SSブログ

山の日 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 山の上は雲ができやすいのかな?朝はいつも雲多め
E2F42230-0B67-47B2-AFF8-4C72E5E9D24C.jpeg



8月ももう1/3過ぎちゃいましたね。
新幹線の予約率や、高速道路の混雑予想では
ほぼコロナ前の数字に戻っているようですね。


---------------

大阪市立自然史博物館-③
「大地のハンター展」 館内は撮影OKでした でもブレまくり(-_-;)
フクロウの羽根(左) オオタカの羽根(右)フクロウもさすが猛禽さんだ~
BAAE2D85-49A0-41D5-B47A-6ACBDE160967.jpeg



ワシミミズク ブレたけど市販価格は50万円ほどするのだそうです 
B993345D-3743-4F4A-8C9B-9E5CD2AF2505.jpeg



フクロウが多数展示されていました
D38AFAD6-392E-4AFB-93C1-42FA57FFEB52.jpeg




6A75E6BE-57E4-4E01-997F-0952127AAF31.jpeg



シロフクロウはオスの成鳥がほぼ純白、メスと若鳥は褐色の細かい縞模様が入る 日中も活動する
2DA07379-2648-4DEC-B165-373081CF3799.jpeg



コウモリ 対比でハンディ扇風機を(笑)
2DD35A65-24AB-4A59-AFD5-1162184AB959.jpeg




エチゴモグラ 一番大きい子だった でも思ったよりモグラは小さいのね
42839ECC-B2B0-421F-AA05-641F956841F4.jpeg



チャグロサソリ
85DA7CC3-CEE4-474B-BC3B-42F10C36BC16.jpeg



バイオリンカマキリ
C82C77CD-2338-4103-8EAA-A4D850770E04.jpeg



植物園のマスコット「しょくぽん」
110AA3AA-42D5-4BA9-B996-DF7EEEEABF16.jpeg



植物園も散策したかったんだけど・・・相方君が却下したので帰りました
5AA84E71-E239-461B-9BC5-67C97BB528DD.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with iPhone XR



---------------


0622-d.jpg


【タルトの日記】 8がつ11にち もくようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、ベランダベンチの上のタルちゃんがNaoちゃんに
話しかけている所だね。

昨日も暑かったね~ 毎日各地で35℃超えの気温だよね。
ママゴンはいつものようにウォーキングに出かけ、
お買い物に行って冬瓜を買ってきた。
冬瓜は火照った体を冷やしてくれるというから、
厚揚げと一緒に煮物を作ってた。

昨日はブランチの後は、タルちゃんと一緒にお昼寝したよ。
ちょっと作業するだけで暑さで汗が流れるから
それだけで疲れちゃうみたい。
もうすぐお盆だからNaoちゃんのお花を買ってきて飾ってた。
0D4A33F5-B25E-4045-84ED-34C552B47592.jpeg


相方さんから阪神百貨店で、鱧ちりとホワイトコーンとアスパラを買った
と連絡が来た。
メンタルヘルスマネジメントの分厚い本
FCC8EF7A-B689-4AC8-9C0A-72DC44E5DA4C.jpeg

昨夜もご飯食べた後、お風呂にも入らずゴロン。
19時半頃から寝ちゃって、一体いつ勉強するんだ?

早い時間から寝るから、いつも深夜の2時~3時頃目が覚めるようで
スマホいじってるよね。その光で目が覚めてママゴンも巻き添えだ。
ママゴンが何を言っても動じない。ストレスたまるよね。
今日はリモートの早朝会議に出た後、息子さんと、お孫さん連れて
大和郡山市の釣り堀?に「金魚釣り」に行くそうで宝塚に泊まりだそうだ。
孫の母親である娘さんは、コロナに感染したから同行しないって。
えええ?(@_@)それって、同居家族のみなさんも感染しているんじゃないの?
とママゴンが言うと、PCR検査は陰性だったというけど・・・
いつの時点での検査結果なのやら?詳細は不明。

嫌な予感しかしないね。今回もコロナの運び屋にならないでよ!
そしてまた「車のキー部屋に忘れてないか?」ってLINEが来た。
そしてまさかと思ったけど、また洗濯機の中から発見された!!
どうして失敗を繰り返すのだ?
これがほぼ日常ってヤバいと思う~~~


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。







nice!(63)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 16

ニコニコファイト

本当ですね。メンタルヘルスマネジメントいつ勉強するのか?
by ニコニコファイト (2022-08-11 10:10) 

ChatBleu

同居家族は濃厚接触者だから出かけちゃいけませんって。
相方さんだけでなく一族皆様信じられん人たちだ。
昔、自転車のサドルにミミズクだったかフクロウだったかをとまらせて散歩している人に出会ったのですが、いまだにミミズクとフクロウの区別がわかりません。今日の剥製もよく見たけど、うーん、わからん。
by ChatBleu (2022-08-11 11:26) 

kinkin

今日も暑いですね・・・
午前中は映画館で涼んでいました(^^ゞ 2度目のトップガン^^;
by kinkin (2022-08-11 11:46) 

ゆきち

そうだ今日は「山の日」だ!
祝日なのはカレンダー見てわかっていても何の日だったか意識しなくなっちゃいました^^;
ミミズクのお顔、こてつがイカ耳した顔にそっくりだといつも思います(#^^#)
真夏の植物園散策は気合が必要ですね。
長居も奥の方へ行くと森がありますが、散策路の日陰はとても少ない記憶が・・・。
暑くて体を冷やすといわれるトマト、キュウリ、ナスばっかり食べてます^^
わが職場では、感染者の療養期間は10日、同居家族は5日自宅待機のちに検査して陰性だったら出勤してもOKという感じに今はなっています。相方さん、大丈夫かな。
by ゆきち (2022-08-11 12:26) 

溺愛猫的女人

バイオリンカマキリ、昆虫って本当に面白い! どうしてこんな形になったのかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-08-11 12:58) 

リュカ

羽根もこんなふうに展示されていると
なんだかとっても新鮮な気分になるわ!(@@
モグラって生きてるのを見たことがない!
そりゃ土の中にいるから当たり前か〜(笑)
by リュカ (2022-08-11 14:58) 

英ちゃん

新幹線や飛行機も混雑してるけど、レンタカーの需要も伸びてるらしいね。
特に有名な観光地などは予約が満杯状態らしいよ(;'∀')
コロナ対策みたいだけど、今は家庭内感染が一番多いのにレンタカー借りて家族の誰か一人でも感染したら全員感染しちゃうね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-11 15:06) 

ヤマカゼ

珍しいのがいっぱいありますね。
コウモリは小学生時代には近所でも飛んでいるのを見ましたが最近はめっきり見ません。
たまに日光とかで見かけると夜に取らしきものが飛んでいるとビックリします。
by ヤマカゼ (2022-08-11 15:07) 

ちぃ

バイオリンムシは知ってたけどバイオリンカマキリっていうのもいるんだ@@
バイオリン度はどっちが上かなー^m^
by ちぃ (2022-08-11 15:42) 

(。・_・。)2k

猛禽 お高いんですよねぇ
50万円〜って感じで 7.80万円は普通みたいです
飼うにも大きな小屋が必要らしいんですよねぇ
お金ないと飼えないですよね

by (。・_・。)2k (2022-08-11 17:32) 

藤並 香衣

家族の感染者が出た場合は6日間待機のハズだけど
本当に大丈夫なのかな?
念のために1週間宝塚にいてもらった方が良いのでは?
らいむを家族に迎える前には鷹を変えないかと企んだのですが
日陰になる場所に小屋をというのがクリアできず諦めました
姑には「鳥を飼います」っていって飼おうと思ったのですが
旦那さんから「鷹はあかんやろ?」って言われちゃった
by 藤並 香衣 (2022-08-11 17:57) 

sana

バイオリンカマキリってすごく面白いですね! 空想上の生き物みたい^^
フクロウって目が丸くて体も丸っこくてなんか可愛い。猫と仲良く暮らしているケースがあるのもわかるような。
ミミズクは耳みたいな羽が付いてるから、そういう名前なんだと思うけど…学問的分類じゃないというか、学名つく前からの呼び習わしとかで例外があるんじゃないかしら。
相方さん、何を買ったかメールして来ただけ進歩ですね。
と思ったら、感染者が出た家族でお出かけ?それはヤバ…^^;
by sana (2022-08-11 19:19) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>本当ですね。メンタルヘルスマネジメントいつ勉強するのか?
夕飯を食べ終わったらすぐに寝てしまうのはどうかと思います。
胃腸にも良くないし。夜中に目を覚ますのは困る。

★ChatBleuさま
>同居家族は濃厚接触者だから出かけちゃいけませんって
ですよね。娘さんの感染を聴いたのは1週間ほど前ですけど、それにしても!そんな状況で出かける計画を続行する?
>相方さんだけでなく一族皆様信じられん人たちだ
相方本人は、普段から孫にあまり孝行していないのでという気持ちがあるらしいけど。
>昔、自転車のサドルにミミズクだったかフクロウだったかをとまらせて散歩している人に出会ったのですが、
テレビで見たことがあるような気がします(笑)
>いまだにミミズクとフクロウの区別がわかりません。今日の剥製もよく見たけど、うーん、わからん
一般的には耳のような羽角があるのをミミズク、それ以外はフクロウと呼ぶそうですよ。

★kinkinさま
>今日も暑いですね・・・
関東の方はそれでも少し涼しい日もあると聞きましたが・・・
>午前中は映画館で涼んでいました(^^ゞ 2度目のトップガン^^;
おお!好きな映画を何度も見るタイプなのですね♪ そういう場合同じシーンで同じように感動しますか?
by marimo (2022-08-12 06:32) 

marimo

★ゆきちさま
>そうだ今日は「山の日」だ!祝日なのはカレンダー見てわかっていても何の日だったか意識しなく
そうなんですよね。山の日ってまだ歴史も浅いしなじみが薄いですよね。
>ミミズクのお顔、こてつがイカ耳した顔にそっくりだといつも思います(#^^#)
そうですね(笑) 猫様達全般ミミズク寄りになっていると思います。
>真夏の植物園散策は気合が必要ですね。長居も奥の方へ行くと森がありますが、散策路の日陰はとても少ない
ひまわり園?に行きたかったんですけどね(;^_^A 万博記念公園のひまわりの時も炎天下で瀕死状態だった~
>暑くて体を冷やすといわれるトマト、キュウリ、ナスばっかり食べてます^^
夏野菜はみな体を冷やしてくれるんですね。ナスは調理する際に皮をむきますか?
>わが職場では、感染者の療養期間は10日、同居家族は5日自宅待機のちに検査して陰性
娘さんのコロナ感染を聴いたのは1週間ほど前、母親が同行しないのに孫だけ連れて行くの?って
そっちにも驚いたんですけどね。息子さんも、孫のお父さんもみな濃厚接触者だろうに。わきが甘すぎ。
相方本人が一番の高齢者で基礎疾患持ちなのに。そして今夜は麻雀でまた夜更かしですし。知らんぞ~。

★溺愛猫的女人さま
>バイオリンカマキリ、昆虫って本当に面白い! どうしてこんな形になったのかしら?
これが森にいてもカマキリだと気づかない自信満々です(笑)
面白い形ですよね~、天敵から身を守るために?こうなったのかしら・・・

★リュカさま
>羽根もこんなふうに展示されているとなんだかとっても新鮮な気分になるわ!(@@
そうなの。初めてフクロウの羽根を単体で見た(笑)
>モグラって生きてるのを見たことがない!そりゃ土の中にいるから当たり前か〜(笑)
私もないです。もっと大きな動物かと思ってた^_^;
でもよく考えたら土の中を掘り進むのに、そんなに大きかったら穴も大きくてモグラが通った跡は地面が陥没するよね。
by marimo (2022-08-12 06:44) 

marimo

★英ちゃんさま
>新幹線や飛行機も混雑してるけど、レンタカーの需要も伸びてるらしいね
ほほ~そうなんですね。旅先でレンタカーをというのはありかもですね。
>特に有名な観光地などは予約が満杯状態らしいよ(;'∀')
イマドキはカーシェアとか、手軽にレンタルできるので以前よりも利用者そのものが増えているかもですね。
>コロナ対策みたいだけど、今は家庭内感染が一番多いのにレンタカー借りて家族の誰か一人でも感染したら全員感染しちゃうね
確かに。一家全滅ですよね。同じ空間で生活していたら予防できないですよね。

★ヤマカゼさま
>珍しいのがいっぱいありますね
ホンモノを見たことがない動物、昆虫がいっぱいでした。
>コウモリは小学生時代には近所でも飛んでいるのを見ましたが最近はめっきり見ません
ホンモノのコウモリって見たことないんですけど、去年日が暮れてから散歩しているとき、
飛んでいた鳥と思ったのはコウモリだったかも?鳥は夜は目が見えなくて飛べないんですよね?
>たまに日光とかで見かけると夜に取らしきものが飛んでいるとビックリ
日光・・・野鳥撮影でお出かけの時は、日が暮れたら無理なんですよね?
鳥は夜は木の枝にとまって寝るんですか?

★ちぃさま
>バイオリンムシは知ってたけどバイオリンカマキリっていうのもいるんだ@@
そうみたいですね。初めて見ました。木の葉みたいなカマキリも展示されてました。
>バイオリン度はどっちが上かなー^m^
おお!ググっちゃいました(笑) バイオリン虫もなかなかのバイオリン度ですね!低音を出しそうな感じ(笑)
by marimo (2022-08-12 06:53) 

marimo

★2kさま
>猛禽 お高いんですよねぇ
はい。値段をググってびっくりしました。
>50万円〜って感じで 7.80万円は普通みたいです
そうなんだ~、小さいフクロウとか可愛いですけどね。
>飼うにも大きな小屋が必要らしいんですよねぇ
以前、鷹匠になるために修行をしている高校生の少年のドキュメントを見たことがあり、
家族と離れ、森の近くに1軒家を借りて鷹と何年も生活を共にして鷹匠を目指してました。
>お金ないと飼えないですよね
本当に。貧民には鷹専用のお家を用意できないですよね。

★藤並香衣さま
>家族の感染者が出た場合は6日間待機のハズだけど本当に大丈夫なのかな?
娘さんの感染を聞いたのは1週間前なので、濃厚接触者としての待機期間はクリアなのかなぁ?
>念のために1週間宝塚にいてもらった方が良いのでは?
私もそう思いました。でも感染者が出たら会社などはフロアを消毒するのに、一般家庭の場合は大丈夫なの?
>らいむを家族に迎える前には鷹を変えないかと企んだのですが
おおお!私もハリーポッターを見てシロフクロウが欲しい!って思いましたが(笑)ネズミがご飯だと聞いて断念(笑)
>日陰になる場所に小屋をというのがクリアできず諦めました
姑には「鳥を飼います」っていって
それはかなりのチャレンジャーですね(笑)
>旦那さんから「鷹はあかんやろ?」って言われちゃった
はい。猛禽類は飼育が大変みたいですよね。大阪城公園に鷹を飛ばしているオジサンがいますよね。

★sanaさま
>バイオリンカマキリってすごく面白いですね! 空想上の生き物みたい^^
どこからどこが顔なんだ?って感じで不思議な姿ですよね。
>フクロウって目が丸くて体も丸っこくてなんか可愛い。猫と仲良く暮らしているケースがあるのもわかる
はい。宝塚に猫展を観に行った時も「フクとまりも」というフクロウと仔猫の写真もありました。
>ミミズクは耳みたいな羽が付いてるから、そういう名前なんだと思うけど…学問的分類じゃないというか、
ほほぉ。ググったら角耳のあるのがミミズクでないのがフクロウとざっくりと説明がありました。
>相方さん、何を買ったかメールして来ただけ進歩ですね。
はい。前の晩に帰るコールから時間後の帰宅だった件の埋め合わせでしょうけどね(笑)
>と思ったら、感染者が出た家族でお出かけ?それはヤバ
そうなんですよ。そういう方面に関して脇が甘いんです。というかすべての事柄に関して脇が甘いか(爆
by marimo (2022-08-12 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリースお盆休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。