SSブログ

バンドワゴン効果 [備忘録]

はようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空 久しぶりの青空 もわっとした感じがなくちょっぴり秋の気配
62550D14-F347-4984-85A1-A774BCB5E9E8.jpeg



バンドワゴン効果とは
大勢の人が選択している事柄がより魅力的に見え、
人々からの支持がよりいっそう高くなる現象のことです。
バンドワゴンとは、パレードなどで先頭を行く音楽隊の事で
マーケティング用語。

例えば「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」
と言う心理が作用し、他者の所有や利用が増えるほど需要が増加する効果
TVドラマなども最終回に近づくにつれ、視聴率が右肩上がりの傾向を示すなど。

子どもの、欲しいものを親に買ってほしくて
「みんな持ってるよ~だから買ってぇ~」なんて言った覚えありませんか?
その”みんな”も具体的にはクラスの1/3程度だったりもしますが
それを多数と捉えるか?少数と捉えるか?にもよりますけどね(笑)

みなさんは、全体の1/3を多数と思います?少数と思います?
過半数を超えてなかったら否決にします?(≧艸≦)

また子どもの頃、親におねだりして買ってもらったものは何ですか?


---------------

ルクア1100(イーレ)の屋上庭園-⑥
壁面花壇 
ミドリノスズ:キオン属の植物 蔓状の茎につく葉がほぼ球形をしており観賞用に栽培される。
別名:グリーンネックレス
0B0A0992.JPG



こんな壁面花壇見かけますよね
0B0A1008.JPG



ルビーネックレス:オトンナ属の多肉植物  和名:紫月
0B0A0991.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE




---------------


0623-e.jpg


【タルトの日記】 8がつ29にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがヤモリ君に急接近だね!
表面はちょっとひんやりしていて、プニプニだったよね(笑)

昨日Naoちゃんも通っていた動物病院に予約の電話を入れたけど
日曜日はもう一杯だと言われ、来週の日曜日に予約を入れたって。
Naoちゃんのカルテが残っているようで、話が早かったみたいだよ。
爪切りのためにサロンに行ったら、日曜日はとても混んでいて、
予約制ではないんだけど、今日はワンちゃんのトリミングが
多数入っていて無理だと言われたんだよね。
必死で逃げ回ったけど捕まって、キャリーに入れられ、車に乗せられて回ったけど
昨日は空振りで、お家に戻ってきたというわけ。
キャリーを見ると良からぬことが起こる前兆だからね・・・要注意だ(=^・^=)
タルちゃんをお部屋に戻して、ママゴンと相方さんはお出かけした。

家電量販店とその横にあったイズミヤで買い物をして帰宅。
「焼きまる君」という煙の出にくい焼肉用卓上コンロを買う予定だったけど
置いてなかったみたい。梅田のヨドバシにはあったのにね。
いつも買い物がオアシスばかりだから、たまには違うスーパーで
と相方さんは善意のつもりだったらしいけど、オアシスの方が品揃えが良いと
ママゴンに言われてちょっとガッカリだったみたいだ(笑)
相方さんの要望で、ランチはしゃぶしゃぶをしていたよ。

ちょっと遅めの夕飯兼用のランチを食べ終わったら、また着の身着のままゴロンしてた。
朝シャワー浴びても、外出して汗かくんだから寝る前にはお風呂に入ろうよ!
でもママゴンの訴えも虚しく・・・またそのまま寝ちゃったね。

相方さんはホームセンターの駐車場でハトの糞で車が汚れたと言って
イズミヤの駐車場で水のペットボトルを買って水で流してたんだって(笑)
早めの対処の方が、こびりつかなくて済むけどご苦労さんだね。
車と同じくらい、キレイを維持するために、相方さんも寝る前にはお風呂に入ればいいのにね。
ママゴンは体の汚れだけじゃなく、コロナのウィルスが付いているかもしれないから
うるさく風呂に入れって言っているのにね。
「ずっと室内におったし、1ミリも汗かいてへんでぇ」といつもの調子だ。

今週は家で夕飯食べる日は31日だけだって言って出かけた。
お客さんと会うのに、ダメージジーンズはNGでしょ~と言われ
はき替えてたね(笑) 会社のロッカーにスーツ一式は置いてあるみたいだけどね。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)





nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 25

ヤマカゼ

ミドリノスズの葉はまんまるですね。
タルちゃんと追っかけっこしてキャリーに入れる姿が目に浮かびます。
by ヤマカゼ (2022-08-29 09:20) 

エンジェル

子供の頃「だっこちゃん人形」とか「タミーちゃん」とか買ってもらいました。古すぎて分かんないでしょ 笑
猫ちゃんもやっぱり定期的に爪切りをしてもらうんですね。
うちの子達は毎月トリミングに通ってますが、爪切りはもちろん肛門絞りっていうのをやらないといけないみたいなの。猫ちゃんはしなくていいのかな?
by エンジェル (2022-08-29 09:25) 

猫の友 メルティー

ふと振り返るに、1/3を多数とするか過半数を以て可否を判断するか、その時々に自分の都合のよい方に主張しているように思います。今ではおねだりしなくても常備品として揃えてもらえるかもしれませんが、私の子供の時は「my自転車」 
by 猫の友 メルティー (2022-08-29 09:58) 

ゆうのすけ

バンドワゴンって良く聞く言葉だななんて思ってたんですが
こんな意味があったんですね。某アーティストのアルバムのタイトルに『BAND WAGON』とか『バンドワゴンの~』というのがあるんですが 思わず納得してしまったのでした。^^v
みんなも持っているから~とおねだりしたのって 何かあったかなと思って不意に過ったのが 学年誌だったかな。小学何年生とかっていうの!本誌にはあまり興味は無かったんですが 付録についていた たまたま当時流行っていたアイドル歌謡曲の歌本がついていたんですよね。手のひらサイズの!それが欲しくてねだった記憶が。(他にもいろいろあったかもしれないんですが うまくごまかされて却下されてた記憶も。^^;)
1/3・・・多数かなと思うんですよね。あの頃って今もそうだけれど (性別問わずの)流行りものってまず女の子が流行のアンテナが鋭くて噂になって・・・私は それを小耳にはさむと気になっちゃう子でした。^^ ↑あ!自転車もあった。自転車と言えるか判らないけれど ローラースルー・ゴーゴーっていうの!☆彡
by ゆうのすけ (2022-08-29 10:13) 

カトリーヌ

みんな持ってるしー、と言うと、みんなって誰よ?と
返されるパターンでしたが^^
子供の頃は流行りに遅れたくなくって自分もほしいと
思っちゃいますよね(*´꒳`*)
今はむしろ人が持っていないものがいいって思っちゃいます♬
夜店で売っていたキャラクターのお化粧セットみたいなのが
ほしくてねだったけどダメで、同行していた叔父ちゃんに
こっそり買ってもらって、あとで叱られた記憶がwww
タルちゃん、サロンで爪切りなのですねw
健康診断と爪切りが待っているのですね^^Fight(。•̀ω-)b
by カトリーヌ (2022-08-29 10:15) 

リュカ

marimoさんご存知の通り、浦島太郎の浮世離れ生活の人間には「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」という言葉は無縁なのでww
全く気にしないです!!!^ω^*
子供の頃、ねだって買って貰ったもの……えっとね、沈没船が眠ってる場所が載ってる世界地図(笑)
by リュカ (2022-08-29 11:31) 

溺愛猫的女人

バンドワゴン効果、なるほど!!!
子供の頃に買って貰ったもの、逆上がりが出来なくて鉄棒(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-08-29 12:23) 

ゆきち

子供の頃は・・リカちゃんとママクックかな♪
「みんな持ってるし~」と間違いなく訴えてました^^;
年を取るにつれ自分の好みがハッキリしてきて、いくら流行っていてもいらんもんはいらん!になっちゃいました(≧▽≦)
確かに職場でも3割の人が知っていると言ったら、ああ結構みんな知ってるのでと思うかも^^
タルちゃんは捕まり損でしたね~。
ウチのも病院へ行く気配には敏感で、まだキャリーケースも出していないのに何故か察知して高い場所へ逃げます。

by ゆきち (2022-08-29 12:30) 

ニコニコファイト

タルちゃん必死に逃げるなんて、本当にいやなんですね^^
by ニコニコファイト (2022-08-29 12:31) 

Boss365

こんにちは。
都内は予報とな違い?良い天気。最高気温が上昇しそうです。
「バンドワゴン効果」あるあるでなる程です。
何となくですが・・・
西麻布にあったアイスクリーム屋さん・ホブソンズの行列を思い出しました。
サクラの行列でしたが、騙される人は多かったです。
「親におねだりして買ってもらったもの」ですが、バイクかな?
ルクア1100(イーレ)の屋上庭園・・・
「ミドリノスズ」友人靴屋のショールームにありました。繁殖力が強い植物みたいですね。
「Naoちゃんがヤモリ君に急接近だね!」(爆)
接触してたのですね?(爆)。意外にチャレンジャーなNaoちゃんです。
日曜日の動物病院、小生近所も混んでます。
タルちゃん、キャリーに入れられ車で移動、空振り?お疲れ様でした。
ところで「車と同じくらい・・・」仰る通りですが・・・
「車=女性・パートナー」の喩えあり、どう解釈するか?難しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-29 13:31) 

ぼんぼちぼちぼち

全体の三分の一ともなれば、多数だと思いやす。
もしも、学校のクラスで、三分の一のコが同じ髪型してたら
「うへぇ〜、あっちにもこっちにも!」って印象受けると思うので。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 14:30) 

ちぃ

子供の頃みんな持ってて欲しくなって買ってもらったのはモンチッチのぬいぐるみかな(笑)
大人になってからは皆無ですw


by ちぃ (2022-08-29 14:34) 

JUNKO

「みんな持ってる」「みんなしている」「みんな」の威力はすごいです。
by JUNKO (2022-08-29 15:25) 

(。・_・。)2k

やき丸くん 言うほどじゃないですよ
しっかり煙くなりますよ うちのは2かな

by (。・_・。)2k (2022-08-29 16:18) 

Inatimy

他の人が持ってるものと自分自身の好みがたいてい違ってたので、みんなが持ってるからと欲しくなったことってないかも・・・。それに、ほとんどお下がりばかりだったし慣れてしまって、新たに買ってもらうのも悪いなと、なんか気を遣って親におねだりはできなかったです。
by Inatimy (2022-08-29 16:29) 

kontenten

バンドワゴン効果・・・なるほどです(-_-)
やっぱり私はへそ曲がりって立証できました(^^ゞ
iPhoneは、ドコモで扱っていない時にタイランドでSIMフリーのを
買って来て、テザリングで無理矢理使っていましたが、ユーザーが
増えた途端にXperiaに替えました。でも、我が家ではXperiaが
多いので家庭内バンドワゴン効果かも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-08-29 18:02) 

ChatBleu

みんなが持ってるから~っておねだりはしたことないかな。
そもそも子供の頃、何かをねだるということのない子供だったと親に言われました。おとなしくて良い子だったのよぉ。その反動が‥‥orz
by ChatBleu (2022-08-29 19:32) 

sana

バンドワゴン効果…
これは時代の空気に合っているのかな、みたいなことは感じますね。個人的に「皆がやっているから」というのはあまり気にしない方だと思うけど。
クラスの3分の1って、けっこう多いかも。
自分の親しい友達の中だったら10人中5、6人でみんなかもしれません?
皆が持ってると言ってねだったのはリカちゃんかな。親戚に貰ったバービーがあったので、買ってはもらえませんでした^^;
by sana (2022-08-29 21:34) 

藤並 香衣

「みんな持ってる」言った事ありますよ
当時、クーピーペンシルっていうのが発売されて
クラスでそれこそ1/3ぐらいの子が買ってもらっていた
僕が持っていたのは普通の色鉛筆だったので羨ましくて!
結局買ってもらえなかったなぁ
氷室神社の献氷は9月中頃までだった気がします
by 藤並 香衣 (2022-08-29 21:43) 

marimo

★ヤマカゼさま
>ミドリノスズの葉はまんまるですね
まん丸の球体のようですね。山椒の実のような感じ?
>タルちゃんと追っかけっこしてキャリーに入れる姿が目に浮かびます
追いかけまわしましたよ~(笑) とてもひとりではキャリーに入れられなかったです。
大きなランドリーバッグ?アミアミのやつに入れるとおとなしくなるそうですが、
タルちゃんが入れるアミアミが家にはなかったのだ。

★エンジェルさま
>子供の頃「だっこちゃん人形」とか「タミーちゃん」とか買ってもらいました。古すぎて分かんないでしょ 笑
だっこちゃん人形は、昭和を懐かしむ番組などでみたことありますが、タミーちゃんはわからないです。
>猫ちゃんもやっぱり定期的に爪切りをしてもらうんですね
家で切る方も多いと思いますが、Naoちゃんの時に手のひらを噛まれて腫れあがたので、それ以来サロンです。
>うちの子達は毎月トリミングに通ってますが、爪切りはもちろん肛門絞りっていうのをやらないと
ワンちゃんは全員するのですか?
>猫ちゃんはしなくていいのかな?
うちの子達はしなくてOKみたいですが、する子もいるようです。

★猫の友メルティーさま
>ふと振り返るに、1/3を多数とするか過半数を以て可否を判断するか、その時々に自分の都合のよい方に
過半数を超えたらもうそれは「ほぼ全員」に近いと思います(笑)
なので私は1/3は多い方だと思ってしまう~
テレビの視聴率だった12%を超えたら大ヒットでしょう?
>今ではおねだりしなくても常備品として揃えてもらえるかもしれませんが、私の子供の時は「my自転車」 
そうですね。私も子どもの頃マイ自転車はハードル高かったかも。弟と共用で乗っていたかもです。
by marimo (2022-08-30 06:17) 

marimo

★ゆうのすけさま
>某アーティストのアルバムのタイトルに『BAND WAGON』とか『バンドワゴンの~』というのがある
ほ~♪あまり耳慣れない言葉ではありますよね。
>みんなも持っているから~とおねだりしたのって 何かあったかなと思って不意に過ったのが 学年誌
ありましたね~(^-^ 私は学習とかがくを買ってもらってました。
>本誌にはあまり興味は無かったんですが 付録についていた たまたま当時流行っていたアイドル歌謡曲の歌本
当時はネットがないから、歌詞本というのが売ってましたよね。
それが付録だったんですね。
>うまくごまかされて却下も
そうそう、親を納得させるのは至難の業でしたよね(笑)
>1/3・・・多数かなと思うんですよね
はい。私も同感です。
>あの頃って今もそうだけれど (性別問わずの)流行りものってまず女の子が流行のアンテナが鋭くて噂になって
今でも諸々の流行の発信源はJKだったりしますよね。世の中がそこに迎合していく感じ。
>ローラースルー・ゴーゴーっていうの!☆彡
ありましたね~!1974年に本田技研が発売したそうです(笑)今ではキックスクーターという名前で電動式のも出ましたね。
時代は巡るって感じですね~(^▽^;)

★カトリーヌさま
>みんな持ってるしー、と言うと、みんなって誰よ?と返されるパターンでしたが^^
(ΦωΦ)フフフ…ありがちな問答ですよね。
>子供の頃は流行りに遅れたくなくって自分もほしいと思っちゃいますよね(*´꒳`*)
当時みんなが持っていた流行りもの・・・リカちゃんかな~(笑)
>今はむしろ人が持っていないものがいいって思っちゃいます♬
大人になると、そういう意識になりますね。
>夜店で売っていたキャラクターのお化粧セットみたいなのが
ほしくてねだったけどダメで、
ありましたね~当時のアニメキャラの絵が入ったメイクセット♪
私は親の口紅をいたずらして叱られました(;^_^A
>タルちゃん、サロンで爪切りなのですねw 健康診断と爪切りが待っているのですね
残念なことに7日曜日はどちらも予約で一杯でNGでした。次の日曜日に持ち越しです。

★リュカさま
>marimoさんご存知の通り、浦島太郎の浮世離れ生活の人間には
お子ちゃまの頃から筋金入りだったのですね!
>「人が持っているから自分も欲しい、流行に乗り遅れたくない」という言葉は無縁なのでww
そうか~~。同級生は「りぼん」「なかよし」などの漫画雑誌を読んでいたけど、私は「ロードショー」「スクリーン」などの映画雑誌に興味があって買ってもらってました。
>子供の頃、ねだって買って貰ったもの……えっとね、沈没船が眠ってる場所が載ってる世界地図(笑)
ルフィーみたいな少女だったのだね?あ、海賊のルフィーわかるかな?(;^_^A 
沈没船の世界地図は、今の時代に気になるかも(爆
by marimo (2022-08-30 06:33) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>バンドワゴン効果、なるほど!!!
あまり、耳にしない言葉ですけどね(^▽^;)
>子供の頃に買って貰ったもの、逆上がりが出来なくて鉄棒(笑)
鉄棒(@_@) お庭に設置したのですか? 個人特訓したのかしら。

★ゆきちさま
>子供の頃は・・リカちゃんとママクックかな♪「みんな持ってるし~」と間違いなく訴えてました^^;
ですね~。私もリカちゃんはねだりました。ママクックは当時のおもちゃとしては高価だったのでNGでした。
>年を取るにつれ自分の好みがハッキリしてきて、いくら流行っていてもいらんもんはいらん!
はい。成長するにつれて自分のキャラを理解するんですかね?流行っていても似合わないものには手を出さない。
>確かに職場でも3割の人が知っていると言ったら、ああ結構みんな知ってるのでと思うかも^^
はい。3割って野球でも打率としてはかなり優秀ですよね。
>タルちゃんは捕まり損でしたね~
はい。日曜日は混むんですね。反省。
>ウチのも病院へ行く気配には敏感で、まだキャリーケースも出していないのに何故か察知して高い場所へ
こちらの体からオーラが出ているのかしらね?タルちゃんも危険察知して、テーブルの下とか手の届かない場所へ
逃げ込んでいました。キャリーは病院かサロンってわかっているみたいです。

★ニコニコファイトさま
>タルちゃん必死に逃げるなんて、本当にいやなんですね^^
ニャンズはどこかに連れていかれるのが、基本苦手ですね。
Naoちゃんは自転車のカゴに乗せられたけど、
タルちゃんは無理なので車でないと移動できませぬ~。
by marimo (2022-08-30 06:42) 

marimo

★Boss365さま
>西麻布にあったアイスクリーム屋さん・ホブソンズの行列を思い出しました
あ~当時は海外からやって来たことで注目されてましたね!
>サクラの行列でしたが、騙される人は多かったです
ええ~サクラだったんですか?バイトで雇われて並んだ?
>「親におねだりして買ってもらったもの」ですが、バイクかな?
バイクはねだらなくても買ってもらえました。母の友達が車屋さんだったので、義理買いかな?
>「ミドリノスズ」友人靴屋のショールームにありました。繁殖力が強い植物みたいですね
そうなんですね。山椒の実のようだな~って思ってました。垂れ下がる感じが涼し気。
>「Naoちゃんがヤモリ君に急接近だね!」(爆)
ヤモリさんの表面を鼻でチェックしてました(笑)
>接触してたのですね?(爆)。意外にチャレンジャーなNaoちゃんです
きっと初めて見るものばかりで「どなたですか?」だったんでしょうね(笑)
>日曜日の動物病院、小生近所も混んでます
日曜日はダメですね。お父さんとお母さんに連れられてきている子が多い。
>タルちゃん、キャリーに入れられ車で移動、空振り?お疲れ様でした
はい。昔ほど大きな声で鳴かなくなりましたが、ストレスでしょうね。
>「車=女性・パートナー」の喩えあり、どう解釈するか?難しそうです!?
ほぉ。そうなんですか。ちょっとでも車が汚れると気になるみたいです。
彼にとっては洋服のような感覚なのかな?って思いました。外見をとても気にするんです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>全体の三分の一ともなれば、多数だと思いやす
はい。同感です。
>もしも、学校のクラスで、三分の一のコが同じ髪型してたら
「うへぇ〜、あっちにもこっちにも!」って印象
ですよね。子どもの頃はツインテールかマッシュルームカットでした(笑)
昨日見た番組情報ですが、麻丘めぐみの姫カットというのが当時流行していたそうです。
それが最近また世界的に流行し始めているとのこと。

★ちぃさま
>子供の頃みんな持ってて欲しくなって買ってもらったのはモンチッチのぬいぐるみかな(笑)
モンチッチ♪ 流行りましたね~(^-^; それと似たようなお猿のぬいぐるみで「おちない君」というのも流行りました。
受験に落ちない君・・・的なゲン担ぎ?
>大人になってからは皆無ですw
私はアップルウォッチをねだりました(笑)
by marimo (2022-08-30 06:55) 

marimo

★JUNKOさま
>「みんな持ってる」「みんなしている」「みんな」の威力はすごいです
お孫さんからのおねだりなどは、無条件で聞き入れてあげちゃいますか?

★2kさま
>やき丸くん 言うほどじゃないですよ しっかり煙くなりますよ うちのは2かな
ほほ~。そうなんですか。職場で持っている人が2人いたので、優れものなのかと思ってました(;^_^A

★Inatimyさま
>他の人が持ってるものと自分自身の好みがたいてい違ってたので、みんなが持ってるからと欲しくなったことってないか
子どもの頃から自分というものが確立していたのですね。
>それに、ほとんどお下がりばかりだったし慣れてしまって、新たに買ってもらうのも悪いなと
兄弟、姉妹のなかでの位置関係にもよるのかもですね。
私は長女で第1子だったので、甘やかされてたかも。下の兄弟からは嫉妬されていたことを後に知りました(笑)
>なんか気を遣って親におねだりはできなかったです
遠慮深いお子様だったのですね。それだけ大人だったのかな。
親の懐事情を知る大人になってからは、ねだることは無かったですが(;^_^A
by marimo (2022-08-30 07:03) 

marimo

★kontentenさま
>やっぱり私はへそ曲がりって立証できました(^^ゞ
うわ・・・逆転の証明(笑)
>iPhoneは、ドコモで扱っていない時にタイランドでSIMフリーのを買って来て
タイでは手に入りやすかったのですか?
>テザリングで無理矢理使っていましたが、ユーザーが増えた途端にXperiaに替えました
むむ。そういうのを天邪鬼というのかもしれませんね(笑)
>でも、我が家ではXperiaが多いので家庭内バンドワゴン効果かも知れませんね^^;Aアセアセ
家族がみな同じのを使っていると、そうなりますかね?
グローバススタンダードはどっち?とググったら、世界第1位はサムスンみたいですね。つまりandroid。(@_@)

★ChatBleuさま
>みんなが持ってるから~っておねだりはしたことないかな
ほほ~物わかりのいいお子様だったのですね。
>そもそも子供の頃、何かをねだるということのない子供だったと親に言われました
私は、ねだらなくても「欲しい」というと買ってもらえる方でしたが、リカちゃんハウスやママクックは高価でNGでした。
>おとなしくて良い子だったのよぉ。その反動が‥‥orz
反動・・・どこかで出るものですよね。それも大事な事なんですよきっと(^-^;

★sanaさま
>これは時代の空気に合っているのかな、みたいなことは感じますね
洋服などの流行はすぐに変わるので、なるべくスタンダードな形のものを買うようにはなりました。
>個人的に「皆がやっているから」というのはあまり気にしない方だと思うけど
成長するにつれ、流行より自分の望むもの?という方向に変わっていきますよね。
>クラスの3分の1って、けっこう多いかも。自分の親しい友達の中だったら10人中5、6人でみんなかも
ですよね。過半数超えたらもう全員です(笑)
>皆が持ってると言ってねだったのはリカちゃんかな。親戚に貰ったバービーがあったので、買ってはもらえませんでした
バービー人形からスタートだったのですね。私はリカちゃんからなので、当時バービーは外国のものという感じで
リカちゃんより背が高くて異邦人でした(笑)

★藤並香衣さま
>「みんな持ってる」言った事ありますよ
子どもの頃一度くらいは言う決まり文句だと思ってました(笑)
>当時、クーピーペンシルっていうのが発売されて クラスでそれこそ1/3ぐらいの子が買ってもらっていた
クーピーも流行りましたね。色鉛筆のクレヨンみたいな?
>僕が持っていたのは普通の色鉛筆だったので羨ましくて!
結局買ってもらえなかったなぁ
私もクーピーは持ってなかったです。
>氷室神社の献氷は9月中頃までだった気がします
おお。情報ありがとうございます。かき氷を献上するのですものね・・・かき氷を食べる季節中なのかな。
by marimo (2022-08-30 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。