SSブログ

ほりにし [備忘録]

おはようございます。

今日の最高気温は26℃  予報は曇り
今朝の空 ひんやりした朝です 昨日との気温差に気を付けましょうですって!
1F4AE341-13BC-4359-A47F-0467D7C39CC8.jpeg



アウトドアシーンを中心に大ヒット中のスパイスをご紹介。
ご存じの方も多いと思いますが・・・
和歌山県の有名アウトドアショップ「Orange(オレンジ)」が
2019年4月に発売した万能調味料。その名も「ほりにし」(笑)
ほりにし.png


BBQによし、普通に焼いた鶏肉に振りかけるだけでプロの味♪
どこか物足りない自宅アヒージョにも、ひと振りでバルの味(笑)
卵かけご飯にけかるとスパイシー卵かけご飯に変身

普通の調味料サイズにしては、コスパ的にお高めでは?
(800~900円)と思いますが・・・とにかく万能なのだそうです。
KALDIに買いに行こう(笑)

---------------------

散歩道の花-9月⑳

ハイビスカス:アオイ科フヨウ属  原産国:ハワイ、マスカリン諸島
EAC2ACB3-FA18-42AB-875D-F5A171F8D46E.jpeg



花言葉:黄色いハイビスカスは「輝き」
7DB55753-1E3C-4793-9CBF-20E8CFF9285E.jpeg



和名: 仏桑花(ブッソウカ)
9894BA26-EA66-4729-B40A-A64270BA7A8A.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with タム9 272EE



---------------


0701-g.jpg


【タルトの日記】 9がつ28にち すいようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがリビングの床で行倒れ中だね。
やっと猛暑は収束したかと思ったら・・・
昨日は台風の影響か?また湿度満載だったね。

ママゴンは、朝ウォーキングに出たら、また水浴び星人で帰宅。
湿度が高くてべっとりシーズンに逆戻りだったって。

昼過ぎに、自転車でお買い物に出かけてた。
湯豆腐用のおたまが壊れたので駅ビルをぶらぶらして、
新しいのを買ったんだって。
雨は14時くらいから降り出し、すぐに止んだから洗濯は乾いたみたい。

相方さんは夕飯要らないと言ってたので、
秋鮭とぶなしめじ、エノキ、マイタケ、シイタケをホイル蒸にして
晩酌とともに夕飯にしたんだよね(≧艸≦)

昨日はテレビをつけたら、どの局も「国葬」の中継をしていたね。
生きている間に、こんなシーンに出会う事はもうないだろうなぁって
ママゴンがつぶやいていたよ。そういう意味ではとても歴史的な瞬間かもね。
安倍さんを心から弔う気持ちに変わりは無いけど、それが「国葬」という形式が
良かったのかどうかは、また別の問題な気がするって。
そこをクリアしないままだから、国葬の当日に反対派と賛成派集団がデモ衝突する事態!
これは世界に発信される光景としては、とても恥ずかしいと思ったってさ。
海外メディアの反応は予想通りの「分裂する日本」と映ったみたい。
何はともあれ、無事に?終わってよかったよね。

相方さんは24時半頃帰宅。また脱ぎ散らかして床で寝て朝方布団にIN
ママゴンに「毎晩どこで誰を接待してるわけ?」って言われてた。
すると「羨ましいか?お前も飲みに行きたいか」って相方さん。
何をほざいとるんじゃ~っ?て話だよね。ズレズレ大魔王だ。
酔ってタルちゃんを雑に撫でまわすのはやめて下さい。


お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)




nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

snow

ハイビスカスだ\(^o^)/
この黄色も素敵だなぁ 雨の滴がついて一層輝いてるよう
僕にとって沖縄が特別な場所になり
我家のハイビスカスへの愛情も増えたので 
昨年以上に花を沢山つけてくれた
marimoさんちのも沢山咲いたかなぁ?

by snow (2022-09-28 08:15) 

猫の友 メルティー

酷葬? どして?軍政ミヤンマー招待するね?
不可解と猫にもわかる???
寝ているタルちゃんのお顔をじっと見つめていると、ふっと目をあけて慌ててつむる。時々タヌキ寝入りってありますよね。
by 猫の友 メルティー (2022-09-28 09:56) 

Boss365

こんにちは。
都内も似た感じです。冷んやり・秋の感じかな?
万能調味料「ほりにし」テレビで見た事あり。
少しお高いですが、試してみたいですね。食レポ、楽しみにしています。
散歩道の花-9月、小生好きなハイビスカス、ここ数年購入していないですが・・・
気に入った色があったら即買いの花です。
行倒れのタルちゃん(爆)平和な姿。暑いと思考停止あるあるです。
「水浴び星人で帰宅」お疲れ様でした。
ホイル蒸で晩酌の夕飯、独身時代を思い出す夕飯で懐かしいです。
国葬、賛否色々ありますが、無事に終了し何よりです。
「分裂する日本」みたいですが、世界的な流れあり、致し方ない状況ですね。
ところで、相方さん「酔ってタルちゃんを雑に撫でまわす」は問題ありです。
強く抗議したいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-28 10:42) 

溺愛猫的女人

教えていただきありがとうございます。早速、カルディに探しに行って来ます。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-28 11:59) 

ゆきち

「ほりにし」はテレビ番組で見た事あります!
アウトドアしないし・・と思っていたけれど、家で使えばいいんですよね^^;少々高めが悩みどころですが、一振りでバルの味ならお買い得かも?!
いろんな問題を放置したままですから、分断を招くことは予想できたでしょうに。派手なイベントが今本当に必要だったのか・・。
酔っ払いに撫でまわされるタルちゃん、一発ガブっといってやれ~っ(≧◇≦)
by ゆきち (2022-09-28 14:23) 

ちぃ

とにかく万能調味料とは!
これ一つで間に合うなんて素敵〜^^
キャンプはなるべく荷物が少ない方が良いですものね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-09-28 14:43) 

よーちゃん

「ほりにし」の調味料、知らなかったです。
お高いのは事実ですが、気になる存在ですね。
近所に売ってるかな???
by よーちゃん (2022-09-28 14:56) 

英ちゃん

ほりにしは、何かのテレビで見たけどテレビの情報は忘れちゃう事が多い(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-28 15:21) 

ニコニコファイト

タルちゃん大迷惑ですね^^雑になでなでは駄目ですね^^
by ニコニコファイト (2022-09-28 16:37) 

ChatBleu

暑いのか涼しいのかよくわからなくなってます(^^;)
万能調味料、成分はなんじゃらほい、と思ったら、塩、こしょう、醤油、香辛料系いろいろ、って感じ。BBQ向きってことねー。
いつも同じで飽きないのかな(^^;)
by ChatBleu (2022-09-28 16:55) 

(。・_・。)2k

ほりにしも悪くないけど 結局 塩コショウに戻りました
反対派の人って日本語書けない人だらけでしたね
プラカード 日本語じゃない言葉でしたよ

by (。・_・。)2k (2022-09-28 17:43) 

Inatimy

秋鮭とぶなしめじ、エノキ、マイタケ、シイタケをホイル蒸・・・すごく美味しそうな^^。風味良さそう。バターとお醤油が合うかな。
こっちで売ってるのは、日本の鮭となんか違うんですよね。
by Inatimy (2022-09-28 19:50) 

JUNKO

知らない調味料です。おいしそうですね。
by JUNKO (2022-09-28 20:26) 

yes_hama

調味料「ほりにし」、知らなかったので気になりました。一度使ったら病み付きになるのかな?
ハイビスカスのお写真、水滴が付いてみずみずしい感じが素敵です。^^)
by yes_hama (2022-09-28 22:17) 

藤並 香衣

「ほりにし」テレビで紹介されているのを見ました
気になりながらまだ買えてないです
相方さんは、marimoさんが「あなたばかり飲み歩いてずるい」と
思っている感覚なんだ
これはもうどう伝えても理解できないヤツですね
by 藤並 香衣 (2022-09-28 22:58) 

marimo

★snowさま
>ハイビスカスだ\(^o^)/
先日台風の朝、雨が止んでいるうちに撮りに行きました(笑)
>この黄色も素敵だなぁ 雨の滴がついて一層輝いてるよう
真ん中が濃い色にグラデーションになっているタイプもきれいですよね~♪
>僕にとって沖縄が特別な場所になり 我家のハイビスカスへの愛情も増えたので昨年以上に花を沢山つけてくれた
沖縄が特別な場所ですか いいなぁ 私もそういう場所できるといいんだけどなぁ。
>marimoさんちのも沢山咲いたかなぁ?
我が家のハイビスカスは、枯れ木になっていたのですが、猛暑が落ち着いてきた半月ほど前から枝に新芽が出始め
今もモリモリ葉っぱが出てますが花が咲く様子はないかな?
冬場もベランダで越冬したのがNGだったかしら・・・
同じ南国の植物なのにモンステラは、真冬もベランダで元気に過ごし、どんどん増えてます(;^_^A

★猫の友メルティーさま
>酷葬? どして?軍政ミヤンマー招待するね?不可解と猫にもわかる???
当初予想していたよりも、出席者が少なくて、急きょ呼ぶ予定ではなかった方、国内の地方議員なども招待したとか。
>寝ているタルちゃんのお顔をじっと見つめていると、ふっと目をあけて慌ててつむる。時々タヌキ寝入りってありますよね
寝ていても耳だけ起きているような時はありますね。
面倒な時は、尻尾だけパタパタして返事してますね(笑)

★Boss365さま
>万能調味料「ほりにし」テレビで見た事あり
私もキャンプ番組で紹介されていたのを見ました(笑)
>少しお高いですが、試してみたいですね。食レポ、楽しみにしています
今日三宮に行くので、KALDIを覗いてみようかと・・・
>小生好きなハイビスカス、ここ数年購入していないですが・・・気に入った色があったら即買いの花です
ハイビスカスも色の種類が豊富ですよね。このグラデーションの花もいい感じ♪
>行倒れのタルちゃん(爆)平和な姿。暑いと思考停止あるあるです。「水浴び星人で帰宅」お疲れ様でした
暑いとこうなりますよね。蒸し暑い日のウォーキング後もしばし思考停止になります(笑)
>ホイル蒸で晩酌の夕飯、独身時代を思い出す夕飯で懐かしいです
独身時代にホイル蒸ですか!それは自炊レベルが高いですね!秋鮭、身が厚くて美味しかったです。
>国葬、賛否色々ありますが、無事に終了し何よりです
そうですね。あのデモ隊の様子は不細工だな~と思いましたが。
>「分裂する日本」みたいですが、世界的な流れあり、致し方ない状況ですね
国民の分裂というか・・・政府と国民の思いが乖離しているのが原因でしょうか。
>ところで、相方さん「酔ってタルちゃんを雑に撫でまわす」は問題ありです
はい。夜も相変わらず撫でまわしていますが、今朝は少し寝坊したら、どうして起こしてくれへんのや!と
タルちゃんに八つ当たりしていました(゚Д゚;) 自分のミスは誰かのせいにしたい典型的なオッサンです。
by marimo (2022-09-29 06:21) 

marimo

★溺愛猫的女人さま
>教えていただきありがとうございます。早速、カルディに探しに行って来ます
私も今日KALDIに行ってみます(笑) 
家でするアヒージョ、何かひと味足りない感じなので(笑)

★ゆきちさま
>「ほりにし」はテレビ番組で見た事あります!
結構番組で取り上げているのですね!
>アウトドアしないし・・と思っていたけれど、家で使えばいいんですよね^^;
そうなんですよ。アウトドアしないけど美味しそうだからもうひとつ、買った調味料が「サテ・トム」という
ベトナムの海老ラー油です。これをインスタントラーメンなどに入れると!奥深い味になります(笑)
>少々高めが悩みどころですが、一振りでバルの味ならお買い得かも?!
試しに買ってみようかと思います。1000円弱って調味料としては強気な価格なので、不味かったら許しませんよね。
>いろんな問題を放置したままですから、分断を招くことは予想できたでしょうに。
日本には「終わりよければ」という何でも美化する言葉が存在するのがありがたいですね。
>派手なイベントが今本当に必要だったのか・・。
亡くなってから、国葬までに時間があり過ぎたために色々な問題が浮上してきて、残念な事態を次々招いた感じですね。
>酔っ払いに撫でまわされるタルちゃん、一発ガブっといってやれ~っ
私もそう思います。でもタルちゃんは温厚なので、滅多なことでガブッとしないんですよ。闘えタルト~~!!

★ちぃさま
>とにかく万能調味料とは!これ一つで間に合うなんて素敵〜^^
ここまで自信満々ならば、検証してみたくなりますよね(笑)
>キャンプはなるべく荷物が少ない方が良いですものね(≧∇≦)
ですよね。でも凝り性の方は調味料専用のミニスーツケースみたいなのにぎっしり調味料持ち歩いてますよ(笑)
by marimo (2022-09-29 06:33) 

marimo

★よーちゃんさま
>「ほりにし」の調味料、知らなかったです。お高いのは事実ですが、気になる存在ですね
そうなんです。調味料なのに強気の1000円弱設定!挑戦してみたいものです(笑)
>近所に売ってるかな???
KALDIとか明治屋みたいな店なら置いてあるかと思います。

★英ちゃんさま
>ほりにしは、何かのテレビで見たけどテレビの情報は忘れちゃう事が多い
そうですよね。私は携帯のメモにメモってます(笑)

★ニコニコファイトさま
>タルちゃん大迷惑ですね^^雑になでなでは駄目ですね^^
ナデナデしてもらっているので、怒ってガブッとしたりはしないんですけど、わしゃわしゃするのは、やめてほしい~
酔っ払いは手加減を知らないのでね。迷惑です。
by marimo (2022-09-29 06:36) 

marimo

★ChatBleuさま
>暑いのか涼しいのかよくわからなくなってます(^^;)
そうなんですよ。朝のうちはひんやりしてても、日中は30℃近くて、寒暖差が激しくなってきましたね。
>万能調味料、成分はなんじゃらほい、と思ったら、塩、こしょう、醤油、香辛料系いろいろ、って感じ。
液体のものも顆粒にできるんですね(笑) どんなもんか、ちょっと試してみたいです。
>BBQ向きってことねー。いつも同じで飽きないのかな(^^;)
毎回これだけだとさすがに飽きるでしょうから(;^_^A
その辺は臨機応変で?いろいろ工夫するんでしょうかね。
調味料系って、滅多に使わないものは
そういえば何年も調味料棚に並んでませんか?何年持つのかしら(゚Д゚;)

★2kさま
>ほりにしも悪くないけど 結局 塩コショウに戻りました
ほほぉ。使ったことがあるのですね! 美味しかったですか?
いつも同じ味ではさすがに飽きますよね。
>反対派の人って日本語書けない人だらけでしたね プラカード 日本語じゃない言葉でしたよ
ぬぬぬ!もしや雇われたアルバイトさんなのかしら? もう決定した事は覆らないのだから、
あのようなパフォーマンスは滑稽でしかないですね。賛成派の方もわざわざデモする必要があったのかしら?

★Inatimyさま
>秋鮭とぶなしめじ、エノキ、マイタケ、シイタケをホイル蒸・・・すごく美味しそうな^^
欲張ってたくさん入れたので、ホイルを閉じるのが大変でした(笑)
>風味良さそう。バターとお醤油が合うかな。
焦げ付かない魚焼き用のホイルで包んでカットしたバターを入れて蒸し焼きにしました。キノコとバターのいい香り♪
>こっちで売ってるのは、日本の鮭となんか違うんですよね
マスの仲間かもしれないですね。 オランダの鮭も遡上するのでしょうか?
by marimo (2022-09-29 06:46) 

marimo

★JUNKOさま
>知らない調味料です。おいしそうですね
昨今のキャンプブームで、こういう系の万能調味料は数々紹介されているようです。

★yes_hamaさま
>調味料「ほりにし」、知らなかったので気になりました。一度使ったら病み付きになるのかな?
気になるので、今日ゲットしにいてこようと思います(笑)
>ハイビスカスのお写真、水滴が付いてみずみずしい感じが素敵です
台風が来る前の朝、夜中に大雨が降った翌朝に撮りに行ったのですいてきがどっさりついてました(笑)

★藤並香衣さま
>「ほりにし」テレビで紹介されているのを見ました 気になりながらまだ買えてないです
調味料としては、強気のお値段ですものね~!
>相方さんは、marimoさんが「あなたばかり飲み歩いてずるい」と思っている感覚なんだ
そうみたいですね。全然的外れなことを言い出したので、逆にびっくりしました(笑)
>これはもうどう伝えても理解できないヤツですね
そうですね。そもそも毎日予定を入れておかないと、気持ち的に不安になるようなタイプなんじゃないかと。
まさにワーカーホリックですよね。毎日遅くまで働き者の俺に酔ってるだけじゃないの?って思う。
その傾向が、今年に入って顕著なのです。ご飯やお酒の席をセッティングして、もてなすことで?
諸々の件の根回しをしているんだという言い方をします。
by marimo (2022-09-29 06:56) 

ヤマカゼ

ほりにし便利そうな調味料ですね。昨日、久しぶりに赤ワイン買って飲みました。バローロの仕込み職人さんが作ったあっさりした味わいのと2019ピノノアール。ピノノアールはまだ開けてないので目標の野鳥の写がとれたらと思っています。
by ヤマカゼ (2022-09-29 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国葬BIG BOSS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。