SSブログ

ぶどうも梨も [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は33℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 蒸し暑い日がずっと続いてます
38AB464A-8542-41A4-A357-C255434A9DC4.jpeg



昨日夕方のニュースで、滋賀県の近江八幡市のぶどう園からの中継を見ました。
高級ぶどうの紹介コーナーでは、初めて耳にする名前ばかり!
社員シャインマスカットより皮が薄くてジューシーな
瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ.jpg



糖度20度以上を誇る甘さの女王と呼ばれる
クィーンニーナ
クイーンニーナ.jpg


みなさん、召し上がったことありますか?
甘いぶどうを育てるためには着果制限をするのだそうで
1本の木から100房実が生るとしたら、40房までにするそうです。
6割も間引いてしまうんですね(@_@)

受粉させたり、間引いたり、袋をかけたり、
ぶどうをはじめ、フルーツ全般、手間暇かけて市場に送られるんですね。

少し前にひょう被害に遭った千葉県市川市の梨は
雹に当たったラッキーな梨として「あた梨(り)ちゃん」という名前で
幸水梨が通常の半額で販売されているのだそうです♪

梨の名産地は、ふなっしーの船橋市だけじゃないのね(笑)

---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-④
サワギキョウ:(沢桔梗)キキョウ科ミゾカクシ属の多年草
0B0A0966.JPG



花言葉:「高貴」「悪意」「特異な才能」
0B0A0968.JPG



有毒なアルカロイドのロベリンが含まれる
下痢、呼吸困難・麻痺、心臓麻痺を引きおこし死亡に至ることもあるという恐ろしい花です
0B0A0969.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE


※昨日のお花は「アラマンダ」 キョウチクトウ科アラマンダ属 和名:有明葛(アリアケカズラ)


---------------


0623-b.jpg


【タルトの日記】 8がつ26にち きんようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんとタルちゃんが何かを発見したよ!
これ、ヤモリさんって言うらしいね。
家を守る神様の化身らしいよ(笑) だから丁重におもてなししないとね~

昨日ママゴンは、いつものようにウォーキングの後、
スーパーで食材を調達した。
大量箱買いトマトのラスト、冷凍しておいたトマトを使って
ラタトゥイユを作った。20時頃「今日は夕飯要らなかった?」
と相方さんにLINEしたけど既読がつかない。
23時頃帰宅して「朝、要らないと言ったはずやけど」って。
朝ってどのタイミングだ?
相方さんが出張を取りやめて帰宅した日の晩は
早い時間から寝たので、例によって早朝4時頃から起きてた
相方さんにつられて目が覚めて、ママゴンもイヤホンをして
ゲームをしていた時だったから、一切聴こえてなかったのだ。

相方さんも動画見る時にイヤホンをしていて、ママゴンが言ったことを
聞き逃すことはすごく多いんだけどね。そんなの棚上げして
「ゲームなんて低能のすることや!動画の方が何倍もマシや」と言い放った。
相方さんは、ピクミンもポケGoもすべて完全否定だ。

ママゴンは、何を言っても無駄だと思ったらしく、シカトしてた。
eスポーツで莫大な賞金を稼いでいる人たちの事も知らないみたいだね。
ママゴンは、テトリスみたいな頭脳パズルゲームを時間つぶしでしている。
「低能」を辞書で引くと「知能の発達が普通より遅れて低いこと」と出る。
相方さん、言葉のチョイスが最悪だし、とてつもない偏見だね。
自分がすること以外は、否定的な言動が多すぎる。
今夜は名古屋日帰り出張だそうだ。夕飯は食べてきて!って言われてた(笑)

来月からは、部屋のカレンダーにすべての予定を書き込んでもらうといいね。
予定を共有できるアプリもあるけど・・・
相方さん、プライバシーの侵害だとか?すぐ言い出すしね(笑)
こうして、どんどん関わるのが面倒だな~って思いだしたら
喧嘩が減って平和なように見えるけど、世も末だよね。
タルちゃんは傍観することしかできないけどね。


お気に入りのピクミンシリーズ
今日は、ウィークリーチャレンジ達成の記念写真(笑) ピクミンの世界は平和だ~♪
176B0AEC-CBBF-4DD4-8A29-356F13769D72.jpeg





nice!(67)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 29

kontenten

ボクは、動画の方が・・・(以下自粛)
 【低脳】って言葉・・・昔は頻繁に使われていたようです(-_-)
 『低脳未熟大学』・・・かの勉強できてお金持ちしか入れない
大学の名前を入れなかった人間のやっかみで呼んだそうです(゚ω゚)
 ピクミンブルーム・・・一人で二万歩・・・ナイストライ!!
そして、東京駅のチケットも佳いですね(^o^)
ぶどうと梨は、川越近傍でも穫れるみたいです。
ぶどうは南部で梨は北部・・・幼稚園の遠足で梨狩りに行きました。
ただ、ぶどうは・・・高級なのか連れて行かれませんでした(^^)
by kontenten (2022-08-26 09:11) 

猫の友 メルティー

高級品種のブドウ、新種が次々出て分からなくなりました。歳をとって血糖も気になるし、昔はロザリオビアンコが好きでした。ヤモリさん食べちゃうとマンソン条虫がお腹に。
低能!無知無能!白痴!とか、子供の頃、さんざん飛び交っていましたね。小中は勉強しなかったから、言われた側。。。
by 猫の友 メルティー (2022-08-26 09:35) 

ヤマカゼ

値段を聞くとびっくりしそうな葡萄ですね。ヤマカゼは血圧降下剤がアレルギーを起こすのを飲んでいるため葡萄とグレープフルーツは食べられません、残念。いつも綺麗なお花ですね。
by ヤマカゼ (2022-08-26 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ヒョウに当たった梨を安く売る話題、ちょうど昨日、テレビで見やした。
ヒョウで傷がついてもお味に変わりはないのだから、食べるのに何の支障もないでやすしね。
しかも、あたり梨として、縁起物とするのは、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 10:51) 

リュカ

今回紹介してくれたブドウは食べたことないわ〜
一度は食べてみたいね^^
昨日、宅配生協で桃が届いたので
食べるのが楽しみなの!
やっぱりゆったり気分の週末に食べようかなあ〜^ω^
by リュカ (2022-08-26 11:33) 

溺愛猫的女人

瀬戸ジャイアンツ、美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:12) 

JUNKO

もうブドウの季節ですね。まだ今年は食べていないかな、高級ブドウが出回るようになりましたね。自分で買う気にはなれません。
by JUNKO (2022-08-26 12:23) 

ゆきち

瀬戸ジャイアンツは名前は気に入りませんが?!美味しかったです^^
クイーンニーナは初めて見ます。
果物が美味しい食欲の秋、まもなく到来ですね♪
ただ動画を見るよりゲームの方がまだ頭使いますよね(≧▽≦)
ゲームを積極的にやらないのは、ハマると抜けられそうにないからで、決してバカにしてるわけじゃないです^^;
相方さ~ん、否定的な言葉ばかり発してたら幸運が逃げちゃいますよ~。
by ゆきち (2022-08-26 12:32) 

Boss365

こんにちは。
都内、朝方は曇ってましたが良い天気、そちら地域よりは低めの31度予報です。
瀬戸ジャイアンツ・クィーンニーナなど、変わった品種を食べる機会ありますが・・・
定着?定番化?で生き残るのは難しいですね。
果物類の間引きはよくある事ですが・・・
天候なのに影響され、手間暇掛かり「見た目重視される果物作り」は大変と感じます。
ルクア1100(イーレ)の屋上庭園・・・
サワギキョウ、撮影が難しそうな花弁・咲き方ですね。
また、有毒な成分「呼吸困難」の文字あり、近づきたくない花です。
Naoちゃんとタルちゃん、Naoちゃんパンチ(爆)ヤモリは本物ではないと思いますが・・・
ニャコムしてくれる2ニャンズ、心強いですね。
相方さんの「朝ってどのタイミングだ?」行き違いありますが・・・
一言LINEで返答すれば良い事かな?
何となく、夕食カレンダーみないなモノを作った方が良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-26 12:41) 

ちぃ

瀬戸ジャイアンツは去年食べました。
産地や出来にもよるので一概には言えないけど・・・
私の食べたのは果肉がちょっと硬め。
皮ごと食べたんだけど「パリっ!」って音がしました。
私はシャインマスカットの方が好きかな。
クィーンニーナはしゃぶるーさんが近所の葡萄園にあるから
今度買いに行くって言ってたやつだよねー。
しゃぶるーさんのレポを楽しみにしてます^^
by ちぃ (2022-08-26 14:26) 

藤並 香衣

瀬戸ジャイアンツは食べた事がないけれど
クインニーナはありますよ、甘みがしっかりして美味しかった♪
果物は本当に手がかかって大変だと思います
最近の果物は単価が高いものが多いけど
栽培の様子を拝見していると仕方ないと思えますね
by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:31) 

(。・_・。)2k

果物の栽培って大変ですよねぇ
梨の話し 雹 うちもベランダの屋根に穴開きましたからねぇ
あまりのデカさに驚いたもんなぁ

by (。・_・。)2k (2022-08-26 14:50) 

英ちゃん

瀬戸ジャイアンツ
瀬戸内少年野球団のチームの名前みたいだな(^_^;)
しかし、ブドウも意外と高いよね(;'∀')
私がたまに買うのはデラウェアですわ(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-08-26 16:02) 

ニコニコファイト

Naoさん、ヤモリさんにペシ!^^興味ありですね。
by ニコニコファイト (2022-08-26 16:16) 

カトリーヌ

瀬戸ジャイアンツ、有名ですがお高いですね^^
シャインマスカットも十分お高いですがㆀ
大好物なのでよく買っています。
クィーンニーナはしゃぶるーさんとこで初めて聞きました。
愛情と手間をかけて育てていらっしゃるのですねー。
高いのも仕方ないかな(●´ω`●)ゞエヘヘ
それを盗む輩がいるようですが、許せないですよね!!
by カトリーヌ (2022-08-26 17:50) 

kou

高級なブドウには縁がないですが、昨年どういう風の吹き回しか息子がシャインマスカットを買ってくれました。いまだに謎です!
by kou (2022-08-26 19:25) 

ChatBleu

クイーンニーナ!うわーー、今度こそ買いたい!
シャインマスカットよりも甘いと聞いています。
瀬戸ジャイアントは初耳ですー。
梨、稲城市も梨園が多いです。
by ChatBleu (2022-08-26 19:53) 

Inatimy

選りすぐられて育てられたすごい葡萄が日本には色々あるんですね。
すごいな。 どれも食べたことがないです・・・。
我が家がいつもスーパーで買ってる葡萄は、500gで300円くらい。
特売の時は200円余りで買えるかな。でもかなり甘くて美味。
by Inatimy (2022-08-26 21:47) 

きぃ

ゲームは認知症予防にもなるのになぁ~
のめり過ぎて他に何もしないわけじゃないのに・・・

高級ぶどうはなかなか食べられませんが
梨は毎日食べてます(笑
船橋に祖母のお墓があるので
両親が毎年、墓参りの時に
買って来てくれます(#^.^#)
by きぃ (2022-08-26 23:14) 

engrid

まるごといただけるブドウは、よく冷凍にしています、シャーベットみたいで夏のデザートです
by engrid (2022-08-27 00:41) 

さる1号

瀬戸ジャイアンツ、名前がなぁ^^;
でも食べてみたいな
by さる1号 (2022-08-27 05:17) 

marimo

★kontentenさま
>ボクは、動画の方が・・・(以下自粛)
私も動画の方が・・・(;^_^A
>【低脳】って言葉・・・昔は頻繁に使われていたようです(-_-)
そうなんですか?知らなんだ。
>『低脳未熟大学』・・・かの勉強できてお金持ちしか入れない
大学の名前を入れなかった人間のやっかみ
KOの事ですか? 青学の事を昔の方が「ポン大」って言っていて、なにゆえ?と聞いたらアホでも受かるという意味?
>ピクミンブルーム・・・一人で二万歩・・・ナイストライ!!
そして、東京駅のチケットも佳いですね
何か二重印刷っぽくて、よ~く見ると東京の文字の下に「天満」ってみてるんですよ(笑)
>ぶどうと梨は、川越近傍でも穫れるみたいです。
そうなんですか。関東だと山梨とかフルーツ全般担当みたいな。
>ぶどうは南部で梨は北部・・・幼稚園の遠足で梨狩りに行きました。ただ、ぶどうは・・・高級なのか連れて行かれませんでした
子どもの頃はデラウェアとマスカットと巨峰くらいしかなかったですよね。

★猫の友メルティーさま
>高級品種のブドウ、新種が次々出て分からなくなりました。
ピオーネとかシャインマスカットまでは何とかついて行ってます(笑)
>歳をとって血糖も気になるし、昔はロザリオビアンコが好きでした。
それ知らないです。イタリアンみたいなお名前ですね。ビアンコだから、白ですね。
>ヤモリさん食べちゃうとマンソン条虫がお腹に
そうなんですね。うちのニャンズは食べることは無いんです、ただチョイチョイするだけ。
>低能!無知無能!白痴!とか、子供の頃、さんざん飛び交っていましたね。小中は勉強しなかったから、言われた側
ほ~~。今時は会話の中であまり使わない言葉ですよね。相方君は変な言葉をたくさん使います。不快です。
一銭ポリ、木端役人、せむし、デバガメ 意味不明語ばかり。

★ヤマカゼさま
>値段を聞くとびっくりしそうな葡萄ですね。
シャインマスカットはだいたい1房2000円はしますね。
>ヤマカゼは血圧降下剤がアレルギーを起こすのを飲んでいるため葡萄とグレープフルーツは食べられません、
あ、相方君も同じです。血圧の薬を飲んでいる方はグレープフルーツはNGだと聞いてます。
相方君はシャインマスカットをバクバク食べてますよ?
>いつも綺麗なお花ですね
このお花は毒があるという事ですが、花を食べないですよね。トリカブトとかもどうやって毒を盛るんでしょ?
by marimo (2022-08-27 06:16) 

marimo

★ぼんぼちぼちぼちさま
>ヒョウに当たった梨を安く売る話題、ちょうど昨日、テレビで見やした
お!こういう情報はどんどん広めてほしいですね。
>ヒョウで傷がついてもお味に変わりはないのだから、食べるのに何の支障もないでやすしね
そうですよね。果物農家さんを救う意味でもSDG'S的にも大変良いシステムですね。
>しかも、あたり梨として、縁起物とするのは、ナイスアイデアでやすね
縁起を担ぐと日本人は弱いですよね(笑)

★リュカさま
>今回紹介してくれたブドウは食べたことないわ〜 一度は食べてみたいね^^
はい。滋賀県にもぶどう園が沢山あるって知らなかったのだ。神戸も西区や北区に行けばありそうな気がする。
>昨日、宅配生協で桃が届いたので食べるのが楽しみなの!
ほほ~!関東の桃の産地は山梨、福島とかかなぁ?こちらでは岡山とか和歌山が有名なんですわ。
>やっぱりゆったり気分の週末に食べようかなあ〜^ω^
桃はリンゴみたいに綺麗に剥けないので、いつも形がバラバラになるのだ~

★溺愛猫的女人さま
>瀬戸ジャイアンツ、美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです
はい。シャインマスカットより皮が薄いとのことなので(笑)
指先が紫色に染まりながら大粒の巨峰を食べるのも好きです。
by marimo (2022-08-27 06:24) 

marimo

★JUNKOさま
>もうブドウの季節ですね。まだ今年は食べていないかな、高級ブドウが出回るようになりましたね
今年は先月早々とシャインマスカットを食べましたが、甘くなかったです(;^_^A
>自分で買う気にはなれません
できれば、頂き物で(笑)が最高ですね。

★ゆきちさま
>瀬戸ジャイアンツは名前は気に入りませんが?!美味しかったです^^
ぬぬ~(笑)ジャイアンツ・・・私もあまり好きではないかな。
>クイーンニーナは初めて見ます。果物が美味しい食欲の秋、まもなく到来ですね♪
これは激甘らしいので一度食べてみたいかもです。昨日もサンマを食べました♪
>ただ動画を見るよりゲームの方がまだ頭使いますよね(≧▽≦)
相方君は親にゲームをするとアホになるとか言われて育ったんですかね?敵視しています(笑)
>ゲームを積極的にやらないのは、ハマると抜けられそうにないからで、決してバカにしてるわけじゃない
そうなんですね。私は電車で移動中とか、空いた時間にします。ピクミンはウォーキングのモチベーションを上げてくれます。
>相方さ~ん、否定的な言葉ばかり発してたら幸運が逃げちゃいますよ~
低能って(笑)なかなか使わない言葉だなと思って。彼の言葉の引き出しには意味不明な言葉がいっぱい詰まってる。

★Boss365さま
>瀬戸ジャイアンツ・クィーンニーナなど、変わった品種を食べる機会ありますが・・・
新種というのは常に個人単位で開発するものなんですか?
>定着?定番化?で生き残るのは難しいですね
そうなんですね。同じ品質をずっと維持するのって大変ですしね。
>果物類の間引きはよくある事ですが・・・
菊を育てている人がふと浮かびました(笑)大きな立派な花のためにたくさん間引くんですよね。
>天候なのに影響され、手間暇掛かり「見た目重視される果物作り」は大変と感じます
確かに。少しでも傷があると市場に出せない!高級な果物だと自然災害による被害はダメージ大ですね。
>サワギキョウ、撮影が難しそうな花弁・咲き方ですね。
また、有毒な成分「呼吸困難」の文字あり、近づきたくない花です
紫色であっちこっち向いているので、どこを切り取るか?悩ましいお花ですね。
こういう毒のある花って、毒を抽出するのにどうするのでしょうね?
>Naoちゃんとタルちゃん、Naoちゃんパンチ(爆)ヤモリは本物ではないと思いますが・・・
いえいえ、ヤモリさんホンモノ登場なのです!どこから来たのか不明ですが、裏が山だったのでそっちから来たのかな?
>ニャコムしてくれる2ニャンズ、心強いですね
ムカデを見つけてチョイチョイしていた時は絶叫でした(笑)
猫は刺されないのかしら?
こちらも裏山からやってきたと思われます(笑)
>相方さんの「朝ってどのタイミングだ?」行き違いありますが・・・一言LINEで返答すれば良い事かな?
ですよね。車の運転中はあれだけ頻繁にスマホを見るのに、それ以外の時間はなかなか既読がつきません。
>何となく、夕食カレンダーみないなモノを作った方が良さそうです!
度々予定が変わるんですよね。白米なしだと、おかずの品数を増やさなくてはなのでしんどいです。
by marimo (2022-08-27 06:38) 

marimo

★ちぃさま
>瀬戸ジャイアンツは去年食べました
おお!私は名前を昨日初めて知りました(;^_^A
>産地や出来にもよるので一概には言えないけど・・・私の食べたのは果肉がちょっと硬め
あらら・・・昨日の中継のとは話が違いますね(笑)
>皮ごと食べたんだけど「パリっ!」って音がしました。私はシャインマスカットの方が好きかな
相方君が良く買うオアシスのシャインマスカットは、あまり甘くないのだ。阪神百貨店のなら甘いかな。
>クィーンニーナはしゃぶるーさんが近所の葡萄園にあるから
今度買いに行くって言ってたやつだよねー
そうそう、これか~って思った(笑)種があるらしい。
>しゃぶるーさんのレポを楽しみにしてます^^
プレッシャーかけておきましょう(笑)

★藤並香衣さま
>瀬戸ジャイアンツは食べた事がないけれどクインニーナはありますよ、甘みがしっかりして美味しかった♪
ほほ~♪ みなさん結構召し上がってるのね!私は両方とも名前も初めて知りました。
>果物は本当に手がかかって大変だと思います
フルーツ農園の方は天候に左右されて大変ですよね。最大の敵は台風かな?
>最近の果物は単価が高いものが多いけど栽培の様子を拝見していると仕方ないと思えますね
そうですね。特にぶどう、桃、高級梨、マンゴーは袋をかぶせたりしてその手間はかなりの労働でしょうね。

★2kさま
>果物の栽培って大変ですよねぇ
手間暇かけて美味しい実が生るんですね。
>梨の話し 雹 うちもベランダの屋根に穴開きましたからねぇ
あまりのデカさに驚いたもんなぁ
プラムくらいの大きさがあった地域もあったようですよね。中学生が下校中に当たって怪我したと!
車の屋根やボンネットも凹んだでしょうね。
by marimo (2022-08-27 06:53) 

marimo

★英ちゃんさま
>瀬戸ジャイアンツ 瀬戸内少年野球団のチームの名前みたいだな(^_^;)
それって、映画でしたっけ?こういうチーム名だったんですか?
>しかし、ブドウも意外と高いよね(;'∀')私がたまに買うのはデラウェアですわ
昔は、ぶどうといえばデラウェアだった気がします。今は色々な品種が増えましたよね。

★ニコニコファイトさま
>Naoさん、ヤモリさんにペシ!^^興味ありですね
はい。食べたりはしないのですが、ちょっと動くとペシっとしてましたね(笑)

★カトリーヌさま
>瀬戸ジャイアンツ、有名ですがお高いですね^^シャインマスカットも十分お高いですがㆀ
そうですね。2000円~3000円しますね。
>大好物なので~よく買っています。クィーンニーナはしゃぶるーさんとこで初めて聞きました
私も同じです。色んな種類があるのね~です。そしてどれも高級品ばかり(;^_^A
>愛情と手間をかけて育てていらっしゃるのですねー。高いのも仕方ないかな(●´ω`●)ゞエヘヘ
はい。中継を見ていてあらためて納得しました。すべて人の手でする作業がなんと多いことか!
>それを盗む輩がいるようですが、許せないですよね!
一時期、果物泥棒が横行していましたね!手際の良さからすると同業者かも?という話もあったようですが・・・
犯人捕まらないのかしら。現行犯でないと難しいのかな?
by marimo (2022-08-27 06:59) 

marimo

★kouさま
>高級なブドウには縁がないですが、昨年どういう風の吹き回しか息子がシャインマスカットを買ってくれました
おおお!それはご実家への挨拶ってことで?(;^_^A
>いまだに謎です!
離れて暮らすと親のありがたさがわかるという事でしょうか。今年もいただけるかな?

★ChatBleuさま
>クイーンニーナ!うわーー、今度こそ買いたい!
朝から並ばないとですね(^▽^;)
>シャインマスカットよりも甘いと聞いています
ぶどうの中で元も糖度が高い品種だそうですよ~
>瀬戸ジャイアントは初耳ですー。梨、稲城市も梨園が多いです
へぇ~稲城市という所に多分足を踏み入れたことがないな。
ググったら、まぁまぁな山っぽい地域のようですね。

★Inatimyさま
>選りすぐられて育てられたすごい葡萄が日本には色々あるんですね。すごいな。 どれも食べたことがないです
日本人のこういう場合の仕事はきめ細やかですよね。
>我が家がいつもスーパーで買ってる葡萄は、500gで300円くらい。特売の時は200円余りで買えるかな
グラム売りされているという事ですか?日本は何でもパックされてラップかけられて売っているので
グラムって意識したことが無いけど、海外はラップ無しで並んでますね。
by marimo (2022-08-27 07:08) 

marimo

★きぃさま
>ゲームは認知症予防にもなるのになぁ~ のめり過ぎて他に何もしないわけじゃないのに・・・
そうなんですよ。何もしないという意味では、相方さんの方が重症ですけどね。
休みの日は放っておけば1日中スマホで動画見てます。
>高級ぶどうはなかなか食べられませんが梨は毎日食べてます(笑
いいですね~♪ こちらはボチボチ出回ってきたところかな。
>船橋に祖母のお墓があるので両親が毎年、墓参りの時に買って来てくれます(#^.^#)
ほほ~!船橋の梨は美味しいですか? 千葉県も色々なフルーツが穫れますよね♪

★engridさま
>まるごといただけるブドウは、よく冷凍にしています、シャーベットみたいで夏のデザートです
それもいいですね!今度試してみます。フルーツゼリーも凍らして少し溶かして食べるとシャーベットっぽくなります。

★さる1号さま
>瀬戸ジャイアンツ、名前がなぁ^^; でも食べてみたいな
おお!こちらにもアンチジャイアンツが(笑)
もっと別の名前の方がいいな~という物、結構ありますよね(笑)
by marimo (2022-08-27 07:14) 

のらん

高級ぶどう、お高いですよね〜
なので、あんまり見ないようにしてる。。(^_^;
でも、宝石みたいに美しいクィーンニーナさん、食べてみたいな。。
「あた梨ちゃん」はナイス♪ 被害に負けず、がんばってほしい!!!
by のらん (2022-08-27 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

住みたい街刃物男の正体は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。