SSブログ

グリース [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 雲が多くて湿気も多いです
E2F42230-0B67-47B2-AFF8-4C72E5E9D24C.jpeg




北海道・長万部町にある神社の敷地内で突然、巨大な水柱が出現して町の人を驚かせました。
https://www.stv.jp/news/stvnews/kku9ff000000147s.html

この場所は60年ほど前に温泉の掘削工事が行われた場所で、
この水柱は温泉が噴き出したものとみられています。

~8/9(火)「どさんこワイド179」~

神社の敷地内でという所がそそられます(笑)
温度が20度だそうで、こういう場合は沸かして入る温泉になるのかしら。


---------------

大阪市立自然史博物館-②
「大地のハンター展」 館内は撮影OKでした でもブレまくり(-_-;)

アニメ「BEASTARS」とコラボしているそうで、レゴシというこのハイイロオオカミが所々で登場
レゴシ.jpg

でも私はそのアニメを全く知らないよ( ̄▽ ̄;) そして館内は夏休みのお子ちゃまだらけ~
音声ガイドは、竈門炭次郎の声でお馴染みの人気声優「梶裕貴」さんだって。

デイノスクス 全長12m 中生代の巨大ワニの復元 
この子と一緒に天井からのカメラで「記念撮影」ができるシステム
B9825695-2665-4AD0-B4F9-56CD8761C84F.jpeg



後ろ姿 記念撮影した写真は出口にある専用プリンターで出力できる・・・もちろん有料!
1EA3E695-C96D-462B-B866-7F2DEFC011AA.jpeg



ハクトウワシ グリズリー ハシビロコウのトリオ ハクトウワシは米国の国鳥ね
30A5F74D-D055-449F-818E-3B7840406F12.jpeg



タカ かな? 天井からぶら下がってた
F5619545-7B33-4FAC-A9AD-06807EE0C053.jpeg



アナコンダ 胴体は筋膜ローラーくらいありそう(笑)
B4497F59-3030-49EE-BED0-08F0D2F6EC3C.jpeg



エリマキトカゲ CMで有名になったね 凶暴なお顔だけど臆病者 天敵は猛禽類、大型蛇だって
D6CAF4A9-949E-4390-AF38-BA0656A70617.jpeg



チーター 時速120キロで走るけど持久力は無し 馬は時速60キロで長時間走れる
BB474E55-7AB1-40FE-92BA-D0A7DD85FDF8.jpeg



カラカル この独特の耳はパラボラアンテナの役目 長い房毛は音を増幅し獲物の音を感知
0D575A50-4920-43FA-9E4C-86C4336A9033.jpeg



ユキヒョウ 何か捕獲している所 毛皮や漢方薬の原料を目的とした密猟が原因で絶滅危惧種に指定
DE684AAC-154D-4954-A779-7938AE2EAF98.jpeg



ハイエナ 強力な顎と歯で死後硬くなった動物の肉や骨までかみ砕くことができる 天敵はライオン
2AB71388-7183-4807-A832-3AE2DC61190E.jpeg



シロハヤブサ 時速130キロで飛ぶことも可 北極圏に生息 翼を広げると1.2mに及ぶハヤブサ最大種
DC418506-37A9-413C-A4B7-46C1285AAA3E.jpeg



ソウゲンワシ ユーラシア大陸に生息 冬は南アフリカ大陸やアラブ、中国南部に移動する渡り鳥
A58C21C3-9147-4A45-8C0F-628D9EBAEE09.jpeg




EAF81C8B-16CD-4657-B8C4-6FC5D63C429C.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0622-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ11にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが大きな袋を見つけてINしている所だね。
こういうパサパサ音がする袋はNaoちゃんの大好物だったね。
タルちゃんはあんまり袋は好きじゃないの。

昨日ママゴンは9時頃ウォーキングに出かけた。
トマトをどう消費しようか毎日歩きながら考えているみたい(笑)
相方さんは、得意先接待でまた焼肉だと言っていたから
ひとり分の夕飯は・・・
トマト消費プロジェクト第3弾:キーマカレーを作って、トマト2個消費。
だがしかし、夕方になって会食が中止になったから19時に帰るとLINEが!
仕方なく、その時間に合わせて準備を始めると・・・
30分おき時間が延長され、結局帰宅したのは21時だった。
ブロッコリーと冷凍のエビ・イカ・アサリで海鮮炒めを作ったけど冷え冷え。
ダイエットのため白ご飯は食べないと言うから、豚キムチも作った。
冷奴は、ぬる奴になった。最初の時間から2時間も遅れるって、ないわ~~。
帰宅して、いきなりご飯を食べてまたそのままゴロンだったもんね。

「時間が読めないなら外で食べてきてよ」ママゴン怒りの叫び!
食べ散らかしたのを誰が片付けると思ってるんだ!
お皿ひとつ下げてはくれないし。
でも相方さんは動じないでそのままイビキをかいて寝ちゃったね。
24時過ぎてから目を覚ましてシャワー浴びてた。
でも脱ぎ散らかした靴下やハンカチは床に転がったまま。
脱いだ下着さえ洗面所の床に転がってた!!

この人は一体どういう教育を受けて育ったんだ?
ママゴンはいつもタルちゃんに思いの丈をぶちまけるよ(笑)
相方さんには、歩み寄りとか、相手を敬う気持ちが足りないね。



オリビア・ニュートン・ジョンさん追悼「グリース」より


当時サビの部分のYou're the one that I wantが聞き取れなくて困った(笑)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。







nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

ぼんぼちぼちぼち

わ!貴重な動物の剥製がこんなに!
やはり猛禽類の足は、力強いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-10 11:45) 

Boss365

こんにちは。
都内昨日に続き良い天気。最近のそちら地方、朝方の空に雲が多いですね?
巨大な水柱に驚くばかりです。温泉みたいですが、神社温泉として町おこし?可能です。
大阪市立自然史博物館・・・
アニメ「BEASTARS」テレビでチラ見した事ありますが・・・
子供達に興味を惹かせる良いコラボです。
エリマキトカゲ、子供達には新鮮な動物と思いますが、大変懐かしいです。
カラカル、お洒落な耳、お手ても大きいですね。
何となくピントが甘い写真あり?お子ちゃま達に囲まれ、撮影大変だっと推測です。
Naoちゃん大きな袋にインですが、タルちゃんと同じく小生猫も入らずに上に座る程度です。
キーマカレー、良いですね。一時期凝った事あり(ボスママ)。
2時間遅れの相方さんは面倒ですが、準備するmarimoさん、偉いです!!
You're the one that I want・・・
オージーイングリッシュ?オージー訛りかな?と思いましたが、早口ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 12:16) 

ニコニコファイト

忠犬ハチ公のはく製はないですね^^
by ニコニコファイト (2022-08-10 12:57) 

溺愛猫的女人

何故「BEASTARS」とコラボ?(笑) 不思議だわ。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-10 12:58) 

ゆきち

アニメは知らないですが、動物たちがいっぱいで夏休みのお子ちゃまたちは大喜びでしょうね^^
やっぱりネコ科が好きだな~♪
オモチャに噛みつくこてつの顔がユキヒョウと同じだ(≧▽≦)
相方さんが時間通りに帰宅する確率はどれくらいなのでしょう?!
温かいものを温かく、冷たいものを冷たい状態で美味しく食べてもらおうと準備する側の身にもなってくれ!って感じです。
by ゆきち (2022-08-10 13:04) 

ヤマカゼ

見たことない生き物の剥製が並んでますね。
トマト着実に消費されてますね。
by ヤマカゼ (2022-08-10 14:27) 

(。・_・。)2k

ちょっとご両親の顔が見てみたいですねぇ
服脱ぎっぱなしって なかなかできないと思うんだよなぁ
俺でも 一応決まった場所で脱ぎますからねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-10 16:45) 

ChatBleu

温泉って25℃以上か、なんかの成分が入っているとかそういう定義らしいですね。温度が低いのは鉱泉っていうのかと思ってた(^^;)
いろんな剥製がありますねー。ハシビロコウは生きていても剥製でも変わりないくらいかも^m^
by ChatBleu (2022-08-10 16:48) 

kontenten

『・・・外で食べてきてよ!』家内も同感と云うでしょう(^^ゞ
今夜は小江戸川越第九の会合唱練習で終わりが21時半
「誰かと飲んできて!」と云われますが、賛同者が現るか(-_-)
すごく歌の上手な先輩を誘ってはみますが・・・^^;Aアセアセ
 ユキヒョウ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
毛皮はわかりますが、漢方薬の原料とは知りませんでした(゜ω゜)
我が家のユキヒョウ(雪丸)も原料になったりして・・・(^_-)
まぁ、基本猫なので原料にはならないと思いますが・・・(^_^;)
 大蛇・・・ウワバミって云う奴ですかね(^_^)
昔から大蛇は呑兵衛だと聞きますが、一遍飲ませてみたいですね(^^)
by kontenten (2022-08-10 17:09) 

英ちゃん

温泉が噴き出したんだね(^_^;)
しかし20度じゃぁほぼ水ですな(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-10 17:16) 

JUNKO

あの水柱は驚きですね、道内でも恐竜展があります。
by JUNKO (2022-08-10 21:02) 

kou

小学生の頃ですが、親から算数の成績が上がれば好きな物を買ってくれる言われて一生懸命勉強しました。結果成績がその問だけ上がって、ペットショップで鰐を買ってもらったんです。結局冬が越せず死んでしまいました。はく製にも挑戦したのですが失敗でした。今考えると当時のペットショップでは猿や鰐など考えられない動物が売られていたんですね。
by kou (2022-08-10 21:09) 

エンジェル

動物達は全部剥製なんですよね?
まるで生きてるみたいですね(^^;
トマト消費プロジェクトお疲れ様です(笑)
キーマカレーでもトマトを使うんですね。
作ったことなかったので知らなかったです(^^;
by エンジェル (2022-08-10 22:40) 

きぃ

marimoさんが優しすぎます!
時間に厳しい私は
そんだけ遅くなったら
怒り爆発です(;^_^A
by きぃ (2022-08-10 22:58) 

藤並 香衣

トマト、順調に消費されていますね
相方さん、ご飯を準備するのにそれはないぞ
最初から2時間後って言ってもらえたらレンチンするようにしたり
対策もできるけど、30分おきに延長ってひどい
それにしても家の中の行動すべてが自己中すぎる
marimoさんが慣れるか諦めるかとでも思ってるのかな
by 藤並 香衣 (2022-08-10 23:25) 

猫の友 メルティー

「人」と書いて、片方がもう一方によりかかり楽をしているのですって。だれかのつけをはらう人がいてなりたつ不合理。身の回りくらい片付けして!
by 猫の友 メルティー (2022-08-11 06:17) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>わ!貴重な動物の剥製がこんなに!
剥製がこれだけ集まるってすごいことなのでしょうかね。
私は恐竜展に期待していたので、拍子抜けでした^_^;
>やはり猛禽類の足は、力強いでやすね
猛禽さんはカッコいいです♪ あのフクロウでさえも羽の大きさを比較したらワシやタカと同じ感じなんです。

★Boss365さま
>巨大な水柱に驚くばかりです。温泉みたいですが、神社温泉として町おこし?可能です
すごい水の勢いですよね。温泉ってこうして湧くものなのね!
>アニメ「BEASTARS」テレビでチラ見した事ありますが・・・
子供達に興味を惹かせる良いコラボです
そうなんですか。アニメは見たことないので、この狼は何者?状態でした(笑)
>エリマキトカゲ、子供達には新鮮な動物と思いますが、大変懐かしいです。
走っていくさまがとても滑稽でしたね(笑)
>カラカル、お洒落な耳、お手ても大きいですね。何となくピントが甘い写真あり?
博物館の中ってちょっとうす暗くて、モノによってスポットライトが当たっていたりでブレまくり^_^;
>Naoちゃん大きな袋にインですが、タルちゃんと同じく小生猫も入らずに上に座る程度です
中に入る子はチャレンジャーですよね。タルちゃんは憶病です。
>キーマカレー、良いですね。一時期凝った事あり(ボスママ)
スパイシーなのが美味しいですよね。トマトが入るとまろやかになってしまう感じ。
>2時間遅れの相方さんは面倒ですが、準備するmarimoさん、偉いです!!
19時に帰るとメールが来たら作りますよね。30分おきに遅延はマジで無いわ~です。
>You're the one that I want・・・オージーイングリッシュ?オージー訛りかな?と思いましたが、早口ですね!
オリビアさんはイギリス、ケンブリッジの出身みたいです。早口で当時は何言ってるかわからなかった(笑)
今みたいに簡単に歌詞検索とかできませんでしたしね。

★ニコニコファイトさま
>忠犬ハチ公のはく製はないですね^^
ああ、ハチ公のはく製は上野の国立科学博物館に展示されているそうです。それは借りられなかったのかな。
ハンターじゃないからコンセプト外か。
by marimo (2022-08-11 07:26) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>何故「BEASTARS」とコラボ?(笑) 不思議だわ
ちびっ子たちがみんな知っている人気のアニメなのでしょうか?
擬人化した動物たちが案内役・・・って事かなぁ。

★ゆきちさま
>アニメは知らないですが、動物たちがいっぱいで夏休みのお子ちゃまたちは大喜びでしょうね^^
子どもの自由研究のための展示という感じでした。説明もルビが振ってあり、大きな文字(笑)
>やっぱりネコ科が好きだな~♪オモチャに噛みつくこてつの顔がユキヒョウと同じだ(≧▽≦)
なるほど。ネコ科はワイルドなのにしなやかな体の曲線が魅力的♪
>相方さんが時間通りに帰宅する確率はどれくらいなのでしょう?!
だいたい、時間の読み方が昔から甘い人です。外で待ち合わせると30分は遅刻してきます。
>温かいものを温かく、冷たいものを冷たい状態で美味しく食べてもらおうと準備する側の身にもなってくれ!って感じです。
全くその通りですよね。頭に来たので、ラップもせずテーブルに放置して、帰宅してもチンしてあげなかった!
そのまま食べてましたけどね。自分で温めるのは面倒なんですね。

★ヤマカゼさま
>見たことない生き物の剥製が並んでますね
貴重な動物のはく製もたくさんあったようです。でも恐竜展が見たかったので私は拍子抜け(笑)
>トマト着実に消費されてますね
今回は計画的に消費中です♪ 毎日トマト料理。
by marimo (2022-08-11 07:33) 

marimo

★2kさま
>ちょっとご両親の顔が見てみたいですねぇ
私も実際にはお目にかかった事がないのでわからないけど、お母さまは竹刀持って追いかけてきたツワモノらしい。
それでも言う事をきかない子だったようです。
>服脱ぎっぱなしって なかなかできないと思うんだよなぁ
脱いだものは床、ハンカチ靴下も床に放ります。
>俺でも 一応決まった場所で脱ぎますからねぇ
床に畳んで置くならまだしも、脱いだ状態のまま放置で、翌日もそのデニムをはくのだから驚き。
床にはダニだっているだろうに・・・とかいろいろ考えると気持ちが悪いです。

★ChatBleuさま
>温泉って25℃以上か、なんかの成分が入っているとかそういう定義らしいですね。
おお!そういえばそういう決まりがあったような。
>温度が低いのは鉱泉っていうのかと思ってた(^^;)
その判断だ間違いないみたいですよ。ただ日本と諸外国で温泉とみなされる温度が多少違うみたいですけどね。
>いろんな剥製がありますねー。ハシビロコウは生きていても剥製でも変わりないくらいかも^m^
私が見た本物のハシビロコウは、わりとアクティブだったんです。羽ばたいたり歩いたり(笑)

★kontentenさま
>『・・・外で食べてきてよ!』家内も同感と云うでしょう(^^ゞ
家で食べるなら、残業代出してもらわないと!って思いますよ。
>今夜は小江戸川越第九の会合唱練習で終わりが21時半
「誰かと飲んできて!」と云われますが
またコロナが蔓延してきているのでね・・・無理もないです。
>すごく歌の上手な先輩を誘ってはみますが・・・^^;Aアセアセ
飲んで帰ったのでしょうか?(≧艸≦)
>ユキヒョウ・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
毛皮はわかりますが、漢方薬の原料とは知りませんでした(゜ω゜)
どこを漢方薬に使うんでしょうね?不思議です。
>我が家のユキヒョウ(雪丸)も原料になったりして・・・(^_-) 雪丸さんは男前ですよね♪
>大蛇・・・ウワバミって云う奴ですかね(^_^)昔から大蛇は呑兵衛だと聞きますが、一遍飲ませてみたい
へぇ~大蛇は大酒飲みなのですか!酔うとくねくね度が増すのかな?(≧艸≦)
by marimo (2022-08-11 07:45) 

marimo

★英ちゃんさま
>温泉が噴き出したんだね(^_^;)
硫黄の香りがするそうなので、一応は温泉のようですね。
>しかし20度じゃぁほぼ水ですな
はい。昨日サマーランドからの中継を見ていましたが、家庭用の子供プールの水温を計ったら41度でした!
これってお風呂の温度ですよね?(@_@)小さな子供はプールで熱中症になるそうです。

★JUNKOさま
>あの水柱は驚きですね、道内でも恐竜展があります
すごい勢いで噴出するんですね~ 驚きますね。
夏休み頃になると恐竜展多いですね。自由研究のテーマとして今でも人気なのかしら?

★kouさま
>小学生の頃ですが、親から算数の成績が上がれば好きな物を買ってくれる言われて一生懸命勉強しました
子どもの頃ってそういう事が励みでしたね(笑)
>結果成績がその問だけ上がって、ペットショップで鰐を買ってもらったんです
おお!それはすごい!念願達成でしたね。
>結局冬が越せず死んでしまいました。はく製にも挑戦したのですが失敗でした
ワニは暖かい地方に生息しているんですね。そういえば伊東にバナナワニ園がありまして、そこは温室ですね。
>今考えると当時のペットショップでは猿や鰐など考えられない動物が売られていた
今はワニは爬虫類専門ショップかネットでしか買えないみたいですね。
by marimo (2022-08-11 07:51) 

marimo

★エンジェルさま
>動物達は全部剥製なんですよね?まるで生きてるみたいですね(^^;
はい全部はく製でした。剥製の中身は何を入れるんでしょうね?
>トマト消費プロジェクトお疲れ様です(笑)キーマカレーでもトマトを使うんですね
普通のカレーにも入れます。無いときは野菜ジュース。キーマカレーはスパイシーなのが好きなのですが、トマトを入れるとまろやかになりますね。
>作ったことなかったので知らなかったです
キーマカレーのルゥもスーパーに売ってます♪以前はなかったですね。

★きぃさま
>marimoさんが優しすぎます!時間に厳しい私はそんだけ遅くなったら怒り爆発です(;^_^A
私も怒り爆発でしたよ!だからテーブルの上にラップもかけずに放置してました。
帰宅してもチンしてあげなかったらそのまま食べてました。
時間を読むのが本当に下手です。そして大迷惑です。

★藤並香衣さま
>トマト、順調に消費されていますね
トマトは順調ですが、相方君が朝シャワーシフトになりがちでイライラします。
>相方さん、ご飯を準備するのにそれはないぞ 最初から2時間後って言ってもらえたら
酷いですよね~、自分で調理しない人は何も考えてないですね。
>レンチンするようにしたり対策もできるけど、30分おきに延長ってひどい
ラップもせずにテーブルの上に放置しました。チンもしてあげなかった。
>それにしても家の中の行動すべてが自己中すぎるmarimoさんが慣れるか諦めるかとでも思ってるのかな
多分そうだと思います。以前に何かについてガミガミ言った時に「もう変わらへんで?」って自分で言ってました。
そう言い切って、それがいやなら関係解消というスタンスですね。でも自ら荷物をまとめることもなく(笑)

★猫の友メルティーさま
>「人」と書いて、片方がもう一方によりかかり楽をしているのですって
なるほど。金八先生だったか・・・その時は人と人が支えあってという表現でした。
寄りかかるのも支えあうのも物理的には同じか(笑)でも印象はかなり真逆ですね。
>だれかのつけをはらう人がいてなりたつ不合理。身の回りくらい片付けして!
身の回りの最低限は人の手を煩わせるな!と思います。でもそれができないんですよね。
マジで親からどういう教育を受けたの?って思います。甘やかされ過ぎたのか?
厳しくても完全に無視して暴れてたのか・・・後者かな。
by marimo (2022-08-11 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スマホ小指山の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。