SSブログ

中秋の名月 [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は曇り
今朝の空  今夜の中秋の名月を見ることができそうですね
AC268B4F-412F-4D88-BDA5-1B829EB42FBB.jpeg



今夜は中秋の名月です
近畿地方は雲が多めながらも中秋の名月を見ることができるかな?
みなさんの地域はいかがでしょう?
今夜は月を愛でながら、美味しいお酒が飲めそうでしょうか(^▽^;)

月見団子召し上がります?


---------------

散歩道の花達-9月の花③
イヌタデ:タデ科イヌタデ属の一年草
0B0A1022.JPG




0B0A1025.JPG




0B0A1023.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0625-i.jpg


【タルトの日記】 9がつ10にち どようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがハエを真剣に追いかけていた時の発言。
仕留められなかったけど・・・ね。

今夜は中秋の名月なんだってさ、昨日ママゴンが買い物に行ったら
月見団子がたくさん並んでいたみたいだよ。
みんなは、お月見するのかな?

昨日は朝のうち涼しかったから、ママゴン10時頃ウォーキングに出かけたら
ものすごく湿度が高くて、結局いつものようにベトベトで帰って来た。
着替えて買い物に行って、タルちゃんのおやつの焼きカツオを買ってきたくれた(笑)

午後からは今週から読み始めた、kindle版の古事記を読んでたら日が暮れちゃったね。
ちょっぴり勉強するだけで、今後神社を参拝する時の着眼点が違ってきそう~!だってさ。
神話ではあるけれど、もしかするとアマテラスは卑弥呼だったかもしれない説とか?
諸説あるみたいだ。先週行った「廣田神社」もアマテラスのお告げで神功皇后が創建したもの。
日本では、神様の最高峰的な存在のアマテラスだけれど、読み進むうちに
実は、アマテラスは良いとこ取りの狡猾な姉さん、という気持ちになったみたいだよ(笑)
そこへ行くと、スサノオやヤマトタケル(オウス)、ニニギらの方が、
はるかに純粋で好きかも~って言ってたよ。
そもそも、イザナキ、イザナミ夫妻の間に生まれた最後の子、カグツチが
イザナミの命を奪ってしまったことが不幸な歴史の始まりなのかもね。
神話の世界の天皇たちは、一夫多妻が当たり前で?ドロドロしてたんだって( ̄▽ ̄;)
タルちゃんには、何のことやらさっぱりだけどね(笑)

昨夜相方さんは何の連絡もなしに朝帰り。今朝3時半ごろ帰宅したよ。
「今日から生まれ変わる」宣言は、1日も持たずに終了~~
また着の身着のまま寝そうになったので、ママゴンが憤慨したら
床で寝てた。今日は現地直行で京都に行くらしく7時半に出かけた。
3時間くらいの睡眠でパフォーマンスを発揮できるのかね?
そして今夜も麻雀らしいから、また遅くなるね。やれやれだね。
人はそんなに簡単に変わるわけがない!がっつり証明されたわけだ。
これは猫でもわかるぞ。


お気に入りのピクミンシリーズ。
美容院・理容院ピクミン 岩ピクミンがやっと出たらしい
B3FD3AA2-7E3B-460D-A747-11F47E29757F.jpeg




nice!(63)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 18

そら

今日の夜がちょっと時間が読めないので、ひと足お先にお月見しました。
今朝の明け方、4時半の月はほんとに美しくて感動。
私も本日藁焼きカツオ食します。
タルちゃんと一緒w
by そら (2022-09-10 08:50) 

ヤマカゼ

古事記を読むなんて凄いですね。
お月見、今日は仕事の帰りに見れるでしょうか。
明け方雨でいまは晴れているけど雲が多いですね。
marimo様がタルちゃん抱いてにっこりしている姿があればお月見の変わりに?
by ヤマカゼ (2022-09-10 09:30) 

英ちゃん

月より団子派だけどね(;^ω^)
月見団子も以前買った事があるけどチョッと重い感じで全部喰えなかった記憶が(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-10 09:52) 

リュカ

ふふふ。古事記読んでますね^^
そこからいろいろ深みに嵌まって下さい(笑)
あいぽん14、相方くんのOKが出ました!!
さっき Apple Store で予約したよー!
一番安いヤツww
それでも10万超えだもんね・・・また最低でも4年は使わなくちゃだ。自分で SIM カード入れ替えられるのかちょっと不安(笑)
by リュカ (2022-09-10 15:08) 

kou

今日はバッチリ秋晴れです。
建築物があり家から月は見えませんが、デジカメぶら下げて行って来ます!
by kou (2022-09-10 15:35) 

JUNKO

蓼が群生しているところは結構見ごたえがありいますね。
by JUNKO (2022-09-10 16:46) 

(。・_・。)2k

古事記 俺もちょこちょこ読んでます
いろんなパターンがありますよね

by (。・_・。)2k (2022-09-10 17:26) 

kontenten

今夜・・・お月様も鑑賞出来そうですね(^_-)
少し前の天気予報だと今日は【雨】でしたが・・・一日前倒し
ちょっと高感度になったカメラで撮るのが楽しみです(^o^)
 Kindleで万葉集・・・すごいですね(゜ω゜)
斯く云う私は現代語版日本書紀を買いましたが、積ん読です(^^ゞ
そう云えば、稲荷神社の解説本も・・・やはり積ん読でした(^m^)
 さて、今日・・・九年ぶりに猫返し神社へお詣りに行きました。
9年前・・・タルトさんが家出した時かも知れませんね。
タルトさんみたいにレイも無事に帰って来れば良いのですが(-_-)
 #今使っているキーボード・・・先週、あんこちゃんが
ビールをこぼしてので洗ったのですが、キーが重いです(T-T)
by kontenten (2022-09-10 17:42) 

engrid

古事記は、興味深い、面白いです、へぇ〜そうだった他の、みたいなことも、そうだったの驚きも、でも、名前が覚えられない、読めない。。。
ただいま、観月中、輝きは、神々しいです
by engrid (2022-09-10 20:23) 

ChatBleu

お月様が明るいですよ~。
月見団子、買いに行ったら、夕方でもう売り切れてました(^^;)
by ChatBleu (2022-09-10 20:28) 

藤並 香衣

午前中は仕事で夕方に買い物に行ったら
月見団子は売り切れだったので、月見饅頭を買いました
相方さん、生まれ変わるなんて言い方しているうちはダメかな
今のよろしくない所を自覚して改める気持ちじゃないと!
by 藤並 香衣 (2022-09-10 21:48) 

marimo

★そらさま
>今日の夜がちょっと時間が読めないので、ひと足お先にお月見しました
あら♪ そうなんですね。早朝の月も輝いてますよね(^-^
>今朝の明け方、4時半の月はほんとに美しくて感動。私も本日藁焼きカツオ食します。
おお、本日は高知へご出張でしょうか?
>タルちゃんと一緒w
タルちゃん焼きカツオがつがつ食べてましたよ。買い物に行ったらカツオのたたきが売っていたのですが・・・
冷凍だったので、美味しくないかなぁ?と思ってやめました。

★ヤマカゼさま
>古事記を読むなんて凄いですね
意外と面白いですよ(笑) バイオレンス、サスペンス、ホラー全部ある感じです。
>お月見、今日は仕事の帰りに見れるでしょうか
こちらは今、雲の切れ間からいい感じの満月が見えます。
>明け方雨でいまは晴れているけど雲が多いですね
そちらでも中秋の名月見えているかな?
>marimo様がタルちゃん抱いてにっこりしている姿があればお月見の変わりに?
ほほほ。タルちゃんはだっこが嫌いなので、残念ながら1秒しかもたないです。

★英ちゃんさま
>月より団子派だけどね(;^ω^)
(≧艸≦) まぁそうなんですけど。満月見てますよ♪
>月見団子も以前買った事があるけどチョッと重い感じで全部喰えなかった記憶が
はい。4個入りのとかたくさん並んでました。これは一人ではむりだなとおもったのでやめました。
相方君もダイエット中でお菓子食べないのでね。
by marimo (2022-09-10 22:21) 

marimo

★リュカさま
>ふふふ。古事記読んでますね^^
読むと結構面白いですね。ただ、名前がそれぞれ出世魚みたいにチョイチョイ変わるから混乱する~(笑)
>そこからいろいろ深みに嵌まって下さい(笑)
それぞれの時代で興味のある部分から深堀していこうかと(^-^
>あいぽん14、相方くんのOKが出ました!!さっき Apple Store で予約したよー!
おお!仕事が速いな。そういえば、リュカさんはアハモにプラン変更したんでしたっけ?
私はauなので格安プランはpovoというんですが、乗り換えには何がOKで何がNGかとか調べているうちに
こんな時間になってしまった~(゚Д゚;) スマホのプランは多種多様でややこしいね~
>一番安いヤツww それでも10万超えだもんね・・・また最低でも4年は使わなくちゃだ
私は14proのSIMフリーをアップルストアで購入してpovoに移行しようかと検討中。
>自分で SIM カード入れ替えられるのかちょっと不安
eSIMとSIM があるみたいね。一応XRは両方対応しているみたいです。

★kouさま
>今日はバッチリ秋晴れです
それは良かった♪ こちらもちょうど満月部分だけ雲が切れています。
>建築物があり家から月は見えませんが、デジカメぶら下げて行って来ます!
撮影するんですね~。私はうまく撮れたためしがないので諦めます(笑)

★JUNKOさま
>蓼が群生しているところは結構見ごたえがありいますね
少し涼しくなったので、色々花が咲き始めてます。今まで暑すぎて咲かなかったのかな?
このタデは子どもの頃、おままごとのご飯にしてました(笑)
by marimo (2022-09-10 22:32) 

marimo

★2kさま
>古事記 俺もちょこちょこ読んでます
結構読むと面白いですよね。そういう繋がりがあったんだ~という再発見。
>いろんなパターンがありますよね
そうですね。実在するものもあれば、完全にこりゃ神話だね~というものも(笑)

★kontentenさま
>今夜・・・お月様も鑑賞出来そうですね(^_-)
全国的にお月様が見れるお天気みたいですよね。
>ちょっと高感度になったカメラで撮るのが楽しみです(^o^)
おお。三脚立てて撮影するんですよね? 私はうまく撮れたためしがないので諦めました(笑)
>Kindleで万葉集・・・すごいですね(゜ω゜)
あ・・・古事記です。万葉集もいいかも♪
>斯く云う私は現代語版日本書紀を買いましたが、積ん読です(^^ゞ
日本書紀の方が公的書物として編纂されたようですね。なのでヤバい部分は端折っているようです。
>そう云えば、稲荷神社の解説本も・・・やはり積ん読でした
kindle版だと電気を消しても読めるので、寝付けない時など布団の中でも読めます。
>さて、今日・・・九年ぶりに猫返し神社へお詣りに行きました。9年前・・・タルトさんが家出した時
その節は大変お世話になりました。レイさん無事に戻ってくるといいですね。
>#今使っているキーボード・・・先週、あんこちゃんがビールをこぼしてので洗ったのですが、キーが重いです
あらら、キーボードはご臨終にならなかったのですね。それだけでもラッキー?べたつくものは後が大変ですね。

★engridさま
>古事記は、興味深い、面白いです、へぇ〜そうだった他の、みたいなことも、そうだったの驚きも
はい。日本の歴史、神社の由来や諸々が読み解けて面白いです。
>でも、名前が覚えられない、読めない。。。
あああ、全て感じだとルビがないと無理ですね(;^_^A さらにちょいちょい名前が変わるので混乱するし
似たような名前が多いです(笑)
>ただいま、観月中、輝きは、神々しいです
私も先ほど鑑賞しました。ベランダに出ると、まだなまぬるい空気です。
by marimo (2022-09-10 22:42) 

marimo

★ChatBleuさま
>お月様が明るいですよ~
私も先ほどベランダから鑑賞しました♪
>月見団子、買いに行ったら、夕方でもう売り切れてました(^^;)
そうそう。今まで会社の帰りに買いに行ってもいつも売切れなので、月見団子って縁がないです。
今日はスーパーに行ったらあったけど、食べきれないので買わなかったです。

★藤並香衣さま
>午前中は仕事で夕方に買い物に行ったら
月見団子は売り切れだったので、月見饅頭を買いました
月見饅頭、ウサギの焼き印が入ったものが昨日は合ったのに今日は売切れてました。
>相方さん、生まれ変わるなんて言い方しているうちはダメかな
今のよろしくない所を自覚して改める気持ちじゃないと!
生まれ変わるほど、大胆なマイナーチェンジが必要なんですかね(笑) でもいつも口ばかりで何も改善の兆しがない~~
毎週土曜日麻雀で遅く帰宅して、日曜日は午後から活動開始の繰り返し、旅行の打ち合わせも出来やしない。
平日も毎晩何かしらの予定を詰め込んでて遅く帰る毎日・・・
どれももう飽き飽きです。
寝室を分けられる物件に引っ越そうと言ったら、厄が明けるまでは動きたくないとか言うし。も~~~!!
by marimo (2022-09-10 22:54) 

snow

仕事帰りに輝くお月さんしばし眺めたよ(^^)/
古事記ね 昔読んだけど忘れちゃったなぁ
読み返してみようかな
卑弥呼がアマテラスか
その説!昨日 you tube で偶然見たのでビックリ(゜o゜)
邪馬台国ってヤマトと発音似てるのも神秘だね
by snow (2022-09-10 23:48) 

marimo

★snowさま
>仕事帰りに輝くお月さんしばし眺めたよ(^^)/
名古屋からも中秋の名月ご覧になれたのですね! 満月に向かって中身を空っぽにしたお財布をフリフリすると、
たくさんお金が入ってくるようになるというおまじないがあるんですよ(^^ 月による浄化だそうです。

>古事記ね 昔読んだけど忘れちゃったなぁ 読み返してみようかな
興味のある部分だけでも読むと、神社など参拝する際に、ありがたみが違ってきますよ(笑)
>卑弥呼がアマテラスか その説!昨日 you tube で偶然見たのでビックリ(゜o゜)
諸説あるみたいですけどね。新羅に遠征した神功皇后が卑弥呼説とか・・・
>邪馬台国ってヤマトと発音似てるのも神秘だね
いまだに邪馬台国は九州にあった説と奈良にあった説がはっきりしないですけどね。
by marimo (2022-09-11 08:46) 

ニコニコファイト

相方せめて3日はふんばってほしかった・・。
by ニコニコファイト (2022-09-11 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPhone14予約開始秋バテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。