SSブログ

老ける口癖 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れ時々雷雨
今朝の空 今日は傘に稲妻マーク 現在雷鳴とともに豪雨の真っ最中
89DDFF6D-C62F-4B93-BF2F-5C75D9D104D1.jpeg



おばさんっぽさは見た目ではなく、言葉で決まる!
という衝撃なレポート(笑)

①「いいわね~若い人は」「もうおばさんだから」を若い子の前で言い放つ。
②上記を言われた若い子側がリアクションに困ることを想定できない。
③無意識のうちに「よっこらしょ」が出てしまう。
④「あれをあれして」など代名詞を多用してしまう。

考察
①本心から言っているわけでもなく、内心は私だって若い頃は・・・が隠れている。
②「まだ〇〇さんだってお若いじゃないですか~」を真に受けないこと。
③立ち上がる際など無意識に出ていたら要注意。
④固有名詞が出てこない・・・脳の老化

しかし、おばさん同士、長年連れ添った夫婦間では
代名詞だらけの会話でも何を指すか通じてしまう不思議(笑)

愛すべき可愛いお婆ちゃん(お爺ちゃん)を目指しましょう( ̄▽ ̄;)


---------------

散歩道の花たち-⑨
ムクゲ
0B0A0844.JPG




0B0A0852.JPG




0B0A0842.JPG




0B0A0850.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0621-g.jpg


【タルトの日記】 8がつ6にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、今日もタルちゃんが爆睡している所だね。
昨日も各地でゲリラ豪雨があったようで、滋賀県長浜市の川が氾濫したみたい。
神戸は夕方18時ごろにちょっと雨が降ったくらいだったよ。
すぐに止んで道が濡れることもなかった感じ。

ママゴンはいつものように朝ウォーキングをして、
一旦帰宅して、汗が引いたらお買い物と銀行に出かけたよ。
フライパンのガラスのふたの取っ手が取れてしまって、
ビスで止めるんだけどゆるゆるでビシッと締め付けられないみたい。
フタを立てかけられるタイプのやつで、取っ手がL字型になってるの。
取っ手以外は何ともないから、捨てるのはもったいない感じ。
何かいい案は無いかな?
BD82A28F-26DE-484D-BA14-36CB839A0445.jpeg


午後からは、リュカさんの提言により過去に参拝した神社の
主祭神や由来を調べていたよ(笑)
ヤチョーは持っていないから、ひとまずエクセルで一覧にしたみたい。
天照大神、大国主命、素戔嗚尊、源頼朝さんらが祀られた神社が多いみたいだ。
次は逆にご縁が無くて行きたいのに行けないでいる神社はどこか?
これはどういうことなのか?またちょっと勉強してみるってさ。

相方さんは16時過ぎには帰れるというから、
ママゴン夕飯は冷やし中華にしようと思って用意したのに
19時過ぎても帰って来ない。ようやくLINEが来たけど、
もっと早く連絡してよ!だよね。冷水にさらしていたけど麺が伸びてた。

春夏秋冬で食パンを1斤「お前のために買ってきてやったで~」と。
タルちゃんにはちゅーると、自分用の白くまアイス(笑)
相方さんは今週は、またずっと朝シャワーシフトだから、
夕飯の後は、またそのままゴロンだった。
朝シャワー浴びても、コロナくっつけてきてるかもしれないし
やはり寝る前にはシャワーしてほしいよね。でも無視だもんね。

今朝着替えていたら、白のデニムの膝に1センチくらいの茶色い
擦り汚れがシュッとついていたら、シミがあるからモミ洗いしといてと!
誰もそんな小さな傷汚れ見てないよ?と言っても無視。
床に脱ぎ捨てて出かけたね。 これ、無言のどうせ暇なんだから・・・だね。

黒いポロシャツの胸元に500円玉大の油染みが3つ!昨日洗濯を干していて発見!
干すときに発見するシミがいっぱいだよね。本人気付いてないんだな~
洗濯する前に申告してくれたらすぐ対処できるのにね。
外食でつけたシミは、申告してもらわないとわからないもんね。
とにかく食べこぼし大王だからね・・・これも不治の病のうちなのかな。
片手で携帯操作しながら、テレビ見ながら食べるから?
全ては不注意という言葉で片付けられるんだけど・・・整わない人だね。
テレビを消すと怒り出すし(笑) まいった&まいっただね。


お気に入りのピクミンシリーズ
駅ピクミン  三宮花時計前駅付近の切符青ピクミン タップすると切符をポロッと落としておでこに貼り付けて拾うんだよ(笑)
95BC6BA3-D2C3-47DD-9207-A8DA2059EAD9.jpeg






nice!(63)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 24

のらん

「あれをあれして・・・」
あぁぁ、ついつい、そうなってるわ(/_;)
まぁ、歳をとれば、老化はいたしかたなし?!
by のらん (2022-08-06 07:48) 

(。・_・。)2k

最近 あれしか言葉が出ないんですよねぇ
基本一人だから ボケるの早そうで心配です

by (。・_・。)2k (2022-08-06 08:21) 

Boss365

こんにちは。
神戸、雷雨ありそうな空模様、お気を付け下さい。
「おばさんっぽさは見た目ではなく、言葉で決まる!」成る程です。
内容を聞くと、メンズでもあるあるですね。
小生は④がありあるかな?(爆)。
固有名詞ではないですが、端的な言葉が思い出せない事あり。
散歩道の花たち・・・
ムクゲはハイビスカスに似たイメージありますが、花ビラが小さ目ですね。
タルちゃん爆睡!!無防備過ぎて可愛いですね。平和です。
フライパンのガラスの蓋、同型のビス(口径と長さ)を探して修理かな?
「過去に参拝した神社」のリストアアップ、良い事ですね。
一つの神社仏閣を深く掘り下げると、芋づる式に関係性や知識が増えそうです。
相方さんからお土産あり「お前のために・・・」(爆)多少引っ掛かりますね?
「食べこぼし大王」は「不治の病」と思いませんが・・・
治す?直す?のは生活習慣を変える必要あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-06 10:02) 

ヤマカゼ

口癖ではないのですが、60歳超えてから急に太り出して、無理な労働をするとひじや膝が痛くなりなかなかなおりません。ブログに乗せていた写真から察するとmarimo様はまだまだお若い感じしますけど。
by ヤマカゼ (2022-08-06 10:08) 

ゆきち

朝から出かけようと思っていたのに、突然の豪雨で出鼻をくじかれました。
お天気不安定でほんと困ります。
③は昔からどっこいしょ、あらよっと、動くときに何か言っちゃう(≧◇≦) 擬音語の多い大阪人だから仕方がないかも?!
④はもう全然ダメ。おそらくアルコール過剰摂取?で脳細胞が人より早く死滅しているものと推察しています。
たしかに~可愛げのあるBBAでありたいと思いますが自信は全然ないです^^;
参拝した神社のリストアップ、面白そうですね。
意外な共通点や思いがけない来歴に出会えるかも♪
食べこぼし、我が家でも不思議な現象が。
椅子に座って食べているのに、何故か相方の椅子にだけトーストのパンくずが(≧◇≦)
by ゆきち (2022-08-06 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、そういう言葉を放つことで、自分で自分をおばさんにしてるんでやすよね。
若さは気から!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-06 11:02) 

kinkin

取っ手の中にナットが入っているはずなんだけど、もしそれが無くなっているなら、ホームセンターにネジ持っていって「これに合うナット下さい」って頼んだら手に入ると思います。材質はステンレスを指定下さいね。
写真にあるネジから推測するとM5かM6ぐらいのナットかと。
by kinkin (2022-08-06 12:10) 

らしゅえいむ

確か、ニトリで売っていたと記憶。
全取り換えになるけどね。立てられるやつだった。
もともと立てられるやつでない蓋にも、
付け替えられるようだったよ。
by らしゅえいむ (2022-08-06 12:27) 

溺愛猫的女人

よっこらせーのどっこいしょ!ってよく言ってます。ヤバい・・・( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-06 13:04) 

リュカ

立ち上がる前に、気合いを入れて「よいしょ!」は言うww
無意識っていうよりも、わざとそれを言って気合いを入れてる(笑)
言うとなんか力が入るww
アマテラスは今や日本の頂点に立つ神様だからちょっと置いとくにしても、頼朝さん絡みの神社も多いのね。それは意外で面白い!^^
私はなかなか伊勢神宮に縁がなかったんだよー。数年前に行ったけどww
アマテラスさんに「ぶーぶー言ってるおまえは来んな!」ってずっと言われていたと思うwww
by リュカ (2022-08-06 15:03) 

sana

芙蓉の花びらが鮮明で綺麗ですね~。
前のコスモスもとても素敵でした。心が洗われます。
①ごく普通に事実としてそう思うけど(笑)
口に出しては言わないですよ。若い人に言ったら、僻みっぽいじゃん! 言われて困った記憶もあるし~今も10歳以上違うと言われます^^;
③はあります! その方が力が入るみたいな。
④は親がしょっちゅう言ってて「あれ、ほらあの何だっけ」クイズが日常でした。「1ヒントはだめ~」と言いつつ当ててました。今は頭の体操が少ないので、いろんな言葉が出にくくなってます^^;
by sana (2022-08-06 16:54) 

ミケシマ

おばさんっぽさは言葉で決まる!笑
やっぱり④に当てはまる方が多いですね…
私もご多分に洩れずなのでめっちゃ気を付けるようにしています。
でも全然思い出せないから、会話の途中で無言になっちゃう(≧∇≦)
フライパンの蓋、きれいですね。たしかに捨てるにはもったいない…
ビスが削れちゃったとか?
新しいビスにしてみるとか!
相方さん、頼み方が横柄だなー( ̄▽ ̄;)
うちは、夫のものは夫が自分で全部洗濯してます。
洗剤も自分で買ってきます。
以前は私がやってあげてたんだけど、いつからかこうなりました。笑
相方さんも自分で洗濯しなければならない状況になったら…
食べこぼしも少しは改善するかな?
by ミケシマ (2022-08-06 17:22) 

ニコニコファイト

ニコはやたらと喜愛だ!喜愛だ!と言ってます。
だって!暑すぎるから・・・。
by ニコニコファイト (2022-08-06 17:44) 

BlackTiger

以前実家で祖母と母の会話がそんな感じでした。
「そこのナニ取って」「はいこれ」「ちゃうがな」
通じてるような通じてないような。^^;
そういう私もだんだん代名詞増えてるカモ。
by BlackTiger (2022-08-06 19:48) 

タンタン

立てられる取っ手、鍋用ですけどアマゾンにありましたよ。
by タンタン (2022-08-06 19:49) 

kontenten

脳の老化と共に固有名詞を思い出しにくくなるなりますが
逆に脳のストッパーも効かなくなるそうです(°0°)
云わなくて佳いつまらない事を・・・つい云ってしまう(w)
俗に云う【オヤジギャグ】って云いますが、その事みたいです。
 さて、お近くの神社の御祭神を調べて・・・偉いですね(^^)
小学生の頃、郷土クラブで近くの神社を調べましたが・・・
当時も調べる事より、写真を撮ってばかりでした^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-08-06 20:05) 

藤並 香衣

「よっこらしょ」なんて一日に何回言ってるかわからないぞ(笑)
旦那さんとの会話は「アレもってきて」「あれやっといて」
でも意外と通じるんですよね~
タルちゃんの寝顔、和む~
隣にねてくれたりするのかな?
by 藤並 香衣 (2022-08-06 21:40) 

あおたけ

可憐に咲いたムクゲの花
透明感のあるピンクの花びらが
鮮やかできれいですね~(*´▽`*)
切符を持った青いピクミンは
ひょっとして“鉄ちゃん”なのかな?(・∀・)
by あおたけ (2022-08-07 06:08) 

marimo

★のらんさま
>「あれをあれして・・・」あぁぁ、ついつい、そうなってるわ(/_;)
だんだんとそういう会話が増えていきますよね(;^_^A
>まぁ、歳をとれば、老化はいたしかたなし?
認知症にならない程度ならばOKにしますか(笑)

★2kさま
>最近 あれしか言葉が出ないんですよねぇ
こういうのも経年劣化になるんでしょうね( ̄▽ ̄;)
>基本一人だから ボケるの早そうで心配です
人と接したり、何かしら刺激があった方がボケないと言いますよね。今は車いじりに夢中だから大丈夫?

★Boss365さま
>「おばさんっぽさは見た目ではなく、言葉で決まる!」成る程です。内容を聞くと、メンズでもあるあるです
そうですよね。我が家の誰かさんは「若いですね」をすぐに真に受けます(笑)
>小生は④がありあるかな?(爆)固有名詞ではないですが、端的な言葉が思い出せない事あり
有名人の名前とかスッと出てこないことがあります。
>ムクゲはハイビスカスに似たイメージありますが、花ビラが小さ目ですね
そうですね。とてもよく似てます。真っ赤や、オレンジの花があるとハイビスカスですね。
>タルちゃん爆睡!!無防備過ぎて可愛いですね。平和です
気持ちよさそうに寝てるとつんつんしたくなります。
>フライパンのガラスの蓋、同型のビス(口径と長さ)を探して修理かな?
はい、kinkinさんがアドバイスして下さったので、ホームセンターにねじを買いに行きました。
>「過去に参拝した神社」のリストアアップ、良い事ですね
意外といろんなところ行ってるなぁと思いました。
>一つの神社仏閣を深く掘り下げると、芋づる式に関係性や知識が増えそうです
はい同じ主祭神系の所が出てくると、おおお!と思います。
>相方さんからお土産あり「お前のために・・・」(爆)多少引っ掛かりますね?
何ですかね?いつも暴言吐いているから、胡麻をする道具?
>「食べこぼし大王」は「不治の病」と思いませんが・・・治す?直す?のは生活習慣を変える必要あり
生活習慣はなかなか変えられないでしょうね。毎日床に衣類を放置するの大嫌いですが治りません。
by marimo (2022-08-07 06:24) 

marimo

★ヤマカゼさま
>口癖ではないのですが、60歳超えてから急に太り出して、無理な労働をするとひじや膝が痛くなり
代謝が減るので若い頃と同じ量を食べていると知らぬ間に太りますよね。困った事です。
>ブログに乗せていた写真から察するとmarimo様はまだまだお若い感じしますけど
いやいや、全然若くないんですよ。若かったら、もっとバリバリ働けていると思います(;^_^A

★ゆきちさま
>朝から出かけようと思っていたのに、突然の豪雨で出鼻をくじかれました
物凄い豪雨で驚きました。朝からいきなりですものね~
>お天気不安定でほんと困ります
急に空が黒くなったら一気に屋根の下に逃げ込まないとずぶぬれになりますね(笑)
>③は昔からどっこいしょ、あらよっと、動くときに何か言っちゃう(≧◇≦) 擬音語の多い大阪人だから
(ΦωΦ)フフフ…気合い入れるための掛け声ならOKでしょう。
>④はもう全然ダメ。おそらくアルコール過剰摂取?で脳細胞が人より早く死滅しているものと推察
アルコールは脳細胞を破壊するのか・・・だとすると同じくヤバいです( ̄▽ ̄;)
>たしかに~可愛げのあるBBAでありたいと思いますが自信は全然ないです^^;
BBA(笑)時代とともに可愛いBBAの定義も変わっていくかしら?
>参拝した神社のリストアップ、面白そうですね。意外な共通点や思いがけない来歴に出会えるかも♪
そうなんです。同じ神様系がいくつも出てくると、前世でご縁があるのかしら?とかね(笑)
>椅子に座って食べているのに、何故か相方の椅子にだけトーストのパンくずが
あらら、食べる時にテーブルから口元が離れているんでしょうね。我が家も同じです。モモの上にボタボタいろいろ垂らす。
なのでズボンはすぐシミができます。
あまりにこぼすので、老人が使う巨大なエプロン?テーブルに吸盤でくっつけるやつを買います?と言って
ディスってやっております(ΦωΦ)フフフ…

★ぼんぼちぼちぼちさま
>そうそう、そういう言葉を放つことで、自分で自分をおばさんにしてるんでやすよね。
どこかで、もうおばさんだから!ってあきらめてしまったら一気に老け込みますよね。
>若さは気から!
はい。気持ちだけでもはつらつと♪
by marimo (2022-08-07 06:35) 

marimo

★kinkinさま
>取っ手の中にナットが入っているはずなんだけど、もしそれが無くなっているなら、
取っ手はねじが貫通していないので、ナットは無かったかなと思うんです。
ホームセンターにネジ持っていって「これに合うナット下さい」って頼んだら手に入ると思います
情報ありがとうございます、早速ホームセンターに行きました。
>写真にあるネジから推測するとM5かM6ぐらいのナットかと
これまた、ドンピシャでしたよ!ねじのコーナーで自分で見つけました(笑)M6のステンレスを買ってきました。

★らしゅえいむさま
>確か、ニトリで売っていたと記憶。全取り換えになるけどね。立てられるやつだった。
ほほ~それは新情報をありがとうございます。自分で改造できるキットがあるという事ですね♪
>もともと立てられるやつでない蓋にも、付け替えられるようだったよ
それは便利ですね。鍋のふたって収納も、調理中も置き場に困りますものね。

★溺愛猫的女人さま
>よっこらせーのどっこいしょ!ってよく言ってます。ヤバい・・・
自分自身に気合を入れるための掛け声ならOKだと思います♪
私も「さてと、やりますか!」とか言ってます。
この所膝が痛いので、立ち上がるときに「よいしょ」も言いますし(笑)
by marimo (2022-08-07 06:41) 

marimo

★リュカさま
>立ち上がる前に、気合いを入れて「よいしょ!」は言うww
うん、振り返ってみると言ってる( ̄▽ ̄;)
>無意識っていうよりも、わざとそれを言って気合いを入れてる(笑)言うとなんか力が入るww
そうね、一区切りの時に気合を入れるためにいう事もあるね~
>アマテラスは今や日本の頂点に立つ神様だからちょっと置いとくにしても、
アマテラスさんは、伊勢神宮で別格ですよね。
>頼朝さん絡みの神社も多いのね。それは意外で面白い!^^
意外なのか(笑)鶴岡八幡宮とか、太宰府天満宮、近所の天満宮数か所みな頼朝さん系なのだ。
>私はなかなか伊勢神宮に縁がなかったんだよー。数年前に行ったけどww
それはご縁が結ばれてよかった(笑)何故か都合が合わなくて行けなかったりするよね。
>アマテラスさんに「ぶーぶー言ってるおまえは来んな!」ってずっと言われていたと思う
あらら(゚Д゚;) でも、そもそも兄弟喧嘩?みたいなことでひきこもる前に別の方法は無かったのかい?
なんて・・ちょっと思った(笑)

★sanaさま
>芙蓉の花びらが鮮明で綺麗ですね~
赤が強めのピンク色でした。もうやや終わりかけ。
>前のコスモスもとても素敵でした。心が洗われます
秋のお花だと思っていたら、春から咲くんですよね。
>①ごく普通に事実としてそう思うけど(笑)
口に出しては言わないですよ。
そうそう。僻みに受けられても嫌だけど、おばさんはこう思うよとか言ってる(笑)
>若い人に言ったら、僻みっぽいじゃん! 言われて困った記憶もあるし~今も10歳以上違うと言われます^^;
えええ!実際にそんなことをいう子がいるの(@_@)すごい。
>③はあります! その方が力が入るみたいな
一区切りして別も行動を起こすときとかに使いますね。
④は親がしょっちゅう言ってて「あれ、ほらあの何だっけ」クイズが日常でした
はいはい。私の母もそんな調子だったので、いつもまたそれ~?と言ってたのに、自分も当時の母と
同じ年頃になってきて、うわ~ヤバいなって思ってます(笑)
>今は頭の体操が少ないので、いろんな言葉が出にくくなってます^^;
パソコンのキーボードを叩いていたらボケない気がするんですけどね。指先を使うと良いというでしょ?

★ミケシマさま
>おばさんっぽさは言葉で決まる!笑やっぱり④に当てはまる方が多いですね…
そうなんですよ。これも経年劣化ね。
>私もご多分に洩れずなのでめっちゃ気を付けるようにしています。
私も有名人の名前が急に出てこなかったりします。すると、CMやドラマのほらあの人!などと
別方向からヒントを出して解決してもらいます(笑)
フライパンの蓋、きれいですね。たしかに捨てるにはもったいない…ビスが削れちゃったとか?
マジでそれだったようです。kinkinさんの読みがドンピシャでM6のねじを買ってきて、直りました。
相方さん、頼み方が横柄だなー( ̄▽ ̄;)うちは、夫のものは夫が自分で全部洗濯してます
それってすごいことだと思いますよ!
>洗剤も自分で買ってきます。以前は私がやってあげてたんだけど、いつからかこうなりました。笑
ミケシマさんが多忙だから手伝っていたら楽しくなっちゃったとか?洗剤もご夫婦で別なのですか?
>相方さんも自分で洗濯しなければならない状況になったら…
食べこぼしも少しは改善するかな?
どうでしょうね。基本なんでも人に頼む派なんですよ。会社の地位を家庭内に持ち込むタイプ(爆
by marimo (2022-08-07 06:57) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>ニコはやたらと喜愛だ!喜愛だ!と言ってます
気合入りますね(≧艸≦)
>だって!暑すぎるから・・・
私はウォーキングしながら、思わず暑い~って声が漏れます。音楽聴いているから自分には聴こえないけど(笑)

★BlackTigerさま
>以前実家で祖母と母の会話がそんな感じでした。「そこのナニ取って」「はいこれ」「ちゃうがな」
(ΦωΦ)フフフ…自分が若い頃は、親が色々言葉に詰まるのをどうして?って思っていましたけどね・・・
>通じてるような通じてないような。^^;そういう私もだんだん代名詞増えてるカモ。
めっちゃ増えてます。でも同世代だと通じるのだ(笑)相方さんもものすごく多いので毎日クイズ大会です。

★タンタンさま
>立てられる取っ手、鍋用ですけどアマゾンにありましたよ
おお!情報ありがとうございます。
ほかの鍋類のフタも立てられるように改造できるって事ですね。
by marimo (2022-08-07 07:02) 

marimo

★kontentenさま
>脳の老化と共に固有名詞を思い出しにくくなるなりますが
逆に脳のストッパーも効かなくなるそうです
だから高齢者は怒りっぽいのよね。
>云わなくて佳いつまらない事を・・・つい云ってしまう(w)
我が家の相方君、まさにその状態という事か。
>俗に云う【オヤジギャグ】って云いますが、その事みたいです
え!そっちは寒いけどまだかわいいですよ。悪態つくよりはずっと!
>さて、お近くの神社の御祭神を調べて・・・偉いですね(^^)
自分がどんな神様とご縁があるんだろう?そこからですね(笑)
川越の氷川神社も行ってます。後輩がそこで結婚式をあげました(笑)
>小学生の頃、郷土クラブで近くの神社を調べましたが・・・当時も調べる事より、写真を撮ってばかり
なるほど。昔からカメラ少年だったんですね。子どもの頃我が家に初めてやってきたカメラは、
リコーオートハーフでした。24枚撮りのフィルムで48枚撮れる?というやつだった気がします。

★藤並香衣さま
>「よっこらしょ」なんて一日に何回言ってるかわからないぞ(笑)
無意識って怖いですね(笑)
>旦那さんとの会話は「アレもってきて」「あれやっといて」
でも意外と通じるんですよね~
そうそう。仲良しのご夫婦だとそれで成立してますよね。
>タルちゃんの寝顔、和む~隣にねてくれたりするのかな?
夏場の温かいうちは、布団の中には入ってきませんが、傍で横たわってます。
朝は鼻や目元をハナチュッチュして起こしに来ます。

★あおたけさま
>可憐に咲いたムクゲの花透明感のあるピンクの花びらが鮮やかできれいですね~(*´▽`*)
ムクゲもそろそろ終わりかな?という感じです。ひまわりもしおれるほどの暑さでちょっと可哀そうでした。
>切符を持った青いピクミンはひょっとして“鉄ちゃん”なのかな?
(ΦωΦ)フフフ…そうかもしれない(笑) 列車のペーパークラフトピクミンと切符ピクミンと2種類います。
by marimo (2022-08-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。