SSブログ

白河の関越え [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は32℃  予報は晴れのち曇り
今朝の空
A412BFA4-832F-440A-92DA-63DD6ED54DC9.jpeg




アフタヌーンティー巡りなどして
英国の文化や食に触れることを「ヌン活」というそうです。
色々な「活」があるんですね~

アフタヌーンティーと言えば
午後4時~5時頃に紅茶とともに軽食や菓子を喫食する茶会
アフタヌーンティー.jpg

1840年頃に第7代ベッドフォード公爵フランシス・ラッセルの夫人、
アンナ・マリア・ラッセルによって始められたと伝えられる

~Wikipedia~

日本橋三越で「英国フェエア」開催中とのこと。
https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/british_50

焼きたてのスコーン販売やエリザベス女王の在位70周年記念グッズなども
あり、20万円超のテディベアなども売れているそうです(@_@)

アフタヌーンティーのような習慣・・・日本にはないですね~。
優雅な午後のひと時、美味しい紅茶と焼きたてスコーンもいいかも。


---------------

散歩道の花達-9月の花①
ツユクサ:ツユクサ科・ツユクサ属
0B0A1011.JPG



花言葉:「尊敬」「小夜曲(セレナーデ)」
0B0A1019.JPG



小さな花だけど河原沿いにたくさん咲いています
0B0A1015.JPG




0B0A1017.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------

0625-g.jpg


【タルトの日記】 9がつ8にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんが窓のハエさんに向かって
「ウカカカカ」って鳴いて威嚇している所だね。

昨日の朝は、台風一過で?朝は涼しかったね。
でも日中はいつも通りの蒸し暑さ・・・まだ残暑が厳しいよ。
ママゴンは、8時前にウォーキングに行ったあとは、
タイルカーペットの汚れが目立つ3枚を洗ってた。
タルちゃんがゲボした所や相方さんの食べこぼしが主な汚れだ。
水を含むと結構な重さみたいだから、洗車場やスタンドにある
車のマット洗浄の機械があると便利だよな~って言ってた(笑)

仙台育英高校の優勝で、福島の「白河の関」が人気急上昇らしいよ。
御朱印を求める参拝客でのどかな田園風景の中、毎日行列ができているみたい。
「白河の関越えだるま」には初優勝の文字入りで、こちらも大人気なんだって
白河の関越えだるま.jpg

野球のボールみたいなデザインだね(笑) 白河の関饅頭もできたみたい。
その昔は、レーガンと中曽根の会談の際の「ロンヤス饅頭」とか
オ〇ムの時は「上九一色村饅頭」なんてのもあったね。
何かと饅頭にするのも日本文化なのかな( ̄▽ ̄;)


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。(育成中)





nice!(65)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 22

snow

グレーの雲からポッカリ青空が見えるとうれしくなります
名古屋は今日も雨
ホント毎日どこかで雨が降る
こんなに降って大丈夫かな? ちょっと反動が怖いぞ

アフタヌーンティー
こんな昔からあったのですね
最近 お洒落な カフェでは予約制で見かけます
スイーツがいろいろ食べれるから いつか行ってやろうと
狙ってます(^^)/
by snow (2022-09-08 08:23) 

(。・_・。)2k

テディーベア 20万は安い気がする
テディーベアミュージアムのオーナー知り合いだけど
家建つようなのいっぱいあるよ
それは特別としても テディーベア作家さんのHPの写真撮ったけど
メッチャ高くて驚いた そのおばちゃんも凄い作家さんらしいけど
それにしてもねぇ
元嫁もおもちゃショーで賞取ったからって
会社から30万の貰ってたんだよねぇ 俺より大事にされてた
俺もお腹はクマさんみたいなんだけどなぁ


by (。・_・。)2k (2022-09-08 08:25) 

リュカ

煎茶を飲みながらお漬物をちょっとつまむ。
こういうのは好きだけど、英国式のは甘そうで惹かれない(笑) テヘ
アフタヌーンティーって午後4時~5時頃なのか。
その時間だとさ、絶対お酒飲んじゃうよねww
by リュカ (2022-09-08 09:32) 

あおたけ

慎ましく咲いた涼しげな色のツユクサ、
緑に映えてきれいですね(´▽`*)
仙台育英高校優勝記念の「白河の関越えだるま」は
野球のボールみたいなデザインも面白いですし、
そのトボケたような表情にもなんだかほっこりします(笑)
by あおたけ (2022-09-08 10:31) 

カトリーヌ

ヌン活ww 音が面白いですね(((*≧艸≦)ププッ
映えるし、女子には人気ですね♬
うめだ阪急も10月に英国展を開催するようです。
いつも人気のイベントですね^^
テディベアちゃんはお高いですㆀ
なので見るだけで満足しています(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-09-08 10:32) 

英ちゃん

「ヌン活」もいいけど、トンカツも食べたい(^_^;)
「白河の関」そんなに流行ってるんだね(;^ω^)
白河と言う苗字の人は「白河の席」とか言われていじられてるかも?(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-08 11:00) 

溺愛猫的女人

「白河の関越えだるま」、思わず買ってしまいそうになりました。神棚が無いから飾れないのに(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-08 12:02) 

ヤマカゼ

お菓子の写真、綺麗ですね。
上九一色饅頭、ちょっと食べたくないですね。
ここちらは天気悪くて涼しいです。
男梅グミ気に入ってます。
by ヤマカゼ (2022-09-08 12:10) 

ゆきち

ヌン活!何でも活動になっちゃうのね^^;
英国かぶれ気味だった若い頃、アフタヌーンティには憧れました♪ が、ごはんなのかオヤツなのかよくわからない、実は紅茶よりコーヒーが好き、夕方にはもうビール飲んでプロ野球中継を観たくなる、以上3つの理由で自分の中ではブームになりませんでした(≧◇≦)
焼きたてスコーンにたっぷりクリームとジャムは最高ですけどね^^
なんと真っ白なだるまさん!
だるまが赤だと思ってる時点で世の中にはついていけてない気がしています^^;
by ゆきち (2022-09-08 12:50) 

そら

日本では濃茶からお薄までの茶会が、英国アフタヌーンティーだと思います。
元々日本の茶会が起源だったような気もします。
ゆっくりお茶も良いですよね。秋はなんでも美味しい。
by そら (2022-09-08 15:12) 

ちぃ

ヌン活(笑)
説明なしで言葉だけ見たら猫のあしを
ぬんぬん(足に手を当てたら蹴っ飛ばすように抵抗してくるアレ)
するか活動かと思ってしまいそうw
午後4時~5時頃にそんなに食べたら夕ご飯が食べられなくなるので
私はやめておきますw
by ちぃ (2022-09-08 15:26) 

JUNKO

露草は名前の通りはかなげで可憐、小さいがゆえに一層目を引く花ですね。日本人に愛される花だと思います。
by JUNKO (2022-09-08 17:27) 

kazu-kun2626

シンガポ-ルの確かラッフルズホテルだったか
アフタヌ-ンティ-を楽しみました
by kazu-kun2626 (2022-09-08 18:42) 

ChatBleu

アフタヌーンティー、憧れちゃうな~。おしゃれだし~。
でも、実際に目にしたら、いろいろ乗ってるのが楽しくてどれも食べてみたくなって、がっついてしまいそう(笑)
by ChatBleu (2022-09-08 19:48) 

Inatimy

午後4時~5時頃に食べたら、もう晩御飯が入らない^^;。
我が家の夕飯6時か6時半だもの。
アフタヌーンティーのような習慣・・・日本でいう「3時のおやつ」?
by Inatimy (2022-09-08 20:31) 

藤並 香衣

アフタヌーンティー、娘とホテルラウンジでいただきました
おしゃれなケーキスタンドが目の前に置かれると
テンションが上がりました
いろいろなものを少しずつ楽しめるのも良いですね
白河の関越えだるま、可愛らしい
これは一つ欲しくなちゃいます!
by 藤並 香衣 (2022-09-08 23:04) 

marimo

★snowさま
>グレーの雲からポッカリ青空が見えるとうれしくなります
空には多少雲があった方が絵になりますよね(笑) 昨日はあり過ぎだったけど。
>名古屋は今日も雨 ホント毎日どこかで雨が降る こんなに降って大丈夫かな? ちょっと反動が怖いぞ
そうですか。こちらはあまり雨は降らないです。雷も滅多にならずたまに遠くが光るくらい。

>アフタヌーンティー こんな昔からあったのですね
イギリスの貴族の習慣なんですね。
>最近 お洒落な カフェでは予約制で見かけます スイーツがいろいろ食べれるから いつか行ってやろうと
(ΦωΦ)フフフ… モデルちゃんと行くのかな。私もヒルトンホテルでこの「3段重ね」を頂いたことがありますが、
とても食べきれなかったです。あれって何人前何だろう?(笑)

★2kさま
>テディーベア 20万は安い気がする
20万出やすいのかぁ~(@_@) すごい世界だ。
>テディーベアミュージアムのオーナー知り合いだけど 家建つようなのいっぱいあるよ
家が建つ!アンティークの有名作家さんのやつですかね?
>それは特別としても テディーベア作家さんのHPの写真撮ったけどメッチャ高くて驚いた
ほほ~、今でもそのミュージアムのサイトに2kさんの写真が掲載されているのかな?
>そのおばちゃんも凄い作家さんらしいけど それにしてもねぇ
手作りのテディだと、二つと同じお顔の子がいないんだそうです。
>元嫁もおもちゃショーで賞取ったからって 会社から30万の貰ってたんだよねぇ 俺より大事にされてた
なんか、そのお話は記事で読んだ気がします♪
>俺もお腹はクマさんみたいなんだけどな
ある一定の年齢を過ぎると、くまさん体型の方が増えますね。ある友人は「このお腹安心する~」って
ご主人のお腹を褒めちぎってましたよ(^▽^;)

★リュカさま
>茶を飲みながらお漬物をちょっとつまむ。
こういうのは好きだけど、英国式のは甘そうで惹かれない(笑) テヘ
それ、田舎のおばあちゃんのティータイムだね(^▽^;)
みんなそれぞれ自分でつけたお漬物を持ち寄ってお茶飲むらしいよ。アフタヌーンティーもケーキだけじゃなくて、サンドイッチやおかず系スコーンもあるみたい。
>アフタヌーンティーって午後4時~5時頃なのか。
そうそう私も知らなかったもっと2時とか3時くらいかと思った。
>その時間だとさ、絶対お酒飲んじゃうよねww
ご飯の時間に近いとお茶よりもお酒だよね~(爆
昔の貴族の皆さんは、こんな遅い時間にお菓子食べてたのかねぇ?(笑) 
by marimo (2022-09-09 05:49) 

marimo

★あおたけさま
>慎ましく咲いた涼しげな色のツユクサ、緑に映えてきれいですね(´▽`*)
緑の草が生い茂る中に青い花が点々と咲いているんです♪
>仙台育英高校優勝記念の「白河の関越えだるま」は 野球のボールみたいなデザインも面白いですし、
野球のボールの縫い目?がうまくダルマにマッチしてますね(笑)
>そのトボケたような表情にもなんだかほっこりします
だるまさんって、たいていもみあげ?いかつい系ですものね(爆

★カトリーヌさま
>ヌン活ww 音が面白いですね(((*≧艸≦)ププッ 映えるし、女子には人気ですね♬
はい。ずいぶん前に、りみこさんとヒルトンに泊まった時にエグゼクティブフロア会員?は
ティーラウンジでこの3段重ねを頂けたんです。私一人では食べきれなかった~ 心残りだ(笑)
>うめだ阪急も10月に英国展を開催するようです。いつも人気のイベントですね^^
おお!阪急でも開催するのですね~♪ ニューヨークフェア、フランスフェアに行ったな~。
>テディベアちゃんはお高いですㆀなので見るだけで満足しています(*´꒳`*)
ですね~!とても手が出ませんね。でもマニアの方は買うんですね~20万は安い方らしいですよ。

★英ちゃんさま
>「ヌン活」もいいけど、トンカツも食べたい(^_^;)
ああ、とんかつもいいですね(笑) キャベツたっぷりで。
>「白河の関」そんなに流行ってるんだね(;^ω^)
あやかりたい人、全国から集まってきているんですって。
>白河と言う苗字の人は「白河の席」とか言われていじられてるかも?
小中学生のギャグっぽいけど、言われてそうな気がします(笑)
by marimo (2022-09-09 05:58) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>「白河の関越えだるま」、思わず買ってしまいそうになりました
私もこれは可愛いので欲しいなと思いました。ネット通販とかないのかなぁ?
>神棚が無いから飾れないのに(笑)
神棚でなくても飾っていいと思います。猫さん達に転がされる危険はありますけど・・・(≧艸≦)

★ヤマカゼさま
>お菓子の写真、綺麗ですね
こんなディスプレイだと、そそられますよね~(笑)
>上九一色饅頭、ちょっと食べたくないですね
今はもうこの名前の村は無くなってしまったので、箱でも持っていたらメルカリで売れるかも?
>ここちらは天気悪くて涼しいです。男梅グミ気に入ってます
こちらは相変わらず蒸し暑いですよ。やっと熱帯夜から解放されて朝少し涼しいくらいです。
男梅の飴は何度か買ったことあります(笑)すごく酸っぱいですよね。

★ゆきちさま
>ヌン活!何でも活動になっちゃうのね^^;
そうなんです。色んな活があるのに驚きです(笑)
>英国かぶれ気味だった若い頃、アフタヌーンティには憧れました♪ 
ほほ~UKミュージックにハマっておられたのですか?
>ごはんなのかオヤツなのかよくわからない、実は紅茶よりコーヒーが好き
確かにこんな夕方の時間にがっつりお菓子食べたら夕飯が入らないですよね~不思議。
>夕方にはもうビール飲んでプロ野球中継を観たくなる、以上3つの理由で自分の中ではブームになりません
日本人の生活習慣には、時間帯的に無理がありますよね。
>焼きたてスコーンにたっぷりクリームとジャムは最高ですけどね^^
私はまだ焼きたてスコーンを食べたことがないです。有名なスコーン名人がイギリスからやって来て焼いてるそうです。
>なんと真っ白なだるまさん!だるまが赤だと思ってる時点で世の中にはついていけてない気がしています
(≧艸≦) もみあげボーボーの赤いだるまさんと違って、このだるまさんは、ほっこりしますね。
by marimo (2022-09-09 06:09) 

marimo

★そらさま
日本では濃茶からお薄までの茶会が、英国アフタヌーンティーだと思います
茶道の世界を感じますね。日本の場合は茶室で無言で頂くイメージです。
>元々日本の茶会が起源だったような気もします
そうなんですね。今度じっくり深堀してみます。
>ゆっくりお茶も良いですよね。秋はなんでも美味しい
素晴らしい景色を眺めながら、お茶を頂く優雅な時間を持ちたいものです。食べすぎ注意の秋です。

★ちぃさま
>ヌン活(笑)説明なしで言葉だけ見たら猫のあしを
ぬんぬん
(爆爆 足をぬんぬんでもう涙出るほど笑った~
>午後4時~5時頃にそんなに食べたら夕ご飯が食べられなくなるので私はやめておきますw
確かに、夕方にこの量は無いわ~ですよね(笑) もっと2時とか3時頃なら理解できるのに。
貴族のみなさまは夕飯が遅かったのかしら? それとも食べなかったのかしら?

★JUNKOさま
>露草は名前の通りはかなげで可憐、小さいがゆえに一層目を引く花ですね。日本人に愛される花だと思います
これが、夏の雑草がボーボーの川沿いの遊歩道に点々と咲いていて、毎日目にしています。
少し涼しくなってきたので、またムクゲの仲間も咲き始めてます。
by marimo (2022-09-09 06:18) 

marimo

★kazu-kun2626さま
>シンガポ-ルの確かラッフルズホテルだったか アフタヌ-ンティ-を楽しみました
おお!シンガポーですか! ラッフルズホテル、小説の舞台になったホテルですね♪

★ChatBleuさま
>アフタヌーンティー、憧れちゃうな~。おしゃれだし~
この3段重ね、一度頂いたことありますが、何人前でしょ?食べきれなかったです。
>でも、実際に目にしたら、いろいろ乗ってるのが楽しくてどれも食べてみたくなって、がっついてしまいそう
あるあるかもです。色んな種類の小さいケーキを頂けるのは嬉しいですね♡

★Inatimyさま
>午後4時~5時頃に食べたら、もう晩御飯が入らない^^;。
我が家の夕飯6時か6時半だもの
おお!結構早めですね。だとすると、アフタヌーンティーをしていたらご飯食べられないですね。
>アフタヌーンティーのような習慣・・・日本でいう「3時のおやつ」?
そんな感じですよね。八つ時(2時から4時)だからおやつと呼ばれるようになったんですよね。
アフタヌーンティーは、時間が遅い気がしますが、貴族は別の食事習慣があったのかなぁ?

★藤並香衣さま
>アフタヌーンティー、娘とホテルラウンジでいただきました
ほほ~♪それは優雅な時間。
>おしゃれなケーキスタンドが目の前に置かれると テンションが上がりました
上がりますよね~(笑) 私もヒルトンホテルのティーラウンジで頂いたのですが、食べきれなかったです。
>いろいろなものを少しずつ楽しめるのも良いですね
女性のハートをわしづかみですね。
>白河の関越えだるま、可愛らしい これは一つ欲しくなちゃいます!
はい。ほのぼのとしたお顔がツボです(笑)通常のだるまさんって
もみあげがボーボーでいかついでしょ。
by marimo (2022-09-09 06:28) 

さる1号

20万円超のテディベア@@)
そんなにするんだ
アフタヌーンティー、ヌン活って言うんだ
知らなかった・・・
by さる1号 (2022-09-10 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グミが熱いらしいiPhone14予約開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。