SSブログ

飲みかけのペットボトルに注意 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れ
今朝の空 
12060A34-8542-4AB6-B17A-C88CA00DF11A.jpeg



みなさん、暑さでペットボトル飲料を買う機会も多いと思います。
でも、この猛暑の中、飲みかけのペットボトル飲料には
注意が必要ですよ! というお話です。

①スポーツドリンク
②果汁100%ドリンク
③緑茶
④麦茶

この中で、飲みかけを常温で放置した場合(→をマウスでドラッグしてね)
最も菌が繁殖するのは・・・どれでしょう? 答え→④麦茶
 
そして、その上記の飲料の中にはありませんが、さらに桁違いの
菌の繁殖を示すのが→ミルクコーヒー飲料だそうです!

48時間以上経過すると、小さいお子さんの場合は
受診が必要なレベル(下痢・嘔吐・脱水等)で具合が悪くなってしまうそうです。

口を付けた、飲みかけのペットボトルは3時間以内に飲み干す!
もしくはコップなどの容器に移して飲むと良いようです。
人の口の中の雑菌を侮ってはいけないということですね。

菌は、たんぱく質や糖質を餌にして大繁殖するそうなので
そういう成分の飲み物は特に注意が必要ですね。

何も変なものを食べた記憶は無いけどお腹が痛い・・・
なんて場合は、意外と飲み物が原因だったりするかもですよ!

---------------

散歩道の花たち-⑦
ひまわり
0B0A0804.JPG



昨日の夕方18時過ぎに撮ったので青空じゃないね
0B0A0787.JPG



公園に植えられたひまわり 今年はひまわり畑に行けそうもないなぁ
0B0A0783.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ3にち すいようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがベランダのベンチで
「楽しみを見つけに行こう」って言ってるね。
楽しいと感じることは人それぞれ違うんだろうね。
人間は、何をしているときが一番楽しいんだろう?

昨日ママゴンは、8時台にウォーキングに出かけた。
時間帯によって出会うメンバーもだいたい同じなんだって。
この時間帯は、老夫婦がいつも河原の日陰で涼んでいるらしいよ。

本当はもっと早い時間に出かけたいけど、
昨日見たニュース番組によると、1日のうち30℃を切る時間帯は
午前0時からの5時間くらいらしい。
ヒートアイランド現象も手伝って、熱帯夜の連続記録を更新するみたいだ。
コロナで医療ひっ迫中なのに、熱中症で救急搬送される回数も過去最高。
救急車の出動率が98%なんだって!すごい数字だね。
場合によっては5時間も搬送先が決まらないケースもあるんだって。

相方さんは、昨日は東京日帰り出張だったけど・・・
越谷で39℃を記録したとニュースを見た頃、
埼玉県の蓮田市に向かっている所だというLINEが来たね。
東京と言っても、ひとつは小岩、もうひとつが蓮田・・・
小岩はほぼ千葉だし、蓮田市はほぼ茨城だし・・・東京じゃないな(笑)
定期的に支店を巡回して内部監査なんだってさ。
今夜はまた自民党のなんちゃらさんの接待で焼肉だって。


※業務連絡:ZEPETOのミッション発令中です。宜しくです。by marimo
0D62A8E6-999E-4BFC-8AD7-84B2952C0D2B.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズ
カフェピクミン コメダ珈琲のコーヒーカップ岩ピクミン
5649319D-E8DD-4C0F-B414-0596A64B8120.jpeg





nice!(58)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 24

kou

おはようございます。
よく炎天下で釣りをしますが、麦茶のペットボトルを何度かに分けて飲んでます。気をつけないとダメですね(>_<)
by kou (2022-08-03 07:39) 

marimo

★kouさま
麦茶は原料が麦なので菌の増殖のためのたんぱく源になってしまうようです。驚きですね。
緑茶やスポーツドリンクの方が菌の繁殖は少ないようですよ。

by marimo (2022-08-03 08:59) 

Boss365

こんにちは。
神戸の空模様より雲が多い都内ですが、気温は36度予報です。
最も菌が繁殖する飲みかけのペットボトル飲料、意外性あり成る程です。
ペットボトルから直接飲んだものは、書かれている通り、短時間で消費しています。
散歩道の花たち、ヒマワリは夕方でも元気に咲いていて羨ましいです。
夕方18時過ぎに撮影ですが、熱風のある時間帯と推測です。
タルちゃん、クールな表情?「撮影している場合か?」な感じですね。
8時台にウォーキング、お疲れ様です。
いつもの風景みたいですが、色々な人生に遭遇している印象です。
都内も大変暑いですが、埼玉等の内陸部は危険な状態です。
相方さん、関東視察・内部監査の巡回と
「自民党のなんちゃらさんの接待で焼肉・・・」あり、お疲れ様です。
面白ネタ?あったらブログアップ、お願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-03 09:57) 

溺愛猫的女人

麦茶が一番なんですね。ビックリです!
by 溺愛猫的女人 (2022-08-03 11:44) 

エンジェル

ペットボトルの細菌繁殖は以前から気になっていたので我家は外で飲み残したものは必ず冷蔵庫に入れてその顎はコップに移し替えてから飲んでました。正解だったのね(^^;
ひまわり可愛いから大好きなのですが、我家の庭に植えてもいつも途中で枯れてしまうの(涙)
by エンジェル (2022-08-03 11:58) 

ゆきち

緑茶はカテキンが力を発揮してくれそうですね。
麦茶は毎日作って職場にも持って行くので気を付けないとです。
いずれにしても早めに飲み切るのがよさそうですね!
ヒートアイランド、確かに朝窓をあけても全然涼しくなくて熱風が吹き込んできます。
少し換気したらすぐエアコンフル稼働です^^;
救急車の出動率がすごいですね~。
今事故にでも遭ったら大変だ・・・。
by ゆきち (2022-08-03 12:15) 

kinkin

半日経ったら飲み残しは捨てた方が良いですよね・・・
生ぬるくて不味いし^^;
by kinkin (2022-08-03 12:30) 

ヤマカゼ

こちらも38℃近く、死にそうー。ひまわり涼しい顔してますね。
by ヤマカゼ (2022-08-03 13:00) 

英ちゃん

麦と言えばビールもだね。
まぁ、ビールは冷たいうちに飲まないとマズイけどね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-03 14:07) 

ちぃ

ぬるい麦茶が苦手で持ち歩いたことはないのでセーフかな。
いずれにしても口を開けたら早く飲み切るのが良さそうですね^^
by ちぃ (2022-08-03 16:32) 

ChatBleu

麦茶に限らず、ペットボトル類は大抵数時間でアウトですね。
リストにはないけど水ですら良くないようです。
でも、気にしていないのが私(笑)
お腹は大抵調子悪い割には、何かにあたったとかそういう経験がないのです~。実は、年中あたってるだけだったりしてね(爆笑)
by ChatBleu (2022-08-03 16:41) 

kontenten

川越・・・暑いっす(><)
脳味噌のタンパク質がゆで卵状態に固まりそうです(T-T)
それに引き換え、白黒ママさんは日向でゴハンを食べて
半野良猫とは申せ・・・さすが、野生は強いですよね(゚ω゚)
 ペットボトルの飲料・・・中々悩ましいですよね(-_-)
コップに入れて飲めば雑菌の繁殖も抑えられるのでしょうが
温くなる前に飲む!・・・これが鉄則なんですね。
 以前、キタムラの店長が「神戸から単身赴任」と仰っていましたが
詳しく聞いたら西宮の宝塚側だったそうです。
蓮田・・・思いっ切り埼玉県ですよね(^m^)
by kontenten (2022-08-03 16:47) 

ぼんぼちぼちぼち

3時間でやすか!気をつけなければなりやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-03 17:10) 

ニコニコファイト

3時間!ニコ結構飲みかけが多い。注意しなくちゃ^^
by ニコニコファイト (2022-08-03 17:31) 

きぃ

麦茶が!!!一番なんて・・・
驚きです!
私も全部飲み切れずに
残すことが多いので
気を付けたいと思います!
by きぃ (2022-08-03 21:57) 

Inatimy

ペットボトルは年に1〜2度買うくらい。以前TVで菌の繁殖で、パンパンに膨らんだペットボトルを見たことがあるので、飲む時は口は付けずに、浮かして口に流し込んでます。普段出かける時は水筒でお茶か水を持参。(というのも、あまりそそられる飲料が売ってない^^;。)
by Inatimy (2022-08-03 22:14) 

藤並 香衣

水筒のお水だけでは足りなくてペットボトルを買い足します
水かお茶を買うので結果を見てびっくりです
まあ2~3時間で飲み切っちゃいますが(^^;)
0時から5時は夢の中です
冷房の効いたショッピングモールぐらいしか
歩けるところがないなぁ

by 藤並 香衣 (2022-08-03 23:34) 

猫の友 メルティー

麦茶といえば、ずいぶん前に切拙blogに愛猫との思い出を書きました。幸い、お腹は大丈夫でした。
https://tochigi-wannyan.blog.ss-blog.jp/2009-08-27
猫のいるおうちではあるある。。。。
by 猫の友 メルティー (2022-08-04 05:24) 

marimo

★kouさま
夏は麦茶!というイメージはありますね。家の冷蔵庫には冷えた麦茶が入っているお宅が多いでしょうね。
ただ、ペットボトルは口をつけて飲むので気を付けないといけないようです。

★Boss365さま
>最も菌が繁殖する飲みかけのペットボトル飲料、意外性あり成る程です
緑茶はカテキンが殺菌してくれて、スポーツドリンク、果汁は含まれる酸により菌の繁殖は抑えられるようです。
>ペットボトルから直接飲んだものは、書かれている通り、短時間で消費しています
冬場は飲み残したものを翌日飲んだりします( ̄▽ ̄;)
>ヒマワリは夕方でも元気に咲いていて羨ましいです。夕方18時過ぎに撮影ですが、熱風のある時間帯と推測
暑かったですよ。夕方になっても全然涼しくないですね。
>タルちゃん、クールな表情?「撮影している場合か?」な感じですね
タルちゃんはカメラ目線を外すことが多いです。シャッターを押す瞬間に横向いたりします。
>いつもの風景みたいですが、色々な人生に遭遇している印象です
結構老夫婦が散歩しています。杖を突きながらの方もいますが、歩くことが日課なのかな。
>都内も大変暑いですが、埼玉等の内陸部は危険な状態です
40℃の気温、まだ味わったことありませんが、その暑さを体験したくて熊谷等へ訪れる方も多いとか(笑)
>「自民党のなんちゃらさんの接待で焼肉・・・」あり、お疲れ様です。面白ネタ?
特別面白いネタはなかったみたいですが、国葬は断固するそうです。

★溺愛猫的女人さま
>麦茶が一番なんですね。ビックリです!
原料が麦だからたんぱく脂質なんですね。紅茶や緑茶とは性質が違うようです。
トウモロコシ茶、豆茶なども麦茶と同様かもですね。
by marimo (2022-08-04 06:58) 

marimo

★エンジェルさま
>ペットボトルの細菌繁殖は以前から気になっていたので我家は外で飲み残したものは必ず冷蔵庫
おお!素晴らしい。菌は目に見えないので危険ですよね。
>コップに移し替えてから飲んでました。正解だったのね(^^;
大正解ですね。あまり関係ないけど、私は缶ビールも苦手で、グラスに注がないと飲めないです。
>ひまわり可愛いから大好きなのですが、我家の庭に植えてもいつも途中で枯れてしまうの
あれれ~どうしてでしょうね。土、水、日照・・・どれかのバランスが合わない?

★ゆきちさま
>緑茶はカテキンが力を発揮してくれそうですね
その通りですね。麦茶とは原料が違うからでしょうね。
>麦茶は毎日作って職場にも持って行くので気を付けないとです
マイボトルに入れて持ち歩くことが当たり前になってますよね。
口を直接つけての飲むので用心ですね。
>いずれにしても早めに飲み切るのがよさそうですね!
そうそう。夏場は菌が繁殖する条件が揃っているみたいです。
>ヒートアイランド、確かに朝窓をあけても全然涼しくなくて熱風が吹き込んできます
朝ベランダで洗濯を干すだけで汗が流れます。
>救急車の出動率がすごいですね~。今事故にでも遭ったら大変だ
本当に。救急車が出払っていて隣の町から!なんて事態もあるようです。

★kinkinさま
>半日経ったら飲み残しは捨てた方が良いですよね・・・生ぬるくて不味いし^^;
はい。もう放置した飲み物は捨てた方が良いですね。
放置後にあわてて冷蔵庫へ入れても遅いのかな。
by marimo (2022-08-04 07:07) 

marimo

★ヤマカゼさま
>こちらも38℃近く、死にそうー。ひまわり涼しい顔してますひまわりはお日様が大好きですからね(笑)
でも今日の記事ではお疲れひまわりも掲載しています~~

★英ちゃんさま
>麦と言えばビールもだね
ビールも放置したら菌が増えるのかな。
>まぁ、ビールは冷たいうちに飲まないとマズイけどね(^_^;)
ですよね。開けたまま翌朝飲む人はいないですよね(≧艸≦)

★ちぃさま
>ぬるい麦茶が苦手で持ち歩いたことはないのでセーフかな
ですよね~。でも最近って600mlのちょい大きめのボトルがありますよね?あれ、飲みきれないんです(笑)
>いずれにしても口を開けたら早く飲み切るのが良さそうですね
そうそう。飲み残しが入っていると屋外のゴミ箱とかに捨てにくいですけどね(;^_^A
by marimo (2022-08-04 07:11) 

marimo

★ChatBleuさま
>麦茶に限らず、ペットボトル類は大抵数時間でアウトですね。
リストにはないけど水ですら良くないようです
おおお、水もね。時々相方君は飲み残しの水を翌日飲んでます。
>でも、気にしていないのが私(笑)お腹は大抵調子悪い割には、何かにあたったとかそういう経験がない
常にお腹の調子が悪い方は、腸内細菌のバランスが悪いんでしょうかね?
>実は、年中あたってるだけだったりしてね(爆笑)
あああ、それはご遠慮したいですよね(笑)

★kontentenさま
>脳味噌のタンパク質がゆで卵状態に固まりそうです(T-T)
某消防隊員に聞くところによれば、脳みそは白子のようにしろいものだそうです。
>それに引き換え、白黒ママさんは日向でゴハンを食べて
半野良猫とは申せ・・・さすが、野生は強い
タルちゃんに、外ネコさんはこの猛暑の中外で生活しているんだよ?家猫で良かったねと言い聞かせてます(笑)
>ペットボトルの飲料・・・中々悩ましいですよね(-_-)
夏場は特に気温が高いから、菌が繁殖するための条件が揃っているんでしょうね。
>以前、キタムラの店長が「神戸から単身赴任」と仰っていましたが詳しく聞いたら西宮の宝塚側だったそうです
ああ、あのあたりは境界線が入り組んでます(笑)境目にゴルフ場もあったりしますし。
>蓮田・・・思いっ切り埼玉県ですよね
あの彼岸花が広範囲に咲くところでしたっけ?埼玉のはずれですよね。行ったことないけど。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>3時間でやすか!気をつけなければなりやせんね
ぬるくなる前に飲み干しましょう!ということで(笑)
菌は目に見えないので、知らずに大量摂取と思うと恐ろしいですね。
by marimo (2022-08-04 07:20) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>3時間!ニコ結構飲みかけが多い。注意しなくちゃ^^
そうですね。気温が高い夏場は特に意識してはやめに飲み干しましょう♪

★きぃさま
>麦茶が!!!一番なんて・・・驚きです!
意外な結果でしたよね。でも麦には、菌が大好きなたんぱく質が豊富なので危険みたいです。
果汁やスポーツドリンクは逆に数時間で菌が消滅するようです。
>私も全部飲み切れずに残すことが多いので気を付けたいと思います!
飲みかけは早めに飲むか、捨てるしかないですね。

★Inatimyさま
>ペットボトルは年に1〜2度買うくらい。
ほほ~。そちらにも自販機はありますよね?
>以前TVで菌の繁殖で、パンパンに膨らんだペットボトルを見たことがあるので
おおお!それは興味深い!そんなに膨らむほどガスを発生するんですね。
>飲む時は口は付けずに、浮かして口に流し込んでます
失敗すると首から胸元に流れていきそうだ~(≧艸≦)
>普段出かける時は水筒でお茶か水を持参。(というのも、あまりそそられる飲料が売ってない
日本は種類もサイズも豊富ですよね。どんどんいろんな飲料が出てきます。
by marimo (2022-08-04 07:26) 

marimo

★藤並香衣さま
>水筒のお水だけでは足りなくてペットボトルを買い足します
水かお茶を買うので結果を見てびっくりです
緑茶はカテキンが殺菌効果があるので大丈夫みたいですが、麦茶は麦ですから、菌が繁殖しちゃうみたいです。
>まあ2~3時間で飲み切っちゃいますが(^^;)
それなら、大丈夫ですね。
>0時から5時は夢の中です 冷房の効いたショッピングモールぐらいしか歩けるところがないなぁ
こちらは、朝の早い時間なら川沿いは日陰になるのでまだマシなんですが、湿度はどうにもならないです。
近所には巨大なショッピングモールがないので、スーパー程度では歩数が稼げないです(笑)

★猫の友メルティーさま
>麦茶といえば、ずいぶん前に切拙blogに愛猫との思い出を書きました
過去記事拝見してきました。確かに猫あるあるかもですね。
まさにチョイチョイの瞬間を目撃してしまったときは!!
え?今までこれを飲んでたの?というショック(笑)
猫は意外と水で遊ぶのが好きですよね。
by marimo (2022-08-04 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

免疫力を上げよう歴史ロマン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。