SSブログ

台風15号発生? [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は27℃  予報は曇りのち雨
今朝の空  また三連休は雨みたいですね 涼しい朝です
F3508EAD-1E16-47E4-9470-AC60F4B3B75C.jpeg




9月22日(木)3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が
24時間以内に台風に発達する見込みとの情報を気象庁が発表しました。

~ウェザーニュース~

今回の台風は今の所、中心気圧が1004 hPaとのことなので
14号ほどの勢力ではなさそうですが・・・
せっかくの三連休をまた直撃しそうですね。
お墓参りは日曜日が良さそうとのことです。


---------------------

散歩道の花-9月⑭

キキョウ:キキョウ科 多年草 根にキョウサポニンという毒がある
0B0A1161.JPG



原産国:シベリア、日本、中国
0B0A1170.JPG



花言葉:「永遠の愛」「変わらぬ愛」「気品」「誠実」
0B0A1159.JPG


土岐光衡(ときみつひら)が、兜に「桔梗」をさして戦に出向いたところ、大勝利をおさめた事から桔梗紋が使われるようになる。土岐一族である明智光秀も桔梗紋であったが、本能寺の変以降は「裏切りの紋」として使われなくなった。その後、織田信長一族は桔梗の花を飾らなかったという
0B0A1172.JPG

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0630-e.jpg


【タルトの日記】 9がつ22にち もくようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、Naoちゃんがつぶやいているね・・・
昨日のタルちゃんの悔しさとは、W杯の事だったのかな?
4年後にリベンジなんだね。フランス五輪も4年後か~

昨日は涼しかったね。でも午後からは気温が上がって、
室温が28度を超えたから、またエアコンを付けたよ。
やっと最低気温が20℃を切って来たところだね。
明日からの3連休も台風の発生で雨の予報が出ている。
いつもお彼岸の頃ってお天気がいいはずなのにね。

昨日の午後、豊橋駅で新幹線のぞみと人の接触事故があっったようで
東海道、山陽新幹線のダイヤが長時間にわたって乱れていたよ。
相方さんにLINEしたら、既に大阪に戻っているみたいだった。
東京のホテルにスマホの充電器を忘れてきたらしく、
着払いの宅配便で送ってもらう手配をしたって( ̄▽ ̄;)
やはりどこかへ出かけると、無傷で戻ったためしがない。
「朝バタバタして忘れたんや」
バタバタするような生活リズムを何とかしようよ。
言っても無駄かな。
土曜日にメンバーが集まらなかったから、今夜は麻雀らしい。
日曜日は理事会で、また土曜日の晩から宝塚だってさ。
離職した息子さんも三宮の会社に就職が決まったそうなので、
そろそろ娘さんファミリーも出ていくタイミングかもね?
いっそのこと相方さんも宝塚から仕事に通ったら平和になるよね。

今日ママゴンは、ハロワで再就職支援セミナーだってさ。

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(60)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 19

ヤマカゼ

キキョウの青が爽やかですね。
セミナーで何度もいくのは大変ですね。
昨晩は寒くてニトリの暖かさ4の羽毛掛け引っ張りだしました。ぬくぬくしました。
by ヤマカゼ (2022-09-22 10:30) 

ゆきち

連休のたびに台風・・特に出かける予定はないけれどまた蒸し暑くなったら嫌だな~^^;
桔梗は蕾も可愛らしいですね♪
相方さんの忘れ物。
忘れるけど必ず手元に戻ってくるのがスゴイかも^^
by ゆきち (2022-09-22 12:19) 

kinkin

我が家は明日お墓参り予定なんだけどな・・・^^;
by kinkin (2022-09-22 12:28) 

ニコニコファイト

台風て、週末に襲来するイメージが強いです^^
また今週末も台風?もう勘弁してくださいよ^^
by ニコニコファイト (2022-09-22 12:36) 

溺愛猫的女人

もう台風は来なくていいのにな( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-22 12:41) 

そら

土曜日に新幹線、日曜日飛行機…。予定なんですけど、台風なのでしょうか…。
お墓参りや楽しみなご予定の方は辛いですよね。
by そら (2022-09-22 12:55) 

リュカ

桔梗は好きな花だな〜
色も好み^^
せっかくの3連休、また天気は悪そうだよね。
被害は出ないといいよね!!
by リュカ (2022-09-22 16:03) 

英ちゃん

熱帯低気圧も日本に近づいてから台風に変わるのも難儀だわな(;'∀')

by 英ちゃん (2022-09-22 17:14) 

(。・_・。)2k

マンション 住んでみたい気がしてるんだけど
理事会とかで人と関わりたくないからなぁ
ダーリン そういうのはちゃんとしてますね

by (。・_・。)2k (2022-09-22 17:28) 

JUNKO

桔梗の紫は大好きな色です。
by JUNKO (2022-09-22 20:18) 

Boss365

こんにちは。
都内も同じく「曇りのち雨」でした。三連休は雨の予報あり・・・
台風15号「千葉市付近に上陸」なので、都内も冴えない天気になりそうです。
小生はお彼岸のお墓参りに行けそうもありません(涙)。
Naoちゃんのつぶやき、今年はW杯あるので予選突破して欲しいですね。
相方さん「無傷で戻ったためしがない。」(爆)病気や怪我でなく何よりです。
ところで、ハロワで再就職支援セミナー・・・
何か面白いネタ?ありましたか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 20:27) 

藤並 香衣

シルバーウィークは台風三昧となりそうですね
この週末はお墓参りの予定なのでマシだと良いんですが・・・
相方さんとは別に生活してたまにデートぐらいの距離感が
平和にお付き合いできそうな気がします
by 藤並 香衣 (2022-09-22 21:45) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m
相方さまと同じく?今日は珍しくバタバタでした^^;Aアセアセ
散歩もしないとダメですし、昼前から工業会の環境対策委員会
私が委員長なのでサボれないし、明日の更新の準備も・・・
『何だか言い訳がましいニャ(-.-#)』by ポコタ
 明日、中日なのでお墓参りに行く予定です。
そして、山ピクミンに挑戦する予定ですが・・・
by kontenten (2022-09-22 21:59) 

snow

キキョウも好きな花です
我が家のバルコニーにも咲いてるよ
例年我が家のキキョウは7月初めで終わりなんだけど
今年はまだまだボンボン咲いてるので驚いてます
2つ目の写真
プーッっとパンパンに膨らんだ蕾がまた可愛いよね(^^)/
by snow (2022-09-22 23:41) 

marimo

★ヤマカゼさま
>キキョウの青が爽やかですね
桔梗の青い色はとても高貴な感じですね。
>セミナーで何度もいくのは大変ですね
気乗りのしない会社の求人に窓口経由で応募して、履歴書を送付する方がだるいです(;^_^A
>昨晩は寒くてニトリの暖かさ4の羽毛掛け引っ張りだしました。ぬくぬくしました
そちらは寒いんですね。こちらは、夜はエアコンなしで眠れる最適な気温になってきました。

★ゆきちさま
>連休のたびに台風・・特に出かける予定はないけれどまた蒸し暑くなったら嫌だな~^^;
ここ2日ほど涼しいですよね。でもまた今日は蒸し暑いみたいですよ。
>桔梗は蕾も可愛らしいですね♪
自分でも育てたいけど、キレイに咲いてくれるかなぁ?
>相方さんの忘れ物。忘れるけど必ず手元に戻ってくるのがスゴイかも^^
温泉に忘れたスポーツタオルは戻ってこない(-_-;) 充電器はこれで3度目くらいです。手順が良すぎる(笑)
買った方が安いって噂もありまする~~

★kinkinさま
>我が家は明日お墓参り予定なんだけどな・・・^^;
こちらは、今朝は小雨が降っています。
お墓参りのお天気としては・・・ですね。
by marimo (2022-09-23 06:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
>台風て、週末に襲来するイメージが強いです^^
そうですね。周期的に不思議とそんな感じですね。
>また今週末も台風?もう勘弁してくださいよ^^
本当ですよね。10月もしばらくは台風が発生するそうですよ。

★溺愛猫的女人さま
>もう台風は来なくていいのにな( ̄▽ ̄;)
そうですね。偏西風の蛇行とか、日本海域の水温が高いから、以前とは違って発達しながら近づいてくるそうです。
被害が大きくなっていくのは困りますね。

★そらさま
>土曜日に新幹線、日曜日飛行機…。予定なんですけど、台風なのでしょうか…。
土曜日は少し雨が残りそうですが・・・日曜日は西日本は晴れそうですよ。
>お墓参りや楽しみなご予定の方は辛いですよね
ですね~せっかくの連休がほとんど雨なんて・・・やはり晴天の方が気持ち的にも違いますよね。
by marimo (2022-09-23 06:16) 

marimo

★リュカさま
>桔梗は好きな花だな〜 色も好み^^
高貴な色だよね~ ホームセンターに鉢植えが売っているんだけど、来年も咲かせる自信が無いから買ってないのだ。
>せっかくの3連休、また天気は悪そうだよね。被害は出ないといいよね!!
今年のシルバーウィークは悪天候続きで残念だね。まだしばらくは台風が続くみたい。
スカッと秋晴れがなかなか来ないね。

★英ちゃんさま
>熱帯低気圧も日本に近づいてから台風に変わるのも難儀だわな(;'∀')
依然と進路が変わってきているのは、日本近海の海水温が高いことと、偏西風の蛇行が原因だそうですが・・・
これも温暖化の影響?ってことなのでしょうね。

★2kさま
>マンション 住んでみたい気がしてるんだけど 理事会とかで人と関わりたくないからなぁ
分譲で購入したら、理事会の任務は持ち回り制で回ってきますね。 賃貸はそういうことは無いです。
>ダーリン そういうのはちゃんとしてますね
住民は必ず1回は担当がルールみたいです。
相方君のマンションの任期は2年間なんですって。
by marimo (2022-09-23 06:22) 

marimo

★JUNKOさま
>桔梗の紫は大好きな色です
色も大好きですが、蕾の形がふっくらしてとても可愛いです♪

★Boss365さま
>都内も同じく「曇りのち雨」でした。三連休は雨の予報あり・・・
せっかくの連休なのに、今年は台風ばかりで残念。
>台風15号「千葉市付近に上陸」なので、都内も冴えない天気になりそうです
もう上陸が決まってるんですか(゚Д゚;)
>小生はお彼岸のお墓参りに行けそうもありません(涙)
私も・・・行けそうにありません。
>Naoちゃんのつぶやき、今年はW杯あるので予選突破して欲しいですね
日本代表メンバーもみな若い方たちに一新してますね!
>相方さん「無傷で戻ったためしがない。」(爆)病気や怪我でなく何よりです
昨日洗濯したら、持って行った靴下が片方見当たらないんです。(-_-;) 普段から脱ぎ散らかす癖は出張先でも同じなのね。
普通に出張していて怪我するとしたら、新幹線で事故とかくらいでしょうか・・・
>ところで、ハロワで再就職支援セミナー・・・何か面白いネタ?ありましたか!
それが・・・もうちょっと高齢の方達が受けるセミナーっぽくて、シルバー人材センターや定年後の再就職に関する年金等の話でした。ガックシ。

★藤並香衣さま
>シルバーウィークは台風三昧となりそうですね
本当に。今年のシルバーウィークはついてないですね。
>この週末はお墓参りの予定なのでマシだと良いんですが・・・
今日は雨みたいですけど、日曜日は晴れそうですよ!
>相方さんとは別に生活してたまにデートぐらいの距離感が平和にお付き合いできそうな気がします
そうですね。 一昨日書類を取りに宝塚に帰ったら、息子さんが相方君の部屋を占領していたそうです。
娘さん家族が出て行かない限り、戻るのは、ますます困難な状況なのかもですね。
自分で蒔いた種ですから、どうしようもないですよね。
by marimo (2022-09-23 06:32) 

marimo

★kontentenさま
>相方さまと同じく?今日は珍しくバタバタでした^^;Aアセアセ
ご多忙なご様子で。大繁盛ですね。
相方君のバタバタは、ひとつの事を完結しないうちに次の事をしようとするからだと思います。
>散歩もしないとダメですし、昼前から工業会の環境対策委員会
私が委員長なのでサボれないし、明日の更新の準備も・・・
地域の仕事は色々あるんですね。
>『何だか言い訳がましいニャ(-.-#)』by ポコタ
地域密着型の経営者は地域にもいろいろ繋がりがあるので多忙ですよね。
>明日、中日なのでお墓参りに行く予定です。そして、山ピクミンに挑戦する予定ですが・・・
こちらは、目の前に六甲山があるのに、山ピクミンは1匹もゲットできてないんです。
どこへ行くと山ピクミンと出会えるんでしょう?

★snowさま
>キキョウも好きな花です 我が家のバルコニーにも咲いてるよ
ほほ~。ホームセンターで、鉢植えを見かけるのですが、うまく来年も咲かせる自信がないので買ってないのです。
>例年我が家のキキョウは7月初めで終わりなんだけど 今年はまだまだボンボン咲いてるので驚いてます
今年はちょっと花達が季節を勘違い?している気がします。
>2つ目の写真 プーッっとパンパンに膨らんだ蕾がまた可愛いよね(^^)/
怒ったフグみたいですね(笑) まさに膨れている感じで可愛い。
by marimo (2022-09-23 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋祭り秋分の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。