SSブログ

台風8号の影響で [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 めっちゃ快晴なんですけど・・・すでに台風一過?
3A92B825-F0E3-4C86-B715-05E68F987DDF.jpeg



台風8号の直撃を受けそうな関東各地では、
海に山にレジャーにお出かけのみなさまにとっては
ガッカリなお盆休みになってしまったでしょうか。

ライブなども中止が相次いでいるとのこと。

みなさんの地域は大丈夫ですか?


---------------

散歩道の花たち-⑫
サルスベリ:ミソハギ科 落葉中高木
別名:ヒャクジツコウ
0B0A0874.JPG



花言葉:「雄弁」「愛嬌」「不用意」「あなたを信じる」
0B0A0868.JPG



暑くてもこの花はめっちゃ元気に咲いてる
0B0A0875.JPG




0B0A0877.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0622-f.jpg


【タルトの日記】 8がつ13にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんの告白にNaoちゃんちょっぴり怒ってるってさ。
Naoちゃんは、タルちゃんにご飯横取りされてもあんまり怒らないよね。

さて、みなさんそれぞれのお盆休みをお過ごしでしょう。
東海~関東にかけては台風が直撃って感じだね。
こちらはめっちゃいいお天気だけど、
台風の影響で湿度もモリモリだよ~
昨日もママゴンのルーティーンはいつも通り。
朝の散歩のときには元気に咲いているお花達も
夕方にはしぼんでいるみたいだね。
イギリスでは、干ばつが激しくて王立植物園の花も枯れてるらしいよ。

昨日相方さんは宝塚から出勤して、名古屋日帰りだったみたい。
前日は丸1日写真送りつけてきただけで、
何の連絡もないし、ママゴンは夕飯を用意してなかったら
19時半ごろ帰宅して「飯は?」だって(@_@)
それならそうと連絡したらいいのにね・・・
ちょっと、ママゴンの事を舐めてるよね。

相方さんが、シャワー浴びている間に
阪神百貨店で買ってきた超極太のアスパラとウィンナーを炒めて
FBC5F743-BCBF-4BB8-B07B-E8B136A0BFAA.jpeg

お蕎麦を茹でてざるそばにして出したら
両方とも半分ずつ残したんだよね。
ちょっと小腹が空いたくらいなら、がっつり用意しないのに。
マジムカツクよね。
飯は?って言ったのに残すってどゆこと???
食べたらまた爆睡だしね。バカ殿様は身勝手過ぎだ。




お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。





nice!(66)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 25

ヤマカゼ

こちらは明け方まで雨、でもニュースでは台風接近中になっています。また午後ふりだすのでしょうか。
ピンクの花が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-13 07:39) 

のらん

こっちは、ゆうべ、ザザーって降ってきて、
やっぱり台風っぽい〜 って思ってたんだけど、
朝起きたら、曇ってるけど薄日も差してる(^_^;
午後は大雨って言ってるけど、とりあえず猫レストランは
雨降らずにすみそうなんで良かったです♪
連絡なしに「飯は?」って帰ってきて、半分残されたらコロすわ〜(@@;)
by のらん (2022-08-13 07:51) 

英ちゃん

こちらは、今は嵐の前の静けさって感じです(^_^;)
静岡県では線状降水帯の予報も出てるね(゚Д゚;)
今日は大人しく家に居ますが、大昔は台風に向かって旅行を決行した事もありました( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2022-08-13 09:16) 

ぽちの輔

雨は降らず涼しい風だけ吹いてて
いつもより快適な状態です、今のところ^^;
by ぽちの輔 (2022-08-13 10:39) 

(。・_・。)2k

こちら 今凄い雨と風です
久しぶりに台風らしい台風です

by (。・_・。)2k (2022-08-13 11:35) 

ゆきち

昨日の夕方は、めっちゃ太陽ギラギラなのに景色が真っ白になるほどの大雨でした。
今朝は晴れてたのでガッツリ洗濯したけれど、何だか空が暗くなってきた^^;
連絡なしで帰宅して「飯は?」で、作ったら残す?!・・・二度と作ってあげませんよ~marimoさん甘やかしすぎですっ(≧◇≦)
by ゆきち (2022-08-13 11:40) 

kinkin

嵐の前の静けさなのかな・・・今は落ち着いています。
今夜からなのかな激しくなるのは。
by kinkin (2022-08-13 12:40) 

溺愛猫的女人

今のところそんなに強く降ってません。夕方には迎え火を焚けるかしら?
by 溺愛猫的女人 (2022-08-13 12:49) 

kontenten

家内は、雨の中・・・ピクミンしに小江戸川越市街地へ・・・
沢山のビッグフラワーがあるので電車に乗って行きました(^^)
 私は、金曜日にiPhoneを壊してしまって・・・家に居ます(T-T)
代打で使っているiPadに歩数計が無いので歩いてもゼロ歩(><)
明日の午前中にXperiaが着くので・・・それまでの我慢です(^_-)
by kontenten (2022-08-13 13:32) 

あおたけ

サルスベリ(百日紅)は猿滑り?(≧艸≦)
ちょっと面白い植物名だけど、
晴天の青空に映えるピンクの花はキレイですよね♪
北海道産の極太アスパラ、
わー!一袋1,600円もするなんて豪勢!!
ウインナーとの炒め、美味しそうだなぁ(〃゚¬゚〃)ジュルリ
by あおたけ (2022-08-13 15:43) 

ChatBleu

ジメジメ&時折土砂降りですー。
台風、これから来るのよね。
すごいいいお値段のアスパラだ(@_@)
by ChatBleu (2022-08-13 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

東京は、今日の午後、台風直撃と予報されてやしたが、しんとしてやす。
ライブや帰省を予定してた人は、さぞ拍子抜けのことと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-13 16:56) 

JUNKO

百日紅、漢字で書いても素敵です。ほんとに100日赤いのかはわかりませんが。愛嬌何て雰囲気があるんですね。
by JUNKO (2022-08-13 17:28) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい青空・快晴ですね!!台風通過の空です。
現在の都内は微風で曇り空。嵐の前の静けさ?な感じです。
大人対応のNaoちゃん、多分、姉さん気質だったと推測です?
イギリスに干ばつ被害があったみたいですが・・
ドイツなど、運河の水が干上がった状態には驚きました。
相方さんの『「飯は?」だって(@_@)』(爆)あるあるですが・・・
ナイスな対応。ですが「半分ずつ残した」はムカつきますね。
ところで、アスパラの価格にビビりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-13 18:26) 

marimo

★ヤマカゼさま
>こちらは明け方まで雨、でもニュースでは台風接近中になっています。また午後ふりだすのでしょうか
今頃は雨が降り出している頃でしょうか?
>ピンクの花が奇麗ですね
この猛暑でも元気に咲いているのはサルスベリくらいです。

★のらんさま
>こっちは、ゆうべ、ザザーって降ってきて、やっぱり台風っぽい〜 って思ってたんだけど
昨夜も降ったのですね。こちらは降らなかったです。
>朝起きたら、曇ってるけど薄日も差してる(^_^;
台風の進むスピードがちょっと遅くなったのかな?
>午後は大雨って言ってるけど、とりあえず猫レストランは
雨降らずにすみそうなんで良かったです♪
それは良かったです。雨の日はレストランはオープンするのですか?
>連絡なしに「飯は?」って帰ってきて、半分残されたらコロすわ〜
ですよね!偉そうに何様じゃ~!!です。でも食べ残しても明日食べるからと言って皿を下げもせずゴロンと横になる。
ムカつきますよ~。

★英ちゃんさま
>こちらは、今は嵐の前の静けさって感じです(^_^;)
今頃は(19:32)大雨かしら?
>静岡県では線状降水帯の予報も出てるね(゚Д゚;)
昼間は静岡のあたりが大雨だったようですね。
>今日は大人しく家に居ますが、大昔は台風に向かって旅行を決行した事もありました
旅行も直前になるとキャンセル料がかかるし・・・悩ましいですよね。
by marimo (2022-08-13 19:33) 

marimo

★ぽちの輔さま
>雨は降らず涼しい風だけ吹いてて いつもより快適な状態です、今のところ^^;
あら、東海地方は朝から大荒れのお天気との予報が出てたのに、意外と大丈夫なんですね。
でもその後大荒れになったかしら・・・

★2kさま
>こちら 今凄い雨と風です 久しぶりに台風らしい台風です
同じ都内でも東と西とでは天気が違うようですね。
こちらは朝からいいお天気でした。でもめっちゃ蒸してます。

★ゆきちさま
>昨日の夕方は、めっちゃ太陽ギラギラなのに景色が真っ白になるほどの大雨でした
えええ!そうだったんですか?こちらは雨は降らなかったです。
>今朝は晴れてたのでガッツリ洗濯したけれど、何だか空が暗くなってきた^^;
昼頃ちょっと黒い雲が出てましたが、雨は降らずでした。
>連絡なしで帰宅して「飯は?」で、作ったら残す?!・・・二度と作ってあげませんよ~
残すとは思ってないじゃないですか、なんで食べないの?って文句言いましたけどね。
せめて悪いと思って「お皿にラップして冷蔵庫入れろ~!」と怒鳴りましたけど動じません。
>marimoさん甘やかしすぎですっ(≧◇≦)
甘やかすも何も・・・何を言っても聞かないんですから、もう次回からは、連絡もなしに帰宅して飯は?
と言われても絶対作りません。舐めてますよね?これも私が仕事していないことへの嫌がらせ?
どうせ暇なんだからに繋がっていると思います。小さい男だ。
by marimo (2022-08-13 19:41) 

marimo

★kinkinさま
>嵐の前の静けさなのかな・・・今は落ち着いています。
今夜からなのかな激しくなるのは
今頃は激しく雨が降っているのでしょうか?こちらは朝からよく晴れて蒸し暑い一日でした。
東北地方はずっと雨が降り続く予報で心配です。

★溺愛猫的女人さま
>今のところそんなに強く降ってません。夕方には迎え火を焚けるかしら?
都内でも地域差があるみたいですね。
昼のニュースで、秋田が大雨で川が氾濫して家が浸水してお墓参りどころではないですって言ってました。

★kontentenさま
>家内は、雨の中・・・ピクミンしに小江戸川越市街地へ・・・
ピクミンのイベントで色々ゲットできるみたいですが、まだ参加したことがないです。
その公園とかはどこで発表されるのですか?
>沢山のビッグフラワーがあるので電車に乗って行きました(^^)
むむ~今日はたくさんのひまわりの種をまいて咲かせました(笑)
>私は、金曜日にiPhoneを壊してしまって・・・家に居ます
壊すとは?どういう状態なのでしょうか・・・
>代打で使っているiPadに歩数計が無いので歩いてもゼロ歩(><)
あ~、iPadにはその機能が無いんですか。知らなかった。
>明日の午前中にXperiaが着くので・・・それまでの我慢です
およよ、乗り換えですか? androidは使い方がわからない~
by marimo (2022-08-13 19:48) 

marimo

★あおたけさま
>サルスベリ(百日紅)は猿滑り?(≧艸≦)
本当にお猿さんも滑るような木の幹だったかなぁ?と(笑)
>ちょっと面白い植物名だけど、晴天の青空に映えるピンクの花はキレイですよね♪
この猛暑でも元気に咲いているのはこの花くらいですね。ひまわりもしおれていました。
>北海道産の極太アスパラ、わー!一袋1,600円もするなんて豪勢!!ウインナーとの炒め、美味しそう
物凄く太かったので、斜めにカットして炒めました。1本が普通のアスパラの3本分くらいはありますけど、
このお値段だと私は買わないですね~男の買い物ですね。

★ChatBleuさま
>ジメジメ&時折土砂降りですー。台風、これから来るのよね
都内でも西と東ではちょっと天気が違うみたいですね。
>すごいいいお値段のアスパラだ(@_@)
はい。びっくりです。普通のアスパラの3本分くらいの太さはありますが、この値札を見たら私は買わないです(笑)
男の人は気にしないんで買っちゃうのね。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>東京は、今日の午後、台風直撃と予報されてやしたが、しんとしてやす
あら、大荒れの予報ははずれたのかしら。被害が少ないのは良いことですけどね。
>ライブや帰省を予定してた人は、さぞ拍子抜けのことと思いやす
苦労してチケットを取って楽しみにしていたのが中止だとガッカリですよね。
by marimo (2022-08-13 20:27) 

藤並 香衣

蒸し暑かったけど雲があったので草むしりをしたら
ほんの20分ほどで汗だくになりました
関東はいろいろなイベントも中止になったようですね
「飯は?」で作ったものを残すなんて何様のつもりなんだろう
立派なアスパラ、良いお値段がついててびっくり!
by 藤並 香衣 (2022-08-13 22:55) 

Inatimy

サルスベリ、空の青に綺麗に映えて、夏らしい感じ。
こっちでは見かけない植物です^^;。
台風、もう8号まで来てるとは。数多いんですね。
by Inatimy (2022-08-13 23:22) 

猫の友 メルティー

食事は独りがいいです。残されたり不平言われたりすると不快。
タルちゃんのまあるいお顔を見ていると、おひげの生えている所のぷくぷくした頬を指でさすってあげたくなります。すると???
by 猫の友 メルティー (2022-08-14 05:28) 

marimo

★JUNKOさま
>百日紅、漢字で書いても素敵です。ほんとに100日赤いのかはわかりませんが。愛嬌何て雰囲気があるんですね
サスルベリは花期が長いみたいです。100日咲いているお花なんでしょうね。

★Boss365さま
>素晴らしい青空・快晴ですね!!台風通過の空です
早朝が一番きれいな空で、昼にかけてだんだん雲が多くなりましたが、雨は降らず。
>現在の都内は微風で曇り空。嵐の前の静けさ?な感じです
その後嵐流行ってきたのでしょうか?
>大人対応のNaoちゃん、多分、姉さん気質だったと推測です?
あまり食べることに必死ではなかった感じです。小柄で小食。
>イギリスに干ばつ被害があったみたいですが・・ドイツなど、運河の水が干上がった状態には驚き
運河が干上がる事ってあるんですね。干満の具合も変わってきているのでしょうかね?
>相方さんの『「飯は?」だって(@_@)』(爆)あるあるですが・・・ナイスな対応
白米は食べないというし、お蕎麦を茹でるしかないですよね。おかずだけで満腹にとなるとおかずの量が増えます。
猛暑のなか灼熱のキッチンで料理するのに、全くふざけた爺さんです。
>ですが「半分ずつ残した」はムカつきますね。ところで、アスパラの価格にビビりました!
身勝手な人ですよね~ アスパラは本が普通のアスパラの3本分くらいあるので食べごたえはありましたよ。
でも私はあのお値段でアスパラは買わないです。

★藤並香衣さま
>蒸し暑かったけど雲があったので草むしりをしたらほんの20分ほどで汗だくになりました
なりますよね。普通にウォーキングだって、歩き始めて10分もしないうちに汗が流れますから。
>関東はいろいろなイベントも中止になったようですね
せっかくの楽しみが・・・残念ですよね。コミケは開催したようですけどね。
>「飯は?」で作ったものを残すなんて何様のつもりなんだろう
本当に!マジでムカつきますよ。お皿も下げないし食べっぱなしでゴロンですからね~!
>立派なアスパラ、良いお値段がついててびっくり!
こんなに太いアスパラ見たことがないです。規格外とかそういう基準は無いのかしら?
どんなに食べたくても私だったらこの値段でアスパラは買わないです(笑)
値段を見ないで買うのはすごいですよね。
by marimo (2022-08-14 05:52) 

marimo

★Inatimyさま
>サルスベリ、空の青に綺麗に映えて、夏らしい感じ
青空とピンクが真夏の空って感じです。
>こっちでは見かけない植物です^^;
あら、そうなんですね。寒い地域では咲かないのかな?
>台風、もう8号まで来てるとは。数多いんですね
台風がやってくる時期が昔より早まってる気がします。そして雨の降り方が尋常じゃないので被害がすごいです。

★猫の友メルティーさま
>食事は独りがいいです。残されたり不平言われたりすると不快
不平は言わないんですが、残されるのはイラっとしますね。しかも自分でご飯の催促をしておきながらのお残しは罪が重い。
冷蔵庫に入れて朝にも出します(笑)
>タルちゃんのまあるいお顔を見ていると、おひげの生えている所のぷくぷくした頬を指でさすってあげたくなります
(ΦωΦ)フフフ…
>すると??
口の周りに指を持っていくと匂いか買いだり顔や頬をこすりつけてきます。
こてつ君みたいに「お手」を仕込んでいるのですが、全然だめです(笑)鼻を近づけてきます。
by marimo (2022-08-14 05:57) 

ニコニコファイト

直撃です。それでも舞台に行ったニコ。
by ニコニコファイト (2022-08-14 08:54) 

さる1号

「飯は?」で出てくるのが素晴らしい
ウチの場合は自分で作ることになります^^;
お蕎麦、富士山盛りだったのかなぁ
by さる1号 (2022-08-14 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お盆休みブルーベリー狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。