SSブログ

西九州新幹線 [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇りのち雨
今朝の空 雲に覆われた空 ちょっともわっとします
4211E830-A61E-4BFD-963B-060DC569EAB7.jpeg



西九州新幹線「かもめ」2022.09.23 Debut
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/

博多~長崎間を1時間20分で結び 
1日当たり47本運行するのだそうですよ~~

な~んちゃって鉄っちゃんとしては、これは是非乗ってみたい♪
九州の温泉地スポットを押さえている所がいいですね~
行楽の秋・・・コロナ落ち着いてね~と、祈るばかり。


---------------

散歩道の花達-8月の花⑬
ピンクのサルスベリ
0B0A0898.JPG




0B0A0892.JPG




0B0A0903.JPG




0B0A0894.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0722-a.jpg


【タルトの日記】 8がつ20にち どようび

本日の写真は2010年6月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがテーブルの上で「猫用アイス」ないかなぁって
言っている所だね(笑) 暑い日だったのかな。
ワンちゃん用のケーキやクッキーはあるけど、猫用はないよね?

昨日は湿度も低めで、さわやかないいお天気だったね。
洗濯日和だからママゴンはシーツやカバー類も洗濯したよ。
ベランダに出ると、ツクツクウボウシが鳴いてたね。
ちょっぴり秋の気配?
ウォーキングの帰りに、川沿いの遊歩道から上がる階段にトンボがいたんだって。
胴体がブルーで羽根が透明のトンボでググったら「シオヤトンボ」って出たよ。
9230B49D-1137-40C6-AE18-5D02CE4F1249.jpeg


昨夜相方さんは、お墓参りの後は、新しい仕事のブレーンと会食
2次会は、その方の彼女の店へ行ったらしく24時過ぎに帰宅。
また服を脱ぎ散らかして床で寝たね。
明け方布団の中に入って来た。せっかくシーツやカバーを洗ったのに
お風呂入らないオッサンが布団にINするとは。ママゴンが吠えてた。
タルちゃんは、相方さんの上に乗って寝てやったぞ。
悪夢を見るがいい~~!


お気に入りのピクミンシリーズ
スペシャルピクミン フィンガーボード紫ピクミン
1C67930A-4757-48D5-A2A2-4CF82AAF3E19.jpeg






nice!(63)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 20

猫の友 メルティー

タルちゃん、寝ている大社長の胸の上で「カカカカカ」と身体を掻くのよ!フケと毛とアレルゲンが「ポーポー」と舞って、なんだったら「ハックチュン」とクシャミもすると顔に飛沫がプっ。雑菌で免疫力が鍛えられます。これ、うちの過去の実例。風邪知らず。

by 猫の友 メルティー (2022-08-20 08:25) 

猫の友 メルティー

タルちゃんの「お手試み」はお手上げ。うちの子たちは手をよく出したけど、猫さん、それぞれですね。
by 猫の友 メルティー (2022-08-20 08:52) 

ぼんぼちぼちぼち

九州の温泉地スポットを押さえてる、、、解ってやすなあ。
九州は、食べ物も美味しいし、良い所だから、たくさんの人に行ってみてほしいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-20 08:54) 

tomi_tomi

いなばから猫用のアイスチュ~ルが発売されるといいですね!
by tomi_tomi (2022-08-20 09:26) 

ヤマカゼ

全部が青いトンボは珍しいですね。また次のご旅行計画ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-20 10:42) 

ゆきち

ほんとコロナ落ち着いたらのんびり列車で旅がしたい^^
車と違って遠慮なく飲めるのがいいですよね♪
きれいなブルーのとんぼ!
そのままブローチに出来そう(#^^#)
確かに暑いけれど少し湿度が下がって耐えられる暑さ?!になってきた気がします。

by ゆきち (2022-08-20 11:57) 

溺愛猫的女人

西九州新幹線は「かもめ」という名前なのですね。ステキ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-20 12:21) 

kontenten

わんちゃん用のケーキ、高校の先輩が通販で売っていますが
3ヶ月以上予約で一杯だそうです(゜ω゜)
本業は家電品の設計屋さんですが、本業以上に儲かっているとか
でも、猫用のケーキってあっても売れそうですよね(^o^)
 西九州新幹線・・・佳いですね(^_-)
修行させてもらった浜松の会社の寮の先輩は熊本県人ばかり
風光明媚な天草出身の人が多くて、天草は訪れてみたいです(^^)
by kontenten (2022-08-20 14:07) 

JUNKO

ブルーのトンボきれいですね。ヤシオトンボっていうんですか。
by JUNKO (2022-08-20 16:37) 

藤並 香衣

西九州新幹線、鉄ちゃんの息子と乗りたいねって話してます
猫用アイス、ちゅ~るで作るとか聞いたことありますが
どうなんでしょうね?
タルちゃん、グッジョブ!!
毎晩乗って、悪夢をみせてやれ~
by 藤並 香衣 (2022-08-20 17:08) 

mio

フィンガーボードは赤ピクミンが被りまくってまだ紫ピクミンがゲット出来ません。赤3ピンク2黄1となっております。カモン、紫!
by mio (2022-08-20 18:06) 

英ちゃん

西九州新幹線は、ようやく開通するんだね。
私も見てみたいけど九州まで行くのが大変だー(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-20 18:41) 

ChatBleu

新幹線、もうどこまであるのか全然理解できてないー(^^;)
今日は暑かったけど、あの体温近くまで上がった頃に比べると楽だなぁ。おまけに、今は外から秋の虫の声(^^;)
by ChatBleu (2022-08-20 20:09) 

sana

西九州、ぜんぜん行ったことありません。安心して観光できる日が来ますように!
百日紅、美しいですねえ。花弁が繊細で綺麗なところ、鮮明にとらえてますね^^
シオヤトンボ、芸術品のようですね。すがすがしい美しさ^^
タルちゃん、満足そうなポーズで笑顔が可愛い~^^
おや、相方さんの上に乗って寝たんですか。
着替えも出来ないほど疲れて(酔って?)帰宅するのは、もう若い者じゃないんだから、身体大事にしないと。
あ、私も大洗濯しました。
せっかく洗ったのにね^^;
by sana (2022-08-20 21:46) 

てんてん

ほんとだ!同じ日に、西九州新幹線「かもめ」の記事^^;
by てんてん (2022-08-20 23:54) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>寝ている大社長の胸の上で「カカカカカ」と身体を掻くのよ!フケと毛とアレルゲンが「ポーポー」と舞って
私がベッドの上で起き上がってスマホを見ていたら、私のと目線を合わせるために?相方の上に乗ってました(笑)
>うちの子たちは手をよく出したけど、猫さん、それぞれですね
そうですね。タルちゃんはすぐ鼻を近づけてしまって手が出ません(笑)

★ぼんぼちぼちぼちさま
>九州の温泉地スポットを押さえてる、、、解ってやすなあ
少しずつ新幹線が整備されると行きやすくなりますよね。
>九州は、食べ物も美味しいし、良い所だから、たくさんの人に行ってみてほしい
そうですね。台風や豪雨による被害もあるし、観光で賑わってほしいですね。

★tomotomiさま
>いなばから猫用のアイスチュ~ルが発売されるといいですね!
猫用のおやつ系は出そうで出ないです(笑)
わんちゃんのは、たくさんあって楽しいな。
by marimo (2022-08-21 06:09) 

marimo

★ヤマカゼさま
>全部が青いトンボは珍しいですね
最近川沿いをよくとんぼがとんでいます。胴体が赤いのが多いかなぁ?
>また次のご旅行計画ですね
西日本は九州旅行は行きやすいんですよ。逆に北海道はお値段がぐんと上がるのです。

★ゆきちさま
>ほんとコロナ落ち着いたらのんびり列車で旅がしたい^^
誰にも気兼ねせず旅行したいですよね。
>車と違って遠慮なく飲めるのがいいですよね♪
そうそう駅弁食べながら車窓を眺めながら♪
>きれいなブルーのとんぼ!そのままブローチに出来そう
こんなに青いトンボを撮ったのは初めてです。
>確かに暑いけれど少し湿度が下がって耐えられる暑さ?!になってきた気がします
先日の豪雨以来涼しくなりました。不思議ですね。

★溺愛猫的女人さま
>西九州新幹線は「かもめ」という名前なのですね。ステキ(*^^*)
長崎へアクセスしやすくなるのかな♪ 神戸空港からは長崎便も出てるのですが、まだ一度も行ったことが無くて。
by marimo (2022-08-21 06:16) 

marimo

★kontentenさま
>わんちゃん用のケーキ、高校の先輩が通販で売っていますが
3ヶ月以上予約で一杯だそうです(゜ω゜)
ええ!それは大忙しですね!ペット産業はますます伸びそうな気がします。
>本業は家電品の設計屋さんですが、本業以上に儲かっているとか
いいですね~♪ ヤマヒサの経営者さんとパイプがあるみたいだから相方君にもペット関連の仕事も起業の際に盛り込んでみたら?と言ってるのですが(笑)
ヤマヒサもペット以外にリフォームとかやっているようです。
>猫用のケーキってあっても売れそうですよね(^o^)
ワンちゃんはフルーツやお芋も食べるけど、猫はフードばっかりですね。
>西九州新幹線・・・佳いですね(^_-)修行させてもらった浜松の会社の寮の先輩は熊本県人ばかり
熊本も行ってみたいです。阿蘇に行ってみたい!もちろん天草もいいですね~♪

★JUNKOさま
>ブルーのトンボきれいですね。ヤシオトンボっていうんですか
シオヤトンボ・・・ですね(;^_^A シオカラトンボとも呼ぶみたいですけど。

★藤並香衣さま
>西九州新幹線、鉄ちゃんの息子と乗りたいねって話してます
火の鳥も乗りたいし、いつかはラグジュアリーな寝台特急にも乗ってみたい♪
>猫用アイス、ちゅ~るで作るとか聞いたことありますがどうなんでしょうね?
出そうで出ないですね。ニャンズは冷たいもの食べないかなぁ?
>タルちゃん、グッジョブ!!毎晩乗って、悪夢をみせてやれ~
乗られても爆睡してましたけどね(笑)
マジで悪夢を見ろ~って思いますよ(爆 
by marimo (2022-08-21 06:24) 

marimo

★mioさま
>フィンガーボードは赤ピクミンが被りまくってまだ紫ピクミンがゲット出来ません
よく出歩くエリアによって拾う苗も偏りますよね(笑)
>赤3ピンク2黄1となっております。カモン、紫!
うちの界隈は電車やレストラン、ドラッグ、コンビニばかりたくさんいます。テーマパークとかやっと拾った所。
あれだけ映画館へ行っているのに、2人しかいないし~思い通りに集まらないから、意地になるのかしら(≧艸≦)

★英ちゃんさま
>西九州新幹線は、ようやく開通するんだね
土地の買収などに時間がかかるみたいですよね。
>私も見てみたいけど九州まで行くのが大変だー
東京からだとなかなか九州は遠いですよね。こちらからだと、上京するのと同じくらいの距離感です(笑)

★ChatBleuさま
>新幹線、もうどこまであるのか全然理解できてないー(^^;)
博多~鹿児島間を結ぶのがさくら、みずほ、新型車両がつばめというようです。
>今日は暑かったけど、あの体温近くまで上がった頃に比べると楽だなぁ。おまけに、今は外から秋の虫の声
先日の豪雨以来、こちらも涼しくなりました。でもまだ日が暮れてからの虫の声はしないかな(^▽^;)
by marimo (2022-08-21 06:34) 

marimo

★sanaさま
>西九州、ぜんぜん行ったことありません。安心して観光できる日が来ますように!
ですよね~。コロナで観光業も衰退気味なので、新幹線の開通で賑わうといいですね。
>百日紅、美しいですねえ。花弁が繊細で綺麗なところ、鮮明にとらえてますね^^
珍しいお花咲いてないかな~と出かけても元気なのはサスルベリばかりなのだ(^▽^;)
>シオヤトンボ、芸術品のようですね。すがすがしい美しさ^^
こんなに青いトンボを撮ったのは初めてです。トンボってきれいなんですね♪
>タルちゃん、満足そうなポーズで笑顔が可愛い~^^ おや、相方さんの上に乗って寝たんですか
はい。乗られても爆睡していて気付いてないです(笑)
>着替えも出来ないほど疲れて(酔って?)帰宅するのは、もう若い者じゃないんだから、身体大事にしないと
私もそう思うんですけどね。毎回家にたどり着くまでの体力しか残してない感じです。
>あ、私も大洗濯しました。せっかく洗ったのにね^^;
カラッとした晴天だったので大物洗濯しました。なのに汚し屋がぁぁ!!です。

★てんてんさま
>ほんとだ!同じ日に、西九州新幹線「かもめ」の記事
地元では試乗会などがあるんですね♪ 神戸でも豪華客船が寄港すると内覧会みたいなのがあるけど、
当たったことないです。先着50名様とか狭き門なんですけどね。
by marimo (2022-08-21 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明石海峡大橋巨体スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。