温35℃はきついなー。
by ChatBleu (2022-08-02 18:39) 

藤並 香衣

最近朝食をオートミールにしているので
以前よりは良くなっているはずだ(笑)
もう仕事が忙しすぎて普通に日常をこなすので精一杯です~
相方さんその昼食メンバーに入れてもらえばいいのにね!
by 藤並 香衣 (2022-08-02 22:55) 

marimo

★ちぃさま
>1から5までバッチリです!
おおおお!それは大変優秀ですね~♪
>体をちゃんと冷やすのにビールとアイスクリームも積極的に
接種してますO(≧∇≦)O
それは正しい夏の過ごし方です(≧艸≦)
>汗かいた後のスイカも美味しいよねー
自宅で収穫したスイカは購入したものの数倍美味しいでしょうね~ 私の母も家庭菜園でスイカ作ってたんですが、ことごとくカラスに食べられてました。

★リュカさま
>ちぃさんと同じく1〜5までバッチリよ!
これまた”大変良くできました”のハンコをもらえますね♪
>昨日はまさにブタレバー&ニラでしたww
ほ~!私は多分自宅でニラレバ作ったことないです(;^_^A
>あとはキノコ&モロヘイヤが夕食〜
モロヘイヤも栄養価が高いお野菜みたいね♪もう何年も買ってないけど・・・ねばねば系よね?
>サバ缶&小松菜の組み合わせもなにげに好き^^
あ、私はサバ缶とトマトと炒めたりする。小松菜は癖がないからいろんなのと合うね♪

★Boss365さま
>2の海藻、もずくを毎日食べています。4の納豆・ヨーグルトもよく食べますね
小魚や干しエビ・・・私は小魚ふりかけで摂取してます(笑)
>免疫力を高める食べ合わせは「豚肉×ニンニク」が多いかな?
「豚レバー×ニラ」を食べたいですが、美味しい豚レバーが手に入りにくいです
そうですね。スーパーにはあまり並んでない。お肉屋さんい行けばあるのかな。
>動画、友人が観戦に行ったのですね。メッシ、背は高くないですが、ガッシリしてますね
そうですね最後にちょろっとだけ映ってますね(笑)
>Naoちゃんのヘソ天、半捻り?無理矢理させられた感あるお顔に見えます(爆)
無理やりはないですよ(笑)あまりへそ天になることは無いんですけどね。
>ウォーキング、お疲れ様でした「朝ごはんはペペロンチーノ」再び、汗をかきそうです?
鷹の爪、少な目だったのでセーフです。
>パリパリピーマン、癖がなくなり美味しいみたいですね
パリパリしてさっぱりといただけますね。
>「CEO昼会メンバー」何となくナルな集団ですが、健康・体力は重要です
健康オタクを側近らに強要するのもどうかな?ですけどね。今の時期は熱中症に注意ですよね。
この炎天下を8キロランニングはヤバいですよね。
>相方さん、昼会メンバー選抜!!されるのが、楽しみです(爆)
どうなんでしょうね?もう年だから(CEOと同い年)という事で断っているそうです。
by marimo (2022-08-03 05:50) 

marimo

★kontentenさま
>ミッション・・・少々お待ちください(^^;;
ほとんど気づいてもらえてないようです(;^_^A
>免疫力、体温UPも佳いかも知れませんね
この暑さでなかなか運動するのも難しいですけどね。
>食事から摂取する方が手っ取り早いかも知れませんね(^ ^)
専属の管理栄養士さんがいらっしゃるので大丈夫ですね。
>健康オタク、悪い事ではないのでしょうが部下?友人?に強要はいかがでしょうか(^_^;)
私もそう思います。皆を巻き込むことが楽しいのかな?でも数百万もする腕時計をくれたりするそうです。
>動物園ピクミン、神代植物園からそろそろ来そうですが植物園も動物園と同じカテゴリかも
え?そうなんですか?私はゾウさんのマークだから像でもかぶってくれるのかと期待しました(笑)

★英ちゃんさま
>1から5までバッチリと言いたいけど私は全くダメですわ(^_^;)
あ~これ全部クリアするには意識していろんな食材を食べないとですよね。
>スタミナ付けるために豚レバー×ニラでも食べようかな?
鉄分補給にはベストな食べ物ですね。
>ちなみに「レバニラ」と「ニラレバ」はどっちが正しいのかね?
あ~、ライスカレーか?カレーライスかと同じ匂いがする(笑)
言いやすい方で良いかなと思います。
食堂のメニューはどっちで表記でしたっけ?

★溺愛猫的女人さま
>免疫力は大切、コロナ禍で身に凍みて感じました
免疫力が高ければウィルスが入ってきてもやっつけて発症しないんでしょうね。罹患しても重症化しない。
>1から5を心掛けたいと思いますm(__)m
全部クリアするのは、なかなか大変ですけど目標にしたいです。
by marimo (2022-08-03 06:00) 

marimo

★ゆきちさま
>我が家がバッチリなのは4番だけです^^;
はい。我が家も4はばっちりです。
>相方が白米好き&野菜嫌いなので悩ましいところ
あらら、白米好きは多いですよね。野菜は生野菜が嫌い?全般が嫌い?ある野菜嫌いは葉物野菜をすべて
草と呼んで、食べませんでした。でも健康だと言ってました(笑)
>組み合わせの中では鮭×ブロッコローは多用しています!
豚肉はニンニクじゃなくて生姜かな。
そうですね。豚と言えば生姜焼きですね(笑)ニンニクもちょこっと入れてみようかな。
>パリパリピーマン、美味しそうですね。貧乏一人暮らしの頃はピーマンを千切りにしてレンチン。
無限ピーマンというやつですね!それ何度か作ったことあります。簡単で美味しいですよね♪
>強烈なCEOランチですね。ご本人がされるのは良いと思いますが、付き合わされるのは辛いかも
そうなんですよ。もう自分の奴隷のように?草野球やクルージングに連れだしたりしているようです。
NOという選択肢はないそうです。
>何が健康かは人による、ということもありますので^^;
健康に異常にこだわるのは、28人も愛人がいてすべての子供を認知して要職に配置しているから?
そりゃ長生きしないとですよね(≧艸≦)

★kinkinさま
>やっぱり夏バテなのかな・・・胃の調子が悪く医者から薬を処方してもらいました^^;
あらら、夏場は冷たいものばかり摂取しがちですから、胃腸の調子も悪くなるかしら。
>現在、禁ビール、禁アイスコーヒーです(^^ゞ
それは辛い(;^_^A 早く治るといいですね。

★ヤマカゼさま
>雑穀米、ときどきコンビニのおにぎりにもありますね
はい。お弁当を作れなかった時は、お世話になってました。
>鮭とブロッコリー、牡蠣とホウレン草はホワイトソースを想像してしまいますが、夏はサッパリ行きたいですね
確かに。牡蠣とほうれん草のシチューは冬場の定番です。
>こちらの最高気温は38℃のようです。昨日に続き暑いです
もう殺人的暑さですよね。毎日驚く数字が並んでますね。神戸は比較的涼しい方みたいです。
35℃を超えることは滅多にないかな。でも暑いですけどね(笑)
by marimo (2022-08-03 06:13) 

marimo

★2kさま
>ZEPET 立ち上がらないんですけど、、、
あらら。
>開いてなかったからかなぁ 全然ダメみたいです
私もしばらく放置していたので、再度ログインしてくださいと表示が出て、あれれID/PWどれだっけ?
FBかLINEでログインで入れたかな(笑)

★ニコニコファイトさま
>昼会に相方さん入ったら、いやそもそも8キロも走れないと思います
そうですよね。営業職の頃はよく歩いていたようですが・・・
今は通勤で朝だけ駅から会社まで15分くらい歩くだけですからね。
>そうです。グラス展示品です^^
そうそう、ゼリーのような色とりどりの装飾が楽しいグラスの展示ですね。

★sanaさま
>当たり前のように、嘘のような気温が続いて^^;
恐ろしい暑さですよね。昨日も埼玉で39℃超え(@_@)
>免疫力を上げる食事、大体そういう路線です。小魚は最近あまり食べてないわ~飽きたみたい?
小魚・・・私は小魚ふりかけを食べてます(笑)
>組み合わせは特に意識してない~にんにく、ニラ、小松菜は常備してます
ニラ、たまに忘れて液体化していることがあります^_^;
>メッシ、そりゃ有名ですよね~って詳しくは知らないけど^^;
大阪に遠征に来ていたなんて知らなかったです。
>本社CEO、すご… ちょっと鍛えてもらったらぁ?^o^まあ皆が6パックにならなくてもね
本当に。自分の奴隷のように、色んなプライベート行事に駆り出されるようです。地獄だ~って言ってます。
by marimo (2022-08-03 06:21) 

marimo

★ChatBleuさま
>3以外は大体オッケーかな
おお!私は野菜のスムージーとかが苦手なので。野菜で食べます(笑)
>もう暑くてヘロヘロっす
はい。1日1回はウォーキングで2キロくらいは歩いてますが、それだけでもう何もできない~
>会社で冷えすぎるので、とりあえず、家で体を暖めてます(笑)が、さすがに室温35℃はきついなー
室温35℃!帰宅した時その室温なのですか・・・(@_@)
ずっと冷房の部屋にいると、外に出た瞬間あったか~いってなりますが、さすがに数分でギブですね。

★藤並香衣さま
>最近朝食をオートミールにしているので以前よりは良くなっているはずだ(笑)
オートミール、私はどうも苦手です(;^_^A なのでもち麦ご飯にしています。
>もう仕事が忙しすぎて普通に日常をこなすので精一杯です~
ですよね。毎日すごい数の感染者数ですから医療機関はヤバいですね。体調を崩さないようご自愛ください。
>相方さんその昼食メンバーに入れてもらえばいいのにね!
休みの日も駆り出されて、自由がほとんどなくなるそうです。それも困るかな~。
体力がつくことと、体型が維持できるのは良いことですけどね。
by marimo (2022-08-03 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。