SSブログ

珍道中の始まり [長崎旅行2022]

おはようございます。

今日の最高気温は28℃  予報は曇りのち晴れ
今朝の空 いつもの空 カラッと晴れて気温も上がるようです
516DF62B-A030-4384-A70B-5DC8C9091492.jpeg



旅に出ている間に・・・
プロ野球シーンでは、オリックスが優勝を決めてしまったのですね(笑)
2年連続でマジック未点灯のVだったようですね。
ソフトバンクの選手&ファンンの方々の落胆が(-_-;)

災害も、スポーツシーンも何が起きるかわからないですね。
そして値上げ暴走は止まらない。


---------------------


長崎の旅-①神戸空港⇒長崎空港⇒長崎市街 
すったもんだの朝でしたが、神戸空港到着
C4DDBAF5-E40B-4045-BD41-EB44A1C2059D.jpeg



エスカレーターで2階へ
ABB1C291-5984-4780-8D6A-9A80680D7C25.jpeg



チェックインカウンター
4F53EA26-44C0-469C-A8C7-CA8CD13FF193.jpeg



神戸空港のラウンジはショボいのだ
7C5C28F7-329A-4CA9-A43F-E672203BEF96.jpeg



9:15 sky141便離陸
3193BAB7-1A21-4B1F-9654-15820B78714D.jpeg



須磨海岸上空
2BD5B481-9ED6-4B1E-B7EB-DD95C1C1E8BB.jpeg



明石海峡大橋上空 上から見る事ってなかなかないよね
7E53C49C-60D3-4613-A475-80EFF703ADB0.jpeg



機内でオリジナルキットカットを配られた~
006DB50A-82BB-4C43-A532-706B32B65794.jpeg



長崎上空にさしかかた頃 山に雲がかかる様子が面白い
07F6B7D0-8CD3-47D5-8F35-324D894FFA1B.jpeg



着陸体勢のため海面が近い
532C1CE1-9CB4-4853-9588-3576C44271EB.jpeg



長崎空港着陸
C152CE52-B5B5-46F8-8322-192C0CD34C0D.jpeg



長秋空港キタ~!
A9011DB8-6EF0-4A51-B580-40311DA23CBB.jpeg



バジェットレンタカーで手続きして高速に乗ったよ 車はホンダのフィット
E49C8D74-E273-4181-8ECD-9CC2A76E5755.jpeg



長崎バイパスの出口を間違えてロスタイム30分 やっと長崎駅前の通りにキタ~
4495C9D6-FAC9-4A16-B215-78BEBA82D822.jpeg

Canon EOS 5D MarkⅣ with 24-105㎜ f/4L IS Ⅱ USM



---------------


0702-c.jpg


【タルトの日記】 10がつ3にち げつようび

本日の写真は2010年7月のバックナンバーからだよ。
蔵出し写真、タルちゃんがお手手クロスでキャスターみたいね。
(=^・^=)

ママゴンたちは昨夜19時頃帰って来たよ。
タルちゃんへのお土産は、長崎の「四海楼」のお土産売り場で買った珍味
といっても、人間用だから小さなアジの尻尾をもらっただけ。

相方さんは、会社でトラブル発生したとかで、車に乗ったまま電話してたね。
30分以上経過してから、コンビニでチューハイとサラダを買って戻って来た。
旅行の荷物を整理して洗濯する物を洗濯機に投げ入れてた。
楽しい旅行だったみたいだけど・・・トラブルもボチボチだったって。

ママゴンが一番驚いたのは、相方さんのお財布の中に現金がないままだったこと!
前日にはお札がたくさん入っていたから、多分麻雀で大負けしたんだね。
(勝った時は勝ったとドヤ顔だけど、負けた時は一切言わないんだよね)
小銭入れの中に数千円分の小銭のみで出かけたみたいだよ。
諸々をクレジットカードで決済するのは珍しいことではないけど
ホテルにチェックインする際にトラブルその1が発生したみたい。

相方さんのauPayのカードがヒルトンホテルでは使用不可?だったようで
ママゴンのVISAカードで支払う事になったらしい。
いつも「どうせ俺が全部支払うんやから」と身勝手な言動だらけだったけど
ここで形勢大逆転したみたいだよ(笑) この旅の支払いで一番高額だもんね。
ママゴンはそれ以上突っ込みを入れないで堪えていたみたいだけど・・・
ひと通り観光が終わって、ホテルからタクシーで食事に出かける時も
支払いの際にauPayの読み込みがイマイチうまくいかなくて
ママゴンが現金決済。その後すべて現金決済は必然的にママゴン担当だよね。

旅行の朝「空港まで送ったるから一人で行ったらええやん」と暴言吐いたのも
裏を返せば、麻雀で負けて現金すっからかんになり、
ヤバイなって思うところもあっての言動かもね。残念な人だ。

昨夜帰宅して、缶チューハイ飲みながら
「これを機にいい加減に麻雀もセーブした方が良いんじゃないの?
所詮ギャンブルでしかないし、ちょっと調子乗り過ぎよ」と
ママゴンに言われても知らんぷりしてたね。

今回ママゴンが決裁した分は「貸し」になったみたい(笑)
旅先で支払いの際にモタモタするのってすごくカッコ悪いよね。

そうそう、今朝ママゴンが洗濯中にゴトゴト音がするので
もしやと思って洗濯槽の中から相方さんのズボンを引き上げたらAudiのキーが!
昨夜、洗濯物に紙が散乱してエライこっちゃの話をしたばかりなのにこれだよ!
いつどんなトラブルが起きるかわからないんだから
あんまり偉そうな態度を取らない方が良いよ?相方さん。

タルちゃんが言えることはそれくらいだ。ニャハハ~
(=^・^=)

お気に入りのピクミンシリーズはお休みします(育成中)



nice!(58)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 27

猫の友 メルティー

駄目なところはカバーしてあげるのも仁愛、弘毅。しかたないですね。タルちゃんも長崎産のお土産に満足ね。
by 猫の友 メルティー (2022-10-03 09:49) 

tomi_tomi

札幌出張の時はよく神戸空港からの離発着で、最近はまったく出張がなく神戸空港さえ懐かしく思います。
by tomi_tomi (2022-10-03 10:23) 

英ちゃん

ソフトバンクは、マジック1だったのに優勝を逃したのは前代未聞かも(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-03 11:35) 

ゆきち

須磨海岸、結構広いですね~♪
昔は海水浴シーズンのナンパの名所でしたが今もそうなのかな^^;
オリックスは驚きでした。
あべのハルカスで優勝記念セールがあるそうなので楽しみです。
現金がない!は私も時々やっちゃいますが、カードが使えないと困りますよね。
やっぱりVISAが国内では最強かな?JCBはたまにダメな時がある。

by ゆきち (2022-10-03 12:26) 

リュカ

オリジナルキットカットはピカチュウなんだね!
これを見るだけでなんかわくわく(笑)(笑)
ピクミンの苗もたくさん拾ってきたかな?
by リュカ (2022-10-03 12:29) 

ニコニコファイト

相方さん麻雀で大負けとは・・・、辞めればいいのに^^
by ニコニコファイト (2022-10-03 12:36) 

Boss365

こんにちは。
神戸は「カラッと晴れて」いい感じですね。
都内は多少曇りですが、取敢えず晴れています。
オリックス、地味で目立たない監督ですが、優勝!!おめでとうございます。
長崎の旅-①・・・
「すったもんだの朝」(爆)を乗り越え?神戸空港から長崎空港に無事に着陸、何よりです。
ロスタイム30分ですが、観覧車確認!!フリーパスの券で観覧車に乗れた記憶あり?
タルちゃんがお手手クロス「良かった・良かった」風の写真ですね。
また、無事に帰国出来、良かったです!!
「トラブルもボチボチだったって」の文字ありますが、それが旅行ですね。
また「形勢大逆転」の出来事あり、何よりです。
ところで「所詮ギャンブル・・・」の「所詮」は多少カチンと来る文字列と推測です?
「結局のところ」ぐらいが良いかもです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 12:38) 

そら

お疲れさまでした。ご無事で何よりですw
神戸空港は立地は最高なんですけど、航空系ラウンジがないのが難点ですよね。共有ラウンジは待合い室ですもんねw
そして…私も現金持たない派なんですよw
相方さんの数千円はすごい。私は100円もない時あります。
お財布を持たずに出かける事も普通ですw
by そら (2022-10-03 13:06) 

ChatBleu

神戸空港、1回だけ使いました。
飛行機の羽根の先っちょにハートマークがカワイイ^^
洗濯物、直接、洗濯機にINなのね。洗濯物入れ作って、洗う時に移した方が、洗濯機のためにも良いと思いますよー。ポケットの中身も気づきやすいし。
by ChatBleu (2022-10-03 14:19) 

ちぃ

つい2、3日前ソフトバンクマジック◯つ!(忘れたw)
見たいなニュース見て
「強くて羨ましいねぇ」なんておっとと話してたのに
今朝のオリックスが優勝と知ってびっくり@@
一番びっくりしてるのもしかして選手本人たちとか?(笑)
キャッシュレス化が進んだと言ってもまだ全てのお店でってわけじゃないですものねw
地方に行ったらATM探すのも大変(^▽^;)
by ちぃ (2022-10-03 14:45) 

kontenten

神戸から飛行機そして、長崎空港・・・佳いですね(^o^)
飛行場のピクミンももらえましたか?
最近わかったのですが、海の無い川越でも『砂浜』の苗を
ゲット出来る場所があるそうです(゚ω゚)
 さて、アウディーのクマさん・・・佳いですね(^^)
お財布に現金ゼロ・・・旅行先では心細いと思います(><)
by kontenten (2022-10-03 15:09) 

Inatimy

長崎上空からの眺め、すごく緑が濃くって、凸凹してて、綺麗な^^。
空からの風景、見てて飽きませんね。
事故なく、怪我なく、無事に帰宅なさってよかった。
by Inatimy (2022-10-03 16:42) 

(。・_・。)2k

audiのキー 2度目でしたっけ 災難ですねぇ
1人で行けって酷い言い方ですねぇ 驚きです

by (。・_・。)2k (2022-10-03 17:30) 

ヤマカゼ

滅多に見れない航空写真いい記念になるりますね。
by ヤマカゼ (2022-10-03 17:58) 

marimo

★猫の友メルティーさま
>駄目なところはカバーしてあげるのも仁愛、弘毅
駄目な所をカバーするのは、一緒にいる以上ある程度は目をつぶりますが・・・
同じ過ちを何度も繰り返すのに耐えるのは、とてもしんどいですね。
>しかたないですね
そうですね選んだ相手ですからね。
>タルちゃんも長崎産のお土産に満足ね
イナバの焼きかつおをムシャムシャ食べてました。

★tomitomiさま
>札幌出張の時はよく神戸空港からの離発着で、最近はまったく出張がなく神戸空港さえ懐かしく思います
直行便があると便利ですねよね。
帰りの長崎発の便は東京行きとなっていて、トランジットで1/3くらいの方は東京便の乗り継ぎだったようです。
LCC利用だとこうなるんですかね?

★英ちゃんさま
>ソフトバンクは、マジック1だったのに優勝を逃したのは前代未聞かも
あまり過去に聞いたことないですよね。本人たちも青天の霹靂ってやつでしょうね。
by marimo (2022-10-03 18:00) 

marimo

★ゆきちさま
>須磨海岸、結構広いですね~♪
私もそう思いました。そしてみな砂浜は弧を描いているんですね。
>昔は海水浴シーズンのナンパの名所でしたが今もそうなのかな^^;
今も昔も、関西地区の海水浴場で一番湘南っぽいのは須磨でしょうね(笑) 和歌山はファミリーが多いですよね。
>オリックスは驚きでした
ネットニュースを見て・・・え?でした(笑)
>あべのハルカスで優勝記念セールがあるそうなので楽しみです
あ~夕方のニュースで見ました9日までセールだそうですね。
>現金がない!は私も時々やっちゃいますが、カードが使えないと困りますよね
万能なカードを1枚持っているだけでだいぶ違いますよね。彼が時々限度額とか残高などと口にするんですけど、
意味不明なんです。クレジットの利用限度額って事なんですかね?彼はJCBがメインで、VISAも持っているのに?
どうしてホテルでそっちのカードを使用しなかったのか不明です。
>やっぱりVISAが国内では最強かな?JCBはたまにダメな時がある
そうですね。JCBは先日もサイバーテロにあってましたからね。狙われやすいって事は危険ですね~。

★リュカさま
>オリジナルキットカットはピカチュウなんだね!
そうなの。スカイマークってLCCだから機内の飲み物の提供は有料なのね。このチョコレートだけ配られた(笑)
>これを見るだけでなんかわくわく(笑)(笑)
ピカチューは人気者だからね。小さいお子さんは喜んでた。
>ピクミンの苗もたくさん拾ってきたかな?
沢山拾ったんだけど、意外と1日たって帰宅してから画面に出てくるんだよね~(^▽^;)
だから、いくつかは6日かけて長崎まで取りに行ってる所(笑)

★ニコニコファイトさま
>相方さん麻雀で大負けとは・・・、辞めればいいのに^^
ね~。
お金をかけてする勝負は、勝つときばかりではないですよね?
なのに、やめられないのは既に中毒ですね。
もう3年以上こんな生活をしているの、寝不足も含めて体にいいことないから、もっと別の趣味を持ったらいいのに。
by marimo (2022-10-03 18:15) 

marimo

★Boss365さま
>神戸は「カラッと晴れて」いい感じですね
先ほどベランダから花火を見ていたら小雨が降っていました。
雨の予報なんて出てなかったのに!
>オリックス、地味で目立たない監督ですが、優勝!!おめでとうございます
ソフトバンクの選手たちの落胆がすごそうです。オリックスの優勝で近鉄百貨店で優勝セールみたいです。
>「すったもんだの朝」(爆)を乗り越え?神戸空港から長崎空港に無事に着陸、何よりです。
本当に、毎回すったもんだの展開はもう勘弁してほしいです。
>ロスタイム30分ですが、観覧車確認!!フリーパスの券で観覧車に乗れた記憶あり?
フリーパスの券って何ですか?
>タルちゃんがお手手クロス「良かった・良かった」風の写真ですね
またしても、やらかしの旅だったんですね?困ったもんだと言ってるようなお顔(笑)
>「トラブルもボチボチだったって」の文字ありますが、それが旅行ですね
できたらお金がらみのトラブルはご遠慮したいです。予約系のトラブルは皆無だったのは我ながらあっぱれです♪
何から何まで段取りしたのに、誰も褒めてはくれないですけどね~( ̄▽ ̄;)
>また「形勢大逆転」の出来事あり、何よりです
家を出る際に「ひとりで行ったらええやん」なんて言ったので罰が当たったんですよきっと。
ところで「所詮ギャンブル・・・」の「所詮」は多少カチンと来る文字列と推測です?
え?そうですか?でも彼は何を言ってもあまり響いてないので気にしてないと思います。
>「結局のところ」ぐらいが良いかもです(爆)!?
とどのつまりは・・・ギャンブルはギャンブルでしかない。

★そらさま
>お疲れさまでした。ご無事で何よりですw
相変わらずの珍道中でしたけど、怪我もなく帰宅です(笑)
>神戸空港は立地は最高なんですけど、航空系ラウンジがないのが難点ですよね。共有ラウンジは待合い室ですもんねw
そうなんですよね。しっかりカードをチェックされる割には、内部はただの待合室で飲み物のセルフバーしかないです。
そして…私も現金持たない派なんですよw
>相方さんの数千円はすごい。私は100円もない時あります。
お財布を持たずに出かける事も普通ですw
お財布が無くても万能なカードを1~2枚持ち歩いていたら、問題なく生きていけますよね。
でも彼の場合そうではなかった点が難点です。

★ChatBleuさま
>神戸空港、1回だけ使いました
おお!東京~神戸便は1日に数本しかないので、私も乗る便はいつも同じ時間帯です(笑)
>飛行機の羽根の先っちょにハートマークがカワイイ^^
スカイマークって初めて乗りましたが・・・やはり座席の前後幅が狭い!
>洗濯物、直接、洗濯機にINなのね。洗濯物入れ作って、洗う時に移した方が、洗濯機のためにも良いと思いますよー
そうなんですけどね・・・置く場所がないのだ。
タルちゃんのおトイレの上にでも?(≧艸≦)
>ポケットの中身も気づきやすいし
自己責任でお願いしているんですけどね・・・私はポケットに物を入れないので失敗は無いです。
というか女性の服ってポケット男性ほどないですよね。
by marimo (2022-10-03 18:28) 

marimo

★ちぃさま
>つい2、3日前ソフトバンクマジック◯つ!(忘れたw)
見たいなニュース見て
私もです。てっきりこのままSBが優勝と思っていました。
>「強くて羨ましいねぇ」なんておっとと話してたのに 今朝のオリックスが優勝と知ってびっくり@@
私はネットニュースで見てビックリです。あれれれ?
>一番びっくりしてるのもしかして選手本人たちとか?(笑)
(≧艸≦) 何が起きたのかよく分からないですが・・・SBの選手が泣いてましたね。
>キャッシュレス化が進んだと言ってもまだ全てのお店でってわけじゃないですものねw
施設の入館料とかもだいぶキャッシュレス化は進んできたんですけど、まだ100%には程遠いですね。
〇〇Payも利用できない施設はまぁまぁありますね。
>地方に行ったらATM探すのも大変
相方君は、面倒くさがりなので、普段からセブン銀行をよく利用しているようですけどね。
銀行残高もなかったんじゃないかな。(@_@)信じられない~

★kontentenさま
>神戸から飛行機そして、長崎空港・・・佳いですね(^o^)飛行場のピクミンももらえましたか?
もらえましたが、黄色の苗だったので、多分既に持っているものになると予想しています。
>最近わかったのですが、海の無い川越でも『砂浜』の苗を
ゲット出来る場所があるそうです(゚ω゚)
おおお!それはどこなんでしょ?何か裏技があるのかしら?
>さて、アウディーのクマさん・・・佳いですね(^^)
パディントンベアーの「てつ君」といいます(笑)
>お財布に現金ゼロ・・・旅行先では心細いと思います(><)
神戸や大阪しないなら何ら問題ないですが・・・地方へ行くと交通系のICカードも違いますしね。
万能なカードが1枚あればいいですけど〇〇Payでは心細いです。

★Inatimyさま
>長崎上空からの眺め、すごく緑が濃くって、凸凹してて、綺麗な^^
山を上から見るってなかなかないですからね、リアルグーグルアースみたいでした(笑)
>空からの風景、見てて飽きませんね
はい。明石海峡大橋を過ぎるとぐっと進路を東寄りに変えるので、しばらくは海上を飛んでいて
ひたすら海の景色なんですけどね。陸の上を飛んでいると色々景色が見えて楽しいです。
>事故なく、怪我なく、無事に帰宅なさってよかった
はい。とりあえずは筋肉痛くらいで済んでます(笑)
ただ、相方さんの運転は、あまり標識や看板を見ていないので怖いです。
by marimo (2022-10-03 18:41) 

marimo

★2kさま
>audiのキー 2度目でしたっけ 災難ですねぇ
2日続けて2度選択しているので、今回で3回目です。懲りないし学習しない人です。
>1人で行けって酷い言い方ですねぇ 驚きです
ですよね~~!!
怒りっぽいのは老化現象何でしょうけど、それにしてもですよね私が何かミスしたわけでも何でもないのに?
そんなことを言われる筋合いはないです。俺は残って仕事したいから一人で行ったらええやんと。
なんか、残念過ぎて言葉がなかったです。マジで一人で行けばよかったかな。

★ヤマカゼさま
>滅多に見れない航空写真いい記念になるりますね
私の中ではどれも貴重な思い出になりますが・・・彼はあまりそういう写真やどこへ行って何をしたなどに興味がない人
何が楽しみで旅行へ行くのだろう?
旅先でもずっと部下と電話ばかりしていて、私はひとりで撮り歩いてました(笑)
by marimo (2022-10-03 18:47) 

kame

まぁ予想通りだね。(笑)
て言うかもっと程度が悪いのか。(爆汗;
無計画且つ無準備とも言う。
多分、marimoさんがタイムテーブル作っても、相方さんが片っ端からぶっ壊しまくると言う図式が透けて見える。
どこまで行っても残念な人だ。

by kame (2022-10-03 19:09) 

kame

旅行計画で思い出した!
snowさんに計画を任せると、Specialに楽しいよ。^^
連コメ御免。<(_ _)>

by kame (2022-10-03 19:14) 

溺愛猫的女人

オリックスの優勝で今年も野球シーズンは終了しました。楽天の11連勝はなんだったんだ!?ってちょっとツッコミ入れたくなりました。寂しい( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 20:06) 

らしゅえいむ

飛行機の翼、先端の♡がかわいい !(^^)!

やっぱ!
どいつ様だったか(爆
by らしゅえいむ (2022-10-03 22:34) 

JUNKO

カラっとした好天が続いて気持ちがいいですね。
by JUNKO (2022-10-03 22:45) 

藤並 香衣

ど~も~、落胆したホークスファンです
もうねぇ、笑うしかないです(^^;)

ホテルで耐えたのは偉かったと思います!
何も言われない方がダメージだったと思いますよ
相手が何も言わない以上は反撃もできないんだから(笑)
前日に麻雀で旅行のお小遣いを稼いでくるつもりだったかな?

by 藤並 香衣 (2022-10-04 00:11) 

marimo

★kameさま
>まぁ予想通りだね。(笑)て言うかもっと程度が悪いのか。(爆汗;無計画且つ無準備とも言う
毎回出かける間際にこんな調子で・・・ガッカリですわ~
>多分、marimoさんがタイムテーブル作っても、相方さんが片っ端からぶっ壊しまくると言う図式が透けて見える
そうですね。自分の力ではどうにもできない、飛行機や列車の時間に対して読みが甘いのは致命的です。
>どこまで行っても残念な人だ
長崎も行ったことがあるというので、知っているのかと思いきや?鹿児島と同様、出張でご飯食べたとか、
車で案内してもらったという程度で、そもそもが方向音痴なので全くあてにならなかったという(笑)
「ひとりで行ったらええやん」なんて言葉を吐くなんて!人間性が出るなぁと思ってしまいましたよ。
snowさんの旅行プラン楽しそうですね(^-^

★溺愛猫的女人さま
>オリックスの優勝で今年も野球シーズンは終了しました
まさかの展開でしたね・・・もうびっくりです。
>楽天の11連勝はなんだったんだ!?ってちょっとツッコミ入れたくなりました。寂しい
エンジンかかるのが、ちょっぴり遅かったかな?(;^_^A
来シーズンは、Aクラス入りだぞ!

★らしゅえいむさま
>飛行機の翼、先端の♡がかわいい !(^^)!
スカイマーク、初めて乗りました。LCCは狭いけど1時間くらいのフライトなら問題なしですね(笑)
長時間乗るとなると、機内サービス有料なのは困るけど。>
やっぱ!どいつ様だったか(爆
どいつ様ね・・・俺様的な?路駐とかはしないですけどね(笑)
by marimo (2022-10-04 06:06) 

marimo

★JUNKOさま
>カラっとした好天が続いて気持ちがいいですね
はい。日中はまだまだ30℃超えたりする日もあり暑いんですよ~
そろそろ秋を感じたいかもです(笑)

★藤並香衣さま
>ど~も~、落胆したホークスファンです もうねぇ、笑うしかないです(^^;)
ですよね~。まさかの大どんでん返しにびっくりですよ。
>ホテルで耐えたのは偉かったと思います!何も言われない方がダメージだったと思いますよ
そうなんですかね?旅先で喧嘩したらずっと引きずらなくちゃいけないですからね。
>相手が何も言わない以上は反撃もできないんだから(笑)
なるほど。それはそうです。出発前の「ひとりで行ったらええやん」と言われた時も「そうさせてもらいます!」と
言いたかったけど、飲み込みました(笑)ストレスたまる~~
>前日に麻雀で旅行のお小遣いを稼いでくるつもりだったかな?
そうですかね?鹿児島旅行の時、朝6時帰りになったのは、自分が勝つまで続けたからなんでしょうね。
ギャンブルが嫌いになる種ばかり蒔いてくれる!
もう彼には何も期待しないことにします。
by marimo (2022-10-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長崎より諏訪神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。