SSブログ

サウナー [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は雷雨?のち晴れ
今朝の空 雲多めの空ですが、また雷雨の予報 昨日は雷雨にならなかった
2D1C267E-D825-4E20-8CA1-94C07D06DA7C.jpeg


昨日の夕方の空 北西方面
682D5A7F-AD11-4AAA-B6AA-C3385478DBFE.jpeg



「ととのう~」という言葉が流行語大賞にエントリーされるのでは?
と思うほど、最近よく耳にしますが!
#サウナー #サウナ女子 #サメシ #オロポ 
これらで検索するとたくさんヒットしますよ。

昨今のアウトドアブームで、屋外でテント式のサウナなども増えていて
キャンプ、グランピングとセットでサウナも楽しめるようです。

ちなみに「サメシ」というのはサウナ後のご飯でスタミナご飯♪
「オロポ」というのはオ〇ナミンCとポ〇リスウェットを1対1で割った
サウナーの最強飲料みたいです(笑) 

サウナで体調も整いコロナも撃退?なんですかね。

記事にしておいてアレですが
私はジムの浴室を含め、共同浴場は衛生的に気持ち悪いと
ある光景を目にしてから「もういやだ~」になりました。
(≧艸≦) 水差しまくりじゃわ~(笑)


---------------

散歩道の花たち-⑧
コスモス
0B0A0813.JPG



こんなに暑くても咲くのね
0B0A0809.JPG



秋まで咲き続けるのかなぁ?
0B0A0808.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ5にち きんようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが床で伸びながら爆睡中だね。
梅雨で雨ばかり降るとニャンズは眠いのだね。

山形、新潟、福島、石川と大雨による土砂崩れや
川の氾濫で大変なことになってるね!
この暑さの中、まだ停電が続いているみたい。心配だね。
朝のニュースを見ながら、ママゴンがそう言うと
相方さんが、「お前ボランティアに行って来たらええやん、どうせ毎日暇なんやろ?」
だってさ~~!また始まっちゃったね。
ママゴンが家にいる事がそんなに気に食わないのかね?

どこか相方さんの言葉は、人を嫌な気分にさせるよね。
普通に「そうだね、はやく復旧できるといいね」って言えないのかなぁ?
ママゴンの事をいつも「天邪鬼だ」って言ってるけど、自分はどうなんだ?
ママゴンが不在の間、タルちゃんのお世話は誰がしてくれるのかな?
トイレの掃除、ご飯、お水、おやつ。
毎日帰宅したら、服を脱ぐことしかしてない奴に何ができるんだ?
その服だって床に放置したままで、爺さん常に偉そうだよね。
今夜から相方さんの服の上にゲボして、靴の中にウ〇コ爆弾落とすぞ!!

1日に3回外出して暑くてたまらなかった日 ビールが美味しい昼下がりの1枚(笑) ファミマ限定ライオンエール
015E8ABE-9C18-4848-A84F-2512B9A1B7DE.jpeg



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。





nice!(55)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 18

ちぃ

「オロポ」
時間がないけどなんか胃に入れたい!固形物はダメー!!
って時に(そんな時があるのか?)試してみたいかもw
スタミナご飯ってことは高熱出た時なんかも良いかもね。
非常食としてオ〇ナミンC買っておくかな(笑)
ジムの浴室を含め、共同浴場苦手は私もー。
温泉は大きなところは平気なんだけど脱衣所とか辛い時がある(笑)
by ちぃ (2022-08-05 08:59) 

リュカ

「ととのう~」って言葉が有名なの?
相変わらず初耳だよww
なんでこんなに今のことを知らないんだろう。(情報入れてないからだよ!w)
今のモードは製鉄だからww にゃははw
キャンプは小学生の頃夏休みに必ずしてたけど、今はもっと快適なんだろうなあ ^ω^*
また行きたい。グランピングしたい!
by リュカ (2022-08-05 09:04) 

Boss365

こんにちは。
神戸、意外に気温高めですね?都内は曇り空、朝は過ごし易い気温です。
「サメシ」「オロポ」成る程です。
30代の頃にサウナを浴びる機会ありましたが・・・
サウナ後はトマトジュースとビールを割った飲み物が定番でした(塩を振り掛け)。
最近は多人数のサウナに入りたいと思いません(コロナ前でも)。
散歩道の花たちのコスモス、秋を感じさせ多少涼しい感じがします。
床で伸びながら爆睡中のタルちゃん・・・
小生猫と同様に「分厚い」のが一段と可愛く見えます(爆)。
相方さんの「・・・どうせ毎日暇なんやろ?」喧嘩売ってますね。
「・・・靴の中にウ〇コ爆弾落とすぞ!!」のタルちゃん、踏ん張れ!!
ノートPC前にビール、平和ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-05 10:45) 

英ちゃん

夕焼けは基本的には赤く見えるけど緑に見える時もあるらしい?
って、昨日某テレビ番組で石原良純さんが言ってました(;'∀')ほんまかいな?
by 英ちゃん (2022-08-05 12:19) 

ゆきち

狭い閉鎖空間で灼熱地獄・・・閉所恐怖症気味の私にとってはサウナは拷問に近いかも?!^^;
なにか他の方法で整えたいと思います!
温泉ものんびり露店風呂はいいけれど、芋の子洗う状態のスーパー銭湯は苦手です。
「どうせ毎日暇」NGワードですよね。
タルちゃん、遠慮しないでやっちまえ~っ(≧▽≦)
by ゆきち (2022-08-05 12:33) 

溺愛猫的女人

「ととのう~」ってよく使われているのですか? 全く知りませんでした(^^;恥ずかしい。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-05 12:35) 

ニコニコファイト

いや、逆に相方さんにボランティア活動すればいいのに~。
て、服脱ぎ散らかすので、無理ですね・。
by ニコニコファイト (2022-08-05 12:51) 

ヤマカゼ

こちらは仕事帰りに1時間32mmの大雨に見舞われぐしょぐしょに濡れました。ビールのグラスがキンキンに冷えているみたいでいいですね。ブラザータルちゃんのお腹映ってないですね。
by ヤマカゼ (2022-08-05 14:01) 

ChatBleu

ととのう〜、知らなかったです。
共同浴場のたぐいだけでなく、コインランドリーとかも、一旦、気になると気持ち悪くなっちゃうよー。
アウトドアはパッと見、良さげなんだけど、いろいろ面倒なんだよねぇ。今はいろいろ設備も整って快適さも増してはいるんだろうけれど。
by ChatBleu (2022-08-05 16:36) 

kontenten

大塚食品に【マッチ/MATCH】って飲料がありますが
それって、オポロと同じような気がします^^;Aアセアセ
 ファミマ限定『ライオンエール』美味しいですよね(^_-)
近くのファミマで見付かると買って来てしまいます(^^ゞ
毎日・・・何だか大好きな女子から注目されたい小学生みたいですね(^m^)
そうそう、小学5〜6年生の頃好きだった女子と数年前の演奏会で
再会できましたが、その時の懇親会では私が司会(-_-)
告白も出来ずに会も終わってしまいました。そうそう・・
彼女は第九のオケ、ボクは合唱団・・・今年こそ絶対に告白出来る
と思ったのにのに・・・コロナで懇親会は無し・・・(-.-#)
でも、FBでお友達になれたので佳かったかも知れません(^_^)
by kontenten (2022-08-05 20:26) 

Inatimy

知らない言葉がどんどん増えてきてます^^;。
サウナはどうも苦手・・・あのムッとした熱い空気がね・・・。
氷点下の冷たい空気は大好きなのだけれど・・・。
熱い湯船に浸かる方がいいな。
by Inatimy (2022-08-05 21:23) 

藤並 香衣

サウナはブームみたいですね
蒸し暑いところが苦手なので行きたいと思わない~
オロポ、初めて聞きました
どんな味かちょっと興味あるな~
by 藤並 香衣 (2022-08-05 23:57) 

猫の友 メルティー

「どうせ」と聞くと、あとに続くは嫌な言葉ばかりですね。
大社長さん、普段タルちゃんの世話はしていないみたいですが、なつかれているのですか?寝ていると、猫さんはお腹の上に乗ってきますよね。
by 猫の友 メルティー (2022-08-06 05:31) 

marimo

★ちぃさま
>「オロポ」時間がないけどなんか胃に入れたい!固形物はダメー!!って時に(そんな時があるのか?)
ちぃさんは胃が小さいからね。液体でOKな日もあるのでしょう。
>スタミナご飯ってことは高熱出た時なんかも良いかもね
カレー、生姜焼き、海鮮丼が定番だそうです。
>非常食としてオ〇ナミンC買っておくかな(笑)
ポカリで割るとマイルドな酸味になるのかなぁ?
ジムの浴室を含め、共同浴場苦手は私もー。
>温泉は大きなところは平気なんだけど脱衣所とか辛い時がある
床が気持ち悪いよね。足ふきマットも。ジムでお婆さんが入浴後の洗面ルームで足の指の間に軟膏を塗っていたのよ。
それって明らかに水虫か何かの治療中ってことでしょ?それを目撃したら気持ち悪くてジムアウト。

★リュカさま
>「ととのう~」って言葉が有名なの?相変わらず初耳だよww
サウナブームみたいでね、サウナに入ると諸々が整うらしいよ。
>なんでこんなに今のことを知らないんだろう。(情報入れてないからだよ!w)
主にテレビから入ってくる情報だからね(;^_^A
>今のモードは製鉄だからww にゃははw
製鉄の謎を解いていくと、その権利をめぐって色々なことがわかるかもしれないね。
>キャンプは小学生の頃夏休みに必ずしてたけど、今はもっと快適なんだろうなあ ^ω^*
キャンプもコロナ禍で大ブームだからね。アウトドア系の番組も増えたし、100均でもアウトドアコーナーが充実してる。
>また行きたい。グランピングしたい!
グランピングは価格もラグジュアリーで1棟貸しな感じだから、5~6人のグループで行くとコスパがいいかもね。

★Boss365さま
>「サメシ」「オロポ」成る程です。30代の頃にサウナを浴びる機会ありましたが・・・
サウナブームみたいですね。でも私はあの熱いお部屋で我慢大会みたいな状況が無理だわ~(笑)
>サウナ後はトマトジュースとビールを割った飲み物が定番でした(塩を振り掛け)
レッドアイとかいう名前ではなかったでしょうかね?
>最近は多人数のサウナに入りたいと思いません(コロナ前でも)
高血圧の人や、心臓病の方は入れないみたいですよね。相方君は塩サウナに入ったりしてます。
>散歩道の花たちのコスモス、秋を感じさせ多少涼しい感じがします
秋の花のイメージを覆す!春先から真夏にも咲いているのね~
>床で伸びながら爆睡中のタルちゃん・・・小生猫と同様に「分厚い」のが一段と可愛く見えます(爆)
この当時より今は少し厚みが減った気がします・・・年かな?
>相方さんの「・・・どうせ毎日暇なんやろ?」喧嘩売ってますね
いつもの事ですがムカつきますね。時間に追われずに家事ができるって素晴らしいです。
>「・・・靴の中にウ〇コ爆弾落とすぞ!!」のタルちゃん、踏ん張れ!!
最近ゲボはかないんですよ・・・草食べてないからかな?(笑)
>ノートPC前にビール、平和ですね!?
いつもはひとりで500ml缶なんて飲めないのに、この日はぐびっと飲めちゃいました。
by marimo (2022-08-06 05:43) 

marimo

★英ちゃんさま
>夕焼けは基本的には赤く見えるけど緑に見える時もあるらしい?
ええ?どんな亜角度で見たら、緑色に見えるんでしょうね?
>って、昨日某テレビ番組で石原良純さんが言ってました(;'∀')ほんまかいな?
むむ~~。プリズム効果で緑に見えたりするんでしょかね?見たことないですが。

★ゆきちさま
>狭い閉鎖空間で灼熱地獄・・・閉所恐怖症気味の私にとってはサウナは拷問に近いかも?!^^;
ああ~、裸の我慢大会みたいでサウナは苦手です。
>なにか他の方法で整えたいと思います!
そうそう、ほかにもあるはず(笑)
>温泉ものんびり露店風呂はいいけれど、芋の子洗う状態のスーパー銭湯は苦手です
ですよね。泊りに行くと夜遅くか朝一だと空いてます。貸し切りの事もあります(笑)
>「どうせ毎日暇」NGワードですよね。タルちゃん、遠慮しないでやっちまえ~っ(≧▽≦)
いつも床に散らかっている服の上にゲボしてほしい。特にお気に入りの服の上に(≧艸≦)

★溺愛猫的女人さま
>「ととのう~」ってよく使われているのですか? 全く知りませんでした(^^;恥ずかしい
いやいや、全然恥ずかしくないですよ。
昨今のサウナブームで、サウナに入ると体の諸々が整うってことで、使われているようです。
by marimo (2022-08-06 05:50) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>いや、逆に相方さんにボランティア活動すればいいのに~
はい。私もそう思います(笑)
>て、服脱ぎ散らかすので、無理ですね
そうですね、最低限自分の身の回りの事は自分で出来る人でないとね。ボランティアにならないですね。

★ヤマカゼさま
>こちらは仕事帰りに1時間32mmの大雨に見舞われぐしょぐしょに濡れました
32mlの雨でもびしょ濡れになるんですね!それがその3倍くらい降ったとのことで、滋賀県の川が氾濫してました。
>ビールのグラスがキンキンに冷えているみたいでいいですね
この日は汗かきまくったのでビールが驚くほど飲めました(笑)
>ブラザータルちゃんのお腹映ってないです
うう~タルさん年のせいか?少し小さくなった気がします(;^_^A

★ChatBleuさま
>ととのう〜、知らなかったです
サウナ用語?みたいな感じですね。最近目立つ。
>共同浴場のたぐいだけでなく、コインランドリーとかも、一旦、気になると気持ち悪くなっちゃうよー
あ~コインランドリーの洗濯槽は気持ち悪いけど、最後に高熱で乾燥するから?菌は死ぬかもね。
>アウトドアはパッと見、良さげなんだけど、いろいろ面倒なんだよねぇ
虫対策とか・・・場所によってはちょっと怖い(笑)キャンプ飯は外で食べるから美味しいのかなぁ?
>今はいろいろ設備も整って快適さも増してはいるんだろうけれど
そうね。本格的なキャンプはしたことが無いから、何ともその良さがわからないけどね(;^_^A
by marimo (2022-08-06 05:59) 

marimo

★kontentenさま
>大塚食品に【マッチ/MATCH】って飲料がありますが
それって、オポロと同じような気がします
あ、ありますね。黄色い飲料!そんな味なんですか。
>ファミマ限定『ライオンエール』美味しいですよね(^_-)
ライオンって文字が美味しさ倍増なのかなぁ(笑)
>毎日・・・何だか大好きな女子から注目されたい小学生みたいですね(^m^)
「毎日暇なんだろう」のことかな?
>そうそう、小学5〜6年生の頃好きだった女子と数年前の演奏会で再会できましたが、
初恋の人も既に人妻ですよね?
>告白も出来ずに会も終わってしまいました。
過去に好きだった人に再開したら「昔好きだったんだよ」って告白したいものなんですか?
>今年こそ絶対に告白出来ると思ったのにのに・・・コロナで懇親会は無し・・・(-.-#)
(ΦωΦ)フフフ…淡い思い出ってやつですかね。
>でも、FBでお友達になれたので佳かったかも知れません
昔の仲間にFBで遭遇することありますね。それも一つのご縁なのかな?と思います。

★Inatimyさま
>知らない言葉がどんどん増えてきてます^^;
日本は流行の入れ替わりが激しいですからね。
>サウナはどうも苦手・・・あのムッとした熱い空気がね・・・
はい。私もサウナは昔から好きになれないです。我慢大会みたいで苦しいだけ(笑)水風呂も苦手。
>氷点下の冷たい空気は大好きなのだけれど・・・
氷点下の空気は神戸にいるとなかなか体験できませんが・・・暑いより寒い方が対処しようがありますよね。
>熱い湯船に浸かる方がいいな
オランダのお宅にはバスタブはあるのですか?

★藤並香衣さま
>サウナはブームみたいですね
そうそう。暑いのにさらにタオルを振り回して熱気をあおる「熱波師」という方もいるそうですね。
>蒸し暑いところが苦手なので行きたいと思わない~
ジムにもサウナがありましたが、入ったことないです(笑)おばさまらでいつも一杯でした。
>オロポ、初めて聞きましたどんな味かちょっと興味あるな~
kontenten氏によると「マッチ」という飲料が似ているアジではないかと言ってましたよ。

★猫の友メルティーさま
>「どうせ」と聞くと、あとに続くは嫌な言葉ばかりですね
その通りですね。ディする言葉か、卑屈なフレーズになりますね。
>大社長さん、普段タルちゃんの世話はしていないみたいですが、なつかれているのですか?
タルちゃんはフレンドリーな性格なので、懐いてます(笑)
>寝ていると、猫さんはお腹の上に乗ってきますよね
タルちゃんは、あまり乗らない方ですが、私のお腹の上を通り抜けることはあります。
でも相方君の上は通らないですね。人を見てますね(笑)
by marimo (2022-08-06 06:12) 

BlackTiger

サウナ~よりお風呂の方が気持ちいいですね。
私もちょっとしたことからスーパー銭湯とかちょっと苦手になりました。
by BlackTiger (2022-08-06 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歴史ロマン老ける口癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。