SSブログ

敬老の日 [休日モード]

おはようございます。

今日の最高気温は31℃  予報は雨のち雨
今朝の空  モワ~っと生暖かい空気です 雨は降ってない
08002D54-0362-4B50-BE9F-DAEA5E44452B.jpeg



今日はエリザベス女王の国葬ですね。
どこかの国の国葬とは・・・やはり違いを感じてしまう(毒


---------------------

散歩道の花-9月⑪

キバナコスモス:キク科コスモス属
0B0A1131.JPG



原産地:中央アメリカ
0B0A1129.JPG



花言葉:「野性的な美しさ」
0B0A1122.JPG



和名: 黄花秋桜
0B0A1118.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------

0630-c.jpg


【タルトの日記】 9がつ19にち にちようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんが、プロ野球で熱戦を繰り広げているシーンを見て
ひと言つぶやいたのかな・・・クライマックスシリーズはいつから?

昨日ママゴンと相方さんは、福山雅治の「ガリレオ~沈黙のパレード~」を観てきたって。
東野圭吾の人気シリーズだから、館内もほぼ満席だったみたい。
シルバーウィークと台風でお出かけをやめた人が集まったのか?
ガーデンズは、ものすごく混んでいたみたい。
ランチはイタリアン。ママゴンはパスタのコース、枝豆の冷製スープが美味しかったって。
相方さんは、オートファジー中だけど、サラダと前菜盛り合わせ食べたみたい。
DA7361C4-8A3B-4FFB-AA29-8D96BBD86C17.jpeg


いつものお買い物は、映画観終わったのが遅かったから、
いつものスーパーに到着したのが18時半!
店内は売れ残り品が並んでいる感じだったらしい。
夕飯は博多もつ鍋を作って食べてたよ。

台風は、九州地方を暴風雨が襲い、今朝はまだ中心は福岡なんだって。
こちらは、台風はどこへ行ったの?というくらいに雨も風もなく静かな朝だよ。
当初の予報とはずいぶん違う天気だけど、これから荒れるみたいだね。
今朝のニュースでは、浅草の雷門のあの大きな提灯がロープで固定されてた。
新幹線も東海、山陽ともに夕方から運休の見込みだって。
濁流の川が今にも氾濫しそうな映像が流れてるよ。
危険な場所には近づかないでね。



お気に入りのピクミンシリーズはお休みします。

たまに帰ってくるZEPETOさん(;^_^A
今回のミッションは、リュカさんの誕生日コーデで集まろう♪です

086FB031-1FD5-4887-A304-0EEC5CFA92CD.jpegF694D896-539C-4ADF-B9F2-BD1F8AA48B2F.jpeg


3DDA94E6-DC2B-47D0-B6EA-FE1B056B75CC.jpeg


トールサイズだと小顔で良いね~ 私やたら顔がデカいわ~





nice!(67)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 25

kontenten

福山の新作、ご覧になったのですね(^o^)
ご存知、某プロカメラマンは自称福山なんですが・・・
どう見ても痩せてた頃のさだまさし・・・ってあれれ
二人とも長崎出身でしたね・・・もしかして^^;アセアセ
・・・オクトーバーフェストにお伴するので訊いてみます(^^)
 キバナコスモス・・・素敵な色合いですね(^_-)
私もきのうは某所で撮ってきました。台風のお陰でガラガラ(^_^)
by kontenten (2022-09-19 08:49) 

ちぃ

モワ〜っと生暖かいよねぇ><
台風は今日の午後から影響があるようですね。
お互い何事もなく過ごせますようにー。
by ちぃ (2022-09-19 09:17) 

ヤマカゼ

昨日も今日も風が生暖かく時折あめが強くふってきます。3連休は今日だけ休みで、ラーメン食べに。
集合の写、marimo様はどちらに?
by ヤマカゼ (2022-09-19 09:32) 

ニコニコファイト

今回の台風は随分動きが遅いですね。早くどこかに行って~
by ニコニコファイト (2022-09-19 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

キバナコスモスって、中央アメリカ産なのでやすね!
鮮やかな黄色が、まばゆいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-19 11:14) 

ゆきち

ぬる~い風^^;
昨日も雨は降らず、ただ蒸し暑いだけでしたが、荒れるのは今日の夜なのかな。
東野圭吾はよく読んでました。
前の職場の同僚に福山雅治の熱烈ファンが居て、ご本に結婚された時に本当に本当に落ち込んでいたのを思い出しました!

by ゆきち (2022-09-19 11:51) 

溺愛猫的女人

お江戸は先ほどまで台風!?と思うほどの風雨でした。やっと小雨になってきました。交通機関にもいろいろ影響が出ているみたいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 11:58) 

リュカ

こっちは土砂降りだよ〜〜
午前中は晴れていたので洗濯物干していたんだけど
あわてて取り込みました。
ZEPETOでお祝いしてくれてありがとう〜〜!!
体型がいろいろ変えられるようになったから
みんなが揃うとバランスいろいろで笑えるね^^
by リュカ (2022-09-19 13:16) 

Boss365

こんにちは。
「予報は雨のち雨」は嫌な天気ですね。
都内は晴れていましたが、時より小雨が降る感じです。
エリザベス女王の国葬・・・
イギリスの他14か国の英連邦王国や海外にある領土の「君主」なので、違いは歴然ですね。
散歩道の花-9月・・・
キバナコスモス、毎年土手沿いで見掛けますが、繁殖力が強そうな花です。
Naoちゃん、小生応援チームは・・・
クライマックスシリーズに参加しないチームなので、日にちは分かりません(爆)。
映画館「館内もほぼ満席だった」の文字あり、天候もありますが・・・
大変人気あるみたいですね。東野圭吾さんの本は大好物でほぼ全て読んでますが・・・
映画館で東野圭吾さんの映画を見た事なしです。
ところで、都内も予報とは違う天気で意外にお出掛け出来た感じです。
九州地方のニュースを見ると水が氾濫して大変な状況・・・
これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです
久し振りのZEPETOさん・・・
「リュカさんの誕生日コーデ」センター分けのリュカさん?セクシーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-19 14:12) 

英ちゃん

こちらは、スコールのような大雨が降ったり晴れたりの変な天気です(^_^;)
エリザベス女王の国葬か…
国葬は国を代表する人だけがやれば良いと思います。
日本なら皇室の人だね。
by 英ちゃん (2022-09-19 14:24) 

藤並 香衣

こちらは土曜日の夕方の方が風が強かったぐらい
今の方が落ち着いてます
夜はどうなるかなぁ
昨日は台風に備えて買い物している人が多かったみたいで
昼過ぎには欠品している商品もありました

by 藤並 香衣 (2022-09-19 15:15) 

kou

今日はバイク出勤しようとしたら突然の大雨。Yahoo!天気予報はハズレが多いんですよね(;´д`)トホホ
今夜はまもなく女王の国葬が始まりますが、我が国は故人が可哀そうで泣けてきます・・・。
by kou (2022-09-19 16:41) 

ミケシマ

こちらは今日はめちゃめちゃ晴天でした!でも強風。窓を開けていられません。
フェーン現象でとても暑く、県内には37℃を超えた地域もありました。
久しぶりにエアコン稼働させています~
おお~沈黙のパレード、観られたんですね!
いま一番注目している映画です(*^^*)
たぶん映画館では観ないから、アマプラに来るのを待つかな~
いつになるかな~来年かな~笑
映画を見る前に原作を読もうか思案中です…
前々作の「容疑者Xの献身」は映画の後に原作を読みました。
湊かなえ原作の「告白」も映画の後に小説読んでよかったから、今回もそうしようかな☆
by ミケシマ (2022-09-19 18:33) 

(。・_・。)2k

俺 ZEPETO 開く事すら出来なんだけど
なんでなんだろう

by (。・_・。)2k (2022-09-19 18:40) 

ChatBleu

ものすごい雨が降ったり、青空がちょっと見える位晴れたり、変な天気の1日でした。もわっと蒸し暑いので、エアコンを除湿でつけてます。洗濯干すのも兼ねて(^^;)
今、ちょうど、エリザベス女王の国葬に向けて棺を運んでいるところー。
by ChatBleu (2022-09-19 18:49) 

JUNKO

キバナコスモス素敵ですね。とても魅力的に撮られています。花の色がとてもいいです。
by JUNKO (2022-09-19 19:42) 

カトリーヌ

今日は湿度が高くてもわ~っとしていますよねw
不快です...
こちらも風が強めですが、雨はたいしたことがありません。
これからかもしれませんがㆀ
今日は1日引きこもりでネトフリ三昧です^^
by カトリーヌ (2022-09-19 21:16) 

Inatimy

元気出そうないい色ですね、キバナコスモス。
枝豆の冷製スープ・・・食べてみたい。
手がかかりそうだから、面倒臭がり屋の私は絶対家では作らないもの^^;。
by Inatimy (2022-09-20 00:04) 

marimo

★kontentenさま
>福山の新作、ご覧になったのですね(^o^)
はい。面白かったですよ。ガリレオシリーズは期待を裏切りませんね。
>ご存知、某プロカメラマンは自称福山なんですが・・・どう見ても痩せてた頃のさだまさし・・・ってあれれ
(≧艸≦) なるほど。自称は自由ですね。
>二人とも長崎出身でしたね・・・もしかして^^;アセアセ
長崎のご出身でしたか。
>・・・オクトーバーフェストにお伴するので訊いてみます
おおお!もしや横浜レンガ倉庫?えのみさんに宜しく~
>キバナコスモス・・・素敵な色合いですね(^_-) 私もきのうは某所で撮ってきました。台風のお陰でガラガラ
ピンクのコスモスは初夏のころに?奈良のお寺で見ましたが、キバナは、今年初でした。

★ちぃさま
>モワ〜っと生暖かいよねぇ><
これぞ台風の前のモワモワだわ~と思いました。
>台風は今日の午後から影響があるようですね
梅田の百貨店もなんばの近鉄百貨店もみな15時で営業を終了してましたね。
>お互い何事もなく過ごせますようにー
我が家の被害は、ベランダに置いてあった木製の鉢カバーがひとつ転落しただけでセーフ。
鉢植えは移動しなかったけどみな無事でした。

★ヤマカゼさま
>昨日も今日も風が生暖かく時折あめが強くふってきます。3連休は今日だけ休みで、ラーメン食べに
美味しいラーメンですか?(^-^ 
>集合の写、marimo様はどちらに?
頭にハッピーバースデーのカチューシャをしていて顔がデカい子です(笑) みんなトールサイズという体型で小顔でスタイリッシュなのに私はノーマルさんです。
by marimo (2022-09-20 06:12) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>今回の台風は随分動きが遅いですね。早くどこかに行って~
九州に長いこと居座っていたので、宮崎など被害が大きいですね。
今日は過ぎ去ったようですが、吹き返しの風に注意だそうです。

★ぼんぼちぼちぼちさま
>キバナコスモスって、中央アメリカ産なのでやすね!
意外ですね。美しい花達がアフリカ原産だったり!へぇ~です。
>鮮やかな黄色が、まばゆいでやすね
黄色が目に眩しいですね~。蜂さんも大忙しでした(笑) 

★ゆきちさま
>ぬる~い風^^;
気持ち悪い生ぬるさでしたよね。
>昨日も雨は降らず、ただ蒸し暑いだけでしたが、荒れるのは今日の夜なのかな
うちのあたりは、通り雨程度に昼間に1度雨が降り、あとは深夜に強風が吹いてました。
>東野圭吾はよく読んでました
トリックもさることながら、どんでん返しが必ずあるので引き込まれますよね♪
>前の職場の同僚に福山雅治の熱烈ファンが居て、ご本に結婚された時に本当に本当に落ち込んでいたのを
福山ロスってやつですね。当時は特別休暇が許されるほど?だったなと(笑) 今までロスを味わったことは無いですが
藤井さんが結婚されたら、ちょっとロスに見舞われるかもです(;^_^A
by marimo (2022-09-20 06:25) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>お江戸は先ほどまで台風!?と思うほどの風雨でした
こちらは、昼間のうちはたいしたことなかったです。夕方近くなって少し風が出てきたのと、満潮時刻にあわせて防潮堤が閉められたりしていました。
>やっと小雨になってきました。交通機関にもいろいろ影響が出ているみたいです
今朝の運転に影響が出ているようですね。地下鉄や阪急、阪神は通常運転ですが・・・

★リュカさま
>こっちは土砂降りだよ〜〜
あらら、そうなのね。こちらはめっちゃ蒸し暑いけど、大荒れではなかったです。
>午前中は晴れていたので洗濯物干していたんだけど あわてて取り込みました
こちらも午後から小雨と風で洗濯物を取り込んだ~
>ZEPETOでお祝いしてくれてありがとう〜〜!!
ZEPETOすっかりご無沙汰しちゃってて(;^_^A みんなの誕生日はこうしてお祝いできたらいいな。
>体型がいろいろ変えられるようになったから みんなが揃うとバランスいろいろで笑えるね^^
私はノーマルのままだったから、こんなに顔デカになるんだな~と(笑) トールもミニも小顔でいいね~♪

★Boss365さま
>「予報は雨のち雨」は嫌な天気ですね
ミスタイプでした(爆 正しくは曇りのち雨ですね。
>都内は晴れていましたが、時より小雨が降る感じです
目まぐるしいお天気でしたね。
>エリザベス女王の国葬・・・イギリスの他14か国の英連邦王国や海外にある領土の「君主」なので、違いは歴然ですね
生配信を真剣に見てしまいました。眠れない(笑)
>キバナコスモス、毎年土手沿いで見掛けますが、繁殖力が強そうな花です
土手ですか。このキバナさんも道端に咲いてました。強そうです。
>Naoちゃん、小生応援チームは・・・クライマックスシリーズに参加しないチームなので、日にちは分かりません
今朝のすぴーつコーナーでは、3位争いが大混戦になってましたよ!巨人もまだチャンスあり!!
>映画館「館内もほぼ満席だった」の文字あり、天候もありますが・・・大変人気あるみたいですね
みなさん、台風でお出かけをあきらめた感じですかね?ものすごく混んでました。
>東野圭吾さんの本は大好物でほぼ全て読んでますが・・・映画館で東野圭吾さんの映画を見た事なし
そうなんですね。私も本は数冊読んでいます。映画は「真夏の方程式」も観ましたし、マスカレード・ナイト、ナミヤ雑貨店も面白かったです。
>ところで、都内も予報とは違う天気で意外にお出掛け出来た感じです
そうなんです。前評判がすごかったので、引きこもりを計画したのですが・・・
>九州地方のニュースを見ると水が氾濫して大変な状況・・・
これ以上被害が大きくならない事を願うばかりです
本当に。今朝のニュースでは宮崎がエライことになってました。
>久し振りのZEPETOさん・・・「リュカさんの誕生日コーデ」センター分けのリュカさん?セクシーですね!
(ΦωΦ)フフフ… 衣装も妖艶ですね~ アバターの世界は自由に着飾れるので楽しいです。
by marimo (2022-09-20 06:41) 

marimo

★英ちゃんさま
>こちらは、スコールのような大雨が降ったり晴れたりの変な天気です(^_^;)
そのようですね。こちらは一貫して曇りでしたが、午後から小雨が降り出し、台風らしくなったのは深夜です。
>エリザベス女王の国葬か…国葬は国を代表する人だけがやれば良いと思います。日本なら皇室の人だね
某氏の国葬の件でもめてますね。当初より国民がトーンダウンしているのはすごくわかります。
直前にエリザベス女王の国葬があった事が答えのような気がしています。

★藤並香衣さま
>こちらは土曜日の夕方の方が風が強かったぐらい 今の方が落ち着いてます
こちらは、台風を意識したのは昨日の夕方から深夜です。昼間は散歩しましたし(笑)
>夜はどうなるかなぁ
深夜2時頃はびゅーびゅー風の音で、ベランダをのぞいてみました。小さな鉢植えが2つ転んでました。
>昨日は台風に備えて買い物している人が多かったみたいで 昼過ぎには欠品している商品もありました
みんな、用心して食料を調達に行ったのですね。昨日は10時に行くスーパーがお休みだったので買い物はしなかったです。

★kouさま
>今日はバイク出勤しようとしたら突然の大雨。Yahoo!天気予報はハズレが多いんですよね(;´д`)トホホ
あらら、近畿は意外と影響が少なかったのですが、関東や東北の方が荒れたお天気だったようですね。
>今夜はまもなく女王の国葬が始まりますが、我が国は故人が可哀そうで泣けてきます
エリザベス女王の国葬の生配信に見入ってしまいました。我が国のは・・・こうはいかないでしょうか。
by marimo (2022-09-20 06:50) 

marimo

★ミケシマさま
>こちらは今日はめちゃめちゃ晴天でした!でも強風。窓を開けていられません
おお!こちらは、強風になったのは深夜で昼間のうちはそうでもなかったです。
>フェーン現象でとても暑く、県内には37℃を超えた地域もありました。久しぶりにエアコン稼働させています~
日本海側は台風通過時に度々フェーン現象になってますね。石川県もすごい気温だったと。
>おお~沈黙のパレード、観られたんですね!いま一番注目している映画です(*^^*)
はい。面白かったですよ。
>たぶん映画館では観ないから、アマプラに来るのを待つかな~
いつになるかな~来年かな~笑
最近は早いですからね。1年くらいでプライムに出てきますね。でも先日見た「キングダム」はプライムでも有料でした!
>映画を見る前に原作を読もうか思案中です…前々作の「容疑者Xの献身」は映画の後に原作を読みました
先に読むか、後で読むか・・・悩ましいですね。私は本屋大賞を取った「流浪の月」を読んでいたので映画も
観たかったけど、タイミングが合わず。プライムを待ちます(笑)
>湊かなえ原作の「告白」も映画の後に小説読んでよかったから、今回もそうしようかな
湊かなえさんの本も好きです。サスペンススリラー♪引き込まれますね。

★2kさま
>俺 ZEPETO 開く事すら出来なんだけど なんでなんだろう
私も久々にログインしようとしたら、ID/PWを求められたけど忘れちゃったのでFBのアカウントで入れました。
登録の時、どうしました? 私は最初から設定するのが面倒だったので、FBのアカウントで登録したのだ。
他にLINE、Yahoo、Twitter と表示されるので、そのどれかでもないですか?

★ChatBleuさま
>ものすごい雨が降ったり、青空がちょっと見える位晴れたり、変な天気の1日でした
そのようですね。こちらは昼間のうちは静かなもので、ごごから少し小雨が風にあおられている感じでした。
>もわっと蒸し暑いので、エアコンを除湿でつけてます。洗濯干すのも兼ねて(^^;)
こちらはずっと変わらずエアコン27℃設定でつけっぱなしです。
>今、ちょうど、エリザベス女王の国葬に向けて棺を運んでいるところー
生配信見入ってしまいましたよ~ 女王自身も参加して40回にも及ぶ「国葬の会議」があったのだそうです。
さすがですね。
by marimo (2022-09-20 07:04) 

marimo

★JUNKOさま
>キバナコスモス素敵ですね。とても魅力的に撮られています
ありがとうございます♡ 嬉しいなぁ~♪
>花の色がとてもいいです
オレンジが濃いのと黄色っぽいのと咲いていました。ブルーと黒の縞々のおちりの蜂が飛んでました。

★カトリーヌさま
>今日は湿度が高くてもわ~っとしていますよねw 不快です...
窓を開けた時のあの生ぬるさは驚きのぬるっぷりでした。
>こちらも風が強めですが、雨はたいしたことがありません。
これからかもしれませんがㆀ
静かなものでしたよね。夕方台風特番のチャンネルもありましたが・・・そこまでではなかったですね。
深夜2時ごろ、強風で窓がビュービュー言ってましたが。
>今日は1日引きこもりでネトフリ三昧です^^
おお!ネトフリ・・・私は会員ではないので、プライムかwowwowだな~(笑)

★Inatimyさま
>元気出そうないい色ですね、キバナコスモス
眩しいくらい黄色オレンジですよね。
>枝豆の冷製スープ・・・食べてみたい
冷製スープも暑い時期は美味しいですね♪ えだまめの優しい甘みでした。
>手がかかりそうだから、面倒臭がり屋の私は絶対家では作らないもの
スープ、ポタージュ系は裏ごしが面倒ですよね。
クノールから、牛乳を入れるだけで完成する冷製スープが出てるんです(笑)
by marimo (2022-09-20 07:13) 

(。・_・。)2k

いや いや そもそも開こうとしても
ログイン画面すら出ないで落ちちゃうんですよねぇ
入れ直せば良いのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-20 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。