SSブログ

淡路フルーツ農園 [お出かけ]

おはようございます。

今日の最高気温は34℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 モヤモヤの空 湿度もすごいぞ
917BD1AC-D5F4-4E12-99B0-74CCF1A5E4D2.jpeg




暑気払いやお盆の親戚の集まりなど、夏はお酒を飲む機会が増えるシーズン。
過去5年間で自転車の飲酒運転事故数は8月が最も多いというデータもある。
今年は飲酒後に路上に寝込み、車にひかれる事故が多発。
新型コロナウイルス感染対策の行動制限がない3年ぶりの夏でもあり、
警視庁は飲酒後の行動に注意を呼びかけている。

~産経新聞~

飲んだら寝るな」ってことですよね。
相方君に声を大にして言いたい(-_-;)
今日は父上のお墓参りに行くらしいけど、
ノンアルコールがよろしいかと。

飲酒で路上寝は被害者の過失も問われるのだそうです。お気を付けを~


---------------

淡路島-①
タルミJCTで起きた事故渋滞に1時間ほど巻き込まれたよ~ 幸先が悪い~

神戸淡路鳴門自動車道 津名一宮ICで降りて ブルーベリー園に到着♪
48BF20CB-BF16-408A-B579-02AB235769AD.jpeg



予約時間の12時には、まだ垂水あたりで渋滞にはまっていたので、遅れると電話したらOKだった
56172E6E-8697-4FDD-899B-F620ADF9A3F1.jpeg



ブルーベリーの木は思ったより小さな木だった
10BF21C1-8F5C-4BD0-98DF-DD1E768093D3.jpeg



赤くなった実は、熟れすぎちゃったのかなぁ?
6F297870-3A2D-48B6-803D-80D9AF29221B.jpeg



子どもの砂遊び用のバケツを持たされていざ収穫へ(笑)
05E0D5A9-ECBB-4B8B-9200-D5309A8DB2AF.jpeg



バケツには少し水が入っていて軽く洗って口に入れます 無農薬だから洗わなくても大丈夫らしい
F3BD4E02-9707-491A-B54E-A6D566E4997F.jpeg




A4862EF2-0A29-4F6D-9ECC-43DEA5EDF4BE.jpeg



蝶が草を吸ってたよ・・・
E742E8F5-3691-4E2E-B236-DC9F8A92B111.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ US



---------------


0624-c.jpg


【タルトの日記】 8がつ15にち げつようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがサッカーの大事な試合があると言ってるね。
2010年当時は、サッカーのW杯があった年だね。
ベッカムらが活躍していた頃かな?

昨日ママゴンと相方さんは淡路島にブルーベリー狩りに出かけたよ。
名谷JCTで事故渋滞の表示が出て、そのあたりから延々渋滞にはまったらしい。
垂水JCTは、明石海峡大橋に通じるトンネルの手前で左から右から本線に合流があって
料金所もあるから事故も起きやすいのかな?
でも過去に淡路へ行くのにこんな渋滞にハマった事がないからしんどかったみたい。
11時に出たのにブルーベリー農園に到着したのは13時だったって。
通常なら1時間くらいで淡路に行けるんだよ。
初ブルーベリー狩りだったけど、真夏の屋外だから長時間はいられないね。
お土産のブルーベリー1パック300円も買ってきたよ。
777603F8-5823-4C51-BA58-04007E4B4E20.jpeg

相方さんのAudiのナビがイマイチおバカで細か
い番地指定ができなかったりするみたい。
ほかの検索方法もあると思うけど、いつも音声入力で1発で認知されないらしい(笑)

ママゴンが事前に電話番号や住所を下調べして施設のサイトも
LINEに送っているのに、相方さんはその詳細を見ないみたいだ。
なのに「ちゃんと調べとけ」と言われてもナビがおバカだから
時々喧嘩になるんだってさ。
ちゃんと住所を調べているのに、これ以上どうしろって言うのよ~!だよね。
ママゴンは1度通った道は覚えるけど、相方さんはさっぱり駄目みたいだ。
さらに相方さんは、たとえ助手席にいても動画見て自由気ままなのに、
ママゴンが助手席で道案内しないと文句ブーブー言うから、
ママゴンが運転した方が平和なんだよね。
しかし・・・相方さんの任意保険は本人限定だからママゴンが運転する場合は
コンビニで1日保険に入らなくちゃなんだって。面倒くさいよね。

こんな調子だから、ママゴンひとり旅の計画を練っているみたいだ(笑)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。(育成中)





nice!(63)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 25

ヤマカゼ

完熟のブルーベリー、おいしそうですね。
写真も映えてます。いいなー。
by ヤマカゼ (2022-08-15 08:28) 

ChatBleu

そーです、そーです。ブルーベリーの木は低めなので子供でも普通に背が届くのですよー。種類もたくさんあるんだろうね。他家受粉だから。本来は今頃がシーズンです。私が行くところはめちゃ早いので終了しちゃったけど。あ!今度はぶどう農園さんが始まる!
あと、最近、いちご狩りやってるところを見つけた(今はシーズンオフ)。近所で全部済ませそうだ^^;
by ChatBleu (2022-08-15 09:24) 

そら

摘みたてブルーベリーは美味しいですよね!
一人旅は何が良いってほんとに自由。
つい先日も北海道へ行って来ましたw
どうぞ楽しい旅を!
by そら (2022-08-15 10:07) 

kame

スマホでグーグルナビで行くって方法をsnowさんは使ってる。
しかし、時たま訳の分からん細道にナビされるので、それもどうかな?
正確は正確なんだけど。
padでやれば画面がデカくてそのまんまナビとして使えるよ。
車とpadやスマホがWiFiに繋げられるのなら、音声も車のスピーカーから聞こえて便利。

一人旅、大いに賛成。
石橋をたたいて渡りそうなmarimoさんだから全てにおいて間違いないでしょ?(笑)

by kame (2022-08-15 10:42) 

tomi_tomi

垂水JCTはバイクでもややこしいです。明石海峡大橋で渋滞になればゆっくり景色見れるのですが渋滞に遭遇したことがないですが淡路SAは大混雑しますね!
by tomi_tomi (2022-08-15 11:16) 

ニコニコファイト

一人食べ良いですね^^絶対いいことありますよ^^
by ニコニコファイト (2022-08-15 12:27) 

ゆきち

淡路島まで1時間、神戸からだとやっぱり近い^^
GWやお盆は普段運転しない人がハンドル持ったりしますから、事故や渋滞がどうしても多くなりますね。
その場で食べるブルーベリー、美味しいでしょうね♪
ひとり旅、もう長いこと言ってないな・・。
気ままに行きたい場所に行けて好きなんですが、ごはん食べる時だけがちょっと寂しい^^;
by ゆきち (2022-08-15 12:28) 

(。・_・。)2k

相方さんJKみたいにスマホ握ったままなんですね
一人旅 良いじゃないですか 旅しましょう

by (。・_・。)2k (2022-08-15 13:53) 

Boss365

こんにちは。
都内は朝から良い天気、猛暑になっています。
「飲んだら寝るな」ですが、若い頃?ワインを飲み過ぎて意識が飛んだ事あり。
それからワインや度数の高いお酒を飲むのを控えるようになりました。
健康の為に「飲んだら多少寝る」(爆)ようにしています。
ブルーベリー狩り?イチゴ狩りの二の舞はなく何よりです!!
「子どもの砂遊び用のバケツ・・・」(爆)いい感じですね。
無農薬なので問題ないですが、虫さんも無農薬が大好物?虫さんにお気を付け下さい。
Audiのナビ「いつも音声入力で1発で認知されないらしい」(爆)みたいですが・・・
ディーラーに問い合わせした方が良いかな?
ところで、車両保険入るとお高いですが、任意保険に入るのも良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-15 14:58) 

ちぃ

そうなの。
ブルーベリーは木も大きくならないし花も可愛いので
ベランダで鉢植えしようかと思ったことがあるんだけど
果樹は管理が大変なのでやめましたw
赤くなったのは過熟でしたか?食べてみた??
by ちぃ (2022-08-15 14:59) 

英ちゃん

「飲んだら寝るな」ですが、若い頃は歩道で寝た事がある(;^ω^)
今は、ベロベロになるまで飲まなくなったから路上で寝ることはないです(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-15 15:45) 

リュカ

ブルーベリー美味しそう!!
今回の写真を見ていて、赤くなった実はオンコの実にちょっと似てると思った。(標準語だとイチイの実)
全然種類は違うんだけど、写真の見た目がね^^

by リュカ (2022-08-15 16:14) 

ミケシマ

いやほんと、ここのところ深酒が続いています(;^ω^)
さすがに外で寝ていたことはないなぁ…
独身の頃は、どんなに酔っていて記憶がなくても自分で家に帰っていました。
犬並みの帰巣本能が備わっているらしい。笑
一緒に飲んでいた人に聞くと、「大丈夫大丈夫!」って爽やかに帰っていくそうです。
ブルーベリー狩り、楽しそう♪
とれたてのブルーベリーは美味しいんだろうな^^
相方さんの任意保険は本人限定ですか…
marimoさんが運転するときは毎回保険の手続きとは、面倒ですね(>_<)
marimoさんが運転する頻度にもよりますが、本人限定は外してしまってもいいかもしれませんね。
by ミケシマ (2022-08-15 16:44) 

kontenten

ホント、酒は飲んでも飲まれるな・・・仰る通りです(-_-)
ただ、我慢してiPhoneなんか使わなければ佳かったと反省。
早くXperiaに替えとけばキレる事も無かったと猛省中です(><)
by kontenten (2022-08-15 18:58) 

溺愛猫的女人

ブルーベリー摘み! いいですね。とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-15 20:56) 

藤並 香衣

お~、ブルーベリーがたくさん実ってますね
粒も大きくて良い色だ
相方さん、ちゃんと調べてもらってそれはないなぁ
うちのナビも先日『●●園』で検索したらみつからなくて
『フルーツランド●●園』だと検索できたという事がありました
ナビに登録されている名称の部分一致というのはダメみたいでした
ついパソコンやスマホの検索感覚になっちゃうんですよね
by 藤並 香衣 (2022-08-15 22:42) 

エンジェル

一緒に住んでいるのに運転手は本人限定?
それは面倒ですね〜marimoさん普段は運転なさらないの?
ブルーベリー農園って我が家のそばにも山のお家のそばにも結構あります。一度も訪れた事はないですが摘みたてはきっと美味しいでしょうね♪機会があればやってみようかなぁ

by エンジェル (2022-08-15 23:28) 

Inatimy

摘みたてのブルーベリー、その場で食べられるなんていいな。
でも一粒ずつより、まとめて口に放り込んでもぐもぐ食べるのがいいですよね。
赤いのも、試しに味見してみたい^^。
by Inatimy (2022-08-16 00:00) 

猫の友 メルティー

ブルーベリーは目の視力をよくすると聞きましたが、実際どれほど効果があるのでせう。私より上の世代では、いかにたくさん酒をのんだか、自慢するうわばみたちがいました。
by 猫の友 メルティー (2022-08-16 05:17) 

marimo

★ヤマカゼさま
>完熟のブルーベリー、おいしそうですね
初めてのブルーベリー狩りでした。美味しかったです♪冷やしたらもっとおいしいと思います(笑)
>写真も映えてます。いいなー
私はブドウ園みたいなのを想像していたのですが、背の低い木でハウス内でもなかったです。

★ChatBleuさま
>そーです、そーです。ブルーベリーの木は低めなので子供でも普通に背が届くのですよー
そうですね。でも高い位置にある実の方が甘かったです(笑)
>種類もたくさんあるんだろうね。他家受粉だから。本来は今頃がシーズンです
ほ~。ググっちゃいました(笑)別の株の花の花粉で受粉するんですね。
>私が行くところはめちゃ早いので終了しちゃったけど。あ!今度はぶどう農園さんが始まる!
同じ場所でブドウ園もされている?ここのフルーツ園は色々やっているようでした。
>あと、最近、いちご狩りやってるところを見つけた(今はシーズンオフ)。近所で全部済ませそうだ^^;
近くに全部あるって贅沢だ~(^▽^;) 仙人殿もぶどう狩りとかされるのですか?

★そらさま
>摘みたてブルーベリーは美味しいですよね!
初めてブルーベリーの木を見たし、摘んだし、鳥が食べに来るのもよくわかりました(笑)
>一人旅は何が良いってほんとに自由。つい先日も北海道へ行って来ましたwどうぞ楽しい旅を!
おおお!いつもダッフィーさんらと旅しているのは、お仕事かと思っていましたが、ご旅行の事もあるのですね。
by marimo (2022-08-16 06:09) 

marimo

★kameさま
>スマホでグーグルナビで行くって方法をsnowさんは使ってる
はい、その方法も時々使います。
>しかし、時たま訳の分からん細道にナビされるので、それもどうかな?
新しい施設だとまだナビが追い付いてないこともありますね。
>padでやれば画面がデカくてそのまんまナビとして使えるよ
私のiPadかなり古いからな~(笑)
>車とpadやスマホがWiFiに繋げられるのなら、音声も車のスピーカーから聞こえて便利
そうですね。彼は運転中にスマホいじり倒しているけど、検索関連は私に振ってきます。
Googleのナビを使うと一気にバッテリーが減るので、車のUSBで充電しながらだったり(;^_^A
車で充電って弱くて時間がかかるのです。
淡路の喧嘩の原因は、7月にオープンしたばかりのスパだったので車のナビが番地を認識しなくて、
淡路夢舞台の駐車場を案内され、スパは遥か彼方だったので暑さのせいでイライラ爆発しました。
>一人旅、大いに賛成。石橋をたたいて渡りそうなmarimoさんだから全てにおいて間違いないでしょ?
お墓参りを兼ねての上京は、何度も一人で行っているのですが、知らない土地へのひとり旅ってしたことがなく^_^;

★tomotomiさま
>垂水JCTはバイクでもややこしいです
左右から合流があり、料金所もありって、なかなかですよね。
>明石海峡大橋で渋滞になればゆっくり景色見れるのですが渋滞に遭遇したことがないです
私も淡路に行くのに渋滞したことが無くてびっくりでした。
>淡路SAは大混雑しますね
高速の掲示板に「淡路SA満車」と表示が出てました(笑)
本当に他県ナンバーの車がたくさんSAの入口で渋滞してました。

★ニコニコファイトさま
>一人食べ良いですね^^絶対いいことありますよ^^
ニコさんはひとり旅したことありますか?
ご飯食べる時とか、ちょっと寂しいかな?って思います。
by marimo (2022-08-16 06:26) 

marimo

★ゆきちさま
>淡路島まで1時間、神戸からだとやっぱり近い^^
はい。家で見たGoogleマップの表示は目的地まで48分でした。
>GWやお盆は普段運転しない人がハンドル持ったりしますから、事故や渋滞がどうしても多く
そうですね。不慣れな方や他県からの旅行者も多かったように思います。
>その場で食べるブルーベリー、美味しいでしょうね♪
摘み立ては新鮮ですよね~でもぬるい(笑) 冷やして食べたら元美味しいだろうなと思いました。
>ひとり旅、もう長いこと言ってないな・・
事前にちゃんと宿を予約しないと、当日だと女性に一人は泊まれなかったです。
>気ままに行きたい場所に行けて好きなんですが、ごはん食べる時だけがちょっと寂しい
ですよね。どんな旅先でも夕飯などは、みな2人以上な光景ですものね。そこクリアすればね(^-^;

★2kさま
>相方さんJKみたいにスマホ握ったままなんですね
そうですね。カバンとか持たない人なので、手に持つか、デニムの後ろポッケに入れてます。
すぐに開けるように手に持っていることが多いですね。
>一人旅 良いじゃないですか 旅しましょう
旅したいですね。相方君と一緒だと余計なストレスがかかるのでひとりの方が楽かなぁって思います。

★Boss365さま
>「飲んだら寝るな」ですが、若い頃?ワインを飲み過ぎて意識が飛んだ事あり
若い頃はそんな経験のひとつやふたつありますね(;^_^A
>それからワインや度数の高いお酒を飲むのを控えるようになりました
私は日本酒で泥酔して会社の保養所の玄関の観葉植物をなぎ倒したので、以来日本酒は控えてます。
>健康の為に「飲んだら多少寝る」(爆)ようにしています
お酒の分解には水分、糖分、睡眠が必要みたいですね。
>ブルーベリー狩り?イチゴ狩りの二の舞はなく何よりです!!
あ~(;^_^A ちゃんと予約したので大丈夫でした。じゃらんで予約しました(笑)
>「子どもの砂遊び用のバケツ・・・」(爆)いい感じですね。
無農薬なので問題ないですが、
このバケツが受付に山積みされていて、まさかと思ったら手渡されて笑いました。
>虫さんも無農薬が大好物?虫さんにお気を付け下さい
虫が実の中に入り込んでいるという事でしょうか?それはなかったです。多分(笑)
>Audiのナビ「いつも音声入力で1発で認知されないらしい」(爆)みたいですが・・・
しかも住所検索しかできなくて、いちいち面倒くさいんです。
>ディーラーに問い合わせした方が良いかな?
本人今度ディーラーに行った時に聞いてみると言いながら、何年経過したか・・・(-_-;)
>ところで、車両保険入るとお高いですが、任意保険に入るのも良いかもです!
私名義で単独で?ですか?
私のマイカーがあった頃は、保険の等級は一番安い等級だったのにな~(笑) 
相方君は擦られたり、諸々で毎年保険を使い過ぎているので、一番高い等級なのです。
さらに車両保険にも入っているので、高額だから本人限定にすることで保険料を節約しているのかな。
by marimo (2022-08-16 06:47) 

marimo

★ちぃさま
>そうなの。ブルーベリーは木も大きくならないし花も可愛いのでベランダで鉢植えしようかと
ベランダ広いですからね~(^^ なんでも育てられそうな気がしますよ。
>果樹は管理が大変なのでやめましたw
ブルーベリー園も網目が粗目の鳥よけ?のネットに覆われていました。
>赤くなったのは過熟でしたか?食べてみた??
青いのに混じって赤い実がちらほらあり、何となく気持ち悪いので食べなかったです。
農園の方に聞いてみたらよかったな^_^;

★英ちゃんさま
>「飲んだら寝るな」ですが、若い頃は歩道で寝た事がある(;^ω^)
ええ~!地面に寝ると翌朝体が痛かったりしませんでしたか?
>今は、ベロベロになるまで飲まなくなったから路上で寝ることはないです
ですよね。年相応の飲み方って普通は身につけるものですよね。相方君は路上で寝ることは無いけど、今でも公園のベンチなどで休んだことはあるみたいです。

★リュカさま
>ブルーベリー美味しそう!!
ぶどうなどで表面が粉を吹いたような?ちょっと白っぽいのあるじゃないですか、あんな感じでした。
>今回の写真を見ていて、赤くなった実はオンコの実にちょっと似てると思った。(標準語だとイチイの実)
ググったら、北海道、東北地方では生垣に使われるって出てました~ こちらでは見かけない木ですね。
>全然種類は違うんだけど、写真の見た目がね^^
赤くなった実も食べられるのかなぁ?ピンクレモネードという品種もあるみたいだけど、
紫の実に交じってちらほらあったので、熟れすぎたのかな?と勝手に思ってた~^_^;
by marimo (2022-08-16 07:12) 

marimo

★ミケシマさま
>いやほんと、ここのところ深酒が続いています(;^ω^)さすがに外で寝ていたことはないなぁ…
ミケシマさんはお酒強そうですよね!
>独身の頃は、どんなに酔っていて記憶がなくても自分で家に帰っていました
私も同じです。ちゃんと帰宅してお風呂に入って寝てるんです(笑)
>犬並みの帰巣本能が備わっているらしい。笑
酔っていても自分の家には帰れるんですよね(笑)
>一緒に飲んでいた人に聞くと、「大丈夫大丈夫!」って爽やかに帰っていくそうです
(ΦωΦ)フフフ… もう外で夜遅くまで飲むことは無くなりました。
>とれたてのブルーベリーは美味しいんだろうな^^
ちょっとぬるいですけど(笑)摘み立ては美味しかったですよ。
>相方さんの任意保険は本人限定ですか… marimoさんが運転するときは毎回保険の手続きとは、面倒ですね(>_<)
なので、基本的には彼の車は運転しません。
marimoさんが運転する頻度にもよりますが、本人限定は外してしまってもいいかも
車両にも入っていて、毎年保険を使って修理が多いので等級が一番高額な級なので節約のための限定かな?
まぁ、それ以前に、配偶者限定にするにしても姓が違うのと、本人家族とは思ってないかも?
内縁OKの保険会社を探して入ることも可能かもですが、そこまで検討したこともする気もなさそうです。

★kontentenさま
>ホント、酒は飲んでも飲まれるな・・・仰る通りです(-_-)
我が相方君を見ていて思うのは、若い頃と同じような?お酒の飲み方はもう恥ずかしいからやめた方がいいと。
年相応のお酒の飲み方をするように言ってます。
>ただ、我慢してiPhoneなんか使わなければ佳かったと反省
我慢。。。何がどうなって壊れたのか?経緯は不明ですが。
>早くXperiaに替えとけばキレる事も無かったと猛省中です
むむ~~。断片的過ぎてよくわからないですけど、無事に機種変?完了したご様子ですね。

★溺愛猫的女人さま
>ブルーベリー摘み! いいですね。とても美味しそう(*^^*)
摘み立てのブルーベリーは、巨峰などのように表面がしろっぽいのです。これが新鮮な証拠みたいですね。
by marimo (2022-08-16 07:24) 

marimo

★藤並香衣さま
>お~、ブルーベリーがたくさん実ってますね 粒も大きくて良い色だ
表面が白っぽくなっているのが新鮮な証拠みたいですね。屋外なのでちょっとぬるいけど、美味しかったです(笑)
>相方さん、ちゃんと調べてもらってそれはないなぁ
自分では私が調べて送った内容も見てないのに、酷いですよ。
>うちのナビも先日『●●園』で検索したらみつからなくて『フルーツランド●●園』だと検索できたという
相方君の車のナビは住所を音声入力しかできないのです。施設名や電話番号で検索できないのかしら?
>ナビに登録されている名称の部分一致というのはダメみたいでした
ナビの種類にもよるんでしょうかね?撮り歩きメンバーのハリアーは電話番号で検索できます。これが一番便利。
>ついパソコンやスマホの検索感覚になっちゃうんですよね
相方君の車もグレードに寄るのかもですが、Googleに接続してオンライン検索できる車種もあるようです。
それだとすごく便利なのにな~

★エンジェルさま
>一緒に住んでいるのに運転手は本人限定?
そうなんですよ。そもそも家族と思ってないのでしょうね。
>それは面倒ですね〜marimoさん普段は運転なさらないの?
はい。車は彼が会社に乗っていくことが多いので、私は普段は乗らないです。
>ブルーベリー農園って我が家のそばにも山のお家のそばにも結構あります。
おお、結構身近にあるものなんですね。こちらはに西区(のどかな田園地帯)とか淡路に行かないとないです(笑)
>一度も訪れた事はないですが摘みたてはきっと美味しいでしょうね♪機会があればやってみようかなぁ
はい。真夏だと汗だくになるので、もうちょっと機構がいい時に実る果実の方が体に優しいかな~

★Inatimyさま
>摘みたてのブルーベリー、その場で食べられるなんていいな
初めてブルーベリーの木を見ました。小さな木で予想と違いました(笑)
>でも一粒ずつより、まとめて口に放り込んでもぐもぐ食べるのがいいですよね
はい。もぎ取ってバケツの中に入れて、3~4粒ずつ口に入れてました(笑)
>赤いのも、試しに味見してみたい^^
先入観で、赤いのは美味しくないって勝手に思って摘まなかったです。農園の方に聞いたら良かったな。

★猫の友メルティーさま
>ブルーベリーは目の視力をよくすると聞きましたが、実際どれほど効果があるのでせう
そのようですね。ブルーベリーのサプリもありますね。実際には効果のほどはどうなんでしょうね?
>私より上の世代では、いかにたくさん酒をのんだか、自慢するうわばみたちがいました
今でもいると思いますよ(^-^; 相方君は健康診断の結果が、脂肪肝だったので、お酒、糖質を控えてます。
私よりお菓子が大好きなので中性脂肪が多いんです(笑)
by marimo (2022-08-16 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルーベリー狩り手打ち蕎麦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。